2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:エギング の記事リスト(エントリー順)

ボートエギング激渋釣果・・・

 【30//2017】

2017年4月30.日(日)

29日の土曜日に伊万里湾へボートエギングに
出てまいりました!

今回の乗船者は・・・

エギング1

会長の地元の後輩でカズ君がYFC号初乗船!

過去2回ほどYFC号に予約を入れてたのですが
2回とも時化で出れずに今回やっと乗船できました(笑)

エギング2

YFC会長とカワサキプロも乗船です!

ポイントに到着すると波は、それほど高く無かったの
ですが爆風で釣りにならない状態でした(T_T)

しかし何度かボートを流し直していると、私に
やっと当たりがありました!

エギング3

800グラムくらいのアオリでしたよ~

その後すぐに・・・

エギング4

会長に食べごろサイズが釣れました!

しかし、風は強くなるばかりでエギの動きが
分からなくなってきます( ノД`)

この後は朝10時まで当たりが無かったの
ですが、急に風が弱まりエギの動きが分かる
くらいになるとカワサキプロに当たりが!

エギング5

カワサキプロはこの日の初当たりに
笑みを浮かべながら烏賊を寄せてました(笑)

エギング6

ハイ!
600グラムをゲット(笑)

その後すぐに・・・

エギング7

キロアオリをゲット!

流石カワサキプロです!

実はカワサキプロがこのアオリを船首で
釣り上げてる時に私にも当たりがあり
合わせを入れるとカナリの重さがあったのですが
途中でブチブチと言う感覚と同時に軽くなりました。

あ~
これはデカいのがついてきているな!

ゆっくり巻き上げると、500グラムくらいの
オスアオリにデカいオスアオリがついてきていました!

私が「デカいのがついてるばい!誰かエギば投げんね~」
と叫ぶと、横に居たカズ君はラインの結束中・・・(笑)

会長がエギを投げましたが烏賊がボートから離れて
行ったので、私が掛けたイカをそのままデカイカの
方へ泳がせるとデカイカがス~~~っと近づいてきます!

入れ替わりを期待して泳がせたのですが・・・

エギング8

2杯ともエギに掛りダブルヒットです(笑)

デカいのは1700グラムありましたよ(笑)

小さいのは800グラムでした!

いや~久々のダブルヒットは気持ちよかったですね~

エギング9

これからプチ地合いが来ましたが、この時点まで
釣れて無いのはカズ君だけ・・・

何とか釣ってもらいたいのでボートをコマメに
移動させて良いポイントへ流していると、
カズ君が「キタ~~やっとキタ~~」と喜びの
雄叫びを上げました(笑)

エギング10

ハイ!
カズ君キロアップです(笑)

この後すぐに500グラムを追加していましたよ!

だんだんボートの流れ方も良くなって来た時に
船首で釣っていたカワサキプロのロッドが大きく
曲がってます!

会長が「来てる?デカい?」と聞いていましたが
カワサキプロは「ドラグが出てないのでデカくないです~」

と言って、上がって来たアオリは・・・

エギング11

1700グラムでした(笑)

カワサキプロ、ドラグの締めすぎです(笑)

私が「どがん当たりやった?」と尋ねると
カワサキプロは「向こう合わせです~」と
皆で爆笑でした(笑)

鯛ラバ上手そうですね(笑)

私も負けじと・・・

エギング12

キロアオリを追加しましたが、港の潮の
関係で14時沖上がりとなりました。

ん~

かなり水温が下がってました。

朝から風が無かったら、もう少し
釣れたと思うのですが言い訳ですね(笑)

この日の皆の釣果は・・・


カワサキプロが・・・1700~400グラムを4杯

YFC会長が・・・・1200~400グラムを6杯

カズ君が・・・1100、500グラムの2杯

私、釣りバカが・・・1700~600グラムを6杯でした。

本日もリベンジに出かけてきます(*^_^*)


それでは、また明日・・・




Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

とりあえず出港!

 【29//2017】

2017年4月29日(土)

28日金曜日にノダ船長が仲間3名を乗せて
ボートエギングに出かけていました。

水温低下の影響なのか渋かったそうです・・・

4名で15杯、最大サイズは1500グラム
だったそうです。

風も時より強く吹いたり波も高くなったり
で釣りにくい状況だったそうですが15杯
釣れた良いですよね!

この情報を聞いて、本日は、とりあえず出て
見ることにしました(笑)

203020-0000-whrg06-20170429090000[1]

波も予報通りの向きでしたら、エギングポイントは
波が当たらないはず!

204020-0000-rg0600-20170429090000[1]

風が微妙なのですが、波さえ高くなければ
何とかなります(笑)

と言う事で・・・

準備1

準備2

予報を信じてデカ烏賊狙いに出港します!

釣果は明日のブログで報告します(笑)



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

陸ッパリエギングの釣果報告!

 【25//2017】

2017年4月25日(火)

先週、金曜日の夜からツキジ君の先輩が
陸ッパリエギングに松浦方面へ出かけていた
そうでして、釣果報告をくれました!

松浦釣果1

同じポイントでネバリにネバって良型をゲットすると
ここから地合いが・・・

松浦釣果2

松浦釣果3

松浦釣果4

エギのサイズと比べても良型が釣れてますね!

