2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:ジギング の記事リスト(エントリー順)

良く釣れるジグ!

 【12//2017】

2017年10月12日(木)

前回のジギング釣行時にメンバーのジャイアンさんが
使っていたジグは、びっくりするくらい当たっていました!

朝一でポイントに到着すると「釣りバカさんこのジグは
どっちが頭ですか~?」とジャイアンさんが取り出した
ジグがMMジグⅡでした。

「浮かんでるだけで幸せ♪」のハヤシさんに以前
どんなジグが釣れますか~?と尋ねた時に色んな
ジグを教えて貰ったのですが、その中にMMジグも
入っていました。

気になっていたのですが、購入出来てなかったので
ジャイアンさんが持ってたMMジグⅡが初お目見えでした(笑)

01_MGakakin[1]

ダイワMM(Murakoshi Max)ジグⅡ

画像のジグはMG赤金です。

下記はダイワさんのHPからお借りした文章です。

村越正海監修
よく飛び・早く沈み・楽々シャクれる万能ジグ



「MMジグII」のコンセプトは、よく飛び・速く沈むこと。これはすなわち、手つかずのポイントを独占的に攻められることであり、誰よりも早く魚にアピールできることである。後部重心のロングシェイプボディが逆風をも打ち破り、潮流をものともせずに突き抜ける。

数えきれないほど多くのテストを繰り返して辿り着いたスリムボディは、村越正海が本当に頼れる一本として研ぎ澄ませた究極の形で、シャクる際のストレスを全くと言ってよいほど釣り人に感じさせない。直線的なエッジを効かせることでジャークなどアクションを加えた時の動きがよりトリッキーに鋭くなっただけでなく、抵抗感が軽減したため、終日キャスト&リトリーブを繰り返すアングラーの負担軽減にも一役買っている。さらに左右非対称ボディを採用することによって、まるで生きた小魚のような泳ぎを再現することに成功。キャスティングとバーチカルジギングの両方に使用でき、ブリ・カンパチ・ヒラマサ・カツオ・シーバス・ヒラメ・マゴチ・タチウオ・シイラ・サバ・アメマス・サクラマスなどあらゆるフィッシュイーターに威力を発揮する。

と言うジグだそうです!

本当によく当たっていました!
いや釣れていました(笑)

ジャイアンさんがやってたシャクリはジグを着底させて
ゆっくりロッドを立ててリールを2回転から3回転巻き
止める!その止めた瞬間にジグに当たりが出ていました(笑)

信じられないシャクリでしたが、この釣り方でしか
当たっていませんでした(笑)

私も真似てみましたがジグが違うからか?当たりませんでした・・・

ジャイアンさんが言うには「止めるタイミングがあるとですよ!!」
だそうです(笑)

その時にジャイアンさんが使っていたジグは・・・

06_MGtachi[1]

MMジグⅡ MG太刀でした。
最後にはサワラに奪われてしまいましたが
ほぼ入れるたびに当たりが出ていましたよ!

ジャイアンさんは「帰ったら、また買いに行くです!」と
言っておられたので私の分もお願いしていたら、釣り具の
ポイントでこのカラーだけが品切れだったそうです。

店員さんが言うには「このジグが釣れると言って皆さんが
買っていかれるのですよね~メーカーも生産が追い付かなくて
入荷待ちなんですよ~」と言う事だったそうですが他の店舗を
探してくださったそうでして、本店に在庫があったそうです!

早く使ってみたいですね~(笑)

08_PHbaitnabura[1]

このカラーも気になりますね~

PHベイトナブラカラーです。

MMジグⅡは・・・

MMjig2_holo[1]

ホロパターンの選定にMGホロ(マグマホロ)パターンを採用(グローピンクを除く)。
広い範囲に強烈にアピールするため、リサーチベイトとしての役割を果たすだけでなく、
不規則なフラッシングがあらゆるターゲットを魅了。

,だそうですよ!

その時の海の状況でも当たるジグは変わって
くるのでしょうが、よく当たってるジグは、色々
揃えておいた方が状況に応じて使える幅が
広がりますよね~

まだまだジギング初心者なので釣れるジグに
頼りたいと思います(笑)



それでは、また明日・・・




Category: ジギング

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

シーカヤックでスロージギング!

