2013 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 04

エメラルダスINF・フルメンテ完成

 【31//2013】

2013年3月31日(日)

第一回YFCエギング大会に昨日参加されたメンバーの皆さんお疲れ様でした。

皆さんの協力により、楽しい釣りが出来て良かったです。

第2回は、5月に予定しています。

今回参加できなかったメンバーの参加お待ちしています。(実行委員釣りバカより)

昨日のブログに書き忘れた事がありました。

釣り公園12

このアラカブを釣る事ができたのは、組長がエサに使う為のサバを2日まえから塩漬けにしてくれていたので

こんなに大量のアラカブを釣る事ができました。

組長ありがとうございました!

釣り具屋さんで買ったサバの塩漬けよりもエサもちがよくて使いやすかったです。(組長の塩加減が絶妙でした)

そして、ベアリング待ちだった、SさんのエメラルダスINFの部品が昨日届いてました。

さっそく残りの作業にかかります。

スープールベアリング

スプール・ドラグベアリングを純正のカラーを交換します。

ドライバーの後ろなどで軽く叩けば入ります。

ドラグワッシャー

ドラグワッシャーに専用グリスを塗ります。

厚く塗らないように均等に広げます。(裏表です)

ドラグワッシャー2

スプールにドラグワッシャーを取り付けます。

ドラグラチェット

ドラグラチェットを取り付けます。

スプール完成

ドラグリングを取り付けてスプールは完成です!

スプール受けベアリング

スプール受け用のベアリングを純正カラーと交換します。

メタルリング

メタルリングで固定しますが、これをよく飛ばして無くします(笑)

ここは慎重にリングが飛ばないように取り付けます。

ラインローラーベアリング

ラインローラーベアリングを純正カラーと交換します。

ラインローラー

ラインローラーを組みます。

このとき、ラインローラーの向きやローラーワッシャーの位置に注意して組み込みます。

スプール・グリス

スプールの裏側に少し硬めのグリスを塗ってボディーに組み付けます。

メンテ完成

Sさん、フルメンテとフルベアリングチューンが完成しましたよ!

ドラグ調整も今までより断然良くなってますよ。

明日、アキラ君に渡しておきます!

それと、Sさん、昨日の大会で差し入れのビール美味しく頂きました。

ありがとうございました。

これで今年の春は、キロオーバーも楽勝で上げれますよ(笑)





訪問ありがとうございました。

ブログランキング頑張って参加中です。

下のYFCメンバーの画像のクリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

YFC第一回エギング大会結果 (飛島釣り公園)

 【30//2013】

2013年3月30日(土)

今日は、YFC初のエギング大会を飛島釣り公園で開催しました。

メンバー8名で朝3時に待ち合わせて出発!

長崎フェリーターミナルから5時50分初の船に乗ります。

その時すでに…

釣り公園18

メンバーシゲ君が昨晩12時くらいまで飲んでたらしく酒に酔ってます(笑)

釣り公園17

乗船前の私、釣りバカです。

この時までは余裕だったのですが乗船して10分で船酔いして、シゲ君と同じ状態になってました(汗)

釣り公園19

何とか釣り公園に到着しましたがこの時までは、私だけは、まだ地面が揺れてました(笑)

釣り公園21

エギンガーZさんが先週の汚名を果たすために一番にポイントへ入りキャストしてました。

釣り公園22

そして、私に…

釣れているように見せてますが根がかりしてます。

釣り公園2

会長の後ろ姿です。

釣り公園20

マコト君も頑張ります。

この日は、釣り客が多かったのですがアオリのアタリは渋く周りでも少ししか釣れてませんでした。

YFCの大会は、イカなら何でもよいと言う事になってましたが、なかなか釣れません。

釣り公園23

と言うことで、アオリを諦めアラカブ釣りに会長が走りました。

なかなか良型のアラカブです!

釣り公園11

そしてアキラ君にもアタリます。

アキラ君は魚を触れませんが誰も相手しなかったので自分で釣ったアラカブを頑張って外してました(笑)

釣り公園9

組長にも良い型がきました。

釣り公園10

そして私にも、この日一番の大物でした(笑)

みんなアオリを諦めてアラカブ釣りをしているときにも、マコト君とエギンガーZさんはエギングを頑張ってました。

そんな時に、きたよー と声が聞こえて…

釣り公園24

マコト君がついにアオリをゲットしました。

やばい!この大きさで賞金を持って行かれる、と思い私はエギングに戻して頑張ります。

釣り公園12

て言うかこの時すでに飽きるくらいアラカブ釣ってました(笑)

カナリ頑張って竿振ってましたがアタリがありません(汗)

釣り公園3

ジャイアンさんも頑張ってましたが今回は、ボウズでした。

メンバー皆でラストスパートをかけましたが…

第一回YFCエギング大会優勝者は!

釣り公園13

100gアオリを上げたマコト君でした!

会長が賞金を離したがりませんでした(笑)

会長の気持ち分かります!

アオリは残念な結果に終わりましたが今回もメンバーで楽しい釣りができました。

釣り公園4
釣り公園8

最後にメンバーで記念撮影をして終了しました。

釣り公園14
釣り公園16

帰りの船の中では皆お疲れモードでした(笑)

最後に、マコト君優勝おめどとうございました。

やっぱり、諦めずに頑張った成果ですね!



訪問ありがとうございました。

ブログランキングに参加中です。

YFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エメラルダスINF・フルメンテナンス!

 【29//2013】

2013年3月29日(金)

さー明日は、いよいよYFC第一回エギング大会です。

明日大会に参戦するメンバーは、今日から何かソワソワしていました(笑)

しかし風が強く吹きそうですね(涙)

でも皆楽しみにしてるので、風にも負けずで行ってきまーす。

それと今日は、YFC入会を拒むSさんからアキラ君がリールを預かってきてくれたのでフルメンテします。

釣り終了後にバケツの中に付け込んでいたらしく、ベアリングが痛まない内にと預かりました。

エメラルダスINFメンテ1

エメラルダスINFです。

外見も結構傷がありますが釣りには影響なさそうですね。

これをバラしていきます。

エメラルダスINFメンテ2
エメラルダスINFメンテ3

さすがに水の中に着けてただけあって汚れは少ないですね。

しかし油っけもありません(笑)

今まで無事に回っていたのは汚れが少なかったのが幸いしていたみたいですね!

エメラルダスINFメンテ4
エメラルダスINFメンテ5

取り敢えず全部品を洗浄しました。

悪くなっている部品も無く、ベアリングも正常です。

Sさん心配なく!まだまだ使えますよ(笑)

オイルやグリスを注しながら組み上げました。

エメラルダスINFメンテ6

カナリ軽く回転するようになりましたよ!

この後は、フルベアリング化しますので注文しているベアリングが届きしだい組み上げます。

Sさんせっかく良いリールを使っているのですから、これからは、ちゃんとメンテしましょうね!

それと、Sさん、リールメンテのお礼まで頂きありがとうございまいた。

明日の大会のビールの差し入れもすみません、かえって気を使わせたみたいで…

有りがたく頂いておきます。

明日は、Sさんの分まで頑張ってきますね(笑)

さー今日は、明日に備えて早く寝よう!

あ~船酔い大丈夫かな~(汗)




訪問ありがとうございました。

ブログランキングに参戦中です!

YFCロゴをポチッとして頂きランキングアップにご協力をお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

09エメラルダスの部品洗浄

 【28//2013】

2013年3月28日(木)

やっと09エメラルダスの塗装が完成しました。

組立に入る前に部品の洗浄をしました。

部品洗浄前

半年ほど前にフルメンテしたのですが、こんなに汚れてます。

このまま組み込むとギヤやシャフト・ベアリングなどが痛んでしまうのでパーツクリーナーで洗浄します。

パーツクリーナー

このパーツクリーナーを使ってます。

洗浄圧力も強くて速乾性が良いのでカナリ綺麗に落ちますよ。

部品洗浄後

全パーツ洗浄しました!

これでやっとリールが組めます!

