2014 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2014 03

親父に感謝!娘にビックリ!

 【28//2014】

2014年2月28日(金)

昨日、親父に頼んでいた物が出来たと連絡があり

仕事帰りに実家へ向かいました。

頼んでいた物を、さっそく車に積み家へトンボ帰りです。

その頼んでいた物とは…

船外機の台1

これです?

(⌒▽⌒)アハハ!これじゃー何か分かりませんよね!

船外機の台2

船外機の台3

船外機を掛ける台です!

今までは、ハシゴに取り付けて整備をやっていましたが、

倒れそうで危なかったのですよね(⌒▽⌒)

高さもちょうど良くて整備がやりやすくなりましたヾ(〃^∇^)ノ

この台は、市販の物を買おうとすると2~3万円くらいします。

いやー親父に感謝ですね…もう少し早く頼んでおけば良かった(⌒▽⌒)アハハ!

それから、先日バラシタ、アクセルレバーのカバーを掃除しました。

アクセルレバーのカバー1

裏側もここまで汚れを落としましたよ!

ボートのアクセル3

元はこんなんでしたけど…

アクセルレバーのカバー2

表も油ぶんや汚れを落としたので磨きをかけて色を塗りたいと思います!

これでカバーは綺麗になりますが、部品が組み立てられるか心配です(⌒▽⌒)アハハ!

まー何とかなるでしょう!

この作業を一通り終わらせて家に入るとテーブルの上にこれが…


ゾロのチョコレート

娘に「これ何??」と聞くと「作った」と返事が…?

「いやいや作ったのは分かるけどゾロの絵はどがんしたと??」

と聞くと「書いた…」…「いやいや書いたのは分かるけど、どうやって書いたと??」

「クキングシートに書いてチョコレートに映した!」

(っ゚⊿゚)っ へぇ~  スゲ~

この絵もチョコレートで書いたそうですよ!

いやーさすが私に似て絵がうまいです!

これを言うと会長が笑いますが、私も中学の時は美術部でしたからね!

この後、写メ撮って全部食べました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

美味しかったです!

今週末も釣りには行けませんが土曜は会長のボート見学に付き合うつもりです。

会長は気に入ったら、ボート買うのでしょうか??

早く買えば良いのに(⌒▽⌒)アハハ!



本日も訪問ありがとうございました。




只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Category: 未分類

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

生月・田平のエギング釣果(ゆうびん釣りクラブ)

 【27//2014】

2014年2月27日(木)

昨日、ゆうびん釣りクラブのSさんをはじめタイッちゃんオオグシさんら5名で

生月と田平に分かれてエギングに出かけたそうです。

分かれてと言うかタイッちゃんと生月で合流する予定だったSさんが大阪帰りで

釣りに出かけた為に田平が限界だったそうです(⌒▽⌒)アハハ!

Sさんは夜だけのエギングで田平で頑張った結果…

Sさん300グラムアオリ

推定300gくらいのアオリを1杯ゲットして帰ったそうです。

Sさんの釣りに対する根性はすごいですね!ふつう大阪から帰ってきて

釣りに行こうとは思いませんよね(⌒▽⌒)アハハ!

まな板に乗っていると言う事は、この後刺身にされて摘みになったのでしょうね…

一方、タイッちゃんグループは、生月に4名が集まりエギングを開始したそうです。

タイッちゃんが順調にアオリやヤリをゲットするなか、オオグシさんは、

当たりがないので「スッテしようかなぁ~」と言ったそうです。

その言葉を聞いたタイッちゃんが「エサは?」と聞くと…

オオグシさんは「エサ付けんばダメやろうか??」とマジに答えたそうです・・・(゚_゚i)タラー・・・

タイッちゃんは、「あたりまえやんエサ付けんで釣れるわけないやん」と言うと

「じゃーコンビニに買いに行って来るけん!」とオオグシさんは言ったそうです。

生月へ出かけた経験がある方は分かると思いますがコンビニは1軒しかありません

しかも、オオグシさんは、コンビニには何でも売っていると思っているようです(⌒▽⌒)アハハ!

その言葉を聞いたタイッちゃんが、生月で落ち合う予定だったSさんの為に買っていた

冷凍アジを出して「これを付けて釣ってみてんね!」と出してあげると…

1投目でヤリイカが来たそうです(⌒▽⌒)アハハ!

その後はアタリが無くなり雨の中朝マズメまで頑張ったそうですが

釣果は伸びなかったそうです。

タイッちゃんアオリ1

タイッちゃんアオリ2

今回の生月でのタイッちゃんの釣果は…

アオリ300~600gが5杯!

ヤリイカ2杯の計7杯だったそうです。

他のメンバーは、ヤリイカ3杯だったそうですよ!

この厳しい中、頑張って釣りましたね(⌒▽⌒)

タイッちゃんが到着した時にいらした先客さんもアオリを4杯上げていたそうですよ!

ヤッパリ生月は裏切りませんね!

あー私もエギングに行きたいです。

最近まともに釣りが出来ていないので腕がムズムズしています( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でも、ゆうびん釣りクラブのお蔭で久々にエギングブログが書けました。

Sさん、タイッちゃん釣果報告ありがとうございました。

また宜しくお願いしますね!




本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

次から次へと…

 【26//2014】

2014年2月26日(水)

昨日、家に帰りボートを眺めていて、ふと思いだした事が…

前の持ち主の方からボートを貰う時に、「アクセルレバーが気になるとさね~」

その時は、ボートを貰った嬉しさであまり気にしてなかったのですが、

着々と整備も進み少し余裕が出てきたので、そー言えばそんな事を言われていたなー

と思いだしました(⌒▽⌒)アハハ!

思い立ったら吉日と言う諺があります!

さっそくやりましたv(。・・。)

ボートのアクセル1

これがボートのアクセルとギヤになります。

自動車とは全然違いますね!

見た目古くなっているので、新調しようかなーとネットを調べてビックリです。

この部分だけで2万~3万円くらいします。

買えません(T△T)

ですので自分で分解してみる事にしました。

ボートのアクセル2

船体から取り外したら裏側にはカバーが着いていました。

ボートのアクセル3

カバーを外してみると…

おぇ~まるで、う〇この固まりのようです。…お食事中の方すみません(⌒▽⌒)アハハ!

グリスが固まってしまって逆にパーツの動きを邪魔しています。

これじゃーレバーがスムーズに動かないのが当たり前です!

ボートのアクセル5

パーツをガンガンバラシテいたら…

ボートのアクセル6

スプリングやボールが、びよ~んと飛び出してきました(T△T)

何処から出てきたか分かりません(;^_^A アセアセ・・・

まーとりあえず掃除して新しいグリスを注しながら組み立ててみます(⌒▽⌒)

それから、なにげにアクセルが取り付けてあったボードを見ると…

( ̄0 ̄;アッこれは!

ボートのアクセル4

まな板では、あーりませんか(⌒▽⌒)アハハ!

いやー気に入りました!

これはこのまま使用します~(^◇^)/ぎゃはは

パーツの分解を終えて家に入ると、まな板を見たばっかりなのに

娘から、「お父さんキャベツの千切りして!」と言われて…

キャベツのせん切り

キャベツの千切りやりました!

最後は、まな板繋がりでうまくまとめてみました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ボートのアクセル8

これも綺麗に削って色を塗りたいと思います。


中のパーツは、悪い所が無かったので良かったです。



ちゃんと組立られるか心配ですけど…






本日も訪問ありがとうございました。




只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





Category: 未分類

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

船外機用ステッカー製作…

 【25//2014】

2014年2月25日(火)

先日塗装が完成した船外機ですが、今のままでは、

さっぷうけいで何か寂しいのでステッカーを作る事にしました。

生まれ変わる前の船外機は…

船外機

こんな感じで色もあせて見ただけで古さが分かります(⌒▽⌒)

でも…

船外機塗装5

これじゃー綺麗になっても寂しすぎます…

ですので…

船外機用ステッカー2

遠慮しないで大きめのYAMAHAステッカーを作りました(= ̄▽ ̄=)V

船外機用ステッカー1

これから、このステッカーをどのように張るか考えます。

ちょっとオリジナル感を出して仕上げたいので色々模索中です( ̄∀ ̄*)イヒッ

だんだん綺麗になって行くと楽しくなってきました!

早く仕上げて海を走らせたいですねヾ(@^▽^@)ノ

でも焦りは禁物ですので、じっくり仕上げていきます!


本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: 未分類

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

船外機の塗装!

 【24//2014】

2014年2月24日(月)

昨日は、天気も良く風もあまり無かったので船外機の

塗装をやる事にしました。

土曜日のように漂流するような事が無いように、エンジンも外見も綺麗に仕上げます。

船外機塗装1

本当はもっと目が小さいペーパーで塗装面を仕上げた方が良いのですが、

色が完璧にのれば良いのでこれで下準備は終わりです。

船外機塗装2

なんかこれだけ見ればバイクのタンクみたいですね(⌒▽⌒)

このカバーは少し目が小さいペーパーでこすりましたが、完全に

ペーパー目が消えたわけではありません、まー色が剥げているよりは良くなるので

これで良しとします。

船外機本体の方は、オイル汚れやグリス汚れを取り除くのが

カナリ大変でした。

オイル分やグリスなどは綺麗に取り除かないと塗装が付きませんからね!

そして、やっと塗装開始!

船外機塗装3

本体は4回ほど重ね塗りをやりました。

やはりペーパー目が浮き出ています(T△T)

仕方ありません遠目に見れば綺麗に見えます(⌒▽⌒)アハハ!

