2013 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 07

会長の二代目エブリーキーレス化

 【30//2013】

2013年6月30日(日)

今日は、メンバーのヒロシ君と会長が私の家へ来ました!

以前より約束していたヒロシ君の愛車バモスにキーレスエントリーを取り付ける為です。

ネットでバモスの配線を調べていた時に純正キーレスが付いていないバモスは、運転席にドアロック

モーターやアクチュエイターが付いていないのでキーレスの社外品を付けても機能しないと書いてあるのを

見たことがあるので、運転席ドアの内貼りを外して調べて見ることに…

ひろし君バモス1

内貼りを外しました(^∇^)

ひろし君バモス2

ドアの中を覗いてみるとドアロックモーターらしき物は付いています。

ドアロック信号を送る為の部品かも?

よく分からないので配線を繋いでみる事にしました。

ひろし君バモス3

運転席の右ひざあたりにヒューズボックスがあり、その横にドアロック用のカプラがあります。

テスタターで配線を調べてロック用の配線1本を切り社外キーレス用の配線を入れて見ます…

残念!やはりドアロックモーターが付いて無いので作動しませんでした(ノ_-。)

せっかく買って使えないと勿体ないので、ヒロシ君が会長のエブリーに付けていいよと言ってくれました。

ハイ!会長の二代目エブリーキーレス化の始まりです!

会長エブリーの型は全グレードにドアロックモーターが付いていると言う事は調べていたので

会長の二代目エブリーにはキーレスが取り付けられます!

会長エブリー5

会長のエブリーも運転席の右ひざあたりに小物入れがありそれを外すとヒューズやリレーが出てきます。

そのヒューズボックスの右側のカプラがドアロックの配線用カプラです。

テスターでドアロックの開き閉めの配線を調べてキーレス用の配線を繋ぎ込みます!

青の線と、青に黒い線が入った配線がドアロックの配線でした。

会長エブリー4

アースも近くにあった車体アースの配線から取りました( ̄∇ ̄;)

バッテリー電源は、ヒューズから直接電源が撮れる物がカーショップなどに置いてあります。

それを会長が買ってきましたの、ドアロックのヒューズを外しそこに繋ぎ込みました。

会長エブリー1

後は、アンサーバック用の配線を取るだけです。

この型のエブリーは、この場所にウインカー用のカプラがきていますのでカバーを外します。

会長エブリー2

このカプラの中からウインカーの配線を探します(;´Д`A ```

会長エブリー3

配線ありました!

緑色に赤の線が入った配線と、緑色に黄色の線が入った配線がウインカー用配線です!

これに、キーレスのアンサーバック用の配線を繋ぎます。

この型のエブリーは、違う場所のウインカー配線からアンサーバック用の線を取ると車のコンピューター

が誤作動を起こしてエンジンが始動しなくなったりするそうですので、自分で配線やる方は、気を付けて

くださいね!

これで、社外キーレス装置の配線は終了です(= ̄▽ ̄=)V

会長エブリー7

キーレスの本体も小物入れの下に取り付けてスッキリです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

さっそく会長がリモコンで操作して見ると…

ロックが…ガッチャ!

ハザードが…チッカ・チッカ!

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ヤッターと会長が喜んでました。

その後も何回も、ガッチャ!…チッカ・チッカ!

ニヤケながらリモコン押してました( ̄w ̄) ぷっ

その姿を見ていると、とても今までクラウンのロイヤルGを所持していた者の姿とは…

思えませんでした~(^◇^)/ぎゃはは

どのくらい離れていてもリモコン操作ができるか、試していましたが、10メートルくらいは

余裕で届いてましたよ!

いやー社外キーレスキットもアナドレませんね( ̄∀ ̄*)イヒッ

会長は、棚からぼた餅で喜んでいましたが、このキーレスキットを買ったヒロシ君は複雑な気持ち

だったでしょうね(-。-;)

キーレスキットと、アクチュエーターを買えばヒロシ君のバモスもキーレス化できますので

会長が資金を補助して部品調達すると思います。

その時は、私が取り付けてあげますね!

いやー取り付けは出来たけど外は熱かったですね・・・(゚_゚i)タラー・・・



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!

下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: 自動車整備

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

YFCのエギング釣果…

 【29//2013】

2013年6月29日(土)

朝、福島からエギング開始しましたが…

当たりも無い(ノ_-。)

29日エギング1

組長もこの時は、まだやる気満々で頑張ってましたよ(⌒▽⌒)アハハ!

29日エギング2

エギンガーZ君もニュー・パクリ・エメラルダスユニフォームで頑張ってました(* ̄m ̄)プッ

29日エギング5

私は、エギングは、諦めてグラスミノーを付けて…

29日エギング6

アラカブ釣りをやってました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

アラカブを2匹あげて場所移動する事に…

唐津方面へ行きましたよ!

唐津も濁りが入っていて、大丈夫かな?

と言うような感じでした(;^_^A アセアセ・・・

メンバー皆気合を入れて頑張ってシャクッテ・シャクッテ・シャクリまくります!

すると、足元にカミナリイカが回遊しているのを組長が発見!

アキラ君を邪魔者扱いして組長がアキラ君の前を通りカミナリイカを追いかけます…

しかし、その先に待ち構えていたエギンガーZ君( ̄∀ ̄*)イヒッ


エギをカミナリイカの前にステーさせると、迷いもしなしで、エギをぎゅうー

29日エギング7

ハイ!立て続けに2杯ゲット~(^◇^)/ぎゃはは

エギンゴー・エギンゴーの歌が釣り場に響き渡ってましたよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

結局、今回釣れたイカは、この2杯だけ(ノ_-。)

組長は、エギンガーZ君にカミナリイカを横取りされてカナリブルーになってました~(^◇^)/ぎゃはは

私も、19時30分まで頑張ってましたけど当たりもありませんでした(T△T)

組長!また来週頑張りましょうね!


29日エギング3

組長は、今回もボウズでした( ̄w ̄) ぷっ

帰りの車の中で話していたら、組長は、1ヶ月間ボウズだそうです。

帰りは、寂しそうに車に乗ってましたよ(^∇^)アハハハハ!


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!

下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギング釣果(ゆうびん釣りクラブ)

 【28//2013】

2013年6月28日(金)

今日の朝から、ゆうびん釣りクラブのタイッちゃんが唐津方面へ出かけていたらしいのですが、

海水に濁りが入りアタリが無い為に松浦方面へ移動…ココでも当たりが無い(ノ_-。)

思い切って平戸まで移動すると、ゆうびん釣りクラブの大串君と遭遇!

大串君に釣果を聞くとアタリ無しの返事(* ̄m ̄)プッ

そこで二人で移動することに…半元港に行ってみたが、アジを付けてのイカ釣りの方もアタリが無い

との事で又場所移動をすることに、途中で釣り具屋へ寄りイカの釣果を訪ねると、南の方で上がっていると

教えて頂いたそうです!

二人でどうするか話し合い、ここまで来たなら行くしかないでしょう!

で…宮之浦へ~(^◇^)/ぎゃはは

この二人の行動力はすごいです!

唐津から当日に宮之浦まで車で走るのですから(;^_^A アセアセ・・・

そして気になる釣果は…

宮之浦アオリ800グラム

宮之浦産のアオリ800gゲット!

宮之浦アオリ700グラム

宮之浦産のアオリ700gゲット!

宮之浦アオリ500グラム

宮之浦産のアオリ500gゲット!

これは、すべてタイッちゃんの釣果です!

大串君は今現在まだ釣れてないそうですよ(⌒▽⌒)アハハ!

周りでもキロクラスがけっこう上がっているそうですよ!

さすが宮之浦ですねヾ(@°▽°@)ノあはは 

まだ二人とも頑張っているようですから釣果も上がるかもですね!

私達も、明日の朝からメンバー4人で出動します。

私と、アキラ君、エギンガーZ君、組長の4名です!

先週同様に、コリもせずに福島方面から攻めてみます( ̄∀ ̄*)イヒッ

エギも新調して小細工済みです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

エギング準備1

超遠投して沖からデカいかを探りますщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

エギング準備2

エギング準備4

準備完了!

明日頑張ってきますv(o ̄∇ ̄o)

会長は、今晩からヒロシ君と出かけるかもらしいですよ…

LEDライトとタモを持って…( ̄w ̄) ぷっ

明日YFCメンバー皆が釣れると良いですけど(-。-;)



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

酒の摘み(タコの刺身)

 【27//2013】

2013年6月27日(木)

先週の土曜に上げた、このタコを酒の摘み用に料理します。

22日15

一度冷凍しておけば、ヌメリも取れやすくなるので、しばらく冷凍しておきました( ̄∀ ̄*)イヒッ

ゆでダコ1

冷凍タコを解凍して塩もみでヌメリや汚れを取り除きます!

塩は、多めに使った方がヌメリも取れやすいですよ!

ゆでダコ2

塩でもんで行くと、こんな感じにヌメリや汚れが取れていきます。

カナリ揉まないといけませんよ(ノ_-。)

ゆでダコ3

その間にお茶の葉を入れてお湯を沸かしておきます。

お茶の葉を入たお湯でタコを湯がくと身が硬くなりません…何でか分かりませんけど(* ̄m ̄)プッ

ゆでダコ4

モミモミモミモミしてやっと綺麗になったタコでーす!

