2013 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 01

釣り収めパートⅡ(YFC)

 【31//2013】

2013年12月31日(火)

昨日の夜に突然メールが…

なんとメンバーのエギンガーZ君が親戚の方と宮之浦から瀬渡しでエギングに行ってたそうです!

Z君釣り収め4

なんか一人でコソコソやっている情報は入ってました(⌒▽⌒)

「エギンガーZ君、釣り具のヨコオさんでグローブを必死に選んでいるところを

発見されていましたよ」(⌒▽⌒)アハハ!

何処の地磯に上がったのかは分かりませんが釣果もだしています!

Z君釣り収め1

真ん中あたりにアオリらしきものが写ってます( ^∇^)

Z君釣り収め3

Z君釣り収め2

エギンガーZ君も良い釣り収めになったようですね!

エギンガーZ君の来年の目標は10杯超えをやる事だそうですщ( ̄∀ ̄)ш

暫くは寒いから行かな~い…暑いから行かな~いと言っていましたが最近の彼は違います。

一人でもエギングに出かけるようになりました(⌒▽⌒)

釣果も上げてきていますので来年は楽しみですね!

釣りのファッションはプロ級ですよ~(^◇^)/ぎゃはは

今年もYFCメンバーは、楽しく釣りができました。

来年はもっと楽しい釣りをやれるようにメンバーも増やして頑張ります!


今年もYFCブログを支えて下さった皆様、本当にありがとうがざいました(__)

皆様が良い年を迎えられることを心からお祈りいたします。

来年も今年同様にYFCブログを宜しくお願いします。

それでは、皆様良いお年をお迎えください。



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: エギング

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013年の釣り収め(YFC)

 【30//2013】

2013年12月30日(月)

昨日の13時にアキラ君が私の家へ迎えに来てくれて「行きたか所どこでも連れていくですよ!」

と言ってくれたので「じゃー生月に行きたい…」ハイ!釣れて行ってくれました(⌒▽⌒)

途中で買い物をして生月に到着したのが16時くらいでした。

風邪が強いと予報は見ていたのですが西南の爆風…

2013年釣り収め1

2013年釣り収め2

生月の南側はこんな感じで釣りなどできない状態でした(T△T)

風裏に場所を決めて移動するとポイントに先客が居て入れません…

しょうがないので反対側の波止で釣る事にして夕マズメを狙いますが当たりません…

満潮時間の潮が止まる少し前に、べた底を狙っていた私に当たりが( ̄∀ ̄*)イヒッ

着底から軽くシャクリ上げてフリーでエギを落とすを繰り返していたら

着底後すぐにラインがゆっくり走りました。

ロットを一気に立てると、ジージージーとドラグが鳴ります!

ヨッシャ―!

2013年釣り収め3

ギャフを入れて丁寧に上げて「こりゃージャストキロばい!」と私が言うと、

アキラ君が「いやーキロは、なかですばい」゛(`ヘ´#) ムッキー

「ヨシッ!量ってみるばい」…900gでした(T△T)

カナリ良い引きをしていたのに…

そうやっているとアキラ君の方向からロットにラインがこすれる音がします。

ライトを照らすと…

2013年釣り収め6

上げてました(⌒▽⌒)

600gくらいでした!

次に私に…またまた底を意識してエギを動かしていると…

2013年釣り収め7

今度は、かわいいアオリでした(⌒▽⌒)アハハ!

続いて私に…

2013年釣り収め9

(;^_^A アセアセ・・・トンガリさんです。

次はアキラ君に…

2013年釣り収め8

型が良いヤリイカが来ました!

おー負けてたまるか!

と私にも…

2013年釣り収め5

続いて…

2013年釣り収め10

ここで満潮になりアタリが止まります。

あまりの寒さにカップラーメンを食べに車に戻り、温まったら外に出れなくなり場所移動することにしました。

松浦まで一気に戻り、私は、朝まで仮眠、アキラ君は少し頑張っていましたが、

寒さに負けて車に戻ってきました~(^◇^)/ぎゃはは

早めに起きて朝マズメを狙おうと言って二人眠りにつきましたが…

起きたら6時半でした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

慌てて準備をして外に出ると、2名のエギンガーが来ていました。

はぁー場所とられた(⌒▽⌒)アハハ!

仕方ない少し離れた場所で頑張るか!

と釣りだしてすぐにアキラ君にアタリが…

2013年釣り収め12

いいなぁーと私も頑張っていると、ゆっくりラインが動きます!

合わせを入れるとドラグがジージー!

「ヨシ!きたばい!」ニヤけてやり取りをしているとスッポッ…・・・(゚_゚i)タラー・・・

バラしてしまいました(T△T)

この後、私にはアタリさえありませんでした…

いっぽうアキラ君は…

2013年釣り収め11

「ハイ!来ました。」

2013年釣り収め13

「また来ました!」

いやーヤラレました(⌒▽⌒)アハハ!

この後も場所移動して1杯追加しています。

2013年釣り収めの釣果は…

アキラ君300g~600gアオリ5杯、ヤリ3杯、合計8杯でした。

私、釣りバカは、300g、900gアオリ2杯、ヤリ3杯、合計5杯でした。

数ではアキラ君に負けてしまいましたが、釣り収めに良型のアオリをゲットできて良かったです!

爆風にも負けず釣果を出せたので2013年の釣り収めは満足でしたヾ(@^▽^@)ノ

アキラ君、運転お疲れ様でした!

来年は、数でも負けませんよ(⌒▽⌒)

また、来年の釣り始めも宜しくです!




本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣り収めの準備!

 【29//2013】

2013年12月29日(日)

今日は、朝早くから2階の掃除をやりました。

窓拭きにフローリングの雑巾がけ…

早く終わらせて釣り収めに行きたいので頑張りました。

ワンピースも見ていません(T△T)

でも掃除が早く終わったので釣りの準備です!

釣り収め準備1

いやー久々に釣りの準備をしていると、なんかワクワクしましたね(⌒▽⌒)アハハ!

釣り収め準備2

このライン、ゴーセンのラインに巻き替えてから、まだ1回も使っていませんでした。

ラインは新品で使いやすいでしょうけど、シャクリ方忘れました(⌒▽⌒)アハハ!

アキラ君が迎えに来てくれるそうなので、今日もアキラ君号にお世話になります!

愛車洗車

ちなみに、私の愛車バモスも朝に洗車しました。

メッチャ寒かったです(T△T)

明日のブログにアオリの姿を載せれるように頑張って釣ってきます(= ̄▽ ̄=)V




本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

大掃除(T△T)

 【28//2013】

2013年12月28日(土)

今日は、朝9時から家の大掃除をやりました…一人で(T△T)

嫁さんは仕事で娘は体調が悪い…しょうがない頑張ります!

まずは、一番時間がかかる台所から始めました。

レンジフードを外して換気扇を洗剤で洗い棚や冷蔵庫を水拭きしました。

すると…

大掃除1

綺麗になりましたヾ(〃^∇^)ノ

大掃除2

この鍋を置く棚も自分で作りましたよ!

大掃除3

キッチン周りのタイルも洗剤で綺麗に洗いました。

けっこう油汚れがあり、全体を洗うのに時間かかりました(ノ_-。)

大掃除4

コイツも磨きました(⌒▽⌒)

大掃除5

玄関のドアやタイルも綺麗になりました!

廊下やフローリングもふきあげて、トイレの換気扇や、風呂場の換気扇、各部屋の電気など

も掃除して綺麗にしました。

後、窓拭きもやりましたが、これが便利なんですよね!

大掃除6

2リットルのペットボトルです。

大掃除7

こうやってキャップの部分に穴を開けておきます。

何に使うかと言うと…

大掃除8

サッシのレールを掃除するのに便利ですよ!

ペットボトルで水をかけて歯ブラシでこすると綺麗になります。

カビや汚れがひどい場所はタオルで拭くとタオルが1回で汚くなってしまいますよね!

