2015 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 10

鯛ラバ パーツ…

 【30//2015】

YFCロゴ

2015年9月30日(水)

またまた鯛ラバパーツの自作に挑戦( ̄∀ ̄*)イヒッ

今回、自作に挑戦したパーツは…

鯛ラバ作り1

このパイプを使ったパーツ!

鯛ラバされている方だったらこの時点であ~ね!
と分かる方もいらしゃいますよね(⌒▽⌒)アハハ!

パイプも3ミリと4ミリの2種類のパイプを買ってみました。

鯛ラバ作り2

パイプを5ミリくらいに切断して、両端をライターでかるく炙ります。
すると切れ端が丸くなりラインのスレもなくラバーの抜け防止にもなります。

この画像が3ミリパイプを使ったものですが、ハリス8号が2本綺麗に通る
大きさです!

鯛ラバ作り3

この画像が4ミリパイプ使用ですが、これはチョット大きすぎみたいです…

ラインの通りは良いのですが、あまり動くのも良くないのでしょうか?
ま~使ってみないと分からないので、今回は両方で鯛ラバを作ってみます。

鯛ラバ作り4

先ほどのパイプを通すためのシリコンチューブです。

鯛ラバ作り5

このチューブも2ミリと3ミリでカットしてみました。

このチューブにスカートやネクタイを通して…

鯛ラバ作り6

鯛ラバ作り7

これが3ミリパイプバージョンです!

やっぱり、これがベストみたいです。

鯛ラバ作り8

鯛ラバ作り9

こてが4ミリパイプバージョンです!

ん~やっぱり大きすぎかな~?

シリコンチューブも2ミリでカットした方が使いやすかったです(⌒▽⌒)

ま~次の釣りで両方試してみます。

このパイプの方が市販のパーツよりシリコンチューブにスカートや
ネクタイを通した後の差し込みが簡単でした。

今度、暇な時にパイプを5ミリの長さで大量にカットして
ストックします( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

これから、色んな鯛ラバを作ってみますよ( ̄∀ ̄*)イヒッ


「天下一餌木王会」主催、清掃活動の参加者募集!

平成27年10月11日(日)

平戸市 根獅子海水浴場駐車場
AM  10:00集合!

詳しくは27日の記事で…


それではまた明日…




スポンサーサイト

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

もうすぐ1年…

 【29//2015】

YFCロゴ
2015年9月29日(火)

もう9月も明日で終わりです。

月が過ぎるのが早く感じます…年ですかね(⌒▽⌒)アハハ!

ボートの事を色々考えていて思い出したのですが
ノグチ船長の船は、購入してもうすぐ1年になります。

船見学1

昨年の10月20日に遥々宮崎に出向き試乗運転…遠かった(;^_^A アセアセ・・・

船見学7

船見学13

船は程度も良くてノグチ船長は即決でした(⌒▽⌒)アハハ!

船見学5

しかし、この日の海は時化ていて、ちょっと怖かったです(⌒▽⌒)アハハ!

エンジンの調子も良くてよく走る船でした。

船見学8

船見学9

試乗運転した後に港へ戻す時、この港は船が多くて
停泊スペースが狭い(;^_^A アセアセ・・・

ノグチ船長は操縦を船主さんと交代したのですが
元の船主さんは遊漁船をされていたので、めっちゃ操縦が上手でした!

今、考えてもどうやって、あの隙間に船を入れたのか分かりません…
なんかスゴイテクニックでした(⌒▽⌒)アハハ!

ノグチ船長がこの船を購入してくれたので、私にも良い事がありました。

船見学11

元々この船に付いていたGPS魚探を私にくれました!

今でも愛用していますヾ(@^▽^@)ノ

これが無いとまともに出れませんし、魚も釣れません(⌒▽⌒)アハハ!

いや~あれから1年が立とうとしていますが、本当に早いですね~

ノグチ船長号にも長く乗っていないなぁ~
今度ノグチ船長号で釣りに連れて行ってもらおうかなぁ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

( ̄0 ̄;アッ

先日、お知らせした「天下一餌木王会」さん主催の清掃活動
の日程をいれるの忘れていました(;^_^A アセアセ・・・

日時

平成27年10月11日(日)
AM 10:00時集合

集合場所

〒859-5381
長崎県平戸市根獅子町

根獅子海水浴場前駐車場集合です!

メンバーの皆さん、関連チームの皆さんの多数の参加お待ちしています。
参加員数を「天下一餌木王会」さんへお知らせしなければなりませんので
参加できる方は早めに、私まで連絡お願いします。

もう一つお知らせ…

今までYFCブログは日本ブログ村のエギングブログランキングに
参加させて頂いていました。

毎日、皆さんにポチッ!として頂き長い間上位をキープしてきましたが
このたび日本ブログ村のエギングブログランキングから脱退しました。

理由は、最近エギングブログらしい記事を書いて無ので、本当に
エギングブログを書かれている方に失礼だなぁ~と思ったからです。

と言うのは嘘で…ランキングが下がり始めたので限界を感じての
脱退です(⌒▽⌒)アハハ!

毎日、応援して頂きました皆様、本当にありがとうございました。
これからもランキングに関係なく応援宜しくお願いします。

それではまた明日…



Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

船外機キャブのオーバーホール!

 【28//2015】

2015年9月28日(月)

先週の土曜、日曜は波が高い予報だったので
釣りに出ませんでした。

そろそろボートのメンテをやろうと思っていたのでちょうど
良かったです(⌒▽⌒)

最近、船外機の始動が悪くなっていたのでキャブのオーバーホール
をやろうと思い港へ向かいました。

キャブオーバーホール2

キャブオーバーホール1

おえ~
汚れています(;^_^A アセアセ・・・

さっさとバラしにかかります…

キャブオーバーホール3

キャブオーバーホール4

ジェットバルブやスローバルブ、ニードルバルブ、フロートなどを
すべて取り外して、キャブの穴と言う穴にキャブクリーナーを吹き込みます(⌒▽⌒)アハハ!

