2014 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 07

シーライン石鯛リール塗装!

 【30//2014】

2014年6月30日(月)

やっと、預かり中の石鯛リールが塗装できます。

決まった色は…

シーライン塗装1

ホンダのプリントブラック、少し赤みがかったブラックです。

それと、ニッサンのホワイトパールです。

それぞれ1台ずつ色を変えて塗装します。

始めに、塗料缶の圧を上げる為に45度くらいのお湯で塗料缶を温めます。

それから塗装に入ります…

シーライン塗装2

シーライン塗装3

ブラックを2回塗装した状態です。

色は着いていますが、まだまだ本当の色が出ていません。

シーライン塗装4

シーライン塗装5

これもホワイトパールを2回塗装した状態です。

こっちは全くパールの塗装が出ていません!

下地サーフのホワイトがまだまだ見えてます。

シーライン塗装6

シーライン塗装7

ブラックを5回塗装して、ウレタンクリアを3回塗装しました。

塗料の色も出て綺麗になりましたヾ(〃^∇^)ノ

シーライン塗装8

シーライン塗装9

パールホワイトは、色が全然出なかったので7回塗装してウレタンクリアを3回塗装しました。

それでやっと綺麗にパール色が出ましたヾ(〃^∇^)ノ

後は塗装が完全に乾燥するまでこのまま放置です(⌒▽⌒)

塗装が乾燥したらすぐにリールを組めるように備品の洗浄もやりました。

シーライン塗装10

こっちのリールは、グリスやオイルを注し過ぎていて、

クラッチまでアオルが回っています(;^_^A アセアセ・・・

シーライン塗装12

各パーツもベトベトです(⌒▽⌒)アハハ!

シーライン塗装11

こっちのリールは、使用後のメンテが悪くて油分が無く

リール内にも潮が回っていました・・・(゚_゚i)タラー・・・

ベアリングは、まだ何とか無事でした。

シーライン塗装13

このパーツクリーナーで洗浄していきます。

グリスなど注し過ぎのリールから洗浄すると…

シーライン塗装14

こんなに汚れや油分が落ちました(⌒▽⌒)アハハ!

次に潮噛みリールを洗浄すると…

シーライン塗装17

ジャリジャリの汚れが落ちてパーツクリーナーが

こんなに汚くなりました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

シーライン塗装15

シーライン塗装16

パーツは2台とも綺麗になりましたよ(= ̄▽ ̄=)V

これで塗装が乾燥したら、すぐに組立が出来ます!

どんな感じのリールになるのか早く組み立ててみたいですね( ̄∀ ̄*)イヒッ


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Category: リールメンテ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

平戸のエギング釣果(YFC)

 【29//2014】

2014年6月29日(日)

行ってまいりました…平戸へ!

宮之浦へ行くか姶良へ行くか迷ったのですが、先に飯良へ行く事にしました。

松浦へ先に入っていたエギンガー君と松浦で合流して平戸へ急ぎます。

エギンガーZ君は先に入った松浦でアオリを…

松浦釣果

立派なアオリです(⌒▽⌒)アハハ!

飯良に到着すると先客さんが、ちょうど帰られるところでしたので

挨拶をして釣果を訪ねると「夕方から釣り始めて23時までやっていて300gアオリを1杯だけ…」

と言う事でした。

渋いですよ…と教えて頂いたのでロッドを出さずに宮之浦へ移動しました。

夜は、ヤエンに3回当たりがありましたが、エギには反応無しでした(T△T)

朝間で少し仮眠して、朝から頑張りましたが…

宮之浦釣果1

相変わらずアジにだけアタリがあります。

ダメだなぁーと思っていると、隣で釣っていたエギンガーZ君のロッドが…

宮之浦釣果3

近づいて見ると…

宮之浦釣果4

巨大な藻でした~(^◇^)/ぎゃはは

宮之浦釣果2

10名くらいエギンガーさんがいましたが、二人のエギンガーさんが300gの

アオリを1杯ずつあげているだけでした。

この場所には見切りを付けて場所移動する事にしました。

次に出かけた場所は…

早福

アオリがお出迎えしてくれています。

早福で頑張る事にしました!

そこで一番最初に上がった獲物は…

早福釣果4

ガリガリ君が釣ったコウイカでした。

一生懸命〆てます(⌒▽⌒)アハハ!

早福釣果3

ちょうどキロくらいのコウイカです。

実は、このコウイカは、私が遊びでやっていたジグに着いてきたイカでした。

それを、ガリガリ君がエギで誘って見事に釣り上げました。

それからすぐに、またガリガリ君にアタリが…

早福釣果2

エギに食らいついたハタでした~(^◇^)/ぎゃはは

このハタの画像を撮るのに、会長がガリガリ君に「ハタの口を持って

画像を撮れ」と言って何も知らないガリガリ君は、ハタの口に指を突っ込み

口をつかんで、ハタの歯で指を怪我していました~(^◇^)/ぎゃはは

会長…悪魔です。

次に釣果を出したのは…

早福釣果1

会長でした!

この場所に来て魚釣りをやっていた会長に40cmくらいのチヌが釣れました!

会長は、初のチヌ釣りで良型をゲットして、喜んでいましたヾ(〃^∇^)ノ

ここで、会長と、カリガリ君だけを残して私たちは松浦方面へ戻る事にしました。

夕マズメを松浦でやっていた私に会長からメールがきました。

早福釣果6

ガリガリ君に550gアオリがヒットしたと…

それからすぐに会長のヤエンにもアオリがきたそうですが、ヤエンが

抜けてしまし痛恨のバラしだったそうです(T△T)

しかし、諦めずにエギングを頑張っていると…


早福釣果5

早福釣果7



1.1キロアオリをゲットしたそうです!

いやーやっぱり粘り勝ちですね!

私とタツ君と組長は、イカはボウズでした(T△T)

( ̄0 ̄;アッ

そう言えば組長は、コウイカを掛けて上げる寸前で逃げられました(⌒▽⌒)アハハ!

私達は釣果を出せませんでしたが、久々に皆で出かけたエギングは楽しかったですヽ(^◇^*)/

でも、カナリ疲れました…



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂いてランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村






Category: エギング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

6月最後のエギング!

 【28//2014】

2014年6月28日(土)

今日は、タツ君、組長、私の3名で久々の平戸までのエギングに出かけています。

このブログが更新される頃は、家路についている頃と思いますが果たして釣果は…

今回は、金曜の夜からの釣り行きでしたので、エギだけではなく、これも…

ヤエン用アジ

前回で懲りずにまた買ってしまいました(⌒▽⌒)アハハ!

ヤエン

アジ掛け

ヤエンをやるか、浮釣りをやるかは釣り場に付いてから考えると思います。

今回は、もちろんエギングメインでやりますので、あくまでも保険です( ̄∀ ̄*)イヒッ

ディープエギ

このエギは車の中で発見しました。

深場で使えそうなので今回使用したいと思ってます!

会長とガリガリ君も私達の後を追ってくると言っていたので多分合流している

と思います。

エギンガーZ君も張り切って仕事を早く終わらせて先に出かけていましたので

皆の釣果が楽しみです。

笑顔で帰って来ているのか?皆、無言で帰って来ているのか?

明日のブログで分かります(;^_^A アセアセ・・・

良い釣果報告が出来るように皆で頑張って来ます!



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リール塗装に要望…

 【27//2014】

2014年6月27日(金)

昨日、石鯛用リールのオーナーさんより連絡がきました。

塗りたい色が決まったそうですが、オーナーさんが「チョット

相談ばってん、ツートンカラーで塗装できるね?」と言う質問でした。

私が「どがんツートンですか?上下に分けるとですか?」と訪ねると

オナーさんが「いや、右左を分けて真ん中あたりでボカしてほしいとばってん!」

と言う事でした(;^_^A アセアセ・・・

出来ない事は無いのですが、車用のスプレー缶で綺麗にボカすのは

それなりの塗装の腕が必要です…今の私には無理だと思います…

オーナーさんは、練習台にしていいからと言われましたが、もし失敗したら

今までの私の苦労が水の泡となり消えてしまいます(T△T)

私も、そういう塗装は興味があり、やって見たいと思っているのですが

ちゅんとした道具がないとむりですね(⌒▽⌒)アハハ!

自分のリールを塗装するときにカナリ悩んだ道具があります。

エアブラシセット

エアブラシセット1

エアブラシとコンプレッサーのセットです。

プラモデルなどを趣味で作る方は、よく使用されています。

コイツがあると色も自由に作れるし細かい所もきちんと塗装が出来ます。

自動車の塗装をやる時はコイツのデカい物でやりますね!

このエアブラシは、ネールアートなんかにも使われているそうですよ!

高い物は3万円くらいしますが、安い物は1万円くらいであります。

綺麗に半分から分けての塗装だとマスキングで何とかなるのですが

ボカしをやるのは、このようなエアブラシが無いと無理ですね…

私も、自分のリールをもう一度再塗装しようと思っているので

そのうち手に入れたいと思ってます( ̄∀ ̄*)イヒッ

これ買ってネールアートを勉強すると商売できますね(⌒▽⌒)アハハ!

元、美術部ですので才能はあると思いますよщ( ̄∀ ̄)ш

結局、ツートンのボカシは自信が無いと伝えると、1個ずつ

塗装を変えて塗る事に決定しました…良かったです…(⌒▽⌒)

シーライン 塗装2

左のリールがオーナーさんのリールで、右のリールは知り合いのリールだそうです。

オーナーさんのリールは、パールホワイトで塗装する事に決定しました!

知り合いさんのリールは、たぶんワインレッドになると思います。

時間に余裕があれば、オーナーさんの期待になるべく添えるように

ちょっとアレンジして塗装して上げたいと思ってます。

来週中には仕上がりそうです!

オーナーさんも楽しみにしてくれているようです(= ̄▽ ̄=)V

さー今晩から平戸方面で頑張ってきます!

釣果報告できれば良いですけど…(⌒▽⌒)アハハ!