歯ブラシで洗った後にタオルで拭くだけでレールも綺麗になりタオルも汚れませんよ(⌒▽⌒)

大掃除9

窓も何枚拭いたでしょか…?

肩が痛くなりました(⌒▽⌒)アハハ!

今日1日で全部終わらせようと頑張りましたが、1階を全部やるので精一杯でした(ノд-。)

明日、2階をやります…

人が一生懸命頑張っているときに、お気楽なのは、こいつだけです…

お気楽ペット

おとなしいので何処に行ったか探していたらコタツの中で寝てました(⌒▽⌒)アハハ!

いやー今日は、疲れました。

ビール飲んで早く寝て、明日は、掃除を早く終わらせてアキラ君と釣り収めに行きたいと思います。

終わればですけど…(;^_^A アセアセ・・・

家がきれいになると気持ち良いですね!





本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村






Category: 未分類

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エメラルダス・ウエストバック!

 【27//2013】

2013年12月27日(金)

今日で仕事収めでした(⌒▽⌒)

明日からは、休みですが家の大掃除が待ています(;´Д`A ```

2日間で終わらせてエギングに行きたいのですが、どうなる事やら…

年末になると、年初めの釣り具のまるきんさんの初売りが楽しみになります。

毎年、YFCメンバー数名で初売りには出かけていますが、

今年、私はエメラルダスのウエストバックが安く出ないかなーと狙ってます(⌒▽⌒)

エメラルダス・ショルダーバック1

現在は、このショルダーバックを使用していますが、エギケースを6ケース入れていますので…

エメラルダス・ショルダーバック2

こうやって肩にかけて使っていると重くてシャクリにくいのですよね(ノ_-。)

エギケースを減らせばよいのですが、増やしたエギを減らすのは、なかなかできません!

気に入ったエギを買って増えているので減らせないのですよね(⌒▽⌒)アハハ!

そこで、ウエストバックを釣り場に持って行くと使用するエギケースを選んで釣り場に持って行けます!

エメラルダス・ウエストバック5

エメラルダスのウエストバックです!

エギンガーZ君やタツ君が使っていますが便利みたいですよ。

エメラルダス・ウエストバック1

エギケースも3個入ります。

やっぱり3個くらいは釣り場に持って行きたいですよね!

エメラルダス・ウエストバック2

リーダーを入れるポケットも付いているので良いですね。

エメラルダス・ウエストバック3

プライヤー入れまでついてますよ(⌒▽⌒)

エメラルダス・ウエストバック4

ウエストバックですが、私はショルダーで使用したいので、

このベルトを使いやすい物に交換してショルダーバックで使用します。

初売りで少しでも安くなっていれば買いたいと思います!

まるきんさん、初売り期待していますよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

道具は、どんどん増えるばかりでバックもパンパンになってます(⌒▽⌒)アハハ!

釣りには持って行かないと心配な性格なのでパンパンのバック+ウエストバックを車に積んで行き

釣り場に合わせて必要なエギや道具だけをウエストバックに入れて使用する作戦です!

車に乗せる道具は増えますが、釣る場に持って行く道具は減ります( ̄∀ ̄*)イヒッ

身軽で繊細なシャクリでデカいかを狙いたいと思いますщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

さー明日は、掃除頑張ります!

早く終わらせて、ゆっくり釣り収めをやりたいと思います。

早く釣りブログを書きたいです(⌒▽⌒)アハハ!



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

平和な佐賀県…

 【26//2013】

2013年12月26日(木)

今日、メンバーのアキラ君から電話でカナリ面白い動画があると教えて頂きました。

アキラ君のいとこが見つけたらしくて、アキラ君のいとこは、動画に登場する

バード・マイケル・ひろゆき君の大ファーンになり会ってサインが欲しいとアキラ君に

探してとお願いしているそうです!

二つの動画を張り付けてますが、上から順番に見て頂くとカナリ面白いです。

アキラ君は、自分の娘に結婚するならバード・マイケル・ひろゆき君みたいなギャグのセンスが

あるヤツと結婚しろと言ったそうですよ(⌒▽⌒)アハハ!











私は、この動画を見て、やっぱり佐賀は平和だなぁーと思いました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

他県から訪問下さる皆さん、彼のギャグセンスは本物です!

そして、県内から訪問下さる皆さん、バード・マイケル・ひろゆき君を知っている方いらしゃいませんか?

アキラ君のいとこさんが本気で探しているようです(⌒▽⌒)アハハ!

いやー久々に笑いました~(^◇^)/ぎゃはは

今日のYFCブログは多くを語らず、この動画を見て皆さんに今年後少しを頑張って乗り切って

頂きたいと思います。



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: 未分類

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

元親友のクリスマス・エピソード

 【25//2013】

2013年12月25日(水)

今日は、クリスマスですね!

我が家の娘も昨日から友達の家にクリスマスパーティーに行くと出て行ったまま、まだ帰って来ません(ノ_-。)

若い人たちは楽しいクリスマスを過ごしているのでしょうね(⌒▽⌒)

クリスマスと言えばケーキですが、もちろん我が家もケーキは買ってきます。

嫁さんと二人で食べましたけど…

クリスマス ケーキ

チーズケーキを買ってきて食べました(⌒▽⌒)

今日のタイトル、元親友のクリスマスエピソードですが、このケーキの話になります!

元親友のカズヒロが出向していた元出向先の会社のTさんが毎年ケーキをくださるらしく

今年もカズヒロの家の近くまで持ってきてくださったそうです。

実はカズヒロには5人の子供がいるのですが、元出向先のTさんは今年、

子供の人数分のケーキ+夫婦用のデカいケーキを一つ買ってくださったそうです。

ここまでの話を聞いたときは、子供のケーキはショートケーキと思いますよね!

それが…18センチくらいのケーキを子供一人に1個もってきてくださったそうです(⌒▽⌒)アハハ!

ですので18センチのケーキが5個と夫婦用のデカいケーキ1個がカズヒロ低に届いた訳です。

カズヒロは、Tさんに「こんなに食べきれませんよ~」と言ったらTさんから「1日で食べんでもよかやんね

1週間かけて食べんね!」と言われたそうです(⌒▽⌒)アハハ!

家に持ち帰ると子供は大喜びしていたそうですが、本当に1週間ケーキを食べ続けないと…

とカズヒロは言ってました~(^◇^)/ぎゃはは

元出向先のTさん、カズヒロジュニアは大喜びだったそうですよ(⌒▽⌒)

カズヒロも毎年ありがたいと言ってました!

ちなみに、カズヒロジュニアはTさんの事を社長と思っているそうですよ!

ですので、カズヒロが「違うよ、あの人がサンタクロースさんばい」と言って聞かせたそうです( ̄∀ ̄*)

Tサンタクロースさん来年は、私にバイクを下さいヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

Tさん、カズヒロが本当に感謝していましたよ、この出来事をブログに掲載してくれと

お願いされたので、元親友のよしみで書きました(⌒▽⌒)


本日もほうもんありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村








Category: 未分類

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ミラ・イース シートカバー取り付け!

 【24//2013】

2013年12月24日(火)

今日は、世の中ではクリスマスイブですね(⌒▽⌒)

我が家にもケーキは買ってまいりましたが、ローソク点けてどーのこーのなどありません(⌒▽⌒)アハハ!

クリスマスでも焼き鳥でビールが一番です!

先日、嫁さんの車、ミラ・イースにシートカバーを取り付けました。

イースシートカバー1

運転席が今度取り付けたシートカバーです。

助手席が純正シートです。汚れが目立ちそうな色ですよね!

イースシートカバー2

純正のシートは背もたれの後ろに変なカバーが付いています。

座席の下へ折り曲げて取り付けてありますので、まずはそれを外します。

画像で見えている白いゴムで座席の下に止めてあるだけですのですぐに外せますよ。

イースシートカバー3

その取り外したカバーを折り曲げて背もたれのシートカバーの中に入れ込みます。

イースシートカバー4

すると、背もたれのカバーをマジックテープで取り付ける事ができます。

イースシートカバー6

座席のカバーを取り付ける時にリクライニング用のレバーをカバーの穴に通します。

イースシートカバー7

こんな感じで綺麗に通るように作ってあります。

無理に引っ張るとカバーが破れますので注意ですよ!