ゆでダコ5

沸騰したお湯に足の先からちょん、ちょんと少しずつ付けていくと足が外側にくるくる巻になりますよ。

ゆでダコ6

きれいにくるくる巻になってますね(⌒▽⌒)アハハ!

ゆでダコ7

あまり煮過ぎると身が硬くなるので気を付けましょう。

生でも食べれますから、軽く煮れば大丈夫です!

私は、5分くらい煮ました。(タコの大きさにもよります)

ゆでダコ8

ハイ!ゆでタコ完成ですv(。・・。)イエッ♪

これを刺身にしましたよ…

ゆでダコ9

ちょうど良い茹で具合でビールの摘みに最高でした!

またタコ釣れないかなー~(^◇^)/ぎゃはは




本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックしてランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





Category: 料理

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブランジーノカスタム・メンテ

 【26//2013】

2013年6月26日(水)

皆さん、いつも愛用しているリールのメンテは、どうされていますか?

こまめにメンテしてあげるとリールも長く使えます!

私は、自分でメンテしていますが、メーカーなどにお願いしてキチンとメンテしてあげるのも良いと

思います。

メーカーのメンテは、悪い部品や消耗品などは交換してくれるようですよ!

今回は、いつもエギングで愛用している、イグジストハイパーブランジーノカスタムのセミメンテ

をやりました。

ブランジーノメンテ16

まずは、一番傷みやすいラインローラーからメンテするためにマイナスドライバーの先にセロハン

テープなどを張ります。

これは、周りのパーツを傷つけたりしなしようにですね(⌒▽⌒)

ブランジーノメンテ15

こうやって緩めると周りに傷が付きませんね!

ブランジーノメンテ14

ラインローラーの部品だけでこんなにありますよ!

ブランジーノメンテ13

これが、ラインローラーベアリングです。

ブランジーノメンテ12

パーツを洗浄してオイルを注しながら組んでいきます。

ブランジーノメンテ5

ラインローラーの向きを間違えないように組み付けます。

ブランジーノメンテ6

リールのお尻の部分のカバーのネジを外すとボディー内にグリスを注せるようになっていますので

この部分から少しだけグリスを注入しておきます。

ブランジーノメンテ7

スプールを外して、スプール受けのベアリングにもオイルを注しておきます。

このベアリングもドラグ性能を上げるためには、大事な部分です。

ブランジーノメンテ9

ブランジーノメンテ10

ハンドルやカバーを外して中に見えるベアリングにオイルを注します。

この部分のベアリングは、一番負担がかかるために、こまめなメンテが必要ですよ!

ブランジーノメンテ11

これでセミメンテは、完了です!

これだけですが、やるか、やらないかでは、回転性能や寿命がカナリ変わりますよv(o ̄∇ ̄o)

ついでに、ギャフのメンテもやりましたよ…

ギャフメンテ1

この、わっかが外れているとギャフを伸ばして負担が掛ったときに、先が割れたりしますので

ちゃんと、瞬間接着剤で取り付けました。

ギャフメンテ2

この、わっかは、飾りではないですからね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ギャフメンテ5

オートギャフの先端部分にもグリスをさいておいた方がよいですよ!

洗ったままだと、錆びがきてこの部分から折れます!

メンバーのアキラ君のギャフが錆びていて、この先端部分からイカを掛けた時に折れました(* ̄m ̄)プッ

イカは、無事でしたけど…(⌒▽⌒)アハハ!

これで今週も大物狙ってエギングができます!

週末天気が良くなりますように( ̄∀ ̄*)イヒッ



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村












Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

旧式のパンク修理…

 【25//2013】

2013年6月25日(火)

今日、会社で元親友のカズヒロの嫁さんの車のパンク修理をやりました。

パーツショップのイエロー〇ットに持ち込みしてタイヤを見てもらったら2か所から空気が漏れている

と言われたそうです!

2か所のパンク修理は、やらないのでタイヤを交換するように勧められたそうです。

このショップは、私は苦手なショップで以前に私も愛車バモスのオイル交換で2回ドレンボルトを

締めすぎてネジ山をつぶされる経験をしています。

そのうち1回は、最初からねじ山がおかしかったと言い張って修理をしてくれませんでした(ノ_-。)

私は、それから二度とこのショップへは、行きません!

ハッキリ言ってプロがする仕事ではないですね!(中にはちゃんとやってくれる方もいらしゃるでしょうけど…)

前置きが長くなりましたけど、そんな事で会社で修理する事にしました。

乗用車用のタイヤチェンジャ―は無いので私が人力でタイヤをホイールから外して調べると

細い釘のような物が1本刺さっているだけでした!

ほら、ヤッパリね!

商売とは、言えども嘘をついてまでタイヤを買わせようとしなくても良いのでは…と思います!

パンク修理1

今は、ホイールからタイヤを外さなくても外からパンク修理できるキットがあるのですが、

内部を調べる為にタイヤを外したので今回は、旧式のパンク修理をやります!

タイヤ裏側の釘が刺さっていた周りを修理用のパッチが張りやすいようにリューターで削ります。

パンク修理1.5

分かりますかねー少し黒くなっている部分が削り終えた場所です。

パンク修理2

削り終えた部分にゴムノリを塗ります。

このゴムノリは、私が若かりし頃には、違う目的で使っている仲間もいましたね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

YFC会長も、ゴムノリ見て少し興奮しているようでした(気のせいかな?)

パンク修理3

この状態でゴムノリが乾くまで待ちます。

パンク修理4

ゴムノリが乾いたら、このパンク修理用のパッチを張ります。(これはトラック用のパッチです(^∇^))

パンク修理5

きれいに張り付けて…

パンク修理6

専用のローラーで押し着けます。

昔は、ハンマーで叩いて張り付けてましたね!カナリ昔ですけど( ̄w ̄) ぷっ

パンク修理7

これで完全に張り付けましたよ!

パンク修理8

関係ないですけど組長もパンク修理に参加してました(⌒▽⌒)アハハ!

パンク修理9

そして、また私が人力でホイールにタイヤを組んだ後、元親友のカズヒロがタイヤを車に付けてました。

(っ゚⊿゚)っ ハッ! 元親友のカズヒロ画像は、ブログ初登場になりますね、後ろ姿ですけど…

カズヒロの後ろ姿を見ていて、カズヒロも年をとったなーと思って見ていましたホホホ!(^O^)

パンク修理10

特に後頭部が~(^◇^)/ぎゃはは

パンク修理11

これで無事にパンク修理は終わりました!

この方式のパンク修理は20年ぶりくらいにやりましたね(⌒▽⌒)アハハ!

一番確実な修理方法ですけどね!

いやー良いブログネタが出来て、元親友のカズヒロに感謝ですねv(o ̄∇ ̄o)




本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村














Category: 自動車整備

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

シーバス釣果(YFC)

 【24//2013】

2013年6月24日(月)

先日、YFCメンバーのガリガリ君よりメールが届きました。

内容は、家の近所の筑後川で朝からシーバス釣りをやった、と書いてありました(⌒▽⌒)

結果は…

ガリガリ君のスズキ2

ガリガリ君のスズキ1

シーバス60センチを2匹!

シーバス70センチを1匹!

以上をゲットしたそうですが、1匹をエラあらいされて逃がしたそうです(ノ_-。)

あの体でシーバスに引き込まれずに、よく上げました(* ̄m ̄)プッ

(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

私も昨日は、土曜日のリベンジに夕マズメだけを狙いに行こうと思ってましたが、雨が降っていたので

中止しました。

今週の土曜に又頑張ります(= ̄▽ ̄=)V

今日は、愛用のPCファンが調子悪くてパソコン工房にPCファンを買いに行き取り付けました。

これから暑くなるとPC内の温度が上がりパーツが熱暴走を起こしたりします。

吸気と排気を上手に回してあげればPC内の温度は、かなり安定します。

今回交換するPCファンは、横からの吸気に使っているファンです!

PCメンテ1

これですね。

回ってはいるのですがベアリングが悪いのか?カナリ音がうるさいので止まる前に交換する事に…

PCメンテ4

買ってきたPCファンは静音制が高いファンを買ってきました。

12センチファンにしては、少し高かったですけど、音は静かな方が良いですからね(^∇^)

PCメンテ5

今回は吸気に使うファンですのでフィルターも取り付ける事にしました。

PCメンテ10

このグラフィックカードに直接風を当てる為にファンを取り付けます。

PCメンテ9

こんな感じで取り付けました。

フィルターは、ホントは、こんな取り付け方では、ありませんがホコリがPC内に入らなければ

良いので私の我流で取り付けました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

PCメンテ2

PCメンテ3

ついでに、CPUファンやPC内部も掃除しました。

PCは、ホコリが大敵ですからね!

PCメンテ7

フロントの吸気用ファンも取り外して掃除しましたよ!

やっぱり吸気用のファンは、カナリ汚れていますね(ノ_-。)

これで掃除は完了です!

PCメンテ11

PCを立ち上げて交換したファンを全開で回して見ましたが、いやー静かです!

回っているのか分からないくらい音がしませんヽ(^◇^*)/ ワーイ

これで、この夏も調子よくPCが使えます!



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村









Category: エギング

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギング釣果(YFC)反撃編!

 【23//2013】

2013年6月23日(日)

昨日は、睡魔に襲われブログを途中で終わらせてしまいました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

今日は、昨日に続いて、エギング釣果の反撃編でお知らせします。

デカいカミナリイカを2杯バラしてイライラは、絶好調に゛(`ヘ´#) ムッキー

絶対に上げてやる!