本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




Category: リールメンテ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リールのハンドル磨き(;^_^A アセアセ・・・

 【26//2014】

2014年6月26日(木)

昨日、メンバーのタツ君よりTFC・トダ君の釣果報告を頂きました。

エギングじゃありませんよ(⌒▽⌒)アハハ!

何を釣っていたかと言うと…

TFC釣果

ウナギを3匹釣ったそうです。

しかも夜勤で暇だったのでウナギ釣りをやったそうです~(^◇^)/ぎゃはは

いや~ウナギ良いですねー

私は、ウナギが大好きです!

カニ獲りに潜る時も常にウナギを探しながら潜ります( ̄∀ ̄*)イヒッ

トダ君釣果報告ありがとうございました。

そして、今日のタイトルのリールのハンドル磨きですが…

リール下地塗装14

リール下地塗装15

この2本のハンドルを出来るだけ綺麗にしてあげようと思い

…磨きました(;´Д`A ```

ハンドル1

まずは、400~500番の耐水ペーパーで大きな傷が消えるまで

ひたすらゴシゴシ磨きここまで仕上げました。

右のハンドルは、金メッキが完全に剥がれました(⌒▽⌒)アハハ!

ココからが大変な作業です。

細目のコンパウンドでペーパー傷が消えるまで磨きます(;^_^A アセアセ・・・

ペーパ目が消えたら仕上げに鏡面仕上げ用の液体コンパウンドで磨きます(;^_^A アセアセ・・・

頑張って磨きあがったハンドルがこれです!

ハンドル4

ハンドル3

すべての傷や錆を落とすことは出来ませんでしたが

見た目は綺麗になりましたヾ(〃^∇^)ノ

このままだと、すぐに錆や傷が付くので今度、クリヤー塗装をやります!

いやーカナリ疲れました(-。-;)

でも綺麗になると気持ち良いですね(⌒▽⌒)

後は、塗装をやるだけですが、まだ色が決まらないようです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

今週に仕上げるのは無理かなぁー


∑(゚Д゚)アァ!?

昨日、エギの仕分けをやりましたが、あの後シールを作りました。

エギケース1

ディープです!

エギケース3

シャロ―です!

エギケース2

ノーマルです(⌒▽⌒)アハハ!

これで次からエギを選ぶときに迷いません!

ホント早くやっておけば良かった…



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: リールメンテ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギの仕分け!

 【25//2014】

2014年6月25日(水)

エギンガーの皆さんは、エギをどのように分けてバックにしまってますか?

カラーや寸法、重さ、グロー、下地、など様々な分け方がありますよね!

中には、自分が主に使用するエギ、あまり使わないエギ、良く当たるエギ

全然釣れないエギなどで分けている方もいらしゃると思います。

私は、今まではカラーで分けていました。

ナチュラル系とアピール系で分けていましたが、エギケースを今まで使用

していて、めんどくさく思う事が多々ありました。

何がめんどうかと言うと、エギングをやっていてエギ選びで一番気にするのは

エギノ浸水速度です。

なので、カラーで分けているとディープやシャロ―をエギケースから探さないと

いけません(ノ_-。)

これがめんどくさいのです(⌒▽⌒)アハハ!

昨年くらいから暇な時にエギを分けようと思っていて今までやってませんでした( ̄∀ ̄*)イヒッ

色々考えて仕分けをすると分け方が何通りもあるので迷いますよね!

私は、単純にディープとシャロ―とノーマルを分けてケースを使った方が便利と

思いますので、取り敢えず自分が普段使用しているエギを分けて見ました!

エギの仕分け1

家の中に持ち込みエギを広げていると、嫁さんが「なんそれ?なんでそがん沢山持っていると?」

と質問されて「ヤバ…全部持ってこなければよかった…・・・(゚_゚i)タラー・・・」

と冷や汗をかきました(⌒▽⌒)アハハ!

この3.5寸のエギをシャロ―・ディープ・ノーマルと分けて行くと…

エギの仕分け2

シャロ―がこれだけありました。

エギの仕分け3

これはノーマルです。

エギの仕分け4

ディープはこれだけでした(;^_^A アセアセ・・・

ディープのエギが少なすぎます。

ヤッパリ、カラーで分けているとこ言う事にも気が付かないのですよね…

私は、どちらかと言うと深い場所が好きなのでディープを良く使います。

なのでエギをロスするのもディープが多いのです。

自分では、もっと沢山ディープのエギを持っているつもりだったのですが

こんなに少なくなっていて逆にノーマルエギが多すぎますね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

深場で対応するにはシンカーなどで対応できますが、なるべくエギ自体の重さで

対応したいですよね!

この仕分けしたエギをエギケースに入れてみると…

エギの仕分け5

シャロ―です。

エギの仕分け6

ノーマルです。

エギの仕分け7

ディープです、

あ~やっぱり仕分け早くやっておくべきでした(T△T)

無駄なエギばかり買っていて必要なエギが少ないです。

でも、これでやっとエギ選びがスムーズに出来るようになりましたヾ(〃^∇^)ノ

後は、エギケースに仕分けシールを作ります!

( ̄0 ̄;アッ

そう言えば、ゆうびん釣りクラブのタイッちゃんよりメールを貰っていました。

そのメールとは…

タイッちゃん椅子1

長時間立ってシャクルのが辛いのでネットで椅子を買いました!

と言うメールでした(⌒▽⌒)アハハ!

「ビールも置けます!」と書いてありました~(^◇^)/ぎゃはは

ロッドも置けるように改良するそうですよ!

タイッちゃん椅子

イメージ画像だそうです~(^◇^)/ぎゃはは

いやータイッちゃんも色々考えます。

昨年は、浮き輪エギングを考えて実際やって見たところ

海上の浮き輪の上でエギをシャクルとエギの抵抗で浮き輪が前に進み

エギングにならなかったそうですよ(⌒▽⌒)アハハ!

タイッちゃん椅子の使用後の感想待ってますからね!



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村








Category: エギング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

昨年の6月にアオリは…

 【24//2014】

2014年6月24日(火)

最近、全くアオリに会えずに困ってます…いや…落ち込んでます…

あまりにも釣れないので昨年の今頃は何処で釣っていたのだろうと

思いブログを振り返ってみると…

フィルム貼り3

アキラ君の車のフィルム張りをしたり…

ロッドホルダー取り付け、ハイゼット

アキラ君の車のロッドホルダーを作ったり…

会長・クラウン4

会長の愛車だった見栄張る君を売りに行ったり…

インナーバッフル2

インナーバッフル3

会長のエブリーに取り付けるフロントスピーカーのインナーバッフルを作ったり…

ヤフオクドーム2

親父を連れてヤフオクドームに野球を見に行ったり…

DVDプレーヤー1

DVDプレーヤー9

自分の車に会長から貰ったDVDプレーヤーを取り付けたり…

22日14

22日18

たま~にモンゴウイカ釣りに行き墨をかけられたり…

していました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

唯一まともなアオリの画像があるのは6月28日に宮之浦で上ってた物だけでした!

宮之浦アオリ700グラム

宮之浦アオリ800グラム

宮之浦アオリ500グラム

この画像は、ゆうびん釣りクラブのタイッちゃんと婚活さんが唐津方面から

平戸…宮之浦と長距離移動をして宮之浦で釣果を上げたものでした(⌒▽⌒)アハハ!

今年は釣れないと思っていた私でしたが、昨年も釣れてませんでした(⌒▽⌒)アハハ!

いや…あまり釣りに出かけてませんでした…

でも今年に入ってからはボートにかまけてまともにエギングに出かけてません

のでアオリも上げてません(ノ_-。)

今週末こそは、頑張って釣果出したいですね!

天気が良くなることを願ってます(= ̄▽ ̄=)V




本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リール塗装の補修で…

 【23//2014】

2014年6月23日(月)

先日、下地塗装したリールパーツの一つに色の縮みが出ていました。

塗装補修1

これですね(ノ_-。)

脱脂を忘れて塗装したから色がのらなかったと思ったので

塗装が浮いている部分をもう一度ペーパーで削り落としました。

塗装補修2

この状態まで削り、今度は忘れずに脱脂剤で表面をふき取りました(⌒▽⌒)

そして、軽く塗料を吹き付けて見ると…

塗装補修2.5

(T△T)…また塗装が浮いてきました…

塗装浮の原因は、脱脂忘れでは無かったようです。

下の塗装が溶け出しているみたいでした(ノд-。)

仕方ないので乾燥を待ってもう一度ペーパーを掛けました。

塗装補修3

今度は、ここまで塗装を剥がしましたので大丈夫でしょう( ̄∀ ̄*)イヒッ

塗装を剥がしていて分かったのですが、純正の塗装がボロボロと剥がれていきました。

塗装が痛んでいたのか?もしかしたら再塗装されていたのか?良くわかりませんが

色々塗装をやってきましたがこんな事は初めてでした(⌒▽⌒)アハハ!

今度は大丈夫だろうと、塗装をやり直します…

塗装補修5

ヨッシャ―( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

今度は、うまく行きました。

画像を見て、ん?何か違う…と思った方!

良く見てますね~( ̄∀ ̄*)イヒッ

そうです!白色のサーフが無くなったのでグレーのサーフを塗装しました。

オーナーさんが明るい色を選ばない事を願ってます(;^_^A アセアセ・・・

いやー良い勉強になりましたが、勿体ない時間とペーパを費やした一日でした。

塗装補修4

他のパーツの足付けも終わりましたので

オーナーさんが塗料を買ってきたらすぐに塗装に入れます!

このリールは、何色になるのでしょうかね?



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村








Category: リールメンテ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

シーライン石鯛リール下地塗装!

 【22//2014】

2014年6月22日(日)

塗装をお願いされていたシーライン石鯛リールの下地を塗りました!

始めに塗装しては、いけない場所にマスキングをします。

リール下地塗装1

マスキングテープを張る部分と同じ幅に切り、リールに張り付けます。

リール下地塗装2

指が大きくて手では、うまく張れませんでしたのでピンセットで張り付けました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

リール下地塗装3

デジタル表示の部分もマスキングしましたよ!