もちろん取り外したバルブ達もキャブクリーナーに漬け込みますよ!

エンジンは、ちゃんと動いていたので今回は軽くキャブの洗浄程度です。

次にキャブクリーナーを落とす為にパーツクリーナーを吹付!

この時にキャブの通路がちゃんと通っているか確認しながらの洗浄です。

もちろんバルブ達もパーツクリーナーで洗浄!

そして最後にマリンガード(CRCでも良いです)をすべての穴に吹付!

キャブオーバーホール5

お~
綺麗になりました( ̄∀ ̄*)イヒッ

さーエンジン始動してみます!

キャブオーバーホール6

キュル・ブォ~ン♪

ハイ!
一発始動でしたヾ(@^▽^@)ノ

エンジン温めてキャブの調整とって終わりました!

キャブオーバーホール7

キャブクリーナーがこんなに汚れました(;^_^A アセアセ・・・

やっぱりキャブの中が汚れてくるとエンジン調子悪くなりますね…
これで安心してまた釣りに出れます!

試運転しようと思いましたが、大潮の干潮時間まで後少しで
港から出れませんでした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

( ̄0 ̄;アッ

先日、製作していたロッドホルダーも取り付けましたよ!

ロッドホルダー1

自宅で色塗りして…

ロッドホルダー2

ハイ!
取り付け完了!

ロッドホルダー3

これで魚が釣れた後もロッドを床に置かなくて済みます。

ここへロッドを立てて仕掛けも出来ますね( ̄∀ ̄*)イヒッ

次に釣りに出るのが楽しみです!


本日も訪問ありがとうございました。

只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

清掃活動の連絡!

 【27//2015】

2015年9月27日(日)

「天下一餌木王会」さんが主催する清掃活動の場所と日程が決定しましたので
お知らせします。

集合場所
〒859-5381
長崎県平戸市根獅子町(根獅子海水浴場前駐車場)

日時

平成27年10月11日(日)

AM 10:00集合




宮之浦清掃活動 天下一餌木王会

この画像は宮之浦を清掃されたときの画像です!

今回はYFCも清掃活動に参加させて頂きます。

メンバーや関連グループで釣り場を清掃する活動に是非参加したい
と思われる方は、早めに連絡をお願いします。

参加人数を「天下一餌木王会」さんへお知らせしなければなりません!

一緒に清掃活動頑張りましょう!

この日は清掃活動だけですので、釣り具は必要ありませんよ(⌒▽⌒)アハハ!

ただいま秋イカも釣れてますので、前夜からの平戸入りはOKですよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

多数の参加をお待ちしてます!


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!

下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村











Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ドラゴン6?

 【26//2015】

2015年9月26日(土)

先日、仲間のハルミちゃんより釣果報告を頂きました。

その画像は、ドラゴン5~6?

ハルミちゃん釣果

私はタバコを吸わないので良く分からないのですが
タバコの箱って指5本くらいですか?

それを超えてますのでドラゴン6ですよね!
スゲ~\(◎o◎)/!

大分の遊漁船での釣果だそうです。

この太刀魚めっちゃ美味しかったそうです(⌒▽⌒)アハハ!

いや~こんなのが釣れると楽しいでしょうね~

ハルミちゃん釣果報告ありがとうございました。

話は変わりますが先日自作したボート用のロッドホルダーですが
会長が使っていて、使いやすそうだったので
後ろにも作って見る事にしました。

ロッドスタンド1

こんな感じで作ってみました。

色は、まだ塗ってませんが、これも黒で塗装しようと思ってます。

ロッドスタンド2

こんな感じでボートに固定してみます。

たぶんガッチリ取り付け出来ると思います( ̄∀ ̄*)イヒッ

ロッドスタンド3

左右用に二つ作りました!

色を塗ろうとしたら天気が怪しくなってきたので
今回はここまでで止めました(⌒▽⌒)アハハ!

次回塗装してボートに取り付けます。


本日も訪問ありがとうございました。

只今ブログランキングに参加中です!

下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鷹島と福岡のエギング釣果(烏賊鐡會)

 【25//2015】

2015年9月25日(金)

シルバーウィークの22日に「烏賊鐡會」のつり猿会長と釣りバカ弟が
鷹島&福津へエギングにでかけたそうです。

朝5時から朝8時半まで鷹島の地磯でシャクリ…

つり猿会長…6杯
釣りバカ弟…6杯

気になる型は…

烏賊鐡會釣果3

お~少し大きくなってますね!

烏賊鐡會釣果2

コイツはコロッケです(⌒▽⌒)アハハ!

烏賊鐵會釣果1

ん~
もうちょういですね~

この釣果に見切りをつけて二人は福岡の福津まで戻り
エギングを始めるとつり猿会長が500グラムくらいの
アオリを2杯。

釣りバカ弟が400グラムくらいのアオリを1杯上げて

この日のエギングは終了したそうです。

しかし動きますね~

まさしく秋のランガンですね(⌒▽⌒)アハハ!

私には真似ができません…

釣りバカ弟も、だんだん当たりが取れるようになってきたようです。

秋に数釣りでエギングの練習して、春にはデカいのを狙えます( ̄∀ ̄*)イヒッ

来年の春が楽しみでしょうね!

烏賊鐡會さん釣果報告ありがとうございました。

またの報告お待ちしています!