いやー長い道のりでした…

早く組み上げて09エメラルダス・ブラックパールバージョンを完成させたいです。

そして先ほど会長から電話があり、週末の大会に備えて一部のメンバーが妙な動きをしていると報告が

ありました。

初の大会で絶対に釣りたいと言う気持ちは分かりますが正規のエギングでお願いします。

と会長がブログに書いて下さいとの事でした(笑)

大会会場で不審な動きをする者を発見しだい実行委員の私が処分します。

(心当たりのある方は当日、必ずフローティングベスト着用でお願いします。)

会場に食堂はないそうですが近くに弁当屋さんがあるそうです。

メニューは、会場にあるそうですので注文すれば配達してくれるそうですよ。(メンバーのアキラ君情報です。)

当日は、安全第一で楽しい釣りができるように皆さん協力お願いしますね!

それと明日の夜は飲み過ぎて当日に遅刻しないようにお願いしますね。

今回は、ジャイアンさんも参加されますので時間厳守ですよ!特に会長!(笑)

良型イカが釣れると良いですが…



訪問ありがとうございました。


YFCロゴをポッチとして頂くとブログランキングが上がります。

訪問くださった皆様の優しきクリックをお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



Category: エギング

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

YFC エギング大会決定

 【27//2013】

2013年3月27日(水)

今日は、雨になりましたね、しかもまた寒くなり、なんなん?て感じです。

今週末の土曜日に初のYFCエギング大会を開催する事になりました。

場所は、長崎県の大島にある飛島釣り公園です。

私は船酔いが今から心配ですが頑張って優勝狙いたいと思ってます(笑)

メンバーも初の釣り場所ですのでポイントすら分かりませんから、皆同じ条件で戦えます!

メンバーの為に飛島釣り公園の画像を張っておきますので、イメトレにどうぞ。

飛島釣り公園1
飛島釣り公園2
飛島釣り公園3
飛島釣り公園4
飛島釣り公園5

画像に藻場が見えますねー

何処が良いですかね(笑)

私はポイントよりも、これが心配です…

220px-Nomo_Syosen_Cobalt_Queen_2[1]

コバルト クイーン2号 なんか見てるだけでも酔いそうです…

メンバーに当日の注意事項を会長からブログで伝えるように言われましたので連絡します。

1・会費は、一人1000円です。(お金がない方はエギ3本を取り上げます。)

2・優勝者は1人とし、イカの重さが一番重かった人とします。(エサ釣りは、検量外です。)

  イカの種類は問いませんが、検量の際にイカに水を入れたり、石を詰めての検量は即刻退場とします。

3・アルコール類を大量に摂取しない事!呼気1リットルに付き0.25のアルコールが検知された場合は

  竿は振らせませんので考えて飲んで下さい。

4・むやみに知らない女性に声をかけない。

5・排泄はトイレでする事!

以上の事を守り楽しい大会が出来るようにと会長からのお願いです。

YFCに関係のない方、訪問下さったのに自分事ですみませんでした(笑)



訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





Category: エギング

Comments (9) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

スピニングリールの洗い方

 【26//2013】

2013年3月26日(火)

今日、メンバーのアキラ君と電話で話していて

YFC入会を拒むSさんがリールを使った後、水を入れたバケツの中に着けていると

聞いて私に慌てて連絡くれました(笑)

絶対にやってはいけない事ですよね!

そのリールは次回にフルメンテする事になってます。

そんな事もあるので今日は、リールの洗い方を記事にしようと思います。

リール洗い1

最初にドラグを締めます。

リール洗い2
リール洗い3

ラインとラインローラー部分に直接水を掛けて洗います。

ラインの部分は手やタオルなどで軽くこすってやると良いですよ!

リール洗い4

ボディー部分を吹き上げるためにタオルを濡らして軽く絞ります。

リール洗い5
リール洗い6

ボディー部分には直接、水は掛けない方が良いので軽く絞ったタオルで綺麗に吹き上げます。

ダイワのマグシールドは、ガンガン水洗いしても大丈夫みたいですね。

ボディー内の水の浸入を防いでくれる構造になってますからね!

リール洗い7
リール洗い9

最後に全開でリールを回転させてローターやラインローラー部分の水をよく切っておきましょう。

後は、陰干ししておけば大丈夫です。

リールは手入れや、オイルメンテをきちんとやればカナリ長く使えますので皆さん大切に使いましょうね!

そして…

09エメラルダス再塗装1
09エメラルダス再塗装2
09エメラルダス再塗装3

09エメラルダス再塗装が完了しました。

今度はクリアの垂れもなく完璧です!

後は、乾燥を待って軽く磨いて組立ます。

今度は失敗しないように…(笑)



訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

09エメラルダス再塗装

 【25//2013】

2013年3月25日(月)

昨日、09エメラルダスの塗装磨きを失敗て気持ちブルーでしたが

奥さんにウレタンクリア買って、とお願いしたら…

ウレタンクリア2本目

買ってくれました。

これで、再塗装ができる、良かったです!

ウレタンクリアは、高いので買えずにいまいた(笑)

今度は失敗しないように慎重に頑張って塗装と磨きをしたいと思います。

今日は、仕事が早く終わったので帰ってきて、プラサフだけ塗りました。

再度プラサフ

慎重に3回重ね塗りしまいた(笑)

ここまでやって置けば、時間がある時に塗装とクリアが、すぐ塗れますからね!

綺麗に下地できてます。

昨日の話ですが、タツさんのエメラルダスINFのベアリングチューンをすませて、ブログを書いていたときに

タツさんから電話があり今から家に行きますとの事で、何だろうと思っていると、ベアリング代を持ってきてくれました。

その時にメンテのお礼にとエギを一つ買ってきてくれした。

お礼のジグザ

ジグザのエギです。

昼間のエギングに使えそうな色ですね!

有りがたく使わせて頂きます(笑)

話は変わりますが、今度の土曜日に風がなければ長崎県の大島にある飛島釣り公園にメンバー8名ほどで

出かけてみようと言う事になってますが、今日、釣り公園に電話したら魚は釣れていないそうです。

イカは?と訪ねるとイカとアラカブはボチボチ釣れているとの事でした。

エギンガーZ君と話していて釣り公園に行くときにYFCの釣り大会を開催しないかと提案がありました。

今度は会長も来るそうですから、一人1000円の会費を集めて優勝者に賞金を出そうかと考えてます。

皆が燃えるように!(私が…)

いやー楽しみです!

風が吹かなければ良いですけどね。

YFC立ち上げて、初めての釣り大会になりますので、YFCメンバー気合入れて頑張って下さいね。

YFC制服・帽子着用でお願いします。

釣れるかな~?




訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エメラルダスINFのフルベアリングチューニング

 【24//2013】

2013年3月24日(日)

今日は、09エメラルダスを仕上げようと思っていましたが、用事が出来てしまい組立は無理かな?

と思って塗装磨きだけでもやっておこうと部品をペーパーで磨いているとボディーとローターを

削りすぎてしまいました…

他の部品は、うまくいったのですが一番目立つボディーとローターの下地が見えてしまって

手直しできない状態になりました。

時間がないのに焦ってやるからですよね(涙)

あまりのショックで写メ取るのも忘れてました。

09エメラルダス失敗2

また、やり直します!

取り敢えず色だけ剥ぎました(笑)

今回の失敗で一つ分かった事があります。

ウレタンクリアがすごくて剥離剤が、なかなか効きませんでした。

やっぱウレタンクリアすごいです!