中の部品だけ取り外せればよかったのですが、この部分は

分解できない作りでした…

リール下地塗装4

塗装をやる時の為に割り箸を取り付けておきます。

こうやっておくと手も汚れずにパーツを塗りやすい角度から塗装できるので便利です。

リール下地塗装5

塗装のペーパー掛けとマスキングが一番めんどくさい作業です…

ここまで終われば後は、塗装をやるだけです!

リール下地塗装6

この作業を2台分やりました(T△T)

1時間くらいかかりました。

次に下地を塗装するのですが、その前に脱脂剤を塗り塗装面の

油分を取り除いておきます。

これを忘れると塗料が弾かれてうまく塗装できませんからね!

リール下地塗装7

1回目のサーフを塗装しました。

傷があった場所なども綺麗にペーパで削っていたので綺麗に塗れました。

傷などがあれば、サーフ塗装をやった時にすぐに分かります。

もし、傷などが残っていたら、浅い傷くらいならサーフ塗装が乾燥した後に

ペーパーで軽く磨いてやると傷は分からなくなりますよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

リール下地塗装8

傷が付いていた部分も全然分からなくなりましたね!

リール下地塗装9

今日は、外も暑くて少し風もあったので塗装を少し厚めに3回塗りました。

リール下地塗装10

リール下地塗装11

完璧です!

これで完全に乾燥させてから上塗りの為の足付けにもう一度ペーパーで軽く磨きます。

自分で「完璧やん!」と思いながら各パーツを確認していると…

リール下地塗装12

塗料が弾かれて縮んでます・・・(゚_゚i)タラー・・・

多分、脱脂剤で掃除するのを忘れたのでしょうね…(T△T)

乾燥してから、やり直します…

後は、上塗りの塗料を塗れば終わりですが

リールのオーナーさんが、まだ色を悩み中の様です(⌒▽⌒)アハハ!

ここまでやっておけば後は簡単です。

あ~終わった~と片付けをやっていると自分の手を見てビックリです!

リール下地塗装13

左手が真っ白になっていました(⌒▽⌒)アハハ!

洗剤をスポンジに付けて手を洗ったらここまでは、落ちましたが

爪の塗装は落ちませんでした。

左手だけ手袋を着けようと思っていて忘れてました(⌒▽⌒)アハハ!

さーどんな色のスプレーを持ってこられるか楽しみです!

∑(゚Д゚)アァ!?

リール下地塗装14

リール下地塗装15

このハンドルもどうやって綺麗にするか考えないといけませんでした。

リールがきれいになるのでハンドルがボロいと、おかしいですからね…

これもペーパーで地道に磨けば綺麗になると思うけど、カナリ磨かないと

いけないようですからね~気が向いたらやってみます(⌒▽⌒)アハハ!



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村









Category: リールメンテ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

たまには、家の事も…

 【21//2014】

2014年6月21日(土)

家で先週から気になっていた場所がありました。

洗面所のタオル掛けが壊れていたので、「誰が壊した」と

訊ねても嫁さんも娘も「知らない…」と返事が…

家族が知らないのだから、たぶん家族じゃない人が他に住んでいるのでしょうね(⌒▽⌒)アハハ!

タオル掛け取り付け1

今度付けるタオル掛けは、吸盤式のタオル掛けにしましたので

壁紙に直接くっ付きません…

ですので、プラスティックの板を最初に壁に取り付けます。

サイズを測って穴を開けました。

この板を取り付けておくと、壁紙にカビが付きませんから一石二鳥です( ̄∀ ̄*)イヒッ

タオル掛け取り付け4

それからプラ板のサイズに合わせて壁に穴を開けます。

タオル掛け取り付け2

私の家の壁は石膏ボードで出来ているので木ネジが効きませんので

画像に写っている石膏ボードにネジが取る付けられる部品を壁に打ち込みます。

タオル掛け取り付け3

部品より穴を少しキツめにしておかないと大きく穴を開けすぎると

この部品が役に立たなくなりますからね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

タオル掛け取り付け5

こんな感じで壁に完全に打ち込みます。

タオル掛け取り付け6

そしてプラ板を壁に取り付けて、タオル掛けを吸盤で取り付けたら出来上がりです!

と、いかにも順調に作業が進んだかのように書いてますが…

タオル掛け取り付け8

タオル掛け取り付け9

吸盤が壊れました。

吸盤を強く押してレバーを動かしたら ボキッ!・・・(゚_゚i)タラー・・・

買って来たばかりのタオル掛けが…(T△T)

タオル掛け取り付け10

仕方ないので、タオル掛けに穴を開けて長い木ネジで壁に固定しました。

たまたま壁の裏側に柱が入っていたのでネジが効きました(⌒▽⌒)アハハ!

ガッチリ取り付けられて、吸盤よりも強く出来たので良かったです!

…自分で自分を慰めています…

タオル掛け取り付け7

これで壁紙に、カビも付かないので衛生的にも良くなりましたヽ(^◇^*)/

でも、前のタオル掛け誰が壊したのでしょうかね…??


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村







 

Category: 日曜大工

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

宮之浦エギング釣果(ゆうびん釣りクラブ)

 【20//2014】

2014年6月20日(金)

水曜の夜から、ゆうびん釣りクラブのタイッちゃんと婚活さんが宮之浦へ

エギングに出かけていました。

宮之浦でエギングを頑張ったそうですが当たりが無かったそうです…

て言うか今回は、キャンプに行ったと本人たちは言っていました(⌒▽⌒)アハハ!

その証拠に…

ゆうびん釣りクラブ釣果1

これです!

テントを張って寝たそうです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

しかも…

ゆうびん釣りクラブ釣果2

BBQまでやっています!

美味そうです(⌒▽⌒)アハハ!

宮之浦では、生きアジを付けて泳がせをやったそうですが

生きアジにも反応無かったそうですよ(ノ_-。)

宮之浦がダメだったら帰りに1か所寄って試して来てと、私がお願いしていた場所に

タイッちゃんと、婚活さんが寄ってくれていました。

ゆうびん釣りクラブ釣果4


平戸では有名な場所ですね!

この場所で撃って見たら…

ゆうびん釣りクラブ釣果3

婚活さんが670gのアオリをゲットしたそうです!

あーやっぱり、まだあがってますね( ̄∀ ̄*)イヒッ

タイッちゃんは、この場所でも当たらなかったそうです。

タイッちゃんが言うには、今回は、あくまでもキャンプに行っただけと書いていました~(^◇^)/ぎゃはは

でも1杯でも釣れたので良かったですね!

夜からこの場所に出かけていたらもう少し上がっていたかもですね!?

平戸方面とは別に、ゆうびん釣りクラブのSさんが玄海方面に出かけていたそうでして

ヤエンでアオリを上げたそうです!

ゆうびん釣りクラブ釣果5

400gのアオリだったそうです。

流石ヤエン師ですね(⌒▽⌒)アハハ!

Sさんは今回もエギングは、やらなかったのでしょうかね?

相変わらずゆうびん釣りクラブは、調子が良いです。

なんでYFCは釣れないのでしょうか(T△T)

来週こそは負けないように頑張りたいと思います!

タイッちゃん、婚活さん、Sさん、釣果報告ありがとうございました。

またの報告お待ちしています。



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

シーライン石鯛リール塗装準備パートⅡ

 【19//2014】

20104年6月19日(木)

先日、分解した石鯛用のリールをペーパー掛けしました。

剥離剤で塗装を剥いだ方が早いのですが、プラスティック素材なので

今回は、純正の塗装に足付けするだけにしました。

塗装準備1

これが先日分解したリールのパーツです。

今回は、とりあえず1台分だけペーパーを当てて見ます。

塗装準備2

最初に中性洗剤で油分や汚れを綺麗に落します。

塗装準備3

そして、ペーパーで足付けするのですが、400番のペーパーを使用しました。

塗装準備4

耐水ペーパーです。

水を付けながら使用します。

塗装準備6

打ち傷や擦り傷などがある場所は、綺麗に傷が獲れるまで磨きました。

傷が無い部分は、塗装面の艶が無くなるくらい磨いておけば、足付けは十分です。

塗装準備7

こんな感じで全体に塗装の艶が無くなるまで磨きます。

この作業を丁寧にやっておかないと、せっかく綺麗に塗装しても

新しい塗装がパリパリと剥げていきますからね( ̄∀ ̄*)イヒッ

塗装準備5

こんな感じで1台分は磨き終えましたが、後1台分残ってます(T△T)

この作業が終了すると次は、サーフ(下地)塗装に入ります。

サーフ塗装が終われば塗装面の傷の磨き残しなどがはっきり分かります!

そこまで終われば後は早いのですが…

もう一台分のペーパー掛けは土曜にやります(;^_^A アセアセ・・・

( ̄0 ̄;アッ

そう言えば昨日、ゆうびん釣りクラブのタイッちゃんが電話をくれて

今から婚活さんと宮之浦へ行ってきますと、報告くれました(⌒▽⌒)

平戸方面も少し回って見ると言う事だっだので明日のブログで釣果報告出来ると思います。

タイッちゃん、婚活さん頑張って釣果上げて下さいね!

報告楽しみに待っています(= ̄▽ ̄=)V



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!




下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村










Category: リールメンテ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

シーライン石鯛Z40WH遠投リール塗装準備…

 【18//2014】

2014年6月18日(水)

今日は、初めにYFCブログを拝見下さっている方にお詫び申し上げます。

先日、ブログで紹介したショップのフラッグアップさんですが、ブログを見て

ショップに足を運んで頂いた方より、店が開いていなかった…と言う連絡

を数名の方より頂きました。

遠い所では、福岡より来店いただいたようでした。

只今、フラッグアップのオーナーさんが多忙なのか何なのか分かりませんが

ほとんどショップを開店していないそうです。

ブログで紹介しておきながら本当に申し訳ありません(ノ_-。)

そして、ブログの情報を見てショップへ出かけられた皆様には

本当にご迷惑おかけしてすみませんでした(__)



今日のブログですが、仕事の得意先の方よりリールの塗装を依頼されました。

その方は、石鯛釣りを専門でやられている方でリールもスピニングリールじゃありません!