イースシートカバー8

カバーの横部分を下のカバーに入れ込みます。

イースシートカバー5

座席カバーの下部分をベルトでしっかり固定します。

このベルトが3本ついていました。

イースシートカバー9

これも座席カバーの後ろの部分を固定するゴムです。

イースシートカバー10

こーやって止めます。

後は純正カバーと同じようにシートカバーの背もたれの後ろ部分を座席の下に入れ込めば出来上がりです。

イースシートカバー11

ヘッドレストカバーも綺麗に取り付けできました。

イースシートカバー15


イースシートカバー13

次は、リヤシートのカバー取り付けですが、イースはリヤシートの座席部分を取り外さないと

カバーが取り付け出来ません。

座席の外し方は座席の下部分に手を入れて上へ持ち上げれば固定部分が抜けますよ。

だいたい人が座る場所より外よりに固定部分があります。

上の画像のU字の鉄部分が下のプラスチック部分に入っているだけです。

少し力を入れて持ち上げれば抜けます。

イースシートカバー14

この部分に入っているだけです。

イースシートカバー12

もう一か所固定している部分が、シートベルトを固定するホルダーの後ろにU字の鉄が引っ掛けてあります。

これを外すには、シートベルトホルダーがあるシートの上から指を突っ込みU字の鉄部分を

押してあげると外れます。(指を怪我しないように自己責任でお願いしますね!)

イースシートカバー20

これでリヤシートの座席部分が取りはずせましたのでカバーを付けます。

ベルトとひもで固定します。

この白いひもを結ぶとき、おもわず…

イースシートカバー21

小型船舶の講習で習った、もやい結びをやってしまいました(⌒▽⌒)アハハ!

会長、エギンガーZ君、分かりますよね!

これでリヤシートの座席は終わりです。

イースシートカバー16

次に背もたれのカバー取り付けですが、この背もたれを固定するフックをカバーに通すのが

一苦労です。

このように長い部分から通していかないと無理して通すとカバーが破れます。

イースシートカバー17

無事にフックが通ればカバーのチャックをしめるだけです。

イースシートカバー18

ヘットレストを取り付ける部分をカバーから出します。

イースシートカバー19

こんな感じで少しずつ出して行きます。

イースシートカバー22

これで出来上がりです!

シワがよらないように強めに張りながらカバーを取り付けるのがコツです。

イースシートカバー23

このシートカバーは良く作ってあります。

生地も強くて縫い目も綺麗ですよ!

イースシートカバー24

後ろ部分も純正シートが見えないように作ってあります。

イースシートカバー25

内装が、なんか寂しかったミラ・イースに高級感がでましたよ(= ̄▽ ̄=)V

イースシートカバー26

生地もすべりにくく良い座り心地です。

イースシートカバー27

リヤシートの背もたれ部分の後ろも綺麗に隠れます。

この手の生地はカナリ引っ張りながら取り付けないとシワがより変になります。

これで1時間くらいの作業でした。

なかなか綺麗に取り付け出来たと思いますヾ(@^▽^@)ノ

嫁さんも喜んでくれましたよ!

このシートカバーはネットで13000円くらいでした。




本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村









Category: 自動車整備

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

親孝行…?

 【23//2013】

2013年12月23日(月)

昨日、実家で親父の車をポリッシャーで磨きました。

11時くらいから休み無しで16時くらいまでかかりました。

しかも色が黒だし、気を使って磨いたのでカナリ疲れました。

アトレーワゴン磨き1

磨き傷も綺麗にとれて鏡面仕上げになってますよ(⌒▽⌒)

時間が無かったので磨いているところは、撮れませんでした(ノ_-。)

アトレーワゴン磨き2

ちょっと画像が悪いですけど隣のプロパンガスがきれいに映っています。

この後、前日に取り付けたナビのバックカメラが映らなかったので原因を追究して見つけました!

…リバース信号線を繋ぎ忘れていました…

単純なミスでした(T△T)

配線を繋いだら、ちゃんとバックカメラも作動してくれました(= ̄▽ ̄=)V

しかし、ワゴンタイプのポリッシャー掛けは、カナリ疲れます(;´Д`A ```

本日は腕もパンパンで足腰が筋肉痛でまともに動けません(⌒▽⌒)アハハ!

でも親父は喜んでくれましたので良かったです!

これも親孝行になるのでしょうか?(⌒▽⌒)

∑(゚Д゚)アァ!?

昨日、アキラ君達が松浦で合流した、トダ君(TFC)のキロ超えアオリ画像をタツ君が送ってくれました。

TFCの釣果

おー丸々としたオスアオリですね!

引きが良かったでしょうね!

トダ君(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

私も今週末は早く家の大掃除を終わらせてエギングに行きたいと思ってますヾ(〃^∇^)ノ

トダ君に負けないアオリを上げたいですね!



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: 未分類

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギング釣果(YFC・松浦周辺)

 【22//2013】

2013年12月22日(日)

昨日の夜からメンバーのアキラ君・タツ君の二人が松浦へエギングに出かけていました。

組長も一緒に行く予定でしたが、アキラ君の話によれば組長の奥さんが会社の忘年会で家にいないので

おにぎりを握ってもらえないので今回は止めておくと言っていたそうです(⌒▽⌒)アハハ!

組長は奥さんが居ないと何もできないそうですよ(* ̄m ̄)プッ

昨晩は雨がやまずに心配していましたが、今日は久々の晴天でしたね!

しかし、アキラ君達は昨晩から朝にかけて釣果を上げています!

アキラ君の話にでは、朝の3時から5時までに連発で乗ってきたそうですよ(⌒▽⌒)

ちょうど干潮前の潮が止まる前ですね!

松浦の釣果4

これが780gだったそうです…いいなぁー

松浦の釣果2

松浦の釣果3

これはタツ君の手ですね!

最近は、はずかしいので顔は出さないそうです(⌒▽⌒)アハハ!

松浦の釣果1

松浦の釣果5

松浦の釣果6

松浦の釣果7

来てますねー( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

松浦の釣果8

松浦の釣果9

松浦の釣果11

良い感じの朝マズメですが夜が明けてからはパッタリアタリが止まったそうです。

松浦の釣果10

この墨後はアキラ君達のものでしょうか?

そうだとしたら、この後雑巾がけして帰ったのでしょうね(⌒▽⌒)アハハ!

松浦の釣果12

二人は、昨晩から一睡もしないでエギングやっていたそうです\(◎o◎)/!

タツ君もチョト疲れ気味ですねщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

松浦の釣果13

これ、スマホの画面で見た時には、コウイカに見えました(⌒▽⌒)アハハ!

なかなかデカいハリセンボンですね!

釣果は、アキラ君が250g~780gを10杯ゲット!

タツ君が150g~850gを6杯ゲット!

いやー久々にアオリの画像見させて頂きましたヽ(^◇^*)/

アキラ君・タツ君お疲れ様でした!

画像もありがとうございます。

これでYFCブログも何とか釣りブログとして継続出来ます(⌒▽⌒)アハハ!

…組長…悔しいでしょうね( ̄w ̄) ぷっ

追伸:松浦でTFCのトダ君に会ったたそうですが生月でキロ超えアオリをゲットしていたそうですよ!

タツ君達は、トダ君からキロ超えアオリを見せられて「これがアオリイカと言うとですよ!」

と言われたそうです~(^◇^)/ぎゃはは

トダ君、ナイスです!





本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

格安ナビの取り付け…

 【21//2013】

2013年12月21日(土)

今日は、朝から歯医者に行き取れた銀歯を治してもらいましたv(。・・。)

これで、ちゃんと食べ物が噛めます(⌒▽⌒)

その後、実家にいき親父の車に先日オークションで落札した格安ナビを取り付けました。

カーナビ1

このナビですね!