そんな事で感動したりイジけたりしていると夕方に郵便屋さんから電話があり

釣り具の部品が届いてますとの事。

今回、タツさんがエギンガーZ君からリールとインターラインを格安で譲り受けたので、リールのフルベアリング

チューンをするのにヘッジホッグ スタジオさんにベアリングを注文してたのです。

エメラルダスINF2

タツさんが譲り受けたエメラルダスINF2506です。

コイツをフルベアリングチューンします。

フルベアリング説明書

説明書とベアリングを確認します。

スプール内蔵カラー

最初にスプールの内蔵カラーを外してベアリングと交換します。

カラー外し

ラジオペンチなどを裏側から刺して叩けばカラーは、外れます。

スプール受けベアリング

左がスプール受け用のベアリングです。

右は純正のカラーです。

ベアリング取り付け

スプール受けのベアリングを取り付けます。

リング取り付け

ベアリングが抜けないようにピンを取り付けます。

ラインローラーベアリング

右のラインローラーベアリングを取り付けます。

左は純正カラーです。

ラインローラーベアリング交換

ここに取り付けます。

ドラグワッシャーグリス

ドラグワッシャーを外したついでに、グリスを塗っておきます。(サービスです)

もちろん、組み込むベアリングにもオイルを注して組みますよ。

この他にもついでに、オイルとグリスを注してセミメンテしておきました(笑)

ダイワグリス

ダイワ用のオイル・グリス・ドラググリスです。

これで、ちゃんとメンテしてあげないとベアリングなどが傷みますからね!

ベアリングチューンしたエメラルダスは、ドラグ調整が良くなりますね。

ラインローラーも軽く回るのでイカが釣れてラインを巻き取るときには、カナリ軽くなりますよ!

エメラルダスINFは、値段のわりには大変良いリールです。

色もエメラルダスカラーでカッコいいですよね!

いやータツさん儲けもんです。

自分の09エメラルダスも早く仕上げたいです…(涙)

いつ出来上がるのだろうな~




訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

YFCメンバーのエギング釣果

 【23//2013】

2013年3月23日(土)

昨晩からメンバー3名でエギングに唐津方面へ出かけていましたがやっぱり渋かったですね。

最初に新星加港へ行ってみましたが風が横から吹いていて釣りにならないので京泊へ場所移動しました。

潮が下げてしまうまで狙ってみますがボトム付近で私に1回アタリがあっただけで渋々です(涙)

潮が止まっているうちに場所移動することとなり、名古屋漁港へ行きましたが夜の間はアタリなしです。

車で仮眠を取り朝マズメにかける事に…

名古屋漁港1
名古屋漁港3

潮が全く動いてません…

名古屋漁港2
名古屋漁港4

そんな中、アキラ君もエギンガーZ君もポイントを移動しながら頑張りますが反応なしでしす。

私が足元でエギを回収しようとしているとチビイカ発見!

少し沖の方からエギを入れて誘っていると全然違う所からアタックしてきました(笑)

呼子・アオリ

秋かよっ!

この後が続かないので朝食を取り、またまた場所移動しました。

呼子1
呼子2

呼子へ移動して頑張ります。

暫くするとアキラ君にアタリが!

呼子・ヤリイカ
呼子3

ヤリイカでした。

中層付近でシャクッているときに乗ってきたらしいです(笑)

ボウズじゃなくて良かったねーと話していると、私にもアタリが…

呼子ヤリイカ2

同じサイズのヤリイカでした。

エギンガーZ君も焦って頑張りますが、アタリがないようです。

私もボトム付近を探っているとエギが着底して30秒くらいステイしているとラインが走りました。

キタ― 二ヤリとして合わせを入れると嫌な引きが…

呼子・コウイカ3

コウイカでした(笑)

呼子・コウイカ2

この後アタリが無く、エギンガーZ君が意地でも一杯上げて帰ると言う事で場所移動…

帰りの途中で釣れる場所と言う事で、湊へ久々に行ってみました。

湊・造船所

湊の入り口にある造船所で船が作られていて思わず車を止めて見てしまいました。

こんな感じで型を取るとは知りませんでした  スゲー

しかし、湊は、造船所を通る事が出来ずにポイントへ行けないため、唐房港へ場所移動しました。

湊・1
湊・2

エギンガーZ君は、頑張って藻場を狙いますがアタリ無しでした…

ニューイグジストを買ってから調子が悪いようです(笑)

リールが合わないのかもしれませんね!

私のリールと交換してあげても良いけどなー(爆)

来週にかけると言って今回は終了です!

湊・3
湊・4

春には良型が来そうな雰囲気ですけどね。

今回も渋い釣りになりましたがメンバー3名で楽しくやってきました。

来週こそは、頑張って結果出したいですね!

春は、いつ来るのでしょう?



訪問ありあとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

YFCメンバーの熱意

 【22//2013】

2013年3月22日(金)

昼から雨になり、天気予報当たりましたね!

今日の夜は、晴れる予報ですから釣りも大丈夫みたいですね。

私は今回はパスするつもりでしたが、メンバーのアキラ君の熱意に負けました(笑)

車も運転しないで良いから、着いてくるだけで良いからと言ってくれたので便乗する事にしました。

今晩から出動します。

メンバーは、エギンガーZくん、アキラ君、私(釣りバカ)の3名です。

明日は、風も北風に変わるらしいので今回は、唐津方面を狙うとアキラ君が決めてるようです。

私は今回はお邪魔虫ですから口出しはしません(笑)

また水温が下がってるみたいですから今回も渋いエギングになると思いますが、行くからには頑張ってきます!

エギンガーZくんは、ニューロッドとニューリールを買ってまだ釣ってないので、何でも良いから釣りたいと

言ってました。

尻焼けイカでもいいのかな?

この動画見ても分かりますがコウイカ系は獰猛さが違いますね。

アオリもこれくらい好奇心持ってくれたら、もっと釣れるのでしょうけどね!





今回のエギング釣果は明日の記事に掲載します。

また、いつものごとくボウズかな(爆)

頑張ってシャクるぞー!


訪問ありがとうございまいた。


最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

09エメラルダス・パーツ乾燥による塗装縮み

 【21//2013】

2013年3月21日(木)

今日は、一日春日和でしたね。

そんな中、昼にエギンガーZくんからメールが届き、開くと画像が付いてました。

エギンガーZくんの桜画像

今日は、花見でランチでーす!

と本文に書いてありました…

この休みの間に何かあったのかな?

心が病んでるようでしたので後程電話をしてみると、やっぱり心が病んでました。

パチンコで大負けしたそうです(笑)

負けて家に帰った日には、晩ごはんも食べる気にならなかったそうです。

まー今日の桜が心癒してくれたと思います(笑)

仕事が終わり家に帰って、09エメラルダス・パーツの乾燥ぐあいを確かめていると…

09エメラルダスドラグノブ乾燥ちじみ

クリア塗装の縮みが出てました。

やっぱり出たかーて感じです。

塗装の縮みが出ないように日陰でゆっくり乾燥させてたのですが出てしまいました。

この程度の縮みはペーパーで表面を均せば綺麗になります。

09エメラルダス ハンドル乾燥上がり

09エメラルダス ボディー乾燥上がり
09エメラルダス ボディー乾燥上がり2
09エメラルダス乾燥上がり

他のパーツは大丈夫でした。

もう、ほとんど乾燥しています。

やっぱりウレタンクリアは、強いですよパーツを持っただけで塗装表面の硬さがわかるくらいです。

昨日塗装したスプールは、やっぱりやり直します。

なんか気にいりませんでしたので今度ゆっくり塗装のデザインを考えて塗り直します。

ここまでやったからには、妥協はしたくないので完璧を目指しますよ(笑)

この調子で行くと日曜には、予定どうりに仕上げられるようです。

早く09エメラルダス・ブラックパールバージョンの完成を見てみたいです。

頑張って日曜に塗装面磨こう!

あっ そう言えば組長が昨日、京泊でアオリを上げたそうですよ。

大きさは聞かないで、とアキラ君に報告があったそうです(笑)

ボウズから脱出できたようですね!

明日の夜からアキラ君とエギンガーZくんは釣りに出かけるようですけど、釣れれば良いですけどね!

土曜は雨になりそうなので、私はまだ考え中です。

データでは、明日と明後日は、あまり良くないのですよねー

どうしようかなー?




訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ルビアス スプールの塗装

 【20//2013】

2013年3月20日(水)

昨日は、アキラ君釣れたのかな?

あれから何にも連絡がないから、たぶんダメだったのでしょう(笑)

だから、あれほど言ったのに~

やっぱりデータは信じないとね!

