2013 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2013 03

自作 PC見学のはずが…

 【28//2013】

2013年2月28日(木)

今日は、YFCメンバーのヒロシ君がパソコンを検討中と言う事で、会長と、3人でパソコン工房に見学へ

行く予定でしたが、ヒロシ君の仕事の始まりと、私たちの仕事終わりの時間が合わなくなり今回は、見送り

になりました。

今年の1月1日に会長と初売りに行ってからは、その後、パソコン工房へ行く機会が無かったの、

で少し楽しみにいていましたが、残念です…

パソコンのパーツは、次々に新しくなっていくので、たまにパソコン工房へ行くと、何がなんやら分からなくなります。

私も、会長も、自作PCを使ってますが、以前からSSDが欲しくて買おうと悩んでいましたが、値段が高くて、

手が出せませんでした。

今年の初売りで、もしかしたらSSDが安くでるかもと、釣り具の初売りの後に、会長と出かけてみました。

すると、店の前には、5人くらいの人が並んでいて、私たちの前に並んでいらした年配のおじさんが、私たちに

「なんば買いにきたね?」私が、「SSDが安く出らんかなと思って見にきたです」と応えると、おじさんが

「オイもばい、やっぱりSSDは、良かとかね?」私が、「カナリ良かごたーですよ、」おじさんが「安くでる

ぎ、よかばってんねー」私が、「そがんですねー」

そして、開店の時間が来て一斉に皆が店内へ入ります。

ほとんどの方がSSDめあてで、5個しか出ていなかったSSDへダッシュ!

私は5個限りとは、知らなかったので余裕で店内へ入っていると、何かを察した会長が急にダッシュ

そして、手にはSSDを2個握ってました。

それが、最後の2個で、出遅れたおじさんは、店内を他の商品をみて回っていた、私たちに、「SSD買われたね?」

と訪ねてこられたので、「ハイ、買われたですよ、こがん安かて思わんやったです。」と私が言うと、

おじさんは、「オイは、買われんやったばい…」おじさん、私たちが後に並んでいたのに、ごめんなさい

と言う気持ちと、会長が走ってくれて良かったーと言う気持ちで、なんか複雑でした。(笑)

ssd-blade-graphic-june-2012[1]

会長がダッシュで獲得してくれた、330series SSD sc2CT 240A3K5です。

今も、.comで見ても最安値で20970円しています。

それを初売りで1万円で買いました。

会長に感謝ですね、私は帰ってすぐに取り付けてみて、ビックリです。

ここまで、動作が速くなるとは思ってなくて、自分の自作PCに感動しました。(笑)

自作PC

私の自作PCです。

あまり派手なのは苦手なのでシンプルにしてます。

使いやすくて気に入ってます。

私のPCで、動作確認をして、すぐに会長に電話、快適さを伝え翌日に私の家で会長のPCにも、取り付けをしました。

すると、これがまたビックリです!会長のPCは、ソフトやドライバーが、あまり入っていないので、その分

凄い速さで立ち上がります。

たぶん電源スイッチを入れて15秒くらいで、完全に立ち上がったと思います。

私のPCよりも早いので、チョトムカつきました。(笑)

いやーヒロシ君が、どんなPC買うのか楽しみです。

たぶん会長が、ヒロシ君にPCゲームを進めているのだと思います。

だから早く、ヒロシ君にPC買わせて仲間を増やそうとしているのでしょう。

私が会長のゲーム話に乗らないので、私を諦めて次の仲間を増やそうとしているのです…

会長がPCゲームに、何処までハマるかも楽しみです(笑)




訪問ありがとうございまいました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: 未分類

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

さよなら エブリー

 【27//2013】

2013年2月27日(水)

昨日、会長と電話で話して居る時に会長専用釣り車のエブリーが、走行中にフロントあたりから

コトコトと音がする(妹から指摘されている)と言われていて、今日仕事が終わってから試乗して見ると、

確かにコトコトと足回りから音がする、会社に戻ってジャッキアップしてタイヤを揺らすと…ガーン

ロア・アームのボールジョイントがすり減ってガタが出てました。 しかも左右とも

これが壊れてしまうと走行中にハンドルが聴かなくなります!

この部品は消耗品ですのでガタが出ても仕方ないのですが時期が…

7月に車検満了のため買い替えるか、もう一度車検通すか悩んでいた時のことです。

いやー平成7年式で走行距離190000km走っただけでも頑張ったと思います(笑)

5年ほど前に3万円で友達から譲り受け、調子が悪くなると、私と会長で部品を買って直してきました。

車検も2回通し頑張ってましたが、「会長、もうよかやんね、休ませてやらんね」と私が言うと、

会長も「そがんですね、そろそろ買い替えようかな」と後ろ髪引かれる思いでしょうが、決心したみたいです。

スズキ・エブリー・ジョインこれと同じ車です。

10553003_199612[1]

こんなに綺麗くないですけど(笑)
良く走ります!42馬力らしいですけど坂道もスイスイ上がって行きますからねー

私のバモスが登りでは、ついて行けませんからね、エンジンは、まだ使えそうなんですがタイミングベルト

なども、そろそろ交換時期ですので部品代を考えると買い替えを進めた方が良いと思い、お別れを進めました。

次に買い替えを会長が考えている、釣り車は、この二種類のどちらか悩んでいるそうです。

img03_01[1]

スズキ 新型 エブリー

lin_boxm_004[1]

ダイハツ 新型 ハイゼット

どちらかの商用車タイプの中古を探そうかなーと言ってました。

私としては、YFC会長なので、そんな小さい事言わないでこれくらいの車をドーンと買ってもらいたいですね!

376-4_04_0000054_1-s[1]

トヨタ ハイエース 200系

イヤー良いですねー 釣りをする者の憧れの車です。

私も、いつかは手に入れたいと思っています。

お母ちゃんにお願いしようかなー

今買うと間違えなく、車で暮らせと言われます…

しかし今の軽自動車は良く頑張ります。

オイルメンテを、ちゃんとやってあげると、20万キロはイケますね!

私のバモスも18万キロ走ってますが、まだまだ調子よいです。

私は今のバモスを、どれだけ乗れるか、息絶えるまで動かしてやろうと思ってます(笑)

今度、会長が車買ったらロッドホルダーとパソコン台を車に作ってあげようと思っています。

パソコンゲームできないと釣りに行かなく成りつつありますから(汗)

世話が焼ける会長です(爆)



訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




Category: 自動車整備

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

週末・エギングの準備

 【26//2013】

213年2月26日(火)

今日は、YFCメンバーのアキラ君と、YFC入会を拒むSさん二人で仕事帰りに釣り具のヨコオさんへ

週末の釣り業のための買い物に行ってきたらしいです。

アキラ君は色々買いすぎて嫁さんに、バレナイようにエギのケースなど値段が付いた物を証拠隠滅して

帰宅したらいしです(笑)

皆さんも、このような経験あると思います!

特に高い釣り具を買ったときなどは、嫁さんに説明しても分かってもらえませんよねー

なんで、そんな物がそんなに高いとね? 勿体ない…

こんな経験私もあります!でも欲しい物は、なんとしてでも欲しいですよね!

釣り具やさんへ行って色々見ていると時間が経つのも早いし何でも欲しくなってしまうので、

私は無駄に行かないように心掛けています(笑)

でも、アキラ君が今日、買ったエギなどの写メ見たらやっぱり欲しくなりますねー

アオリQエギ

一番左のアオリQは、私は欠かさずエギケースに入れています。

ダートも良いし、良く釣れます!

ZIGZAは安くて良いエギです。

私も先日買いました。

他のメーカーさんのエギも、このくらいの値段にしてくれないかなー

エギ1
ヤマシタ・スーパーディープ24グラム

なかなか良いエギ選びしてます。

エギング始めた頃のアキラ君は、メーカー名は出せませんけど、何でそのエギ?何でその色と言うような

物ばかり買ってきていました(笑)

「カッコよかでしょう、色のきれかでしょう」と言いながら…

今日、買ったエギで今度、使うのを楽しみにしているのは、ヤマシタ・温チャージの新作・

スーパーディープだそうです。

24gシンカー搭載で、素早く沈むそうです。

潮が速い所では良いかもですね!

ワニグリップ

ダイワのグリス・オイルセットをやっと買ってます。

今までは、リールを会社に持ってきて私に、ハイと渡していました。

自分のリールは自分でメンテしなさいと言い続けてきて、やっと私の言う事を聞いてくれました(笑)

それと画像右に見えているワニグリップ、万能バサミだそうです。

魚を触れないアキラ君がアラカブ釣りをしたいけど、釣れた魚を誰もはずしてくれないので買ったみたいです…

ブリーデン・エギ

万能バサミと言えば、このエギ知ってますか?

ブリーデン・ミニマル、万能エギです!

メバル・ヒラメ・イカ・などがこれ一本で釣れるそうですが…ほんとかなー?

私は、いりません!

二頭を負う者は一頭も負えず、と言う諺がありますよね!

ごもっともです!

今週も懲りずに金曜の夜より平戸方面へ修行に出かけるつもりですがアオリ釣れますでしょうか?

ボチボチ良い情報も入ってきていますので楽しみです。

あっ 忘れてました。

YFC入会を拒むSさんは最初はエギング一筋だったらしいのですが、最近はアジを着けてのヤエンに

手を出してしまい、エギングよりもヤエンでの釣りに力を入れているらいいです。

YFCではエギング以外は邪道と言う暗黙の了解があるので入会を拒んでいるのだと思います。

しかし、確かにヤエンは面白いです。

竿が振れなくなったら、私もヤエンを窮めて見たいと思います(笑)



訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ガリガリ君の果てしない目標

 【25//2013】

2013年2月25日(月)

昨日は、YFCメンバー・ガリガリ君のバモスの整備の記事を書きましたが、

今、ガリガリ君はガリガリの体を春のエギングに向けて鍛えているらしく、プロテインを飲みながら

筋肉を着けようとしているらしいです。

会長の話によれば、ガリガリ君は、ご飯を少ししか食べれないらしく、

焼肉屋に行ってもカルビ3枚でお腹が痛くなるそうです(笑)

プロテイン飲む前に飯を食え!

アキラ君を見習ってほしいです…

ガリガリ君の理想とするボディーを、かなやんさんがイメージ画像を作成してくれています。

ガリガリ君の憧れ

ここまでなるのに何年かかるのでしょうかねー?

手に持っているプロテインはガリガリ君が現在使用している物らいいですよ!

エギングの時のシャクリはカナリ、ハードジャークなんですが釣れるのが、なぜか甲イカばかりです。

ある意味凄いですよね、去年の春に、私が、ガリガリ君のハードジャークをまねていると、やっぱり甲イカが

乗ってきました(笑)

イヤー不思議です…

今年の春は鍛え上げたボディーで、シャクリに強弱を付けてアオリのキロアップを目指して頂くために、

山田 ヒロヒトの動画を張り付けて置きますので、見て研究してくださいね!



しかし、今回のエギング修行も渋い結果に終わりました。

スルメイカが最初にきたときには、入れ食いタイム突入と喜んでいましたが、すぐに終わってしまいました。

早くから来られていた方はクーラーいっぱい釣っておられましたよ。

やっぱり仕事が終わってからじゃ遅いのですかね?

会社に事情を話して、今だけしかツツイカは釣れないからと、有給を使わしてもらおうかなー(笑)

エギンガーZさんが今回は頑張って24時間不眠不休で釣っているときに、松浦で足元をアオリのキロクラスが

回遊してたらしいです。

あわててエギを投げても見向きもしなかったらしいです(笑)

産卵に入っているようですね!

もう春も近いかな?

かなやんさん 今度はガリガリ君がプロテイン作戦に、

失敗したときのイメージ画像の製作をよろしくお願いします。


訪問ありがとうございました。
最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





Category: エギング

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ガリガリ君バモスのリヤブレーキ、カップゴム交換と会長の…

 【24//2013】

2013年2月24日(日)

今日は、朝10時からYFCメンバーのガリガリ君号バモスのリヤブレーキのカップゴムを交換しました。

ブレーキのカップゴム?なんじゃそりゃー?ですよね。

ブレーキの部品の中では、一番重要な部品と言っても過言ではないものです!

会長とアキラ君が手伝いに来てくれました。

ガリガリ君、本人は来てません(怒)

それでは、これよりショータイム始めます(笑)カナリ画像が多くなりますよ!