 【10//2017】

2017年10月10日(火)

日曜日にピエロ君がシーカヤックで
スロージギングに出かけてきたそうですよ~

スロジギニュータックルを揃えて初の
出港ですね!

この日は風が強くて目指したポイントへは
入れずに、風裏から出したそうです。

スロジギ1

スロジギ2

日曜日の天気はメッチャ良かったのですが
昼前から風が強くなってきましたからね~

私のボートでシーアンカー入れても0.8ノット
くらいで流れるほどでしたのでシーカヤック
では、流されて危険でしょうね・・・

でもピエロ君は風裏ポイントを探して
鯛ラバから始めたそうですが全く当たりが
なかったそうです(笑)

そんな状況でスロジギを始めてみると・・・

緩急付けたシャクリに良く当たりが出て・・・

スロジギ3

夕ご飯のおかずには十分なくらいの釣果です(笑)

スロジギのフォール中に当たりが出てたそうですが
乗せきれなかったそうでです。

たぶんサゴシでしょうね!

私達も同じ日にエギングに出てたのですが
サゴシの群れが凄かったですからね~

ツキジ君がエギを2本奪われていました(笑)

私もエギをフォール中に1本奪われました(笑)

ピエロ君釣果報告ありがとうございました。

次はスロジギで青物連発お願いします(笑)



それでは、また明日・・・


Category: ジギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ジギング修行!

 【08//2017】

2017年10月8日(日)

昨日の土曜日に、ジギング修行に出かけて
きましたよ~

今回のメンバーは・・・

ジギング1

ヤル気満々のツキジ君!

ジギング3

オーラ出まくりのミツル君!

ジギング2

そして、数カ月ぶりのジャイアンさん!

朝から馬渡島周辺ポイントへ入ると
ボチボチの反応が出てました。

こりゃ~釣れるばい!
と、皆でシャクリ始めると・・・

数カ月ぶりにジギングをやるジャイアンさんの
シャクリが・・びよ~ん・くるくるくる・びよ~ん
くるくるくる・シャカシャカシャカ「はぁ~キツか~」
と休んだ瞬間にゴン!!「おわ~キタ~~」

ジギング4

ハイ!
ヒラゴをゲット(笑)

ジャイアンさん初の青物ゲットです!

メッチャ嬉しそうでした(笑)

ジギング5

いいなぁ~と思いながらシャクッていると
私にネリゴが釣れました!

こんなに小さくても良い引きしてくれますね~

この後、すぐにジャイアンさんジャークを見て
いると・・びよ~ん・くるくるくる・びよ~ん・くるくるくる
シャカシャカ・ぴたッ!・・・ゴン!!「お~またキタ~~」

今度は、メッチャ重そうです。

上がって来たのは巨大アオハタでした。
かなりデカかったですよ~

そしてジギングに疲れたジャイアンさんは「鯛ラバします・・・」
と言って巻き巻き巻き巻き巻き・・・ゴン!「お~キタ~」
マジか・・・今日のジャイアンさんは一味違います(笑)

ジギング6

ハイ!鯛ラバでネリゴゲット!

同時に私のジグにも・・・

ジギング7

ネリゴがヒット(笑)

私とジャイアンさんにはよく当たってるの
ですがツキジ君とミツル君に当たりがありません・・・

二人は「あ~~俺たちもネリゴ釣りた~い」と
言いながらシャクッていると二人同時に
「キタ~~~~ネリゴキタ~~」とロッドが曲がります(笑)

上がって来た魚は・・・

ジギング8

ジギング9

良型のサワラでした!

これには二人も大喜びでした(笑)

この時期の鰆の塩焼きはメッチャ美味しいのですよね~

この釣果の後は潮止まりになり、ぱったり当たりが
無くなりました。

すると・・・

ジギング10

今日は絶好調のジャイアンさんは余裕の睡眠タイム(笑)

カナリの高いびきで長時間の仮眠でしたよ(笑)

長時間仮眠から目覚めたジャイアンさんが
鯛ラバを巻き巻きするとゴンゴンゴンと叩き込む
当たりが・・・

ジギング15

ハイ!
イシガキダイゲット~~~(笑)

こんなの鯛ラバで釣れるの初めて見ました!
本当にこの日のジャイアンさんは神がかっていました(笑)

大きいイシガキダイは毒を持った貝などを
食べて、その毒が体に蓄積されているそうですが
このサイズなら大丈夫です!