車に取り付けた画像を取るの忘れてました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

バックカメラも取り付けたので画像を撮る時間が無くて…

取り付けが終了してCDやDVD・ナビなどの操作を一通りやってみると

( ̄0 ̄;はぁーバックカメラが写らない?

テスターで電圧を測ると電気はちゃんと着ています…?

本体の設定をやらないと画像に写らないのではと思い、説明書を見ると…

カーナビ2

(-。-;)分かりません!

色々操作しているとカメラのロゴを発見!

タッチパネルに現れたカメラロゴにタッチしてみるとヽ(^◇^*)/ 写りました!

よし!これで取り付け終了と思い道具の片付けをして、最後に親父に操作方法を教えていて

「ギヤをバックに入れると後ろの映像が映るけんね!」と言ってギヤをバックに入れると…・・・(゚_゚i)タラー・・・

画像が切り替わりません?????

なんで?????

また、カメラロゴを出してタッチしてバックに入れると映る!

親父が一言「あんまり安かったけん切り替わらんとやろ!」…そんな事はありません(⌒▽⌒)アハハ!

バックカメラの信号も着ていて画像も映るので自動切り替えの設定が分かれば良いのですが…

けっこうな時間色々やってましたが、結局分かりませんでした(T△T)

夕方から仕事があるので、今日のところは、そのままで帰ってきました(⌒▽⌒)

明日、またやってみます。

ナビやDVD機能は、全然問題ないですよ!

地図も2013年度版が入っていて使いやすいです。

テレビは、ワンセグですので、それなりでしたね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

CDの音も悪くなくちゃんと聞けましたよ!

はぁー後はバックカメラさえ自動で切り替わってくれれば言う事ないのになぁー(ノ_-。)

本日は、夕方からアキラ君達が出動するそうだけど、雨は大丈夫でしょうかね!

予報じゃ今日の昼から晴れの予報でしたが、1日中降ったり止んだりでした。

明日の予報は晴れなので大丈夫だと思います。

生月方面では良型のアオリが上がってます。

アキラ君頑張ってブログネタお願いします!

さー今から最後の当番こなしてきます。



本日も訪問ありがとうございました。




只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





Category: 自動車整備

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ご褒美で、また、ご褒美!

 【20//2013】

2013年12月20日(金)

やっと今日で仕事が落ち着きました。

明日の夕方からの仕事で自分の当番は終わりです。

日曜からは、エギンガーZ君が当番になります。

エギンガーZ君、最後まで頑張って下さいね(⌒▽⌒)

今日は、会長と現場で一緒になり手伝ってもらったので少し早く終わりました。

会長ありがとう!

その帰り道で、ついコンビニへ寄ってしまい仕事頑張った自分へのご褒美にこれを…

トラキチ君1

トラキチ君です。

寒い時のアイスは美味しいのです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

美味しく頂いた後にアイスの棒を見ると!

トラキチ君2

ヾ(〃^∇^)ノ当たりました!

しょうがないなぁーまた明日も食べないといけない(ノ_-。)…

また明日の帰りにコンビニに寄ります( ̄∀ ̄*)イヒッ

明日は、メンバーのアキラ君達が昼くらいからエギングに出かけるそうです!

いいなー(ノд-。)クスン

明日は久々にアオリの画像がYFCブログに掲載されるかな?

明日、出かけるメンバーの皆さん宜しくお願いしますよ!

このままでは、YFCブログは消滅します( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックしてランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





Category: 未分類

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギング禁断症状!

 【19//2013】

2013年12月19日(木)

ヤバいです!

ついにエギング禁断症状がでました。

以前、エギングを始めてすぐのころに一度この症状が発症したのですが、

昨日、二度目の症状が…

最近仕事が忙しくて釣りに行けないのと、残業続きでストレスがたまり、昨日、運転しながら

ガムをかんでいたら、ガリッ!

なんだ?ガムを出して見たら奥歯にかぶせてあった銀歯が取れてました(⌒▽⌒)アハハ!

それが禁断症状の始まりでした。

あー土曜に歯医者に行って治してもらわないといけないなぁー

と思いながら布団に入り眠りにつくと、すぐに夢を見ました。

一人でエギングに出かけて、大物アオリがかかりドラグが止まらなくて焦っている夢でした。

なんとか取り込もうとロッドを立てようとするが海面に引き込まれます。

「くそー、ちゃんと奥歯があればもっと力がでるのに」…と思った瞬間にラインがブッチ!

その瞬間に手がベッド横の壁にガンと当たり目が覚めました(⌒▽⌒)アハハ!

たぶん、寝ているのにやり取りをやっていたのでしょうね(;^_^A アセアセ・・・

いやー訳が分からない夢でした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

エギングを始めたての頃の禁断症状は、夢の中でハードジャークをやっていて

ベッドの棚に手をぶつけて目が覚めました(⌒▽⌒)アハハ!

会長は、携帯を手に持ったまま寝ていて、その携帯を投げたそうですよ(* ̄m ̄)プッ

もう限界なのでしょうね(⌒▽⌒)

なんとか、月末まで仕事頑張って年末には、今年最後のエギングに出かけようと思ってます。

皆さんも仕事や家の掃除など忙しいでしょうね!

今年も後少しです、体を壊さないように頑張りましょうね(= ̄▽ ̄=)V



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



Category: エギング

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

格安ナビゲット!

 【18//2013】

2013年12月18日(水)

先日ネットオークションで見つけた格安ナビを落札しました(= ̄▽ ̄=)V

いやーまさか落札できるとは思いませんでしたが、挑戦してみるものですね!

カーナビ3

メーカー不明…アメリカ産のナビみたいですね。

ダイハツ・トヨタには、純正ハーネスで取り付け出来るそうです!

カーナビ1

あまりの安さに我が家の外国産イタチも覗きに来ています(⌒▽⌒)アハハ!

DVD再生もできて、ワンセグチューナーも付いて8ギガのナビデーターも入ってます。

もちろんブルートゥースも使えますよ、これで16000円でした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

チョット・マユツバ物ですが別のショップのレビューを見たらカナリ良いと書いてありました。

本当の値段は、40000円くらいでした。

親父の車に取り付けてあげようと思ってます。

カーナビ2

・・・(゚_゚i)タラー・・・説明書が…

私は読めますよ!(;^_^A アセアセ・・・

取り付けて操作して見て、結果はまたブログに掲載します。

追伸…

YFCブログのリンク先の「エギングブログ・五島列島エギング日記」で管理人のテツロウさん

がエギングでカナリ良い結果を出されています。

YFCブログではエギングの釣果は、難しいので、是非、訪問してみて下さいね!

ほんとスゴイです\(◎o◎)/



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





Category: 自動車整備

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

久々の釣りブログ!

 【17//2013】

2013年12月17日(火)

今日は、久々に釣りブログが書けます(= ̄▽ ̄=)V

昨晩から、ゆうびん釣りクラブのタイッちゃん・タイッちゃん先輩・オオグシさんが

唐津方面へエギングに出かけていたそうです。(アキラ君情報)

最初に呼子へ入り釣りをするが釣れない…

場所を移り加部島で釣りをするが釣れない…

またまた場所を移り鷹島で釣りをするが釣れない…

ゆうびん釣りクラブ釣果2

釣れそうな感じですが、爆風で釣りをする状態じゃなかったそうです。

たしか、天気予報も強風と言っていたし雨の確率が90%だったと思います(⌒▽⌒)

さすがゆうびん釣りクラブはエギングに対する意気込みが違います!

この他にも色々場所替えして試したがダメだったそうですよ…

ジョイフルで食事をとりながら何処で釣るか会議を開いたそうですが爆風に勝てずに

帰宅したそうです(⌒▽⌒)アハハ!

気になる釣果は…

ゆうびん釣りクラブ釣果1

この貴重なタコだけだったそうですよ~(^◇^)/ぎゃはは

いやーしかしゆうびん釣りクラブは行動範囲も気合もYFCとは別物ですね!

見習いたいですね!