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

疲れの理由…

 【24//2015】

2015年9月24日(木)

22日の鯛ラバで会長はカナリ疲れていました。
自分が竿頭になったのを確認して安心して午前中に爆睡…

鯛ラバ9

ハイ!
この状態です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

その疲れの真実を明かしますと…
実は、21日の朝から伊万里の遊漁船にシゲ君と乗船して
夕方までジギングを楽しんでいました。

その釣果は…

遊漁船釣果1

お~
シゲ君ファイト中です!

上がって来た魚は?

遊漁船釣果2

ヒラゴでした。

この後全然アタリが無くシゲ君の当日の釣果はこのヒラゴ1本だけだったそうです。

遊漁船の乗船料が15000円だったそうですので、
このヒラゴ15000円のヒラゴになりますね(⌒▽⌒)アハハ!

そして、気になる会長の釣果は…

遊漁船釣果3

15000円のアコウです~(^◇^)/ぎゃはは

会長も当日はこのアコウ1匹だけだったそうです(ノд-。)

生月まで出たそうですが波は高く風は強くて船が流されて
釣りにならなかったと言っていました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そして、これからが会長のハードスケジュールの始まりです。

21日夕方4時に陸上りして、佐賀市内までシゲ君を送り届けて
再び伊万里に戻り…

バーベキュー4

「浮かんでるだけで幸せ」バーベキュー会に参加!

夜の12時くらいまで色々話などをして車で仮眠…

22日の朝5時に起きてバーベキュー用ドラム缶を私とお片付け(⌒▽⌒)アハハ!

そして朝6時に出港!

この日は順調に釣果を上げて…

鯛ラバ6

このアコウで満足したとたんに睡魔に襲われ
今、潮止まりやけん釣れんです…

の言葉を残して2時間半の爆睡に入りました~(^◇^)/ぎゃはは

会長は「前日の遊漁船料を取り戻せて良かった~」と喜んでいました(⌒▽⌒)アハハ!

いや~これだけ動いたら疲れるのがあたりまえです。

しかし、私と同じ年のハヤシさんは、23日にも釣りに出られていました\(◎o◎)/!

本当に元気な方です(;^_^A アセアセ・・・

会長お疲れ様でした。

次こそは真鯛を釣りましょうね!


本日も訪問ありがとうございました。

只今ブログランキングに参加中です!

下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村






Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鯛ラバ?鯛ラバ…

 【23//2015】

2015年9月23日(水)

前日の「浮かんでるだけで幸せ」バーベキュー会からの
車内泊くからの…鯛ラバへ出かけてきました(;^_^A アセアセ・・・

今回のメンバーは、会長、トクちゃん、私の3名です。

あさ6時に集合して港を出発!

いや~眠い(⌒▽⌒)アハハ!

先日からの波が心配だったのですが、ポイントへ到着すると
釣りが成立するウネリが残るくらいでしたヽ(^◇^*)/

今回は絶対に真鯛を上げてやる!
と意気込んで鯛ラバ投入…

すると私にアタリが!

タラバ1

ハイ!
真鯛釣れました(ノд-。)

鯛ラバ3

そして次に当たったのは会長!

ナカナカの引きに楽しそうにやり取りしてヒラゴゲットです。

するとすぐに私に当たりが!

鯛ラバ4

会長とほぼ同時に釣れました(⌒▽⌒)アハハ!

いや~自作鯛ラバで釣れたらめっちゃ嬉しいですv(o ̄∇ ̄o)

そして、すぐに私に…

鯛ラバ5

アオハタ釣れました(⌒▽⌒)アハハ!

こんな感じで釣っていると…

鯛ラバ2

まだトクちゃんだけアタリが無い…

トクちゃんは「いいなぁ~俺も釣りたい…」と小さな声で言っていました(⌒▽⌒)アハハ!
前回の竿頭だったトクちゃんはプレシャーです( ̄∀ ̄*)イヒッ

もう一度、少しポイントをずらしてボートを流しなおすと、一番にトクちゃんにアタリが
あり、40センチ近いアコウを上げました。

やった~良かった~とトクちゃんが喜んでいると、会長が「お~キタ~」
見るとロッドがかなり曲がってます(;^_^A アセアセ・・・

暫くやり取りをして上がってきたのが…

鯛ラバ6

めっちゃデカいアコウでした\(◎o◎)/!

このアコウ1.7キロありましたよ(⌒▽⌒)アハハ!

会長は大喜びでした。

この後風が強くなり波が出てきたのでポイントを変える事にしました。
すると、すぐにトクちゃんの鯛ラバにアタリがあり、カナリ苦戦しています。

私が「真鯛?」と聞くと「イヤ違います。青物でしょう」と冷静な回答(⌒▽⌒)アハハ!

しかしカナリドラグが出て行きます。

トクちゃんが頑張って釣り上げた魚は…

鯛ラバ7

サワラでした!

いや~よく鯛ラバ切れなかったですね(;^_^A アセアセ・・・

これにはトクちゃんも大喜びでした(⌒▽⌒)アハハ!

このサワラを釣り上げたポイント近くには…

鯛ラバ8

ノグチ船長も浮かんでいました(⌒▽⌒)アハハ!

ノグチ船長とは、6時に一緒に出航しようね!

と約束していたのですが、ノグチ船長は寝坊して後からの出航になりました~(^◇^)/ぎゃはは

ノグチ船長も3名で出ていたそうですが、色々釣れていたみたいです。

私達も少しずつ釣果を上げて行きましたが、今回の竿頭の会長は
前日からの疲れもあり…

鯛ラバ9

爆睡です(⌒▽⌒)アハハ!

