2013 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 02

松浦のエギング釣果(TFC)

 【31//2014】

2014年1月31日(金)

今日の夕方、釣りの準備をしていたらメンバーのタツ君よりメールを頂きました。

TFC(トダ・フィッシングクラブのトダ君)が松浦方面へ一人で出かけていて

タツ君を通じて釣果報告をくれました。

まだまだこれからだそうですが、途中報告です。

TFC松浦釣果1

アオリの200gくらいでしょうか?

TFC松浦釣果2

これもアオリですね!

トダ君は調子良いですね(⌒▽⌒)

TFC松浦釣果3

( ̄0 ̄;アッー出ました!最近良く出没するコウイカさんですね(⌒▽⌒)アハハ!

良いのです!何でも釣れれば良いのです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

私も今晩から久々にエギングに行けます。

釣り準備完了

仕事から帰って来て、気が変わらない内に準備を終わらせました(;^_^A アセアセ・・・

本当は、アキラ君と出かける予定でしたが、アキラ君が明日仕事になった為に一人ボッチになりました。

タツ君も休みを取って付き合おうとしてくれたそうですが、仕事が忙しくて休めなかったそうです(ノ_-。)

なんせ私がまともに寝ていないので釣り場にたどり着くかが問題です(-。-;)

やる気は、あるので気合で頑張ってきます。

松浦方面へ出かけようと思いますので、トダ君と何処かで会えるかもですね!

トダ君、釣果報告ありがとうございました。

私の分のアオリも残しておいてくださいね(⌒▽⌒)


本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





Category: エギング

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

サヨナラ・ランエボⅧ

 【30//2014】

2014年1月30日(木)

昨日、仕事が早く終わったので、会社の事務職のムコちゃんのランエボⅧから

ナビを取り外しました。

以前より依頼を受けていましたのでやれる時にと思い頑張って取り外しましたよ!

ランエボ7

手入れをやらないので色が焼けて艶も無いボロエボⅧです(⌒▽⌒)アハハ!

嫁さんより以前からこんな燃費が悪い車は早く売るように言われていたようですが、

言われ続けて数年頑張って乗っていましたが、ついに買い替えを強制されたようですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

このボロエボⅧでも下取り55万円だそうですよ!

流石人気車種ですね!

ランエボ1

GTウイングが似合わない車ですね(⌒▽⌒)アハハ!

この車には、土が似合います~(^◇^)/ぎゃはは

ランエボ2

このナビも以前私が取り付けた物です。

これを取り付けて試乗テストをやる時に、ムコちゃんには内緒で山へ走りにいきましたが

カナリ走る車でした(;^_^A アセアセ・・・

こんな車は一般道路には必要ありません!

ムコちゃんの嫁さんが早く売れと言うのが正解です!!

ランエボ3

いつのまにかこんなものまで取り付けていました。

ブースト・ゲージですね…ムコちゃんは、60キロ以上出さないのに何でこんなものが必要なのかなぁー

ランエボ4

まーあまり色々言うとムコちゃんがイジケルといけないのでチャカチャカ取り外していきます。

ランエボ5

いやーこんなに配線していたかな?と言うくらい配線が次から次へと出てきます・・・(゚_゚i)タラー・・・

足元の内貼りも剥いで、サイドピラのパネルも外してゴソゴソやってやっと取り外せました…

ランエボ6

今度は、この取り外したナビをムコちゃんの嫁さんが乗る軽自動車に移植しますが、

来週あたりにと思っています…?

また、取り付けるのが一苦労ですね(;´Д`A ```

(っ゚⊿゚)っ ハッ!

そうだった!!

今日は、会長とアキラ君の誕生日でした(⌒▽⌒)

会長!アキラ君!誕生日(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

アキラ君は、今日の昼に一人誕生日パーティーをやったそうですよ

アキラ君大盛り弁当

仕事の昼休みに福岡の埠頭に車で弁当を売りに来る弁当がカナリ安いらしく、何とこれで500円だそうです!

トラックの中で味噌汁で乾杯です(⌒▽⌒)アハハ!

流石のアキラ君もお腹いっぱいになったそうですよ!

今日、アキラ君と誕生日の話をしていた時に、アキラ君と会長が誕生日が同じと分かった時の

会長の微妙な嫌がる顔が今だに忘れられないとアキラ君が笑って話していました(* ̄m ̄)プッ

私もですが、会長も直ぐに顔にでるので分かりやすいのですよね(⌒▽⌒)アハハ!

さー明日まで頑張ると仕事も休みです。

明日の夜からエギングに行けるか体力しだいですけど、今のところ張り切っていますヾ(〃^∇^)ノ

でも夜は目が持たないだろうな~

朝マズメ勝負で頑張ろうかなぁ~(⌒▽⌒)

行けたら釣果報告いたします!




本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックいて頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村









Category: 自動車整備

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

松浦のエギング釣果(ゆうびん釣りクラブ)

 【29//2014】

2014年1月29日(水)

今日は、ゆうびん釣りクラブのタイッちゃんから、ラインで釣果報告頂きました。

昨晩から行っていたのかな?詳しくは、分かりませんが松浦の黒潮港での釣果報告です。

なんとキロアップを果たしています!

この時期に…流石タイッちゃんです!

釣果報告の画像はこちらです…




タイッちゃんコウイカ・黒潮港

1キロのコウイカだそうです(⌒▽⌒)アハハ!

何かクリア塗装した見たいにツヤツヤしていますね~(^◇^)/ぎゃはは

黒潮港は水温が下がると良型アオリが釣れるのですが、アジを投げての釣り人が増えて

エギングでは、なかなか入れませんね(ノ_-。) 一人で何本も竿を出していますからね~

もうそろそろ釣れ始める頃ですが、先日、アキラ君がとタツ君が偵察に寄っていますが

新しい墨後は、まだ無かったようですよ!

タイッちゃんは、この後今福に行きますと書いてありました(⌒▽⌒)

釣果があれば報告をくれると思います。

頑張れタイッちゃんヾ(〃^∇^)ノ


それから今日は、仕事を早く上がれたので帰りに釣具屋さんによってこれを偵察してきました…

ラウフジャケット1

ダイワのライフジャケットです。

小型船舶免許を取得してこれからレンタルボートを使用することが増えると思うので

これを欲しいな~と思って偵察してきました(⌒▽⌒)アハハ!

腰巻タイプは持っているのですが、防寒着を着た上から腰に負けませんでした(T△T)

ベルトの長さが足りなかったのです。

あくまでもベルトの長さが足りなかったのです!!

ライフジャケット2

このジャケットは、肩ずれ防止の為に背中の部分もサポートが付いています。

ライフジャケット3

こいつは、自動拡張型でセンサーが水に濡れると自動で膨らんでくれます。

もちろん手動でも行けます!

ライフ・ホイッスルも付いていますよ!

ライフジャケット5ライフジャケット4

このジャケットは、ガスで拡張させるのですが、いざと言う時にセンサーやガスに異常があると

膨らみません、ですのでインジケーターが取り付けてあり、ガスなどに異常がある場合に色が変わって

知らせてくれます。

画像の左の状態が正常ですねインジケータが緑色です。

右の画像が異常です。インジケーターが赤に変わっています。

メーカー希望価格は、23000円ですが、今日、偵察してきた釣具屋さんは17500円でした。

命を守ってくれるものですのでこの値段は、安いと思わないといけないのでしょうね(⌒▽⌒)アハハ!

舟で転覆したり、船から落ちたりした人でライフジャケットを着けている人と着けていない人の

生存率は着けている人の生存率が数倍だそうですよ!

舟だけではなく、足場が悪いテトラなどで釣りをやる時はライフジャケットは、使用したいですね!

奥さんに相談しようかな~

私の命の値段がはっきりする瞬間ですね…(;^_^A アセアセ・・・




本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村










Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

平戸・松浦のエギング釣果!

 【28//2014】

2014年1月28日(火)

昨日、YFC・レギュラーのピエロ君(アキラ君が言っていました(⌒▽⌒))より

画像を頂きました。

平戸方面へアオリを求めてエギングに出かけたそうですが、爆風に悩まされ思うような釣果は

出せなかったようですね…

しかし、彼はボウズでは帰っていませんよ!

ピエロ君平戸・釣果

ヤリイカ2杯をゲットしています(= ̄▽ ̄=)V

メールには、「アオリは居ませんでした。」と書いてありました(⌒▽⌒)アハハ!

ピエロ君お疲れ様でした。

最近、場所によっては、渋くなってきましたが、この人は釣果を上げています。

TFC松浦・釣果

TFC(トダフィッシングクラブのトダ君)です。

タツ君経由で画像を頂きました。

昨晩12時に家を出発して生月へ着いたのが早朝3時だったそうです。

頑張ってロッドを振るも当りが無く、早々に見切りをつけて場所を松浦に移してエギングを開始!

朝8時から初めて昼の12時までで4杯のアオリと1杯のヤリイカを上げたそうです!

いやートダ君やりますね~( ̄∀ ̄*)

早めの場所移動が正解でしたね!

そしてYFCのタツ君も画像報告をくれました。

タツ君ツタヤの釣果

今日、仕事があまりにも暇だったのでTSUTAYAにエギングの勉強になるようなDVDが無いか

見学に出かけてこれを見つけたそうです!

イカとクジラのDVDです。

単なるイカの文字だけに反応してしまったと本人は語っていました(⌒▽⌒)アハハ!