ゆうびん釣りクラブの皆さん今後も釣果報告お願いしますね!

久々の釣りブログでした(T△T)





本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

辛い一週間(T_T)

 【16//2013】

2013年12月16日(月)

今日から夜21くらいまでの残業が一週間続きます。

最近は、釣りにも行けないし少しストレスが溜まりぎみです。

そう言えば、会長も朝6時から夜21くらいまで今月中働くようですね(^^)

会長、頑張って給料稼いでYFCの新年会宜しく(* ̄∇ ̄)ノ

アキラ君情報によると明日は、ゆうびん釣りクラブのタイッちゃん達がエギングに出かける予定だそうです。

明日は、久々に釣りのブログが書けるかな?





タイッちゃん過去の画像です。

タイッちゃん!明日は、これより大物画像よろしくお願いしますm(__)m

今日は、初めてスマホからブログ書いてみましたが、かなり書きにくいですねρ(・・、)

明日からは、遅くなってもパソコンで書きます。


本日も訪問ありがとうございました。

只今ブログランキングに参加中です。

下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



Category: エギング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ミラ・イース納車

 【15//2013】

2013年12月15日(日)

昨日の夜に嫁さんの車、ミラ・イースが納車されました(= ̄▽ ̄=)V

知り合いの保険屋さんに新古車をオークションで安く落していただきました。

ミライース1

パールホワイトのミラ・イースXです。

ムーブから比べると何かショボイですね(⌒▽⌒)アハハ!

走りは、CVTなので加速も良いですね!

アイドリングストップの車に初めて乗ったので信号でエンジンが止まった時にはチョット焦りました( ̄w ̄) ぷっ

ミライース4

ヘッドライトのアイラインもサービスで付けてくれました。

ミライース2

このナビもサービスで付けてくれました。

DVDも見れますよ!

ミライース3

メーターもデジタルメーターでハイテクです(* ̄m ̄)プッ

ヤッパリ内装も何か物足りない感じがします。

エコカーだから仕方ありませんね…

嫁さんも、シートの色が汚れやすい色だからと言って、

レザーもどきのシートカバーを昨日ネットで注文しました。

いいですね~なんでも新品で…私のバモスのシートカバーは貰い物なのに(゚ーÅ) ホロリ

今日、私が散髪に乗って行くときに、本当に褒めたら燃費が伸びるのか、

試しに運転しながら、いいよ~いいよ~と褒めましたが燃費が伸びたのかよくわかりませんでした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

まー値段のわりには、良く走るし乗り心地も悪くなかったです。

ハンドルが少し重いように感じましたが車両安定性は軽にしては良かったですね!

これでまた1台私の洗車台数が増えました(T△T)

さー今日の夕方より仕事です。

今週は夜遅くに帰宅するのでブログの更新が遅くなると思いますが、頑張って更新するつもり

なので、皆様、変わりなきご支援を宜しくお願いします(⌒▽⌒)




本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





Category: 自動車整備

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

初心者の運転練習…

 【14//2013】

2013年12月14日(土)

今日は免許とりたて2日、娘の運転練習をかねて朝から墓参りに行き、ご先祖様に娘の免許取得を報告して

嫁さんの実家に頼まれていた年賀状を持って行き、遠回りしてイエローハットでオイル交換をしました。

1日中走って回り娘もカナリ運転上手になりました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

途中2回ほど危なかったですけど・・・(゚_゚i)タラー・・・

イエローハットでの待ち時間にスマホホルダーや充電器を品定めして安くて使いやすい物をゲット!

スマホホルダー1

両面テープで張るだけのスマホホルダーです。

脱脂スプレーで張り付ける部分を脱脂して貼り付けないと両面テープはすぐに剥がれます。

充電器

これは、スマホの充電器です。

スマホホルダーは498円で充電器は998円でした(⌒▽⌒)

今回取り付けたナビがブルートゥース対応になっていて娘のアイフォン5に沢山入れている音楽を

ナビから聞けるのでスマホホルダーと充電器を取り付けました!

それと、おまけにもう一つ…

リヤワイパー飾り2

なんじゃこりゃ?

ですよね(⌒▽⌒)アハハ!

リヤワイパーを取り外した後のボルトネジに取り付ける飾りですね!

リヤワイパーは、使わないし古くなるとワイパーゴムが劣化して雨の後に黒い線が入り

リヤゲートが汚くなります。

こうやっておくと掃除もしやすいですね!

リヤワイパー飾り

ハイ!天下無敵の初心者マークです(⌒▽⌒)アハハ!

懐かしいですね( ̄∀ ̄*)

本日の夕方に嫁さんの車が納車される予定です。新古車ですけど(⌒▽⌒)

褒めたら燃費が伸びるらしいダイハツ・ミラ・イースをお買いになりました!

私は、もうそろそろ20万キロ走る平成12年式のバモスに頑張って乗っているのに(-。-;)

はぁーもうそろそろタイミングベルト交換しないといけません…

俺にも車買ってくれーヽ(`⌒´)ノ…心の叫びです(⌒▽⌒)

本日は、メンバーアキラ君は仕事でエギングには行けてません。

他のメンバーは、連絡が無いので行っていないのかなぁー?

今日は、風が強かったので海はどんなんだったのでしょうかね?

平戸方面では、2キロクラスのアオリも上がっているようですね!

今月は、行けるかなー(ノ_-。)



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村









Category: 自動車整備

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新しい釣り仲間!

 【13//2013】

2013年12月13日(金)

本日よりYFCブログに新しいリンク先が増えました(= ̄▽ ̄=)V

新しいリンク先(新しい釣り仲間)名は、ルアー釣り奮闘日記です。

管理人さんは、しんさんです!

福岡から弟さんと、カナリ色んな釣り場へ出かけられていて釣果もあげられてます。

YFCブログへ訪問下さっている皆様、YFCの新しい釣り仲間のブログ(ルアー釣り奮闘日記)を

訪問して下さいね!

ハゲおやじ

それと、本日、娘が無事に自動車免許取得しました!

私が仕事から帰ってきて、横乗りで今までドライブしていました(⌒▽⌒)

初心者マーク付けて時速40~50キロで安全運転ドライブです!

後ろをずーと付いて来ていた自動車の方<(_ _)>

まー親が言うのも何ですが、下手ではなかったですね(⌒▽⌒)アハハ!

無事に免許取れてホットしました。

明日は、国道を走って特訓です。

一日中走り回るそうですよぬけがら





本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

愛車バモスの頂き物パーツ!

 【12//2013】

2013年12月12日(木)

先日、会社でカワサキ君が、「釣りバカさんは車にアーシングしていますか?」と質問してきたので

「いや、してないばい!」と、答えるとカワサキ君がネットでかったアーシングセットをくれました。

アーシング配線

アーシングとは、電気のマイナスアースをエンジン部品などに直接繋ぎ電気の流れを良くする設備です。

これをやると燃費が向上したり、エンジンの調子が良くなるなどと言った話は聞きますね!

たしかに原理としては成り立ちます。

私が乗っているバモスのAT車などは上り坂になると、なかなかギヤが落ちてくれませんが

アーシングをしたバモスに乗っている方のブログなどを拝見すると、スムーズにギヤが落ちるようになった。

などと書いてあります。

興味はあったのですが買ってまでやろうとは思いませんでした(⌒▽⌒)

配線があれば自分で出来る事ですけどね!

カワサキ君は私がやって結果が良かったら、また自分も買ってアーシングやって見ると言ってました(⌒▽⌒)アハハ!

それと昨日、アキラ君も「カワサキ君から自動車部品を頂いたのですが何の部品か分からないので

釣りバカさんにあげますよ!」と、これをくれました…

バキュームゲージ1

バキュームゲージ2

バキュームゲージです。

エンジンの吸入負圧を測るゲージですね!NAエンジンのミッション車に付けると面白いですが

AT車には、あまり必要ないですね(⌒▽⌒)アハハ!