今、09エメラルダスの塗装をやっているのですが、先日会長と09エメラルダスの事で話ているときに

会長がスプールは塗らないのですか?

と言ってた事を、今日思い出して家には、貰い物のルビアス スプールがある事をすっかり忘れていました。

そんな事で塗装をやる事にしました。

物置に入り、先日使ったウレタンクリアがまだ使えるか試しに吹いてみるとシュー

おわーまだ使えるよかったー

ホントは12時間経つと缶の中で固まって使えなくなるそうですが

気温が低いのと少ししか使ってなかのが、よかったのでしょうね。

ルビアス スプール1

重さを量ってみると27.5gあります少し重いなぁ…

このスプールは09エメラルダスに付けれるのでボディーカラーと同じに塗装して

09エメラルダス ブランジーノ仕様にしてみたいと思います(笑)

ルビアス スプール2

まずは、マスキングをします。

ルビアス スプール3

400番のペーパーで足付し、脱脂をして塗装準備完了です。

ルビアスの文字も完全に消えてます。

ルビアス スプール4

プラサフ1回目です。

ルビアス スプール5

プラサフ2回で仕上げます。

ルビアス スプール6
ルビアス スプール7

塗装2回目です。

ルビアス スプール8

塗装3回目で仕上げました。

これだけでも艶がでてますね。

ルビアス スプール9

ウレタンクリア1回目です。

軽く噴いているのでボケたようになりますけど次で仕上げます。

ルビアス スプール10

ハイ!綺麗に仕上がりました(笑)

本当にクリアが使えて良かったです。

メッチャ高いですからね、これだけを塗装するためだけには、買えません。

スプールの塗装が終わってから、また他の事を思いだしました。

ブランジーノは、ハンドルもブラックだった事を…

ブランジーノ ハンドル

これがイグジスト・ハイパー・ブランジーノカスタムのハンドルです。

09エメラルダス ハンドル

09エメラルダスのハンドル、ブランジーノ仕様です(笑)

クリアが使えるうちに塗装しました。

これで塗装は完璧に終了です。

後は乾燥を待つだけですがスプールをチョット失敗したみたいです。

ルビアス スプール11

いちばん下のメッキ部分を残して塗装して見ましたが、全部黒にした方が良かったような気が…

まー気にいらなかったら、またやり直します(笑)

日曜に仕上げて組み立てて、みて見ないと合うか合わないか分かりませんからね。

後は、どんなんなるか 楽しみです!



訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

YFC が釣れないのなんでだろ~

 【19//2013】

2013年3月19日(火)

今日は、YFC入会を拒むSさんが仕事が休みで朝から波戸岬へ釣りに出かけていて

釣り場について一投目でアオリが乗ってきたそうです!

アオリ Sさん

この情報を聞いたメンバーのアキラ君は、仕事が昼で終わった(昼で終わらせた)為に会社を脱走して

家に帰り道具を積んでダッシュで唐津方面へ出かけたそうです。

ん?家に帰りダッシュと言う事は、シャワーも浴びずに出かけてる?・・・汚ねー

場所を私と話していた所に決めて直行。

釣り場に着いて、Sさんをその場所に誘ったそうです。

その結果が…

甲イカ Sさん

誘いに乗ったSさんに甲イカが乗ったそうです(爆)

メンバーのアキラ君は、なにをやっているのでしょうね?

なんでだろーなんでだろーて悩んでいると思います!

だから今回は止めておいた方が良いと忠告したのに(笑)

まー 明日まで頑張るかもと言ってましたので良い情報が入るのを待ってます。

しかし、YFCが釣れないのは、なんでだろ~



訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

09エメラルダスのマスキング剥がし

 【18//2013】

2013年3月18日(月)

今日は、雨が強かったですねー

仕事にもカナリ影響された方しらしたでしょうね?

私は、なんとか無事に仕事終了しました。

家に帰って来てから、昨日塗装をした09エメラルダスのマスキングテープを剥がしました。

完全乾燥してからマスキングを剥がすと乾燥した塗装まで一緒に剥がれる事がありますので早めに剥がします。

リール マスキングはがし1

良い具合に仕上がってます!

リールマスキングはがし2

ブラックパールが少し分かりますね!

リールマスキングはがし3
リールマスキングはがし5

09エメラルダスの純正色は、すべて白色で塗ってありましたが、私は、敢て見えない部分には塗装しませんでした。

少し厚めに塗装をしたかったので、重くなり過ぎないようにパーツで隠れる部分には塗ってません(笑)

これでバランスが狂う事はないと思いますので大丈夫でしょう!

後は日曜まで乾燥させて磨きに入ります。

早く組み立てたいなー

昨日、メンバーのタツさんから桜島の噴火の画像をもらいました。

桜島の噴火

「キゲンが悪い桜島」と題名を着けて送ってくれました。

私たちが釣りに行ってた時に、タツさんは仕事で鹿児島に走ってたので

自分の気持ちに掛けて送ってきたのかもですね(笑)

西郷どん

西郷隆盛の後ろ姿だそうです…

ライト交換

タツさん通勤用軽トラのライト交換をするのにバンパーを外したけどバンパー取らなくても交換できたそうです。

何でもチャレンジです!

失敗に無駄はありません(笑)

しかし、なんでライトを交換したのかな?もしかしてディスチャージ?

バンパー外したスズキの軽トラは、なんかマッドマックスに出てきそうな車ですね(爆)

いやータツさんブログネタありがとうございました。

おかげで今日も更新できました(笑)


今日のまるきんさんHPチェックしてたら、17日に崎戸で1.9キロアオリが上がってますね。

同じ日に呼子で甲イカが9杯上がってました。

いよいよ春が近づいてきているようですね!

YFCも気合入れて頑張らないといけませんね!




訪問ありがとうございました。


最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

09エメラルダス塗装まで完了

 【17//2013】

2013年3月17日(日)

今日は、朝から09エメラルダスの塗装をやる事にしました。

天気も持ちそうだったので、まずは準備から。

塗装準備

発砲スチロールに立てて置けるようにしました。

何回も塗ったり乾かしたりするので、すぐに取ったり置いたりできるようにしておきます。

シリコン オフ

塗装前の下処理でシリコンオフをスプレーして綺麗にふき取ります。

これをやらないと、パーツなどを手で触っているので脂分などがあると塗装が弾かれてしまします。

プラサフ 暖め

プラサフを40度くらいのお湯で温めておきます。

塗料が暖まっていると綺麗な霧状で吹けますよ!

プラ サフ1回目

プラサフ1回目を軽く噴いた状態です。

この状態で10分くらい乾燥します。

プラ サフ2回目

プラサフ2回目は少し厚めに吹付ます。

自動車の塗装だと、これから乾燥後に軽く、ペーパーでプラサフの表面を均すのですが、今回は、塗料の着きを

よくするために、このまま上塗り塗装に入ります。

塗装・ウレタンクリア

悩んでいた、塗装の色は、無難なところを考えて日産のZやスカイラインなんかに使われているブラックパール

に決めました。

光が当たると綺麗な黒ですよ!

塗料暖め

塗料やクリアも40度くらいのお湯で温めます。

塗装1回目

塗装1回目です。

軽く捨て吹き程度に吹付ます。

塗装1回目アップ

カナリ黒く見えますけど1回目の塗装は下地が見えるくらいです。

これで5分乾燥します。

塗装2回目

塗装は、薄く塗り重ねた方が綺麗に垂れずに塗れますので、塗って乾燥を3回繰り返しました。

塗装2回目アップ

画像が悪いですけど3回塗りで、カナリ綺麗になりました。

あまり塗り重ねると重くなるので、これで止めます(笑)

この後10分くらい乾燥させてからウレタンクリアを吹付ます。

ウレタン クリア塗装

ウレタンクリアを2回吹きました。

1回目は軽く吹き2回目で少し吹き過ぎたために…

クリアの垂れ

クリアが垂れました(笑)

クリアの垂れは乾燥後にペーパーで均してコンパウンドで仕上げれば大丈夫です。

ソフト99のウレタンクリアは乾燥後の表面仕上げが要らないのですが、私はペーパー当てとコンパウンド仕上げはやります。

これをやった方が、やっぱり仕上がりが違いますからね。

何でも、ひと手間掛けてが大事です!