バモス・1

まずは車のリフトアップです4輪とも浮かせての作業になります。

バモス・2

次にリヤ・ブレーキドラムを外していきます。

バモス・3 
バモス・4
バモス・5

ロックナットが外れたらドラムをプーリープーラーと言う工具で引き抜きます。

(車種によってはドラムを叩けば外れる物もありますよ)

バモス・6

ドラムが外れて、やっとカップゴム交換の準備ができました。

バモス・7

ドラムブレーキの構造です。

バモス・8

ブレーキ・ライニングを固定している左右のピンを外します。

バモス・9

ライニングをプレートから外します。

バモス・10

外れました。

プレートの上の部分に見える横長の筒状の物がブレーキを動かしている、マスターシリンダーといいます。

この中の部品を交換します。

バモス・11

ピストンを抜くとブレーキ液が出てくるので、要らないタオルなどを掛けておきます。

バモス・12
バモス・13
バモス・14

これがブレーキピストンです、このゴムの部分をすべて交換します。

ゴムは長く使うと劣化して、ヒビや割れが起こり、そこからブレーキ液が漏れたりするとブレーキが利かなくなります。

だいたい2年に1回は交換する部品です。(車検時)

バモス・15

マイナスドライバーなどで、ピストンに傷を入れないように、カップゴムを外します。

バモス・16

新しいカップゴムキットです。

バモス・17

向きを間違えないように組み付けます。

バモス・18
バモス・19

ゴムの劣化を防ぎ、滑りをよくするためにラバーグリスを塗ります。

バモス・20

ピストンを組み付ける前にシリンダーの中を掃除しておきます。

タオルなどではダメですよ、繊維が残らない、使い古しのTシャツがベストです!

バモス・21

そして、ピシトンの組み付けです。

作業を進めていると、近くで話し声が、「アキラ君が誰かと話してない?」と私が言うと会長が見に行き。

バモス・22

近くで雷魚釣りに挑戦していたアキラ君が、私の家の近所のおばちゃんと、もう仲良くなっていました(笑)

バモス・23

ライニングを組み付ける前に、プレートをパーツクリーナーで掃除です。

バモス・24

ライニングが当たる部分にブレーキグリスを着けておきます。

バモス・25
バモス・26

そして、ライニングを組み付けていきます。

バモス・27
バモス・29

これで、ライニングの組み付けは終了です。

バモス・30
バモス・31

300番ペーパーでライニングの表面の焼けた部分を削り落とします。

バモス・32

ドラムも磨きます。

磨くときは回転方向に磨いてはダメですよ、回転方向に対して真横に磨きます。

バモス・33

ドラムを1度取り付けてライニングとドラムの隙間を確認します。(中は見えないので摺合せの間隔です)

バモス・34

隙間が多いときは、調整します。

少しずつ調整しては、ドラムを着けて確認を繰り返します。

あまり隙間を詰めすぎると、ブレーキの引きずりを起こしますので、調整は慎重にやります。

バモス・35
バモス・36
バモス・37

ドラムを戻して、カップゴム交換は終了です。

バモス・38

フロントブレーキも、キャリパーとブレーキパットを外して掃除します。

バモス・39
バモス・40

ブレーキパットにも、キャリパーにあたる所にブレーキグリスを着けて組みなおして終了です。

バモス・41

車を上げたついでに、エアクリーナーも交換です。(バモスは車の下に潜らないと交換できません)

新車から3年、3万キロ走ったエアクリーナーは結構汚れてますね。

バモス・42

エアクリーナーの取り付けに潜りまーす(笑)

バモス・43


後はブレーキ液のエア抜きをやって終了ですが、これが一番大切です。

完璧にエア抜きをしないと、ブレーキが、ちゃんと効きませんから!

バモス・45

ホースを着けている部分から、バルブを緩めるとブレーキ液が出てきます。

ブレーキ液のタンクが着いている場所から一番離れているブレーキからエア抜き開始です。

バモスは運転席の右前に、タンクがあるので、左後ろのドラムからエア抜きします。

バモス・47

下の瓶に汚れたブレーキ液を出します。

この時に透明の瓶を使わないと、エアが出ているのが分かりません。

バモス・48
バモス・49

ブレーキ液タンクからブレーキ液を切らさないように、ブレーキ液を足しながら、ブレーキを踏み

エア抜きをします。

3~5回ブレーキをポンピングして、ドレーンバルブを緩める、をエアが出なくなるまで、ひたすら続けます。

バモス・50

こんな感じで汚れたブレーキ液が出てきます。

バモス・51

左右のリヤブレーキが終わったら、次はフロントも同じようにエア抜きします。

バモス・52

3年でこんなに汚れてますね。

ブレーキ液は定期的に交換しないと、液の効力が無くなり、ブレーキ液に気泡が入り、ブレーキの効きが悪くなったりしますからね。

これでバモスのカップキット交換は終了ですが、会長が、お母さんのトッポのフロントブレーキパットを

自分で交換する、との事ですので近くで見守る事に…

トッポ1

おっ さまになってますねー

トッポ2

私が以前やった作業を思い出しながら、やってます(笑)

トッポ3

順調ですよー

トッポ5

無事にパットが外れました。

ちょうど良い交換時期ですね。

トッポ6

新しいパットにブレーキグリスを着けていきます。

トッポ7

パットをキャリパーに組み付けていきます。

トッポ8

無事に組み換え終了です。

やったー 自分でできた― と会長も喜んでました。

何でも挑戦することは良い事です。

自分で頑張って、できた時の喜びは大きいですよね会長!

私の家に来るときは、アキラ君がトッポを運転してきたのですが、帰りは運転したくないと言ってました(爆)

無事に作業が終了して、会長が昼ご飯を、ごちそうしてくれると言う事で、私の家の近くにある

テレビなどにも出ている、カツカレーで有名な、ドライブイン 一平、へ行く事に…

一平大盛りカツカレー

3人ともカツカレーを注文しましたが、アキラ君だけ大盛りを注文、これが大盛りです。

皿からカレーがこぼれています(笑)

普通カレー

これが普通ですよ!

アキラ君大盛りカレー

アキラ君の体に比べてたら大きさが分かりますよね。

これを、アキラ君はペロッとたいらげます。

アキラ君かん食

大盛りカツカレーを完食したアキラ君のお腹です(爆)

凄いです!

なんで、こんなに食べて太らないのか不思議です。

羨ましー

会長ごちそう様でした。

また、記事が長くなりました、車の記事は画像が多くて、どうしても長くなります…



訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: 自動車整備

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

長崎県・生月のエギング釣果

 【23//2013】

2013年2月23日(土)

22日・20時より我が家を出発して途中でタッチャンと合流して生月へ直行。

23時くらいに釣り場に到着しましたが、良いポイントには先客がしらしゃいました(汗)

風が強かったのですが、ポイント方面は風裏になり、釣りへの影響は、あまりありませんでした。

4人ともバラバラに、開いているポイントに入り釣り開始!

何時ものごとく釣り始めてすぐに、タッチャンが釣りバカさんきたですよー

見ると、400gくらいのスルメイカをゲットしていました。

それから続けて3杯掛けたそうですが、内1杯は、上げている途中で海に落としたそうです(笑)

タッチャンと私は少し離れた場所で釣っていたために、タッチャンが続けて上げている事を知りませんでした。

しばらくすると、タッチャンの姿が見えなくなり心配でエギンガーZさんに尋ねると、車に戻り仮眠中との事…

余裕です(笑)

あっ忘れてました。

釣り場のポイントはテトラに乗らなければならない場所なんですが、エギンガーZさんは、

自宅を出る前に350ml.缶ビールを2本・車中で3本・計5本を飲んでいて、ほろ酔い気分でしたので、

風が強いテトラの上には立てないと、自分一人、内海で釣っていました(笑)

なので、タッチャンが車に戻るのを見ていたようです。

エギンガーZさんの酔いが醒めた頃に、先に良いポイントに入っておられた方たちが止めるとの事。

その場所に入れて頂きすぐに私にアタリが…

スルメイカ1

400gのスルメです!

遠投して、一度底を取り、後は中層をシャクッて落しを繰り返していると、カナリ沖で乗りました。

隣に入ったアキラ君にも伝えると、同じサイズを2杯ゲット、ですが内1杯は、スルメ自らのジェット噴射で

テトラから落ち、海に帰っていたそうです(爆)

その後、私が1杯追加、そして睡魔に襲われたアキラ君は車に帰還。

その後、アキラ君がいたポイントにエギンガーZさんが入り、エギの色、シャクリを私に確認して釣り開始。


すぐに、横の方で、♪エギンゴー♪エギンゴーと歌が始まったのでライトを照らすと、竿がしなっていました。

♪エギンガーZ と歌い終わり、上げると同じサイズのスルメでした。

「久々に歌聞いたばい」と私が言うと、彼も「オイも久々に歌った」と笑顔で答えていました(笑)

普通でしたら、これで満足して眠りに入るはずなのですが、昨日のエギンガーZさんは何かが違いました…

次々に♪エギンゴー♪エギンゴーと歌いだし、昨日は計5回のエギンガーZの歌を横で聞きました。

スルメ2杯・ヤリ3杯を上げましたよ!

私は深夜4時にダウンしたのですが、エギンガーZさんは一晩中シャクリ続けていたそうです(笑)

朝6時に起きて釣り場へ戻り、釣り開始。

生月1


すると、またすぐに、タッチャンが、釣りバカさんと呼んで、何かをエギに掛けてます。

タッちゃんナマコ1
赤ナマコ

巨大ナマコを掛けていました(爆)

掛けた瞬間にはキタ― とドキドキしたそうです。

その後はアタリも無く…

エギンガーZ祝杯

エギンガーZさんは、ひとり祝杯を朝6時から挙げていました(笑)

アキラ君トラブル

アキラ君は、その横で8の字ぐるぐる結びに苦戦中です。

エギンガーZ生月1
タッちゃん生月
アキラ君生月1

それから、しばらく頑張って見ましたが、アタリが無く場所移動を3か所ほどしましたが、ダメでした。

最終は松浦まで戻り、撃って見ますがアタリは無く…

アキラ君やる気なし

やる気なしのアキラ君です。

エギンガーZ疲れ

疲れ果てたエギンガーZさんです。

こんな感じでだったので、昼食をとることにしました。

すると、結果1敗しか上げていないアキラ君が反省して…

アキラ君の食事

地面に正座してご飯を食べていました(爆)

今回は、エギンガーZさんが頑張りましたねー

アオリを上げる事は出来なかったのですが、生月の釣り場では、先に入られていた方が昨日の18時に800gの

アオリを上げたそうですよ。

まー今回はボウズが居なかったので良しとして、アオリは、また次に頑張ります。

まるきんさんのHP確認したら、良型アオリ上がってましたね、しかも生月で…(汗)

少し疲れましたが、今回もYFCメンバーで楽しい釣りができました。


訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

サブリミナル効果!

 【22//2013】

2013年2月22日(金)

今日の夜から出発します!

YFCメンバーの私とアキラ君、エギンガーZさん、タッチャンの4名で頑張ります。

いつもブログを見て下さっている方は、あれっ組長は?と思って下さったかもしれません。

そんな方はYFCブログのサブリミナル効果に、おかされています。

実は毎日のブログの画面にサブリミナル画像を着けており0.01秒に一度だけ画像が画面に現れています。

画面を見ながら瞬きを早めにパチパチして見ると一瞬だけ見える時があります。

今日は見えやすくしていますので、どうぞこの時点で、パチパチあたりを見て、瞬きをして見てください。

パチパチパチパチパチパチ
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・

            ・
            ・
            ・
            ・
            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・
            ・

            ・
嘘です!(笑)

そんな技術を持ているなら、せっかく書いたブログを全部消したりしません…

何を押しているのか分からないのですが、もう何回も消してしまってます。

しかも全部書いてしまった後に(涙)

組長の話に戻りますが、土曜日に用事があるために本日は欠席です。

会社で会ったときに自分が行けないものですから、「今日は風が強いけん行かん方がましばい」

「行っても釣れんばい、またボウズで帰ってこんばごとなるばい」などと年寄りの僻みを言ってました。

私は人が良いので無視はできません、だから返事を。

ハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイと返事して

会社から帰ってきました(爆)

しかしブログ観覧者の方は素直です!