それともう一つ頂いたのは、テンプメーターと言う事でした。

バモスは水管理が難しくなかなか自分でラジエター液などの交換が難しい車ですのでテンプメーターは

欲しいと思っていたので、ちょうど良かったと思って、中身を確認してみました。

ボルテージメーター1

ん?

テンプメーターじゃない!?

よーく見ると…

ボルテージメーター2

ボルテージメーターでした(⌒▽⌒)アハハ!

電圧を確認できるメーターですね!

これもあると便利ですが、カワサキ君はテンプメーターと間違って買ったのか?ネットの販売元が間違って

送ったのか?どうでしょうか( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

どーにせよ、なぜ自分でせっかく買ったのに取り付けないのか聞いてみると、「部品を見たら取り付けるのが

めんどくさくなった」と、言っていましたが、今日、私しが説明者を見てカワサキ君が手放した理由が

分かりました。

説明者がすべて英語で書かれていました~(^◇^)/ぎゃはは

いやーこれじゃ少し整備などをかじってないと取り付けは無理でしょうね!

カワサキ君ありがたく頂いておきます。

暇がある時にアーシングやメーター類取り付けてブログに掲載しますので、アーシングのやり方を

確認してくださいね!




本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

船外機を探し中…

 【11//2013】

2013年12月11日(水)

小型船舶免許に合格して、来月には免許証も来ます。

免許があればやっぱり船に乗りたいですよね!

安い9馬力ほどの船外機がないか、常にネットをチェックしています(⌒▽⌒)

程度が良い奴は値段が張ります…

10万円船外機

この9.9馬力の船外機は管理程度が良いですが、現在の落札価格で10万円です(ノ_-。)

これで10万円は安いほうですけどね!

15万円船外機

この船外機もカナリ良い品物ですが…15万円です(T△T)

買えません…

いっそ家を出てこれを買おうかと…

55万円ボート

中古のプレジャーボートです。

全塗装済み、エンジンメンテナンス済みでカナリ程度が良い舟です。

値段は、即決価格55万円です!

会長!

YFCでこれ買って下さい(__)

トイレもGPSも魚探も付いてますよ!

嫁さんに死ぬ気でお願いしようかなぁ~コワッ!

自分の船でボートエギングやりたいですねーヾ(@^▽^@)ノ

誰か「俺のボートやるよ」と言う太っ腹の方いないですかね?(⌒▽⌒)アハハ!





本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!




下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村










Category: エギング

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

呼子の釣果!(TFC)

 【10//2013】

2013年12月10日(火)

本日、YFCメンバーのタツ君より、TFC(トダ・フィシングクラブ)

の釣果報告をメールで頂きました(⌒▽⌒)

本日、トダ君は呼子方面へエギングに出かけたらしく、釣果上げてます。

TFC呼子釣果

アオリ2杯・アジ8匹・ムツ1匹 

それと…

TFC呼子釣果3

3.2キロのソデイカをゲットしています!

トダ君、初顔出しですが画像が横向きになってしまいました(⌒▽⌒)アハハ!

ごめんなさい…

TFC呼子釣果2

3.2キロ…これがアオリだったらと思ったでしょうね( ̄∀ ̄*)イヒッ

しかしTFCは釣果上げますね~

YFCは…

松浦の釣果

最近はイカが釣れないと、魚を触れないくせに魚釣りに走っているメンバーも居るとタツ君より報告受けました!

こんな人や…

組長のリール2

ボウズが続くとリールのせいにする人も…

回転時に異音がすると言う事で見て見ると、自分が点検時に付けた綿棒のカスをそのままにして

スプールを組んでいて、それが異音の原因でした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

組長のリール1

大切に使っていますが、オイルやグリスの注し過ぎも良くありません、

組長!リールから異音がしていてもイカは気づきませんよ( ̄w ̄) ぷっ

会長!YFCはこれで良いのですか??

会長もオニュウーの防寒着をボート免許の実技の時に着ていましたが、着る場所間違ってないですか!

こんなメンバーばっかりのYFCですが、TFCトダ君、これからも釣果情報宜しくです!

今回もTFC釣果情報ありがとうございました。





本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




Category: エギング

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ダイハツ・ムーブの整備

 【09//2013】

2013年12月9日(月)

昨日、娘のムーブをメンテナンスしました。

平成15年式で、もう10年経ち10万キロ走りました。

車検なども私が整備して通しに行くのですが、ベルト関係は10万キロ交換していません(⌒▽⌒)

いいかげんにそろそろ交換しないといけないので、ついでにブレーキ関係も整備したいと思います。

最初にリヤブレーキのカップゴムを交換します。

ムーブ整備1

ブレーキドラムを外す為にネジ穴にボルトを締めこんで行きます。

ムーブはこの方式ですが、車種やメーカーによって色んな取り付け方があります。

この方式は比較的簡単に取り外せます!

ムーブ整備2

ドラムが外れました。

・・・(゚_゚i)タラー・・・ブレーキライニングが残り少ない?

普通10万キロくらいでリヤのライニングが無くなる事ないのですが??

(  ̄っ ̄)ムゥ さては、嫁さんサイドブレーキを引いたまま走ったな!

ライニングは、買っていなかったので慌ててダイハツの部品課に電話で在庫確認…

…在庫ありましたv(。・・。)

ムーブ整備3

一番薄い所で1ミリくらいになってました(;^_^A アセアセ・・・

実家から近いので、ライニングを親父に取りに行ってもらい、その間にカップゴムを交換します。

ムーブ整備8

以前のブログにも書いていましたが、このカップゴムは通常車検ごとに交換しないといけません!

が、最近では代行車検にお願いされる方が多いですよね、車検は、テスターに車を乗せてブレーキが規定以上

効いていればブレーキは合格します。

代行車検では、悪い部品以外は、ユーザーが指定しないと交換してくれません。

だから怖いのですよね~ブレーキ液も何年も交換していない、カップゴムも何年も交換していないといった方

本当に気を付けて下さいね!このカップゴムは年数が経つにつれて劣化して、突然破れます。

破れたらブレーキ踏んでも止まりません!

私の知り合いに、この状態で人の家のブロック塀に突っ込んだ人がいました。

幸い自分だけの怪我ですみましたが人など跳ねると、と考えるとゾッとしますよね・・・(゚_゚i)タラー・・・

私は、4年で必ず交換しています。

ムーブ整備9

まだブレーキライニングが届くまで時間がかかりそうなので、ロアアーム・ボールジョイントブーツを

先に交換します。

画像で分かるようにブーツにヒビが入ってます。

この部品も破れていると車検に通りません!

部品は500円くらいですが修理工場で交換してもらうと工賃が1万円~1.5万円くらい取られますね!

ムーブ整備21

ブーツを外したら中はこんな状態です。

中の部分がボール状になっていて自由に動くようになっています。

この部分もブーツが破れているのを知らずに乗っていると泥などがボール部分に入り内部が磨れて

ガタが出来るとボール部分が土台から抜けます。

すると…ハンドルを切っても車が曲がらなくなります(;^_^A アセアセ・・・

破れてなくても、だいたい走行10万キロくらいで交換した方が良いですね!

ムーブ整備10

これは、タイロットエンドブーツです。

これもヒビが入っているので交換します。

仕組みは、ロアアームのブーツと同じです。

ムーブ整備25

ハイ!ロアアーム・ボールジョイントブーツ交換完了です(= ̄▽ ̄=)V

これで暫くは走れますね!

ムーブ整備22

タイロットエンドブーツも交換完了です。

この部分は、タイヤが付いていてもハンドルをどちらかにいっぱいに切ると見えますので

走行距離が走っている車は確認した方が良いですよ!

ジョイント部分にガタが出るとロアアームのあっせん交換になります。

すると部品代だけで2万円くらいかかりますからね!

そうやっていると、親父がライニングを届けてくれました。

さっそくリヤブレーキの取り付けをやりました。

ムーブ整備17

ハイ!新品ライニングの取り付け完了です!

ムーブ整備18

こんなに厚みがありますね!