気合を入れ直し不眠不休で頑張っていると、横で釣っていたアキラ君が…

キッタ―・・えへへへ・・キッターよー(ヤマラッピの相棒タマちゃんのまね)

と、言いながら獲物を寄せてきます。

22日8

500gのカミナリイカゲットです!

くそー先こされた(ノ_-。)

そんな事を言って笑いながら釣っていると、アキラ君がタダ巻きして回収しているエギに

凄い勢いで何かが付いて来ています。

何( ̄ー ̄?).....?? あれ ?? 

よーく見るとカミナリイカ2杯がアキラ君のエギを追いかけてきていました。

「おわーデカいやん」私が言ってアキラ君にエギを止めるように言うと、藻の上でエギを止めた為に

エギに藻が掛りイカに見切られました( ̄∀ ̄*)イヒッ

「オイが貰うばい!」お断りを入れてエギをポイ!スーと動かし底に放置…

ジー~と見ていたカミナリイカはゆっくりソーッと近づいてきてエギをギューと抱きました!

ヨッシャ―!

22日10

横取り成功v(。・・。)イエッ♪ 800gのカミナリイカです。

でも・・・罰が当たり・・

22日18

こうなりました( ̄w ̄) ぷっ

その後も頑張って釣っていると、またまた沖の方でイカが乗ります!

キターとロッドを立てるとドラグが鳴りラインが出ます。

アキラ君が、「またきたと?」と不思議そうに言って「オイには、アタリもなかばい」と言ってました。

途中まで慎重にやり取りしながら「今度は、絶対に取るばい」と言ったとたんスッポ・・・

はーまたーなんで・・(T△T)と言ってアキラ君を見ると少し嬉しそうに笑ってました(  ̄っ ̄)ムゥ

これで、また闘争心に火が付き、投げてはシャクリ、投げてはシャクリをやっていると

ボトムで、グーとエギが重くなります。

キタばい!カナリ重いが引き込まない?またフッキングが、あまいのかな?と思い途中でもう一度

フッキングを入れ直すがそれでも引きが無い?今度こそタコ?と思って巻いてくると・・

なんじゃこりゃー

22日6

22日5

22日7

巨大アメフラシでした(* ̄m ̄)プッ

1キロくらいありましたよ!こんなデカいアメフラシは初めて見ました。

それからすぐにアタリが出ます!

これもカナリ沖で軽くエギを動かして着底した後、放置しているとラインがスーと引かれます。

( ̄∀ ̄*)イヒッ今度は逃がさんぞ!ロッドを力いっぱい起こして合わせを入れるとグングンとロッドの先が

引かれます。

慎重に巻き取り…

22日14

今度は取りましたよv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪ 700gのカミナリイカでした。

その後も続けて…

22日9

800gのカミナリイカをゲット!

そして、もう1敗…

22日17

500gのカミナリイカでした(^∇^)アハハハハ!

なんで私にはカミナリイカしか釣れないのだろう(ノд-。)クスン

そう思ってアキラ君を見ると…

22日16

完全にお疲れモード(⌒▽⌒)アハハ!

「アキラ君帰ろうか?」と私が言うと「ハイ!帰りましょう!」良い返事でした~(^◇^)/ぎゃはは

今回も楽しい釣りでしたヾ(@^▽^@)ノ

(っ゚⊿゚)っ ハッ! 忘れてました・・・

22日15

私、こいつも上げてました(* ̄m ̄)プッ

酒の摘みの刺身用です!

逃がした3杯は悔しいですけど、こんなに当たりが出たり、バラしたりしたのは、久しぶりです。

お蔭で1日中不眠不休で頑張る事ができました(⌒▽⌒)


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村







Category: エギング

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギング釣果(YFC)…

 【22//2013】

2013年6月22日(土)

只今、帰って参りました(^∇^)

今日は、アキラ君と二人で朝に福島へエギングに出かけました。

鍋串港に到着すると、ハシモトさん夫婦が先着されていて、嫁さんは、アジ子釣り…

ハシモトさんは、ニューリールでエギングを頑張っていました。

私達は、反対側の波止に移りエギングを開始します!

暫くするとハシモトさんから電話がかかり、 「アオリば、バラしたー」

と悔しそうに電話口で言ってました(⌒▽⌒)アハハ!

500gくらいあったそうですが、足元まで寄せてのバラしだったそうです(ノ_-。)

その報告を聞いてアキラ君に「ハシモトさんの所え移動しようか」と私が言うと…

アキラ君が元気がない返事…「なんかした?」と私が聞くと…

「ローリングアームば海に落とした(T△T)」…

22日20

これですね!

リールメンテした後でちゃんと締めてなくて緩んで外れたのが運悪く海にポッチャン…

それからのアキラ君は、元気が無かったのです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ハシモトさんの所へ移動して暫く頑張って見ましたが当たりもありません(ノ_-。)

ここで、ハシモトさん夫婦とは、お別れしてアキラ君と唐津方面へ移動することにしました。

唐津の釣り場に着いてアキラ君の1投目にアオリがエギを追いかけて抱きましたが、アキラ君の

早合わせでカンナに掛らずに逃げられました(ノ_-。)

これでまたまた落ち込みアキラ君は、昼寝タイムを取ってました(^∇^)アハハハハ!

その間も私は、頑張って釣ってましたが、この場所でも当たりが無く、イカ居ないのかな?

と思っていると…目の前の藻場にアオリが見えました!

これはアキラ君がバラしたアオリでは?

ポイと投げってシューと巻いてギュンと合わせて・・・

22日122日2

ハイ!掛けました( ̄∀ ̄*)イヒッ

決闘の跡があるアオリのオスでした!

この後、干潮まじかになり急にアタリが出始めます…

大遠投してエギの着底から大きくシャクリを入れてテンションフォールしていると、ラインが重く感じる。

当たりかな?合わせを入れて見ると、カナリ重い物が掛っているが引きが無い?

( ̄ー ̄?).....??ありゃ?? タコかな?

しかし重い?

22日21

その時の状況をアキラ君が撮ってくれてました(⌒▽⌒)アハハ!

この後、カナリ沖の方で大きいカミナリイカらしき者が浮いてきてジェット噴射一撃で逃げられました(ノ_-。)

フッキングがあまかったようですね(T△T)

悔しくて、逃がした奴を絶対取ってやると思いポイントへエギを投げ込みます!

シャクッテ、シャクッテ、底でステイさせていると、ラインが走りました!

ヨッシャ―!今度は、完璧に合わせを入れてロッドを立てると、ドラグがジージージーと出て行きます!

デカい!( ̄∀ ̄*)イヒッ

慎重にやり取りをして手前まで寄せると1.5キロ以上はあるカミナリイカです!

ギャフを取ろうとして腰を落とした瞬間にスッポ!

エギのカンナに足の皮だけを残して去って行きました(/□≦、)エーン!!

くそー ヽ(`⌒´)ノむっき~

この後、怒涛の反撃が行われます凸(`⌒´メ)凸 オラオラー!!

続きは明日のブログで…

睡魔が・・・・



本日の訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村






Category: エギング

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13エメラルダス良いなー

 【21//2013】

2013年6月21日(金)

仕事が遅くなり、更新が遅れました(ノ_-。)

今日、会社でYFCメンバーのハシモトさんがニューリールを買ったと見せてくれました!

(;゚ロ゚)ハッなんと13エメラルダスではないですか!

13エメラルダス2

これですね!

09エメラルダスと自重は変わらなく210gですが、ハイギヤになりハンドルを回した感じが

少し重く感じましたね、ハイギヤだから当然なんですけど( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

後は、なんといってもマグシールドになっていて海水の進入に強くなっている所がメンテの苦手な

方にとっては、良いリールですね!

13エメラルダス3

このマグシールドは、カナリ良いらしいですよ!

後、私が09エメラルダスに比べて良いなーと思ったところは、これです…

13エメラルダス4

09エメラルダスのドラグ力は3Kでしたが、13エメラルダスは、7Kに上がってます。

今日、ハシモトさんのエメラルダスのドラグを調整して見たら、私のエメラルダスに比べると

カナリ微調整が効くようになってます( ̄0 ̄;良いなー

それともう一つは、

13エメラルダス1

スプールのエッジの角度が全然違ってます!

この改善によりスプールとPEラインの接触が点で当たるようになるために飛距離がカナリ伸びる

らしいですよ。

ハシモトさんは、明日初おろしで使用するらしいので墨付けできれば良いですけどね(⌒▽⌒)アハハ!

私も明日は、アキラ君と久々に二人で福島方面へ出かけようと思ってます。

アキラ君の新車で初のエギングにお世話になりますv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

今回の雨で厳しい釣りになると思いますけど、頑張ってアオリをゲットしたいと思います!

釣果は、明日の記事に掲載します。

釣れればですけど…



訪問ありがとうがざいました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

烏賊専用醤油…?

 【20//2013】

2013年6月20日(木)

今日の夜から明日の朝にかけて佐賀県に台風がもっと近づくそうですので

皆さん洪水や強い風に気を付けて下さいね!