シーライン 塗装3

このリールです。

PEライン 太ッ!

ダイワ・シーライン石鯛Z40WH遠投、と言うリールです。

このような両軸リールは、バラした事無いので中の部品がどのようになっているか

全く分かりません(T△T)

でもバラさないと塗装もできませんので、ダイワのHPより展開図をダウンロードしました。

シーライン 塗装1

これだけ見れば簡単に見えますが実際バラしてみると複雑なんですよね…

今回は、全く同じリール2個の塗装をお願いされました(⌒▽⌒)アハハ!

シーライン 塗装2

いやーチョット心配ですが、とりあえずバラして見ます。

シーライン 塗装4

このような、デジタルモニターまで付いているのでやりにくいですね~(;^_^A アセアセ・・・

シーライン 塗装5

シーライン 塗装6

シーライン 塗装7

シーライン 塗装8

スピニングリールとは、まったく作りが違います・・・

シーライン 塗装9

なんとか、すべてのパーツを分解しました。

しかし、本当に組みたてられるか心配です(⌒▽⌒)アハハ!

スピニングリールに比べるとギヤなどの作りは簡単ですが訳が分からない

パーツがカナリ多いですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

シーライン 塗装10

今日は、1台だけ分解しました。

このパーツが塗装をするパーツです。

次に色を剥ぎ取るのですが、ペーパーで地道にやるか、剥離剤を使うか悩んでいます。

材質がプラスティックですので剥離剤を長く使用すると変形するのですよね(T△T)

でも2台同時に塗装しようとしているのでペーパーで剥ぎ取るのは、時間が…

自分のリールだったら迷わずに剥離剤を使うのですが、人の物ですから失敗したら

取り返しのつかない事になるので…どうしようかぁ~(ノ_-。)

1台だけ受ければ良かった…(T△T)

でも、どうせやるなら完璧にやってあげたいですからね!

地道に頑張ります(⌒▽⌒)アハハ!

さーもう一台もバラさねば…



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




Category: リールメンテ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

YFC/TFCのエギング釣果!

 【17//2014】

2014年6月17日(火)

先週の土曜にYFCのクサカリ君が糸島方面へ出かけていました。

最初は、エギンガーZ君と金曜の夜から松浦方面へ出かける予定だった

そうですが、エギンガーZ君が急に仕事になり行けなくなったので松浦方面の

ポイントを知らないクサカリ君は糸島方面へ出かけたそうです。

その釣果は…

クサカリ君釣果


本命のモンゴウイカですね!

いや~さすがクサカリ君です。

さりげなく本命を上げてます(⌒▽⌒)アハハ!

そして次の釣果報告は、YFCメンバーのハシモトさんです。

夫婦で福島方面へ出かけていたそうです。

その釣果は…

ハシモトさんアオリ700

700gのアオリイカです…残念ながら外道でしたね( ̄∀ ̄*)イヒッ

ディープゾーンを狙っていて一番底で乗ったそうでよ!

モンゴウじゃなくて残念でした…

次の釣果報告は、YFCブログで毎度おなじみのTFCトダ君の釣果報告です!

呼子方面へ日曜の夜から出かけたそうです。

この日は風が強くて前半は釣りにならなっかたそうです。

しかし、辛抱して釣りを続けていると風が止みトダ君に釣果が上がりました!

トダ君アオリ500グラム

500gのアオリです!

あートダ君も残念ならが外道でしたね…

次に来たのは…

トダ君アオリ500

またまた外道のアオリ500gです。

なかなかモンゴウを釣るのは難しいのですよね( ̄∀ ̄*)イヒッ

そして…

トダ君アオリ1キロ

ついに来ました1キロのアオリイカです!

あ~残念でした。

これもアオリでしたね…

ヤッパリ、トダ君でも本命を狙うのは難しいのですね(ノ_-。)

いやーしかし見事ですねこんなに渋い中3杯も上げるとは、お見事です!

それに、もう一人釣果報告をくれました!

私と同じ会社のニシカワ君が土曜の夜から田平方面へでかけていたそうです!

その釣果は…

ニシカワ君釣果

あーニシカワ君も外道でしたか…

田平まで出かけてアオリとは、辛い物がありますね(⌒▽⌒)アハハ!

まーモンゴウはある程度の腕がないと釣れませんからね!

皆さん次に頑張って下さいね!

ごめんなさい…

見栄を張ってしまいました(T△T)

私にアオリが釣れないので皆さんの釣果が羨ましくて…

なんで、皆にはアオリが釣れるのに私には釣れないのでしょか…?

アキラ君の呪いと言う噂もちらほら聞きますが、そんな人のせいにするなんて

私にはできません…でも考えて見るとあれから釣れていない…イヤイヤ私の腕が悪いのです!

でも、私より悲惨な方達がいました。

YFCのタツ君とゆうびん釣りクラブの婚活さんが土曜の夜から唐津方面を4か所

鷹島方面を2か所回って二人ともボウズだったそうです(⌒▽⌒)アハハ!

そんなタツ君からも、「釣りバカさんモンゴウば釣って喜んだらいかんですよ!」と言われました。

…ボウズよりは良いと思うのですが(;^_^A アセアセ・・・

本当にアオリが釣りたいです(T△T)

今週は、用事があって行けないので今月の最後の土曜は、平戸方面へ

出かけて見ようと思ってます。

タツ君も時間が合えば、私と出かけてくれるそうなので、春イカ最後と思って

頑張って見たいと思ってます!

皆さん、今回も釣果報告ありがとうございました。

またの報告お待ちしています。

アオリ良いなぁ~…


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

PC・メンテナンス!

 【16//2014】

2014年6月16日(月)

これからもっと暑くなります(;^_^A アセアセ・・・

人も体調管理が大切ですが、PCも熱に弱いのでこの時期メンテが必要です!

私は、1年に1回メンテをやるのですが本当は、もっとこまめにやった方が良いの

でしょうね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

PCには、空気を取り込むファーンや空気を吐き出すファーンがあります。

そのためにPC内にホコリなどが溜り熱効率が悪くなったり、

もっと大変な事になると電気系統がホコリにより漏電します。

こんな事になるとPCが壊れるでけでは終わらなくなるこ事も・・・(゚_゚i)タラー・・・

何でもメンテは大切です( ̄∀ ̄*)イヒッ

PCメンテ1

おわ~画像ブレてた(⌒▽⌒)アハハ!

私は、自作PCを使っていますのでコイツのメンテをやってあげます!

メンバーのアキラ君は、PCメンテのブログを書くと言っていたなぁ~

「PCには興味が無かけん面白くない!」と(⌒▽⌒)アハハ!

でも、興味がある人もいるのですよ!

PCメンテ2

PCサイドのパネルを開けると…・・・(゚_゚i)タラー・・・ファーンにこんなにホコリが…

PCメンテ3

CPUファーンも大変な事になってます。

PCメンテ

これは、正面から空気を取り入れるファーンです。

コイツはそんなに汚れてませんね!

PCメンテ0

これは、先ほどのCPUファーンを取り外したものです。

汚れてます…

PCメンテ5

これは、CPUを冷やすための水冷コアです。

コイツがCPUを冷やす為に一番大切な部品ですね!

PCメンテ8

これは、サイドから空気を取り入れるファーンです。

コイツが一番汚れていました。

PCメンテ9

これは、PCの上部から空気を吐き出すファーンです。

大型のものを使ってPC内の空気の流れを考えて排気用に取り付けました。

PCメンテ12

これは、PCの後部から空気を吐き出すファーンです。

コイツも汚れてますね。

PCメンテ13

サイドパネルに取り付けたファーンの横にはグラフィックカードがあるので

直接ほこりなどが付かないようにフィルターを付けていたら、こんなにフィルターに

ホコリが着いていました(;^_^A アセアセ・・・

お蔭で…

PCメンテ7

グラフィックカードは、あまり汚れていません!

作戦成功ですね(⌒▽⌒)アハハ!

PCメンテ14

今回は、このコンプレッサーを使ってホコリを落としました。

いつもは、カンカンのエアースプレーでやってますが、

今回は、買ってくるのを忘れていました。

缶スプレーでも十分ホコリは落ちますよ!

PCメンテ15

PC内部や取り外したファーンも綺麗になりましたヽ(^◇^*)/

PCメンテ16

これから、元どうりに組み立てて行くのですが、絶対に忘れてはいけないのが

この画像に写っている部分(CPU)にグリスを塗る事です!

PCの部品でもこのCPUがカナリの熱をもちます。

熱を持ちすぎると熱暴走を起こしてしまいPCが壊れてしまいますからね!

CPUは、PCでも一番大切なパーツです!

このCPUを冷やす為にCPUファーンを直接取り付けるのですが

完全に密着していないとCPUを冷やす事ができません。

そこで使用するのが…

PCメンテ18

このグリスです。

CPU専用グリスですね、これは会長が我が家に置いて行ったグリスです(⌒▽⌒)アハハ!

PCメンテ19

このようにムラや塗り残しが無いようにきれいに塗ります。

あまり塗りすぎてもダメですので薄く均等になるように塗り広げます。

PCメンテ17
先ほどのCPUにCPUファーンのこの部分がきれいに当たるように

カナリ注意して取り付けます。

PCメンテ23

無事に取り付け完了です!

PCメンテ22

他のファーンも取り付けました!

綺麗になりましたね( ̄∀ ̄*)イヒッ

PCメンテ21

PCメンテ20

ハードディスクやSSDも綺麗に掃除しましたヾ(〃^∇^)ノ

これでメンテ完了です!

PCメンテ26

組立後に電源を入れて作動を確認した後にPCパーツの

管理ソフトでCPUなどの温度を確認します。

PCメンテ24

私は、このような管理ソフトを使用しています。

PCメンテ25

CPUの温度も大丈夫でした!

ファーンの音もカナリ静かになりましたよ!