カップゴムを交換しているのでブレーキ液を抜き替えないといけませんが一人では出来ないので

アキラ君に相談して手伝って頂きました。

ブレーキを何度も踏んでブレーキパイプに入っているエアーや汚れたブレーキ液を抜きます。

アキラ君は、足がツルと言いながら頑張って踏んでくれました(⌒▽⌒)アハハ!

ムーブ整備20

これが抜き出した汚れたブレーキ液です。

4年でこんなに汚れますね(;´Д`A ```

ホントは透明な液ですからね、どれだけ汚れているか分かりますよね!

後は、ファンベルト交換です!

ムーブ整備11

ムーブ整備12

この型のムーブは、エンジンルームの上の方からはベルト交換できないので車両下からと

フロントバンパーを外した正面からの交換になります。

私が潜っているところをアキラ君が写していました(⌒▽⌒)アハハ!

ムーブ整備15

新品のファンベルトとエアコンベルトです。

ムーブ整備16

これが交換した古いベルトです。

10万キロ使いました(⌒▽⌒)アハハ!

カナリひび割れがひどいですね…10万キロは使いすぎですからね(-。-;)

ムーブ整備26

ムーブ整備27

ついでにラジエター液も交換しました。

ラジエター液も2年が限度と言われます。

長い間交換してないと、液の成分の効果が無くなり錆がでたり、寒くなると液が凍りついたりします。

ラジエター液も早めの交換がおすすめです!

これだけの作業で6時間くらいかかりました。

整備工場にお願いすると恐ろしいくらいの工賃が発生するのでしょうね(⌒▽⌒)アハハ!

今回、バッテリーも交換しましたが、すべての部品代で2万円くらいでしたよ!

アキラ君、手伝いありがとうございました。

お蔭様で早く整備が終わりました。

本当に助かりました。

アキラ君が部品を交換してみたいと言っていましたが、今回は、遠慮しました(⌒▽⌒)アハハ!

アキラ君、自分の車の整備のときは、私が教えるので思う存分自分でやって良いですよ!





本日も訪問ありがとうございました。




只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
















Category: 自動車整備

Comments (9) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

松浦・唐津のエギング釣果(YFC)

 【08//2013】

2013年12月8日(日)

金曜の夜から松浦方面へエギングに出かけていた、アキラ君・タツ君・組長の

エギング釣果をお知らせします。

星加で夜にやっていたが当たりが無かったそうです(ノ_-。)

アキラ君は仕事で前の日からあまり寝てなかったので途中で限界が来たそうですよ(⌒▽⌒)

朝になり大石漁港へ移動してアキラ君がアオリを2杯ゲットしたそうです。

それからアタリが無く今福へ移動して、タツ君がヤリイカ1杯、アオリ1杯をゲットしたそうです。

松浦の釣果4

左から2杯がアキラ君釣果、右2杯がタツ君釣果だそうです(⌒▽⌒)アハハ!

なかなか渋いですね…

組長は当たりすら無く撃沈だったそうですよ(* ̄m ̄)プッ

松浦の釣果3

いやー組長寂しそうですね(⌒▽⌒)アハハ!

松浦の釣果2

風があったのか波が立っていますね。

(っ゚⊿゚)っ ハッ! そういえばアキラ君がゆうびん釣りクラブのタイッちゃんと合流したと言ってました。

タイッちゃん釣果1

タイッちゃん久々の登場ですね!

夜12時に家を出て一人で宮之浦へ朝4時に到着したが睡魔に勝てずにそのまま仮眠…

起きたら朝マズメが終わった朝7時くらいだったそうです~(^◇^)/ぎゃはは

それから釣りを始めたが当たりが無いので生月へ移動して…

タイッちゃん釣果2

この3杯をあげたそうです!

アキラ君が言ってました…「松浦で良かったやん」と…(⌒▽⌒)アハハ!

それと、YFCメンバーがもう一人唐津方面へ出かけています。

エギンガーZくん釣果3

エギンガーZ君です。

土曜の午後から小型船舶免許を受けて、その足でエギングに出かけています。

加部島へ行きアオリをゲットしたそうですよ!

エギンガーZくん釣果2

エギンガーZくん釣果1

この3杯をゲットしているようですね!

最初は会長も船舶免許受けた後にエギングに行くと言っていましたが、疲れたと言って

私と一緒に帰りました(⌒▽⌒)アハハ!

しかし、エギンガーZ君、頑張りましたね!

エギンガーZ君が一人で釣りをしているところを想像したら、なんか笑えてきます(⌒▽⌒)アハハ!

皆さん画像提供ありがとうございました。

そして、アキラ君、今日は手伝いありがとうございました。

お蔭様で整備が早く終わって良かったです。




本日も訪問ありがとうございました。




只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

小型船舶免許・実技試験!

 【07//2013】

2013年12月7日(土)

昨日、会長から電話があり、「釣りバカさん、明日は何時に出発するですか?」と聞かれたので

私は、「9時から始まりやけん7時くらいに出発すればよかやろ!」と打ち合わせを終了していました。

ブログを書いて風呂に入って、防寒着を用意して寝る前に持って行く書類を確認していると…

(っ゚⊿゚)っ ハッ!実技の集合時間は朝7時30分になっている・・・(゚_゚i)タラー・・・

急いで会長に電話をかけて「会長!実技は7時30分集合になってるばい!」

会長は、「∑(=゚ω゚=;) マジ!?っすか」…

寝る前に確認して良かったです(⌒▽⌒)アハハ!

遅刻していたら日を改めて福岡まで行くはめになるところでした(;^_^A アセアセ・・・

と言う事で朝6時に出発して現場に到着、無風です。なぎです( ̄∀ ̄*)イヒッ

今回、小型船舶免許でお世話になったジェイス西日本の教官も「絶好の免許取得日和ですよ!」

と、言っておられました( ̄∀ ̄*)

最初の1時間くらいは、船体の点検方法や名称の説明を受けます。

そして、ロープの結び方の説明に入ると…

船舶免許・実技2

もやい結びを教えて頂いているところです。

教官がやっているのを見ている分には簡単に見えますが、やってみると( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

会長も写真とりながら笑っていました(⌒▽⌒)アハハ!

船舶免許・実技3

5種類くらいのロープの結び方を教えて頂きました。

もう忘れましたけど…( ̄∇ ̄;)

船舶免許・実技4

試験に使用する船は4メートルくらいの小型船です。

釣りにはこれで十分な大きさやね、と会長と話していました。

舟は2台使用して教習を行ったので走っているところを写真撮れませんでした。

船舶免許・実技1

これは、私が渓流ロープを引き乗船しようとしているところを会長が写していました(⌒▽⌒)

この後、人命救助や接岸・離岸、障害物の回避などを2時間ほど練習して、少し休憩をとり

実技試験になりました。

結果は、私も会長も合格でしたヾ(@^▽^@)ノ

エギンガーZ君は、午後からの試験になるので結果は分かりませんが、たぶん大丈夫だと思います!

帰っているときにエギンガーZくんとすれ違い電話がきましたが、「一人で寂しい、緊張しているばい」

と言っていましたので、「大丈夫!教官が親切に教えてくれるので心配ない」と伝えると

「安心した、頑張ってくる」と言って会場へ向かいました(⌒▽⌒)アハハ!

船舶免許・実技5

船舶免許・実技6

会長も練習中は「ヤバいです。まったく分からんです」と言っていましたが、合格と分かったら

余裕の笑みでピースしていましたよ( ^∇^)キャキャキャ

学科教習から実技教習まで親切に教えて頂きましたジェイス西日本の教官の皆様お世話になりました。

私がブログを書いていると会長が言ったらブログで宣伝して下さいと言われていました。

小型船舶免許を取るなら、安心・親切のジェイス西日本でお願いしますね!

免許証は、1ヶ月後くらいに送ってくるそうですので、それまでは、船外機探しを頑張ります!



本日も訪問ありがとうございました。




只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




Category: 未分類

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

いよいよ実技試験(;^_^A アセアセ・・・

 【06//2013】

2013年12月6日(金)

明日は、いよいよ小型船舶免許の実技試験です!