さて、こんな天気が続きますので、さすがにエギングに出かけているメンバーや仲間も居ないので…

ブログのネタがありません( ̄w ̄) ぷっ

そこで、こんな暇な時にこそと思いネットでアオリイカの産卵場所や卵の画像を見ていたら

同じイカの卵にも2種類の卵がある事を初めて知りました!

イカの卵3

この卵と…

イカの卵4

この卵です!

違い分かりますか?

1枚目の画像の卵は、長い細いですが、2枚目の画像の卵は、ぷくぷくしていますよね!

2枚目の画像の卵が孵化する時になると…

イカの卵7

ぷくぷく一つ一つにイカの赤ちゃんが入っているのですね(⌒▽⌒)アハハ!

長が細い方の卵の孵化するときの画像は見つけられなかったですね(ノ_-。)

イカの卵2

イカの産卵シーンです!

何杯もペアーになって卵を藻などに産み付けるようですね!

イカの卵6

こんな感じで産み付けている卵を以前海に潜った時に見た事があります。

初めて見たときは、なんかの生き物かなーと思い、気持ち悪い思いをしたことを覚えています( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

今の季節にイカを釣ると、メスイカは、卵を持っている事がありますよね!

ホントは、そんなメスイカを釣った時にはリリースしなければいけないのでしょうけど…

なんせ数釣りができないシロートなので、釣れたイカは、有りがたく持って帰り美味しく頂きます!

イカを美味しく食べるで思い出したのですが…皆さんイカ専用醤油がある事知ってますか?

イカの卵9

この醤油です!

眼鏡屋さんを営むご主人の釣り好きが高じてイカや魚の刺身を食べる為の専用醤油を

醤油屋さんに頼んで作ってもらったらしいですよ(っ゚⊿゚)っ スゲー

中には、この醤油を使って、こんな食べ方をされている方もいらしゃるみたいです…

イカの卵8

ご飯の上にイカ刺しのせて専用醤油をかけて食べる…(・・;)なんか微妙・・・

興味がある方は、やってみて下さいね(^∇^)

私は、ご飯とは、別が良いですねヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

しょーもない記事ですみません(TωT)ウルウル


訪問ありがとうございました。

只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

春・夏のエギング!

 【19//2013】

2013年6月19日(水)

最近は、アオリも上がらなくなり、エギングに出かけても釣果が上がりません(ノ_-。)

去年の春は、どんな釣り方をやっていたかな?どんな場所で釣っていたかな?と最近よく考える事があります。

春・夏の基本のエギングは、産卵のアオリを意識して場所を選びますが、当然、藻が沢山ある場所!

水深があり駆け上がりのポイントを狙いますよね!

シャクリも秋とは全く違ったシャクリで、ビシバシではなく、軽くスラッグを使ってのシャクリを意識して

やってます。

この時期は、イカが底に張り付いている事が多く、早くエギを回収するシャクリより、その場でエギが上下

又は左右する動きが有効と思ってそんな釣り方を意識しているつもりですが…釣れません(T△T)

かといって、スロージャークだけでは無く、たまには強めにシャクリを入れたりショートピッチでシャクッたり

もやってますが…何でだろー( ̄∇ ̄;)

自分が釣れないと、この場所にはイカが居ない!と、言う言葉がYFCの流行り言葉のように飛び交います(* ̄m ̄)プッ

春・夏のエギングは、藻との戦いですが、私は最近やっと藻を交わす釣り方が分かってきましたv(o ̄∇ ̄o)

メンバーの中には、始めて間もない人が多くて、皆カナリ藻に悩まされているようですよ(⌒▽⌒)アハハ!

藻に絡むのをイヤがっていては、春イカは釣れませんからね!

エギングは、シャクリにしても場所選びにしても回数こなしてなんぼ、の釣りですね!

何でも、勉強です!

YFCメンバーの皆さん、春・夏エギングの藻場の攻略動画を張り付けておきますので見て勉強して下さいね!




今週末は、台風の影響で天気が崩れるそうですが、まだ分かりませんよ!

台風が速度を上げて早く通り過ぎたら、良い天気になるかもホホホ!(^O^)

明日は、昼から雨風が強くなるそうなので、皆さん気を付けてくださいね!




訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



Category: エギング

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

見栄張る君(クラウン・ロイヤルG)の形見

 【18//2013】

2013年6月18日(火)

先日、会長の見栄張る君とお別れするときに形見として、私が これを頂きました!

DVDプレーヤー1

会長が見栄張る君に後付けしていたDVDプレーヤーです!

要らないと言う事だったので形見に頂きました(⌒▽⌒)アハハ!

取り外す際に急だったので配線は残したままデッキのみを取り外していたので配線を手に入れなければ…

と、思って私が現在取り付けている格安ポータブルナビ…これです!

DVDプレーヤー2

が入っていた箱を探し出して配線の形状を調べていたら

∑(・o・;) アッ 配線が付属されている、しかもDVDプレーヤーにそのまま取り付けができるv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

しかし、問題発生…

DVDプレーヤー4

付属の配線があまりにも短い(ノ_-。)

配線を買いなおそうか?途中から継ぎ足そうか?と悩んでいて…

継ぎ足す!

(っ゚⊿゚)っ ハッ! 思い出した! と、買い物に行ってきました。

DVDプレーヤー3

買ってきたのは、これです!皆さん、これ何に使うか分かりますか?

DVDプレーヤー5

ハイ!こーやってオス同士のピンを繋げる事ができる部品です( ̄∀ ̄*)イヒッ

世の中は、便利な物がありますね!オス同士を繋げるなんて考えられないですよね!

人間もオス同士が繋がっている人もいるようですけど…それは何か複雑・・(-。-;)

まーこれでプレーヤーを取り付ける事ができます!

さっそく配線を通していきます。

DVDプレーヤー6

配線を通しやすくするためにグローブボックスを取り外しました。

DVDプレーヤー7

ナビ側より下へ配線を出します。

DVDプレーヤー8

そして、ナビを取り付けるカバーにも配線を通します。

このカバーは、元々付いていた純正のナビを取り外して、格安ポータブルナビを取り外しできるように

加工して作りました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

DVDプレーヤー10

配線を繋いで電源を入れて見ると、ヨッシャ―入ったーv(。・・。)イエッ♪

プレーヤーは、この場所に置いているだけです。

固定は、していません(⌒▽⌒)

DVDプレーヤー9

ナビを元に戻して画像を切り替えると…ちゃんと写ってます!

この画像の後ろ姿、誰だか分かりますか?これで分かる方はカナリのエギングマニアですね(^∇^)アハハハハ!

この人は、山田ヒロヒト(ヤマラッピ)ですね!

私が憧れている方です!体形も腕も全然違いますけど(* ̄m ̄)プッ

これで、映画やエギングのDVDが何時でも見れます!

会長ありがとうヾ(〃^∇^)ノ

見栄張る君の形見大切に使わせて頂きます!



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村







Category: 未分類

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

執念のエギング!

 【17//2013】

2013年6月17日(月)

昨日、会長のクラウンとお別れして午後から久々に家でゆっくりしていると夕方にメールが…

誰からかな?と思いながらスマホのメールを開くと、タツ君からでした。

そのメールには、こんな文章が!

信じるか信じないかは、あなた次第…

そして、画像が張り付けてありました(⌒▽⌒)アハハ!

タツ君雷イカ1.3キロ2

(゚ロ゚;)エェッ!? もしかして今日も出動しているの?

と、思い慌てて電話してみると…( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ昨日のリベンジに来てますよ!

すげー 土曜は、あんなに疲れ果てていたのに…

6月15日9

土曜の疲れ果てた タツ君です(* ̄m ̄)プッ

いやーYFCメンバー皆、エギングにハマってますね(= ̄▽ ̄=)V

大変良い事ですよ(*^0゚)v ィエーイ☆彡

タツ君の昨日の獲物は…

タツ君・雷イカ1.3キロ1

カミナリイカの1.3キロでした!

タツ君はアオリが釣りたくてリベンジしたそうですけど…

何でも釣れれば良いのです!

しかし、タツ君のやる気には、ビックリです。

次の日は、仕事なのに…私が電話したのは、19時30分くらいでしたけど…

タツ君、あの後何時まで釣ってたのだろう…?




訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

さよなら…クラウン(ノ_-。)

 【16//2013】

2013年6月16日(日)

今日は、会長のクラウン・ロイヤルGを売りに出す日…ですが、その前に…

昨日、私たちはエギングに金曜の夜から出かけていて、大したことない釣果で終わってしまいましたが

メンバーのジャイアンさんが昨日の朝ゆっくり家を出て伊万里方面へチヌ釣りに出かけてます。

その釣果が…

ジャイアン・ツヌ40センチ

40センチ超えのチヌをゲットしたそうです!

金曜の夜から頑張ってカミナリイカを1~2杯釣るより効率良いですよね(⌒▽⌒)アハハ!

私もエギングを始める前まではメジナをやっていたのですが、ここ5年くらいは魚釣りに行ってませんね…

今度、ジャイアンさんとチヌをやりに行こうかなー( ̄∀ ̄*)

話は、会長のクラウンに戻りますが、私の知り合いが会長のクラウンをオークションに出してあげると

言ってくれたので、会長と二人で鹿島まで車を持っていきました。

私が会長の二代目エブリーを運転して、会長がクラウン・ロイヤルGで後ろから付いてきていたのですが

バックミラーに映ったクラウンを見ていたら、なぜか♪ドナドナドーナードーナ―♪

のメロディーが頭の中で流れてきました(* ̄m ̄)プッ

会長・クラウン1

会長・クラウン5

会長・クラウン4

天井の上に頭だけ見えている会長…泣いてませんか?( ̄w ̄) ぷっ

会長・クラウン3

会長・クラウン2

これが、会長クラウン・ロイヤルGの見納めです!