これで今年の夏も安心してPCが使えます(= ̄▽ ̄=)V

今回は、画像が多くなり見にくかったでしょうね…スミマセン…



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: 未分類

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートでキス釣り…

 【15//2014】

2014年6月15日(日)

土曜に、会長達と分かれた後に伊万里へ向かいマイボートで

出航しました(⌒▽⌒)

今回は、ボートエギングは、断念して道具を少なくできるキス釣りに挑戦しましす。

唐津から伊万里へ向かう途中の釣具屋さんで砂虫を30グラム購入してきたので

砂虫とエギングロッドと予備の燃料とクーラーだけを持ってポイントへ向かいます。

ボート釣り2

伊万里は、風も無く凪ぎだったのですが、松浦方面へ向かっていると…

ボート釣り

だんだん風が強くなり波も立ってきました(T△T)

でも、せっかくここまで来たので少しだけやって見ようとアンカーを打ち

キス釣りの仕掛けを済ませて投げてみました。

…が数投してもアタリがありません。

波もだんだん高くなってきます(;^_^A アセアセ・・・

このままでは、危ないと判断して伊万里へ戻りました(⌒▽⌒)アハハ!

名村造船前でアンカーを打って再度挑戦すると…コトコト…

とアタリがありましたヾ(〃^∇^)ノ

合わせを入れて巻き上げると…

キス

~(^◇^)/ぎゃはは 小さいですがキスが釣れました!

椅子に座ったまま投げて巻いてを繰り返していると、突然睡魔に襲われました。

前日に2時間ほどしか寝てなかったのでボートの揺れがカナリ気持ち良くてヤバかったです(⌒▽⌒)アハハ!

止まっていると寝てしまいそうだったので、キス釣りを諦めてボートを走らせました。

走っていると風が気持ち良いです!

野田船長のボートは、あるかなぁ~と思い港へ行ってみると…

ボート釣り3

一人ボッチで寂しそうにロープに繋がれていましたので(画像真ん中のボートです)

仲間を乗せてあげようと思い使いきれなかった砂虫くんを1匹ボートに乗せてあげました(⌒▽⌒)アハハ!

今度、野田船長が乗る時には大量の砂虫が居たら笑いますけどね~(^◇^)/ぎゃはは

そう言えば、大昔にそんな映画がありましたね!

ゴカイが大量発生して人間を食べて行く映画でした。

…・・・(゚_゚i)タラー・・・野田船長大丈夫かなぁ…

それから、伊万里湾大橋へ遊びに行くと、何やら工事をやっていました。

ボート釣り4

橋の画像右側です。

近づいてみると…

ボート釣り5

もう1本、橋を伸ばしているようでした!

3時間ほど動き回りましたが釣れたのはキス1匹だけでした~(^◇^)/ぎゃはは

でもボートは、楽しかったです。

ボート釣り1

カナリ古い船外機ですが、調子よく走ってくれますヽ(^◇^*)/

何年先になるか分かりませんがもう少し大きいボートを手に入れようと思ってます。

それまでこの船外機がもってくれれば良いのですが(⌒▽⌒)アハハ!

( ̄0 ̄;アッ

そう言えば、先日の追加画像を会長が送ってくれました!

会長のカニ

夜に何度も波止を行ったり来たりしてカニを7匹捕まえていました(⌒▽⌒)

獲れたてを海で湯がいたカニは…

会長のカニ1

父の日のプレゼントだそうです~(^◇^)/ぎゃはは

美味しそうですね!

来月からは、カニ獲りに行けますので楽しみです。

早く獲れたてを食べたいですね~



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

唐津方面のエギング釣果

 【14//2014】

2014年6月14日(土)

先日の夜から気合を入れてイカ釣りに出かけました。

今回は、エギングではなく夜だけアジを付けてのエサ釣りをやって見ようと

思い仕事帰りに行きつけの釣具屋さんへ向かいました。

釣具屋さんで買ったイカのエサ釣り道具は…

エサ釣りセット


これです!

左の掛けバリの上段にアジを刺して浮でタナをとりイカがアジに抱き着くのを

待つ仕掛けですね(⌒▽⌒)

この仕掛けを2セット買いました。

たまたまレジをやってくれたのが良くエギングの話をする店員さんでしたが

その店員さんがレジを打ちながら一言…「釣りバカさんが、エサ釣りの道具買うの

見たく無かったなぁ~」と言われてしまいました(T△T)

本当は、私も買たくありませんでした!

でも、ここまで釣れないとどんな手を使ってでも…と言う気持ちになるのです(⌒▽⌒)アハハ!

そんなこんなで急いで釣り場に行き釣りを開始します。

会長も私と同じ場所に来ましたよ!

二人でエサ釣りを頑張っていると会長にすぐにアタリが…

竿をゆっくり立てるとドラグが出て行きますヾ(〃^∇^)ノ

会長が「来たですよ!大きいですよ!と言った瞬間に…スッポッ!」

バレました(⌒▽⌒)アハハ!

アジの頭を落されていましたのでもう少し待っていれば掛ったかもですね。

次に私にアタリが…

浮が押し上げられて倒れたかと思うと横に走りました。

暫く待って竿を引くと重みがありますv(o ̄∇ ̄o) ヨッシャ―

気合を入れて合わせを入れるとグーングーンと2回の引きを味わい…スッポッ!

(T△T)私もバラしていましました…

その後、夜中の3時までアタリが無く、2時間ほど仮眠を取り

今度はエギングで朝マズメスタートです!

シュッ・シュッ・シュッ!いや~やっぱりエギングが良いです( ̄∀ ̄*)イヒッ

一晩中浮とにらめっこしてたので封印が解き放たれたみたいにシャクリました。

大きく3回シャクッタ後にフリーで落しているとラインが出ていくスピードが

急に早くなりました。

( ̄∀ ̄*)イヒッ強めに合わせを入れると、ジージーとドラグがでます!

ゆっくり寄せてみると…・・・(゚_゚i)タラー・・・やっぱり…


1キロモンゴウイカ

1キロモンゴウイカでした(⌒▽⌒)アハハ!

組長がタモを入れてくれました。

そして組長が一言…「お前モンゴウイカで喜びよるとや…去年のお前と違うやん」

ハイ!モンゴウイカでも久々に当たれば嬉しいのです(  ̄っ ̄)ムゥ


∑(゚Д゚)アァ!?

組長も金曜の夜から鷹島方面へ出かけていましたが当たらないと言う事で

私達と合流していました(⌒▽⌒)アハハ!

それからすぐに、私の目の前をモンゴウがゆうゆうと泳いで行きます。

これは、私に引っ掛けて!と言っているのでしょう…

と勝手に想像して引っ掛け ました(⌒▽⌒)アハハ!

すると、横からスゴイ勢いでもう一杯のモンゴウが突進してきます・・・(゚_゚i)タラー・・・

その状況を横で見学していた会長が、チョット待ってて下さいと言って

私のギャフを伸ばして、もう一杯も引っ掛け ました(⌒▽⌒)アハハ!

そのモンゴウさんが…

1.5キロモンゴウイカ

このモンゴウ1.5キロを私が最初に掛けました!

それに突進してきたモンゴウが…

1キロモンゴウ

会長がギャフで掛けた1キロモンゴウさんです(⌒▽⌒)アハハ!

いやーすごい勢いで襲ってきましたから思わず会長と笑ってしまいました。

しかし会長は、ナイスギャフ入れでしたよ( ^∇^)キャキャキャ

ココで私は、ボートに行くために会長や組長と分かれました。

会長は、その後、魚釣りに出かけたそうです。

組長は、エギングを頑張っていたそうですが、当たらなかったようですね(ノ_-。)

ボートの釣果は、明日のブログでお知らせします!

皆さんの期待通りの釣果と思います(⌒▽⌒)アハハ!



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です。



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

イカ刺で一杯!

 【13//2014】

2014年6月13日(金)

最近、イカが釣れないので体がイカを欲しがっているのでしょうか?

急にイカの刺身が食べたくなりました(⌒▽⌒)アハハ!

と言う事で、冷凍保存しているイカを引っ張り出しました…

イカの刺身1

今回は、500gくらいのアオリとヤリイカを刺身にして食べ比べたいと思います( ̄∀ ̄*)イヒッ

せっせと皮を剥ぎ刺身に仕上げました!

イカの刺身2

皿の半分から上がアオリの刺身です。

下の方がヤリイカですが見た目には分かりませんよね(⌒▽⌒)アハハ!

ヤリイカも大きかったので肉厚でした。

ゲソとミミは、私が大好きな炒め物にしました。

イカの炒め物

塩コショウと一味唐辛子で炒めて仕上げに焼肉のたれを絡めます!

これがビールの摘みには最高です。

ビールの摘み

イカ刺しは、嫁さんと二人で食べましたがゲソとミミは一人で食べてしまいました( ̄∀ ̄*)イヒッ

イカ刺しは、やっぱりアオリの方が甘味があり美味しかったですね!

今度は、久々にイカの天ぷらをやってみようと思ってます。

天ぷら用にコウイカを釣りに行こうかなぁ~と思っていますが

ボートで魚釣りにも挑戦したいし…

明日は、どうしようかまだ考え中です(⌒▽⌒)アハハ!

YFCメンバーは、今晩から出動する人もいるようですよ!

皆の釣果報告楽しいに待っています。


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





Category: 料理

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

マツダAZワゴン・アルティナシートカバー取り付け!

 【12//2014】

2014年6月12日(木)

先日、メンバーのマコト君の愛車マツダAZワゴンにシートカバーを取り付けました。

3月の下旬にネットで注文していた物がやっと先週の土曜に届きました。

消費税の関係で在庫不足が続いていたそうです。

AZワゴン1

これがマコト君の愛車です。

今回、注文していたシートカバーは、アルティナのシートカバーです。

本革調のカバーになります。

そのシートカバーを…

AZワゴン2

AZワゴン3

この純正のシートに取り付けました。

サイズが純正シートにきっちり着くようにできているので取り付けは大変です…

AZワゴン7

AZワゴン6

このように、まるで純正?と思えるようなフィット感です!