船外機塗装4

カバーも傷やペーパー目が分かりますね…

下地にサーフを塗れば良かったのですが、

あまりお金を掛けたくないので地下塗装をやりました。

塗装をやっているときにメンバーのジャイアンさんから電話があり

小型船舶免許、合格しました!と報告がありましたヾ(〃^∇^)ノ

いやージャイアンさん良かったですね!

(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

そして、試験の帰りに差し入れを持って私の家に来てくれました。

暫く船外機の塗装や船舶免許の話、昨日の漂流の話などをして

気分上々で帰られました(⌒▽⌒)アハハ!

その後船外機塗装も完成しました!

船外機塗装5

船外機塗装6

来週あたりにコンパウンドで塗装面を磨いてみます。

少しは、見栄えも良くなると思いますので…

さー次は船内の塗装をやりますよv(o ̄∇ ̄o)

着々とボートエギングへの道が開けてきました(⌒▽⌒)アハハ!

早く乗ってみたいです…




本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!




下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村








Category: エギング

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

二人中年漂流記…

 【23//2014】

2014年2月23日(日)

昨日のエギング釣果は、陸っぱりグループに軍配があがりました。

金曜の夜からエギングにでかけた、アキラ君とハシモトさんは、

松浦、田平方面を数か所回ったそうです。

その結果は…

アキラ君釣果1

まずは、ヤリイカ1杯!

アキラ君解説によると、いったん底を取り数回のシャクリを入れた後に

中層でロングステーしていたらエギを触手で触る感覚がロッドに伝わって

きたので軽く合わせを入れて、このヤリイカをゲットしたそうです~(^◇^)/ぎゃはは

あくまでもアキラ君の解説です!

次に…

アキラ君釣果2

アオリイカゲット!

これもアキラ君解説によると、底を意識してエギを動かしていると

コツ!と言うアタリがロッドに伝わり暫くエギをステーするが

反応がない…

エギをダートさせながら手前まで誘ってくると…ヤッパリ!

アオリが着いて来ていました!

少し目を離した時にアオリを見失い「あれ?どっか行ってしまった」

とアオリを探していると、ハシモトさんが「もうエギば抱いとるやんね!」

と言う感じで釣れたそうです~(^◇^)/ぎゃはは

ハシモトさん

そのハシモトさんは、今回3か月ぶりのエギングに出かけましたが

今回はボウズで終了したそうです。

しかし、久々に竿が振れて楽しかったそうですよ(⌒▽⌒)

これが陸っぱりグループの釣果です。

換わってボートグループの釣果は…

YFCブログを訪問下さる皆さんに今回は、2キロ越えのアオリの

釣果報告をする予定でしたが…

タイトルにあるように二人の中年オヤジが松浦沖で漂流しました(T△T)

夜明けとともに出航してポイントを目指している途中の出来事です…

最初にGPS魚探の電源が切れて画像が付かなくなりました。

ヒューズが切れていたのを発見して応急処置でGPS復活!

気を取り直して再出港してエンジン全開で10分ほど走ってしると

ブォーンとエンジンが失速して、プスン…

エンジンが止まりました・・・(゚_゚i)タラー・・・

再度エンジンを変えようとしてもギュルギュルとセルの回転が弱く

エンジンが始動しません…??

私が思ったのは、エンジンが焼き付きを起こして止まったように

感じました。

ですが船長の野田さんは、「半年くらい動かして無かったのでキャブの中が

詰まっているのだろう」と言ったので海の上でキャブ掃除をやる事に…

私がやるので舟が漂流しないようにアンカーを入れれば!

と言ったのですが、野田さんは「大丈夫!そがん流れんけんよか!」

と私の忠告を無視…

二人でジャブをバラシテ見ましたがキャブに異常はありませんでした。

ふと周りを見るとカナリ沖へ流されています・・・(゚_゚i)タラー・・・

「野田さんカナリ沖へ流されているばい!」と私が言うと「ありゃ~」

「いやいや、ありゃ~じゃなかて!早くセルば回してん…」

野田さんがセルを回すとキュルッ…

・・・(゚_゚i)タラー・・・「ほらダメやん…絶対エンジンがやられてるて!

早くアンカーを入れて救助読んだ方が良かて!」

と伝えると野田さんが「じゃー電話しようかね…」

やっと連絡が取れて待つ事2時間、海の真ん中で止まっている為に

大型のタンカーやフェリーが、すぐ横を通りすぎます。

(;´Д`A ```生きた心地がしませんでした(⌒▽⌒)アハハ!

港までロープで引いてもらって無事に帰還しましたが、

野田さんは、エンジンがやられている事に納得がいかない様子…

「じゃーこのエンジンは2サイクルエンジンだからプラグを外して

オイルをシリンダーに直接入れてクランキングして見るね!?」

と私が言うと「それでエンジンかかるとや?」と野田さんが返事。

「ピストンが軽く動くようになればエンジンはかかるはずばい」

と私の言い分に対して「じゃーやって見よう!」と野田さんが

元気に返事しました(⌒▽⌒)アハハ!

二人でクランキングを交代しながらやっていると、

だんだんピストンの動きが軽くなってきました。

私が「たぶんもうエンジンかかるばい」と言うと、半信半疑の

野田さんがセルを回しました…

キュルキュルキュル・ブーン!

エンジンがかかりました(= ̄▽ ̄=)V

すると、野田さんが少し出て見ようか?

と言うので「ダメて!故障の原因が分からんけん、またエンジンが止まるばい」

と私が言ったのに言う事を聞きません(  ̄っ ̄)ムゥ

「じゃー少し出れば!」と言うと本当に出ました・・・(゚_゚i)タラー・・・

すると港を出たくらいでエンジンがまたおかしくなってきたので

「ほらダメて!早く戻った方が良いばい!」と私が言って強制送還しました(⌒▽⌒)アハハ!

海をナメたらいかんぞ!と教えてくれた野田さんでしたが…

貴方が一番海をナメてます!

いやー怖かったですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

もう暫くは野田さんの船には乗りません…

野田ボート2

野田ボート1

こんなに立派な舟なんですがねぇ~

あまりの出来事に漂流画像撮るの忘れてました(⌒▽⌒)アハハ!

皆さんも海へ出るときにはくれぐれも注意を!



本日も訪問ありがとうございました。




只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村






Category: エギング

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

船外機を下したら…(T△T)

 【22//2014】

2014年2月22日(土)

昨日、仕事が早く終わったので、船外機塗装の準備をしようと

船外機をボートから下しました。

船外機

色が浮いている部分やグリスなどを取り除く為にワイヤーブラシや

マイナスドライバーでゴシゴシしていたら、ある部分のボルトが クルッ!

あーエンジンの振動で緩んでいたのだなぁーと思い

緩んだボルトを締めこんでいると…パキッ∑(゚Д゚)アァ!?

ロアハウジングカバー1

正式なパーツ名は分かりませんが、ステアリングシャフトを支える

ロア・ハウジングカバーみたいな部品にヒビが入りました(T△T)

ロアハウジングカバー2

ロアハウジングカバー3

このパーツはアルミで出来ていて溶接ができないと思います…

なんで少し締めこんだだけでヒビが入ったのだろうと考えていると

ロアハウジングカバー4

画像左部分に穴が空いています。

前の持ち主の方が何かに擦って穴が空いたようです。

これが原因でパーツ自体が少し変形していたのでしょうね…

この船外機は古いのでパーツも無いだろうから、何とか考えないといけません。

はぁーせっかく順調に進んでいたのに(ノ_-。)

まー何とか考える事にして、日曜に塗装をやりたいと思います。

それから、今日は、アキラ君達とエギングに出かける予定でしたが

先日、急に野田さんから連絡があり自分のボートで釣りに行こうと

誘われましたヾ(〃^∇^)

今回は、ハシモトさんが船が苦手と言う事で私だけボートにお世話になります。

アキラ君とハシモトさんは、金曜の夜から松浦方面へ出かけています。

私は、ティップランに備えて…

ヤマシタティップランエギ1

墨族ティップランエギ

この2本を新たに仕入れてましりました(⌒▽⌒)アハハ!

以前タツ君から貰ったエギも一緒に持っていきます。

さー陸っぱり組とボート組みはどちらに軍配があがるのでしょうか??

日曜の記事で報告いたします。




本日も訪問ありがとうございました。




只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

古くなったロッドでも…

 【21//2014】

2014年2月21日(金)

先日、ネットで新製品のロッドなどを見ていて、ふと思った事があり

倉庫に行き、マイ・ロッドを眺めて、あ~古くなったなぁー

ライカル

私がエギングを始めた頃に買ったメジャークラフトのライカルです。

メジャークラフトのロッドが好きで中でも当時ライカルは、手ごろで

使いやすく人気のロッドでした。

しかし今では、メジャークラフトからも新商品が次々に発売されて

ライカルやパンドラなどは、釣具屋さんで半額くらいで売り出されていますね(;^_^A アセアセ・・・

今からエギングを始めると言う方には、ライカルおすすめです!

私が通う釣具屋さんには、1万円チョットで売り出されいました。

有名メーカーなどのロッドで1万円くらいのロッドを買うより

私なら古くても絶対ライカルを買いますね!

本当に使いやすいですよ(⌒▽⌒)

パンドラ

これもメジャークラフトロッドで、パンドラです。

当時は4万円くらいしていましたが、私が通う釣具屋さんには最近半額くらいで

売り出されていました(T△T)

パンドラも良いロッドですが、少し重いですね…

私も買って数回しか使っていません(⌒▽⌒)アハハ!

でも、良いロッドは古くなっても十分使えます!

ライカルは、いまだにエギングに出かけるときには必ず持っていきます!