内容は良くわからなかったそうです。

エギングの勉強には、ならなそうだったので借りなかったそうですよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

タツ君もエギング病末期になってきていますね!

私も今週末には、エギングに出かけたいと思っていますが体力が持つかどうかです(ノ_-。)

リールのオーバーホールも終わったし早く使用してみたいですね!

TFCさん、タツ君、ピエロ君、画像提供ありがとうございました。

今後も釣果報告お待ちしていますので宜しくお願い致します。



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村







Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自分で出来るリールメンテ!

 【27//2014】

2014年1月27日(月)

釣りをされる皆さん、愛用のリールは、メンテされていますか?

YFCメンバーには、自分で出来るリールメンテのやり方を教えていますが

けっこう知らずにリールを使っているだけの方が多いようですね!

そこで今日は、自分で出来るリールメンテのやり方を紹介します。

必要な物は、専用オイル・グリスなどが必要となります。

セミメンテ1

これが、ダイワのリールメンテ専用オイルとグリスです。

セミメンテ2

これがシマノ用のグリスです。

専用オイルもありますが、私はオイルはダイワもシマノも兼用しています。

別に問題はないと思います!

セミメンテ5

最初にハンドルと反対側のカバーを外します。

セミメンテ6

すると奥に見えるのがドライブベアリングになります。

これは、少し値段が張るリールには左右に付いています。

安いリールは、片側には、ベアリングの代わりのカラーが付いている物もあります。

セミメンテ7

セミメンテ8

ドライブベアリングには、オイルを注しますが、シュッシュッと軽く2回くらい噴いておけば大丈夫です。

注し過ぎても意味が無いので軽く噴く程度で良いですよ!

片側がカラーが付いているリールにもオイルを注しておいた方が回転性は良くなります。

セミメンテ9

次にリールの後ろ側に付いているこのネジを外します。

セミメンテ10

ネジを外せば大半のリールは、ボディー内部までネジ穴が貫通しているので底からグリスを注します。

この時のグリスもむやみに注せば良いのではありません、大半のリールは、ボディー内部の左側に

ドライブギアが取り付けてありますので、ボディー内部の少し左側にノズルを傾けて

3回ほど噴射しておけば大丈夫です。

グリスの注し過ぎも良くありませんので、適度なペースでメンテをやった方がほいですね!

セミメンテ11

次は、エギングには、カナリ重要なドラグのメンテです。

最初にドラグノブを外します。

セミメンテ12

ノブが外れたらドラグラチェットが見えますが、ドラグラチェットを支えている六角のピンを外します。

これは簡単に外れますよ。

セミメンテ13

ドラグラチェットが外れたら、中に見える黒いシートがドラグワッシャーです。

セミメンテ14

このドラグワッシャーをパーツクリーナなどで綺麗に洗浄して乾燥した後に専用グリスをぬります。

セミメンテ4

これがダイワ専用ドラググリスです。

ドラグワッシャーの両面にむらなく少し多めに塗り込んで大丈夫ですよ!

∑(゚Д゚)アァ!? ドラグワッシャーの枚数は、リールのドラグ力により変わります。

このリールは3キロですので1枚だけですが、ドラグ力が上がればワッシャーの枚数は増えますよ!

セミメンテ15

スプールを外したついでに、スプールメタルベアリングにもオイルを注します。

この部分もリールによっては、ベアリングではなく、カラーが付いている物がありますが、

カラーが付いている物には、オイルではなく、グリスの方が良いかもですね!

セミメンテ16

このリールは、ローターナットにもベアリングが入っているのでここにもオイルを注します。

ローターナットにベアリングが付いていない物はこの部分には、オイルは不要です。

セミメンテ17

後は、ラインローラーのベアリングにもオイルを注した方が良いのですが、この部分は、

ボルトを外さないと中のベアリングにオイルを注すことが出来ません。

セミメンテ18

このボルトですね。

ボルトを外して中のベアリングを取り出してオイルを注すのですが、この部分は、やった事が無い方は

やめておいた方が良いでしょうね、取り付けを誤るとラインローラーが回らなくなりラインを痛めたり

ラインの巻き取りが重くなります。

セミメンテ819

後は、グリップ部分のベアリングですが、このように専用工具が必要なグリップは、自分で外さない方が

良いと思います。

メンバーのアキラ君は、自分で外すのに工具が無いのでハサミで回そうとしてカナリ深い傷を入れています(⌒▽⌒)アハハ!

自分で確認して外せるようでしたら、中のネジを外すとベアリングが見えますのでオイルを注しておくと

グリップの回転が軽くなりますよ!

以上が自分でやれるリールメンテです。

これだけでもやるとやらないとでは、リールの長持ちが変わりますよ!

3回使用に1度のペースでこのメンテをやってあげると、快適にリールが使用できますよヾ(@^▽^@)ノ

後、自分でフルオーバーホールをやれる方や、やろうと思っている方は、ボディー内部の

ギアやメインシャフトなどに使用するグリスは、これが良いですよ!

セミメンテ3

ダイワ専用グリスです。

スプレーグリスとは硬さが違うので、ギヤなどに直接つけるのはこれの方が良いですね!

釣りをやる皆さん、リールなどは安い物ではないのでメンテをきちんとやってあげると

リールも長持ちするし、釣りも快適にできます。

こまめにメンテをやって大切に使ってあげましょうね!




本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村







Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

松浦のエギング釣果(YFC)

 【26//2014】

2014年1月26日(日)

昨日の記事に少し掲載しましたが、アキラ君とタツ君が金曜の夜より松浦方面へ出かけています。

最初は、アキラ君からメールでこの画像が送られてきました…

松浦釣果8

この画像に「イヒッ」とだけ書かれたメールが来ました。

よーく見るとこの後ろ姿はタツ君のような、と思い、「我慢できずに行きましたか、釣れていますか?」

と返事を送ると「釣りに行っているのだから釣れて当たり前ですよ!」と返事がきました。

チョット(  ̄っ ̄)ムゥっときた私は、シカトしてブログを書いているとアキラ君から電話がありました。

「昨日の夜からタツ君と二人で松浦方面を回っていましたよ、夜に二人ともトンガリを1杯ずつ上げただけです」

と報告を受けました。

私が「朝マズメは、ダメやったと?」と訊ねるとアキラ君が「いや、釣れてますよ!あっ!きたー!

あれ?バレタ…」と電話中に言っていましたので、「分かった!釣りが終わったら釣果報告お願いね!」と

言って電話を切ろうとすると、アキラ君が「釣りバカさん、ココだけの話ばってん、タツ君が、釣りきらない

者は、リールの掃除でもしよくぎよか、と言ってましたよ…」゛(`ヘ´#) ムッキーそうです!

今回釣りに行かずにリールのメンテをやっていた私の事をタツ君はイヤミを言って笑っていたのです。

このタツ君の名言は、今度タツ君と釣りに行くときまで、ちゃんと覚えておきます( ̄へ  ̄ 凸

まーそれはさておき釣果のほうは…

松浦釣果1

松浦釣果2

この2杯が夜に二人が上げたトンガリだそうですよ!

そして朝からは…

松浦釣果3

松浦釣果5

松浦釣果6

タツ君座ったままで余裕のやり取りです(⌒▽⌒)アハハ!

松浦釣果7

松浦釣果11

おーアキラ君、ヤッパリYFCで一番エギングが上手ですね( ̄∀ ̄*)イヒッ

松浦釣果12

松浦釣果10

(っ゚⊿゚)っ わー 久々にYFCのTシャツ見ました。

えらい!えらい!ちゃんとクラブの宣伝やってますね!

二人ともちゃんと釣果上げています(⌒▽⌒)

アキラ君より受けた釣果報告は…

タツ君が、

スルメ130gを1杯

アオリ400g~650gを2杯

計3杯



アキラ君が、

ヤリ130gを1杯

250g~650gを9杯

尻焼け350gを1杯

計11杯

だったそうですよ!

この最後の尻焼けの事ですが、今朝タツ君からメールが来て、「自分の事はブログに書かなくてよいです。

アキラ君も賛同して釣りバカさんの事言ってました。それよりアキラ君は尻焼けの画像送って来ましたか?

送ってないなら私が画像持っていますよ」と書かれていました。

その他にも内部事情が書かれていて、その内容は、記事の最初の部分で私とアキラ君が電話で話しているときに

アキラ君がバラシタと言っていた獲物がこれだったそうです…

松浦釣果9

尻焼けイカです(⌒▽⌒)アハハ!

YFCでは、尻焼けイカを釣るとバカにされる風習がありまして、アキラ君は、電話で私と話しているときに

これが上がったので、慌ててバラシタと嘘をついたのだと思います~(^◇^)/ぎゃはは

タツ君は自分の事を書かれまいとアキラ君を売ったのでしょうがアキラ君が先手を打ったのです。

しかし、昨晩、アキラ君とタツ君が分かれた後にアキラ君からメールが来て、「今度は一緒に行きましょうね!

釣りバカさんが行きたい場所、何処へでも連れていきますよ。」と言っていました???

何か優しすぎると思っていましたが、タツ君から自分の情報が漏れる事を想定して私に先手を打ていたのです!

アキラ君、なかなかやるじゃないですか!