ウレタンクリアは、1週間で完全乾燥しますので、その後、磨いてからリールの組立に入ります。

その時は、記事に載せますね。

塗装が終わって、かたずけをやっていると…

塗装 飛び

ガーン(汗)

途中から雨が降ってきたので、玄関先で塗装をやっていたら、塗装飛びが…

ハイ!怒られないうちに、デッキブラシでゴシゴシしました(笑)


完成すると、私のイメージが正しければカナリカッコ良い、オリジナル09エメラルダスになると思います。

仕上がりが楽しみです!



訪問ありがとうございました。


最後にYFCロゴをポチッとお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




Category: エギング

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

YFC のエギング釣果…

 【16//2013】

2013年3月16日(土)

YFC のエギング釣果をお知らせします。

昨晩より、平戸の半元に入りましたがポイントに先客がいらしゃいましたので、少し打ってみて場所移動で

平戸の白浜港へ行ってみましたが、風が真横からで打てない状態でした。

それで、松浦方面へ引き返して釣り開始、しますが夜はアタリが無く車内で仮眠を取り朝マズメにを狙う事に…

この時にメンバーの、マコトくんとエギンガーZくんは、酔っぱらって朝の良い時間は熟睡してました(笑)

二人はアキラ君が運転する車に乗っていて、家を出てから、平戸に着くまで飲んでいて、マジでウザかったと

アキラ君がボヤイテました(笑)

朝の6時くらいから釣り始めて、すぐに私にアタリがありました。

底取りからシャクリ上げてテンションフォールでギュンと引っ張るアタリです。

合わせると、軽い~ ヤリイカでした…

その後すぐにアキラ君にもアタリが!

アキラ君ヤリイカ

ヤリイカです。

この後、アタリが無く…

YFCメンバー1
YFCメンバー2

皆、頑張って粘りますがきません(涙)

アキラ君と組長だけが釣っていて、私たちが朝ごはんを食べていると、アキラ君の竿がしなってます。

おー来てるばい!

アキラ君 アオリ450グラム

久々に見たアオリイカ!450gでした。

それを見ていた、この二人は、アキラ君への祝杯と名目を着けて朝からまた飲んでました。

この二人は何をしに来ているのか分かりません…

飲んベー
 
それから少しやる気を出して。

エギンガーZシャクリ

本当にやる気?

皆さんこの時のエギンガーZ君のリールをよく見ておいて下さい!

マコトくん2

マコト君です。

この人も本当のやる気…?

それからすぐに。

エギンガーZ 2回目の食事

ほら、やっぱり!

そんな事だろうと思ってました(爆)

そんな二人を見ながらシャクッていた私に、キタ―

釣りバカ ナマコ

巨大ナマコでした…

なんか、こんな画像を前に見たような?

タッちゃんナマコ1

タツさんと同じでした(笑)

それから、アタリもまったく無く、なんとなくエギンガーZ君のシャクリを見ていると、何かが違う?

よーく見ると!

イグジスト 俊ラッピーカスタム

いつの間にかリールが変わっている。

以前より私が欲しいと言っていた、イグジストを私に隠れて買っていたのです!

ハンドルをアルティメットカスタム用のWハンドルに交換していて、似合ってます!

自分では、トシラッピカスタムと言ってましたので、皆さん釣り場で見かけたら、そう言う事にしていて下さい。

トシラッピカスタムいいね~と声を掛けてあげて下さい。

エギンガーZ君も喜ぶと思います(笑)

今回も、渋い結果になりましたが、アキラ君がアオリを釣ってくれたので、春の近さを感じました。

組長も3時間しか寝ないで頑張ってましたが、ボウズでした。

今日は他のエギンガーの方が2名声を掛けて下さり他の情報を下さいましたが、何処も渋かったようですね。

まだまだ、これからが本番です!

YFCメンバー気合入れて頑張ります。

我らが会長も春には頑張ると言ってましたから、今年は2キロ超え見せてくれると思います。

釣りバカ1

釣りバカです。

皆さん毎日の訪問ありがとうがざいます。

おかげさまで、私の念願で1日のブログ訪問者数が100名超え、を果たすことができました。

本当に嬉しく感動しています。

これからも、毎日の更新頑張ってまいりますので宜しくお願いします。




訪問ありがとうがざいました。
最後にYFCロゴをポチッとお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

YFC エギングへ出発(平戸・松浦方面)

 【15//2013】

2013年3月15日(金)

明日は、仕事が無かったので休みになりました。

今晩から、久々にYFCメンバー5名でエギングに出動です!

風も治まるので平戸方面へ出かけてみようと思います。

シケが治まっていればよいですけど…

仕事が終わり、急いで家に帰り道具を車に積み準備完了です!

出発準備完了

釣れれば良いですけど、こればかりは、行ってみないと分かりません。

釣りバカ1.8キロ

こんなのが釣れないですかね~

今晩20時に近所のコンビニで待ち合わせです。

また、後ろで酒盛りが始まるのかなー?

たまには、運転手の気持ちも考えてほしいものです(笑)

YFCのエギング釣果は明日の記事で報告します。

それと、09エメラルダスの塗装は、日曜に雨が降らなければ作業しますので、お楽しみに。

会長が半分ずつ色を変えて塗ればと言ってました。

ハイ!他人事です…



訪問ありがとうございました。


最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギングの道具入れ

 【14//2013】

2013年3月14日(木)

エギングをされている皆さんは、エギや道具をどのようにまとめて持ち歩いていますか?

車から離れた場所で釣る事が多いエギングは、なるべく道具を少なく、軽くしないと持ち歩きが大変ですよね。

だからと言って、極端に少なくまとめても気に入ったエギが持ち歩けないとか、リーダーや予備のライン

クリップ、ハサミ、などが入らないと、釣り場でライントラブルやリーダー切れなどが起きた場合に

いちいち車まで戻らないといけなくなります。

私は、ダイワのショルダーバックを使用していますが、エギも道具も十分待ち運べます。

EM_ShoulderBag[1]
EM_ShoulderBag_cut3[1]

エギを10本収納できるエギケースが6ケース入ります。

EM_ShoulderBag_cut2[1]
EM_ShoulderBag_cut4[1]
EM_ShoulderBag_cut5[1]

前のポケットには、3号までの小さいエギを入れるエギケースが入るようになってますが

私は、ここにメバル用のルアーやアラカブ用のワームなどをケースに入れて収納してます。

サイドのポケットの片方には、チャックが付いていて、ここには、LFDライトをいつも入れています。

色々詰めすぎているために、少し重くなってますので、もう一つバックを買って、近場用と遠方用に分けて

使用すると良いかなーと考えてます。

EM_WaistBag[1]

ダイワのウエストバックです。

これを遠方ように欲しいのですが、値段がショルダーバックと同じと言うのが…

ちなみにメーカー希望価格が7100円です。

釣り具屋さんで、5000円~6000円くらいだと思います。

1[1]
2[1]
3[1]

これでも、エギケースが3個入ります。

前のポケットにも道具が入るし、ちょうど良い大きさですね。

メンバーのエギンガーZさんが使ってますけど便利そうですよ!

今度、嫁さんに相談してみようかなー

買い物用のエコバックが沢山あるよ、と言われそうですけど(笑)




訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

スマホのアプリ遊び

 【13//2013】

2013年3月13日(水)

今日は、久々に雨になりましたね。

日曜に携帯をスマホに変えて、毎日、使い方を覚えたり、アプリを色々ダウンロードして遊んだりしています。

昨日、色んなアプリを見ていて面白そうなアプリを見つけてので、ダウンロードしました。

ジャイアン漫画

画像を漫画チックに編集できるアプリです。

ジャイアンさんにイカ釣りの、やる気を取り戻してもらう為に送りましたが…

「なんば、熱くならんばですか?」と返事かきました(笑)

アキラ漫画

これは、アキラ君がシャイアンさんが釣ったイカを、いかにも自分が釣ったように持って写っているので

これを作って送りました。

そしたら、「釣りバカさんも同じように待って写ったじゃなかですか!」と突っ込まれました。

会長漫画

これは、最近PCゲームにハマり人間らしさを無くしている会長に人の温かさを取り戻して欲しく

作りました。

何の返事もありませんでした…

やぱっり人の温もりを忘れてますので次は、もう少し会長が目が覚めるようなものを貼り付けます!