ケージーワン

これもメジャークラフトのロッドです。

KG ONEは、新しい方のロッドになります。

ガイドもKガイドに変わり軽くて使いやすいロッドです。

メンバーのアキラ君がメインで使用していました。

エギングロッド

ロッドも大切に使えば古くなっても十分に使えます。

新しいロッドも良いですが、長年自分が使ってきたロッドが

手になじみ使いやすいのですよね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

まだまだこれからも頑張って使いますよ!

折れて使えなくなったら新ロッド考えますけど…

でも、各メーカーさんも良いロッドを発売されていますねー

自重も軽くなり、昔から比べると値段も少し安くなってきていますね!

どんどん新商品をだして頂いて値下げ競争して頂ければ

私は、ありがたいです(⌒▽⌒)アハハ!

ネットで新商品見るのも少し控えます…




本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

メンバーの目覚め!(YFC)

 【20//2014】

2014年2月20日(木)

昨日も平戸でアオリ2.6キロが上がっていましたね!いいなぁ~

今週末は、行く予定ですが、先週みたいに風が強く吹かないと良いですが…

そんな事を考えているとメンバーのアキラ君からメールが…

ジギング・サビキ1

ジギングサビキを買ったそうです(⌒▽⌒)

しかも根魚用と回遊魚用を分けて買っています。

ジギング・サビキ2

仕掛けの一番下の部分にルアーを取り付けて海へ放り込むようになっています。

まーボウズ逃れと言うか数種類の魚を一度に狙える仕掛けですね(⌒▽⌒)アハハ!

しかし度々言ってますけどアキラ君は、魚を触れません…

もし釣れたらどうしようと思っているのでしょうね(⌒▽⌒)アハハ!

なんで魚も触れないのにこんな物を買ってくるのかなぁ~??

と考えていたら…

初ボート14

初ボート13

これです!

以前レンタルボートでエギングに出かけた時にイカが釣れなくて

ジグを投げていたアキラ君にサワラがヒットしたのです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

この時は、カナリ喜んでいましたので、この出来事がアキラ君に

魚釣りを目覚めさせたのです!

しかし、この時もサワラをジグから外したのは私でした…

新調したばかりの防寒着がサワラの血だらけになりました(⌒▽⌒)アハハ!

アキラ君も私のボートが仕上がるのを楽しみにしていますので

その時に備えて買ったそうですよ。

ジギング・サビキ3

結局釣具屋へ出かけるとエギも買ってしまいます。

このエギを見ると今週は、夜から行く気まんまんじゃないですか(⌒▽⌒)アハハ!

ボートも早く仕上げたいですがエギングにも出かけたいです。

趣味も週末だけですので日にちが足りずに大変です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

∑(゚Д゚)アァ!?

会長がボートを見に行く予定も野田さんに連絡しないといけませんでした。

…はぁー忙しい・忙しいm(;∇;)m 




本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックしてランキングアップに協力お願いします。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロッド・メンテもそろそろ…

 【19//2014】

2014年2月19日(水)

釣りをされる皆さん、ロッドメンテはどうされていますか?

リールは、グリスやオイルを注してメンテをやっていますが

ロッドは、使用事に水洗いして陰干しで終了していました(⌒▽⌒)

ですが、ロッドを傷や汚れなどから守る為にロッド表面にコーティング

するための専用コーティング剤がありますよね!

釣具屋さんで良く見かけます。

ボナンザと言うメーカーのコーティング剤が有名です。

スプレータイプカラ拭きなし1575円

速乾スプレータイプのロッドコーティング剤です。

ロッドやガイドに直接スプレーするだけでふき取りは、必要ないそうです!

内容量50mlで1575円だそうです。

スプレータイプカラ拭きなし2100円

同じタイプのコーティング剤ですが内容量が100mlになっています。

こちらは、2100円だそうです。

このスプレータイプを使うのでしたら100mlの方がお得ですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

同じスプレータイプでも水溶性の物もあるようです…

スプレータイプカラ拭き必要1260円

このコーティング剤はスプレーした後にふき取りが必要だそうです。

50mlで1260円だそうです。

ふき取りが必要で面倒な分少し安くなっているのでしょうか?(⌒▽⌒)アハハ!

スプレーではなく乳液タイプのコーティング剤もありました…

乳液ボトルカラ吹き必要1050円

このコーティング剤は、布やスポンジなどに付着させ直接塗り込むタイプです。

50mlで1050円だそうです。

私はこのタイプを買って使ってみようと思います!

安いからじゃないですよ!

車などのコーティング剤でも同じですがスプレーして終わりのタイプより

ちゃんと自分で塗り込んでコーティングするタイプの物が仕上がりも綺麗で

長持ちします!

コーティングをする物の表面にどれだけ平らな被膜を作れるかでコーティング

剤の良し悪しが決まります。

ボナンザもメーカでテストした結果を表にしていましたよ!

mente-img0031[1]

この表を見ると分かるようにダントツで塗り込んだ後にふき取るタイプの

コーティング剤の性能が優れているか分かります。

まーめんどうですけどね( ̄∀ ̄*)

スプレータイプでふき取りをやらないと、どうしても表面が

霧状に付着したまま固まります。

目では確認できないでしょうけどコーティング剤を吹き付けたロッドの表面は

少しでこぼこの状態になっているのです。

車の塗装などでも同じですがスプレーなどで塗装したままだと

仕上がりも悪くて塗装面が痛むのも早いのです。

しかし、塗装面を、めが小さなペーパーやコンパウンドなどで磨きを

掛けて塗装表面を平らにしてあげると艶も出て塗装面も長持ちします。

理屈はこれと同じですね!

メーカーが分かりやすい図を書いていました…

mente-img0020[1]

要するに被膜が綺麗かザツかで見た目や寿命も変わると言う事です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

自分の大切なロッドをメンテするのですから、

めんどくさいと思ってはいけないと思います。

被膜が強くてその上値段も安いなら乳液タイプがおすすめですよね!

今度、買ってきて手持ちのロッドすべてに塗り込みますv(o ̄∇ ̄o)

興味がある方は是非、やって見て下さいね!

クーラーの中に塗っておくと汚れが落ちやすく

臭いが付きにくくなるそうですよ!

お試しください(⌒▽⌒)



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

シマノ・エルフのメンテ!

 【18//2014】

2014年2月18日(火)

昨日、会長より預かったガリガリ君のリール、

エルフが、たまにハンドルが逆回転すると言う事だったので

分解してみる事に…

エルフメンテ1

このリールですね。

このリールは、会長がエギングを始めた頃に買ったリールだそうです。

会長がシマノ・セフィアを買ったときにガリガリ君にあげたそうです。

いやーカナリ長く使ってますね(⌒▽⌒)

良い事です!

それでは分解開始…

エルフメンテ2

どんどん分解していきクラッチにたどり着いたら

(っ゚⊿゚)っえっ!

クラッチ部分にオイルが回っている…なんで??

逆回転の原因はこれだと思います!

クラッチにオイルやグリスが入るとクラッチが滑りピニオンギアを

止める事が出来なくなります。

ですのでハンドルが逆回転するのです!

ここまで分解したので、ついでにフルメンテします。

エルフメンテ3

カナリ、グリスが着いています。

エルフメンテ4

エルフメンテ5

他のパーツもカナリ汚れていました(ノ_-。)

エルフメンテ7

綺麗に洗浄してオイルやグリスを注しながら組んで行きます。

YFCブログでは、毎度の事なので見飽きた方もいらっしゃると

思いますが辛抱して御つきあい下さいね(⌒▽⌒)

エルフメンテ8

クラッチも綺麗に掃除して組み付けました。

エルフメンテ9

ハイ!出来上がりです!

暫くテストで回したり止めたりして見ましたが、逆回転現象は

起きませんでしたヾ(〃^∇^)ノ

ヤッパリ、あの大量のグリスが原因だったと思います!

これでまた暫くエルフが使えますね!

ガリガリ君頑張って大物釣って下さいね(⌒▽⌒)アハハ!





本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村






Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

思案中…

 【17//2014】

2014年2月17日(月)

先日、私の知り合いの野田船長から、格安ボートがあると連絡をもらいました。

2台の格安ボートの連絡をもらいましたが、1台は17フィートで25万円、

もう一台は、野田さんが何時もお世話になっているボート修理店のオーナーさんが

所有するボートで現在も釣りに活躍中の22フィート・ボートで30万円だそうです。

私は買えませんので、YFC会長に話をしたら、22フィートで30万円のボートに

興味しんしんでGPS魚探が着いての値段か聞いてほしいとの事でしたので

野田さんに相談するとボート修理店のオーナーさんに確認してくれて、GPS魚探も

付けて売って良いとの事でした。

2サイクル90馬力のエンジンが搭載されているそうです。

このボートは、マリーナに月15万円で預けているそうで程度が良いそうです。

今度、会長と見に行こうと思っています。

そんな時に野田さんからメールが来てボートの画像が張り付けてありました。

25万円ボート1

25万円ボート2

えー・・・(゚_゚i)タラー・・・

このボート??…私が貰ったボートよりボロイ…

と思って会長と画像を見ていると17フィート25万円のボートでした(⌒▽⌒)アハハ!

会長もこれは要らないと言っていました!

ボート修理店のオーナーさんのボート画像は、ありませんでした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

しかし会長は、心動いているようですよ!

22フィートボートが気に入ったら購入して新世界を目指すと言っていました~(^◇^)/ぎゃはは

只今、会長思案中です(⌒▽⌒)アハハ!

∑(゚Д゚)アァ!?