前日からの疲れの理由は明日のブログで…( ̄∀ ̄*)イヒッ

この後もポイントを変えてトクちゃんと頑張りましたが
なかなか釣果が上がりません。

鯛ラバ10

とりあえず3人で持ち帰るだけの魚は確保できていたので
そろそろ止めて魚をさばこうかなぁ~と準備をしていると
会長が「潮どまり終わったですか?」と言って起きてきました(⌒▽⌒)アハハ!

鯛ラバ11

この魚をトクちゃんと二人でさばいて…

鯛ラバ12

ハイ!

今回の3人分の釣果です。

今回は、会長が調子良かったですね~

次にトクちゃん

私はヒラゴ1本と真鯛の子とアオハタの子2匹でした(⌒▽⌒)アハハ!

なかなか真鯛が釣れませんが、まだまだ頑張りますよ!

今回は小潮で風と波に悩まされましたが、何とか釣果でて良かったです。

会長もトクちゃんも喜んでくれました。

またの乗船お待ちしています( ̄∀ ̄*)イヒッ

帰りは一人で睡魔との格闘でした(⌒▽⌒)アハハ!


本日も訪問ありがとうございました。

只今ブログランキングに参加中です!

下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: 鯛ラバ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

「浮かんでるだけで幸せ」メンバーさんとバーベキュー

 【22//2015】

2015年9月22日(火)

20日にイマリンビーチで「浮かんでるだけで幸せ」バーベキュー会に
YFC会長、ノグチ船長と参加させて頂きました。

( ̄0 ̄;アッ

その前に家を早く出て、次の日の鯛ラバに備えて、自作ロットスタンド
をボートに取り付けてきました。

ロッドステンド2

なかなかの出来です(⌒▽⌒)アハハ!
会長も喜ぶでしょう!

ロットスタンド1

視界も遮られる事なく大成功です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

こんな事を時間を忘れてやっていると、待ち合わせ時間が迫ります(;^_^A アセアセ・・・

急いで集合場所に行くと、ラッシーさんが到着されていました。

始めてお会いするので挨拶を交わしていると、「浮かんでるだけで幸せ」メンバーさん
が次々に到着です!

バーべキュー2

揃った人たちでバーベキューの準備を…

ふとハヤシさんを見ると、もうビールが空いていました~(^◇^)/ぎゃはは

バーベキュー3

バーベキューで最初に焼いた肉はハヤシさんが持参してくださった取れたてのイノシシ肉!

この肉めっちゃ美味しかったです!

皆さんもメッチャ美味いと絶賛されていました(⌒▽⌒)

ビールも進み釣りや色んな話で盛り上がる中…

バーベキュー1

さくぞーさんは、ハヤシさんが当日釣ってきた、ヒラゴや太刀魚を料理して
下さっていました。

さくぞーさんブログに画像アップしていいですか?
と訪ねると…「ハイ!かまいませんよ!」と嬉しい返事を頂きましたヽ(^◇^*)/

( ̄0 ̄;アッ
ハヤシさんに画像アップの許可取って無かった…
ハヤシさん勝手に画像アップしてごめんなさい(__)

バーベキュー4

美味しい肉もどんどん焼けてビールも進み楽しい話も盛り上がる中
本日の参加メンバーの「釣りザンマイ」さんが「このチェーン誰か使う人いないですか?」
と言われたので見て見ると、ステンレスのチェーンでした!

私が「使います!」と誰よりも早く返事して…頂きました(= ̄▽ ̄=)V

ボートのアンカーチェーンにちょうど良い大きさでした。
これ買ったらめっちゃ高いのですよね~

ザンマイさん本当にありがとうございました。

∑(・o・;) アッ
釣りザンマイさんは、ボート釣りのブログ「釣りザンマイ」を書かれている方で
、私が何時も拝見させて頂いているブログの管理人さんです。

ハヤシさんとは、古くからの知り合いだそうです。
ハヤシさん人脈凄すぎです(⌒▽⌒)アハハ!

バーベキュー5

色んな話が聞けて楽しくビールも進み、ハヤシさんも絶好調です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ハヤシさんは、今回お会いして、めっちゃ元気な人だと再認識しました!
私と同じ年とは思えません…

ハヤシさんから、「この年代で一番若いのは俺!次は釣りバカさんね!」と言われました(⌒▽⌒)アハハ!

(っ゚⊿゚)っ ハッ!
この椅子、私が持参した折りたたみ椅子ですが、ハヤシさんが勝手に
「王様の椅子」と名付けてずっと座っていました…
気に入って頂いて光栄です~(^◇^)/ぎゃはは

バーベキューも凄く盛り上がり、続々と参加者が増えていきます。

まるきん釣り具店さんから、荒木さんも差し入れ持って参加されました。
私が何処かで見た人だな~と考えているときに、ハヤシさんから
荒木さん紹介されてすぐに分かりました!

ほんと参加者ヤバいです(;^_^A アセアセ・・・

∑(゚Д゚)アァ!?

我らがノダ船長もこの日釣りに出ていて帰りにビールの差し入れ持って
立ち寄ってくれました。

皆さんに紹介して暫く話をしているとハヤシさんが「こちらがノダ船長?こちらがノグチ船長?」
ややこしくて分かりません!~(^◇^)/ぎゃはは

確かにややこしいです…なにかあだ名を考えます( ̄∀ ̄*)イヒッ

バーベキューもメッチャ盛り上がっている中、野菜を焼く事になりましたが
誰も食べようとしません…

すると、さくぞーさんが…

バーベキュー6

キャベツ丸かじり~(⌒▽⌒)アハハ!

このキャベツさくぞーさんが何軒も店を回り買ってきてくださったらしくて
そんな苦労を皆は知らないので、お腹いっぱいの皆は食べようとしませんでした(⌒▽⌒)アハハ!