帰りの車の中で話してましたが、行きの運転が最後と思うと寂しかったと会長が言ってました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

しかし、乗ってませんでしたからねー

中古で7年くらい前に買って3万キロくらいしか動かしてなかったですよ!

私も会長と5~6年付き合ってますが乗っている所を2回くらいしか見た事なかったですからね(⌒▽⌒)アハハ!

ほんと、見栄張る君と言うあだ名が、ぴったりなクラウンでした~(^◇^)/ぎゃはは

後は、私の知り合いが高く売ってくれれば良いですけど…

多分、大丈夫だと思います。

かなり、信用できる人なので安心して任せられます!

これで会長も心おきなくプレジャーボートを買うことが出来ます!

会長!早く免許取ってボート買ってね!

楽しみに待ってますv(。・・。)

ボートの名前は見栄張る2号艇でお願いしますねv(o ̄∇ ̄o)

多分、会長は、私と分かれた後で一人になって泣いていたと思います(* ̄m ̄)プッ


訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: 未分類

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギング釣果(YFC)

 【15//2013】

2013年6月15日(土)

昨晩からエギングに出かけてましたが、早めに切り上げて帰ってきました…

と言うか釣れなくて早く帰ってきました(* ̄m ̄)プッ

私と、タツ君、組長は、久々に呼子方面から攻めて見ましたが、アタリも無く夜は、撃沈でした(ノ_-。)

( ̄0 ̄;アッ!

忘れてました…

6月15日6

私がヤリイカを名古屋漁港で1杯だけ上げていました( ̄∀ ̄*)イヒッ

会長とアキラ君は、玄海方面で夜に、会長が得意とするカミナリイカのタモすくいで会長がキロくらいの

カミナリイカを2杯ゲット!

アキラ君が足元にいた、カミナリイカ1キロをエギで誘ってゲットしてました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

朝に皆合流してエギングを開始しますが当たりません…

暫く粘っているとカナリ沖の方で大きくエギをシャクリ上げてテンションかけて落としていると

ぎゅーん とラインが引かれます( ̄∀ ̄*)イヒッ

 キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ で!

6月15日2

私がカミナリイカ600gをゲットしましたv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

そーやっていると、どこかに消えていた会長が車で帰ってきて…

6月15日1

シロキス30センチを釣ってきました(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

おまけに…

6月15日3

黄ビレも釣ってました!

そこらへんにいる、小さい蟹を捕まえて針に付けて振り込んで置いて釣れたそうですよ(⌒▽⌒)アハハ!

会長は、こそこそ色んな釣りをやってたようですけど…エギングでイカは釣ってませんよ(* ̄m ̄)プッ

それから、場所移動などして頑張りますが…

6月15日9

タツ君も体力の限界です(^∇^)アハハハハ!

6月15日8

組長は最後の力を振り絞って頑張ってます!

組長は、今回は、イカは釣れませんでした(ノ_-。)

タツ君は、玄海でカミナリイカを1杯ゲットしていました。

私に見せないように早くにクーラーにしまっていたのを私が引っ張りだして写真を撮りました!

6月15日7

いやーカワイイ、カミナリイカです~(^◇^)/ぎゃはは

組長は、イカは釣れなかったけど、こんな魚をゲットしました!

6月15日4

この魚は生きたまま陸に落ちていたのを、組長がゲットしてきました(* ̄m ̄)プッ

この件に付きまして詳しい話は控えさせて頂きます(^∇^)アハハハハ!

6月15日5

アキラ君が自分が釣ったように写真撮って喜んでましたホホホ!(^O^)

まー組長もボウズでは、無かったので良かったです!

雨に悩まされた釣りになりましたけど、今回も皆で楽しい釣りができました(*^0゚)v ィエーイ☆彡

だんだん熱くなってきましたが、まだまだ頑張ってエギングやりますよ!!




訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村







Category: エギング

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ゼクサス・ヘッドライト…

 【14//2013】

2013年6月14日(金)

今日は、突然天気がくずれる予報が…

明日は、天気が良いはずだったのに(ノ_-。)

しかし、行きます!もう2週も続けて行ってないので我慢の限界です!

アキラ君は、一人で先に出発すると言う連絡が入りました。

いつも、用意が早いです!釣りの時だけですけど…(* ̄m ̄)プッ

私と、組長、タツ君は一緒に唐津方面へ出かける予定です。

会長も夜から出ると言ってましたが…?

家に帰って道具の準備をしていて、夜釣りには、忘れてはいけない、ヘッドライトに電池を入れて

いて、ふとヘッドライトも、もう少し良い奴を欲しいなぁーと思いました。

ライト1

私が今使っているやつはこれです。

ゼクサスのヘッドライト、4500円くらいで買ったと思います。

LEDで2W相当で100ルーメン、照射距離は100メートルくらいです!

十分明るいのですが、私が今、気になっているのは…

ライト2

ライト3

同じメーカーのヘッドライトですが、明るさが倍くらい違います。

7ワット相当で200ルーメンもあります!

照射距離は130メートル(スポット照射)となってます!どんだけ~ですよね(^∇^)アハハハハ!

使用時間も私が使っているライトは、HIGHモードで6時間しか持ちません(ノ_-。)

しかしZXーS330は、HIGHモードで約15時間も使えます!

これ、ほっしぃーこれヾ(≧▽≦)ノ

7000円くらいしますから…カナリ悩んでます。

でもPEラインを夜に結ぶ時などは、ライトの明るさで結ぶ時間が変わりますからね…

買っちゃおうかなー( ̄∀ ̄*)イヒッ

まー取り敢えず今晩から頑張ってきます!

カミナリイカでも良いから釣れないかなー?



訪問ありがとうございまいた。

只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
 

Category: エギング

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギング釣果(ゆうびん釣りクラブ)

 【13//2013】

2013年6月13日(木)

今日の朝から、ゆうびん釣りクラブの、タイッちゃんが、またまたエギングに出かけていました!

場所は、唐津方面でロッドを振っているようです。

今回は、浮き輪エギングは、やってないようですね(⌒▽⌒)アハハ!

もう一回見たかったなー(* ̄m ̄)プッ

朝マズメでアオリを上げているようですよ…

タイッちゃんアオリ500グラム

500gのアオリをゲットしているそうです(= ̄▽ ̄=)V

続いて…

タイッちゃん雷500グラム

500gのカミナリイカもゲットしたそうですよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

このクラスを他に3杯上げているそうです!

いやー良い笑顔です(^∇^)アハハハハ!

今日は、夕マズメまで頑張るそうですから、釣果はまだ伸びると思います!

しかし、今年のタイッちゃんは、意気込みも違いますが、よく当たります!

自慢の浮き輪エギングで釣果が出なかったのが、悔しそうですが、丘っぱりの方が釣れてますからね( ̄∀ ̄*)イヒッ

今週末は、私も、タツ君と出かける予定ですが、タツ君次第では明日の夜から出かけようかと思ってます!

久々のエギングになるので気合いれて頑張ってきます(*^0゚)v ィエーイ☆彡




訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

PEライン巻き取り調整!

 【12//2013】

2013年6月12日(水)

皆さんエギングで使用するPEラインがいつの間にか、もつれて上がってくる…

こんな経験ありませんか?特に新しくPEラインを巻き替えた時などに多い現象です!

原因は色々考えられますが、ラインの巻が緩いや、スプールワッシャーの調整不良がほとんどだと思います。

ラインの巻が緩いものは、一回他のリールにラインを巻き取って、少し締め気味で巻きなおせば直りますが

スプールワッシャーの調整不良は、スプールワッシャーを足してラインの巻を調整してあげないと直りません。

組長リール調整1

メンバーの組長のリールですが、先週にPEラインを新しく巻き替えて使ったところトラブルが続いた

とアキラ君より報告を受けました( ̄∇ ̄;)

飛距離を出すためにはテーパー状にラインが巻いているのが理想なのですが、チョット上の方に片寄り

過ぎているような気もします。

なんで、これが、縺れの原因かと言うと、エギを投げるときに上の方に片寄って巻いているラインが束になって

スプールから出てしまいライン同志が絡まってしまうからです(ノ_-。)

組長リール調整2

これが、正常なPEラインの巻き取リ状態です!

組長リール調整3

スプールワッシャーの調整をするために一度別のリールにラインを巻き取ります。

組長リール調整4

ラインを全部巻き取った組長のリールです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

組長リール調整5

スプールを外して中に見える白いワッシャー、これがスプールワッシャーです!

組長リール調整6

今回はスプールワッシャーの予備が無いので作る事にしました。

ロッドケースなどの端の部分を使って製作しますよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

組長リール調整7

形はイビツですが、ちゃんとシャフトに入れば大丈夫です!

組長リール調整8

キッチリ入りましたよ(*^0゚)v ィエーイ☆彡

組長リール調整9

そして、ラインを巻き直します!

綺麗に調整が出来ました(= ̄▽ ̄=)V やったね

組長リール調整9組長リール調整1

違い分かりますよね!