取り付け後の画像を見ていて、おかしな場所に気が付かれた方!すばらしい観察力です!

そうです!変なんです!

その変なところは…

AZワゴン4

ここです(⌒▽⌒)アハハ!

運転席と助手席のヘッドレストカバーが短すぎて合いません…

間違って送ってきていると思って問い合わせてみると、24年式のAZワゴンは、

5月を境に前期型と後期型で別れていてヘッドレストの形が変わったそうです。

私の注文間違えじゃありませんよ!マコト君が前期型とハッキリ言ったのですよ(⌒▽⌒)アハハ!

ヘッドレストだけの交換をお願いしたのですが、全部を交換しないと対応できないと言われました。

ヘッドレストを単品で購入するしか方法が無いと言われて、一枚が2千円だそうです。

本当は、リヤのヘッドレストも少しサイズが違うのですが、私が無理やり取り付けました( ̄∀ ̄*)イヒッ

先方からは、商品を届けるまで時間がかかったので15%引きで送料無料で対応できると言って

頂いたのですが、それでも運転席と助手席の二つで3650円になるそうです(T△T)

マコト君と色々悩んだ結果、ワゴンRかAZワゴンのヘッドレストを解体屋から探す事に決めました!

多分古い型の奴でも取り付けが出来ると思うので探してみます(⌒▽⌒)

いやーやっぱりシートカバーは、アルティナのカバーが一番良いですね!

フット感も凄いし生地がしっかり作ってあります!

ジュースなどをこぼしても染み込まないしタバコの火でも焦げにくいと書いてありました。

座って見ても滑りにくくて本当に良いカバーですよ!

AZワゴン9

背もたれの裏側もポケットが着いているし、純正シートの生地が全く見えません!

本当に良く作ってあります。

マコト君も喜んでいましたよヾ(〃^∇^)ノ

取り付け時間は、マコト君と二人掛かりで30分ほどでした。


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





Category: 自動車整備

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

7日の追加、釣果情報!

 【11//2014】

2014年6月11日(水)

昨日、会社でエギンガーZ君とクサカリくんに会い土曜日の釣果を訪ねると

呼子方面で土曜の夜にエギンガーZ君がササイカを3杯ゲットしたそうです。

一晩中ネバッタそうですが釣果が上がらないので、日曜の朝に玄海方面へ移動すると

二人の先客エギンガーさんがいらしたそうです。

エギンガーZ君が釣果を訪ねると2キロクラスと1キロクラスのモンゴウイカを4杯ゲット

したと情報頂いたそうですよ(⌒▽⌒)

これはイケると思ったエギンガーZ君とクサカリ君は、気合を入れて頑張っていると

先客エギンガーさんが二人が追加の4杯をゲットされたそうです(⌒▽⌒)アハハ!

クサカリ君は、この状況を釣りながら見学していて一言感想を言ったそうです…

「もう絶対に玄海には釣りに行かん!」と…( ^∇^)キャキャキャ

エギンガーZ君が私に画像を送ろうとしていたけど携帯の操作を間違って画像を

削除してしまったそうです(T△T)

と言う事で今回は釣果情報だけで画像がありません…期待されていた方ごめんなさい…

この情報とは別にメンバーのタツ君も土曜の朝から玄海方面へ出かけていたそうです。

朝マズメで1キロのモンゴウイカをゲットしたと言っていました。

私が「画像を送ってよ!」と言うと、タツ君は「モンゴウイカやったけん送らんやったです」と

言っていました。

会長と同じ場所に出かけたそうですが、タツ君は「会長は一晩中釣っとったですけどオイより

後にモンゴウイカば上げたですよ!」と、さりげなく会長を小バカにしていました~(^◇^)/ぎゃはは

タツ君これからは、モンゴウイカの画像でも良いので送ってくださいね!

タツ君は、鷹島方面も回ったそうですが、アタリも無かったそうです。

タツ君は「釣りバカさん、もうアオリは、おらんですよ!」と断言していました(⌒▽⌒)アハハ!

今季、釣れていない私からするとモンゴウイカでも良いのでイカの引きを味わいたいです(ノ_-。)

今週は、頑張って出かけようと思っています!

そんな事で、今週出かけるなら何処が良いか考えながら犬の散歩をしていると…

ミドリカメ

目の前をこんなに大きいカメが横切りました(⌒▽⌒)アハハ!

私の家の番犬はビビりやさんで、このカメを見つけたとたんに動きません(ノ_-。)

草むらに入っていったカメを確認するときも…

ミドリカメ発見

腰が引けてます~(^◇^)/ぎゃはは

番犬のくせに、ひ弱で困ってます。

誰に似たのでしょうね(⌒▽⌒)アハハ!

今週末も天気は良いそうなので気合入れて頑張りたいですね!

出来ればアオリを狙いたいですが、釣れればモンゴウさんでも大歓迎です( ̄∀ ̄*)イヒッ

暑いですが、まだまだ狙えますので皆さんも頑張りましょうね!



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





Category: エギング

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ユーザー車検と小屋の完成!

 【10//2014】

2014年6月10日(火)

昨日は、娘の車の車検を通すために仕事を1日休ませて頂きました。

検査ラインを通す画像は撮ってませんが興味がある方は過去のブログに

全検査ラインの通し方を掲載していますので覗いてみて下さいね!

ムーブ車検1

平成15年式のムーブですが、去年の暮れに娘が免許を取った時に必要な整備を終わらせていましたので

車検は一発合格でしたv(o ̄∇ ̄o)

今年に入って初めての車検でしたが検査表彰が変わっていました。

検査表彰とは…

ムーブ車検2

このフロントガラスに張ってあるシールの事です。

軽自動車の検査表彰はデカくてダサかったのですが今年の1月から

新しい検査標章に変わったそうです。

ムーブ車検3

これが新しくなった検査表彰の裏側です。

ムーブ車検4

これが表ですよ!

実際にフロントガラスに張ってみると…

ムーブ車検5

カナリ検査表彰が小さくなっているので見栄えが良くなりました(⌒▽⌒)

無事に車検が終了して、その足でアキラ君の転院の手伝いに行きました。

今まで入院していた病院は大きな病院だったのすが、手術も無事に終わり

後は骨が治るのを待ってリハビリになるので小さな病院に移りました。

今まで入院していて看護婦さんや患者さん先生達と顔見知りになっていたので

病院を変わるのは寂しそうでしたよ(⌒▽⌒)アハハ!

それに、今度の病院は車椅子が無いそうなので、ウロウロできなくなるので

アキラ君の為には良い事です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

今日は、バタバタしていたのでアキラ君の画像撮るの忘れてました(;^_^A アセアセ・・・

そしてアキラ君を無事に病院へ送り届けてから、実家に急いで向かいました。

先日、完全に終わってなかったゴミ置き場の小屋を親父が作業していると思い

仕上げの手伝いに向かいました。

そしてゴミ置き場の小屋も無事に完成しました!

小屋完成1

小屋完成2

小屋完成3

どうでしょうか?(⌒▽⌒)アハハ!

型枠大工を仕事でやっていらしゃる yasuさんからもコメントで好評化を頂いています( ̄∀ ̄*)イヒッ

素人二人で3日間での完成度にしては、上出来だと思います…自分で言うのも何ですが(⌒▽⌒)アハハ!

ゴミ置き場の小屋には、勿体ないですよね!

今回も親父の手伝いで木材の組み方の勉強をやったので今度は、自分の家の

庭に車の整備などが出来る趣味小屋を作ってみようかなぁ~

と妄想しています( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

暑かったですけど夏本番の前に完成して良かったです。

地区の方達も完成した小屋を見てカナリ喜んでくれましたヾ(〃^∇^)ノ

さ~これで来週からは又釣りに行けます!

釣れませんけど…(⌒▽⌒)アハハ!



本日も訪問ありがとうございました。

只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




Category: 自動車整備

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

本格的な日曜大工・・・(゚_゚i)タラー・・・

 【09//2014】

2014年6月9日(月)

土曜の朝から私の実家で地区のゴミ置き場を建て替えるので

親父から手伝うように言われて2日間頑張ってまいりました(⌒▽⌒)アハハ!

ゴミ置き場作成1

このゴミ置き場です。

画像に写っているのは私の母ちゃんです(⌒▽⌒)アハハ!

このゴミ置き場は、私が中学生くらいの時に親父と地区の人数人で立てた物ですが

カナリ年数が過ぎていて材木が腐り建物が倒れる可能性があるので、今回建て替えを

地区の皆さんからお願いされたそうです。

土曜の朝から寸法を測り材料を買いに行き、材木の刻みから始まりました。

ゴミ置き場作成2

今回は、90×90の角材で骨組みを組みます。

この材木を組み込むように加工していきますよ!

ゴミ置き場作成3

ハイ!イキナリですが加工終わりました(⌒▽⌒)アハハ!

時間が無くバタバタで刻みの画像撮れませんでした。

ゴミ置き場作成4

ゴミ置き場作成5

こんな感じで凸凹を刻み材木どうしが組めるように親父と二人で加工しました。

防腐剤も塗装していますよ!

ゴミ置き場作成6

取り壊した古い小屋の基礎にアンカーボルトを取り付けました。

このボルトに土台となる材木を固定するためのボルトです。

この作業までで土曜日の1日間が終了しました。

そして次の日の日曜に刻んだ材木を組み立てました。

ゴミ置き場作成7

まずは、土台の材木をボルトで固定しました。

次に…

ゴミ置き場作成8

骨組みの柱を組みましたよ(⌒▽⌒)

ここまでくると何とか形になってきました。

ゴミ置き場作成9

この状態で柱の水平を出して柱を動かないように固定しました。

ゴミ置き場作成10

そして、屋根を張って日曜の作業終了です!