いや~さくぞーさんも元気で楽しい方です!

バーベキューの参加者も最終的には18名になってたそうです\(◎o◎)/!

詳しくいバーベキュー内容はリンク先の「浮かんでるだけで幸せ♪」でハヤシさんが
お知らせして下さると思うので是非訪問してください!

今回色んな方とお話しできて本当に楽しかったし勉強になりました。

DSC_0116 (1)

一番左に写っている方は、ハヤシさんが岩下師匠と呼んでいる方ですが
この方は、マグロ釣りをやられる方で、大間までマグロ釣りに出かけられるそうです。

20キロのマグロはリリースだそうですよ\(◎o◎)/!

YFC会長も興味津々でした(⌒▽⌒)アハハ!

いや~私は話のレベルが高すぎてついて行けませんでした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

「浮かんでるだけで幸せ」メンバーの皆さん、楽しいバーベキュー
本当にありがとうございました。

これからも釣りやボートの指導宜しくお願いします。


そして、さくぞーさん幹事お疲れ様でした。

お蔭様でほんとうに楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございました。


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!

下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村






Category: 未分類

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鯛ラバ前にバーベキュー

 【21//2015】

2015年9月21日(月)

昨日「浮かんでるだけで幸せ」メンバーさんと
バーベキューを開催することになりました。

そのために前日からバーベキュー&鯛ラバ&ロッドスタンドの準備
に大忙しでした(⌒▽⌒)アハハ!

バーベキュー準備1

バーベキュー準備2

まずは、バーベキュー用のドラム缶や鉄板、網を用意して
発電機や釣りの道具を忘れ物が無いように何度もチェック!

年を取ると指差呼称しないと忘れ物が増えます(⌒▽⌒)アハハ!

いや~私の車はもう何も乗りません(;^_^A アセアセ・・・
こんな時は軽トラが欲しいですね~

忘れ物が無い事を確認してから、ボート用のロッドスタンドの
塗装をしました。

ロッドスタンド塗装1


ロッドスタンド塗装2

サーフ塗装を2回吹いて乾燥…

ロッドスタンド塗装3

ロッドスタンド塗装4

黒を2回クリアーを2回吹いて塗装終了です。

これをバーベキューに出かける前にボートに取り付けてきます。

次の日の鯛ラバで、会長が使えるように!!(⌒▽⌒)アハハ!

( ̄0 ̄;アッ

先日、鷹島エギングに出かけていた「烏賊鐡会」のつり猿会長と
釣りバカ弟の釣果は、つり猿会長が30杯!
釣りバカ弟が3杯だったそうです(⌒▽⌒)アハハ!

秋イカ楽しくなってきましたね!

これから良型が混じるともっと面白くなります。

秋は小さなお子さん連れでエギングされても楽しいかもですね!

さて、バーベキューに出かけてきます。

「浮かんでるだけで幸せ」メンバーさんとのバーベキュー
対談は明日のブログに掲載します。

色んな釣りの話が聞けると楽しみにしています!

それでは、皆さんも良いシルバーウィークを(⌒▽⌒)


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鷹島のエギング釣果!

 【20//2015】

2015年9月20日(日)

昨日、「烏賊鐡会」のつり猿会長と釣りバカ弟が
鷹島方面へエギングに出かけていました。

その釣果は、つり猿会長が途中報告で15杯以上と
釣りバカ弟が2杯(⌒▽⌒)アハハ!

鷹島釣果3

ん~やぱっりまだ小さいですね…

鷹島釣果2

オス・メス釣り分けてます(⌒▽⌒)アハハ!

釣りバカ弟もアタリは、あるのですが乗せれない…
と愚痴っていましたщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

まだまだです!

秋イカが何処でも上り始めましたね~
私も早くエギングに出かけたいのですが、まだまだ我慢です!

もう少し大きくなってからの方が楽しめます( ̄∀ ̄*)イヒッ

鷹島釣果1

釣りバカ弟からの釣果報告は午前中で途絶えましたが
午後からの釣果は、どうだったのでしょうかね?

釣りバカ弟、釣果報告ありがとう!

秋イカはこれからが本番です!

来月は、キロアップ獲りますよ(⌒▽⌒)アハハ!


本日も訪問ありがとうございました。

只今ブログランキングに参加中です!

下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボート用ロッドスタンド製作…

 【19//2015】

2015年9月19日(土)

いよいよシルバーウィーク突入ですね!

私は、明日の夕方より「浮かんでるだけて幸せ」メンバーさんや
ノグチ船長メンバーと伊万里でBBQですヾ(@^▽^@)ノ

めっちゃ楽しみです!

そして次の日の朝から皆で出航♪♪

ノグチ船長とも久々の同時出航になります。
今度こそは鯛を釣ろうね!
と二人で話していました~(^◇^)/ぎゃはは

そこで、今度の釣りに備えて、以前から早く作らねば…
と思っていたボート用のロッドスタンド製作を始めました。

ロッドスタンド3

ボートの後方にはロッドスタンドがあるのですが
ボートのフロントデッキには、スタンドがありません…

会長は波が無い時にはフロントデッキで釣りをするのですが
ロッドスタンドがないので非常に不便とクレームを付けます(ノд-。)

そこで、どうにかしてフロントデッキにもロッドスタンドが作れないか
考えた結果、フロント部分の左右にあるパイプ部分に取り付けるように
製作して見る事にしました。

ロッドスタンド1

ロッドスタンド2

エンビ管を長さ60センチにカットして、取り付け用の穴を開けました。

色を塗ろうと思っていますので、とりあえずペーパー掛けまでやって
終了(⌒▽⌒)アハハ!