これで組長もライントラブルなしで今週末はエギングが出来るはずです( ̄∀ ̄*)イヒッ

そして、会長の二代目エブリーのロッドホルダーも調整をやりました…

エブリーロッドホルダー調整1

ロッドホルダーと天井との間に少し隙間が出来てしまい、この隙間は、私の取り付け方が悪いと

会長が言い張るので、会社の近くのコメリから戸アタリテープを買ってきてロッドホルダーに張って

取り付けました。

すると、ガッチリ取り付けができて、見栄えも良くなり完璧に仕上がりました。

エブリーロッドホルダー調整2

余った戸アタリテープを会長がロッドが当たる部分に張っていました(⌒▽⌒)アハハ!

なかなか感じも良くなりましたね!

これで会長からもブチブチ言われなくてすみます…

しかし、なんで作ってあげた私が愚痴を言われなくてはならないのか納得できません( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

会長、アキラ君二人とも血液型が同じで、しかも誕生日まで同じです!

ハイ!よく似てます!性格が~(^◇^)/ぎゃはは



訪問ありがとうございまいた。


只今ブログランキングに参加中です!

下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
















Category: エギング

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

YFC会長の決心!

 【11//2013】

2013年6月11日(火)

今日、会長と電話で話していて、会長から、見栄張る君(クラウン・ロイヤルサルーンG)を売りたい

と相談がありました…

クラウンロイヤルG1

平成16年式のクラウンロイヤルサルーンG3ℓ・黒・マルチ・本革シートです。

外見はこの画像と同じクラウンですね!

クラウンロイヤルG2

クラウンロイヤルG3

当時、この中古車を高額な値段で買ったのですが、ほとんど乗らずに放置状態でした。

会長が見栄だけで買ったクラウンですから、私が見栄張る君と名前を付けてあげました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

会社では、会長のクラウンは、皆から見栄張る君と呼ばれていますよv(o ̄∇ ̄o)

なぜ、今になって手放す事を決心したかと言うと…乗らない車より乗る乗り物が欲しいとの事!

乗る乗り物とは…

ジャジャアーン!

プレジャーボート1

プレジャーボート2

プレジャーボートです!

25フィート(7メートル)くらいのプレジャーボートを欲しいそうです( ̄∀ ̄*)イヒッ

ちなみに、この画像のプレジャーボートは、70馬力・1991年式、今から22年ほど前の船の値段で…

88万円です(* ̄m ̄)プッ

トイレ付じゃないといけないと、会長の拘りがあるようです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

プレジャーボート3

プレジャーボート4

この船は綺麗でしたねートイレも付いていて、1997年式・140馬力・25フィートで、値段が…

178万円です~(^◇^)/ぎゃはは

いやー高いですね!

ボートエギング2

ボートエギング8

私の知り合いが持っている、このプレジャーボートは、15万円で買ったらしいですよ

(゚ロ゚;)エェッ!?ですよね!

本人もこの値段じゃ絶対に無いばいと言ってました。

会長もこのプレジャーボートで釣りに連れて行ってもらってから火が付いたようですね(^∇^)アハハハハ!

会長のクラウンを、私の知り合いに頼んでオークションに出してもらう予定です!

クラウンが売れたら、私の知り合いの船長に格安でプレジャーボートを探すのを手伝ってもらいます。

会長がボートを買えば、いつでもボートエギングが出来ますv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

喜んで何でも協力しますよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

そのためには、少しでも高く見栄張る君を売らないといけませんね!

私も会長と一緒に船舶免許取りに行こうかなー

嫁さんが許してくれればですけど…




訪問ありがとうございました。

只今ブログランキングに参加中です!

下のYFCメンバーの画像をクリックしてランキングアップに協力お願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: 未分類

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自動車イジリ…

 【10//2013】

2013年6月10日(月)

今日は、会社でアキラ君ハイゼットのホーンを交換してあげました(^∇^)

バンパー外して開いているスペースにステーを曲げて取り付けるのに一生懸命になていて

写真撮るの忘れてました(ノ_-。)

アキラ君もフロアマットを切って作っていてホーンの取り付けは、知らん顔でした。

自分の車なのに気が利かない奴です( ̄‥ ̄)=3 フン

その後に会長の二代目エブリーのフロントガラス磨きをやりました!

これも、最初の写真を撮るのを忘れていましたが、カナリひどくワイパー傷が付いていて

夜は対向車のライトが反射して前が見えないと会長が嘆いていたので時間がある時にと思い

会社の整備の方のポリッシャーを借りて磨きました!

エブリーガラス磨き4

エブリーガラス磨き5

最初に傷がひどい方の運転席側をウールバフに荒めのコンパウンドを付けて傷が消えるまで磨きます!

エブリーガラス磨き1

エブリーガラス磨き2

次にスポンジバフに交換して仕上げのコンパウンドでフロントガラス全体を磨き込みます!

これが、カナリ腕が辛い作業です(ノ_-。)

エブリーガラス磨き10

コンパウンドはこの液体コンパウンドを使用しましたよ!

会社のですけど(* ̄m ̄)プッ

エブリーガラス磨き6

磨き終わったフロントガラスです!

傷で白く曇っていたのが取れて、すっきりになりました。

メンバーのハシモトさんが綺麗に見えますね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

これにコーティング剤を練り込みます!

エブリーガラス磨き7

このコーティング剤を使いました。

これも会社のですけど( ̄∀ ̄*)イヒッ

エブリーガラス磨き8

これがコーティングしたフロントガラスです!

ほとんど傷は消えましたが、深い傷が何本か残ってましたねー

これを、取るのは1日掛りになりますので、これで良しとします(= ̄▽ ̄=)V

エブリーガラス磨き9

いやーカナリ綺麗になりましたよv(。・・。)

フロントガラスが綺麗になりすぎて、ダッシュボードの汚れが目立ってしまったので、ついでに

ダッシュボードも磨いてあげました。

エブリーダッシュボード磨き1

軽く絞ったタオルに中性洗剤を付けて、ダッシュボードを軽く磨き暫く放置すると汚れが浮いてきますので

今度は硬く絞ったタオルで吹き上げます。

カナリ綺麗になりますよ!

エブリーダッシュボード磨き2

仕上げに保護材を塗り込んで終了です。

新車同様になりましたよ!

会長もカナリ喜んでましたホホホ!(^O^)

フロントガラスは、ワイパー傷に油膜が付いて白く曇っているものでしたが、会長をからかう為に

この車は人を跳ねていて人の油がフロントガラスに付いていると心無い事を言う人がいて、

会長が気にしているのが可哀想に見えたので磨いてあげました。

なんて心優しい私でしょうと自分で自分を褒めてあげました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

( ̄0 ̄;アッ

そんな、良い事をしていたら私の愛車のバモスが板金修理から出来上がってきましたよ!

バモス完成
バモス完成2

綺麗に直ってましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

これで、今週末はエギングに行けます( ̄∀ ̄*)イヒッ

いやー良い事をした日のビールは美味しかったですね!



訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!

下のYFCメンバーの画像をクリックして応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村











Category: 自動車整備

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギング釣果(YFC)

 【09//2013】

2013年6月9日(日)

昨日、メンバーのエギング釣果の報告をアキラ君より頂きました。

金曜の夜から出かけた、アキラ君とエギンガーZ君は、唐津方面でエギングを開始したそうです。

夕マズメでを狙っていると…

6月8日釣り1

アキラ君・720gカミナリイカゲット!

6月8日釣り3

続いて600gカミナリイカがきました(⌒▽⌒)

6月8日釣り2

エギンガーZ君もカミナリイカをゲットしました!

ここで二人とも腹が減ったのでバーベキューを始めたそうですよ(* ̄m ̄)プッ

6月8日釣り4

わぁーうまそーヽ(;´Д`)ノ

6月8日釣り5

あれっ?初めて見るライトが…これも、たぶんエギンガーZ君が買ってきたのでしょう!

バーベキューの材料も食材もビールもエギンガーZ君が用意していたらしいですよ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

6月8日釣り6

( ̄w ̄) ぷっ ちくわまで焼いてます。

二人でたらふく飲んで食べて22時には、寝たそうですよ…

やっぱり目的が変わってます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そして土曜にも頑張って釣っているようですね!

6月8日釣り10

エギンガーZ君が鷹島で300gのアオリをゲットしてます.

しかし、この格好…いくら日焼けしたくないからと言っても、まるでダースベーダ―ですね(^∇^)アハハハハ!

6月8日釣り9

この渡りガニも捕まえたそうですよ!

このカニ捕まえて、どうしたのかな…?

6月8日釣り8

組長も金曜の夜から来ていたらしいのですが、ボウズだったそうですよ( ̄w ̄) ぷっ

この他にアキラ君が土曜の夕マズメで1キロのカミナリイカと700gのカミナリイカをゲットしたそうです!

土曜日も遅くまでやっていたらしいですよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

以上がメンバーのエギング釣果です。

いいなー行きたかったなぁー(TωT)ウルウル

来週には車も直ってくると思うので頑張って出かけます!

今日は、先週失敗していたアキラ君のハイゼットのフィルムを張替ました。

6月9日フィルム貼り1

今度は無理をしなしで3枚で張りました!