組長漫画

いやー やっぱり組長が一番漫画チックです(笑)

自分で作って笑いました!

皆の感想としては、不評でした(涙)

これから、修行して、もっと良いものを作ります。



訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

09エメラルダスの塗装色思案中

 【12//2013】

2013年3月12日(火)

今日は、隠れYFCメンバーの陣ちゃんからメールが来て。

本日、生月まで初エギングに行ってきましたが、結果はタコが1匹だけでした。

と釣果の報告頂きました(笑)

「エギングは甘くなかった」と陣ちゃんの実感こもった感想が書かれてました。

初エギングでタコが釣れただけでも良いと思います。(アオリの季節はこれからです)

これに懲りずにエギングを頑張ってほしいものです。

昨日も今日も、09エメラルダスの色を何色にしようか悩んでます…

雨が降らなかったら日曜には塗装やりたいので早く決めたいのですが、迷いますねー

せっかく、ここまでやりましたのでオリジナル感を一杯に出したいのです!

300200reel_j[1]
300200reel_i[1]

スピニングリールでは、ないですけど、こんなのも有りかなー(笑)

300200reel_m[1]

キャンディーカラーも良いですね!

09エメラルダス重量

ノーマルが良かったかな?

いやいや、オリジナルに拘ります!

早く塗装しないと心折れそうです…

今週末は、釣りに行けると良いですけど、仕事の都合がまだ分かりません。

しかし、エギンガーZさんは、今日、バモスの運転席後ろの座席を予約されました。

ニュウ―ロッドを試したいのだと思います。

それと、私の後ろに座りたいのは、私にバレないようにビールを飲みたいからです。

彼は、そのうち海に落ちると思います(笑)

そろそろ、頑張って良型上げたいですね!

天気がくずれない事と、仕事が入らない事を願ってます(爆)


訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

YFCメンバーのエギング釣果

 【11//2013】

2013年3月11日(月)

今日、会社でアキラ君・マコトさん・組長の日曜の釣果を訪ねました。

最初にマコトさんに会ったので、「マコトさん、どがんやったね?」と私が訪ねると。

マコトさんが「焼酎3杯とビール2本やったです!」………

ハイ、聞いた私がバカでした(笑)

アキラくんは、マコトさんと一緒に松浦方面へ行ってましたけど、強風のために釣りにならなかったそうです。

風裏になる場所は、人が沢山いてポイントに立てない状態だったらしいです。

土曜の昼から出かけていましたが、土曜の夜の23時くらいには、車の中で酒盛りしてたそうです(爆)

色々な場所を回って見たらしいのですが、何処も上がってなかったようですね。

そんな中アキラ君は結果出してましたよ!

アキラ君3/10の結果

大きさは言いません(笑)エギを着底させて、次にシャクリを入れたときに乗ってたらしいです。

重みは感じましたが引きが無かったので、タコか藻か分からないまま寄せてきたらアオリだったそうです(笑)

釣り方はどうであれ、周りは釣れてない時に結果を出してますので、大したのもです。

一人で唐津方面へ出かけた組長は、京泊で夕方の6時くらいに、やっと同寸20㎝くらいのササイカが1ハイ来て

今回はボウズから脱出できたと喜んでました。

しかし、証拠の画像がないから、ホントか嘘か分からない、とアキラ君から突っ込まれてました(笑)

まるきんさんのHPチェックしても今回は、アオリ上がってないようですね?

黒潮港でゴミ拾いをしてくださっている、釣りクラブの方たちが、まるきんさんのHPに移ってました。

本当にありがたいです。

私達も会長と話していて、クラブを作った事だし釣り場のゴミ拾いをしないといけないね、と話は、していたの

ですが、なかなか実行に移せずにいます。

私たちも、色んな釣り場を回りますが、何処の釣り場でもゴミは目立ちます。

弁当の空や釣り道具の空き箱などが多いですね(涙)

自分が出したゴミくらいは、ちゃんと持ち帰るようにしないと、だんだん釣り場が、釣り禁止になってしまいます。

地元で暮す漁師さん達も困っていらしゃると思います。

YFCも必ず時間を作り、いつもお世話になっている釣り場のゴミ拾いをやろうと思います!

拾う気持ちより、捨てない気持ちが大切と言われているように、ポイ捨ては絶対にダメですよね!

マナーを守って楽しい釣りをしたいですよね!


訪問ありがとうございました。
最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

09エメラルダスの塗装準備

 【10//2013】

2013年3月10日(日)

昨日、娘が犬の散歩中に携帯落として画面が割れたために

今日は、朝からソフトバンクへ機種交換に行って来て、帰って来てからデータの移行で

手間がかかり、09エメラルダスの塗装が出来ませんでした(涙)

まー今日は黄砂も、ひどいようだったので塗装はやらない方が良かったかな?

09エメラルダス マスキング1
09エメラルダス マスキング2
09エメラルダス マスキング3
09エメラルダス マスキング4

完全に剥離した、09エメラルダスボディーを塗装するためのマスキングまでやりました。

塗装は来週ですね!

アキラ君達の釣り結果は、風が強くて釣りにならなかったらしいですよ(笑)




訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

後戻りできない09エメラルダス

 【09//2013】

2013年3月9日(土)

今日は、午後からアキラ君達は、エギングに松浦方面と唐津方面に分かれて出動しました。

頑張って結果出してくれると思います。

私と、エギンガーZ君と、ジャイアンさんとで、まるきんさんへ、エギンガーZ君のエギングロッドを買いに

行きました。

emeraldas-ex-il[1]

これを買いました。

パチンコで勝っているのでお金が無くならない内に買っておくと言ってました。

それが、えらいのか何なのか複雑なのは、私だけでしょうか?

それから、ホームセンターに行き剥離剤を探していて、見つけたので、私も気が変わらない内に

09エメラルダスの塗装の剥離をすることに…

剥離剤

塩素系では、無いのでカーボンにもいけると思います。

09エメラルダス重量

分解する前に自重を測ってみました。

PEライン巻いてても215g軽いですねー

塗装をやり直すと少し重くなるかな?

09エメラルダス部品

分解終了です(笑)

09エメラルダスボディー

このパーツの色を剥ぎます!

剥離剤効果2
剥離剤効果1

剥離剤の説明書には、5分~30分で剥げるように書いてありましたが、50分くらいで色が浮いてきました。

塗装の種類でも時間が違うようですね。

でも、浮だしたら、どんどん塗装が剥離していきます。

09エメラルダスザイオンボディー

取り敢えず、ザイオンボディーが露になった09エメラルダスです(笑)

今日は時間がないの、でこれで終了です。

明日、まだ残っている塗装を、もう一度剥離剤を使って完全に剥ぎ取ります。

もう、後戻りはできません(汗)

ここまでやったら、絶対にオリジナル09エメラルダスを完成させます!

今からタダ酒飲みに行ってきます(笑)




訪問ありがとうございました。


最後にYFCロゴをポチッとお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギのチョイス!