刺身で食べると持って帰りましたよ~(笑)

この日は、13時沖上がりを約束していたので
私がジャイアンさんに「もうすぐ帰りますよ~
最後にジギングやらなくて良いですか?」と
尋ねると「やります!」びよ~ん・くるくるくる
ゴン!ぶちッ・・・サワラにジグごと切られました(笑)

でも誰も当たってない中でシャクリ初めて1投目で
当たるとは恐るべし「びよ~ん・くるくるくるシャクリ」です(笑)

さ~
この日の皆の釣果は・・・

ジギング11

色々釣れましたよ~(笑)

ジギング12

ジャイアンさんが釣ったアオハタは50センチありましたよ!

ジギング13

ジギング14

ネリゴも小さかったけど楽しい引きが味わえました!

帰る時間が来た頃に最後のポイントに好反応が・・・

ジギング17

これ、絶対に釣れる反応ですよね・・・
私の頭の中では、ザ・クロマニヨンズの歌で「ユウマズメ」が
流れていました(笑)

ジギング16

デカいクーラーもボチボチ良い感じになりましたよ(笑)

この日はジャイアンさんが釣ってくれたので良かったです!
初めての青物の引きに興奮されていました(笑)

ジャイアンさんは「明日も行きたい~」とメッチャやる気
満々でしたが家庭の都合で出れないそうです。

今回も皆で楽しい釣りが出来ました!

でも、ヒラマサ釣りたかったです・・・



それでは、また明日・・・







Category: ジギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ジグ購入・・・

 【06//2017】

2017年10月6日(金)

先日のブログに良く当たりが出たジグの
事を書いていたのですが、書いていたら
めっちゃ欲しくなり・・・

ジグ1

お金も無いのに買ってしまいました・・・

ジグ2

ジグ3

釣具屋さんに2本だけ残ってたので
2本買いたかったのですが、そんな余裕はありません(笑)

早く使ってみたいですね~

前回は当たりがメッチャ出る~~と喜んで
いたらサワラに盗まれましたので、ほんの
数回しか使えませんでした(笑)

それと、前回エソにやられまくったアシスト
フックも購入しました。

ジグ4

ダイワのアシストフックは「大型魚対応」の
シールに反応して、いつの間にか手に持って
いました(笑)

これで次は少しでも大きい青物を狙ってきます!

出来れはヒラマサ10キロオーバー・・・(ノω`*)ノ



それでは、また明日・・・

Category: ジギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今週末は出れるかな?

 【05//2017】

2017年10月5日(木)

週末の土曜日は、久々に出港予定です!

今回はジャイアンさん、ツキジ君、ミツル君
が乗船予定なのですが、ジャイアンさんは
ジギングタックルを昨年購入して、まだエソ
1匹しか釣ってないのです・・・(笑)

今回は「絶対に釣ってやる!」と気合十分
なのですが、ジャイアンさんが乗船する日も
凪だった事が少ないのですよね~

それにプラスして嵐を呼ぶ男のツキジ君も
乗船するので間違えなく時化るかなぁ~

と思って水曜日に天気図を見てみると・・・

jmap3[1]

ん~~
何か微妙な感じです・・・

風が吹きそうな予想天気図ですね~

波も出るのかな・・・

土曜日波

お~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

なんと凪予報ではないですか!

まだまだ分かりませんが、何か希望が
持てました(笑)

今週末からの3連休は・・・

jmap4[1]

jmap5[1]

日曜、月曜ともメッチャ良い感じですね!

月曜日は出ませんけど日曜日はエギング
で出港しようかなぁ~と思ってます(笑)

とりあえず土曜日が出れそうな感じなので
一安心です。

ジャイアンさんがカナリ楽しみにしているので
何とか釣らせてあげたいのですが、ジギングと
なると、まだまだ人に釣らせる操船技術は
ありません・・・
YFC号乗船者は自力で頑張ってもらいます(笑)

釣りバカ船長は、とりあえずベイトの反応だけを
探してボートを流してます(笑)

反応すら無い時には「ゼロ理論」に入ります!

心の邪念を払いひたすら無の境地で潮任せ
風任せでボートを流す。

そしたら、何処かで釣れるときが来ます!

これを「ゼロ理論」と呼びます(笑)

「イニシャルD」のパクリです(笑)



それでは、また明日・・・



Category: ジギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る