2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

カテゴリ:自動車整備 の記事リスト(エントリー順)

バックカメラが映らない・・・

 【27//2017】

2017年6月27日(火)

今月の頭くらいに娘から「車のバックカメラが映らなくなった~」
と言われていました。

ナビの画像設定をイジッたのだろうと思い
ナビの設定をやり直しても写らない・・・?

この時は、簡単に考えて「安いカメラを付けてたので
カメラが壊れたのだろう!」と思い新しくバックカメラを
注文してカメラを取り換える事にしました。

バックカメラ1

とりあえず、バックカメラを取り外しにかかります!

バックカメラ2

車はダイハツのムーブなのでリアハッチが
横に開きます(笑)

作業は、やりやすいですね!

バックカメラ3

新しく購入したバックカメラも配線が同じタイプの
物を購入したので、画像に見えている赤と黄色の
配線の接続部分から古いカメラを取り外して
新しいカメラを接続して画像が映るかを確認して
見ると・・・

写らない・・・Σ(ω |||)

と言う事は、配線が何処かで断線している
可能性が高い・・・

考えられるのは少し無理をして配線を通している
部分や、ドアの開け閉め時に折曲がる部分など
が怪しくなります。

こりゃ~調べるのが大変です( ノД`)

配線をカメラ側から調べて行くと・・・

あれ?

何で、こんな部分に配線が入り込んでるの??

と思う部分を発見!

バックカメラ08

黄色の画像入力端子の配線が赤丸部分の
リヤドアを開け閉めした時に飛び出したり
引っ込んだりするパーツ部分に挟まり
細い黄色の配線が断線していました(笑)

この車のバックカメラも娘が免許を取った時に
私が取り付けたのですが、配線の取り回しが
悪るかったみたいです(笑)

断線してる配線を結束し直して配線の取り回しを
やり直して・・・

バックカメラ4

バックカメラ5

バックカメラを元に戻して取り付け!

バックカメラ6

リヤハッチの内張も取り付けて
画像が映るか確認すると・・・

バックカメラ7

ハイ!
ばっちり写りました(笑)

と言う事で新しく買ったバックカメラは
出番なしでした(笑)

ま~そのうち使うときがあるでしょうから
保管しておきます!

配線の取り回しは、キッチリやらないと
こんな目にあいます(笑)

でも、あの状態で良く数年持ちましたね~

とりあえず写るよになり良かったです!


それでは、また明日・・・


Category: 自動車整備

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バッテリー交換!

 【05//2017】

2017年4月5日(水)

先週末は強風と時化の為に釣りに出ませんでした・・・

家を掃除したり娘の車と私の車を洗車したり
して暇つぶしをしていたのですが、私の
車を洗車した後に車を動かそうとセルを回すと
少し弱弱しくセルが回る・・・

ん~
数カ月前に会社の駐車場でバッテリーを
上げてしまったのですが、その後時々
このようにセルが弱く回る事があるのです。

エンジンが掛からないような弱さじゃないの
ですが、このままにしておくとそのうち
バッテリーがダメになり突然セルが回らない
と言う事になります!

そろそろバッテリを交換しないといけないなぁ~
と思った時にふと思い出した事が・・・

嫁さんの親父さんが先月に車を買い換えたの
ですが、その時に前の車のバッテリーを交換
したばかりだったので取り外して私に持ってきて
くれたのです!

ボートのGPS用のバッテリーに使おうと思い
倉庫にしまっておいたのですが、もしかしたら
合うかも・・・

バッテリー交換1

バッテリーを取り外す前にサイズを確認!

私のアトレーワゴンは運転席シートの下に
バッテリーが取り付けてあります。

バッテリー交換2

サイズは40B19L・・・合うかなぁ~

バッテリー交換4

これが親父さんから貰ったバッテリー
で、サイズを確認すると・・・

バッテリー交換3

何と!
40B19Lで全く同じサイズでした\(^o^)/

めっちゃ得した感じです(笑)

さっそく交換しましたよ~

バッテリー交換7

セルを回してみるとメッチャ元気に回ります!

このバッテリーは交換して2週間しか使って
ないと親父さんが言ってたのですが・・・

バッテリー交換6

今年の2月に交換したバッテリーでした!

古いバッテリーは・・・

バッテリー交換5

前のオーナーのジャイアンさんが25年3月に
交換されていました!

このバッテリーは良いバッテリーが付いていました!

まる4年もてたのですね~

これでも長持ちした方ですが私がバッテリーを
上げてなかったらもっと長持ちしたでしょうね(笑)

毎週のように釣りに出かけているので帰りに
セルが回らなかった・・・と言う事が無いように
早めに交換出来て良かったです!


それでは、また明日・・・

Category: 自動車整備

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

頂きました!