なんとか体調も回復したので万全の態勢で試験に望めそうです(⌒▽⌒)

船体の点検やロープの結び方、船体の接岸など上手くいくか心配ですが

なんとかなるでしょう( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

もやい結び

ロープの結び方も色々あるそうですが、このもやい結びは絶対に覚えなくてはいけないそうです。

学科教習の講師の方が言われてましたが、人命救助などで人を吊り下げたりする時も、

この もやい結びらしいですよ!

絶対に途中で外れることがないと言われてました。

クリークヒッチ

クリークヒッチ、これは船体にロープを掛けるときの結び方のようですね…

舟のロープの結び方はすぐに結べて、すぐに外せるように考えてあるようですね!

そして…

ボート実技

実技試験内容です。

船体の点検・操作装置の点検から始まり方位測定や人命救助・接岸までの内容で試験が

あるようです。

楽しみ半分、不安半分ですね(;^_^A アセアセ・・・

明日は、会長と私が午前中の試験でエギンガーZ君は午後からの試験になります。

3名とも合格目指して頑張ってきます!




本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村






Category: エギング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

イカ釣りの海水温度…

 【05//2013】

2013年12月5日(木)

まるきんさんのHPを覗いていると平戸方面で良型のアオリが上がっています。

九州の海水温を見て見ると平均して19度~21度くらいですね。

イカは海水温度が16度より下がると海水温度が安定している水深40~50メートルの

岩礁などに張り付いて越冬すると言われていますが、水温が14~15度でも満月のときには水深3~6メートルの

藻場との境目で釣れるなどとも言われます!

新月の夜は時合が短いのであまり良くないようですね!

この事から考えると今の海水温度では、イカはまだまだ活発に動いているのですよね!

キロアップのアオリも平戸方面では、上がっているようです。

YFCメンバーも良型アオリを目指して頑張っています(⌒▽⌒)

アキラ君2.1キロ

アキラ君が5月に釣った2.1キロアオリです。

タツ君1.35キロ

タツ君の1.35キロアオリです。

エギンガーZ1.25キロ

エギンガーZ君の1.12キロアオリです。

まだまだこのサイズのアオリを狙う事も可能と言う事ですね!

大潮の満月の夜に場所さえ合えばデカイカも釣れる…かも?(⌒▽⌒)アハハ!

エギンガーの皆さんこれからまだまだ寒くなります。

防寒対策をしてエギング頑張って下さいね!



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ダイハツ・ムーブの部品調達!

 【04//2013】

2013年12月4日(水)

今度の日曜に娘のムーブの悪くなった部品を交換しようと思っていましたが

…この体調じゃ無理かな(ノ_-。)

ムーブ 部品1

ファンベルト・エアコンベルト・パワステベルト、リアブレーキカップキット、エアクリーナー

ラジエタークーラント液、タイロットエンドブーツ、ロアアームエンドブーツです。

もう10万キロ走っていますのでここらでちゃんとメンテしておかないとこの先長く乗れません!

特に重要なのは、タイロットエンドブーツとロアアームブーツです。

ボールジョイント2

この画像はロア・アームブーツの正常な画像です。

この部分は、フロントタイヤをどちらかにいっぱいに切り下の方を見ると確認できます。

このブーツが悪くなるとゴムが破れて中のグリスが出てしまいます。

早く見つければ大丈夫ですが、破れているのを知らずに乗り続けると泥や砂がジョイント部分に

入り、中のボールジョイントが摩耗してガタが出来ます。

この症状がひどくなるとロアアームからボールジョイント部分が抜けてハンドルが効かなくなります!

大体10万キロくらいは持つ部品ですが、車の使用によっては早く破れる場合もあります。

10万キロ走っている車に乗っている皆さん、自分でチェックできる部品なので調べて見て下さいね!

私が勤める会社の社員の方で実際この部品が悪くなっているのを知らずに乗っていてジョイント

部分が抜けてハンドルが効かなくなり道路の左側に突っ込んだ方もいます。

幸い事故にならずに済みましたが、もし人などが歩いている所に突っ込んだらと思もうとゾッとしますね…

ムーブ 部品2

このブーツは一つ500円くらいですが整備工場で交換してもらうと工賃をカナリ取られますね(;´Д`A ```

でも確認してブーツにヒビなどがあれば早めに交換した方が良いですね!

我が家のムーブは、破れてはいませんがヒビが入っていました。

消耗品ですので仕方ないですね(⌒▽⌒)

風邪が治れば交換したいと思います!

本日、仕事帰りに病院へ行ってまいりました。

今日1日カナリ辛かったです(T△T)

風邪薬

こんなに沢山の薬を出されました・・・(゚_゚i)タラー・・・

薬局で薬の飲み方を説明されましたが頭がボーとしていて覚えてません(⌒▽⌒)アハハ!

とりあえず、説明書読みながら飲んでみます。

土曜までには絶対に治します!



本日も訪問ありがとうございました。




只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





Category: 自動車整備

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

風邪…(T△T)

 【03//2013】

2013年12月3日(火)

ヤバいです…

昨晩から体調がすぐれないと思っていたら、今日の昼くらいに熱がでました(ノ_-。)

米を400個積むのに倒れるかと思いました(⌒▽⌒)

鼻水は止まらないし熱は下がらないし…ん?この症状は、先週の会長の症状と同じ!

ハイ!もらいました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

貰わなくて良いものは、すぐにもらうのですよねー(T△T)

土曜までに治さないと今度は、私が小型船舶の実技試験ヤバいです・・・(゚_゚i)タラー・・・

明日は、仕事休もうかと思っていましたが、ちゃんと配車組んでありました。

今日は、早く寝て気力で治します!

と、言う事で今日は、これで失礼します(__)

熱で涙も止まりません…

会長…風邪ありがとう( ̄へ  ̄ 凸



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックて頂きランキングアップに協力お願いします。




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: 未分類

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リストサポーターⅡ(アクティブ)

 【02//2013】

2013年12月2日(月)

本日、まるきんさんのHP覗いていたら、宮之浦や平戸、福島などでアオリ上がっていますねー

中にはキロクラスの物もいましたよ!

久原では11キロのソデイカも上がってましたね(⌒▽⌒)

皆さんも興味のある方は覗いてみて下さいね!

それは、さておき今日、会社に出勤して私の伝票入れをみるとこんなものが入っていました…

リストサポーターⅡ  1

なんじゃこりゃ?

と、思いながらも袋を開けてみると…

リストサポーターⅡ  2

もっと・なんじゃこりゃ??

でした(⌒▽⌒)アハハ!

よーく見ると重見さんが付いてます。

そして…リストサポーターと書いてあるのを見てやっと分かりました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でも誰がくれたのだろう???

私よりも早く出て行ってるのは、アキラ君だけなので、とりあえずアキラ君に電話すると、

オーディオのお礼にと言ってくれました。

アキラ君の乗用車のオーディオの液晶部分が映らなくなっていたので、私がもっていたのを

付け替えてあげました( ̄∇ ̄;)

気を使わないで良いのですが…

リストサポーターⅡ  9

ケースの裏を見ると付け方が書いてありました。

リストサポーターⅡ  3

ケースから出して試しに付けてみました(⌒▽⌒)

リストサポーターⅡ  4

サポーターに親指を通して手首に巻くだけです。

リストサポーターⅡ  5

ロッドを振ってみました( ̄∀ ̄*)イヒッ

ビックリです!

手首にかかるロッドの重みが違います!

リストサポーターⅡ  6

あまりきつく巻いていませんがロッドに反動をつけるときの手首への負担が違いますねー!

リストサポーターⅡ 8

アキラ君は、私が片手でロッドを振るから手首を痛めないようにと気を使って買ってくれたみたいです。

以前は、左手で振っていたのですが、強制に右手に変えてロッドを振り出してから

少し手首が居たくなることがありました。

アキラ君ありがとうございました、ありがたく使わせて頂きますヾ(@^▽^@)ノ




本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



Category: エギング

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る