2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:日曜大工 の記事リスト(エントリー順)

鍋フタ修理・・・

 【23//2017】

2017年1月23日(月)

だんだん冬らしくなってきました。

めっちゃ寒いですね~

昨日は洗車しよと思って外へ出ましたが
あまりの寒さに洗車を断念しました(笑)

じゃー寒くない家の掃除でもやるか!

と、掃除をやってると・・・

修理1

修理2

台所に取っ手が取れた鍋のフタがありました。

ネジ山がダメになってるようでしてネジを
締めても空回りして締め込みが出来ません・・・

ん~
嫁さん修理してとか言ってなかったので
捨てるつもりなのか分かりませんが、
勿体ないので、修理してみることにしました(笑)

修理3

同じサイズで長い皿ネジを用意しました。

修理4

ナットも用意して、作業開始!

修理6

ドリルでを使って鍋の取っ手に穴の延長と
ナットが入るくらいに穴を広げます。

修理5

地道な作業でナットが入るくらいまで穴を広げました(笑)

修理8

取っ手にナットを入れて・・・

修理7

グルーガンでナットが取れないように固定しました。

これで、完成なので、鍋のフタに取っ手を取り付け
ようと裏側からネジを締めこんでると・・・パキッ!

Σ(゚д゚|||)

修理9

ネジを締めすぎて取っ手部分が折れて
しまいました(笑)

ん~~

こうなったら、どうにもできません・・・

と、思いますよね(*^_^*)

でも、こうなると私は燃えるのです!

絶対に修理してやると・・・(笑)

修理10
修理11

完全に考え方を修理から作るに切り替えて・・・

ネジが届く長さまで取っ手と土台を削りました。

長いネジを買ってくれば良いのに~と思われた方
もいると思いますがネジを1本買いに出かけるのが
面倒くさいのです(笑)

取っ手と土台を削るのはペーパーサンダーで
簡単に削る事ができます。

そして、取っ手の中心に新しくネジ穴を空けて・・・

修理13

ハイ!
製作完了\(^o^)/

なんの違和感もありませんよね~

修理14

裏から見ても元通りです!

修理15

これで、我が家の鍋の命を一つ救う
事ができました(笑)

親子3人分を色々煮焚きするのに
ちょうどよいサイズの鍋なんですよね~

これで、また暫くは使えそうです(笑)


それでは、また明日・・・






Category: 日曜大工

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上げ底・・・

 【16//2016】

2016年11月16日(水)

先週の日曜日に家に居ると嫁さんが仕事へ
出かける直前に「日曜大工のミッション」を
発令して出かけて行きました(笑)

さ~
叱られる前にさっさとミッションクリアしましょう!

嵩上げ1

ボードの切れ端を倉庫から引っ張り出して
材料を切り出します。

ん~
ノコギリの刃が切れなくなってて苦労しました( ノД`)

嫁さんに、ノコの刃買ってもらわないと・・・

材料を切り出して、今回、初に活躍するのが!

嵩上げ2

知り合いに頂いたインパクトドライバーです!

バッテリーを交換したので、どれほどのトルクが
あるのか使うのが楽しみでした。

今回は10ミリのボードを3枚重ねて80ミリの木ネジで
ボードを固定します。

なぜ80ミリの木ネジか?って言うと・・・それしかネジが
無かったからです(笑)

このインパクトドライバーのトルクには驚きました!

80ミリの木ネジが、ダダダダダダダダ・・・と簡単に
30ミリのボードを貫きました。

これは使えます!

そのうち、予備のバッテリーも嫁さんに買ってもらいましょう(笑)

嵩上げ3

ハイ!
完成しました。

めっちゃ雑でしょ(笑)

見えない場所で使用するので、これで良いのです!

嵩上げ4

上から見ると、こんな感じです。

嵩上げ5

正面は、こんな感じ

何に使うのかと言うと・・・

嵩上げ6

大昔に私が作ったフライパン収納台の
一番下に入れるプライパンがフタを乗せると
入らない・・・との事でした(笑)

嵩上げ7

しかし、作り直すにしても、キッチン収納の
入口の高さギリギリで作ってたのでこれ以上
高くすると、入り口が入らない・・・

収納の中は高さに余裕があるのですが、どうしたものか・・・?