今回は、向かって左の方へ軒先を出しています。

これは地元の方から粗大ゴミを置けるように屋根を出してほしいと言う

要望があったそうですので左に柱を立てて屋根を広く出しました。

ゴミ置き場作成11

後は、ネットを壁に張って入口の扉を作らないといけないのですが

時間が無くて、そこまでは出来ませんでした…

後は、親父が一人で大丈夫と言う事だったのでここまでの作業を手伝って

帰って来ました(;^_^A アセアセ・・・

古い小屋の取り壊しから、買い物や材木の刻み立ち上げまですべて

を親父と二人でやったので時間もかかりカナリ疲れました(-。-;)

おまけに暑かったですからね…

久々にノコを引いたりノミを打ったりしたので腕がパンパンです(⌒▽⌒)アハハ!

ですが、カナリ頑丈に出来たので今度の小屋は長持ちしそうです!



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!



下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村






Category: 日曜大工

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

YFC会長とアキラ君ジュニアの釣果!

 【08//2014】

2014年6月8日(日)

今日は、ブログ更新が遅くなりました。

実家で地区のゴミ置き場の建て替えに時間んがかかり帰ってくるのが遅くなりました(ノ_-。)

その作業風景は明日のブログで(⌒▽⌒)アハハ!

金曜の夜からYFC会長がエギングに玄海方面へ出かけていたそうです!

一晩中頑張ったそうですがその釣果は…

会長の釣果


このモンゴウイカ1杯だけだったそうです。

当たりは、何度かあったそうですが途中でバレたりしたそうです(ノ_-。)

やっぱり潮が小さいと釣果が急激に落ちますね…

他のメンバーで、エギンガーZ君やクサカリ君も土曜から出かけているはずですが

今回は報告がありませんでしたのでボウズだったかもですね(⌒▽⌒)アハハ!

それかカナリの釣果をあげていて、もったいぶっているかです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

皆、釣果が上がらない中アキラ君ジュニアは、釣果を上げていました!

アキラ君ジュニアの釣果1

雷魚ですね!

アキラ君が入院している病院の裏の堀で上げたそうですよ(⌒▽⌒)

流石に堀では潮が関係ないですからね時間帯で上がりますね!

アキラ君ジュニアの釣果2

この雷魚を釣ったのは良いのですが、アキラ君ジュニアは、親と同じで

魚を触れないのか、ルアーを外すのに30分掛ったそうですよ~(^◇^)/ぎゃはは

今回は、メンバー皆、調子が悪かったようですね…

これからだんだん暑くなり日中のエギングは、カナリハードになります。

皆さん熱中症には気を付けてくださいね!

私も実家で2日間、外で作業していてカナリバテました(-。-;)



本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

09エメラルダスのメンテ

 【07//2014】

2014年6月7日(土)

今回は、親父の日曜大工の手伝いで釣りにも行けないので

ボートでメインに使用しているリール、09エメラルダスのセミメンテをやりました。

ボートの釣果2

ボートで出るときには、こんな感じでロッドを立てて走るので波がある時には

リールがカナリ潮をかぶります(T△T)

このままほおっておくとラインローラーやハンドルノブのベアリングなどが

潮にやられて回らなくなるので、こまめにメンテをやらないといけません。

もちろん使用後には、水洗いはやってますよ(⌒▽⌒)

それでも完全に潮をかぶると水洗いだけでは潮抜きはできていませんからね!

リールメンテ1

久々にブログに登場です(⌒▽⌒)アハハ!

09エメラルダスブラックパールバージョンです!

リールメンテ2

まずは、スプールを取り外して、スプール受けのベアリングにオイルを注します。

リールメンテ3

オイルはダイワ専用のオイルを使用しています。

リールメンテ4

私は、こんな感じでベアリングに直接オイルを注しています。

リールメンテ5

次に、この部分!ラインローラーを分解します。

やった事が無い方は、イキナリ自分でやるのは止めておいた方が良いでしょうね!

組み付けが悪いとラインローラーが回らなくなりますからね!

リールメンテ6

ラインローラーのパーツです。

このリールは、ベアリングチューンをやっていますのでラインローラー用のベアリングが2個か入ってます。

ベアリングカラーなどの汚れを綺麗にふき取りベアリングにオイルを注して組み付けますが

ラインローラー部分の取り付けボルトは、緩みやすいのでボルトの緩み止めを塗っておいた方がよいですね!


リールメンテ7

私は、この低強度タイプの緩み止めを使用しています。

あまり強いのを使用すると次に緩めるときに苦労しますからね(⌒▽⌒)アハハ!

リールメンテ8

こんな感じにボルトに直接塗って使用しています。

リールメンテ11

次にハンドルノブのベアリングにオイルを注しますが、このノブにはカバーが着いています。

このカバーは、ネジ式になっていますが緩めるには特殊な工具が必要です。

私は自動車の工具を使用して緩めています。

決してハサミの先などでは緩めないようにしてくださいね!

メンバーのアキラ君は、それをやってこのカバーを傷だらけにしています(⌒▽⌒)アハハ!

しかも、このカバーのネジは逆ネジになっていますので注意して下さいね!

リールメンテ9

ノブの部分にもベアリングが2個使用されています。

これも汚れを取り除きオイルを注して組み直します。

リールメンテ10

ハイ!これでセミメンテ完了ですヾ(〃^∇^)ノ

こうやってこまめにメンテをやっておくと次に使用するときが気持ち良く回ってくれます(⌒▽⌒)

こまめにと言ってもあまりオイルやグリスを注し過ぎるのも良くありませんからね!

あまりオイルやグリスを注し過ぎるとホコリや異物などが付着して

ベアリングやシャフトなどを痛める事もありますので注意してメンテやってあげてくださいね。

リールメンテやったけど来週は釣りに行けるのでしょうか…?

メンバーの皆は今日も出かけていると思いますので、釣果報告を楽しみにしています。

釣果報告があればブログに掲載しますv(o ̄∇ ̄o)

メンバーの皆さん釣果報告ヨロシク(^○^)/



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

許可無し投稿(;^_^A アセアセ・・・

 【06//2014】

2014年6月6日(金)

先日、YFCブログに私だけが分かるようにコメントを下さった方がいらしゃいました(⌒▽⌒)

その方は、毎日YFCブログを見て下さっていて、たまにコメントも頂いている方でした。

なんと、その方が昨日の佐賀新聞に載っておられたのです\(◎o◎)/!

中島さん3キロアオリ2

嬉野市の中島さんです!

中島さん許可無くブログに掲載してスミマセン…

でも、本当に良かったですね、おめでとうございます。(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

エギンガーが目指している3キロの壁を超えましたね(⌒▽⌒)

いや~羨ましいです。

無許可投稿のついでにもう少しアップで…

中島さん3キロアオリ1

ブログを見て下さっている方が新聞に載ると私も嬉しいですねヾ(〃^∇^)ノ

私も十数年前に、佐賀県トラックドライバーコンテストで優勝してしまい

佐賀新聞に載せて頂いた事があります。

自分が新聞に載るなんて思ってもいない事だったので嬉しくて

地元の仲間に電話して「オイ新聞に載ってるばい!」と話すと

その仲間からは、「なんでや窃盗や暴行や」といわれましたヽ(`⌒´)ノむっき~

話がそれましたが、中島さんコメントでのお知らせもありがとうございました。

私も、まずは2キロを目指して頑張ります!

釣り場でお会いした時にはご指導お願いしますね( ̄∀ ̄*)イヒッ

ちなみに中島さんと私は、同じ年齢でした(;^_^A アセアセ・・・

なぜ年も同じなのに私には釣れないのでしょうか…(T△T)

中島さん本当におめでとうございます。

そして、勝手に掲載してごめんなさいでした(⌒▽⌒)


本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村







Category: エギング

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

3ヶ月に1度の楽しみ!

 【05//2014】

2014年6月5日(木)

昨日、3か月間待ち続けた物を嫁さんが買ってきてくれました!

ワンピース1

これです!

なにこれ?ですよね(⌒▽⌒)アハハ!

ワンピース2

ワンピースのコミック74巻です!

いや~3か月に1度はカナリ待ち遠しいです。

せめて1ヶ月に1巻出してくれないでしょうかね~(⌒▽⌒)アハハ!

今回は、このコミックにこんなものまで付いていました。

ワンピース3

しおりですね!積文館で買った人だけの特典だそうですよ!

会長の分と2冊買ってきてくれました。

これから読むのが楽しみですヾ(〃^∇^)ノ

それと昨日、会社で会長が食べてみて下さいとこんなものをくれました。

若鶏の手羽1

若鶏の手羽です。

前回、アキラ君のお見舞いに会長が買って行ったのをブログに載せていましたが

私も食べたかっただろうと思って買ってきてくれたそうです。

会長やさしいですね(T△T)

この手羽は、マンガ倉庫でしか買えないそうですよ。

若鶏の手羽2

本当に広島で作られていました。

品名は、そうざいになっていますが、子供のオヤツとして売ってあるようですね!

若鶏の手羽3

袋から出してみると、薫製になっていました。

タレがベタベタしているのかな?と思っていましたので意外でした(⌒▽⌒)アハハ!

食べてみると、あっさりした味で美味しかったです。

ビールの摘みに最高でした。

子供のオヤツを大人が箱買していくのが分かるような気がします( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

会長、美味しく頂きました。

ありがとうございました。…また宜しくお願いします( ̄∀ ̄*)イヒッ

今週末は、天気も回復するようで、YFCメンバーは、昨日から張り切っていましたよ!

会長も、又夜から出動するそうです。

私は、実家で親父の手伝いを頼まれているので今週の釣りはお休みです(ノ_-。)

メンバーの皆さん釣果報告お願いしますね!

入院中のアキラ君が皆が釣れないと喜んでいるみたいですので

頑張って釣果上げて下さいね(⌒▽⌒)アハハ!



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




Category: 未分類

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

糸島方面のエギング釣果(YFC)

 【04//2014】

2014年6月4日(水)

昨日、会社でメンバーのクサカリ君と会いましたので土曜の釣果を訪ねると

「ブログネタのかなならやっですよ!」と言ってきました…

クサカリ君アオリ2.2キロ

彼は、今年の春に2.2キロアオリをあげてからエギングにどっぷりハマってます。

そして天狗になってます(⌒▽⌒)アハハ!