ヤマラッピの名前をタイトルに上げていると、今までにないくらいにアクセスがありましたが

今日はイキナリ、アクセス数激減です…

明日釣れなかったら、今度は重見さんの名前をタイトルに…

イヤイヤ必ず釣って来ます(笑)

会長、組長、絶対釣ってくるけんね!

あっ、会長と言えば、会社で会ったときに、今日は、釣りの事に私は、振れませんでしたが自分からやってきて

「釣りバカさん花粉症は、どがんもなかですか?」と会長が話してきたので、

私が「まだ、大丈夫ばい」と言うと

会長が「イヤー今日は酷かです」といいながら目をシバシバさせていました…

会長!もうよかって!目のシバシバは花粉じゃなかばい、PCゲームのしすぎて!

そう、私は心の中でそう叫んでいました(笑)

さー今日は気合入れて行ってきます!

結果は明日の記事に掲載します。

最後にアキラ君が行きつけのGSの店員さんが何時もブログ見てるよ、面白いよ、て言ってくれているのに

私の悪口を言って帰ってきたアキラ君に罰として、週末皆さんが安全運転で事故などが無く楽しい週末が

送れるように、ホントのサブリミナル効果の材料になっていただきます。

皆さん、目をパチパチして見て下さいね!




アキラ君釈放

YFCブログを観覧頂いている皆さん安全運転で楽しい週末を…

訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

突然の休日

 【21//2013】

2013年2月21日(木)

今度の週末は、仕事で釣りを諦めていましたが、今日、仕事が終わり会社に戻ると部長が

「今度の土曜は仕事無くなったけん」

この言葉を聞き、たまたま一緒にいたアキラ君とヤッター明日の夜から釣りにい行ける!

と大喜びしました。

ほんとは仕事が無くなって喜ぶのは、おかしいのですけど 病気ですから…

竿が振れれば良いのです(笑)

竿と言えば、アキラ君が最近買って愛用している、メジャークラフトのクロスライド 83Eですけど

アキラ君が言うには、カナリ使いやすいと言ってました。

1345508625923_1[1]

私もメジャークラフトの竿を、エギング始めた頃から使っていますが、軽くて使いやすいですよ。

値段も手ごろで良い竿です。

ネットで調べていると、メジャークラフトは折れやすい、などと書かれていますがロッドの用途に合わせて

使っている分には全然そんな事はないですよ。

パンドラを買って、すぐに、一度だけ4番のガイドあたりから折れましたが、メーカーさんも直ぐに

対応してくれて、交換して頂きました。

メーカーさんの手紙にはカーボンの巻きが不良でしたと説明まで書いてきてくれました。

どのメーカーにも不良品はあると思いますので、大切なのは、不良が出た時の対応ですよね。

メジャークラフトは、私は好きなメーカーですね!


ダイワのロッドにも関心があったのですが良いロッドになると値段が張り、手が届きませんでした。

しかしチョットしたバイトを親父から頼まれて親父と一緒に半月位頑張り、まとまったお金が入り

柔らかいロッドをもって無かった私は、今回、ダイワのAGS アウトガイドモデル 86Mを買いました。

emeraldas-ags[1]

カーボンガイド使用でカナリ軽いですね!

ガイドの作りかどうかは、分からないのですが柔らかいロッドにしては、飛距離もでます。

グリップも握りやすく私は気に入って使ってます。

まだ、大物は釣ってないですけど…

今年の春が楽しみです。

皆さんも色んなメーカーのロッドを使っていらしゃると思いますけど、自分の体形やシャクり方など

でロッドの使いやすさが変わりませんか?

たまには一緒に、釣りに行っている仲間のロッドを振らせてもらうのもロッド選びの勉強になりますよね。

ロッドは値段じゃ無く自分に合ったロッド選びが大切と思います。

使いやすさが一番です!

明日の夜から、風向きが悪くなければ、生月方面へ行ってみようと思います。

最近良い情報が入っていますので、メンバーよりも先にキロ超えを上げたいなー、とワクワクしてます(笑)

天気が崩れない事を祈り、明日まで仕事頑張ります。(明日も深夜2時起きです…)



訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村









Category: エギング

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ヤマラッピのコピーで…

 【20//2013】

2013年2月20日(水)

今日は、久々の良い天気になりましたね。

仕事で福岡へ行き海の近くだったので、海を眺めながら釣りしてーと思いながら仕事頑張ってました。

福岡タワー
福岡タワー横

福岡の方と、よく呼子や松浦で話させて頂くのですが、福岡の方は魚やイカは、あまり釣れないと言われてました。

釣れる場所は人が多くて釣り場に立てないそうです。

海見てると釣れそうな感じですけどね?

福岡都市高2

福岡で、この橋を見ると思うのですが人間て凄いですよね!

こんな長い橋を海に掛けてしまうのですから、福岡ドーム近くの都市高速の橋でが、ココを走ると眺めが良く

海も綺麗に見えますよ。

高い所が苦手な方は気持ち悪いと言われますね(笑)

今日は、アキラ君も伊万里の名村公園近くに仕事で出かけていて私と同じように海を眺めていたそうです。

自分で思いますけど…病気です(笑)

名村公園1 (画像提供アキラ君)
名村公園2

ヤッパリ私と同じように写メ取ってました(笑)

ほんとは、時間があれば少し竿を振る予定だったらしいですけど仕事が詰まっていて海だけみて帰ったそうです。

名村公園4 (画像提供アキラ君)

偶然と思うのですけどアキラ君が画像に収めていました。

先に少しだけ出ている岩が、以前のブログでお話ししたメンバーのガリガリ君がカミナリイカに引き込まれて

倒れた岩です。

今見ても、よく海に落ちなかったなーと感心します(笑)

私は、病気なので仕方ないのですが海を見たら竿を振りたくなります。

釣りに行けた日には、これでもか、と言うくらい竿を振っていますが、気持ちが良いですね!

アタリがないときには、よくヤマラッピのコピーをしてシャクルとアキラ君が目を輝かせて見ています(笑)

エギの動きは分からないのですけど…

私がマネをするのはこの動画のシャクリです。



やっぱりプロですよね、見せるエギングですもんねー

シャクリをコピーして、釣れるようになれば良いのですが… 釣れません(笑)

エギが、ちゃんと動いていないのでしょうね?

まだまだ修行ですね。

今週の土曜は仕事が忙しくて、休めないので釣りに行けません(涙)

また、夢見てシャクらなければ良いですけど…

以前、エギングに行っている夢を見ていて思いっきりシャクリ入れたらベッドの角に手をぶつけて

ビックリして起きた事があります(笑)


会長は携帯を持ったまま寝ていて、その携帯を投げた事があるそうです(爆)

皆さんも経験ないですか?

経験ある方は、私たちと同じ病気ですよ(笑)


訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: エギング

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

尊敬する先輩の暴言!

 【19//2013】

2013年2月19日(火)

今日は、深夜2時起きで山口県の宇部まで行ってまいりました。

宇部も朝の内は雨でした。

宇部港1
宇部港2
宇部港3

近くを少し散歩してみましたが、墨跡らしきものは、ありませんでしたねー

見た感じアオリは居なさそうな海でした。

時季になれば甲イカは釣れるかもですね!

それから荷物を積み佐賀へ帰って来ているときに私が兄貴としたう先輩から電話がありました。

その方は23年前に私が初めて運送業界に就職したときに運送業の事を色々教えて頂き仕事でも

プライベートでも信頼できる先輩で尊敬する兄貴のような方です。

今は別々の会社で働いていますが、先輩は某運送会社の常務をされています。

その先輩から、「オイ!ブログ見よるぞ」と嬉しい電話でした。

以前から、先輩もエギングに連れて行けと言われていて、私は「いいですよ一緒に行きましょう!」

と約束は、していました。

今日も、そんな話をした後のことでした。

先輩が、「だいたい、お前たち1日中釣って、あれだけしか釣れんとや?」と言われ

「いやいや、今の時期はそんなもんですよ」と私が言うと…

先輩が、「お前たちがイカの気持ちが分かっとらんけん釣れんとくさん」と言われました…

はぁー今の言葉ブログに載せますよ

「いやいや載せるなよ(笑)」と先輩は言いましたが、私の性格は一番知っていらしゃると思います。

そんな美味しいネタを私が見逃すわけがありません。

だいたい、私がエギングで尊敬しているエギングプロのヤマラッピは、DVDでイカの気持ちなんて

わからなくて良いとハッキリ言ってます。

エギングにハマっていらしゃる方だったら、そのDVDを見た方もいらしゃると思います。

エギングで尊敬する方と、人生で尊敬する方のどちらを私は信じれば良いのでしょうか?

絶対に先輩を迎えに行き、一緒にエギングに連れて行き、イカの気持ちを読む処を見させて頂きます。

もし先輩が1杯も上げなかったときには、ウソップさん2号と呼ばせて頂きます。

ウソップ1号はメンバーにすでに居ますので、2号です!

殴られてもウソップさん2号と呼ばせて頂きます!

でも、怖いから、さん、は着けて呼びます(笑)

先輩とは、23年の付き合いになりますけど、初めて聞きましたイカの気持ちが分かるなんて…

話は変わりますがメンバーのエギンガーZさんより、リールのライン巻の依頼がきました。

コロッサル アルティメットカスタム

イヤー良いですねー いつ見ても!

私が欲しかったエメラルダス コロッサル2508です。

しかもアルティメットカスタムです…

コロッサル アルティメットカスタム2

コロッサル アルティメットカスタム3

まだ、エギンガーZさんが道具に詳しくない頃、私と釣り具やに行き、私がこのリールを買って

このカスタムパーツを付けたいとさねー

と話していたら、次に日に彼は買ってきていました(汗)

カナリショックでした(涙)

アルティメットカスタムのパーツだけでも、12エメラルダス2508PE-Hを買えるくらいの値段しますからね!

RSCローリングフックホルダーも何気に着いています(笑)

釣り場では、まだこのカスタムしている方は見たことがないですね。

いいなーといつも眺めています(笑)

エメラルダス6ブレイド+SI

今回はこのPEラインを巻きました。

エメラルダス6ブレイドのPE0.8号です。

私も前回に巻いていましたが強くて良いPEです。

少しラインが硬いのが気になりますが強度はありますよ!

釣りは道具じゃないとは思うのですが、何の釣りでもハマってしまえばヤッパリ良い道具が欲しくなりますよね。

上を見れば、きりがないですけどね!


最後に、兄貴!ネタにしてごめんなさいです(笑)




訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



Category: エギング

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

命の大切さ

 【18//2013】

2013年2月18日(月)

また寒くなりましたねー

天気も良くないし、イカも釣れないし、気分が晴れません。

そんな気持ちで仕事中に、聞いていたラジオで、米フロリダからの投稿でYouTubeで流されている

「車いすの子豚」がカナリのアクセス数になっていると聞き、家に帰ってPCで見て見ました。

まだ見られていない方は、よろしかったら見てみて下さい。



名前は、クリスピーベーコンと言うそうです。

生れつき後ろ足に障害を抱えて生まれてきた子豚の赤ちゃんを飼い主が安楽死を望み獣医さんのところえ

連れてきたのですが、その獣医さんが、後ろ足が悪いだけで、ちゃんと成長は出来る、と自分が引き取り

育てているらしいです。

車椅子も子供のオモチャを利用した手作りだそうですよ!

元気に動き回る姿を見ていると、獣医さんが引き取った意味がわかります。

私の家にもペットが2匹いますが、ちゃんと育ててますよ。

彼らは言葉が話せないけど、ちゃんと見ていてやれば感情豊かに飼い主に訴えてきます。

動物も人と同じ命があります。

命には大きいも小さいも関係なく大事な命ですよね!

飼ったからには、ちゃんと最後まで面倒みてあげないとですね!

001.jpg
002.jpg

我が家のペットです。

彼らを見ていると面白い事も沢山あります。

動画を見て色々な意見が聴けると思いますが、命ある物はちゃんと生きさせてあげないと

いけない、と思う気持ちで獣医さんはYouTubeに投稿されたのでは?

と私は思いました。

釣りでもそうですが、釣った魚やイカは有りがたく頂く。

無駄に殺生はしないがYFCのルールです。

ちょっと真面目な記事になりましたが、たまには良いかな(笑)




訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ライフ磨き断念

 【17//2013】

2013年2月17日(日)

昨日のエギング結果は全員ボウズと言う残念な結果に終わりましたが、頑張っていたメンバーに向けて

YFCの会長が昨日電話で言った事を思い出しました。

「2月~3月は釣れないので皆でPCゲームやってた方がましですよ!」

はぁー? 「会長の今の言葉ブログに載せるばい」

と、私が言うと、「あっ、あまり釣りバカさんと話すると、すぐブログに載るので電話きります」

と言ってホントに電話切りました。

YFCの会長はメンバーまでPCゲームに誘い入れようとしているのです…

いやー来週の日曜が楽しみです!