そういえば今日、ガリガリファミリーよりハンドルを頂きました。

ハンドル

このハンドルです。

私のボートに取り付けてあるハンドルが、あまり良くないので会長にウッド調の

ハンドルを誰か持っていないかなぁーと相談していたら、ガリガリファミリーが

昔、派手派手なワゴンRに使用していたハンドルがあったと貰ってきてくれました。

色もさわやかな海の色でボートに合いそうです(⌒▽⌒)アハハ!

それと、一緒にこれも預かって来ていました…

シマノ・エルフ

ガリガリ君愛用のリール、シマノ・エルフです。

ハンドルがたまに逆回転するらしくて、私に見てほしいとの事でした。

ガリガリくん、ハンドル繋がりで、うまい事、事を運びましたねぇ~( ̄∀ ̄*)

クラッチが原因と思いますが、たまにクラッチにゴミなどが入って

このような症状が起きることがあります。

分解して見ないと分かりませんが、私が数年前にメンテしてから

何もやっていないと思うので、たぶんクラッチの摩耗と思います。

部品はそんなに高くはないのですが、メーカーによっては、クラッチ関係は

個人へ売ってくれないメーカーもあります。

まーとりあえず分解してみます…

ガリガリファミリーハンドルありがとうございました(= ̄▽ ̄=)V


お知らせです。

本日YFCブログに新しい仲間が増えました!

色んな釣りから、釣り道具のメンテまで幅広い記事を掲載されていて

私も楽しみに訪問させていただいている「多芸は無芸.com」です。

管理人は、wataさんです。

是非、訪問してみて下さいね!




本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

スカッパー製作…

 【16//2014】

2014年2月16日(日)

今日は、朝からボートの排水栓(スカッパー)を製作しました。

ボート整備が完成したら港に係留しようと思っていますので

雨水がたまらないようにスカッパーを取り付けなくてはいけません!

スカッパー1

4か所取り付けようと思っていますが、一番後ろに取り付ける

スカッパーは、床ぎりぎりに取り付けたいので少し加工しました。

スカッパー2

船内より床の高さで穴を開けたら外は喫水線より下に空いてしまいました(T△T)

ボートを海に浮かべてこのスカッパーが水に入るようであれば

このスカッパーは、一生、栓が空くことはないでしょう(⌒▽⌒)アハハ!

スカッパー3

船内は床の高さなのですが…

このスカッパーは、内側から取り付けるタイプなので外から海水が入らないように

シリコン剤をたっぷり塗りスカッパーを取り付けます。

スカッパー4

スカッパとボディーの隙間は無いように小さめの穴を開けてペーパーで

少しずつ削りスカッパーがぎちぎちで入るように調整しています。

しかし用心の為にシリコン剤を外からも塗っておきます。

スカッパー5

これでビスを打てば後部のスカッパーは完成ですヾ(〃^∇^)ノ

次は船体の横の部分にスカッパーを取り付けます。

スカッパー6

後部と同じようにスカッパーより少し小さめの穴を開けてペーパーで調整します。

スカッパー7
このスカッパーは、外から取り付けてボルトとナットで締め付けるタイプです。

スカッパー8

船内側から栓が出来るようになっています。

でも床から5センチ位は上がっていますのでどうしてもこの下までは

雨水がたまりますね(ノ_-。)

スカッパー9

外は喫水線より上にあるので外から水が入る事は無いと思います。

これで渓流の準備は出来ましたが、まだまだこれからが大変です。

船内の塗装や船艇塗装、エンジンの塗装でもう少し時間がかかりますね…

楽しみながら頑張ります!

メンバーは、今日もエギングに出かけていないようですね…




本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: 未分類

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

船外機のキャブ・オーバーホール

 【15//2014】

2014年2月15日(土)

今日は、エギングに出かけたかったけど強風の予報が出ていたので

諦めて家にいました。

しかし、今日も松浦でアオリの2キロクラスが上がってました!

黒潮港でしょうかね?

釣りにも行けずに暇だったので、マイボートのメンテをやっていました(⌒▽⌒)アハハ!

先日、アキラ君とエンジン始動式を行ったのですが、エンジンは始動しましたが

エンジン回転を上げるとエンジンが止まっていました。

このままでは海には行けません…

だいたい原因の予想は、ついていたのでメンテをする事にしました。

メンテに取りかかった時に以前、会長、アキラ君、私をボートでエギングに連れていってくれた

プレジャーボートオナーの野田さんが私のボートを見に来てくれました。

来てすぐに野田さんが「こまかにゃー公園のボートのちーとっはらかいたくらいにゃー」

と言って笑っていたので「ウルサイ!ちーとっふとか舟ばもってるけんて自慢すんな!」

と言ってやりました(⌒▽⌒)アハハ!

話はメンテに戻ります…

キャブ掃除5

野田さんと話し込んでいたのでバラした時に汚れていた

キャブの画像撮るの忘れていました(T△T)

カナリ汚れていました。…いや腐ってました。

キャブ掃除6

キャブを掃除するには、専用のキャブクリーナーが必要になります。

エンジンが噴きあがらない原因を予想してあらかじめ買ってきていました(⌒▽⌒)

ホームセンターなどにもキャブクリーナーは売ってありますが、

汚れがひどい物には効きませんね…

今回使用したのは、ヤマハ専用のキャブクリーナーです。

凄く綺麗に汚れが落ちますよ!

キャブ掃除3

いやー久々にキャブを分解しました。

昔は、自動車やバイクはすべてキャブ方式で燃料をエンジンに噴射していましたが、

現在では、コンピュータで管理されているスロットルユニットに代わっています。

平成生まれの整備しさんは、キャブなど知らない方もいるかもですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

キャブ掃除2

本当に綺麗に汚れが落ちています。

これは、クリーナーを吹きかけただけで全然こすっていませんからね。

キャブ掃除1

これが、キャブの中で一番重要な部品メインジェットバルブです。

キャブ掃除4

ボムパッキンの左上に写っているのがニードルバルブと言って

キャブレター内のガソリンの量を一定に保つためのバルブです。

キャブ掃除8

オーバーホールしてキャブを組み付け完了です。

キャブをオーバーホールしたら、なるべくすぐにガソリンを通した方が良いので

エンジンをかけて見る事にしました。

キャブ掃除7

キャブ掃除9

エンジン絶好調に回りますヾ(〃^∇^)ノ

アクセル全開まで開けて見ましたが綺麗に回りました。

カナリ、うるさかったですけど…

キャブ掃除11

キャブ掃除10

キャブ掃除12

元気に動くエンジンを見ていたら、このエンジンを綺麗にしてあげたくなって

錆が出ていた部分を無意識のうちに全部剥いでいました…

もう少し綺麗に削り取って今度安物のラッカースプレーで塗装してあげます。

私がキャブ掃除をしているのを見ていた野田さんが、自分のボートのキャブを

掃除させようと、「伊万里に行こうか」と私を誘っていました(⌒▽⌒)アハハ!

野田さんは伊万里にボートを渓流していますからね!

これで塗装をやればエンジンは、完璧です。

古いエンジンとは思えないほどスムーズに高回転します。

これには、野田さんもビックリしていましたよ(= ̄▽ ̄=)V

しかし、今日1日外に居ましたけど風が吹いて寒かったですね~

途中で雪らしき物も降っていましたよ(⌒▽⌒)

さー明日は、船体にスカッパ―を取り付けようと思います。

上手く行けば良いですけど…



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村







Category: 自動車整備

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ティップラン専用エギ!

 【14//2014】

2014年2月14日(金)

はぁー今日は、強風でエギングは無理みたいですね(ノ_-。)

まー暇つぶしのボートもあるし明日は、またボートイジリしようかな~

(っ゚⊿゚)っ ハッ!

ボートとと言えば先日メンバーのタツ君より気の早いプレゼントを頂きました。

これです…

ティップラン専用エギ1
ティップラン専用エギ2

ヤマシタのティップラン専用エギ・DDスパイダーです!

なんか名前がカッコ良いですね(⌒▽⌒)アハハ!

只今、私がボートを仕上げている事を知ってタツ君がプレゼントしてくれました。

使えるのはまだまだ先ですが( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

3.5寸で35グラムもあるのですね!

船舶免許を取得するまでは、ティップランには興味が無かったのでエギの重さなど

全然しりませんでした(⌒▽⌒)

どうりでレンタルボートでティップランをやった時に糸おもりを数回

巻いただけではエギが沈まないわけです…

カナリ前傾姿勢になりますね。

ジークラック・ノーズコーンシンカー

ノーマルエギにもジークラック・ノーズコーンシンカーを取り付ければ

ティップラン用になるそうですが、根がかりなどでこれが

エギと一緒に無くなると思ったら買えません(⌒▽⌒)アハハ!

ティップラン専用エギ4

話は戻りますが、このDDスパイダーは、ウォームジャケットと言う発熱布を

使用していて水中では、魚の温度と同じくらいに発熱するそうですよ!

じゃー後は、上手に動かせば釣れるのですね!

ついでに臭いも付けてくれたら良いですね(⌒▽⌒)アハハ!

ティップラン専用エギ3

いやーこの画像を見たらムズムズしてきます( ̄∀ ̄*)イヒッ

ボートが仕上がれば、ティップランの勉強もしなしといけません…

ボートで釣れなくて、おかっぱりで釣れていたらショックですからね(⌒▽⌒)アハハ!

勉強しないといけない事ばかりで、頭が痛くなりそうです…

ティップランは、会長とアキラ君に任せますψ(*`ー´)ψ

また、ティップラン用のエギも揃えないといけませんね(T△T)…



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村







Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

燃費向上グッズ!