 【08//2013】

2013年3月8日(金)

今日は、福岡に居ましたが黄砂がすごかったです。

喉が痛くて咳が止まりませんでした。

交差点で横に並んだ路線バスを見ると、乗客の方のほとんどの方がマスクを着けて

前を向いて乗っている姿が何か異様でした(笑)

明日も風は残りそうですね、私は、釣りには行けませんがメンバーのアキラ君は、昼から結果を出して来ると

張り切ってました。

先週エギを新調してまだ使ってなかったので試してみたいと楽しみにしているみたいです。

エギと言えば今日、メンバーのタツさんから電話がありエギの話をしていると、タツさんの考えに

「その考え有り」と思いました。

タツさんの考えはYFCメンバーが今までに使って釣れた、おすすめエギをカタッパシから買いまくると

言ってました(笑)

なかなかやる気満々で、頼もしく思いました。

私のおすすめエギは、以前の記事にも載せてますが、ヨーズリのアオリQの大分型をすすめました。

アオリQ大分巻2
アオリQ大分巻1

この中でも,SG8 L11 KS9 K11 のエギを気に入って使ってます!

バランスも良いし、沈下速度も3.5号エギで約3.2秒/m(sec/m)と少し遅めですね。

カンナもトリックフックと言う形状らしいですが、根掛りしてもカンナが伸びて、他のメーカーさんのエギに

比べても回収率は、良いと思います。

私はアオリQのエギは、エギケースに必ず入れてます!

ヨーズリさんこのブログ見てないかなー(笑)

色んなメーカーさんのエギを使ってみますが、自分のシャクリに合ったエギは、あると思います。

ホントは、どんなエギでも、ちゃんと動かせるようにならないといけないのでしょうが

潮の流れや水深がある所では、思うように動いてないような気がします。

まだまだです(涙)

使うメーカーを、一つに絞って使い込んだ方が良いのか、カナリ悩んだ時期もありました(笑)

まー釣れる時はエギを投げて沈めておくだけでも釣れますけどね!

エギングは奥が深いですね(笑)

明日は、アキラ君が良い結果を報告してくれると思いますので、明日の記事は、ご期待ですよ!

(アキラ君にプチプレッシャーです)

組長も唐津方面へ、一人で行くそうですから結果を出して報告してくれると思います(笑)

私は夕方から嫁さんの実家でカキ焼きパーティーです! ただ酒飲めます…

明日から釣りに出かける皆さん、明日も風が強くなりそうなので気を付けて頑張ってくださいね!



訪問ありがとうございました。


最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ジャイアンさんからの提案…

 【07//2013】

2013年3月7日(木)

昨日の記事に、リール塗装を思案中と書いていたら、記事を読んだメンバーのジャイアンさんが

今日、電話で「エメラルダスば塗装するとですか?」と聞かれたので、何か言われるだろうと覚悟して

私が「ハイ、塗装しようと思ってですねー」と答えると

シャイアンさんが「オイが塗ってやるですよ!クレヨンじゃ剥げるやろうけん、マジックでよかですか」

誰も頼んでません!

こーやって、いつも人をイジメて楽しんでおられます(笑)

ジャイアンアオリ2キロ

この方が、YFCのジャイアンさんです。

ジャイアン1

似ていると思いませんか?性格も、そくっりです!

ジャイアン2

人をイジメるときには、マジでこんな顔します。

もっと、そっくりにすると…

ジャイアン3

こんな感じです!このままです(爆)

話は戻りますが、塗装を剥がす剥離剤をネットで調べていたらプラスチックなどにも使えるものがあるみたい

ですね。

塗装を綺麗に剥がせないと仕上がりが悪くなりますからねー

日曜に取り敢えずリールを分解しようかな?

あっそう言えば今日、同じ会社のYFC隠れメンバーの、陣ちゃんからメールが来て

12日に初エギングに行ってくると言う報告がありました。

エギングいつからやるの・・・・今でしょ!!!  とメールに書いてありました(笑)

ブログチェックしてくれているようですね!  ポチッも忘れずにお願いしますね(笑)

初エギング、釣れると良いですけどねー

今が一番渋いときですから、諦めずに頑張って欲しいでね。

マジでリール何色にしようかな?

ジャイアンさんは考えなくてよいですからね!


会長このCM動画うけるばい!





訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

09エメラルダス ペイント思案中

 【06//2013】

2013年3月6日(水)

今日も良い天気でしたね。

昼間に暖かくなってきましたので、以前より考えていた09エメラルダスの全塗装をやろうと思い、

色を何色にしようか考えてます。

アキラ君達は、「もったいないですよ」と言ってくれますが、長く使っていて傷や変色が少々あり、気になってました。

09エメラルダス

投目に見れば綺麗なのですが…

09エメラルダスアームレバー

アームレバーの部分に深い傷があります。

何処で、ぶつけたのか分からないのですが、いつの間にか着いてました。

取り敢えず車用のタッチペンで補修はしているのですが、もともと白が好きでないのでこの際、

全塗装してみようと思います。

09エメラルダスボディー

グリップの部分はどうしても手で握るために変色しますね。

白だから特に分かります。

09エメラルダス スプール
09エメラルダス エンジンプレート

スプールやベアリングカバーのエメラルド色を活かしたボディーカラーにしたいので悩んでいます。

キャンディーカラーもいいかな?

カスタムペイントを専門でされている店をネットで調べてみましたが、結構な値段しますねー

13000円~25000円と書いてありました。 (リールが買えますね)

自分でやります、良い塗料で!

自動車用のウレタン塗料はカナリ強いですから、塗装するときにはウレタンで考えてます。

まー色々考えているときが楽しいですからね。

ただ、色を剥ぎ取るのが一苦労でしょうね、ボディーが金属製だと剥離剤で綺麗に塗装は落ちますが、

カーボンには使用できなかったと思います。

地道にペーパーで磨くしかないでしょうね(汗)

全塗装実行の際は記事に載せます!

失敗しなければですけど…(笑)

艶消しブラックでコロッサルもどきも良いかな?




訪問ありがとうございました。


最後にYFCロゴをポチッとお願いします。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ダイワ・マグシールドの構造

 【05//2013】

2013年3月5日(火)

昼間は、春の陽気ですが、朝晩は、まだ冷え込みが厳しいですね。

今日の朝も3時に家を出ましたが、車のフロントガラスが凍っていました。

家に帰ってきて、犬の散歩に出かけると川土手に菜の花が満開になってました。

川土手の菜の花1
川土手の菜の花2

思わず、綺麗だな~心癒されるな~と、思いました。

本当に思いました!

話は、変わりますが、釣りをする皆さんは、リールのメーカーに拘って使っている方がいらしゃると思いますが、

ダイワ・シマノが、代表するメーカーで、ほとんどの方が、このメーカーのどちらかを使ていらしゃると思います。

私は、ダイワが好きでリールは、ダイワ製品しか持ってないのですが最新のダイワリールは、持ってません。

新いのが、欲しいのですが新製品には、マグシールドが使用されていて、これに悩んでいます。

ph3-1[1]  ph3-4[1]

マグシールドとは、マグオイルと言う特殊な磁気オイルを使用していて、従来品は、部品が回転する部分には、

Oリングやパッキンなどを使うとリールの回転性能が落ちるためにメーカーさんもカナリ色んな努力をされて

きたと思いますが、このマグシールドは磁石にオイルが付いているだけなので、回転性能はカナリ良くなってます。

もちろん、海水やホコリなどの進入を防ぎ、日ごろのメンテナンスが軽減されるのは良い事ですが、

どんなに大切に使っていてもリール内部のギヤやシャフトの摩耗はあります。

この様な時には、メーカーさんに、メンテナンスのお願いをしないといけない、と言う事に私が悩んでいます。

マグシールドは一度分解すると次に組み付けるときには、効果が無くなるらしく、自分でメンテが出来ない

らしいのです…オイルなどもマグシールド部分には、絶対に指してはダメらしいですよ。

ph4[1]
cut_MAG-SEALED[1]

ラインローラー部にも、マグシールドが使用されているリールもあります。

私は、自分でメンテや調整を、やるので自分でメンテか出来ない事に少し不満を感じてます。

もちろん、性能的にはカナリ良い物とは思ってますが、ベアリングのカスタムさえも自分で出来ないのが…

tech-top[1]

これが、欲しいのですが…

イグジスト2508です。 

自重180gですよ! 軽すぎです(笑)

「ダイワさんマグシールド取り付け用の工具、譲って下さい~」

マグシールドが付いたリールは、メンテナンスが苦手な方には、絶対お勧めですよ!