次はサーフを吹いてから、本塗装に入ります!

21日の釣りに間に合うように作らねば、また会長にブツブツ言われます(;^_^A アセアセ・・・

会長、今度はマグロ用のタックル持ってきてよいですよ~(^◇^)/ぎゃはは

さ~明日は皆さんからどんな話が聞けるかワクワクです!


本日も訪問ありがとうございました。

只今ブログランキングに参加中です!

下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自作鯛ラバヘッドを見て…

 【18//2015】

2015年9月18日(金)

先日、私が自作した鯛ラバヘッドのブログを見て
「俺も作ります!」と言ってくれた方がいます!

その人は、ボート仲間のノグチ船長です(⌒▽⌒)アハハ!

自作鯛ラバ1

自作鯛ラバ2

これは、私が作った鯛ラバヘッドですが、ちょっと黄色を吹きかけたら
なんか汚くなりました(⌒▽⌒)アハハ!

自作鯛ラバ4

ノグチ船長もハリやネクタイ・スカートは自作しているのですが
鉛は市販の物を買って使っていたそうです。

この鯛ラバ、金魚みたいでしょう( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

自作鯛ラバ6

ノグチ船長も最近、私と同じ鉛を買っていたそうでして
その鉛は色を塗らずに使ってみるつもりだったそうですが
私の自作鯛ラバ鉛を見て、自分も色を塗る気になったそうす( ̄∀ ̄*)イヒッ

いや~私も人の気持ちを動かすブログが書けるようになったのですね~(^◇^)/ぎゃはは

時間がある時に作ると、なかなか楽しいですよ(⌒▽⌒)アハハ!

もうちょと上手に作れるようになると、ネクタイやスカートとセットで
売れませんかね~( ̄∀ ̄*)イヒッ

ノグチ船長、鯛ラバヘッド綺麗に塗れましたか?


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!

下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: 鯛ラバ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

唐津のエギング釣果とリールメンテ!

 【17//2015】

2015年9月17日(木)

昨日、ピエロ君より肥前町エギングの釣果報告を頂きました。

今回、ピエロ君は友達と二人でエギングに出かけたそうですが
その釣果は…

ピエロ君釣果

二人で32杯ゲットしたそうです!

ん~まだサイズが小ぶりですね(⌒▽⌒)アハハ!

ピエロ君、秋に数釣ると春にイカが居なくなりますよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

来月の終わりくらいには、型も良くなってくるでしょうね!

ヨシ!
私も10月にエギング頑張ります!

ピエロ君釣果報告ありがとうございました。


話は変わりますが、オーバーホールの為に先日から預かっていた、
ノダ船長のベートリール部品が届きました。

ノダ船長は、自分でリールメンテしようとして、分解したときに
部品を無くしてしまい、リールが回らなくなっていました(⌒▽⌒)アハハ!

リールメンテ2

無くした部品は、この2ミリくらいの部品、これは、回転には関係ない
部品ですが、ドラグノブを回した時にノッチ音を出すための部品です。

これも無くしていたので、ドラグを回しても無音でクルクル回っていました(⌒▽⌒)アハハ!

リールメンテ1

これが、回転不良の原因になった不足部品です(⌒▽⌒)アハハ!

このスプリングはドライブギヤを押さえる為のスプリングです。
これが無いとギヤが浮きあがり、スプールが回転しません…

リールメンテ3

グリスアップ・オイルアップをして回転を確認しながら組み込みました。

リールメンテ4

リールメンテ5

ハイ!

オーバーホール&修理の完了です!

回転もメッチャ軽くなりました。

ギヤの調子も良くなり、ちゃんとスプールも回りますよ(⌒▽⌒)アハハ!

このリールを分解したときに、クラッチが気になったので
交換すようと思い注文したのですが、シマノからクラッチは
パーツとして売れないと言う回答でした。

やっぱり(;^_^A アセアセ・・・

ダイワも同じですが、クラッチはパーツでの販売はされていません…
メーカーが組まないといけないそうです。

私は以前、自分のリールのクラッチを交換するのに
ダイワに直接電話して、自己責任で行うので販売して下さい!

と無理を言って売っていただいた事があります。

でも、今回はまだ使えるので無理は言いませんでした(⌒▽⌒)アハハ!

ノダ船長が暫く使って壊れたら、メーカーに連絡して販売してもらいます。

あくまでも自己責任で(⌒▽⌒)アハハ!

ノダ船長、無事に完成しましたよ!

もう二度と自分で分解しないようにお願いします~(^◇^)/ぎゃはは


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (11) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

メジャークラフト・ライカル修理!

 【16//2015】

2015年9月16日(水)

私がボートエギングで愛用していたロッド「メジャークラフトのライカル」
ですが、春の終わりに一人ボートエギングに出かけて折ってしまいました(T△T)

メンバーのアキラ君に言わせると「調子こいて折ったロッド」です(⌒▽⌒)アハハ!

ロッド修理1

ロッド修理2

こんなに粉々に折れてしまいました(ノд-。)

どうにか修理ができないものか…と思っていて
何でもくっ付くアロンアルファーを思い出して、ロッド修理に挑戦!

ロッド修理3

まずは、ここを接着します!

ロッド修理4

次に、この部分を接着します!

で…

ロッド修理5

ハイ!
完成ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

てッ
そんなわけありません( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

実は、このライカルは以前にもティップを折っていて
この時には1番を交換しました。

その時折れた1番を捨てずに持っていたのでティップの部分だけを
修理することに挑戦しました!

ロッド修理6

この1番のティップにガイドを付け直します。

ロッド修理8

以前に折れたティップのガイドです。

これだけの長さで折れたので、繋いでも十分使えると思います!