 【13//2014】

2014年2月13日(木)

釣りなどで長距離を走る皆さんの悩みで、車の燃料代はカナリ考える所ではないでしょうか?

エコカーを使用されている方は別として、私は軽自動車に乗っていますが、

それでも燃料代は、かさみます(T△T)

こんな悩みを持つ方の心を揺らすグッズがあるのを知っていますか?

昨日、メンバーのアキラ君の車に燃費向上グッズを取り付けました。

このグッズは、会社のカワサキ君からアキラ君が貰ったそうです。

eco Lineと言うエコグッズです。

エコパーツ1

このパーツを自動車のバッテリーに繋ぐだけで、エンジンレスポンスの向上

や燃費の向上につながるそうですよ!

エコパーツ3

パーツの配線を間違えないようにバッテリーの+と-に接続します。

エコパーツ2

配線を終えたら、パーツ本体を邪魔にならないような場所に取り付けます。

エコパーツ4

これで取り付け完了です。

これでなぜ燃費向上につながるのかなー?

と思って商品説明を読んでみたら、このグッズ自体が小さなバッテリーのように

なっていて、自動車のバッテリーが不得意な急激な電気消費をカバーして

電気の安定供給が出来るそうです。

それがなんで、燃費向上と思いますよね!

しかし、現在の自動車は、電気制御で何でも動いています。

特にエンジンに燃料を供給するスロットルユニットは、コンピュータ制御で

燃料を供給しています。

そのコンピュータを動かしているのは電気制御です。

説明は、納得できますが、本当に燃費や、エンジンレスポンスが向上するかは、

このグッズを取り付けた車に乗っている人しか分かりません(⌒▽⌒)アハハ!

アキラ君が燃費が伸びたとかエンジンの調子が良いとか言ったら私も取り付けます(⌒▽⌒)アハハ!

現在は様々な燃費向上グッズがありますが、こんなグッズもありましたよ…

ガイアパワー2

ガイアパワーと言う商品です。

このグッズをラジエターホースやエアクリーナーのパイプに巻くだけで

燃費向上やエンジンがパワーアップするそうです。

ガイアパワー1

こんな感じです!

このグッズは、特殊セラミックで出来ていて、

微弱エネルギーによる分子運動が盛んになる、と説明がされています。

水や空気の分子を不純物から切り離すそうです。

燃費は、5%~15%改善されるそうです。

エンジン音が静かになり出足が良くなるそうです。

プリウスでは、10馬力もパワーアップしたそうですよ!

そんな事あらへんやろ~と私は思いますが、これも取り付けた方にしか分かりません。

特許も取得されているようですよ(⌒▽⌒)

値段は、普通車から大型用で18900円だそうです。

軽自動車用で、10500円だそうです。

興味がある方はガイアパワーで検索してみて下さい。

詳しい説明が書いてありますよ!

アキラ君の車がどれほど良くなるか楽しみです(⌒▽⌒)アハハ!



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: 自動車整備

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートのエンジン始動!

 【12//2014】

2014年2月12日(水)

昨日、アキラ君に手伝って頂き、ボートの船外機の始動を試みました。

船外機始動の準備として初めに…

エンジンメンテ1

キースイッチの上に見えるKILLと書かれた部分に取り付ける物があります。

エンジンメンテ3

このクワガタのツメみたいな物が切るスイッチと言って、赤色のカールコードを

自分に着けておけば、もしも自分が海に落ちたりした場合に、このツメの部分が

外れエンジンが止まるようにできています。

これを取り付けておかないとエンジンは、かかりません。

この切るスイッチは、元の持ち主のMさんが別の船で使っているから

取り付けていないと言う事だったので昨日、買ってきました(⌒▽⌒)

エンジンメンテ5

エンジンメンテ4

次にガソリンを取り敢えず5リットル買ってきて、2サイクルオイルを

50対1の割合で混合します。

ガソリン5リットルですので、2サイクルオイル100CCですね!

2サイクルエンジンは、エンジンオイルを使わないので、オイルをガソリンに混ぜて

ピストンが焼き付かないようにします。

エンジンメンテ6

次にバッテリーに配線します。

この船外機は、セルモーターつきですのでバッテリーが必要です。

エンジンメンテ7

そして、陸上でエンジンを始動するときに絶対に忘れてはいけないのがこれです!

バケツなどに水をはり、エンジンの下部分をつけておかないとエンジンがダメになります。

スクリューの少し上あたりに水を取り入れる部分がありますので

必ずその部分が水につかっていないといけません。

そこから吸い込んだ水でエンジンを冷やして外へ排水するからです。

以上で準備完了です!

さーエンジン始動します…

キースイッチON!

…し~ん・・・(゚_゚i)タラー・・・

エンジンがウンともスンとも言いません…

なんで??

バッテリーが悪かったのかなぁーと思って容量を測ると13ボルトくらいある!

これは電気系統に異常があると判断してテスターで電気を追いかけます。

まずは、セルモータースイッチを測るとちゃんと電気はきています。

その周辺のコードを1本1本調べて行くと…

エンジンメンテ11

ゴム官で覆われたヒューズを発見!

中を見ると∑(゚Д゚)ヤッパリ!

切れていました(⌒▽⌒)アハハ!

ホームセンターにヒューズを買いにいき取り付けて、

改めてスイッチON!

キュル キュル キュル ブ~ン!

エンジンメンテ8

元気にエンジン始動して、冷却水も元気に排水していますヽ(^◇^*)/

アキラ君と二人で( ̄∀ ̄*)イヒッ

思わず笑みが浮かびました(⌒▽⌒)アハハ!

これで、また一歩ボートエギングに近づきました!

エンジンメンテ9

この後、空回りしていたハンドルの原因もつけとめて修理完了で…

エンジンメンテ10

ちゃんと舵取りも出来るようになりました!

これで、やる気をだした私とアキラ君は、川副町までこれを買いにいきました!

ボートの塗料

船艇塗料と船内塗料です。

天気が良い日に綺麗に塗りますよ!

それと…

バッテリーと水槽栓

バッテリーと排水栓です。

排水栓は、この船に排水機能が無い為に雨水がたまると、ボートが沈没します。

ですので雨水を排水できるようにボートの穴を開けてこれを取り付けます。

出来るかどうかは、分かりません(⌒▽⌒)アハハ!

エンジンも無事に始動しましたので、これから少しずつメンテやって

いきます。

アキラ君、会長、協力ありがとうございました。



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: 自動車整備

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

気が遠くなるような作業…

 【11//2014】

2014年2月11日(火)

先日、お得意先のOさんよりメール頂きました。

そのメールには、2枚の画像が張り付けてありました!

Oさん作業2

よーく見るとビックリです!

トレーラーヘッドの後ろに写っている緑の筒状の物体にリップスティックと書いてあります。

(;゚ロ゚)え~カナリ小さいトレーラーヘッドだと言う事が分かりますよね!

なんでこんな小さな物の色を塗るのに手がプルプルしないのだろう??

たぶんバンパーやミラー・バイザーなどは、すべて手作りだと思います!

器用ですね(⌒▽⌒)

こんな作業をするときの作業台は、ここだそうです…

Oさん作業1

娘さんの机だそうです(⌒▽⌒)アハハ!

絶対に後から娘さんに叱られていると思います( ̄∀ ̄*)イヒッ

私もそうですが、自分の作業部屋が欲しいのですよね…無理ですけど(ノ_-。)

以上がOさんの作業風景でした(⌒▽⌒)

私も今日は、朝からボートのエンジンを始動する作業を、アキラ君に手伝って

もらい頑張っていました。

カナリ寒かったです(T△T)

エンジン始動の作業風景は、明日の記事に掲載しますね!

今日は、一通り作業を終えて元のボートの持ち主のMさん宅へ

魚探と名義変更用の書類を取りに出かけました。

Mさんも舟からティップランをやっていらしゃるようで、色んなポイントを

教えていただきましたよ(= ̄▽ ̄=)V

魚探も本格的な魚探で16万円くらいで買ったものだそうですが1万円で

譲って頂きました。

これは、YFC会長がボートのお祝いにと買ってくれました。

ソナー3

こいつです!

カラー魚探だそうですよ(⌒▽⌒)

ソナー1

これが音波の発信機です。

ボートの後ろに取る付けられるように加工されています。

ソナー2

先の部分はこのようになています。

黒いゴムみたいなものが付いているだけですね。

ソナー4

家で電源を繋いでスイッチを入れて見ると、ちゃんと作動しましたヾ(〃^∇^)ノ

これで海底の地形も分かるし、水深も分かります!

会長ありがとう!

これでアオリ釣り放題です…かもね(⌒▽⌒)??




本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村






Category: 日曜大工

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ミラ・ジーノ、カーナビ取り付け!

 【10//2014】

2014年2月10日(月)

昨日は、会社の事務職のムコちゃんの嫁さんの車にナビを取り付けました。

バックカメラも取り付けましたが、これがめんどうでした(ノ_-。)

ジーノナビ取り付け1

最初に純正のオーディオを取り外そうとしたら、純正オーディオは、

パネル一体型になっていてダッシュボードパネルをすべて外さないと

純正オーディオが外れませんでした(T△T)

ジーノナビ取り付け2

すべてのパネルを外すと、このように取り付けネジが現れます!

