2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

カテゴリ:リールメンテ の記事リスト(エントリー順)

スピニングリールのオーバーホール!

 【03//2017】

2017年5月3日(水)

先日、ツキジ君から預かっていたシマノの
なんチャラカンチャラリールをオーバーホール
しましたよ!

釣り具を洗わない事をポリシーとしている
ツキジ君のリール・・・

メンテ1

このリールですが、ラインローラーも回転が
悪くなっていました。

ちゃっちゃと分解に掛ります(笑)


メンテ2

え~
油っ気無・・・

表面に塩?

メンテ3

ドラグワッシャーも上2枚はパサパサ状態・・・

メンテ4

とりあえず全て分解!

メンテ5

ラインローラーは塩噛みしてました(笑)
ベアリングは無事でしたよ!

メンテ6

全てのパーツをパーツクリーナーで
洗浄して行きます。

メンテ7

ん~
やっぱり潮や汚れがありました(笑)

メンテ8

綺麗になったパーツにグリスやオイルを
注しながらの組み付け開始です!

メンテ9

メンテ10

あまり、べたべたになるようなグリスや
オイルの注し方は良くないので、適度に
注してパーツを調整しながら組み込んで
行きますよ~

メンテ11

クラッチまで組み込んだら、ここで一度
シャフトを指で回転させてみます!

逆回転しないかの確認です!

組み方が悪いとクラッチが効かずに
シャフトが逆回転しますからね(笑)

後はドラグワッシャーに適度にドラググリス
を塗り込み組み付けて・・・

メンテ12

ハイ!
オーバーホールの完了!

回転もスムーズになり、ラインローラーも
軽く回るようになりました。

ドラグ調整も微調整が効きますよ!

ツキジ君、これで3キロが余裕で取れますよ(笑)

大変お待たせしました。
今度、会った時に渡しますね!


それでは、また明日・・・



Category: リールメンテ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リールメンテの依頼・・・

 【28//2017】

2017年4月28日(金)

前回の釣行時にツキジ君より「リールメンテを
お願いします!」と預かったリールが・・・

ツキジ君リール

シマノのなんちゃらかんちゃらと言うリール・・・
釣り具を洗わない事をポリシーとしているツキジ君
なので、「そんな洗わないリールをメンテしても、また
直ぐにダメになるばい!」と私が言うと、ツキジ君が
「メンテしてもらったら、次からはちゃんと洗います!」
と言う約束をしてフルメンテを受けました(笑)

でも、中々仕事が忙しくて手を付けれずにいるのですが
とりあえず洗いました(笑)

ラインローラーの回転がヤバくなってますね~
やっぱり海水で使用しているリールを使用後に
洗わないとラインローラーが一番最初に悪く
なりますね!

そして、リールメンテのお礼にと、こんな物を
ツキジ君から頂きました!

パタパタケース

私がクジで当てれなかったパタパタケースです。

これも汚れてたので洗いました(笑)

ツキジ君、リールは連休に入らないと無理みたいです。
もう暫くお待ちくださいね!

話は変わりますが、先日、会長と話していると
会長からメッチャ面白い話を聞きました!

カワサキプロエギ

今週末のボートエギングに向けて画像のエギを
買ったカワサキプロの話なのですが、カワサキプロが
会長に「ボートエギングの当たりの取り方分かりました!
完全に分かりましたよ!」と言ったそうなので会長が
「そうね!どがん感じで当たり取れると?」と尋ねると
カワサキプロが自身満々に「向こう合わせです!!」
と答えたそうです(笑)

先日のボートエギング時にカワサキプロの近くで釣って
たのでカワサキプロの釣り方を見てたのですが
やっぱり当たり分かってなかったのですね~(笑)

ま~カワサキプロが言う「向こう合わせ」でも釣れれば
良いのです!

今週末も出れたら良いのですが・・・



それでは、また明日・・・

Category: リールメンテ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リールメンテ・・・

 【26//2017】

2017年4月26日(水)

先々週に初ボートエギングに挑戦した
ヒグチ君にタックルをレンタルしたのですが
その時使った私の予備リールのドラグも
少し不調気味でした。

2キロを1日に2杯釣り上げたのですが
2杯目のやり取りをしている時にドラグの
出が少し悪いような感じでしたので
何時でも使えるようにメンテしておきます!

メンテ1

ドラググリスは残ってる感じですが
水が入っていました。

私がリールを洗った時に入ったのでしょうね~
メンテ2

分解して綺麗に掃除して・・・

メンテ4

ドラググリスを均等に塗り付けて・・・

メンテ3

均等じゃないですね(笑)

でも、これくらいたっぷり入れておいて
大丈夫です!

メンテ5

後、ベアリングなどのオイル注入も済ませました!

これで、いつもで使えますよ~

エギングはドラグが一番大切ですからね!


それでは、また明日・・・

Category: リールメンテ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リールスプールの修復!