エギングの腕もYFCで1番ですが人との付き合いも

YFCで1番ですね( ̄∀ ̄*)イヒッ




本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: エギング

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

EXISTハイパーBRカスタム2508Rのオーバーホール

 【25//2014】

2014年1月25日(土)

今日は、エギングに行きたかったのですが体力が持たずに断念しました。

そこで、ふだんエギングにメインで使用しているイグジストのオーバーホール

をやる事にしました。

オイルやグリスはこまめに注しているのですが、

オーバーホールは、長い間やってませんでした(;^_^A アセアセ・・・

イグジスト・メンテ1

このリールのオーバーホールをやりますが、今日は画像がカナリ多くなります。

興味が無い方は途中で飽きるかもですよ(⌒▽⌒)アハハ!

イグジスト・メンテ2

イグジスト・メンテ3

イグジスト・メンテ4

工具やグリス・オイルなどはこのようなものを使用します。

このモリブデングリスは、ダイワリール専用のギヤやシャフトなどに使用するグリスです。

イグジスト・メンテ5

まずはスプール内のドラグから分解します。

最初にドラグリングを外します。

イグジスト・メンテ6

ドラグだけでもこれだけの部品が使われています。

イグジストは、ドラグ力が7キロですのでドラグラチェットやドラグW・

ドラグリップW・ドラグデスクWなどが使用されていますが、09エメラルダスのように

ドラグ力が3キロのリールは、ドラグラチェットとドラグWが1枚入っているだけです。

イグジスト・メンテ7

次にローターを外すためにスプールメタルベアリングなどを取り外すのですが

スプールメタルベアリングを止めているメタルリングを取り外します。

これを外すと時は、ピンセットなどでしっかり掴んでおかないと飛んで行ってしまいます。

髪の毛より少し太いくらいのスプリングですので、落としたら見つけられませんよ(⌒▽⌒)

イグジスト・メンテ8

ベアリングなどを外したら、シャフトに残ったスプールメタルを外します。

画像に見える小さい穴にメタルピンがさしてありますのでそのピンを抜きます。

イグジスト・メンテ9

反対側からピンセットなどで押してあげると、このように出てきます。

イグジスト・メンテ10

スプールメタル周りの部品です。

イグジスト・メンテ11

次にローターナットのプレートを外します。

イグジスト・メンテ12
次にローターナットSCを緩めます。

これは、ローターナットの緩み止めですね!

イグジスト・メンテ13

これがローターナットの部品です。

ナット1個にもこれだけの部品が使われています。

イグジスト・メンテ14

これで、やっとローターとボディーが分かれました(⌒▽⌒)アハハ!

イグジスト・メンテ15

次にベアリングリティーナーを外します。

イグジスト・メンテ17

ベアリングリティーナーを取り除いた中に見えるのがワンウェイクラッチです。

イグジスト・メンテ18

これがワンウェイクラッチ周りの部品です。

このクラッチの備品を取り外してしまうと、やっとボディーを割れます。


イグジスト・メンテ19

ドライブベアリングカバーを外しました。

イグジスト・メンテ20

ドライブベアリングカバーには、ドライブベアリングWやドライブベアリングの

調整用Wが入ってます。

イグジスト・メンテ21

これでやっとボディーカバーを外せました。

イグジスト・メンテ22

ドライブギアを取り除くとメインシャフトやピニオンギアなどが見えます。

ヤッパリ汚れていますね(T△T)

後は、メインシャフトやピニオンギアを取り外して分解は終了です!

イグジスト・メンテ23

リールの中には、これだけのパーツが入ってますよ(⌒▽⌒)

このパーツを洗浄していきます。

イグジスト・メンテ25

このパーツクリーナーを使ってパーツを綺麗に洗浄しましたよ!

イグジスト・メンテ26

ハイ!こんなに綺麗になりましたヽ(^◇^*)/

イグジスト・メンテ24

洗浄後の液です。

・・・(゚_゚i)タラー・・・こんなに汚れていたのですね…

イグジスト・メンテ28

後は、分解した時と逆の順番でグリスやオイルを注して調整しながら組んで行きます。

イグジスト・メンテ27

私は、グリスなどは少し多めに注して組みます。

回転して落ちた余分なグリスなどは、ボディーないで広がり、ボディーの繋ぎ部分から

入ってくるゴミや海水を止めてくれると思っています。(これは、私の見解です!)

イグジスト・メンテ29

どんどん組んで行きますよ!

イグジスト・メンテ30

こんな小さな W(ワッシャー)もあります。

このWは、ベアリングプレートの高さを調整するベアリングプレートWです。

イグジスト・メンテ31

この部分に取り付けます。

手が震えてます(;^_^A アセアセ・・・

イグジスト・メンテ32

ワンウェイクラッチ周りの組み付け完了です!

イグジスト・メンテ33

次にドラグWにドラグ専用グリスを塗りドラグを組んで行きます。

ドラググリスは、もったいぶらずに多めに塗ります。このグリスの値段高いですけど…

イグジスト・メンテ34

イグジスト・メンテ35

イグジスト・メンテ36

ドラグW・ドラグデスク・ドラグW・ドラグリップ・ドラグW・ドラグラチェット・ドラグリング

の順番で組みます。

これでドラグは完成です!

イグジスト・メンテ37

ついでにハンドルノブのベアリングもオーバーホールします。

このグリップカバーは、10円玉で緩みます。

カバーに傷を付けたくない方は、10円玉にセロハンテープなどを巻いて緩めると

傷が入りにくいですよ!

イグジスト・メンテ38

ブリーデンWハンドルのデザインが好きで買ったのですが、値段のわりには

ハンドルノブの回転性能が良くありません(ノ_-。)

片側のノブにベアリングが1個しか使われてないので、どうしても回転が悪くなります。

イグジスト・メンテ39

私は、少しでもノブの回転を良くする為に、オーバーホールの際には

シャフトに、シマノ用の柔らかいグリスを注して組んでいます。

けっこう回転変わりますよ!

イグジスト・メンテ40

ゴミや海水の進入を防ぐために、カバーを付ける前にグリスを入れておきます。

これも私の見解です。

イグジスト・メンテ41

イグジスト・メンテ42

後、ラインローラーベアリングもメンテしました。

汚れを落としてオイルを注しましたよ!

イグジスト・メンテ43

そして、ボルトに緩み止めをして完了です!

容器を押し過ぎて液が沢山でました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

イグジスト・メンテ44

回転もカナリ軽くなり快適になりましたヾ(@^▽^@)ノ

ダイワリール特有のゴリ感が少しでていますが、これは、使っている以上仕方ありません。

そのうち、ドライブギアやピニオンギヤ・ドライブベアリングを交換したいと思ってます!

お金があればですけど…(-。-;)

今日は、リールのオーバーホールをやろうと思っていたので釣りの事は忘れていたら

朝早くに、アキラ君から画像が1枚きていました。

その画像に写っているのは、どう見ても海で釣りをやっている人の後ろ姿です。

画像と一緒に「イヒッ」とだけ書かれていました(⌒▽⌒)

「我慢できずに行ったのですね!釣れてますか?」と返事を返すと

「釣りに行っているのだから釣れて当たりまえ」と返事がきました(⌒▽⌒)アハハ!

タツ君と二人で松浦方面へ昨晩から出かけたようです。

詳細は明日の記事に掲載しますね!

タツ君の名言も忘れずに掲載します( ̄へ  ̄ 凸




本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村








 





Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

そろそろメンテ…

 【24//2014】

2014年1月24日(金)

今日は、エギングに行こうかカナリ迷いました。

アキラ君からの誘いもありましたが、仕事で寝不足が続き、とにかく寝たい!

の気持ちに勝てずに今回のエギングは見送りました(ノ_-。)

アキラ君も行きたそうでしたがどうしたのでしょう?

明日は、昼から雨も降るそうですし風も少し出そうですね!

来週は、潮も良いので来週にかけたいと思います( ̄∇ ̄;)

と言う事で明日は暇ですのでこんな時にと思いリールメンテをやろうと思っています。

ブランジーノ1

ブランジーノ2

コイツです。

メインで使用しているイグジスト・ブランジーノカスタム2508Rです!

シーバス用のリールですが、デザインがカナリハマってエギングに使用しています(⌒▽⌒)

人のリールは、よくメンテ受けるのですが、自分のリールは、いつでも出来ると思い

先延ばしにして長い間やってません(;^_^A アセアセ・・・

ギヤなどカナリ汚いだろうなぁ~(-。-;)

明日、頑張ってフルメンテやります!

それと今日は、YFCブログを訪問下さる皆様にお知らせがあります!

YFCブログに新しい仲間が増えました!

YFCブログにリンク張っている、ルアー釣り奮闘日記の管理人、しん さんの仲間で

なり さんとyasuさんが管理人を務めるブログで煽り一家が新しくYFCブログにリンクされ

YFCの仲間になりましたヽ(^◇^*)/

楽しいブログです。皆さん訪問宜しくお願いします。

エギングもブログも始めたばかりだそうですが釣りも色んな場所へ出向いていらしゃいます。

なりさんは、YFCメンバーのアキラ君をコーヒーで買収してアキラジャークを物にしようと

たくらんでいるようです~(^◇^)/ぎゃはは

なりさん、アキラ君も釣り場で会えるのを楽しみにしていましたよ(= ̄▽ ̄=)V

YFCブログも皆さんに盛り上げて頂き本当に感謝です!

これからも頑張って更新していきますので宜しくお願い致します。




本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





Category: エギング

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣り具店探索…(YFCアキラ君情報)

 【23//2014】

2014年1月23日(木)

今日の昼間は、昨日と真逆で暖かかったですね!