ジーノナビ取り付け3

( ̄0 ̄;アッ画像がぶれている…

次にバックカメラを取り付けに入りますが、ジーノは、リヤハッチにナンバー

が付いています。

バックカメラをナンバーの横に目立たないように取り付けたいので、リヤハッチ

内部にバックカメラの配線を取り回します。

ジーノナビ取り付け4

この手で持っているゴムの部分に配線を通さないといけませんが、番線などを

使ってバックカメラ用の配線を通します。

簡単ではありませんね~

この時点で、手伝いをしていたムコちゃんは、「これは素人では絶対無理ですね…

カーショップなどで高い工賃を取られるのが分かるような気がします。」

と言って感心していましたよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ジーノナビ取り付け5

リヤハッチ裏のカバーも外してこの部分から、ナンバープレートのナンバー灯の穴から

バックカメラの配線を通しました。

ジーノナビ取り付け6

ジーノナビ取り付け7

このようにハッチ横のサイドパネルやステップ部分のパネルを外して

配線が外から見えないように通していきます。

ジーノナビ取り付け10

これで無事バックカメラ取り付け完了です。

これだけで2時間くらいかかりました(T△T)

でも目立ちませんよねv(o ̄∇ ̄o)

ボディーに穴一つ開けずに取り付けましたよ!

ジーノナビ取り付け8

そして無事にすべての作業完了です。

カナリ一生懸命取り付けましたので途中の画像を撮るの忘れてました(⌒▽⌒)アハハ!

フルセグ用のTVフィルムアンテナもフロントガラスに貼り付けましたよ!

画像ないですけど…

この画像を見て、なんか変?と思われた方!

正解です!変なんです!

ジーノナビ取り付け9

純正オーディオは、パネル一体型だったので、社外オーディオを取り付けると

オーディオサイドにカナリの隙間が空いてしまいます。

この部分を埋めるためのパネルは、ダイハツで注文すると手に入るみたいです。

ネットで調べてみたら、1270円くらいで買えるようですね。

この作業は、6時間かかりました…まだまだだなぁ(ノ_-。)

修行がたりませんね(⌒▽⌒)アハハ!

しかし、手抜き無しで完璧に取り付けました!

ムコちゃんも喜んでくれましたよヾ(〃^∇^)ノ

ムコちゃん、お礼ありがとうね!

∑(゚Д゚)アァ!?

そういえば、昨日の記事に今週末アキラ君と釣りに出かけると書いていましたが、

…フラれました(T△T)

家の用事があるそうで今回は、行けないそうです。

代りにアキラ君の親友でアキラ君が尊敬する方、貝くんを連れて行ってほしい

とお願いされたので、今度は、貝くんと行く事になりました(⌒▽⌒)アハハ!

明日は、ボートのエンジンを初始動さる予定です。

アキラ君も初始動式に参加してくれるそうですよ!

動くかな…?


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックしてランキングアップに協力お願いします。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: 自動車整備

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

呼子のエギング釣果(TFC)

 【09//2014】

2014年2月9日(日)

今日は、朝10時から夕方16時まで、会社で事務職のムコちゃんの嫁さんの車に

カーナビを取り付けていました。

その画像は明日のブログに掲載しますね!

その作業をやっているときにメンバーのタツ君からメールが入っていました。

TFC(トダフィシングクラブ)のトダ君が呼子にエギングに出かけていたようです。

その釣果は…

TFC呼子の釣果1

カナリ良い型のカワハギですね(⌒▽⌒)

TFC呼子の釣果2

ヤリイカですね!

TFC呼子の釣果3

TFCさんの本日の釣果は!

カワハギ1匹

ヤリイカ1杯

スルメイカ2杯

アジ10匹

だったそうですよ(⌒▽⌒)

トダ君も色々釣りますが、ヤッパリ、アオリは厳しかったようですね(ノ_-。)

7日には、松浦や平戸では、アオリが上がっているようでした!

来週はどうでしょうかね?

アキラ君とエギングに出かける予定ですが天気が微妙ですね…

トダ君、本日も釣果報告ありがとうございました。

寒い中、お疲れ様でした(⌒▽⌒)

いやーしかし今日は疲れました。

ビール飲んで早く寝ます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

マイ・ボート到着!

 【08//2014】

2014年2月8日(土)

今日は、朝からソワソワしてアキラ君と約束していた時間より早く家を出ました。

すると、アキラ君も早めに家を出てくれていて、会社でユニック車を借りて

ボートが置いてあるMさん宅へ向かいました(⌒▽⌒)

Mさん宅は、大工さんで自宅にフォークリフトがあり、ボートを積むときには

それで積みなさいと言ってくれていましたので、引き取りは、なんなく終了!

しかし、我が家へ到着してからが問題でした…

簡単に考えていたユニックでのボート下しが、カナリ難しかったのです(T△T)

マイボート1

アキラ君も私もユニックを使った事が無かったので、先日、このユニック車の持ち主の方に

操作方法を習っていましたが、考えていたように行きません…

ボートの下の台は、Mさん手作りだそうです。

流石大工さんです、釣り上げてもびくともしませんでした!

吊り下げて用の4点式のバーもMさんの手作りだそうです(っ゚⊿゚)っ スゲー!

下の台も、吊り下げ用のバーもボートと一緒に頂きました。

吊り下げ用のバーがあるので楽勝と思っていたのですが

甘い考えでした・・・(゚_゚i)タラー・・・

バランスが取れないのです…(T△T)

2回ほど落としそうになりながらもやっと荷台から下す事ができました。

私は、ユニックの操作をやっているだけでしたが、アキラ君は、荷台に乗ったり下りたり

ボートを支えたり向きを変えたりで大忙しで、この寒い中、汗をかいて頑張ってくれました。

アキラ君には、カナリ申し訳なかったです。

お蔭で無事にボートに傷一つ付けずに下すことができました。

アキラ君ありがとうございました!

マイボート2

マイボート3

マイボート4

これが頂いたボートの全貌です!

Mさんが最後のお別れだからと昨日、綺麗に洗ってくれていました。

タダで頂いたうえに掃除までして頂き本当にありがとうございました。

メッチャ綺麗でしょ!

マイボート5

中も傷んでいませんので、色を綺麗に塗りなおそうと思っています。

アキラ君が自分が塗ると張り切っていました(⌒▽⌒)アハハ!

マイボート10

マイボート11

このエンジンは、2サイクルで2気筒のエンジンですね!

全然痛んでいません、メンテをやる時にグリスなどを綺麗に注しなおします。

マイボート12

キャブレターは一度オーバーホールされているようです。

新品同様に綺麗です。

マイボート6

Mさんから、この部分から燃料が漏れているので直した方が良いと言われていました。

燃料タンクに接続するパーツです。

マイボート7

チューブが劣化してヒビが入っていましたので、傷んだ部分を切り落として直しました。

マイボート9

これで大丈夫です!

今後、取り敢えずエンジンから手を入れて行きたいと思っています。

交換しておいた方が良いパーツを注文して、交換した後に船体の塗装をやり

船検を取りたいと思っています。

これからは、イカも渋くなることですので、その間にボートを仕上げてしまいます。

アキラ君も手伝うと言ってくれていますので、これからの休みはボートの整備ですね(= ̄▽ ̄=)V

早く乗りたいですが、ちゃんと整備をして完璧な状態で海に行きます。

知り合いにプレジャーボートを持っている方がいますが、「海をナメたらいかんぞ!」

と言っていたので先輩の言う事は聞いておきます(⌒▽⌒)アハハ!

なるべくお金を掛けないように自分たちで出来る事は、やってみます!

綺麗になって行くボートの姿をブログに掲載いますので、暖かい心で見守って

頂くように宜しくお願い致します(⌒▽⌒)

今回、話を頂いたSさん、中に入って頂いたNさん、ボートを頂いたMさん

それに今日一日手伝ってくれたアキラ君、本当にありがとうございました(__)

感謝の気持ちで一杯です。





本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックいて頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村







Category: エギング

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギ伝3で勉強!

 【07//2014】

2014年2月7日(金)

先日よりメンバーのタツ君にお願いされていた物がやっときました!

エギ伝3

山田ヒロヒトのエギ伝3です。

このDVDの注文をお願いされていて楽しみに待っていました。

なぜ私が楽しみにしていたかと言うと、私の家に届いた物は私が最初に見る権利があるのです(⌒▽⌒)アハハ!

エギ伝・3

このDVDでは、ヤマラッピが4280gのアオリを釣り上げるそうですよ!

タツ君は、このDVDでエギングをもっと勉強して、

これに迫るサイズをタツ岬で上げるそうです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

しかし4キロとか本当に掛ったら多分根がかりと思ってシャクリまくるでしょうね~(^◇^)/ぎゃはは

タツ君、私が見た後にタツ君にお渡ししますね!

それから明日は、いよいよ待ちに待ったボートを引き取りにいきます。

アキラ君が付き合ってくれるそうですので二人でトラックに積んで持ち帰ります!

いやぁ~楽しみですヾ(〃^∇^)ノ

会長も来る予定でしたが、腰を悪くしたらしく、今日、会社で久々に会ったら痛そうにしていました。

会長も3月に発売されるシマノのステラを注文したそうですよ!

そんな会長に言ってやりました。

ステラと一緒に腰のサポーターもシマノに作ってもらえばと…

会長は、カナリウケたと笑ってました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

さー今晩は、明日のボート引き取りに備えて早く寝ます(⌒▽⌒)

はぁー今日もタツ君のお蔭で何とかブログネタが出来て良かったです!

∑(゚Д゚)アァ!?

そう言えば、今日、アキラ君が会社で絶対に坊主にしないと言って怒ってましたヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪






本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ハマる から揚げ!

 【06//2014】

2014年2月6日(木)

今日は、釣りには関係ない話題ですが、…∑(゚Д゚)アァ!?今日もでした(⌒▽⌒)アハハ!

メンバーのアキラ君が3日ほど前に、以前ブログで紹介した、唐津のから揚げ弁当を食べて

ハマりました(⌒▽⌒)アハハ!