会長のお母さんが乗っている車のフロント、ブレーキのパットが擦り切れているらしく、、それを発見した会長が

パットくらい俺が換えれるばい、とタンカ切ったらしく部品を買って来週、私の家で自分でやるそうです。

来週のブログネタは出来たようなもんです。(笑)

話は変わりますが、

今日はライフの塗装磨きをやるのを楽しみにしていたのですが雨が降りそうで断念しました。

ライフ汚い

このライフですけど黒は磨きが難しいです。

ポリッシャーで黒を磨く練習しようと思い楽しみにしていたのですが雨が降っては出来ません。

皆さんの車でも見たことありませんか?特に黒や赤、紺色などは良く見られますが…

img_2182-614x410[1]

このような状態、塗装面のウォータースポットです。

普段、ワックスなどで手入れを良くされている車に見られますよね。

何時も洗車してワックス掛けているのになんか綺麗にならない。

ハイ!そのワックスがウォータースポットの原因なんですねー

雨が降った後や洗車した後にワックスの効果が残っていれば塗装面に水玉ができますよね。

この水玉に太陽光が当たり水玉がレンズの役目をして塗装面に焼き付きをお越してしまいます。

こうなると普通に洗車したり、ワックス掛けたりしても、この白い点々は消えません。

子傷やウォータースポットなどを磨くためにバフ掛けするのですが、

酷い物になると目の小さなペーパー掛けから始めないといけません、経験がない方がやると

取り返しのつかない事になってしまいます。

何でも経験や練習ですよね!

私も実は黒はまだやった事がないので心配なのですが失敗しても良い車があるので挑戦しようと思っています。

磨きをやった時にはブログに掲載しますので、このブログを見て下さっている方で、自分の車をやってみようと

思っている方がいらしゃいましたら暫くお持ち下さい。

私の実験結果を見てから試された方が良いかと思います(笑)

img_2192-614x410[1]

うまく磨けばここまで綺麗になります(これはプロが磨いた塗装面です)

polish03-615x410[1]

このくらい差がでますよ!

黒は手入れが難しいですよね、普通のタオルなどで吹き上げても磨き傷が入りますからね。

ただ、黒などの色が目立ちやすいだけで、白やシルバーなども塗装面には子傷やウォータースポットがあります。

ポリッシャーで磨いてやると白やシルバーなどもカナリ塗装の輝き変わりますよ。

来週は会長の車とガリガリ君の車を見ないといけないので磨きは無理かな?

来月にはやって見たいと思います。

この記事を書いているときにアキラ君から電話があり、ブログネタを心配して私の家の裏の川で雷魚釣り

しないかと言って電話くれました。

アキラ君の息子が雷魚釣りにハマっているらしく、釣れればネタになるよと言ってましたが、考えて見れば

アキラ君は魚が触れません、雷魚が釣れた時はどうするのか訪ねると「釣りバカさんに外してもらう」

丁重にお断りしました(汗)

あー早く春が来ないかなー デカイカの感触を早く味わいたいですねー



訪問ありがとうございました。
最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

全員ボウズのエギング日記とウソップの裏切り

 【16//2013】

2013年2月16日(土)

あーぁ またボウズです…

YFCメンバー4名で松浦方面へ元気にエギングに出かけたのですが朝から風に悩まされ

思うポイントに入れない。

暫く向かい風で頑張って撃ってみますがアタリ無し、30分ほどで場所移動しているときに!

ウソップ

メンバーのウソップ君に遭遇、彼は私たちに何も言わずにウソップ君の友達と二人で昨晩から

松浦に入っていたのです。

車ですれ違ったとき、彼は一瞬ヤバい と言うような顔をしていました。

それから彼は、私たちと行かなかった言い訳を色々言って逃げるように平戸方面へ去りました。

この時点まで彼達もボウズだったそうです…ざまーみそしるです(笑)

気を取り直してエギング再開です!

エギンガーZ1

今回久々に参加したエギンガーZさんです!

新作ダイワ防寒着にエスキモー帽子がさまになっています。

潮もあまり動かずベイトも居なかったですね。

釣りバカ1
釣りバカ2

私です(釣りバカ)まだやる気満々だった時の画像です。

組長1

あっ 組長がまだウソップ君と出会う前の画像です、まだまだ真剣に頑張って組長のスパーハードジャーク決めてました。

組長2

ウソップ君と会った後やる気を無くして焼け食いしてました。

二人は犬猿の仲です(爆)

アキラ君2

アキラ君もエギング諦めて何かこそこそやっていたので近づくと…

メバリングの仕掛けに変えてました。    だからベイトも居ないって!

エギンガーz3

色々なフォームやシャクリを試していたエギンガーZさんが、「ベイトが居るばい!」

と言ったのに私が聞き間違えて「弁当食うてや?」と言い返したら…

エギンガーZ4

思い出したように食べてました(笑)

あっそうそうエギンガーZさんのファイルダーはココにオンするらしですよ!

いやー厳しいですねー福岡の方から来ていらした方と話させてもらいましたが、やっぱり今は何処でも

渋いようですね、まだ午前中でしたけど今日は諦めて帰ろうかな、と言ってられました。

この後色々回って見ましたがアタリも無く、帰る途中に黒潮港へよってみました。

先に釣りをされてた方に話を聞いたら今日は上がってないと言われてましたよ。

その方がビックリで!

なんとアキラ君の地元の同期の方だったらしく二人とも若い頃にはカナリ、ヤンチャだったらしく

昔話に花を咲かせてました(笑)真面目一筋に人生を歩んできた私には着いて行けない話ばかりでした(笑)

この方からも平戸や田平方面の情報を色々頂きました。

今度のエギング修行の時に情報頂いた事の実行を頑張ってみます。

情報ありがとうございました。

今、思いだしました私はボウズでは無かったです!

ナマコ

コツが私のエギに乗ってきました(笑)

今回もメンバーで楽しいエギングできました。

アキラ君1

一人宴会中のアキラ君です(爆)

また来週も行けるかな?



訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村







Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

1ヶ月早いホワイトデーと危険人物

 【15//2013】

2013年2月15日(金)

今日は、朝から福岡へ行って参りました。

福岡へ行くたびに見て、いいなー欲しいなーと思う、これ。

ハコスカGTR

日産のショーウィンドーに飾ってある、ハコスカGTRしかもシルバーこの色が一番です!

会長に言ってYFCの会費集めて貰い、YFC専用釣り車で買ってもらおうかなー

会長お願いします!

会長の見栄張るロイヤルGを下取りに入れて下さい。

大切にしますからー(笑)

話は変わりますが昨日娘にバレンタインに手作りチョコタルト貰っていたので1ヶ月早いですけど

ホワイトデーに、これ買って帰りました。

日本一たい焼き1
日本一たい焼き2

日本一たい焼きです!

娘も喜んでくれました。

久々に買いに行ったのですけど抹茶あんが追加になってました。

帰りながら一つ、つまみ食いしたら甘味控えめで美味しかったですよ。

それから、タイトルに上げてる危険人物ですがメンバーのジャイアンさんです。

日曜にハウステンボスに行ってきたと写メ送ってくれました。

ハウステンボス

カナリ綺麗だたと柄にもなく言っていらしゃいました。

お土産はハウステンボスからインフルエンザを持って帰ってきてました。

それだけなら気の毒に…で話は終わるのですがココからがジャイアンと呼ばれている人柄発揮です。

今日、電話で話しているときに会社の駐車場に着いたシャイアンさんが「会長の車はカギ開いっとですか?」

とイキナリ言われたので私が「何でですか?」と言うと。

「自分が今着けているマスクば会長の車に乗せとってやろうかねと思ってですね」

この人ほんとにヤリます(爆)

イヤー危険です、インフルエンザになってて、会社にでてくるだけでも危険なのに、会長に感染まで…

見た目は穏やかで、人柄も良く見えますが、中身は毒です!

まるで、カツオノエボシのようです。

250px-Portuguese_Man-O-War_(Physalia_physalis)[1]

カツオノエボシ、猛毒をもち刺された人の死亡例もある。

浮袋のようにきれいに見えるために知らない人が海水浴中にこれでキャッチボールをしていて刺されて

激痛に悩まされた例もあるそうです。(怖)

会長大丈夫だったかなー?(笑)

さー明日はメンバー4人でエギング行ってきます。

YFCブログを見て下さっている風来坊さんからも、良い情報いただきましたので負けていられません!

潮は良くないですけど気合で頑張ってきます。

結果は明日の記事に載せますのでヨロシクお願いしますね!

載せれるかな?心配です…



訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴのクッリクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村









Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

プチ、エギング記事とバレンタインデーの思わぬ喜び

 【14//2013】

2013年2月14日(木)

まるきんさんHP見てたら生月で昨日キロクラスが上がってましたね。

11日には松浦で2キロも上がっていました。

皆さんどんなして釣っているのでしょうね?

今週もYFCメンバー数人で松浦方面や場合によっては平戸?方面にも行ってみようと思っていますが

なんか、まだ気合が入りません、もう少し暖かくなると気合入れて狙えるのですが、今の水温で良型アオリ

狙うには私の腕では、まだまだ引き出せません…

日々修行と思い色々な撃ち方を試すのですが、そう簡単ではないのがエギングですよね。

型狙いもですが、釣り場で潮を見て自分のイメージで撃って見ますが、アオリを数釣るのも難しいですね~

まー難しいから面白いのですけどね(笑)

でも初エギングでキロアップする方や中には2キロクラス上げてる方もいらしゃいますよね。

うらやましいー

YFCメンバーにも一人います!

エギンガーZさんです2週連続でキロ超え掛けました。

最初の獲物は途中でバラしましたが2週目は上げましたよ1.4キロでした。

マジでミラクル持ってます。

その頃、私は、1キロは何ハイも上げていたのですが1キロを超えてなくてメッチャ焦ったのを覚えてます。

しかも彼はその事を知っていて私をアオルのです。

釣り場で口笛を吹きながら私の後ろを行ったり来たりして…

なぜか口笛はドラえもんの「あんな事いいな、出来たらいいな」でした?

未だになぜそれなのか不明です(笑)

今週は、釣りに一緒に行くそうですから何をやってくれるか楽しみです。

ジャイアンアオリ2キロ (2.2キロアオリ)

ジャイアンさんが上げたこのクラスを毎年上げれる様に腕を磨かないとですね!

今日はバレンタインデーでしたね。

私には関係ない行事と気にもして無かったのですが家に帰ると…

無題

娘の手作りチョコタルトを貰いました。

涙チョチョギレです(笑)

美味しかったー

そして後はやる事ないのでCDをMDにコピー作業です。

いきものがかりCD

いきものがかりです!

心清らかな私が、とても癒される歌ばかりで好きですねー

矢沢永吉1
矢沢永吉2
矢沢永吉3

永ちゃんです!

カッコいいですよねー

こんな歳の取り方をしたいですね。

今度、釣りに行く時のテンション上げるためのMD作りです(笑)

今日は少しエギングに触れた記事書いてみました。

なぜかと言うと、やっぱり居たのです。

また車イジリのブログやー  と言った奴が…

元、親友のカズヒロです!奴は分かてないのです毎日ブログを更新する大変さが…

やっぱり親友には戻れません(怒)

そして奴がYFCに入りたいと言っても絶対に入れません会長や皆が良いと言っても絶対に入れません。

奴は血も涙もありません。

たぶん明日もこの記事にケチを着けるために電話をするはずです…

皆さんは広い心を持ってYFCブログを見守ってくださいね!






訪問ありがとうございました。

最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: エギング

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ライフを磨こう?

 【13//2013】

2013年2月13日(水)

今日は朝3:30に起きて山口県長門市湯本へ仕事で行ってきました。

山口県長門市湯元

だから?…ですよね。

ハイ!それだけです(笑)

疲れたと言いたいだけです。

今日の記事は何を書こうかな?