6月9日フィルム貼り2

車内から見ると繋ぎ目が分かりますが、外から見ると分かりませんよv(o ̄∇ ̄o)

リヤガラスだけだったので午前中に終わる予定でしたが、これまた色々ありました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

結局15時くらいまでかかり、やっと終わりました(ノ_-。)

失敗したわけじゃないですけど上から2枚目を張リ終えて3名目を張ろうとしたときにフィルムが足りない…

5メートル巻きのはずなのに?

このフィルム実はタツ君からアキラ君が頂いたもので使ってないと言う事だったのですが、半分近く使って

ありました( ̄w ̄) ぷっ

足りない分のフィルムを買って張ればいいやん、と言って300円くらいのフィルムを買ってきて、型を切り

張ろうといているとアキラ君が、色が全然違うですよ!

私は、しかとして張ろうとしてましたが、「いやいやお願いしますよ!」とアキラ君が言うので同じフィルムを

探しに行きましたが、ありませんでした…

と言う事は…ハイ!全部剥ぎ取って最初から張り直しました号(┳◇┳)泣

タツ君からの嫌がらせと、私は受け止めました( ̄へ  ̄ 凸

でも、無事に終わったので良かったです!

後はクラクションを交換してあげるとハイゼットは終了です!



訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

メシア105の使い方…

 【08//2013】

2013年6月8日(土)

今日は、釣りに行けずに朝からプチ左官をやってました。

ブロック修理1

この駐車場のブロックを誰かが当てたまま逃げたらしく嫁さんが困っていたので

私が取り替えるこ事に…

ブロック修理2

コンクリート切断用の刃を着けたサンダーで壊れたブロックを切りとります。

ブロック修理3

こんな感じに綺麗に取ってしまいます!

ブロック修理4

ねっておいたセメントを下におきます。

チョットざつですが大丈夫です( ̄w ̄) ぷっ

ブロック修理5

ブロックの目地部分にセメントを乗せておきます。

これを落とさないように積みますよ!

ブロック修理6

ハイ!出来上がりです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

右側の欠けていた部分の補修も残りのセメントでやっておきました。

タダで修理できたので少しくらい雑でも良いですよね(= ̄▽ ̄=)V

この作業が終わって家に帰ってきたのは良いですが…

暇です!

エギの整理でもやろうと倉庫でコソコソしていて、あるエギを手に取り・・・( ̄  ̄;) うーん

このエギです!

messiah_color2[1]

オーシャン・ルーラ-のメシア105!

すれイカに良いと言う事で何本か買ってますが使い方が今一分かりません(ノ_-。)

エギを巻き取るだけで、Sの字に動きながら手前によってきますが、シャクリを入れると…

カナリ、ダートして時にはカンナにリーダーが絡み逆向きで上がってくる事もありました(⌒▽⌒)アハハ!

こんな暇な時にこそ調べて見ようと思いネットで調べていると…

普通のエギのダートの角度は30度から80度だそうですが、メシア105は、140度の角度でダート

するそうです!・・・だからなのかー( ̄∀ ̄*)イヒッ

普通のエギを動かすようにロッドをシャクルとメシア105は、動き過ぎると言う事ですね!

竿先で軽く動かしてやって、1回のシャクリの後2~3秒間隔を開けてシャクルのがメシア105の

ホントの使い方だそうですよ(*^0゚)v 

これで、やっと使い方が分かりました!

次の釣りで試してみようと思います( ̄∀ ̄*)イヒッ

ネットを見てたら動画での解説もありましたよ!






昨晩からメンバーのアキラ君とエギンガーZ君がエギングに出かけてますが、途中報告では

カミナリイカを3杯くらい上げていると言ってましたが、報告の電話を貰ったときには…

すでに、バーベキューをやっていました(^∇^)アハハハハ!

もう、釣りは、いいとか言ってましたので、その後はどうなったのか分かりません(* ̄m ̄)プッ

他のメンバーも今日は、出かけていると思いますが、まだ報告はありませんね。

報告が入ったら明日の記事に掲載します!




訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新車で初エギング…

 【07//2013】

2013年6月7日(金)

今日は、アキラ君とエギンガーZ君の二人は、夕方からエギング&バーベキューに出かけるそうです(^∇^)アハハハハ!

アキラ君は、新車で初のエギングになりますね!

ロッドホルダー取り付け、ハイゼット

この前完成したロッドホルダーに初ロッド乗せです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

唐津方面へ出かけるそうですが、エギングは良いにしてもバーベキューは

蚊や虫が多いので大変だと思うのですが…

私も先週エギングできなかったので明日は、行こうと思っていたのですが愛車のバモスが出来上がりません。

実は先週中型バイクと事故を起こしてしまい助手席のドアがベッコリ凹んでしまったので

修理をお願いしているのですが、まだ出来上がりませんね(ノ_-。)

幸い相手に怪我は無くバイクも少しの傷ですんだのですが、ハンドルの一番硬い部分で助手席のドアを

押しているためにバモスのドアは、無残な姿になってました(-。-;)

あー釣りに行きてー!

自分がやった事です…しかたありません、明日は、おとなしく家にいます(T△T)

エギングに出かけるメンバーの方は写メと釣果報告お願いしますね!

それと、昨日完成した会長の二代目エブリーのオーディオですが。

エブリーオーディオ完成

ナビの音がオーディオから出ない?

と昨日色々悩んでお手上げ状態でしたが、家に帰ってネットで調べて見ると、切替操作のやり方を

説明して下さっているブログを見つけて今日、試してみると…

出来ましたv(。・・。)イエッ♪

AUXモードに切り替える操作が分からなかったのですが詳しく書いてあり助かりました。

やっぱりパソコンは、便利ですよねー(⌒▽⌒)

カナリ色々と助かってます!

∑(゚Д゚)アァ!?

ヤベ―思い出した嫁さんが勤める店の駐車場のブロックが壊れていて、それを直してあげると

約束していた事を今、思い出しました・・・(゚_゚i)タラー・・・

明日の朝、店が開く前に修理しに行きます…

今から実家に材料&道具を取りに行ってきますヾ(≧▽≦)ノ 

釣りに出かける皆さん明日は良い天気です!

潮も良いので頑張って良い結果出してきてくださいね!



訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

会長の二代目エブリー・オーディオ完成!

 【06//2013】

2013年6月6日(木)

今日は、仕事が早く終わり、会社で会長の二代目エブリーのフロントスピーカーの取り付けを

しましたよ!

昨日、作っていたインナーバッフルを取り付ける前に、スピーカー配線をフロントドアに通します。

エブリースピーカー1

助手席ドアの内貼りを外した画像です!

エブリースピーカー2

このチューブの中を番線などを使ってスピーカー配線をドアに通します。

エブリースピーカー3

グローブボックスの左端アタリに銅線が出てきているの分かりますかね?

これにスピーカー配線を通して反対側から引き出します!

エブリースピーカー4

こんな感じで出てきますよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

エブリースピーカー5

インナーバッフルボードをドアにビス止めして、スピーカーに配線をしたら、バッフルボードに

スピーカーをビスで固定します!

エブリースピーカー6

キッチリ固定されましたよ(*^0゚)v ィエーイ☆彡

内貼りにも干渉しないで、ちゃんと取り付け出来ました!

オーディオ入力配線

次に、デッキに音声入力端子(ポータブルナビ用)を配線しました。

ナビ取り付け

配線をナビに付けて…

エブリーオーディオ完成

二代目エブリーのオーディオ完成ですv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

気になる音質は、3000円のスピーカーとは思えないほどの音が出ます!

低音も高音もバランスよく出ていて綺麗な音質です!

しかし、一つ問題が…

ナビの音がオーディオのスピーカーから流れるはずなのですが…

出ません(ノ_-。)

と言うか入力の切り替え方が分かりません(ノ_-。)

色々試して見ましたが私は、お手上げ状態でした(T△T)

会長もテレビの音がオーディオのスピーカーから流れると思っていたので、ガックリしてましたね(* ̄m ̄)プッ

配線は間違いないので操作の問題とは思うのですが…

カーショップで教えてもらうように言いました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

いやーこれで会長の二代目エブリーでも音楽が聴けます!

やっぱりラジオだけじゃ寂しいですからね!

今回の会長の出費は、4000円くらいですね!

これで、このレベルの音が出るとは、私も思ってませんでした(⌒▽⌒)アハハ!

無事に取り付けが終了して良かったです!



訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: 自動車整備

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

浮き輪エギング実行!

 【05//2013】

2013年6月5日(水)

昨晩からエギングに出かけている、ゆうびん釣りクラブのタイッちゃんと じゅんちゃんですが

今日の昼間にタイッちゃんが浮き輪エギングを実行したと言う報告がYFCメンバーのアキラ君に

入ったそうです!

おかっぱりでは、アオリとコウイカを何杯か上げているようですが浮き輪エギングでは釣れなかった

そうですよ(* ̄m ̄)プッ

それでは皆さん、タイッちゃんの浮き輪エギングをお見せ致します!


浮き輪エギング

~(^◇^)/ぎゃはは

いやーウケました(^∇^)アハハハハ!

足ヒレまで付けてやってますね!

浮き輪エギングをやってみて一つ分かった事があるそうです。

エギが藻などに掛った時にシャクルと浮き輪が動いて、なかなかエギが回収できないそうですよ。

やって見ようと思っている皆なさん参考にどうぞ(* ̄m ̄)プッ

1時間くらいやってたそうですが酔って気分が悪くなり止めたそうです。

ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!

タイッちゃん、やりますねー

エギングに対するここまでの姿勢…尊敬します!