から揚げ弁当2

この弁当ですが、ふたが閉まらないくらい、から揚げが大きいのです(* ̄m ̄)

から揚げ弁当1

アキラ君は、普段から食欲大せいで何を食べても大盛りで注文します。

この弁当もご飯大盛りですよ!

から揚げ弁当3

から揚げも一つ一つがカナリ大きいので、これだけでも腹いっぱいになります。

この弁当屋さんは、唐津警察署の向かい側にある個人の小さな店ですが、人気があり

いつも車が路駐して弁当買っているようです。

唐津方面へ釣りなどで出かける方は、一度食べてみて下さい、ハマりますよ!

普通サイズのから揚げ弁当で450円です。

ご飯大盛りで480円だそうです。

この店のから揚げは、ニンニクが効いていて外はカラッと揚がり中はジューシーです。

あーこの画像を見たら食べたくなりました(⌒▽⌒)アハハ!

アキラ君は、3日前に初めて食べて、昨日も買いに行ったそうですが、注文が多くて

時間がかかると言われ諦めたそうですが、今日は、私に電話番号を聞いて

30分前に電話注文を入れて無事にゲットして食べたそうです(⌒▽⌒)アハハ!

いやー本当に美味しいですよ!

から揚げ好きな方にはお勧めです!

(っ゚⊿゚)っ ハッ!

そう言えば、今日はアキラ君ネタがもう一つありました。

元親友のカズヒロから夕方に電話があり、このネタを是非ブログにのせるようにお願いされました。

元親友のカズヒロは、普段から髪型はボウズにしているのですが、自分で刈っているらしく

床屋代がいらないよと、皆に進めています。

私も夏場だけは、ボウズにしますが、床屋にはいきますよ!

その、自称ボウズ推進委員の元親友のカズヒロが、アキラ君を説得したらしく

あの長髪で髪型には拘りがあるアキラ君がボウズにするそうです!

この事を是非ブログにと、元親友のカズヒロが言っていましたのでお知らせしておきます。




本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: 未分類

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

もっとイカ・マップに…

 【05//2014】

2014年2月5日(水)

今日もボートの事を考えていて、ふと思った事があります。

よーく考えてみると今まで2回ボートエギングに出かけていますが

アオリが釣れたのは1杯だけ…(T△T)

それは、何故かと考えると、釣れるポイントが分からないのが1番です。

ボートで沖へ出たから釣れるというものじゃないのですよね!

波止や地磯にもポイントがあるように、海で沖へ出てもポイントは、あります!

波止や地磯などは、人に教えてもらったり、本を買って調べたりできます。

なかでも、この本には大変お世話になりました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

イカマップ1

もっとイカマップです!

山口や佐賀・長崎のイカ釣りポイントが詳しく載せてあります。

イカマップ2

イカマップ3

イカマップ4

この本のお蔭で分かったポイントもありますが、悪く言うと、今まであまり人が来なかった

ポイントにも人が集まるようになりましたね(ノ_-。)

かなり詳しく載せてありますので、土地勘が無い方もナビとこの本があれば辿り着けます。

それと逆にボートには、ポイントを説明した本などは無いし、漁師さんやなども

独自で開拓されているのでポイントを知られたくないようですね!

ボートで釣れるようになるまでは、ポイントを攻めまくって覚えるしかないですね。

是非、ボート用のもっとイカマップを出してほしいです(⌒▽⌒)アハハ!

波止や地磯も釣れるようになるまでは、カナリ色々回りましたからね~(;^_^A アセアセ・・・

ボートで釣るようになると、また一からやり直しですね!

頑張ってボート用のイカマップ作れるくらいにポイント攻めまくりますよ(= ̄▽ ̄=)V





本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: エギング

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

勉強!勉強!

 【04//2014】

2014年2月4日(火)

昨日は、突然のボートゲットで、嬉しすぎてやっぱり眠れませんでした(⌒▽⌒)アハハ!

今日も色々一日中考えていました。

船舶定期検査の事や名義変更、それとエンジンの構造をスマホで調べたりして

なんか楽しい一日でした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

船外機は海水を汲み入れてエンジンを冷やす構造になっていますが、船外機の部品で

傷みやすくて、もしこの部品が傷んでしまったらエンジンがダメになってしまう事が…

インペラ

インペラと言う船外機の部品で海水を船外機内部に取り入れる為の部品です。

硬いゴムのようなもので出来ているようですね!

この部品は消耗品で定期的に交換した方が良いそうです。

部品は、1000円くらいだそうですが工賃が高いそうです(ノ_-。)

やります!自分のボートですので自分で交換します。

その為には船外機の構造を勉強しないといけませんね…

基本、エンジンは、車やバイクも同じ構造ですので、やって見れば出来ると思います(⌒▽⌒)

船外機1

この画像は、他の方のブログからお借りした画像です( ̄∀ ̄*)イヒッ

このような船外機のエンジンは、こうなっています…

船外機2

船外機3

いやー実に綺麗に撮れた画像ですね!

勝手に使ってすみません(;^_^A アセアセ・・・

これを見ただけでも大体の構造が分かりました(= ̄▽ ̄=)V

さーこれから資料揃えて頑張って勉強します。

∑(゚Д゚)アァ!?

今日は、会社で、ハシモトさんからこれを頂きました。

ハシモトさんイカの塩辛

手作りのイカの塩辛です!

私の大好物ですヾ(〃^∇^)ノ

ビールの摘みに頂きます!

ハシモトさんありがとうございました。



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

嬉しい誤算!

 【03//2014】

2014年2月3日(月)

先週の釣りでは、不思議な体験をしたり、イカは釣れなかったりで今週の仕事始めは、

なんか憂鬱な気分で仕事をしていました…

そんな時、最後の配達を北九州で終えて高速を帰って来ている時に会社から電話があり

得意先のSさんから私宛に電話がありました、と報告を受けてすぐにSさんに電話をしました。

すると、「釣りバカ君、船は見つかったね?」と言われたので、「いいえ見つかりませんね~」

と返事をすると、S さんの知り合いの方が自分が持っているボートを、もう使わないから

あげても良いよ、と言って下さっていると、わざわざ連絡を頂きましたヾ(@^▽^@)ノ

今日、時間が取れるならSさんが話をしてあげるからボートを見て見ればと言って頂いたので

仕事が終わってすぐに、アキラ君と会長と3人でボートを見せてもらいにいきました。

3人で現場に着くまでは、色々想像を膨らませ、要らないと言ってあるくらいだから

カナリ手を入れないと使えないかもね…などと話していました(⌒▽⌒)

でも、どちらかと言うと私は、自分で手を掛けて治したりするのが好きなので、どの程度の

傷み具合か楽しみにしていました。

ボートを置いてある現場に着くと、Sさんが連絡を取って下さった、Nさんが待っていてくれました。

Nさんは、以前このボートを所持していた方で、Nさんもこのボートを使わなくなったので

現在所持されているMさんに譲ったそうです。

Mさんは、大切にこのボートを乗っておられたそうですが、現在は、新しい舟を買っていらして

このボートを使わなくなったそうです。

Nさんに案内されて倉庫に入って、Nさんが「ボートはこれよ!」と言われたので見て見てビックリです!

自分が想像していたボートと全然違います。(カナリ良い方に!)

モーターボート1

倉庫の中に置いてあったのでホコリは、かぶっていますが30馬力の船外機付きで、船体の状態も綺麗です。

モーターボート2

ちゃんと操縦席があるタイプのボートです。

私は、漁師さんが乗っている小さなボートで後ろに座って船外機操縦するタイプと勝手に

想像していましたので、最初にこのボートを見た時には、少し焦りました(⌒▽⌒)アハハ!

モーターボート3

いやー本当に綺麗なボートです!

エンジンも一発で始動するそうですよヾ(〃^∇^)ノ

なんか土曜日の出来事もあるし、今日も突然の話だったし、夢見ているようです。

もーカナリ嬉しいですヽ(^◇^*)/

モーターボート4

一時期は、8馬力の中古船外機を手に入れようとしましたが、諦めていて良かったです。

まさかイキナリ30馬力のボートが手に入るとは思いもしませんでした。しかもタダでです!

本当にSさんには感謝しても感謝しても足りないくらいに感謝しています( ^∇^)

Nさんも用事から早く帰ってきてくださって、間に入って頂き本当にありがとうございました。

今週末の土曜に、アキラ君か会長に付いて来てもらいトラックでボートを取りにいきます。

いやー本当にまだ夢見ているみたいです。

これは、現実ですよね、会長、アキラ君、一緒に見に行きましたよね!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

あー土曜日が楽しみです!

なんか今晩眠れそうにありません(⌒▽⌒)アハハ!

手続きなどを早く終わらせて、春までには、ちゃんと乗れるようにしたいと思っています。

これでレンタルボートともお別れですv(。・・。)




本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




Category: 未分類

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

捨てれないエギ…

 【02//2014】

2014年2月2日(日)

今日は、少しエギの整理をしようと倉庫でエギを広げて使えなくなったエギや

好んで使用しないエギなどを以前買っていた新しいエギと入れ替えをしました(⌒▽⌒)

がっ!中にはどうしても捨てきれないエギがあります。

エギングをやっている方だと分かって頂けると思いますが、釣れるエギはボロボロになっても釣れるのです!

傷エギ1

傷エギ2

この足パタパタの頭の部分の上生地は、イカにかじられてボロボロですが、この状態でも、まだ釣れます!

何か月か前にメンバーのアキラ君と二人で宮之浦へ出かけた時に上げた1キロアオリもこれでした。

傷エギ3

傷エギ4

このエギは、ほぼ裸になっています(⌒▽⌒)アハハ!