確かにブログネタに困っていた私は、画像を下さいとお願いして頂きました。

その画像が…

クサカリ君の釣果

1キロ超えのコウイカとイイダコでした(⌒▽⌒)アハハ!

友達と3名で糸島の福の浦港という場所に行ってきたそうです。

なぜ、わざわざ先週は糸島方面まで出かけたのかと思っていると、先々週の金曜の夜からの

出来事をクサカリ君が話してくれました。

先々週の金曜の夜から会長を追いかけて玄海方面へ出かけていたクサカリ君は

一睡もしなしで15時間シャクリ続けたそうです!

が…しかしアタリも無かったそうです(⌒▽⌒)

そこへ朝マズメくらいに親子でエギングに来られた方がクサカリ君の3メートルくらい

横からエギを投げて1投目をシュッ・シュッ・シューッとシャクッてモンゴウイカを釣られたそうです!

この状況を一部始終見ていたクサカリ君は、思わず「ハァー?」と大きな声を上げてしまったそうです(⌒▽⌒)アハハ!

この声は少し離れた場所で釣っていたウソップ君にも聞こえたそうです~(^◇^)/ぎゃはは

ウソップ君は、クサカリ君が15時間温めた場所の横で2杯を上げられてショックで落ち込んでいたと

メッチャ笑いながら当時の状況を話してくれました(⌒▽⌒)アハハ!

いやーウケました(⌒▽⌒)アハハ!

クサカリ君は、何回も同じこ事を言って怒っていました。

「シュッ・シュッ・シューッて釣るとですよ!」

「オイが15時間シャクッていた場所でシュッ・シュッ・シューッで釣るとですよ!」

と興奮して話していました~(^◇^)/ぎゃはは

この出来事があり玄海に行かないで、わざわざ糸島まで出かけたそうです(⌒▽⌒)アハハ!

本当にそんな時ありますよね!

自分が全然釣れていない時に、ふと横に入って投げた人にイカが釣れたりする事が…

何が違うのか良くわかりませんが、これも運の持ち合わせでしょうね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

クサカリ君、釣果報告と楽しい話ありがとうございました。

今週の釣果報告も待ってますよ!



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




Category: エギング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

田平のエギング釣果(TFC)

 【03//2014】

2014年6月3日(火)

先日、YFCメンバーのタツ君から、TFCトダくんの釣果報告を頂きましたヽ(^◇^*)/

最近、ゆうびん釣りクラブさんからも釣果報告がないのでネタに困ってました(⌒▽⌒)アハハ!

まず、トダ君と言えばタックルを盗まれると言う災難にあっていて今回、ニュータックルを

新調しての釣果報告になります!

トダ君が今回新調したタックルは…

TFCニュータックル2

シマノのセフィアBBですね!

TFCニュータックル1

ロッドもシマノのセフィアBBです!

前回盗難にあったタックルはダイワのエメラルダスでしたが今回はメーカーを

変え気分も変えての釣り行だったようです(⌒▽⌒)アハハ!

そのトダ君の釣果は…

TFCの釣果1

アオリを2杯ゲットです!

それと…

TFCの釣果2

モンゴウイカも2杯ゲットです(⌒▽⌒)アハハ!

流石トダ君です!

同じ場所に行き続けているので潮周りで回遊してくるタイミングが分かっているようです!

この場所では、必ず釣果を上げています( ̄∀ ̄*)イヒッ

トダ君今回も釣果報告ありがとうございました!

ニュータックルでこれからも頑張って釣果上げて下さいね!

そしてアキラ君からも釣果報告を頂きました!

アキラ君が入院している病院裏の池で釣れているらしいですよ。

アキラ君情報

画像が小さくて分かりずらいですが、朝マズメの雷魚だそうです(⌒▽⌒)アハハ!

鯉や亀や雷魚が沢山いるそうです。

雷魚釣りの方が多く来られているそうですよ!

アキラ君も車いすで挑戦したいのでしょうけど、もし釣れた時に魚を針から

外せないので釣りたいけどやれないのだと思います(⌒▽⌒)アハハ!

アキラ君も、釣果情報ありがとうございました。

∑(゚Д゚)アァ!?

そう言えば昨日、会社で組長と会いました。

組長は私に「土曜日は釣れたや?」と聞いてきたので「アラカブが釣れたばい!」と言うと

「あははは、アラカブは船じゃなくても釣れるばい!」と笑われました。ムカッ( ̄∩ ̄#

組長は、アオリが釣れなかったのでアラカブを3匹釣って帰ったそうです。

自分が、たまたま釣ったからと言って人のボートをバカにした事は許せません( ̄へ  ̄ 凸

絶対に組長はボートに乗せません!

覚えてろ!絶対にボートでアオリを上げてやるからなぁ!

いつになるか分からないけど…(⌒▽⌒)アハハ!



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村








Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

伊万里湾ボートエギング釣果(YFC)

 【02//2014】

2014年6月2日(月)

土曜の朝6時30分くらいにボートを係留している港へ到着して

出航準備を急いで終わらせて港を出ると…

ボートの釣果1

風も無く凪ぎですヾ(〃^∇^)ノ

ボートも調子良く走ります!

ボートの釣果2

いつも海がこんな状態だと良いのですけどね!

乗員一人で、しかも凪ぎなのでカナリのスピードが出ていました。

最初に狙っていたポイントに到着してアンカーを入れずにボートを流しながら

エギングをやってみました。

ボートの釣果3

ボートの釣果4

ちょうど良い流れでボートが動いてくれますので今日は、イケるかも!

と期待を持ち頑張ります。

が…やっぱりアオリは釣れてくれませんでした(T△T)

ポイントも何か所か移動したのですが当たりすらありません…

昼になると気温も上がると言う事だったので、アオリを早めに諦めて

いつものポイントへ移動してボウズ逃れ開始です( ̄∀ ̄*)イヒッ

ボートの釣果5

ハイ!釣れました。

コイツは期待を裏切らないで釣れてくれるのですよね(⌒▽⌒)アハハ!

ボートの釣果6

良型のアラカブを次々にゲットしていると…

ガツンとアラカブとは違うアタリが来ました。

引きもアラカブとは違います。

何が釣れたのかなぁ~とゆっくり寄せると…

ボートの釣果7

ハタの子供さんでした(⌒▽⌒)アハハ!

こんなに小さくてもカナリ引きます!

コイツが大きくなるとスゴイ引きをするのでしょうね(⌒▽⌒)アハハ!

ボートの釣果8

30分~40分くらい頑張ってこれだけ釣れました!

もう少し頑張りたかったのですが、暑さに負けて港へ戻りました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

今回もアオリは釣れませんでしたが、海の上を走るのは気持ちよくて楽しかったです!

今週末からは、天気が崩れそうなのでボートは暫く乗れないでしょうね…

このまま梅雨に入るかもですね?

あ~憂鬱な季節になりますね…

土日だけ天気が回復してくれれば良いのですが(⌒▽⌒)アハハ!




本日も訪問ありがとうございました。



只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

唐津方面のエギング釣果(YFCとピエロ君)

 【01//2014】

2014年6月1日(日)

金曜の夜にピエロ君からメールが届いていました。

西唐津でエギングやっていたみたいで釣果報告頂きました。

ピエロくん釣果

ピエロ君の釣果だそうです(⌒▽⌒)アハハ!

ピエロ君釣果2

カニやらタコやら入っていますね…

これぞ海賊鍋ですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ピエロ君も久々に出かけたみたいですけど渋かったようですね(ノ_-。)

でも、何か釣れれば良いのです!

ピエロ君釣果報告ありがとうございました。

さてYFC会長も金曜の夜から玄海方面へ出かけていました。

私が土曜の朝6時くらいに電話をすると、モシモ~シと寝ぼけていました(⌒▽⌒)アハハ!

夜の釣果を訪ねると…会長は「釣れたですよ!」と元気に答えてくれました。

その釣果は…

会長・1キロ

アジぶっさし仕掛けの1投目でアオリ1キロが釣れたそうです!

これに勢い着いた会長は…

会長・1.1キロ

同じくアジ仕掛けにて1.1キロモンゴウを釣ってます(⌒▽⌒)アハハ!

そして次には、ヤエンでも上げています。

その獲物はナント!


会長・アナゴ

アナゴです(⌒▽⌒)アハハ!

アジを丸飲みしてアジを掛けていたハリに掛っていたそうです。

いや~美味しそうなアナゴです!

この他にもアジ仕掛けに大物の当たりがあったそうですが、ヤエンを

入れる前にバラシタそうですよ(T△T)

夜の釣果は、以上ですが、私が朝に起して会長が外へ出るとハシモトさん夫婦が

合流して釣りをされていたそうです。

そのハシモトさんの釣果は…

ハシモトさん1キロ

1キロモンゴウを1杯ゲットしたそうです(⌒▽⌒)アハハ!

ハシモト母ちゃんは、キス釣りをしていたそうですが、

ナント!

ハシモトさん母ちゃん2

27cmのキスをゲット!

・・・(゚_゚i)タラー・・・もう少しで尺キスでしたね。

ハシモトさん母ちゃん1

このキスも美味しそうです(⌒▽⌒)アハハ!

キスは、天ぷらも、塩焼きでも美味しいですよね!

( ̄0 ̄;アッ

そう言えば、会長が、「ちゃんとエギでも釣ったですよ!」と画像をくれてました。

会長・400グラム

400gのアオリだそうです( ̄∀ ̄*)イヒッ

キロアップじゃなかったですね…

組長も出かけていたそうですが、アラカブを3匹釣ってあまりの暑さに帰ったそうです(⌒▽⌒)アハハ!

いや~本当に暑かったですね!

でもこの暑さに負けずに、ジャイアンさんは、昼から家を出て玄海に夕マズメを

狙いに行くと連絡をくれました。

玄海が得意なジャイアンさんですので、きっと良い報告をくれると信じています!

私も土曜の朝からボートで出航しましたが、釣果報告は、明日のブログに掲載します。

ま~思い描いた通りの釣果でしたけど…


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!

下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村














Category: エギング

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る