YFCメンバーは何の協力もありませんブログネタくれと散々言っているのに見ているだけです(涙)

そう思いながら家に帰ると…

ライフ汚い

うわーキタナッ最近洗ってあげてなくて汚れてます。

このライフはメンバーのジャイアンさんの嫁さんが車を買い替えた際にタダで頂きました。

私の娘が免許取ったら練習用にちょうど良いと思い頂いたのですが、まだ免許取りに行きません。

だから、ほっぽらかしです。

せっかく内装掃除やルーフ塗装やったのに…

この型のライフはルーフの塗装が弱いのか?ルーフの塗装が剥げているのをよく見ます。

頂いたライフもルーフ塗装が痛んでいまいた。

板金屋さんに見積もり出してもらったらルーフ塗装で5万円と言われ……はぁー?

聞こえない振りして帰ってきました(笑)

そこで自分でやる事にしました。

もちろん缶スプレーで…

自分がブログを書くなどと思っても見なかったので画像が少ししか取ってないですけど紹介しますね。

ライフルーフ1

軽く塗装を剥いで800番の耐水ペーパーで足付したところです。

ライフルーフサーフェーサー

画像が悪いですけどこれが一番大事ですね下地にサーフェーサーを吹きます。

ライフのルーフで缶スプレー2本分くらい吹きました。

画像ないですけど乾燥したら1000番の耐水ペーパーで軽く磨きます。

軽くですよ!磨きすぎると下地がでてしまいますから。

ライフルーフ塗装

イキナリですけど色塗ってクリア塗装したところです。

まだ磨いていないのでちょっとボケたような色ですよね。

塗装は自動車に塗装番号が必ず書いてありますので、その番号と同じ番号の缶スプレーを買えば

大体色は合っています。

ライフの場合はほとんど違いが分からないくらい合ってましたよ。

ソフト99のホンダ用の黒2缶塗りました。(もう1缶吹いても良かったかなー)

それと私がソフト99にした理由はこれです!

detail_08006[1]

2液制ウレタンクリアー、ソフト99のスプレー同士なら下の色が乾かないうちにクリアーを吹けます。

普通は色を塗り1週間くらい乾燥させないとクリアーは吹けません。

しかも、このクリアーは乾燥したらガソリンかけても溶けません。

すこし値段が高いですけどカナリ良いクリアーです!

クリアーも2缶吹きました。(これも後1缶吹いても良かったかなー)

そして1週間乾燥させて1500番ペーパーで表面を均しコンパウンドでバフ掛けします。

コンパウンドは中目・細目・極細・超極細と掛けていきます。

すると…

ライフルーフ磨き

こんなんなりました↑

ウレタンクリアーのおかげで純正の塗装よりも強い感じがします。

缶スプレーで塗装したとは思えないでしょ?

画像取ってないですけどタイミングベルトも交換しました。

コイツが今まで手掛けた中で一番手ごわかったです!

普通のエンジンはFFの場合右向きに積んであり右回転でエンジンが回ってますけど。

コイツは逆です左向きエンジンでオマケに左回転(前進方向に回転)です。

手を入れる隙間がありません。

私のか細い手だったので入りましたけど(笑)

ライフエンジン こっち側にタイミングベルトがあります。

タイミングベルト交換も車種により多少値段が違いますがライフは6万くらいと言われました。

でも、自分でやって見て納得の値段でした。(ライフはもう二度とやりませんと誓いました)

ここまでやったらヤケクソです。

ライフ内装2


内装も全部外して掃除しました。

ライフ内装

塗料・タイミングベルト・ウォーターポンプ・サーモスッタト・オイルシール・ヘッドカバーシール

など部品買っても5万少々でしたよ!

今度は、ポリシャーでバフ掛けの実験台にしようと思ってます。

アキラくんの引っ越し手伝いに行ったときに日当を頂いたので前から欲しかったポリシャーを買いました。

まだ1回も使ってないのでライフを練習台に磨いてみます(黒は難しいですよ)

今度の日曜にでも磨いてみようかなー

その時は、また記事に載せますね!

今、え~また自動車ネター釣りブログなのにー

て、確かに聞こえました。

ハイ!私には釣り以外に書けるのは、このネタくらいしかないのです…

限界です…もう限界です!

釣りブログなのに車ネタばかりと不満をもつ方いらしゃいましたら、コメントで受け付けます。

YFC会長当てにお願いします。

私にブログをまかせっきりの会長が悪いのです。

PCゲームやる暇があるならブログ書けば良いのです。

会長ヨロシクね!





訪問ありがとうございました。

最後にポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


















Category: 自動車整備

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バモス ヘッドライト磨きと会長が貰ったアオリ達

 【12//2013】

2013年2月12日(火)

昨日、会長から遅れて画像が届きました。

会長が貰ったアオリ

一番右が会長が自力で上げたアオリ君だそうです。

左から2敗は生月で、第一八生海丸さんに頂いたアオリ君だそうです。

会長も1敗しか釣れてなかったので喜んでました。

私の昨日は、先日車検を通しに行った際にバモスのヘッドライトのコーティングが焼けてライトの

光度不足で不良が出ないか心配でしたけど何とか合格したような感じだったので。

時間がある時にと思い朝からヘッドライトを磨いてみました。(運転席側だけ)

ライト磨き1
ライト磨き2
助手席側は3年前位に事故に合い新しく交換しているので大丈夫なんですが運転席側がこのように

黄色く焼けてます。

これは、ライト表面のコーティングが焼けてしまい、このように黄色く変色してしまいます。

あまり酷くなるとライトの光度不足で車検が通らない場合があります。

ライト磨き3

助手席側のライトです。

全然ちがいますよね!まずはライトを磨きやすくするためにバンパーを外します。

バモスは簡単にバンパー外れます。

車種により面倒な場合はマスキングをしっかりやれば大丈夫ですよ。

グリルピン外し

ボンネットを開けグリルの上に止めてあるピンをマイナスドライバーでこのように少し待ちあげれば

ピンは簡単に外れます。(グリルにはこのピンが3個着いています)

バンパー外し

次にフロントタイヤの斜め前位に着いているプラスのネジ1本を緩めて外します。(左右に1本ずつある)

バンパー外し2

後はナンバプレートの裏側にあるグリルのピンと同じピンを3本外せばバンパーは外れます。

バンパー外れ

こんな感じです。みっともねー(笑)

マスキング

ペーパーを掛けるのでボディーに傷がつかないようにマスキングをします。

これで下準備はできました。

800番水ペーパー

最初は800番の耐水ペーパーで水を着けながら磨いていきます。

水付け
800番磨き
800番磨き2

磨き始めるとすぐに黄色く濁った汁がでます。

これが焼けたコーティング剤です。

全体的にコーティング剤が取れるまで磨きます。

800番磨き終わり
800番磨き終わり2

これでコーティングは落ちましたので次はペーパーの傷を取っていきます。

1200番水ペーパー

ホントは1000番のペーパーを先に掛けた方が良いのですが面倒なので1200番を掛けていきます。

1200番水ペーパー終わり

1200番を掛け終えたところです中の球が見えるくらいになりましたよね。

これからは、このペーパー傷を消すためにコンパウンドで磨いていきます。

中目コンパウンド

最初はコンパウンドの中目で磨きます。

バフパッド
ドリル取り付け

コンパウンド掛けは、バフパッドを電気ドリルに付けて磨けば楽に磨けますよ。

回転速度を調整できるドリルなら大丈夫です。(このドリルはホームセンターで1980円でしたよ)

業者に頼むと思えばコンパウンドやスポンジバフなどを買っても3分の1の費用もかかりません(笑)

回転が速すぎるとライトの表面が熱を持ちすぎるので緩い回転で熱を持たないくらいで磨いていきます。

(手で触れるくらいの熱なら大丈夫です)

中目コンパウンドバフ掛け
中目コンパウンド終わり

コンパウンド中目掛け終わりです、だいぶ透明感が戻ってきました。

細めコンパウンド

次はスポンジバフを交換して細目のコンパウンド掛けです。(必ずスポンジバフは交換してください)

細めコンパウンドバフ掛け
細めコンパウンド終わり

細目コンパウンド終了です。

ほとんど元通りに見えますけど、まだまだコンパウンドの小さい傷が残ってます。

超極細コンパウンド

仕上げに超極細液体コンパウンドで磨きます(スポンジバフは交換)

超極細コンパウンドバフ掛け
超極細コンパウンド終わり

これで磨きは終わりです。

新品ライトと変わりないくらいにきれいになりなすよ。

ライトに寄っては中が汚れたり焼けたりしている物もあります。

そんなライトはここまでは、きれいになりませんので注意ですよ!

シリコンオフ

コーティング剤を塗るためにライト表面の脱脂をシリコンオフスプレーで行います。

軽く吹きかけて乾いた布でふき取れば結構です。

コーティング剤

そして最後の仕上げコーティングですこのコーティング剤もホームセンターにありました。

業者との違いはこのコーティング剤くらいですかね?

磨きの工程は、ほぼ同じだと思います。

コーティング剤3
コーティング剤2
コーティング

説明書に従い薄く2度塗りして完成です。

このコーティング剤は24時間で指支乾燥で完全乾燥まで3日くらいかかります。

雨とかに濡れたり表面を触ったりしなければ塗ってすぐに走っても大丈夫でしたよ。

完全に乾燥したら表面が薄いガラス状になるそうです。(少し青く色が着いてきれいですよ)

コーティング終了左1ライト磨き1


コーティング終了です。

反対側もコーティング剤は塗りました。

コーティング右

コーティング終了

最後にバンパー取り付けて作業終了です今回は片側だけでしたので1時間くらいで終わりました。

夜のライトの明るさがカナリ変わりますよ!

挑戦してみようと思う方はバフ掛けをゆっくり熱を待たないように気を付ければ

大丈夫だと思います。

頑張って挑戦してみて下さいね!





訪問ありがとうございました。

最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村







Category: 自動車整備

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

会長達のエギング釣果とスクープ画像

 【11//2013】

2013年2月11日(月)

会長達から釣果の報告がありました。

2/10.10
2/10.8

アキラ君が松浦で夕方にこの2敗を上げてからアタリ無し。

その後、会長とシゲ君が合流。

2/10.2
2/10.1

会長とシゲ君は夜の間はスッテにささ身を巻き、つつイカ狙いをやってみましたがアタリ無かったそうです。

それから朝マズメで…

2/10.7
2/10.9

またまたアキラ君が2敗追加、その後アタリが止まり…

2/10.6

会長もこの状態、私の予想じゃ会長は寝ています。

会長はこうやって、よく寝てます(笑)

この状態を奪回するために生月へ場所移動。

2/10.5

そしてアキラ君またまた追加の1敗!

アキラ君最近調子良いですねー

悪いことが起きる前ぶれ…

人が釣れないときには彼は釣ります(笑)

その後会長にも350gのアオリが来たそうです。

その時の状況を電話で話してくれました。

「いやーカナリ重かったです!アキラ君にギャフ掛けお願いしようと思いました。」

会長ーどんだけ~です。

最近PCゲームにハマり釣りに行けてなかったので久々のイカが、デカく感じたそうです。

「いやーヤッパ外に出らんばいかんですね、家にばっかりコモってると頭がおかしゅうなっです」

会長はやっと気づいたのです(爆)

それからアタリが無く…

2/10.4

頑張っていたシゲ君もとうとう…

シゲくん座禅

座禅を組み瞑想エギングに入り根掛かりです(笑)

会長も釣りを諦めて。

2/10.3

漁師さんの船上げを見物です。

たぶん会長の姿が漁師さんには恨めしそうに見えたのか?

漁師さんが「釣れたね?」

会長が「ダメです!」

漁師さんが{アオリいるね?」

会長が「ハイいります}

こうやって500gのアオリ1敗と200gのアオリ1敗を会長はゲットしたそうです。

頑張って釣るよりこっちの方が良いかもですね。

さすが我らが会長です!

第一八生海丸さんありがとうございました。(YFC会長)

この後釣れなかったために松浦方面へ戻り少し試してみたが駄目だったので帰還です。


その時会長はスクープ映像を捉えたのです!

アキラ君切符切中
アキラ君釈放2
アキラ君釈放

アキラ君がパトカーから出てくる所を。

メールを見ていて検挙されたらしいです(爆)

アキラくんの言い訳

アキラ君は誰とでも仲良くなれます。

色々言い訳をしていると。

アキラくんゾウリ築かれる

スリッパ履きにも気づかれたそうです…

早く帰ればいいのに(笑)

いやー会長ナイス、スクープです!