夏前に唐津方面でコウイカが釣れるのですが、このエギで大型コウイカが良く釣れました。

3杯くらい釣ったら上生地が半分剥げたので思い切って全部剥ぎ取りましたが、

この状態でもなんら変わらずにコウイカは良く釣れます。

こうやって使っていると上生地は必要ないのでは?と思えるくらいに変わりなく釣れます。

でも下地選びは、大切と言う事ですよね!

傷エギ5

傷エギ6

そんなエギの中でも私が一番気に入って使っているのがこのエギです!

今でも色んなエギを投げても反応が無いときに、ソーとエギケースから取り出して使用します。

なぜソーとかと言うと、アキラ君に見つかるとカナリ笑われるのです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

アキラ君は、このエギを見るたびに「まだ持っととですか!もーよかでしょうもん!」と言って

いつも笑ってます。

でも、これがまた良く釣れるのです!

これだけ上生地がボロボロになると沈下速度や姿勢、シャクリを入れた時のダート幅なども

かなり変わってくると思いますが、普通の綺麗なエギより良く釣れます!

もしかしたら、このボロボロ状態が海のかなでは、傷ついて上手く泳げない魚に見えて

イカが襲いやすくなるのでは?と私は勝手に考えています(⌒▽⌒)アハハ!

傷エギ7

傷エギ8

このエギは上の3本から比べると全然綺麗ですが、このエギも海水の透明度が高く天気が良い

時の昼間に使用すると良く釣れるエギです。

もう3年くらい使用していますね!

たまに暇な時にエギノ整理をやるのですが、今回もこの4本だけは捨てれませんでした(;^_^A アセアセ・・・

他のエギと同様にエギケースに入れていつも持ち歩いています。

傷ついているからと言って差別はしません!!

むしろ愛着があり捨てれないのです。

皆さんは、このようなエギは、どうされていますか?

こんなの使うの私だけでしょうか?(⌒▽⌒)アハハ!

物は大切にですね!!

話は、昨日の記事、本当にあった怖い話に戻りますが、YFC会長がコメントで線香の香りの霊は、良い霊

と書いてくれていて、基本、あんまりそっち系統の話には興味がない私でしたが、自分が体験した事が、本当に

あれは何だったのだろうと気になり、ネットで調べてみたらビックリです!

会長!なんでそんな事知っているの?もしかして霊媒師?と思ったくらいに、同じ事が書いてありました(⌒▽⌒)アハハ!

調べた内容では、邪悪な者や悪霊は、線香やお香の臭いを嫌がるそうで、線香や御香は、もともとそういう

者を祓う意味で使用されるのだそうです。…知らなかった(-。-;)

それが、私が体験した事となんの関係があるの?と思って読んでいたら、自分の周りに邪悪な者や悪霊が

近寄ろうとしているのを、自分の背後霊が、悪霊などが嫌う線香の臭いを出して悪霊を追い払ってくれている

と書いてありました。

状況は、急に何処からともなく線香の臭いがして、自分を取り巻くように臭うと書いてありました。

私が体験した、その通りじゃないですか!

・・・(゚_゚i)タラー・・・じゃー私が波止でとった行動は、すごく背後霊さんに失礼な行動ですよね…

上文とは、まったく異なるこんな見解もありました。

人間の脳には、色んな記憶があり、そんな記憶の中の物が無意識のうちに現れる事があり

その無意識のうちに現れる代表てきな事が空耳だそうです。

誰もいないのに話し声が聞こえた、一緒にいる人が何も話していなしのに、何か言ったように聞こえた

など色んな事が書かれていました。

その見解には空耳があるのだから、空鼻もあると書いてありました(⌒▽⌒)アハハ!

ネットで調べて驚いたのは、同じような体験をされた方が沢山いらして質問や相談をされていた事でした。

この、二つの見解のどっちを信じたら良いのだろうと悩んだ結果、私は、心霊現象などは、あまり

信じない性格なので、先日の体験は空鼻だったと言う事にして、来週、墓参りに行くと言う事で自分で

納得しました(⌒▽⌒)アハハ!

霊は信じませんが、ご先祖様は大切にしないといけませんからね!!

まー霊だったとしても、会長が書いてくれたように悪い霊ではないようなので、どっちにせよ

安心しました( ̄∀ ̄*)

こうやって色々調べてみると、人の体を調べつくして出した、医学的見解と、不思議な現象とは

結び着くような事があるのが面白かったですね(⌒▽⌒)

なんかハマりそうです…ヾ(@°▽°@)ノあはは 




本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村







Category: エギング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

本当にあった怖い話…

 【01//2014】

2014年2月1日(土)

最初にお断りします。

怖い話が嫌いな方は読まない方がよいかも?

しかし怖い話が好きな方は、ほんこわ風に読んでみて下さい…怖かったです・・・(゚_゚i)タラー・・・

昨晩からエギングに出かけたのですが、最近は、アキラ君や、誰かしらメンバーと一緒に

出かけていましたが、皆、今日は仕事で行けずに私一人のエギングになりました。

仕事で疲れていたのですが、久々のエギングに行きたいと言う気持ちが強く、頑張って

一人で出かけました。

平戸や生月までは、無理なので松浦方面へ向かいました。

最初に松浦の御厨へ行きましたが、トンガリ釣りの先客が多くいらして釣り場に入る事が出来ませんでした。

仕方がないので松浦を3か所くらい回ってやっと誰も居ない波止を見つけましたヾ(〃^∇^)ノ

そこは、松浦方面へ釣りに行かれる方は、春のイカ釣りでは、結構有名な場所ですね!

車を手前に止めて少し歩いてその波止へ向かうと、結構な墨後がありました。

ヨッシャ―!行けるかも!

と、思い急いでエギをチョイスしてフルキャストしました。

すると真っ暗な海にエギがポチャンと着水した瞬間、緑色の綺麗な波紋が描かれます…

その後、ラインが着水していくと、綺麗な一直線の緑色のラインが海面に走ります…

(T△T)夜光虫です…

こりゃーダメだと言うくらいに海面一面に夜光虫が発生していました(ノ_-。)

しかしもう移動する元気も場所もありませんので、頑張って1時間ほどロッドを振っていると

突然でした!

自分の後ろの方から線香?御香?の臭いがしたのです。

誰か来たのかなーと思い後ろを振り向くと誰も居ない…?

でも、明らかに私の周りで臭いがしているのです!

∑(゚Д゚)アァ!?そうか!海に何か流れてきたのかな?と思いライトを照らして波止の周りを見て回ると

何もないのです??

そこで気が付いた事は、波止の先端で釣りをやっていたのですが、少し後ろの方へ移動すると

線香の臭いがしない事に気が付きましたので、釣れてもいない事だしと思い波止の先端から

少し後ろの方へ戻りエギングをやりだすと、また、ふーっと線香の臭いがしてきました。

何だろう?自分の周りから臭っているのが明らかなのです…

防寒着?と思い上着を脱いで背中の部分を嗅いでみても何の臭いもしないのです。

おかしいなーと、また波止の先端に移動すると、臭いがしない…

でも数秒経つとまた臭ってきます…?

あー靴でなにか踏んだのかなー!

と、靴を脱いで靴裏をライトで照らしても何も着いていない?靴裏の臭いを嗅いでも線香の臭いはしない??

もし、周りに人が居て私の行動を見ていたら絶対変な奴と思われるでしょうね(⌒▽⌒)アハハ!

しかし、明らかに線香の臭いが私に着いてきているのです。

例えると葬式に行った人に合うと線香や御香の臭いがしますよね!

あんな感じの臭いです。

それに、風は、後ろから波止の先端に向かって弱い風が吹いていたので風上に移動した時に

臭いが暫く消える事が変ですよね…

人の気配などは感じませんが、線香の臭いが自分の周りを動いているのが、はっきり分かるのです・・・(゚_゚i)タラー・・・

私は、10代の頃から釣りをやっていて、30年近く色んな場所へ夜から一人で出かけていました。

中には、怖い噂がある釣り場などにも、そんな事あらへんやろー( ̄∀ ̄*)

と一人で通っていましたが、怖いとか気持ち悪いと思った事は一度もありませんでした。

ですが、今回は、だんだん気持ち悪くなり、一人でいるのが怖くなって車に早足で戻りました~(^◇^)/ぎゃはは

車に乗ると、線香の臭いはしません。

なんだったのだろうと、しばらく車内から波止を見ていましたが、何も見えません…

明らかに、人の残り香みたいな感じで臭っていたので怖かったですね~

朝、アキラ君にこの事を話したら、「釣り好きで亡くなった方が釣りバカさんの釣りを見に来たのでは…?」

と言っていました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でも、そう言われて見ればそんな感じだったかも…・・・(゚_゚i)タラー・・・

いやー不思議な体験でした。

そして気になる釣果は、と言うと…

足長タコ

この足長タコ1匹だけでした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

朝からも風邪に悩まされて釣果出せませんでした(T△T)

昨晩、トンガリ狙いでスッテをやっている方数名とお話しさせて頂きましたが、

昨晩は、トンガリも全くダメだと言われてましたよ!

あれだけ夜光虫が発生しているとダメでしょうね(⌒▽⌒)

しかし、今回、釣りはダメでしたが、YFCメンバーが経験した事がない不思議な体験ができました。

良かったのか、悪かったのかは、分かりませんが…(⌒▽⌒)

今回、思いましたが、何か分からない事が怖いですね!

何かが見えた方が、まだましな様な気がしました!

あー怖かった(⌒▽⌒)アハハ!




本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





Category: エギング

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る