カナリ笑った後に今日は、会長のエブリーに取り付けるインナーバッフルボードを作りました。

インナーバッフル1

円を書いたらドリルで穴を開けてジグソーで線に沿って切っていきます。

インナーバッフル2

ハイ!いきなり完成しました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

明日、仕事が早く終わったらエブリーに取り付けてあげます(= ̄▽ ̄=)V

それともう一つ!

ヒロシ君のキーレスエントリーの配線を調べて、ちゃんと作動するか調べました。

キーレス配線1

キーレス配線2

説明書はこれだけです・・・(゚_゚i)タラー・・・

これじゃー分かりませんよね…

配線を色々繋げてみて作動を確認した結果、やっと分かりました!

キーレス配線3

この配線で作動しました(= ̄▽ ̄=)V

左の白い線がロックとアンロックの線です。

オレンジと黒の線がマイナス配線です。

赤と黄色の配線がプラス配線です。

右の茶色2本の配線がウインカーの配線でした(;´Д`A ```

後は実際、車に取り付けて作動するかの問題ですね…

今度暇な時に取り付けてあげます(^∇^)

ちゃんと作動すれば良いですけど…


訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エブリー・オーディオ取り付け

 【04//2013】

2013年6月4日(火)

今日は、仕事が終わって、会長の二代目エブリーのオーディオ取り付けをやりました。

会長のエブリーにはラジオだけしか付いてなくて、しかもスピーカーも付いてない(ノ_-。)

ラジオに内蔵されたスピーカーから音がでていました( ̄w ̄) ぷっ

私の、いとこが使っていないオーディオがあると言って持ってきてくれました。

さっそく取り付けてみました…

エブリーオーディオ1

純正スピーカー用の配線も通って無かったので、スピーカーの配線を作りました。

画像に赤黒の配線が見えるのが自作スピーカー配線です!

エブリーオーディオ2

後は、残りの配線を繋いでアースを取って、配線完了です!

エブリーオーディオ3

こんな感じで収まりましたよ!

一番グレードが低いエブリーをお金を掛けずにハイグレード使用にしていきますよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

エブリーオーディオ4

取り敢えずスピーカーの配線はここまでで終了です。

会長が格安で買ってきた16センチスピーカーをフロントのドアに取り付ける為にインナーバッフルボードを

作ってあげないと取り付けが出来ないので、それまではこのまま放置です(* ̄m ̄)プッ

エブリースピーカー

これが会長が買ってきたスピーカーです。

3980円の物を個数限定で2980円で売り出してあったらしいですよ!

インナーバッフルボードができたら、配線もドアの中に通してスピーカーを取り付けます。

それと、以前メンバーのヒロシ君からお願いされていたキーレスエントリーの部品を会長が狙ってます。

キーレスエントリー

ヒロシ君がバモスに着けようと買ったのですが、知り合いの車屋さんにお願いしても配線が分からないと

断られたそうです(-。-;)

暇な時に私が取り付けてあげると預かってましたが、なかなか暇が無く放置されてました。

それを、会長も覚えていてヒロシ君に安く譲るように交渉しようとしています~(^◇^)/ぎゃはは

これも、ちゃんと作動するのか配線のテストをして見ないといけませんねー

最近は、色々続いて忙しかったので…近いうちにテストしてみます(⌒▽⌒)

話は変わりますが、家に帰るとこれがありました…

ワンピース70巻

ワンピースの70巻・パンクハザード編完結!!です。

嫁さんが買ってきてくれていましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

今晩読もうか?明日読もうか?迷ってます( ̄∀ ̄*)イヒッ

前巻に少し目を通してからにします(^∇^)


訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村






Category: 自動車整備

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ヤフオク・ドームで野球観戦

 【03//2013】

2013年6月3日(月)

先週の金曜に突然貰ったヤフオクドームの観戦チケット2枚、しかもコカ・コーラシート!

私は、野球の事は全然分からないのですが、親父が野球好きでして、親父と二人で見にいきました(⌒▽⌒)

ソフトバンク 対 広島 戦でした。

ヤフオクドーム1

試合開始の2時間前から会場に入れて、各チームの練習やイベントなどが見れました!

私は、選手の名前も知らないのですが、親父は選手に詳しくて私に色々説明してくれていました(⌒▽⌒)アハハ!

練習中の選手をスマホで写していると…

ヤフオクドーム2

私に向かってボールを投げてきた選手がいました。

ネットがあると分かっていてもビックリして思わず避けた私を見て、この選手は笑ってましたヽ(`⌒´)ノむっき~

カナリ近くで選手やイベントが見れて、野球が分からない私でも面白く観戦できました。

ヤフオクドーム3

ヤフオクドーム4

ヤフオクドーム5

各チームの練習が終わるとネットが外されて、より近く感じられました。

この日は、歌手もきてましたよ!

ヤフオクドーム7

この人達です…誰か分かりませんけど( ̄w ̄) ぷっ

横の席に座っていた若い男達がカナリ叫んでました。

逆にそれを見ている方が面白かったですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ヤフオクドーム9

ヤフオクドーム10

試合が始まって分かったのですが親父は広島のファンらしく、この日最初に投げたピッチャーの前田を近くで

見れたとカナリ喜んでましたホホホ!(^O^)

しかし…

ヤフオクドーム11

ヤフオクドーム13

1回にソフトバンクに次々に打たれて6点も入れられてましたね(ノ_-。)

ソフトバンクの選手の背番号44のセンターえのホームランは、近くで見ていて凄かったですね!

人間の力とは、すごいなーと感心してみてました。

野球の見かたが違いますよね(* ̄m ̄)プッ

親父が好きな前田選手は体の調子が悪いらしく1回で交代させられてました。

親父もカナリガッカリしてました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

その後もソフトバンクに次々に点を入れられて7回には11対0にまでなりました(ノ_-。)

親父のテンションもだんだん下がってきて7回が終わるころに、もう帰ると言いだしたので

混雑する前に帰ってきました。

その日は、久々に実家に泊まりましたが、少しヤケ酒入ってましたね~(^◇^)/ぎゃはは

いやーあんなに近くで野球が見れると、野球知らなくても、また行きたいと思いましたね!


追伸:土曜はメンバーの組長が唐津方面へ、ハシモトさんが福島方面へエギングに出かけてましたが、

組長がカミナリイカ2杯、大きさ不明!

ハシモトさんが、アオリ500gくらいを1杯と10センチくらいのアジ子を大量に釣ったそうですよ!

ハシモトさんからアオリ画像もらうの忘れてました(;^_^A アセアセ・・・



訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: 未分類

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ハイゼットワゴン・フィルム張り!

 【02//2013】

2013年6月2日(日)

今日は、アキラ君の新車・ハイゼットワゴンのフィルム張りとロッドホルダーの製作をやります。

最初にフィルム張りからやってみました…

フィルム貼り1

外の窓に合わせて型取り中です(⌒▽⌒)

これをきちんとやって置かないと綺麗に張れませんからね!

フィルム貼り2

型に合わせて切ったフィルムに霧吹きで水を付けていきます。

この水には、少しだけ中性洗剤を混ぜておくと窓に張り付けるときに空気や水を抜きやすくなりますよ!

フィルム貼り3

窓にフィルムを乗せたらフィルムに傷が付かないようにヘラに布などを巻いて空気や水を抜いていきます。

フィルム貼り4

この要領でどんどん他の窓も張って行きますよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

途中で組長がやってきてアキラ君に新車祝いと言ってナンバープレートの枠をプレゼントしてました。

アキラ君も喜んで自分で取り付けてましたよ。

ちゃんと付けてたのか心配ですけど(* ̄m ̄)プッ

ジャイアンさんもコーヒーの差し入れを持ってきてくれました。

ジャイアンさん、ありがとうございましたホホホ!(^O^)

フィルム貼り6

リヤ・ガラスをフィルム1枚で張ってあげようとヒートガンで余分な部分を、ちじめて見ましてが…

失敗しました(ノ_-。)

2枚に分けて張っているとフィルムに傷を着けてしまいこれも失敗です(ノ_-。)

取り敢えずこのままで、暇な時に張りなおします…

フィルム貼り7

リヤ・ガラスは少し失敗しましたが、横窓は完璧です!

スーパーブラックを張ったので外から車内は何も見えませんね(= ̄▽ ̄=)V

そして、ジャイアンさんのロッドホルダーで型を取っていたボードを、会長から買ってもらった

ジグソーで切って、ロッドホルダーも完成させましたよ!

会長は、朝に電話してきて今日は来ないと言って手伝いには来ませんでしたけど( ̄w ̄) ぷっ

ロッドホルダー取り付け、ハイゼット

取り付けもガッチリ付いて隙間も無く出来上がりました(*^0゚)v ィエーイ☆彡

アキラ君もカナリ喜んでくれました!

アルパイン取り付け

これは、アキラ君が知り合いから頂いたアルパインのオーディオです。

純正のオーディオと付け替えてあげました(⌒▽⌒)

さすがアルパインです!純正スピーカーでも音の違いが分かるくらい良い音が出ますね!

1日でこれだけの作業が出来るとは、思ってませんでした。

以外に早くできたので良かったです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

後は、ホーンも交換すると言って買っていたので今度交換してあげます。

フロントバンパーを外して中に付けてあげようと思ってます(^∇^)



訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村















Category: 自動車整備

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る