ロッド修理9

折れた部分にガイドが入るまで、少しずつカッターやペーパーで
削り、調整してガイドをアロンアルファーで接着しました。

繋いだガイドを強化するためのガラス状に硬化する専用の液体があるのですが
今回は、1か所だけですのでわざわざ購入するのももったいないので
アロンアルファーを繋ぎ部分に垂らして硬化するまでロッドをくるくる回します。

接着剤が完全に硬化した後に黒のペンキで塗装しました。

ボートで使うロッドですので、これで十分です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ロッド修理10

再びライカルの復活です!

これで秋イカも狙えます( ̄∀ ̄*)イヒッ

古いロッドですが使い慣れたロッドが一番です!

このロッド春も調子こいて頑張ってくれましたが
秋も調子こいて頑張ってもらいます~(^◇^)/ぎゃはは


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!

下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

平戸のエギング釣果とブラックバス釣果!

 【15//2015】

2015年9月15日(火)

日曜日に、いとこの釣りバカ弟が平戸へエギングに出かけていました。

「烏賊鐡会」会長のつり猿さんと二人で出かけたそうですが、
その釣果は…

釣りバカ弟釣果

釣りバカ弟が言うには、このサイズを6杯くらい上げたそうです!

画像はこれだけしか送ってこなかったので、嘘か本当かは分かりません(⌒▽⌒)アハハ!

∑(・o・;) アッ

6杯と書きましたが、エギングを楽しまれる皆さんイカの数え方で
生きているイカは1匹と数えて、死んだイカを1杯と数えると知っていましたか?

どうでも良い事ですが、私は最近しりました(⌒▽⌒)アハハ!

魚などの数え方や呼び方など本当にややこしいですね…

釣りバカ弟、釣果報告ありがとう!

続きまして、アキラ君ジュニアのブラックバス釣果報告です!

アキラ君ジュニア5

海に行けない時には、必ずバス釣りに出かけているようです。

この日は35センチクラスのバスばかりだったそうです。

アキラ君ジュニア4

中にはこんな魚も…

こんな小さいブラックバスもルアーやワームに食らいつくのですね(;^_^A アセアセ・・・

アキラ君ジュニア3

この画像のポーズ、魚を触れないアキラ君には
絶対に出来ないポーズですね(⌒▽⌒)アハハ!

アキラ君ジュニア2

アキラ君ジュニア1

よく釣れてます!

アキラ君がこの画像を送ってくれたのですが、「この子は家に居ない…」と
一言書き添えられていました~(^◇^)/ぎゃはは

何をするにも今が一番楽しい時期です!
アキラ君、ジュニアは悪い事してるわけじゃないので、自由にさせて良いです。

( ̄0 ̄;アッ

アキラ君ジュニアは次に、スロージギングのタックルを買うと言っているそうです。

アキラ君が「鯛ラバタックル貸してくれ」と言うとジュニアから「自分で買え」と
言われたそうですよ~(^◇^)/ぎゃはは

アキラ君、諦めて自分で買って下さい(⌒▽⌒)

これから鯛も良くなるそうですよ!

釣果報告ありがとうございました。


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自作鯛ラバヘッド!

 【14//2015】

2015年9月14日(月)

バタバタして作ったので、ちょっと雑になってしまいましたが
自作鯛ラバヘッド完成しました!

自作ヘッド1

大量に入っていた鉛の穴を大きくして
ビーズを付けるための凹を付けました。

一つ一つ表情が違いますよ(⌒▽⌒)アハハ!

自作ヘッド2

サーフを2回吹き付けて乾燥させます。
これ、少しづつ作れば良かったです…

塗装が大変です(;^_^A アセアセ・・・

自作ヘッド3

自作ですので、市販で無い色に塗りたくて、変わった色に
塗装しましたよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

自作ヘッド4

( ̄0 ̄;アッ
ボケてます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

黄色は市販でも売っていますが、このスプレー缶
188円でした(⌒▽⌒)アハハ!

十分綺麗な黄色が出ています!

自作ヘッド5

塗装が乾燥したら、ヘッドに張り付ける為の
シールを打ち抜きました。

自作ヘッド6

こんな感じに綺麗な円形で打ち抜けます。

自作ヘッド7

この道具を使って作ればいくらでも作れますよ!

ホームセンターなどで400円くらいで買えます。

自作ヘッド8

ビーズを付けてシールを張ると、だんだん鯛ラバヘッドらしくなってきました!

自作ヘッド9

18個も同じ作業めっちゃ大変でした(⌒▽⌒)アハハ!

自作ヘッド10

自作ヘッド11

仕上げにクリア塗装して完成ですヾ(〃^∇^)ノ

この黒色釣れそうな気がします( ̄∀ ̄*)イヒッ

黒は魚にストレスを与えないそうですよ!

(・-・)・・・ん?
ストレスを与えない→興味が無い=釣れない・・・(゚_゚i)タラー・・・

ヤバ…だから黒色無いのかぁ~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

イヤイヤ絶対に釣って見せます!

早く使ってみたいですね~( ̄∀ ̄*)イヒッ


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

福岡の秋エギング釣果(烏賊鐡会)

 【13//2015】

2015年9月13日(日)

昨日、いとこの釣りバカ弟より秋イカの釣果報告が届きました。

宗像方面での釣果だそうですよ!

釣りバカ弟釣果2

釣りバカ弟は、5月からエギングを初めて、初のアオリだそうです!

釣りバカ弟、初アオリ(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

釣りバカ弟釣果3

釣りバカ弟釣果1

今回の釣行ではコロッケサイズを2杯あげたそうです。

その前日の11日には、「烏賊鐡会」会長のつり猿さんが10杯の釣果を上げたそうですよ!