と、悩んだ末に出てきた答えが「上げ底」(笑)

ハイ!
そうです。

今回、作ったのは、フライパン収納台を嵩上げするための
上げ底台なのです(笑)

嵩上げ8

収納棚の中で台を持ち上げて、台の下に上げ底を取り付けると
こんな感じで持ち上がりました!

嵩上げ9

ハイ!
フタを乗せたままフライパンが収納できました。

見た目が悪いですが、ここは嫁さんしか見ないので
これでヨシとしましょう(笑)

日曜大工のミッションクリアです!




それでは、また明日・・・

Category: 日曜大工

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ニッカドバッテリー到着!

 【18//2016】

2016年10月18日(火)


親父の友達に頂いたインパクトドライバー


インパクト2



かなりパワーがあるインパクトドライバー
なのですが、バッテリーが悪くなっており
使用できませんでした・・・


バッテリー1


ネットで調べてニッカドバッテリーを
4500円で購入!


バッテリー2


バッテリー3



中には再生品なども売られてるようですが
これは、新品でしたよ(笑)


さっそく充電して本体に取り付けて見ると・・・



バッテリー4



めっちゃ凄いスピードで回転します(笑)



これでビス止め作業が楽になりますね!


そのうち、もう一つ取り換え用のバッテリーを
購入したいと思います。



それでは、また明日・・・

Category: 日曜大工

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

お手伝い!

 【09//2016】

2016年3月9日(水)


先週の土曜日、久々に親父の日曜大工の手伝いに
出かけてきました。






今度の手伝いの家は親父の友達の息子さん夫婦の家で

私も小さいころから良くしてもらった兄ちゃんの家です。


大工1




家の庭先にアルミ作りでテラスが出てるのですが
このテラスが先日の大雪で壊れてしまったので
親父が材木で柱を立て直して強度増しの作業をやってました。







大工2





屋根に積もった雪が一気にテラスに滑り落ちてきて
重みに耐えきれずに壊れたそうですw




今度は、私がぶら下がっても大丈夫なくらいでしたよwww





大工3





こりゃ~強いだろう!
と言うくらいの柱でしたwww






大工4





私の作業は、手抜き工事されて倒れかけてる
ブロック塀の破壊と強化作業です!




全てを作り直すには費用も手間もかかりますので
補強を兼ねて門柱を立てて、倒れかけた場所には
補強を入れます。






大工5





ブロック塀の弱った部分の裏側に鉄筋3本を打ち込み
15センチのブロックを積んでいきます。





もちろん途中3か所にアンカーボルトを入れてますよ!





大工6





ハイ!
こんな感じで完成!
これは、親父から私が命じられた作業です。





大工8




これは、表側ですが、分かりますかね~
アンカーボルトが出てますよね!



セメントが乾燥して、このボルトを締めこむと
裏側の柱に引き寄せられて塀が倒れるのを防ぎます。





このブロック塀の手抜き部分は、鉄筋が横に1本も入ってません・・・



普通は縦横に鉄筋を入れながら積み上げていくのですが
まったくのシロート作業でしたw



大工7




私が塀を破壊した場所に親父が門柱を
積み上げていきます。




これは、まだ私には無理な作業ですwww




まだ途中ですが、今回はここまでの作業でした。




後は、親父が時間があるときにボチボチやるとの事でした。




自分の仕事とは違う作業は楽しいですが
疲れますね~www



でも作業終了後のビールは最高でした!




それでは、また明日・・・













Category: 日曜大工

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

やる事が溜まってる・・・

 【06//2016】

2016年2月6日(土)

本日は、仕事で釣りにも行けずにストレスも溜まってますが
やらねばならない事も色々溜まってます。

タイラバヘッド

鯛ラバヘッドのコーティング・・・

LEDライト3

LEDライトの取り付け・・・

型製作4

バウスプリットのFRP作業・・・

型取り3

ボート、船室の謎の物体・・・

一つずつでも片づけて行かないと、とは思ってるのですが
なかなか時間が取れません・・・

天気が良い日には釣りに出ますからね~

こりゃ~仕事ずる休みしないと捌けないかなぁ~W(`0`)W

明日、釣りに出れなかったら、このうちの一つを
頑張って作業します!


それでは、また明日・・・

Category: 日曜大工

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る