そんな中、久々にメンバーのタツ君に電話すると、

タツ君が「釣りバカさんにブログネタを送ってあげようとしていたけど逃げられました!」

私が「なんのネタば?」

タツ君が「トラックの三輪車の画像を撮ろうとして10メートル先の信号で止まったので、信号で横に並んで

画像を撮ろうとしたら信号が変わって左折して逃げられました。」

と言ってました(⌒▽⌒)アハハ!

いやーメンバーの皆、ありがとうございます!

皆さんのおかげで毎日のブログ更新が出来て、YFCブログに訪問して下さる方も増えています!

本当に感謝です(⌒▽⌒)

そうやってメンバーに感謝していると、アキラ君から画像が送られてきました。

釣具店探索6

またエギを買っています(⌒▽⌒)アハハ!

エギを買うついでに釣り具店を探索して画像をくれました。

釣具店探索5

( ̄0 ̄;オー ついにシマノの4×4エギザイルもラトルを出しています。

アキラ君、これは買っていないようですね!

釣具店探索3

おーユニチカのPEが安くなっているような…

これ予備のPEで買っておこうかなぁー

釣具店探索2

エメラルダスのPE0.5号…使う勇気がありません(⌒▽⌒)アハハ!

私は、0.8を使用していますが0.8号で十分です。

細いPEに巻きかえれば、飛距離も伸び、風の抵抗も受けにくいでしょうけど、根かかり時の

エギノ回収率はグンと減りますよね…エギも安くないですからね(ノ_-。)

釣具店探索1

・・・(゚_゚i)タラー・・・ここまでくるとアジングの世界ですね…要りません…

釣具店探索4

もっと要りません(⌒▽⌒)アハハ!

釣具やエギも次々に新商品が発売されます。

必要以外には、私は、近寄りません、見ると欲しくなるからです(⌒▽⌒)

それともう1枚画像がアキラ君より届きました…

GS店長の釣果

アキラ君が行きつけのGSの店長さんが、唐津の波戸港で上げたアオリです。

3杯ほど上がったそうですよ!

店長さん画像ありがとうございました。

お蔭様でエギングブログらしくできました(⌒▽⌒)アハハ!

これからも宜しくお願いしますね!

∑(゚Д゚)アァ!?

今日、会社でトラックに燃料を入れていると、メンバーのウソップ君が私のところへ走ってきて

「釣りバカさん、誕生日おめでとうございます!」と言ってブラックの缶コーヒーをくれました(⌒▽⌒)

ウソップ君ありがとうです!

エギンガーZ君も、お祝いの言葉ありがとうです!

今日は、私と、メンバーの組長の誕生日です。

小オヤジと大オヤジですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

歳を取ると1年経つのが早いですね…




本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: エギング

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボート・エギングの結末…(ゆうびん釣りクラブ)

 【22//2014】

2014年1月22日(水)

今日は、佐賀では夜中の2時くらいから大雪が降り始め3時には雪が積もりました…

そのため高速道路は、東背振インターから福岡インターまでが通行止めになり

私は門司まで時間指定がある荷物を届けるのに必死で雪の積もった道路を走り

なんとか間に合いました(;^_^A アセアセ・・・

そんな天気の中、ゆうびん釣りクラブの、タイッちゃんとオオグシさんとタイッちゃんの先輩3名は

佐世保からボートエギングに出かけています!

いやーほんと、ゆうびん釣りクラブは、すごいですね!天気なんかは関係無いみたいです(⌒▽⌒)アハハ!

その気になるボートエギングの釣果は…

ゆうびんボートエギング

目だし帽のオオグシさんのピースサインもむなしく、アオリは3名ともボウズだったそうです(⌒▽⌒)

タイッちゃんが、アラカブを1匹釣ってボウズ回避だそうですよ(⌒▽⌒)アハハ!

一人8000円払ってボウズも厳しいですね~

タイッちゃん、8000円払ってくれるなら釣りバカ船長がボート出しますよ!

アオリは、保障しませんがアラカブなら入れ食い保障します~(^◇^)/ぎゃはは

いやーなかなか厳しい季節に突入ですね…

やっぱりこれからは、トンガリ狙いですね!



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!

下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




Category: 日曜大工

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

平戸のエギング釣果(ゆうびん釣りクラブ)

 【21//2014】

2014年1月21日(火)

今日の朝にメンバーアキラ君から電話があり「釣りバカさん、今日のブログネタあるですか?」

と聞かれたので「いや、無いばい!」と答えると、そがんですか、なんか探がさんばですね!

いやー良いメンバーを持って幸せですヾ(@^▽^@)ノ

と私は考えていましたが…その反面なんで朝から協力的なんだろう?とも考えていました。

∑(゚Д゚)アァ!? そうか!今日のブログネタが無かったら自分たちがネタにされる・・・(゚_゚i)タラー・・・

と考えたのでしょうね(⌒▽⌒)アハハ!

しかし、アキラ君は、ネタをちゃんと探してくれました!

ゆうびん釣りクラブのタイッちゃんに電話してネタを貰ってくれましたv(。・・。)

タイッちゃんと同じ、ゆうびん釣りクラブのK.I君が昨日宮之浦へエギングに出かけていたそうです。

しかし、強風の為に宮之浦でのエギングは無理と判断したK.I君は、同じ、ゆうびん釣りクラブの

Sさんに電話して「Sさん宮之浦が強風で釣りが出来ないのですが何処か他に釣り場無いですか?」と

訊ねたそうです。

するとSさんは、「宮之浦がダメなら生月に行ったほうがいいんじゃない!」と教えたそうです。

こちらで釣りをされる皆さんならこれがどう言う事か分かりますよね!

そうです!Sさんの言いつけを素直に聞いて生月へ場所移動したK.I君は、もっと爆風に合い

生月でのエギングは出来なかったそうです~(^◇^)/ぎゃはは

タイッちゃんが推理した結果、最近仕事の都合でエギングに行けてないSさんは、嫌がらせでK.I君に

生月をすすめたのだろうと言っていたそうです~(^◇^)/ぎゃはは

まーこれまでの話は、余談ですが、K.I君は、自力でちゃんと釣果上げてます!

K.I君釣果

平戸の古江漁港に行き500gのアオリをゲットしたそうです!

それと別にもう1杯アタリがありドラグが出たそうですがバラシタそうです(ノ_-。)

多分、横抱きされてフッキングがうまくいってなかったのでしょうね…

K.I君おしかったですねー(⌒▽⌒)

いやーこの話をアキラ君から聞いてウケました(⌒▽⌒)アハハ!

YFCも楽しいクラブですが、ゆうびん釣りクラブも楽しいメンバーが揃っていますね!

アキラ君、タイッちゃん協力ありがとうございました。

K.I君アオリ画像ありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ステラかイグジストか…

 【20//2014】

2014年1月20日(月)

いよいよシマノが14ステラを発売するようですね!

YFC会長がカナリ待っていましたよ(⌒▽⌒)アハハ!

詳細は、はっきりしていないようですが、画像は小出しに出ています。

14ステラ1

14ステラ2

14ステラ3

やはり、ステラらしくゴールドとブラックのボディーみたいですね!

ステラの良い所は、カナリ軽い回転性能ですがニューステラは、

ギアやベアリングも変わっているのでしょうか?

この以前ステラの回転瀬能は、ピニオンギアを2点のベアリングでサポートしている

ためにカナリ軽い回転性能が生まれるわけです!

13ステラ

ピニオンギアベアリング2点サポート

このピニオンギア部分は、リールにとっては一番大切な部分ですからね!

自分でリールメンテする私が、ステラ良いなぁーと思うパーツがこれです…

イージーメンテナンスシステム

ラインローラー部分にボルトを外さずにオイルを注油する事ができるのです!

これは、カナリ良いです!

ダイワもこれを採用してくれると良いのですが…

イグジスト2

ステラに対抗する、ダイワのイグジストです!

メーカー最高峰のリールでメンテをやらずに良いか、自分で軽いメンテがやれるか

きっぱり別れますね(ノ_-。)

イグジスト1

ダイワのイグジストはラインローラー部分にまでマグシールドを採用しているために

オイルの注油は不要です。

しかし、メンテをしないで使えるわけではないのですよね~

定期的にメーカーにメンテをお願いしなしといけないのです…

どちらが良いのかは、使う人の考え方しだいと言う訳ですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

私は、シマノ・ステラのギアやベアリングなどが使用された

イグジストボディーのリールが欲しいですね!

今度の14ステラは、どのように進化しているのか楽しみですね!

まさか、マグシールドバージョンでは…(;^_^A アセアセ・・・

会長、もう少しの辛抱ですよ(= ̄▽ ̄=)V



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: エギング

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

一周年!

 【19//2014】

2014年1月19日(日)

今日は、YFCブログを観覧して下さる皆様にご報告があります。

YFCブログは、今日1月19日でちょうど一周年を迎える事ができました。

毎日更新を目指して頑張ってまいりましたが、1年の内1日だけ更新をサボってしまいました(⌒▽⌒)

釣りクラブ、やまぐちフィッシングクラブ(Y.F.C)を会長と二人で立ち上げて、メンバーも順調に

増えて行き、会長からYFCのブログを書いてくれとお願いされて、訳が分からず始めたブログでしたが

YFCブログに訪問頂き観覧下さる皆様に支えられて無事に一周年を迎えることが出来ましたヽ(^◇^*)/

これからも、釣果報告や、メンバーのエピソードなど楽しいブログを更新して行きたいと思いますので、

これまで以上にYFCブログを宜しくお願い致します。

釣り公園8

YFCブログを応援して頂く皆様にメンバー一同感謝しています。

日本ブログ村のエギングブログのランキングもこの日を祝って頂いているかのように、

なんとブログランキングでYFCブログが1位を獲得しています!