やっぱり春エギングは辛抱ですね(笑)

同じ日にYFCの会長とウソップ君、クサカリ君が
陸ッパリエギングで鷹島方面や肥前町を周って
みたそうですが・・・ボ・ウ・ズだったそうです(笑)

そして、もう一人陸ッパリで頑張っていた方が・・・

會長釣果

「烏賊鐵會」の釣り猿會が土曜日の夜からシャクリ初めて
3カ所を周ったそうですが、この1杯だけだったそうです・・・

ん~陸ッパリも、もう少し水温が安定しないと
場所選びが大変ですね~

でも、順調に春烏賊始まってますよ!

皆さん、釣果報告ありがとうございました。


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

伊万里湾ボートエギング リベンジ!

 【24//2017】

2017年4月24日(月)

土曜日のボートエギングでボウズだった
私とトクちゃんは釣果に納得がいかなくて
日曜日にリベンジに出ることにしました!

二人で出るのも勿体ないのでツキジ君と
カワサキプロを誘って出港!!

リベンジ1

トクちゃんは遊漁船を前にしてリベンジに燃えてます(笑)

リベンジ2

今回、「絶対に出してください!
アイスクリームを奢りますから~」
と駄々をこねたツキジ君も久々の
ボートエギングに気合十分です!

そして・・・

リベンジ3

急な誘いに「行きます!」と張り切って
ライフジャケットを忘れて来たカワサキプロも
気合十分です(笑)

土曜日とは全然違い凪状態でエギングには
良い状況です!

そんな中、最初に当たりを出した人は・・・

リベンジ4

トクちゃんでした(笑)

800グラムくらいのサイズでしたよ~

次に当たりを出したのは・・・

リベンジ5

カワサキプロです。
1300グラムをゲット!

流石カワサキプロ良く釣ります(笑)

リベンジ6

私も負けじと1200ゲット(笑)

そして・・・

リベンジ7

ハイ!
またまた1000ゲット(笑)

ヨシ!
これで私もボウズは逃れたと安心していると
私の後ろで釣っていたトクちゃんが「キタ~~
今までに無い引きですよ~」とドラグが出まくります!

もしかして3キロ・・・

時間を掛けて浮かせたアオリが・・・・

リベンジ8

2600グラムのアオリでした(笑)

トクちゃんのボウズ頭もイカしてます(笑)

トクちゃん自己記録更新おめでとうございます!

リベンジ9

私もキタ~~と1300ゲット(笑)

この時点で画像を写すサイズはゲットしてない
方が・・・

リベンジ10

完全にオーラが消えてます(笑)

リベンジ11

ノグチ船長も近くに浮いていましたが
10時を過ぎたくらいから爆風になり波が
高くなってきました・・・(T_T)

私たちは、風裏へ回り釣りを続けましたが
ノグチ船長号は乗船者の一人が船酔いでダウン
したそうでして、湾内へ避難されました(笑)

短時間でしたが2杯ずつ釣れたそうですよ!

私達もボチボチ当たりますが型が上がりません・・・
風も強くなり波も高くなってきたので安全第一で
12時で沖上がりとなりました。

リベンジ12

今回はツキジ君がチビ烏賊のみしか釣れて無くて
ま~ボウズですね(笑)

カワサキプロから「釣り場所を変わりましょうか?
自分が釣ったイカをあげましょうか?」と言われて
カワサキプロの優しい言葉に地獄の底まで
落ちて行ったツキジ君でした(笑)

一方カワサキプロは・・・

リベンジ13

余裕の後片付け(笑)

「急なボートエギングでしたけど、釣れて満足です~」と
喜んでくれましたよ(笑)

今回も風に悩まされたボートエギングでしたけど
何とかリベンジは出来ました!


皆の釣果は・・・

カワサキプロが・・・1400、1300、800グラムの3杯でした。

トクちゃんが・・・2600、800、500グラムの3杯でした。

私、釣りバカが・・・1500、1300、1200、1000グラムの4杯でした。

ツキジ君は・・・ま~ボウズですね(笑)

帰りに、ツキジ君が「男に二言はなかですよ!」と
コンビニでアイスクリームを奢ってくれました(笑)

ツキジ君、アイスご馳走様でした!

来週こそは3キロを頑張ります(笑)


それでは、また明日・・・






Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

怒り爆発!

 【22//2017】

2017年4月22日(土)

先日、私の釣り仲間が糸島の釣具屋さんで
「めっちゃ嫌な思いをした・・・」とメールで
知らせが来ました。

キャンペーン1

その釣り仲間は「ヤマシタエギングキャンペーン春2017」
のA賞が欲しくてぴょんぴょんエギ2本を購入して
わくわくしながらクジを引くと・・・なんと!
A賞が当たった!!
そうでして、めっちゃ喜んでいたら、店員さんから
「A賞の2017春限定エギが無いので前のキャンペーン
の余ったエギを上げますね~」と言われて・・・

キャンペーン2

ヤマシタエギングキャンペーン秋2015
の余りエギを渡されたそうです。

これには、私の釣り仲間も怒り心頭!!
しかも店員さんの態度もカナリ悪かったそうです。

いや~あの有名な釣具屋さんも、そんな事すのですね・・・

店舗からメーカーに問い合わせをやってくれるとか
は無かったのでしょうかね・・・

こんな状況で店を後にした釣り仲間は怒りが収まらずに
メーカーのヤマシタさんへ今回の状況を連絡したそうです。

すると・・・

キャンペーン3

お客様窓口からこんなメールが届いたそうです。

これで、釣り仲間は、少し落ち着いたようですが
あの店員の態度は許せない!と、そっちの怒りは
消えてませんでした(笑)

釣具屋さんで有名な店舗なので、こんな事が
あると、少し残念な気がします・・・


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る