(撮影は会長が警察官に取材願いを取っています。)

アキラ君は点数1点、罰金6000円を言い渡され反省です。

皆さんも交通ルールは守りましょう。

YFCからのお願いでした。

シゲくん熟睡

今回ボウズのシゲ君は幸せそうに眠っていました。(笑)


訪問ありがとうございました。

最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

カーナビ&バックカメラ取り付けと会長達の釣果

 【10//2013】

2013年2月10日(日)

今日はエギンガーZさんからお願いされていたナビ&バックカメラの取り付けです。

朝10時くらいから始める予定だったのですがナビの配線を変換カプラに繋ぎ込んでいると…

ナビ4

あちゃーバックカメラ用のコードが違う。

エギンガーZさんに電話してカーショップが開きしだいバックカメラ用の変換コードを買ってきてって

お願いして、その間にコードの繋ぎ込み+バックカメラの取り付け準備。

ナビ2
なび3

このように繋ぎます!

この他に速度パルス・バック信号線・パーキングブレーキ信号線を繋ぎます。

ナビ17

そうやっているとエギンガーZさん到着したので、まずはバックカメラの配線を車内に通します。

ここでごめんなさい配線やテレビアンテナの貼り付けに夢中になり配線を通して行く画像を取るの忘れてました。

内装カバーを外しバックカメラ線やアンテナ線を外から見えないように隠していきます。

ナビ5

ダッシュボードの中から配線を出してナビに繋ぎます。

この時+ドライバーをエギンガーZさんが使っていたので後ろに取りに行くと…

ガン~やってくれてました(笑)

後ろのバックカメラはナビを取り付けてから調整しながら取り付けるので、ほっといていいと言っていたのに…

ナビ14

カメラを取り付けるためのステーを、こんなにグネグネにしてました。

自分で何とか取り付けようとしてたらしく、どうしたらこんなにグネグネになるのか不思議です(笑)

私がドライバーを取りに行ったときに慌てて隠していました…

叱られると思って隠したそうです(爆)

新車にこれは取り付けられません。

作り直しました。

ナビ16

ボルトの頭をサンダーで削りカメラが自由に動くようにします。(このステーも微妙に曲げてます)

ナビ18

仮に両面テープで張り付けます。

ナビ19

ナンバーのボルトで締めつけてバックカメラは終了です。

ナビ9

ちょと見えにくいですけどフルセグ用地デジアンテ線です。

これが一番めんどくさいです。

天井の内貼りをめっくたりサイドピラのカバーを外したりで、けっこう手間がかかります。

ナビ8

配線を束ねてナビがボックスに収まるようにしていきます。

ナビ11
ナビ12
ナビ13

入りました(汗)     エギンガーZさんがバックミラーに移ってます(笑)

ナビ20
ナビ21

周りのパネルを取り付けて、ナビの起動確認です。

無事に起動して終了しました。

それから気になっていた会長達の釣果を聴くために電話をしてみると。

2/10.10 (画像提供アキラ君)

昨日の夕マズメできたそうです。

松浦での結果だそうですねー

この後アタリもなく、会長達と合流し生月へ行って…

2/10.7(画像提供アキラ君)
2/10.8(画像提供アキラ君)
2/10.9(画像提供アキラ君)

これだけ上げてるみたいですね。

アオリの横にあるライターがやけに大きく見えるのは私だけでしょうか?

まだまだ頑張っているようですので釣果は、また明日の記事に載せますね!

             皆~頑張って釣ってくれー


訪問ありがとうございました。

最後にポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

















Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギング 釣果情報…

 【09//2013】

2013年2月9日(土)

今日は朝起きてわぁ~ヤバい!

7:30でした慌てて準備して8:00に出発。

会長やアキラ君達が松浦方面へ今日の昼過ぎから出ると言う事なので

私は久々に唐津方面へ調査に…

最近、唐津方面のアオリ情報が入ってきませんダメなのかな…と思いながらも起きた時間も遅かったし

少しでも近い方へ。

肥前町星鹿港1

9:20分に肥前町の星鹿港に到着、釣り人は誰も居ない。

なんか嫌な予感、普段は魚釣りで沢山の人がいるのに…

肥前町星鹿港

潮はラインが引っ張られるくらい走っているけどベイトが全くいない。

エギを回収し触ってみるとカナリ冷たい、やっぱり~海水温度が下がってます。

外側を打っても全く反応ありません。

肥前町星鹿港2

湾内へ打って底ベタで狙ってみても反応ありません。

1時間くらい試しましたが私のエギに触ってもくれません(涙)

よし、場所移動だ!

鷹島へ行ってみようと思い肥前鷹島大橋へ。

鷹島側にある道の駅・鷹ら島にコーヒーを買いに寄ると。

♪カラン♪カラン♪カラン何か金の音と人だかりが、行ってみるとマグロの解体ショーが会ってました。

鷹ら島1
鷹ら島3

解体したマグロをトロの部分赤身の部分と値段をその場で着けて売られていました。

今日はイカが釣れる気がしないので思わず買って帰ろうかと思いました。(笑)

鷹島船唐津港1

そして鷹島の船唐津港に到着ここも潮は走ってますが反応無しはぁーヤッパダメかー

鷹島船唐津2

湾内を狙ってみますが反応無し。

私より少し後に来られた方3名がメバリングをされていましたが反応無しでした。

ココでも1時間くらい頑張ってみましたが私のエギには触ってくれませんでした…

干潮まで後2時間(汗)

場所移動します。

鷹島日比港

鷹島の日比港です。

ここで干潮まで粘ってみましたが、やっぱりダメでした。

男は諦めがカンジンです。

ハイ、帰ります!

久々のボウズです、しかもタッチ無しのボウズです(涙)

水温が下がると一気に渋くなりますね。

日比港では家族連れでサビキをされていましたがサビキでも釣れてませんでした。

家に帰り犬の散歩中にアキラ君が松浦着いて1時間くらいたってたので気になり電話…

プルルルル・プルルルル・カチャ「アタリもなかですよ」

私がモシモシも言わないうちに返答がありました。(爆)

潮も上げで動きだしているそうですけど渋いようですねー

「まだまだ今から、時間はたっぷりある」と気合入ってましたから良い結果を報告してくれると思います。

今日は我らが会長も出陣してますので明日は良い結果を記事に出来ると思います。

私の明日は、メンバーのエギンガーZさんにお願いされているナビとバックカメラの取り付けです。

イクリプス ナビ

明日は、ナビとカメラの取り付け画像を記事にしますので、興味のある方は訪問お願いいますね!

会長達の釣り結果も載せます。

                    釣れればですけど…(笑)


訪問ありがとうございました。
最後にポチッとお願いいます。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




Category: エギング

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

春の準備

 【08//2013】

2013年2月8日(金)

今日は朝3時に家を出て仕事で人吉に行ってきました。

球磨川1

球磨川です。

人吉方面は天気良くて、こりゃー今晩から頑張ってエギング出かけるかーと意気込んで

佐賀に戻って来てみると…

佐賀の雪

なんじゃこりゃー

雪が降ってました。

たった200K足らずの距離なのに、こんなに天気が違うんですね。

はぁーどうしようかなーせっかくの3連休なのに…

明日はメンバーのアキラ君とマコト君が昼くらいから出発して日曜の夕マヅメまで狙ってくるらしいので

たぶん良い結果が聞けると思います。(写メヨロシクね!)

それから、な・な・なんと我らが会長が明日は久々にエギングに出かけるそうです!

明日の夜からメンバーのシゲ君と竿振りです。

まーホントに行くかは明日にならないと分かりませんけどね、数日前から花粉症がどーの こーの言ってましたから(笑)

私は朝起きて外の様子見てから出発しようと思います。

と言う事で今日はストックエギの整理を春に向けてしておこうと乗用車から引っ張り出しました。

3本380円エギ

皆さんこれ、いくらに見えますか?釣り具のヨコオさんで3本380円です!

見た目は一流メーカーさんのとほぼ変わりませんがバランスとダートがやっぱり違います。

それに外巻きの生地の接着が悪く以前にメンバーのシゲ君が数回投げてシャクリ回収すると

外生地がきれいに剥がれて下地だけのエギが戻ってきました(笑)

シゲ君は、あれっエギが変わってる?と思わず言葉に出してました。(分かります)

それからは、使用前に生地の繋ぎ合わせ部分にアロンアルファーを着けて使用してます。

私と会長はこの様な安いエギを思い道理に動かして良型アオリを釣るために日々修行しております。

今ではラインの少しのネジレを見てエギのバランスの調整をできるようになりました(嘘です)

そんな事が出来ればヤマラッピや重見さんと友達になれますよね(爆)

このエギは春の藻場を攻めるとき用です。

プロの方は藻の上をエギを通したり藻の間を通したりと色々なテクニックを説明されてますが。

そんな面倒な事はしません。

藻の中を通すのです!

根がかり?恐れません!

カンナに藻が付いているとイカは来ない?そんな事はありません!

腹が減っていれば迷わずに抱きます。(人と一緒です!背に腹は代えられぬです)

実際にメンバーのタッチャンがカンナに藻が着いているのを水面でポチャポチャ外しているとイカが抱い

てきて爆笑してました。

それ以来、イカが見える所でしか釣れる気がしないと口癖のように話てます。

north craft

このエギ知ってますか?販売元はラパラ・ジャパンさんと書いてありました。

サーフエギングやディープのずる引きに良いそうです。

シャクらなくて良い!ハイ買いました今度試してみます。

ガンクラフト魚邪

ガンクラフトさんの魚邪です布・羽なしのスパーリアルボディー。

ほんとリアルです、これも春に浅場で使って試してみます。

エメラルダス ヌード ゴールド

エメラルダスのヌード・ホラーゴールドです。

春のスレイカ対策に使ってみます。

アオリQ大分巻ピンクゴールド

私が春に一番期待しているのはコイツです!

アオリQ大分巻きピンクゴールドですシンプルだけどコイツはイカを寄せてくれます。

良型アオリもコイツでけっこう上げました私が一番好きなエギです(愛)

まだまだ沢山車にありますけど春に使えそうなエギをチョイスして見ました。

あー明日マジでどうしようかなー

皆さんも週末の釣り頑張ってくださいね!

訪問ありがとうございました。

最後にポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村






Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

防寒対策!

 【07//2013】

2013年2月7日(木)

はーやっぱり週末は寒くなるみたいです。

明日は最低気温が-3度まで落ちるそうですよ(路面凍るかな?)

土曜日は最低気温が2度・最高気温が7度だそうです。(松浦方面の予報)

こうなると寒さ対策をしっかりして釣り場に出かけないと釣りになりません。

今では昔みたいにブクブクに着こまないで良いように色んなウエアが出ていますよね!

ヒートテックは皆さんもご存じと思いますが中でもカナリすごい、これ知ってますか?

htcgolf_a86ln-051[1] htcgolf_a86ln-053[1]

ミズノブレスサーモです。

用途に合わせて7種類から選べるようになってます。

値段は普通のヒートテックよりは高くなりますけど実際に買って着た人のレビューも良いです!

ミズノ発熱研究所で開発されているらしく研究所・所長は、あのユニーク研究で有名な、米村でんじろう先生です。

ミズノサーモブレスに興味ある方は、こちらから見れますよ。

このサーモブレスの上にこれを着ると寒くなさそうな気がするのは私だけでしょうか?

wewed32001p02[1]

ダイワ レインマックス ハイパー100 D3ストレッチバリアスーツです。

発熱素材を取り入れて作られており通気性や動きやすさ重視で値段も手ごろです。

エギングにはカナリ良い感じに思えます。これ ほっしぃー ほっしぃー これ!

私が現在使用しているウエアはこれです。

ダイコーレイン上
ダイコーレイン下
ダイコーインナー上
ダイコーインナー下

ダイコーのレインスーツにインナーを着ています。

もちろんヒートテックも中には着ますけど風を通さないのと通気性も良いので気に入ってます。

防寒着を何を買おうか迷っているときに知り合いの方から格安で取り寄せて貰いました。

ほんとの値段を知ってたのでビクッリするほど安く手に入り感謝です!

ウエアを暖かくしても足だけは冷たくなり感覚がなくなる事もありますよね。

この前の釣りの時にメンバーのマコト君がこれを使って、てくれたのが…

kak1207_haranai_long_beige3[1]

いやービックリでしたこんなに暖かいならもっと早く使用してれば良かったと思いました(笑)

最高温度が44度まで上がり平均温度が37度で10時間持つそうです!