ブログ村ランキング


これも皆様の愛情のポチッ!を頂いているおかげです。

本当にありがとうございます。

このブログのお蔭で、今まで知らなかった方とも出会えてコメントのやり取りや釣果情報、ルアーの使い方

など教えて頂き本当に頑張ってやってきて良かったと思っています(⌒▽⌒)

これからもYFCブログの応援を宜しく願いします。



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



Category: エギング

Comments (20) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

白か黒か?

 【18//2014】

2014年1月18日(土)

今日は、風が強く雨も降ったりやんだりで、さすがに釣りに出かけているメンバーもいないようです(⌒▽⌒)

釣果報告としては、昨日の記事にYuya,kさんからのコメントで呼子方面でアオリの400gが1杯と

ササイカ、ヤリイカが上がったと情報頂いてますが、数は上がらないそうですよ(ノ_-。)

エギングも水温の変化で厳しくなってきていますね…

さて、今日のタイトルの「白か黒か?」ですが、アキラ君の09エメラルダスをラインローラーボルトの

緩み止めをやる為に預かってきました。

そこで、私の09エメラルダスとアキラ君の09エメラルダスを並べて見ていると…

白黒・エメラルダス

うん~やっぱり純正色の白も綺麗だなぁーと思って眺めていました(⌒▽⌒)アハハ!

私のエメラルダスは、自分で塗装したのですが、色を塗り替えるとアキラ君に伝えた時に、アキラ君から

「そがん、オイと同じリールを使うとが嫌ですか!」と言われた事を思い出します( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

当時は、塗装しようかカナリ悩んだのですが、私は、もじもじするのが嫌いなので、自分を思いきらせる為に

剥離剤を買ってきてリールに塗ったのです…

剥離剤効果2

見る見る塗装が剥がれてきて後戻りできないと思い塗装のやる気が出てきました(⌒▽⌒)アハハ!

パールブラックに塗装したのですが、以前、仲間の舟でエギングに連れて行ってもらった時にリールに傷を入れて

いまいました(T△T)

もう少し暖かくなったら再塗装しようと考えてます…今度は何色にしようかなぁ~

アキラ君、ラインローラーボルトの緩み止めできましたよ!

∑(゚Д゚)アァ!?

過去に私がリールメンテをやったリールを使用している方で、ラインローラーボルトの緩みが心配な方は

緩み止めやりますので遠慮なく申し付けください!



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: エギング

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

速報!

 【17//2014】

2013年1月17日(金)

今日のYFCブログは、二つの僧坊があります!

一つ目は、YFCブログのお得意さん、ピエロ君がまたまた今福港に出かけています。

今回は夜通しエギングで頑張ったみていですよ(⌒▽⌒)

その、釣果をピエロ君が報告してくれました。

ピエロ君コウイカ

コウイカです!

2杯はキロ超えしているそうですよ!

いったいピエロ君は週に何回エギングに出かけているのでしょうね(⌒▽⌒)アハハ!

ピエロくん今回も釣果報告ありがとうございました。


そして二つ目の速報は…

釣り用グローブ

これです!

先日、YFCブログで新装オープンのお知らせをした、かなやんさんが勤めるショップ、フラッグ・アップに

ダイワとシマノのグローブが入荷されたさうですよ!

気になる値段は、2100円~2900円だそうです!

もう少し早く入れてくれればよかったのに(ノ_-。)

私は、ダイワのグローブを3000円以上だして買ったばかりでした(T△T)

しかも、この画像の中に私が欲しかったダイワのグローブがあります…号(┳◇┳)泣

なんか今年の初売りから私が買った物がよそで安く出る事が頻繁に起きています。

このお知らせ画像は、私にとっては、かなやんさんの嫌がらせにしか思えません…

(っ゚⊿゚)っ ハッ!

ちなみに今週の日曜はショップは、お休みだそうです。

釣りグローブを検討されていた方、明日にでもどうでしょうか?(⌒▽⌒)アハハ!



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!

下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ラインローラーボルトの緩み止め!

 【16//2014】

2014年1月16日(木)

リールメンテを自分でされている方は、ご存じだと思いますがラインロ―ラーを固定しているボルトは、

初めて取り外す時に緩みませんよね!

ラインローラー緩み止め2

この部分の小さいボルトです。

オイルメンテをやる時には、このボルトを取り外してラインローラーのベアリングに直接オイルを注すのですが

リールの作りによっては、そのまま組み付けても緩まない物もあります。

エギング用リールは、シャクリを入れて使用するために常にこの部分に負担がかかります。

ですので緩みやすいのです。

特に09エメラルダスをベアリングチュウーンしていると高確率で緩むみたいですね!

私は、こまめにオイルメンテやるのでボルトを取り外したり締めたりを繰り返していますので釣り場で

ボルトが緩むような事は無かったのですが、今回ボートエギングをやっているときにボルトが緩んで

ガタが出来て、ラインローラーにPEラインが絡んでしまいました。

この症状を防ぐためには、ボルトの緩み止めを塗っておけば防げるのですが、メンテをやるときに

緩み止めを塗っているとボルトを緩めるのに苦労するのですよね(ノ_-。)

ラインローラー緩み止め1

しかし今回は、塗って見る事にしました。

ボルトの緩み止めは、ホームセンターなどに置いてあります。

これで700円でしたよ!

種類も3種類あり、強強度タイプ、中強度タイプ、低強度タイプです。

リールのラインローラーのボルトは小さいので低強度タイプで十分です。

あまり強いのを使用すると取り外しが出来なくなりますからね!

ラインローラー緩み止め3

この穴にも緩み止めを入れた方が良いと説明書には書いてありますが、私は中には注しません、

あまり強化しなくて良いのでボルトだけに注して取り付けます。

ラインローラー緩み止め4

これがラインローラーのボルトです。

緩み止めを塗る前に綺麗にオイル分をふき取ります。

ラインローラー緩み止め5

ほんの1滴注せば十分だと思います。

液には少し粘り気があるような感じです。

後は、元どうりに組み付けて完成ですヾ(@^▽^@)ノ

5時間で完全硬化と書いてありました。

アキラ君の09エメラルダスもラインローラーのボルトが緩んでいましたので今度緩み止め塗ってあげます。

リールの使用頻度が高いエギンガーさんは、緩み止めおすすめします(⌒▽⌒)



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新装 オープン!

 【15//2014】

2014年1月15日(水)

本日は、たま~~~~~にYFCブログにコメントをくれる、かなやんさんが勤めるリサイクルショップが、

このたび新装オープンしたそうですので紹介させて頂きます!

かなやん

この方が、かなやんさんです(^∇^)

店名は、フラッグ・アップです!

フラッグ・アップ1

私も前の店の時に伺って会長と腕時計を買った事があります。

カナリ安くして頂きましたヽ(^◇^*)/

フラッグ・アップ2

フラッグ・アップ3

このように色んな物を置いてありますよ!

以前は、買い取りはしていなかったようですが、今度の店では買い取りも出来るそうです。

そのうち、釣り具も扱うようにするそうですよ(= ̄▽ ̄=)V

フラッグ・アップのオーナーは、釣りのテスターをされていて釣りの腕の方もたしかです!

以前ロッドやリールを拝見した事がありますが、すごい数のロッドとリールに会長とビックリしました(^∇^)

YFCブログに訪問下さっている方で興味がある方は是非お店に足を運んであげてくださいね!

その際、YFCブログを見て来たとお店で言って頂くと、もれなく かなやんさんから…

「だから何?」と言う返事が聞けると思います( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

信じるか、信じないかは貴方しだーい!

佐賀近辺にお住いの皆様、フラッグ・アップを宜しくお願いします(__)

フラッグ・アップの地図を張り付けてます。





本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: 未分類

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

松浦のエギング釣果(ピエロ君)

 【14//2014】

2014年1月14日(火)

本日、YFCブログに訪問・コメントをくれる、ピエロ君より、松浦市今福のエギング釣果を頂きました(⌒▽⌒)

松浦でエギングをやっていたピエロ君は、アタリが無かったので今福港に移動したそうです。

その釣果は…

ピエロ君釣果2

(っ゚⊿゚)っ アオリをゲットしています!

ピエロ君、初顔出しですよエギングを始めたばかりだそうですがカナリ頑張っています。

釣り場で見かけたら声掛けお願いしますね!

ピエロ君釣果1

今回の釣果は…

アオリ1杯

秋刀魚2匹

ムラサキダコ3匹だったそうですよ(⌒▽⌒)アハハ!

ムラサキダコは、食べても美味しくないのでリリースしたそうです( ̄∀ ̄*)イヒッ

それと画像がもう1枚!

ピエロ君釣果3

泥だらけの車です…さては例の場所に車を乗り入れて、Uターンするときに、

こんなんなりました~

状態ですね(⌒▽⌒)アハハ!

車は乗り入れない方が良いと言っていたのに(^∇^)アハハハハ!

でも、その場所では釣果出なかったみたいですね…

ピエロ君、ボウズ脱出できてよかったですね!