ホント回転性能は別格です!

まーしばらくは、今、気に入って使っている、このリールを大切に使用します。

モアザンブランジーノカスタム2508

イグジスト・ブランジーノカスタムです。

後ろに見えるのは、ワンピース69巻(パンクハザード最終局面へ!)

昨日、嫁さんが買ってきてくれました。

今晩、読みます。

楽しみです!

そのうち、マグシールド用の専用工具を何とか手に入れたいと思います。

ブログを見てくださている方へ、決してメンテ代をケチっている訳ではありません!

何でも自分でやらないと気が済まないのです。

こんな性格ですので、今までも色々自分で分解して、壊してしまい、高くついた事も何度もあります(笑)

ですが…コリないのです!

早く言うとアホなんです!

でも、失敗は成功の元ですからね!

絶対にマグシールド挑戦します!    アキラ君のリールで…(笑)



訪問ありがとうございました。


最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

人が釣ったササイカ情報

 【04//2013】

2013年3月4日(月)

今週の土曜は、強風のためYFCメンバーは、エギングに行けず様々な土曜日を過ごしたようです。

アキラ君なんかは、先週初めからエギなどを買って、週末に向けて楽しみにしていたので、

釣りに行けなくなり、土曜日は熱がでたそうです(爆)

子供が学校に行きたくないときに、熱を出したりするとは、聞いた事がありますが、

大人が釣りに行けなくなり、熱が出るとは、初めて聞きました。

(よほど家に居たくないのでしょうね)

まるきんさんのHP見ていたら昨日、松浦で、アオリの1.5キロが上がってましたねー

水温も少し上がってきているようなので、ボチボチ春イカシーズン到来ですかね?

YFC入会を拒むSさんが昨日、生月に出かけているそうですが、Sさんは、スルメ2杯で終わったそうです。

Sさんの友達も生月に行かれていたらしく、その方は、ササイカの爆釣モードに出くわしたらしく、

Sさんに写メが来ていたのを、アキラ君が貰い、私に送ってくれました。

ササイカ1

ササイカ2

私が数えたら42杯いるようですね。

同じ生月に居ても潮の流れの関係で釣果も変わってきます。

行きなれた場所だと潮の通しも分かりますが、たまに行く場所では、なかなか、よめませんよね。

ササイカでも、こんなに当たると面白いでしょうね(笑)

この画像見て、アキラ君が、また熱を出さなきゃいいですけど…

Sさんも、同じ生月に居て、さぞかし悔しかったでしょうね(笑)

隣で爆釣されるよりは、よいですけどね!

今週の土曜も会社行事に昼まで参加しないといけないので、釣りは無理かな?

と、思ってますが、アキラ君は行事が終り次第、真っ直ぐ海へ行こうとしているようです。

私も病気ですが、アキラ君もカナリ来てますね。

そのうち、トラックの駐車場に落ちているオイルの跡が、イカ墨の跡に見えてくるかもですね(笑)

暖かくなったり、寒くなったりで体調も崩しやすくなってます。

皆さんも体調管理には気を付けて、毎日元気にYFCブログへの訪問お待ちしています。

花粉もカナリ厳しくなりましたね! 鼻と目が大変です(涙)



訪問ありがとうございました。


最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: エギング

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ライフ磨き実行!

 【03//2013】

2013年3月3日(日)

今日は、天気も良く風もあまり無かったので、以前からやろうと思っていた、ライフ磨きを実行しました。

最初に汚れていたライフを洗車します。

ホコリなどが付いたまま磨きをやると、余計に傷が入ります。

ライフ磨き前
ライフ磨き前2

洗車したライフです。

そこそこ綺麗では、あるのですが子傷や水アカが付いて黒がきれいに見えません。

リョウビサンダーポリシャ

買って初めて使う、リョウビ・サンダーポリシャです。

これで今から磨いて行きます。

コンパウンド

コンパウンドは、細目と超極細を使って磨きます。

磨き細目

細目コンパウンドで磨き中です。

ポリシャは横磨きと縦磨きを交互に動かして磨いていきます。

斜めや円を描いたりしては、いけません。

画像は横磨き中です。

細目磨き上がり

細目コンパウンドで磨き終わったボンネットです。

光が当たるとコンパウンドの傷が分かりますよね!

この、コンパウンド傷を超極細コンパウンドで取って行きます。

極細コンパウンド

超極細コンパウンドをスポンジバフに付けます。

(スポンジバフはコンパウンド事に交換します。)

極細磨き中

同じく、縦、横で磨いていきます。

半分仕上がり

右半分が仕上がりました。

輝きが違うの分かりますか?移り込みが全然違いますよね。

鏡面仕上がり

子傷が取れて、ボンネットが鏡面になってます。

この要領で車全部を磨いていきます。

カナリ時間が掛り疲れますよ(汗)

一人で黙々と磨きあげて…

仕上がりライフ

こんなに、綺麗になりましたーパチパチパチ、誰も褒めてくれないので自分で拍手しました(笑)

コンパウンド磨き後は、ワックスか、コーティングをしないといけませんよ。

私は、固形ワックスを掛けました。(ノーコンパウンドのワックス)

仕上がりライフ2

新車みたいでしょ!14年も前の車とは思えませんね。

仕上がりライフ3

カナリ鏡面仕上げですよ。

会長の見栄張るロイヤルG(黒色)より綺麗です(爆)

黒は、やっぱり難しいですね、ポリシャを軽くあて、ゆっくり磨いてやらないとダメみたいですね。

初めてにしては上出来です!

そして、これも仕上げました。

ロッドスタンド完成

昨日、製作したロッドスタンド、ニス塗り完成です。

今日は、1日中外に居ました。

休みなのに…

何か体中がコワってます(笑)

あー釣り行きてー じゃーいつ釣り行くの・・・・今でしょ!!!

まだ、引っ張りますよ(笑)

明日から仕事なので今日は早く寝よ。



訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: 自動車整備

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロッドスタンド製作、再び

 【02//2013】

2013年3月2日(土)

昨日、エギングに行く予定だったメンバーさん。

私が断念した為に皆も中止になったみたで、ごめんなさいです。

風が強いと釣り場が限られてくるので、良い場所で打てないから何か気が進まなくて…

そろそろ良い型が上がってきていますので、次の回に頑張りましょう!

エギング中止して今日は、時間が出来たので昨日頼まれたロッドスタンドを製作する事にしました。

ロッドスタンド、いつ作るの・・・・・今でしょ!!!!

と、言うかなやんさんの声が聞こえたような気がしたからです。(笑)

朝、ホームセンターに材料を買いに行き、帰ってきてから、さっそく合板に線引きしました。

作り方は、以前の記事に載せてますので、興味がある方は見て下さいね。

今日は風が強くて、電気ノコで切った、ノコ屑が近所中を飛び回ってました……

私は見てません、いや!見えてません(笑)

ロッドスタンドは、何個か作って欲しいと、昨日ロッドを見せてもらい、ビックリです!

30~40本くらいあったと思います。

思わず会長と、「1本くらい持って帰っても分からんとやなか?」と、つい本音が出てしまいました。

そう言う事で1日に何個作れるか限界に挑戦です!

ロッドスタンド未完成

ロッドスタンド定番型、ニス塗りまでは、無理でした。

ロッドスタンド未完成2

これが、私の限界です。

一人で4個が限界でした。

1台に9本立てれるので、全部で36本立てれます!おゎー 掛け算できたー

ニスは明日塗ります…もう二度と作りません…

のこ屑

この、ノコ屑の量、見て下さい。

カナリの量が飛んで行ったにも、かかわらず、まだこんなにありました。

あとかたずけをしていて、気づきましたが、昨日買った腕時計の文字盤に、ノコ屑が、きれいに溜り

文字盤が何も見えなくなってました(笑)

今日は、今からビール飲んで、もう寝ます。

訪問ありがとうございました。

最後にYFCロゴをポチッとお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





Category: 日曜大工

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る