 【16//2017】

2017年3月16日(木)

先日、得意先のOさんから「これ、あげる!」
と頂いた物が・・・


インバーター1

インバーター2

DC ACインバーターです!
DC24Vの電源から電気を取りAC100Vに
電気を変換する機器です。

Oさんは「使えなかったら捨てて!」と言って
たので、トラックで試して見ることに・・・

インバーター3

シュガーソケットに差し込むとプラグの
電源ランプが点灯しました!

そして・・・

インバーター4

インバーター本体のスイッチを入れると
電源ランプが点灯!

でも、100Vの電化製品が無いので試せない・・・

最大150Wまで使えそうなので会社のノートパソコン
でも繋いでみましょうかね(笑)

マイボートが24Vだったらボートで使えるのですが
ボートは12Vなのですよね~

トラックで何かに使えそうなのでトラックに
乗せておきます!

そして、もう一つ頂いた物が・・・


ラジオ1

ポケットラジオです!

しかもアンテナが自作です(笑)

ラジオ2

このラジオはFMも聞けるようになっております!

実際に使ってみると、ちゃんとFM聞けました(笑)

これはボートに乗せておけますので、ボートで
一人で寂しい時に使用します(笑)

Oさんありがとうございました。

インバーターは、100Vの電化製品を持ってきて
使えるか試して見ます!

嫁さんに家を追い出された時にトラックで
ご飯炊けますかね~(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 自動車整備

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

マリカー・・・

 【10//2017】

2017年3月10日(金)

先日、福岡に仕事で出かけていて
信号待ちをしていると、前方を
マリオが???????

走り去って行きました・・・

一瞬の出来事だったのですがナンバーは
付いてたので趣味でカートを作って
マリオのコスプレして乗ってる人が居るの
だろうと思っていると、今問題になってる
らしいですね~

yx_mari_01[1]

マリカーと言うレンタルカートがあるそうです(笑)

もちろん公道を走れるカートだそうでして、オプションで
マリオやルイージなどのコスプレもあるそうです(笑)

car[1]

L3136000003499804[1]

東京などでは、外国人が集団で走る姿が
頻繁にみられるそですよ・・・

しかし、このマリカーと任天堂が著作権などの
問題でもめてるみたいです。

私が見たのは一台でしたが、こんなに集団で
走られると交通上の問題も出てきそうですね・・・

事故などが無ければ良いですけどね~

しかし色んな事で商売が成り立つのだなぁ~
と感心しました(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 自動車整備

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バッテリーゲット!

 【17//2017】

2017年2月17日(金)

先日、YFC会長の愛車を整備しましたよ~

まずは、最近ベルトが滑る音がすると言う事だったので
ベルトの調整から・・・

会長が言うにはエアコンを入れてる時にベルトが滑ります。
と、言ってたのでエアコンベルトの張りを調整しました。

調整前に張り具合を確認したのですが、
ん~~そんなに緩んでないのだけど・・・?

しかし、会長が言うのだから間違いないと思い
少し張り気味に調整しておきました(笑)

そして・・・

タイヤローテーション1

タイヤのローテーション!

タイヤローテーション2

このタイヤが元々前輪に付いてたタイヤです。
これを後輪に回しましたよ!

かなり片減りしてますね~(笑)

もう少し早くローテーションしておけばタイヤも
長持ちしてたのですが、これでは、次の車検は
通りません・・・

タイヤローテーション3

こっちは、元々後輪に付いてたタイヤです。

均等にすり減ってますね!

このタイヤを前輪に取り付けました。

そして今回、整備のメインが・・・

バッテリー交換1

バッテリー交換2

バッテリーの交換!

私は、これを待ってたのです(笑)

今回の整備の目的は、会長が交換した
バッテリーを頂くために整備のお手伝いをしたのです。

もちろん、現在、会長の愛車に付いてたバッテリーは
至って健康です!

バッテリー交換3

バッテリー交換4

まだ1年くらいしか使用していないので
健康な緑色です(笑)

実は、今までボートのGPS用に使用していた
バッテリーも会長から頂いたものでした。

そのバッテリーは以前、会長が交換してたのを忘れて
長い間交換してなかったと勘違いし、交換してしまった
バッテリーを私が頂いてたのです(笑)

1年使えましたよ~

そして、そのバッテリーも寿命を迎えたので、私が会長に
「会長、そろそろバッテリー交換した方が良いかもよ~」と
冗談を言っていたら、心優しい会長が「そうですね!早く
交換して、釣りバカさんのボートで、また、活躍させないと
ですね!」と、わざわざ交換してくれたのです!

感謝感謝です(笑)

これで、またGPSを確認しながら釣りが出来ます!

会長ありがとうございました。

と喜んで帰ろうとしてると、会長が車をバックさせた
時に「き~~~~~~~」と、ベルトが鳴きました(笑)

あ~やっぱりエアコンべるとじゃなくファンベルトだったの
ですね・・・

会長の言葉を信じて自分の感覚を捨てた私がバカでした(笑)

また、暇なときにファンベルト張り直します・・・


それでは、また明日・・・






Category: 自動車整備

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る