これから、もっと渋くなりますけど頑張ってアオリのキロ超え目指してくださいね(= ̄▽ ̄=)V

画像提供・釣果報告ありがとうございました。

また、ヨロシクね!



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村






Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

真冬の防寒対策…

 【13//2014】

2014年1月13日(月)

日々寒さが厳しくなってきましたね(ノ_-。)

釣りに出かけるときには、これでもか、っと言うくらい重ね着をしていきますが動き辛いですよね…

ヒートテックの2枚重ね+防寒着で体は何とか寒さから逃れられますが、顔や手足の感覚が無くなります(⌒▽⌒)

防寒対策

冬の必需品、私が使用しているニット帽、手袋、ネックウォーマーです。

足は、靴の中に靴用カイロを入れたりしていますが、足だけは、どうやっても寒さをしのげません…

しかし、先日、釣り具のヨコオさんでメンバーのアキラ君と道具を見ているときにアキラ君が防寒靴を発見!

防寒靴1

これです!

900円くらいで売ってありました(⌒▽⌒)アハハ!


アキラ君が、「釣りバカさんもお揃いで買いましょうよ!」と言っていましたが、私しは、

「オイはよかったろー」・・・(゚_゚i)タラー・・・と返事して買いませんでした。

防寒靴

しかし、この靴すごい靴でした!

中には、ヒートテックのような仕組みの生地が張り付けてありカナリ暖かいそうです。

防寒靴2

靴底の滑り止めもちゃんとついてます!

先週の金曜の夜から土曜のボートエギングまで、アキラ君は、この靴で釣りをやっていましたが、

全然足が冷えないと言って喜んでいました(⌒▽⌒)アハハ!

しかも、軽くて動きやすいそうですよ!

私も一緒に買っておけば良かった(T△T)

私は長靴で釣りをやっていましたが、足は冷え冷えでした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

アキラ君とお揃いの靴を今度、買いに行こうかなー(⌒▽⌒)

これからの釣りは厳しくなる一方ですが、寒さ対策は万全で頑張りましょうね!

寒くなると体が思うように動きません、特にテトラポットの上での釣りには気を付けましょう!

安全第一で無理をしないで釣りを楽しみましょうね!



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

生月のエギング釣果!

 【12//2014】

2014年1月12日(日)

金曜の夜から生月へ先輩と出かけていた、ゆうびん釣りクラブのタイッちゃんが釣果報告くれました。

生月と平戸を3か所ほど回ったそうですよ!

その結果は…

タイッちゃん生月釣果1

アオリ5杯だったそうです!

今回、最大アオリは…

タイッちゃん生月釣果2

1.1キロだったそうですよ(⌒▽⌒)

後は、300g~600gだそうです!

一緒に出かけていた先輩も5杯くらい上げていたそうです。

タイッちゃん良い釣果でしたね(⌒▽⌒)

画像と釣果報告ありがとうございました。

それと、昨日の昼くらいからYFC会長が一人で生月へ出かけています。

昼の3:30くらいに釣り場に到着したそうですが、ポイントに2名先行者がおられたそうです。

真ん中のポイントに入れたので、エギングを開始!

その我らが会長の気になる釣果は…

会長の生月釣果1

この700gアオリを頭に…

会長の生月釣果2

250g~700gアオリを8杯!

それに…

会長の生月釣果3

300~350gスルメを3杯釣ったそうです。

いやー流石YFC会長ですヽ(^◇^*)/

やる時にはやりますね(⌒▽⌒)アハハ!

今回は、潮が悪かったせいか、周りにいたスルメ狙いでスッテをされていた方たちは渋い釣果だったそうですよ!

エギの方が反応が良かったそうです( ̄∇ ̄;)

会長は、朝4時まで頑張ってエギ4本をロストして納竿していると後から来た若い二人組のエギンガーの

一人がアオリのキロ超えを成し遂げていたそうです(T△T)

まー会長良いじゃないですか!

立派なエギング釣果です!

私達に比べると胸を張って帰れますよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

それにもう一人YFCメンバーで、昨日一緒にボートエギングに出かけていた、エギンガーZ君が、

昨日、私達と分かれた後、呼子方面で夜まで頑張っていたそうですが、その釣果は、ボウズだったそうです。

心も体も凍らせて夜の12時に帰宅したそうです(⌒▽⌒)アハハ!

エギンガーZ君お疲れさまでした!

ヤッパリ平戸方面が良いみたいですね!

今度は、スルメを狙って平戸方面へ出かけたいですね(⌒▽⌒)

画像と釣果報告頂いた皆さんありがとうございました。




本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: エギング

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

初ボートエギングに挑戦!

 【11//2014】

2014年1月11日(土)

昨日から、アキラ君と呼子方面へ出かけていましたが釣果は…

初ボート1

アキラ君が釣ったこのアオリ1杯だけでした(⌒▽⌒)アハハ!

夕方から夜の20時くらいまでいましたが釣果が上がりませんでしたし、人の多さにびっくりでした(;^_^A アセアセ・・・

横の釣り人と間があまり無くエギを投げるのも気を使い、たまに横の方ともお祭りも(ノ_-。)

この場所は諦めて場所移動することにして、私とアキラ君が立っていたポイントを別の方に譲ったのですが

そのポイントを譲った方がYFCブログを見て下さっているらしくて、コメントでお礼を言ってくれました。

Yさん、その後釣れましたか?今度また釣り場でお会いしたら声掛けお願いしますね(⌒▽⌒)

それから、2か所ほど回りましたがダメでしたので、晩飯を食って早く寝て、

次の日のボートエギングに備える事にしました。

そして朝7:30分、エギンガーZ君も合流して初ボートエギングに出発ヽ(^◇^*)/

初ボート2

まずは、私が船長です!

快調にアクセル全開でポイントに向かっていると…

初ボート17

ニット帽が飛んでいき海にポッチャン(T△T)

さっそく人命救助の訓練が役に立ちました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

初ボート4

こんな事して調子こいて運転していた罰が当たったのでしょうね(⌒▽⌒)アハハ!

初ボート5

その後エギンガーZ船長に交代しました。

エギンガーZ君もこんな運転しましたがニット帽は飛びませんでした(-。-;)

初ボート6

アキラ君も操縦しましたよ(⌒▽⌒)

船舶は免許を持っている者が同じ船舶に乗船していれば、免許持たない人が操縦できるのです。

ポイントに到着してボートエギングを暫く頑張っていましたが当たりがありません…

エギンガーZ君がポイントを変えようと言って変わったポイントもアオリの反応がありません(ノ_-。)

私が海の底を除いていると、すごく良い感じのゴロタ地帯です。

さっそく仕掛けを交換してアラカブ釣りをやりました。

すると…

初ボート8

ブラクリ着底と同時にアタリがありアラカブ釣れました(⌒▽⌒)

アキラ君とエギンガーZ君は、「釣りバカさんは、もうエギング諦めるとですか?」と言いながら

二人は暫くエギング頑張っていましたが、アキラ君もいつの間にかエギがジグに変わってました。

初ボート9

立派なエソが釣れてましたよ(⌒▽⌒)アハハ!

私は、エギンガーZ君に操縦を任せて順調にアラカブの釣果をあげます。

それを見ていた二人も…

初ボート10

アラカブ釣りを始めました~(^◇^)/ぎゃはは

初ボート11

エギンガーZ君の初アラカブです!

初ボート15

初ボート16

3人でこれだけのアラカブを釣りましたよ!

いやー面白かったですねー

その後、ポイントを移動して真面目にエギングをやりましたが釣果は、出ませんでした(T△T)

しかし、アキラ君が再びオーシャンルーラのガンガンジグⅡを投げて巻いていると…ギュウン!

アキラ君が…(っ゚⊿゚)っ ハッ!何かきたばい!

ロッドを見るとカナリ曲がってます。

私が「また、エソやろうもん」と言ってみていると…

初ボート12

なんと、エギを投げても釣れなかったスルメイカがジグに来ていました~(^◇^)/ぎゃはは

続いてアキラ君がガンガンジグⅡで…

初ボート14

こんな魚を!

初ボート13

サワラです!

アキラ君は、「やっとガンガンジグでエソ以外の者を釣りきるごとなった!」と喜んでました(⌒▽⌒)

このアキラ君が上げたサワラを最後に今回の初ボートエギングは終了しました。

アオリの釣果は出せませんでしたが、初のボート操縦で自分が行きたいポイントに行けたのが

ヤバいくらいに楽しかったですヾ(@^▽^@)ノ

今回のレンタルボートは、肥前町菖津の孝好丸さんにお世話になりました。

朝から沢山の方がレンタルボートを借りて魚釣りに出かけられてましたが、

今日は魚釣りも釣果は良くなかったそうですよ。

今回は初めてだらけで釣果出せませんでしたが、これからポイントを勉強してボートエギングでの

釣果を出して行きたいと思います。

孝好丸さん、またお世話になります!

本日はありがとうございました(⌒▽⌒)

∑(゚Д゚)アァ!? そう言えば、昨晩よりゆうびん釣りクラブのタイッちゃんが生月へエギングに出かけて

釣果あげているようです。

明日、画像を送ってくれるそうなので生月の釣果報告は明日のブログに掲載します。



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

冬エギングへ出発!

 【10//2014】

2014年1月10日(金)

今日は、免許更新の為に会社を早退させて頂きましたので、免許更新が無事に終了して只今から

冬エギングに出発です!