平均温度がちょっと風邪をひいて微熱があるくらいの温度ですよね。十分です!

後はニット帽に手袋は必需品です。

私は冬に慌てて釣りに出かけて上記の二つを忘れて行き釣りにならなっかた事があります(笑)

あまりの寒さに耳がちぎれると思い車に待機して体が暖まったら車から出たくない病が発病して

家に帰りました…

これからは寒さだけでは無く風も強くなります波止場などでも救命具を着けて釣りをしないと

危険な時がありますよね。

YFC会長と二人で生月にエギングに出かけたときです。

釣り場に着くと物凄い風が吹いていて釣り場に立つことすらできないくらいでした。

帰り道に風裏をさがし背中から風を受けて釣りをいていると急に突風が、私が海に落ちそうになり

会長を見ると防波堤に伏せていました(汗)

この経験があってからライフジャケットは必要と思いました。もっと早く築けですよね(笑)

釣り具メーカーさんのライフジャケットは結構な値段しますけどネットで見ると安く出ていますよ。

救命具

私たちが使っているライフジャケットのウエストタイプです。

4500円くらいでした。

自分の命を守る物だから値段じゃないと思いますけど、安い=悪いではないと思うのでこれで良いと思います。

ホントに開くかはメンバーの誰かが海に落ちて見ないと分かりません…ねっ会長!

                  はぁー週末行けるかなぁー




ご訪問ありがとうございました。

最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村









Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

PEラインアシスト・パクリ!

 【06//2013】

2013年2月6日(水)

また寒くなりましたね~

週末の待ちに待った3連休天気がくずれなければ良いですけど。

突然ですけど皆さんはPEラインとリーダーはどのように結ばれていますか?

色々な結び方がありますよね!

釣り場で拝見しているとFGノットで結ばれている方が多いようですね。

私も色々試してみましたが今では八の字ぐるぐる結びでやってます。(なんか呼び方カッコ悪いですけど)

FGノットは青物釣りみたいにPEやリダーが太いと、しっかり締めこめてすっぽ抜けも少ないようですけど

エギングみたいにPEが0.6や0.8号を使用する釣りでは締め込みが悪いと切れたりすっぽ抜けたりしますよね。

私の結び方が悪いのもあると思いますけど…

FGノットでは、結びを楽に確実にするためのアシストグッツが色々ありますね。

03291106_4f73c38eb8746[1]

ダイワ精工さん発売 FGノットアシスト2.0

matsumoto_som-ok120[1]

スタジオオーシャンマークさん発売 オーシャンノッタ―OK120H

41kZfvv-yRL._SL500_AA300_[1]

ギアラボさん発売 EZノッタ―

エギング始めた頃はPEとリーダーを結ぶのに時間がかかりやっと出来ても引くと切れるの繰り返しでした。

上記のものを買おうと思いネットで調べても結構な値段がします。

それに、八の字ぐるぐる結びには対応していないと言う事でこれらの商品をちょっとパクらせて頂き…

           作りました!

ラインアシスト1

釣りバカ八の字ぐるぐるアシストです(笑)
百円ショップを探索しめぼしいパーツを集め500円くらいで完成です!

ラインアシスト2

画像真ん中に見える透明の中部に八の字を巻きます。

ラインアシスト3

真ん中の切り込みは八の字に巻いたリーダーの間にPEラインを通すための切り込みです。

ラインアシスト4

見えにくいですけど青い部分にラインを数回巻き上の部分の滑り止めにラインを固定します。

ラインアシスト6

実際やってみます、画像右の色いラインをリーダーとして見て下さい。

左の黒いラインがPEラインです。

真ん中に八の字をリーダ―で作り強めに張り右側の青い部分に数回巻き上の部分に固定します。

左側からPEを通し八の字の間を縫います。(この時PEは左側のライン巻には固定しません)

ラインアシスト7

このように通します。もちろんPEは10回巻き10回の折り返しで八の字を同じ方向から通しますよ。

画像では折り返してないですけど…

ラインアシスト8

それから八の字アシストを、外してリーダーとPEを締めこみます。

その後にPEを左のライン巻に固定それからハーフヒッチの編み込です。

これを使うと両手が使えて、まず失敗がありませんエギング始めた頃には重宝して使ってました。

YFCメンバーの中にもこれを利用して八の字ぐるぐる結びを早くマスターした方もいますよ!

今では、ぐるぐるアシストが無くても早く結べるようになりましたけど(笑)

PEラインと言えば種類が豊富ですよね、YFC内でもメンバーそれぞれで色んなPEを使ってます。

だから色んな感想が聞けてライン選びの役に立ちますけど、中には新製品を発見して自慢げに「このラインは

イカに見えんてですよ!」ハイハイ確かにありましたそう言う、うたい文句で発売されている緑色のラインが…

その方はメンバーのジャイアンさんですけど、そのラインを巻いた後で私とエギングに出かけたのですけど

釣り場で根がかりしてラインブレークされ防波堤に座り込ラインを結ばれていましたが結構な時間たっても

その場を動かないので気になり近寄って「なんしたですか」と訪ねるとジャイアンさんから「見えんです」

と返事が返ってきました。

ハイ!そうです!イカに見えないラインはジャイアンさんにも見えなかったのです

いや~笑いました、笑っては、いけないのですが笑いました。

ジャイアンさんがこのラインを買った後にメンバーにもう一人同じラインを買った、橋もっちゃんと言う方が

いましたがこの方はラインを買って最初にリーダーを結ぶときにラインが見えないと言い1回も使わずに

違うPEに巻き替えました。

ジャイアンさんが身を以て犠牲になったのに…

人の言う事は聞きましょうね(笑)

こんなYFCメンバーに励みのポチッをお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村






Category: エギング

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣り橋?吊り橋ウンチク…

 【05//2013】

2013年2月5日(火)

今日は仕事で下関に行ってまいりました。

高速を走っていると見えてくる九州と本州を結ぶ橋、関門橋ここを通るといつも思います。

この下で釣りたいと…

関門橋1

うわーキタナッぶれてるー

九州側から渡る関門橋です。分かりませんよね…

帰りに下関側の壇ノ浦パーキングに寄って見ました。

下からの関門橋
壇ノ浦パーキングからの画像です。
真下からの関門橋

これは皆さんなかなか目にすることはないでしょう!

関門橋を真下から見た画像です…………だから何? て、今聞こえました。

じゃーこれは!

関門橋のワイヤー2
関門橋のワイヤー

関門橋は吊り橋構造でその橋を吊り下げているワイヤーの現物です。

これはさすがに皆さんも知らなかったでしょう!

近くで見ると、こんなに大きい物なんですねー

私も初めて知りました(笑)


関門橋説明
関門橋説明2

関門橋の構造の説明書きもありました。

壇ノ浦からの関門海峡
関門海峡釣り

関門海峡画像です。

いや~いつ見ても絶対に大物が潜んでいそうな海ですよね!

モンスター級のアオリイカもウヨウヨ泳いでいるんだろうなー

下関はフグでも有名ですけどこのフグも居るのかな?

縺ッ繧翫○繧薙⊂繧点convert_20130205181159

ハリセンボンです以前に私のエギにかかてきました。

この日はイカが全く釣れず暇でしょうがなかったので本当にハリが千本あるか数えて見ました。

95本まで数えてると何処まで数えたか分からなくなり諦めました(笑)

絶対に千本は有りません! こいつは嘘つきです!

YFCの皆とうとうブログのネタ切れで吊り橋のウンチクまで手を出してしまいました。

釣りにどんどん行って画像や情報を送ってくれないと、このままだと橋フェチ男になってしまいそうです。

YFCブログは、メンバーみんなのブログです人任せはやめましょうね!


諸富橋

この橋は佐賀県の諸富橋です構造は鉄橋構造になっており………


ほらーやばいよ やばいよ つい書いてしまったよー

このブログを見て頂いている皆さんメンバーに放置されている私を応援して頂くために

ここをポチッとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

                         明日からはメンバーの恥ずかしい画像を一人づつ載せようかなー









Category: エギング

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ユーザー車検

 【04//2013】

2013年2月4日(月)

会長!大変ばい!

3日前に娘に進められにほんブログ村さんに登録しとったら

ブログのカウンターが大変な事になっとーばい。

こりゃー全国の方が見てくんしゃーやろうけんが佐賀弁で書くぎ分からっさんやろうねぇ標準語ば

使こうて書かんばいかんかにゃー?

そいぎ標準語で書いてみますですです。

今日は会社を有給で休み愛車のバモスをユーザー車検に待っていきましたので紹介します。

軽自動車は軽自動車協会に車検を受けたい日を前もって電話で予約します。

車検満了日の1か月前から受けれます。

そして必要書類を用意します。

車検1

あれ、なんで逆さま?まーいいか、この4枚の書類に必要事項を記入します。

ほとんどの書類が車両番号、住所、氏名などを書くようになっています。

軽自動車検査票は車検証を見て記入すれば大丈夫です。

自動車の事がよく分からない人が悩むのは点検整備記録簿です。

点検項目の左横にチェック欄がありそこに点検に応じてチェックを入れるのですが車に異常が無いなら

ほとんどの項目にチェックだけ入れれば大丈夫だと思います。(自己責任でお願いしますね)

分からない事は陸運支局や軽自動車協会に尋ねれば教えて頂けますよ。

書類に記入が終われば車検証、納税証明書、自賠責保険証書(現在の分と新しく掛けた分の両方が必要)

を持って最初にここへ行きます。

車検2

あっ忘れてました車検に行く前にリヤシートのシートベルトフックが出ているか確認してくださいね

シートやシートカバーの中に隠れていると検査官に注意されますから。

車検3
車検4

ここで最初に自動車重量税の収入印紙を購入して貼り付けてもらいます。

車検5

私はここで自賠責保険も掛けてもらってます。

車検6
車検7

次はいよいよ軽自動車協会です。

車検8

2階で法定検査手数料を払い、予約と書類の確認をして確認印を押してもらえば検査ラインに行けます。

車検9

車検10

ここが検査ラインです1階から窓越しに見学できますよ。

はじめてユーザー車検受ける方はここで事前講習をやってくれます。

車検12
車検13

さー検査を受けますよ最初に車体番号とエンジン番号を検査官が確認して電気回りの点検です。

ライトやブレーキランプなど検査官が点灯を支持されるのでその通りに操作すれば良いです。

車検16
車検14

そして検査ラインに入り最初に排ガス検査ですセンサーの棒をマフラーに差し込みしばらく待ちます。

車検15

掲示板に〇が表示されたら検査票を器械に差し込み合格印を押します。

車検17

それから画像右上に写っている進入が表示されると検査ラインを進みます。

車検18

赤いパイロンの先に見えるローラーの上に車を乗せるのですがその手前の四角い鉄板がサイドスッリプ

テスターになっているので車をまっすぐにラインに沿って走らせます。

サイドスッリプテスターの上でハンドルを切ったり斜めに進入したりすると前輪タイヤの角度が不良と判断

されてしまいますので注意ですよ!

車検19

ハイ!テスターに乗りました。

すぐにスピード検査が始まります時速40キロ出してパッシングします。

スピードメータの誤差を検査しています。

車検20

次はライト検査ですライトを上向きにして検査を受けます。

車検21

こんな機械が自動で、ピンコン ピンコン言いながら左右のライトを検査します。

この機械は、かなり高いそうですよ(笑)

車検22

次にサイドブレーキの検査です。

駐車ブレーキを引く、と表示版に出ると力いっぱいにレバーを引きます。

リヤタイヤがロックしないと不良となります。

車検23

次にフットブレーキ検査です。

表示板にブレーキを踏む、離すなど表示されますのでその通りに操作すれば大丈夫です。

ブレーキ検査が終わればテスターから出て前え進みます。

車検24

白い車の手前に見える青い鉄板の上に車を乗せ上へ待ちあげ下回りの検査です。

車検25

おー上がってますヤッホー

下から検査官がハンドルやブレーキの操作支持をされますので言われたように操作します。

しばらくコンコン、コンコンと点検ハンマーでネジを叩き異常が無ければ終了です。

車検27
車検28

書類に合格印を貰い2階へ戻り書類を提出すると新しい車検証と検査証票がもらえます。

車検29

今回は一発で合格でしたがライトなどは2年間走行していると振動で位置がずれたりしますので

よく不良と出ます。検査ラインは当日は何回も通して良いので不良箇所があれば一度検査場から出て

修理や調整などをして検査ラインに戻る事が出来ますが、日にちが変わると法定検査手数料を取られますよ。

これで車検は終わりです。

後は家に帰り検査標章を張替ます。

車検30

古い検査証票をスクレッパーなどで剥ぎ取ります。

車検31

これくらい取れれば後は強く絞った雑巾で拭けばきれいになりますよ。

車検32

ハイ!この通り。

車検33

新しい検査証票を張りますが最初は上の方だけを剥がしてフロントガラスに載せます。

車検35

位置が決まれば折り曲げて残りの紙を剥ぎます。

車検36
車検37

ヤッター終わった―

金額

自動車重量税:6600円

自賠責保険料:21970円(12か月分)

法定検査手数料:1400円

合計:29970円でした。

これでまた2年間は釣りに行けるばい!