 【15//2017】

2017年4月15日(土)

先日、ピエロ君より依頼されたリールメンテ時に
私がスプールの傷に気が付き修復を試みて
成功したブログを見てYFCメンバーのクサカリ君
が電話をしてきました。

「釣りバカさん、ブログを見て俺のスプールも
触ってみたら傷がありました。最近PEラインが
よく切れると思っていたらこれが原因ですか?」

との事でした。

ハイ!それが原因です(笑)

メンテ1

はい、クサカリ君愛用09エメラルダスが我が家へ
やってきました(笑)

メンテ2

さっそくスプールを触ってみると爪が掛かる傷が
数か所にありました。

これじゃ~PEラインは切れます(笑)

スプールはリールの軽量化の為にアルミで
出来ている物が多いです。

アルミは柔らかいのでリールを地面に置いた
だけでも傷が入ることがあります!

車にタックルを積むときにも硬いものの横に
積んだりしているとリールと接触したときに
傷が入っていると言うこともありますので
取り扱いには十分注意が必要ですね!

メンテ3

今回は傷が深いので1000番のペーパーで
磨いて行きますがPEラインに傷が入らないように
マスキングします。

メンテ4

このくらいに切り取ったペーパーで地道に
磨いて行きます。

絶対に力を入れて磨いてはイケません!

力を入れて磨くと一部分だけが変形しますからね(笑)

地道に地道に磨いて傷が無くなったら・・・

メンテ5

次は液体コンパウンドで仕上げていきます。

少量を布に付けてこれも地道に磨きます(笑)

ペーパーで磨いた部分がツルツルになるまで
磨かないと、これをサボると余計にPEラインが
痛むことになります。

地道な地道な作業ですよ(笑)

メンテ6

そして、また余計なところに気が付いて
しまいました・・・

スプールを取り外すときにドラグラチェットが
摩耗していて、なかなか抜けませんでした。

画像上のドラグラチェットが摩耗した物で
下のが新品の物です。

ドラグワッシャーも完全に潰れていました(笑)

メンテ7

メンテ8

シャフトが入る四角い穴が広がってるのが分かりますよね!

これが完全に広がってしまうと、シャクルたびに
スプールが空回りしてドラグが勝手に締まって
行く現象が起きます(笑)

ドラグラチェットがこのようになる原因は、エギが
根掛したときにドラグをいっぱい締めこんで
ロッドでフルにシャクッてエギを取ろうとしている
方によく見られる故障です。

ドラグをいっぱいに締めこんで根掛を外すのは
絶対にダメですよ!

リールにカナリの負担が掛るので色んなパーツに
無理が来ます。

エギが根掛した時には軽くシャクッて取れないなら
スプールを手で押さえてロッドを根掛方向に真っすぐに
向けて自分が下がるかロッドを引くようにして外しましょう!

根掛相手が藻だった場合はラインの結束さえきちんと
出来ていれば、この方法でエギも回収できます。

回収できないときは相手が悪かったと思い諦めましょう(笑)

リールが壊れるよりエギロスの方が安いですよ(笑)

メンテ9

新しいドラグワッシャーにドラググリスを塗り込んで
組み付けて行きます。

メンテ10

ついでに、セミメンテもやってあげました(笑)

ギヤなどに少量のグリスを注入!

メンテ11

ベアリングにもオイルを注入!

メンテ12

ラインローラーベアリングも清掃後に
オイルを注入!

メンテ13

ハイ!
これで完成です(笑)

スプールも完全に直りましたよ!

ドラグもメッチャ微調整が効くようになりました。

これでクサカリ君も再び2キロを狙えますね!

クサカリ君、釣果報告楽しみに待ってますよ~


それでは、また明日・・・



Category: リールメンテ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

たまには自分のリールもメンテ(笑)

 【14//2017】

2017年4月14日(金)

先日のボートエギング時に愛用リールの
ドラグが調子悪くなりました。

そんな時に1700グラムがヒットしてドラグ調整
がメッチャヤバかったです(笑)

そんな事で、たまには自分のリールも
メンテしてあげないとなぁ~
と思いハイシーズンに向けてドラグのメンテ!

リール1

まずは、一番大切なラインローラーから・・・

リール2

ん~
先日デジカメを落としてから何か画像が悪い(笑)

イグジストのラインローラーは2個のベアリングが
入っているのでカバーを外してオイルを注入!

リール3

次にオムツカバーを外して・・・

リール4

この穴からグリスを少量注入!

グリスは、ほんの少しで良いですよ!
入れすぎると汚れが付着してギヤなどの
摩耗の原因になりますからね!

リール5

そして、今回のメインメンテのドラグ!

リール6

分解するとグリスの成分は残ってたのですが
水が浸入してデロデロ状態でした(笑)

綺麗に掃除して・・・

リール8

このドラグ専用グリスをドラグワッシャーに
均等に塗り付けて組み込みました!

リール7

オイルやグリスはダイワの専用の物を使用していますよ~

リール9

今回はセミメンテでしたがドラグもバッチリ
微調整が効くようになりました!

ラインローラーも軽く回転してくれます!

これで3キロがヒットしても取り込めますよ~(笑)

もう、デジカメ限界かなぁ・・・


それでは、また明日・・・

Category: リールメンテ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る