本日の夕方にアキラ君と唐津方面で待ち合わせしているので、夜にエギングをして、明日の朝からは、

いよいよボートエギングに挑戦です(⌒▽⌒)

その準備を終了…

釣り準備1

明日のボートエギング用に短いロットを持っていきます。

メジャークラフトのライカル83です。

これでも少し長いのですが、これより短いロッドは持っていません…

ティップラン用のロットが欲しいですね!

釣り準備2

このリールも久々に使用します。

09エメラルダス・ブラックパールバージョンです!(自家塗装です( ̄∇ ̄;) )

それと今回、忘れてはならない物が…

釣り準備3

ライフジャケットです。

腰に巻くタイプですが、命は大切です(⌒▽⌒)アハハ!

何せ船長二人が新人ですので何が起こるか分かりませんからね~(^◇^)/ぎゃはは

カナリ寒くなり水温も急激に下がってますので厳しい釣りになると思いますが、頑張ってまいります。

明日の釣果報告が大漁でありますように(*^ー^)/゚・:*:・



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (9) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

船舶免許が、やっと来た!

 【09//2014】

2014年1月9日(木)

昨日、待ちに待った小型船舶免許が郵便で届きました(= ̄▽ ̄=)V

実は、今週来るだろうと予想してレンタルボートを予約していたので、ほっとしました(⌒▽⌒)

小型船舶免許1

小型船舶2級の免許証です。

クラブのTシャツを着て写真写ったのですが左胸のあたりに少ししか写ってませんでした…

なんか、指名手配の写真みたいですね(⌒▽⌒)アハハ!

小型船舶免許2

エギンガーZ君も画像を送ってくれました!

カナリ喜んでましたよ。

会長も届いていると思います!

今週の土曜に私とアキラ君エギンガーZ君の3名でボートエギングに挑戦してきます。

アキラ君もカナリ楽しみにしていますが、なんせ免許取立ての二人が運転するので心配しているようです(⌒▽⌒)

アキラ君が「初心者マークを買ってきましょうか?」と言ってました~(^◇^)/ぎゃはは

とにかく今から楽しみです!

釣れたら釣果報告しますねv(。・・。)


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!

下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

季節物のソデイカ!

 【08//2014】

2014年1月8日(水)

YFCブログに毎日訪問してくれてコメントをくれるピエロ君が先日松浦で季節のイカをゲットしいます。

私のスマホに画像を送ってくれたのでブログに掲載しますね…

ピエロ君ソデイカ1

こうやって見ると巨大アオリにも見えますね(⌒▽⌒)

立派なソデイカです!

ピエロ君ソデイカ

重さは、聞いてませんが画像からみると3~4キロくらいでしょうか?

カナリ引きがあったでしょうね!

私もエギングを初めて6年を過ぎましたが、今だにソデイカに当たった事がありません(T△T)

羨ましいですね!

ピエロ君は今年20歳を迎えるそうで今週の土曜日が成人式だそうです。

ピエロ君、成人(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

これからは、大人として酒も飲めますね、酒の飲み方は教えますよ(⌒▽⌒)アハハ!

ピエロ君、画像ありがとうございました。

メンバーのアキラ君も画像をくれました…

アキラ君の買い物

初売りで、エギが沢山入った福袋買ってエギは沢山もっているのに、またエギを買ってます。

これは、エギング病と言う病で、私も罹ってます(⌒▽⌒)アハハ!

もしかしたら私から感染したのかな??

特に新作には敏感に反応してしまいます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

今週末は、行けるかなー



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ムーブのタペットカバーパッキン交換

 【07//2014】

2014年1月7日(火)


先日、娘のムーブをオイル交換していたら、タペットカバーからオイルが漏れてました(ノ_-。)

10万キロ走っていますので、そろそろとは思っていましたがよりによってこんな寒いときに…

ダイハツより部品を購入して交換しました。

タペットカバーパッキン交換1

このムーブはターボ車で、インタークーラーがタペットカバーの上に取り付けてあり、

タペットカバーパッキンを交換するのに非常に手間がかかる車です(T△T)

まずは、インタークーラーやタペットカバー周りの部品を取り外します。

タペットカバーパッキン交換3

ハイ!すべて取り外しました。

4個の穴が空いている長四角の部分がタペットカバーです。

タペットカバーパッキン交換4

タペットカバーを外したら・・・(゚_゚i)タラー・・・やっぱりパッキンがヘットに焼き付いてます…

これを綺麗に取り除くのが面倒なんです(T△T)

少しでも残っていると新しいパッキンを取り付けても、隙間からオイルが漏れます。

タペットカバーパッキン交換5

この黒いゴムの部分がタペットカバーパッキンです。

通常はこっちに付いている物じゃないのです…

タペットカバーパッキン交換6

このタペットカバーの淵の部分の溝に取り付ける物なんです。

タペットカバーパッキン交換9

頑張って綺麗に古いパッキンを取り除きました。

タペットカバーパッキン交換10

取り除いたパッキンは、劣化してボロボロです。

タペットカバーパッキン交換11

新しいパッキンは、このように柔らかいゴムです。

タペットカバーパッキン交換12

こうやって取り付けます。

このカバーをヘットに取り付けるのですが、注意することが一つあります。

タペットカバーパッキン交換13

ヘット側に別のパッキンが付いているようなところには、液体パッキンを練っておかないと

新しいパッキンを取り付けても、また直ぐにオイル漏れします。

茶色く見える部分が液体パッキンです。

タペットカバーパッキン交換14

カバーを元に戻しました。

後は、インタークーラーや周りの部品を元に戻して完成です。

タペットカバーパッキン交換15


高圧洗車機でオイルが漏れていたエンジンを洗って、しばらくエンジンをかけて

オイルが漏れていないか点検しましたが、完璧でした(⌒▽⌒)

備品代は1500円くらいでしたよ。

距離を走っている車に乗っている方、エンジンからオイルが漏れているのを知らずに乗っていると

漏れる場所によっては、漏れたオイルが燃える事もあります。

注意して、早めの交換をおすすします!


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!

下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村









Category: 自動車整備

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

呼子のエギング釣果(TFC)

 【06//2014】

2014年1月6日(月)

先日、メンバーのタツ君よりメールを頂きました。

TFC(トダ・フィシングクラブ)のトダ君が呼子で釣果を上げています。

TFC唐津の釣果1

TFC唐津の釣果2
TFC唐津の釣果3

詳しい情報は入っていませんが呼子方面で上げているようですね!

アオリが3杯

ヤリイカが1杯

スルメイカが8杯

計12杯の釣果報告でした(⌒▽⌒)

TFCさん情報ありがとうございました!

呼子方面もスルメが上るようになりましたね、水温も下がりアオリは、いよいよ厳しい季節になりますね(ノ_-。)

そんな中、ゆうびん釣りクラブのタイッちゃんの釣果情報を、メンバーアキラ君より頂きました。

釣り場は生月方面でゆうびん釣りクラブのタイッちゃんと、じゅんちゃんの二人で出かけたそうです。

二人の釣果は…

タイッちゃん釣果・生月

タイッちゃんが、朝マズメで、アオリの650g・300g・200g・100gの計4杯をゲット!

じゅんちゃんは、ボウズだったそうです(⌒▽⌒)

じゅんちゃんは、タイッちゃんから生月まで来てボウズは、あり得ないとバカにされたそうですよ(⌒▽⌒)アハハ!

皆、頑張っているようですね

YFCも負けないように頑張りたいと思います(= ̄▽ ̄=)V

今週末は、天気も潮も良いので行きたいのですが気力が持つかどうか…

TFCと、ゆうびん釣りクラブの皆さん情報ありがとうございました。

これからも宜しくお願いします(⌒▽⌒)



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

松浦エギング釣果(YFC)

 【05//2014】

2014年1月5日(日)

昨日から仕事始めでしたが、社員全員での初詣と年初めの朝礼で仕事は終わりました(⌒▽⌒)

朝9時くらいには、終わったので、アキラ君、タツ君、私の3名で松浦方面へ

エギングに出かけることにしました。

私は、初売りで買った防寒着を早く試してみたくてエギングよりも、どれほど寒さをしのげるか

が今回の釣りのメインでした(⌒▽⌒)アハハ!

アキラ君とタツ君は今年初めての初エギングになりワクワクで釣り場に向かいましたよ!

アキラ君は、初売りで買った偏光グラスとギャフを持って意気込みます!

タツ君は初売りで買ったクーラーを満タンにすると気合十分です(⌒▽⌒)アハハ!

ちなみにアキラ君は、300gのアオリからギャフ入れすると言っていました~(^◇^)/ぎゃはは

3名で待ち合わせてアキラ君号で出発して現場到着が11時くらいでした。

釣り場所は、タツ君お気に入りのタツ岬に直行しましたよ!

到着後すぐに始めますが反応がありません…

潮が満潮から下げに入ったくらいに私にアタリが!

タツ岬エギング1

500gのアオリです。

カナリ沖の中層でのってきました。

水温が下がっているようでしたので底を狙っていましたが、中層できたので次も同じ狙いで

エギを底へ着けないように跳ね上げてテンションフォールを繰り返してしると、フォール中に

ラインがゆっくり走ります( ̄∀ ̄*)イヒッ

ロッドを立てて合わせを入れるとドラグがジージーとでました!