こんなブログを見て頂いている皆さん最後に元気なポチッをお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




Category: 自動車整備

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロッドスタンドとロッドホルダー製作

 【03//2013】

2013年2月3日(日)

今日はメンバーのアキラ君に頼まれていたロッドスタンドとガリガリ君に頼まれていたロッドホルダーと

ロッドスタンドを作ります。

ロッドスタンドとホルダーを1日では作れないと思い、実は前日に釣りから帰ってきてロッドスタンドだけを

一人で作りました。

ロッドホルダー1

見えにくいですけど縦60㎝横15㎝を3枚分、縦90㎝横15㎝を2枚分の線を引いています。

ロッドホルダー2

直線なので電気鋸で切っていきます。

ロッドホルダー3

切れた板の縦60㎝横15㎝の板1枚だけに丸穴を開けるための円を書きますスプレー缶のキャップで良いです。

ロッドを7本立てれるように7個の穴を開けます。

ロッドホルダー4

電気ドリルの先に板へ穴を開けるための歯を付けて使用します。

ロッドホルダー5 (2)

穴が開いたら板の中心を切り分けます。

ロッドホルダー6

これがロッドを支える部分になります。

ロッドホルダー7

全部の板を切り終えたらペーパー掛けです表面を軽く磨くだけで仕上がりがきれいになります。

ロッドホルダー8.5

左右の部分になる板を斜めにカットしておきます。

形が良く見える為のカットですから形に拘らない人は四角のままでも良いですよ(笑)

ロッドホルダー8

右がペーパーを当てた板、左は切ったままの板です右の板がきれいですよね!

ロッドホルダー9

次に組み合われるときに木ねじを立てる部分に小さい穴を開ける為の場所に記しを付けます。

これはスタンドの下部分になる位置です。

ロッドホルダー10

これが上部分になる位置です。

ロッドホルダー11

1.5~2ミリのドリルで穴開け。

ロッドホルダー12

1.5~2ミリの穴を開けた表面に皿ねじが埋まるくらいの穴を広げます。

貫通させないように注意して開ける。(深さは2ミリ位あれば十分です)

ロッドホルダー13

穴を開け終わったらビスを打っていきます。(最初に少しだけビスをねじ込んでおくとやり易いですよ)

ロッドホルダー14

ここからはどんどん組み上げて行きます。
ロッドホルダー15
ロッドホルダー16
ロッドホルダー17

ロッドの支えになる部分は直角に取り付けましょう。

ロッドホルダー18
ロッドホルダー19

皿ねじが表面より入っているときれいですよね。

ロッドホルダー20

出来ましたこれを二つ前日に組みました。

そしてココからが今日の作業ですアキラ君と会長が家にやってきて手伝いをしてくれます。

ロッドホルダー21

ニス塗りをアキラ君と会長がやってます。

ロッドホルダー23

ロッドホルダー22

終わった とアキラ君が言ったので見てみると右側が一面塗れていませんでした(笑)

ロッドホルダー27

クラブステッカーを張り出来上がりです!

ロッドホルダー28

双子スタンドだぁ~

記事が長くなりますけどここからロッドホルダー製作です。(バモス用)

ロッドスタンド1

私のバモスから外したロッドホルダーで会長が型をとります。

ロッドスタンド2
ロッドスタンド3

ここからは二人には任せられません(笑)

ジグソーを使って型通りに切っていきます。(真剣です)

ロッドスタンド4

ロッドスタンド5

会長!暇なら板押さえろー

ロッドスタンド6

切り出した板を車のRに合わせていきます。

ロッドスタンド7

少し隙間があるのでペーパーサンダーで調整です。

ロッドスタンド8

ピシャリ!

ロッドスタンド9

ほらー どーだぁー

ロッドスタンド10

位置が合えば次は穴あけです。

ロッドスタンド11

そして穴と穴の間をジグソーで型通りに切ります。

ロッドスタンド12
ロッドスタンド13

形が出来たらペーパーを当てます。

ロッドスタンド14

後はロッドを載せやすい用に角をとります。

ロッドスタンド15

左がペーパー当てと角取り終了、右はまだです。

ロッドスタンド16

ハイ出来ました。

ロッドスタンド17

次に車に取り付けるためのステーを加工します。

画像左のステーのように曲げるだけです。

ロッドスタンド18

ニスを塗り乾かします。

ロッドスタンド19

ここでちょっと休憩です会長とアキラ君が弁当を買ってきてくれました。

今日はポカポカ陽気で外でも気持ち良かったです(笑)

ロッドスタンド20

そして食事の後アキラ君がオイはなんばしゅうかなぁーと考えて…

ロッドスタンド21

会長の家に置くための組立家具の製作開始、図面を見ながら二人で、あーでもない、こーでもない、

と言いながら組立中です(笑)

会長;「この穴は何ですか?」 アキラ君;「なんやろうかー?」

会長;「化粧面てどっちですか?」 アキラ君;「わからん」

オイオイ大丈夫かよと思いながらも私はロッドホルダーの製作へ…

ロッドスタンド24

走行中にロッドがずれたり傷ついたりしないように薄いスポンジを両面テープで張り付けます。

ロッドスタンド25

ロッドスタンド26

たまに気になり見てみると、おー順調に組みあがっている。

ロッドスタンド27

ステーで両側から挟み位置を合わせて穴を開けます。

ロッドスタンド28

ボルトでしっかり固定します。

ロッドスタンド29


クラブステッカーを張って出来上がりです自分のよりも完成度高いです。

いい腕してますねぇ(自慢)

ロッドスタンド30

おー会長達も出来上がってる!

やればできるじゃないか(笑)

はー疲れました。

明日はバモスの車検を受に陸自に行きますのでその記事書きますね!
(会社は有給を使って休み貰ってますプータローじゃないよ!)


                  ポチッとお願いします。
                    
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
                    




























Category: 日曜大工

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

まだまだ秋イカ?

 【02//2013】

2013年2月2日(土)

昨晩からメンバー4名で松浦方面へエギングに出かけました。

松浦で良型が上がっている情報をまるきんさんHPで確認しテンション上げ上げで松浦へ…

釣り場に到着したとたんやる気ゼロ

アジをウキに着けて投げている方が沢山いらしてエギングできる場所がありません(涙)

早くから場所を取り釣りをされている方に後から来た者が色々言えないですけどちょっと流しすぎでは…

まーせっかく来たので気を取り直して場所移動、現場に着いたら小雨が降ってきたので車内待機。

しかし組長は雨にも負けず一人釣り場へ すごい~

しばらくすると雨も上り皆で23時、釣りスタートです。

するとタッチャンが一投目で乗せます!

たっちゃんササイカ

よしゃー今日はイケる!

皆テンションマックスでシャクッて!シャクッて!シャクッて!シャクッて…

深夜2時限界です海に引き込まれそうなので車で寝ます。

タッチャンだけは一睡もしないで朝まで頑張っていましたがアタリ無しとの事で朝5時に場所移動。

よしここで絶対に上げるぞと思いポイントに立つと、またまたタッチャンが一投目でヒット!

タッちゃん釣れた

タッちゃんシルエット

タッチャンのテンションフォールシルエットかっこゆいねぇー



ココでもアオリは来ないかぁーと言っているときたー

組長にアタリが!

組長釣れた

やっぱりアオリ来ない。

今度は隣で竿を振っていたアキラ君がきたー

アキラ釣れた1

アオリです立派なアオリイカです(笑)

そしてまたアキラ君にアタリが…

アキラ釣れた2

あれ?戻ったアオリは?

やばい、やばい~俺だけ釣れていない。

エギロスト覚悟で駆け上がりを攻めます!

御厨風景

大きく1段シャクリからショートピッチ入れてフリーで落し着底、直後にラインが走りました。おおおおー

フッキングして、きた―

釣りバカ釣れた

アオリです立派な秋イカです!まだまだ秋なんです!

そして湾内探索していたアキラ君が何かぶら下げて帰ってきました「そいなん?」

アキラ釣れた3


ほらね秋イカでしょ(笑)

それからアタリが無くなり場所移動します。

黒潮港

帰り道にダメもとで立ち寄った黒潮港です。

釣り始めですぐにアキラ君が、あっきた!

アキラつれた4

今日はアキラ君デーでした。

黒潮港に着いた時から警察の方や消防の方が駐車場に止めてある乗用車のドアを開け指紋を取ったり写真を取ったりされていて、騒がしかったので海を見て歩いている警察の方にタッチャンが何かあたのですか?

と聞くと行方不明者が出ていると言われました1月31日から31歳の男性の方の行方が分からなくなっているそうです。

捜査車両

捜索ヘリ

捜索船

空や海からも捜索されていました。

無事に見つかれば良いですけど…

ちょっと早かったですけど疲れと、釣れる気がしないのとで帰る事になり。

帰りに組長がう〇こが…と言う事で松浦の道の駅に寄りました。

狛犬1

狛犬2

狛ライオン?

口を開けているのと閉じているのが居るからやっぱり狛犬のパクリ

YFCの狛犬は口を開けています。

組長アルチュウ


「組長」て呼んだら「はぁー」て振り向いた手にはビールのつまみの超デカソーセージが(笑)

まー釣りは思うようにいきませんでしたけど楽しかったので良しです



ランキングに参戦中です!

ココをポッチとして下さい。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

















Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣りの準備

 【01//2013】

2013年2月1日(金)

天気予報当たりますね!

今日は仕事で肥前町に行きました。

肥前町画像1

肥前町画像2

雨と風が強かったです風力発電の風車もすごい勢いで回ってましたが私の凄腕でも流石に回っているようには

写せませんでした(笑)

話は変わりますが元親友のカズヒロと電話で話していて今ブレーク中で世の男共を虜にしている壇蜜
団蜜画像


カズヒロの長男(まだ小学生)が好きと言う話をしていて、いや~すごいなぁ、あの魅力は小学生にも伝わるのかと関心しつつ、やっぱりカズヒロの子供だな好みが一緒と心の中で思っていました。

私はあんなエロい女性には何の興味もありません嫁さんが一番です

話それましたけど釣りの話に戻します。

今日の夜からまたまた松浦方面へエギング修行に出かけます。

昨日リールをセミメンテしていてラインをそろそろ交換しておこうと思い仕事帰りにまるきんさんに寄りました。

まるきん画像1

PEラインだけ買うつもりがエギコーナーを色々見ていて結局これだけ買ってしまいました…

バリバスライン

クリップ

エギ

YAMASHITAのエギ王Q温チャージKムラ(新色)いや~新色とか新製品とか張るの反則ですよまるきんさん

見たら欲しくなりますから~

さー今からが準備です!

ライン巻き替え3

まず予備のリールのラインを予備のスプールに巻き取ります。
画像奥のリールを支えているのは最新式のリール固定器で強弱を自由に調整できて大変便利です。

ライン巻き替え2

次にラインが無くなった予備のリールにメインリールのラインを巻き取ります。

するとラインが裏返しになるので予備リールのラインも新品同様になります。セコッ
ライン巻き替え1

そしてメインのリールに新品のラインを最新式のリール固定器を調整して締め気味に巻きます。

新しく巻くときには少し締めて巻いておくと投げる時のラインのバラケを防げますよ。

予備スプール

予備のスプールを一つ持っておくと便利ですね!

このスプールは会社のバス釣りをされている方がスプールを交換したのでいらないと貰ったものです。

重宝しています

さー準備万端で今日は絶対にアオリの良型捕獲するぞ

                           結果は明日の記事に掲載します。










追伸:今日、会長と電話で話した時に今日の夜から行くよと伝えると 「そうですか~」

                           ハイ!会長は終わってます。















Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る