ヨッシャ―v(o ̄∇ ̄o)と巻き上げてみると…

タツ岬エギング4

900gのアオリでした!

タツ岬エギング3

ブツ持ちでアキラ君が撮影してくれました(⌒▽⌒)アハハ!

キロ行ったかと思いましたが、少し足りませんでしたね(T△T)

それからも同じ釣り方でやっているとロッドを一気に引っ張る反応が…

タツ岬エギング7
400gアオリでした。

ここで、メンバーのジャイアンさんが合流です!

ジャイアンさんとエギングするのは久々です。

ジャイアンさんは、最近はチヌにハマってエギングにはあまり出かけなくなりました(⌒▽⌒)

プレミア画像を残そうとアキラ君が言ってきたので1枚パッシャ!

タツ岬エギング5

いやーこうやって見ると、まさにジャイアンです・・・(゚_゚i)タラー・・・

するとすぐにジャイアンさんにアタリが…

ジャイアンさんが、「きたですよ~」と言って巻き上げると…

タツ岬エギング6

ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

しかし流石です。

このサイズを3.5寸のエギにのせるのですから只者ではありません(⌒▽⌒)

この時まで釣果がない、アキラ君とタツ君は焦りだします( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

少し余裕の私は、昼食タイムをとりに車に戻ります。

私が車で弁当を食べているとアキラ君が口笛を吹きながら戻ってきます。

私が「なんした?」と聞くと、アキラ君が手を大きく広げて、ニッコリします。

その大きさのサイズてきには1.5キロクラスの大きさでしたので

私が「嘘やろ!」と言うと、アキラ君の手が少し狭くなりました~(^◇^)/ぎゃはは

本当のアオリサイズは…

タツ岬エギング9

800gアオリでした!

アキラ君は、遠投した後にジャイアンさんと話しながら微妙なライン調整を施しエギを沈めているときに

のってきたそうです。(アキラ君情報です!)

それと同時にタツ君も上げてました…

タツ岬エギング10

250gアラカブです~(^◇^)/ぎゃはは

エギでアラカブを掛けてます。

しかもちゃんと口にかかってますよ(⌒▽⌒)アハハ!

タツ君は、これと別に500gアオリを1杯ゲットしていました。

私も昼食タイムからもどり頑張ります!

すると…

タツ岬エギング2

600gアオリをすぐにゲット!

その後タツ君と話をしながらシャクリフォールを繰り返していると、ラインをグンと引くアタリが

ロットに伝わります。

ヨシきた!と合わせを入れるとスコッ…

あー合わせそこねたー(T△T)そのままエギを着底させてアタリを待ちますが反応がありません…

軽くショートジャークでエギを跳ねあげてやると、またもやラインをグン!

ヨシきた!と合わせを入れるとスコッ…??

また、合いません??

カンナにかかっている感覚が無かったので、もしや横抱きで来ているのでは?

と、思ったので軽く3回ほどショートジャークを入れた後にエギを水平移動させると…

グーッとロッドに重みがのります!

今度そこ…おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

タツ岬エギング8

犯人はコイツでした!

750gアオリです。

誘導作戦にのりちゃんとカンナ方向から掛ってます(⌒▽⌒)アハハ!

その後場所移動してもアタリが無く私とジャイアンさんは、先に帰宅する事にしました。

ジャイアンさんの車にお世話になり帰っていると、すぐにアキラ君からメールが来ました。

タツ岬エギング11

アキラ君がこの1杯を上げて終了したそうです(⌒▽⌒)アハハ!

今回の釣果は…

私、釣りバカは、400g~900gアオリを5杯

アキラ君は、250g~800gを3杯

タツ君は、300g~500gを2杯と250gアラカブを1匹

ジャイアンさんは、100gアオリを1杯でした。

アキラ君、タツ君、ジャイアンさんの初エギングは、ボウズでは、無かったので良かったです。

水温も上がって来ましたので来週あたりからトンガリを狙いたいのですが、場所を取るのが至難の業です。

生月や平戸方面では上がってますので行きたいですね!

(っ゚⊿゚)っ ハッ!

防寒着の感想ですが、カナリ良いです!インナーを薄着でも暖かくてびっくりでした、

しかも軽くて動きやすいのでエギングには、最適ですよ!

今年の冬はこれで乗り切れます。



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村











Category: エギング

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

初おろし…

 【04//2014】

2014年1月4日(土)

本日、今からメンバーアキラ君とタツ君とエギングに出かけてきます。

初売りで買った防寒着の初おろしで楽しみです!

DSC_0978.jpg

それでは、行ってまいります(⌒▽⌒)


本日も訪問ありがとうございました。

只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックいて頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: エギング

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

初エギング釣果(YFC会長とシゲ君)

 【03//2014】

2014年1月3日(金)

昨日から生月方面へエギングに出かけていた、会長とジゲ君ですが、

生月では、家族5名でこられていた方達がポイントを押さえていたので入る事が出来なかったそうです。

その家族連れの方達はトンガリを入れ食い状態でゲットされていたそうですよ!

会長とシゲ君は少し離れた場所から狙いましたが釣果は…

会長・シゲ君初釣り1

会長が釣ったこの2杯だけだったそうです(⌒▽⌒)

生月では釣る事が出来ないと早めに判断して松浦まで戻ったそうです。

その場所は、メンバーのタツ君がお気に入りの場所で

タツ岬とアキラ君が場所の名前を命名しています(⌒▽⌒)アハハ!

そのタツ岬で上げ潮を狙ったそうです…

会長・シゲ君初釣り

会長、上げてますヾ(@^▽^@)ノ

会長・シゲ君初釣り3

これも会長が上げたそうですよ!

シゲ君は…

会長・シゲ君初釣り2

500gのアオリをゲットです!

初売りでニューロッドを新調して初のエギングでしたので、無事に墨付け完了ですね(= ̄▽ ̄=)V

会長・シゲ君初釣り5

シゲ君が初売りで買ったニュ―ロッドとニュークーラーです。

ちゃんとクラブステッカーとネームステッカー張ってくれてますヽ(^◇^*)/

会長、シゲ君の初エギング釣果は…

会長が250g~450gアオリ4杯!

シゲ君が500gアオリ1杯だったそうです。

会長もシゲ君もボーズじゃなかったから良かったです。

と言ってました(⌒▽⌒)アハハ!

だんだんアオリが厳しい季節になってきましたね…

これからはトンガリ狙いで出かけた方が良いかもですね!




本日も訪問ありがとうございました。

只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

初エギングの釣果報告!(YFC)

 【02//2014】

2014年1月2日(木)

今日は、親父と今年の初釣りに行ってまいりました(⌒▽⌒)

親父は、「コッパグロを釣りので松浦の調川で良いから、調川に降ろしてくれ」と言いましたが

親父一人置いて別の場所へ行けないので、私も調川でエギングをやる事にしました…

家をゆっくり出たので到着したのが9時くらいでした。

今日は大潮で10:30くらいが満潮です。

潮止まりまで少し時間があるのでロッドとエギケースを一つ、それにギャフだけを持って

波止を歩きまわりました(⌒▽⌒)アハハ!

すると、到着して15分くらい底を意識して狙っているとラインに違和感がありましたので

とりあえずあわせて見ると…

初釣り1

(;^_^A アセアセ・・・ コウイカでした…

今年、初のイカがコウイカ(T△T)

まー気を取り直して数回投げていると、今度は、底からショートジャークで跳ね上げて

エギを止めた瞬間にゴン!と当たりました。

慎重に寄せてみると…

初釣り4

また、コウイカです(T△T)

面白くないのでアラカブ釣りを暫くやりましたが当たりもありません(ノ_-。)

潮が止まっている間に昼飯を食べて他の方の釣りを見学していると、潮が動きだしました!

ロッドを取りに戻り、一番潮が走っている場所へ遠投します。

一度底を取り軽く3回くらいシャクリを入れてゆっくりロッドを引くとグン!と引っ張るアタリが…

あわせると、潮が流れているので少し強い引きが伝わります( ̄∀ ̄*)イヒッ

ゆっくり巻き上げてみると…

初釣り2

今度はアオリでした(= ̄▽ ̄=)V

600gでしたよ!

すぐに、同じ場所へエギを入れて中層を流していると、今度はラインが一瞬タルミました。

軽くロッドを引いてみると重みが伝わったので、あわせを入れて…

初釣り3

少し小さくなりましたけどアオリでした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

次も同じ流れに入れると…

初釣り5

アオリでしたよ!

これと別にアオリ1杯コウイカ1杯を上げました。

初エギングの釣果は…

250g~600アオリが4杯

300g~400gコウイカが3杯でした。

14時に親父のエサが無くなったのでエギングも終了しました(⌒▽⌒)アハハ!

ちなみに親父は、コッパグロを100匹くらい釣ってました~(^◇^)/ぎゃはは

帰って料理するのが大変だと愚痴っていましたよ(⌒▽⌒)アハハ!

帰宅途中で、会長、シゲ君の二人とすれ違ったので電話をすると初エギングに出かけているようでした。

多分、生月方面へ向かうとの事でしたので、釣果報告楽しみにしています(⌒▽⌒)

初エギングは短い時間でしたが釣果でたので良かったです。

初エギングでイキナリ、ボウズは辛い物がありますからね(⌒▽⌒)アハハ!

明日は、会長とシゲ君の初エギング釣果を掲載出来ると思います。

会長、シゲ君、宜しくです!



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



Category: エギング

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る