そろそろ秋イカ釣れ始めましたね~

ボートからだと、このサイズが一人で40~50杯釣れていると聞きました。

あまり、小さい時に数釣ると春にイカが居なくなります(⌒▽⌒)アハハ!

10月に入るとボートから良型が狙えると思いますので
それまでは、鯛ラバに集中です( ̄∀ ̄*)イヒッ

釣りバカ弟と「烏賊鐡会」会長のつり猿さん、釣果報告ありがとうございました。

次は、良型のアオリ画像待ってます( ̄∀ ̄*)イヒッ


本日も訪問ありがとうございました。

只今ブログランキングに参加中です!

下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣りに出れない日…

 【12//2015】

2015年9月12日(土)

本日は、会長やツキジ君達と鯛ラバに出かける予定でしたが
私に用事が出来て出れなくなりました(ノ_-。)

今日は大潮で予報では波も1.5メートルでウネリあり…出れた…

先週からめっちゃ気合張っていたのですが、残念です(T△T)
会長、ツキジ君、トクちゃんとあと1名さん、ごめんなさい…

来週頑張りましょう!

会長ネリゴ

前回会長が釣ったネリゴですが、私もこれが釣りたい(⌒▽⌒)アハハ!
ネリゴは、メッチャ美味しかったそうですよ!

( ̄0 ̄;アッ

釣りに出れない人がもう一名いました。

スロージギングに挑戦しようとリールまで購入していた
シゲ君ですが、予約していた遊漁船が中止になったそうです…

シゲ君リール

また、良いリールを購入しています(⌒▽⌒)アハハ!

シゲ君青物はこれから、まだまだ良くなるそうですので
次回、リールの初おろしで大物ゲットしてきてください!

釣果報告楽しみに待ってます。

来週は、浮かんでるだけで幸せメンバーさんと伊万里でBBQ予定です。
会長やトクちゃん、ノグチ船長も参加予定です!

色んな釣りの話が聞けそうですのでメッチャ楽しみです( ̄∀ ̄*)イヒッ


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

唐津のチヌ釣果!

 【11//2015】

2015年9月11日(金)

先日、ゆうびん釣りクラブのタイッちゃんが唐津方面へ
フカセ釣りに出かけたそうです。

イカが釣れない時期は皆、色んな釣りを楽しんでいますね(⌒▽⌒)アハハ!

タイッちゃんは、初のフカセ釣りになるようですが、その釣果は…

タイッちゃんフカセ2

お~
これは立派なチヌです!

前回、落し込みで釣っていたのは黄ビレだったようですが
今回は、間違えなくチヌですね(⌒▽⌒)アハハ!

タイッちゃんフカセ1

47センチあったそうですよ!

チヌも40センチ未満はメイタと呼ばれています…
魚は呼び方が色々あり、めんどくさいですね(⌒▽⌒)アハハ!

タイッちゃん初のフカセでの釣果(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

タイッちゃんは来月宮崎までメジナ釣りに出かけるそうです。
あいかわらず、ゆうびん釣りクラブの行動力はスゴイです(;^_^A アセアセ・・・

宮崎の釣果報告楽しみに待ってますよ!

タイッちゃん、鯛ラバも楽しいよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

( ̄0 ̄;アッ

鯛ラバと言えば、先日買って来た鯛ラバ用の鉛ですが…

鉛2

鉛1

上の画像は市販の鉛ですが、ラインを通す穴にチューブが入ってます。

やっぱり入れておいた方が良いのでしょうか?

下の画像が今回買って来た鉛ですが、チューブ入って無くても
普通にライン通ります。

ラインのスレの問題や遊動時に動きやすくなるなどの利点は
あるでしょうね~

チューブ入れようか悩んでいます…
あまり、穴を大きくしたりすると鉛が軽くなってしまいますからね(ノ_-。)

まーとりあえず色塗りをやってから考えましょう(⌒▽⌒)アハハ!



本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鯛ラバのパーツ…

 【10//2015】

2015年9月10日(木)

完全自作鯛ラバに挑戦しようと色々パーツを揃えて
見ましたが、まずは、鯛ラバで一番大切なネクタイを
製作してみます。

鯛ラバパーツ2

先日、100えんショップで買って来た小さかった風船
です。
これでネクタイ作ってみましたが…

鯛ラバパーツ1

不器用ですから…

(⌒▽⌒)アハハ!やっぱり風船が小さすぎて思うようにできません…
しかし、風船ネクタイ、イケます!

今度、大きい風船を買ってきてもう一度挑戦してみます( ̄∀ ̄*)イヒッ

と、言う事で今回は…

鯛ラバパーツ4

不足カラーのネクタイとスカートのラバーを買ってきました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

鯛ラバパーツ3

釣具屋さんへ出かけたので、ついでに鉛を買ってきました。

この鉛を塗装して完全自作鯛ラバ用の鉛を作ります!

この鉛18個入って800円ですよ!

色つきの安い鯛ラバ用の鉛でも1個400円くらいします。

こりゃ~ネクタイ市販の物を付けてもカナリ安く出来るかも…

今回は、よく使用するサイズの鉛を買ってきましたが
これでうまく塗装が出来たら、次は大きさを変えて見ます!

オリジナルの鉛が出来たら、ますます釣りが楽しみになります( ̄∀ ̄*)イヒッ

何色に塗装しようかなぁ~


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

完全自作の鯛ラバに向けて…

 【09//2015】

2015年9月9日(水)

会社行事のドライバーコンテストもやっと終わり、少し時間が
出来たので、以前より挑戦しようと思っていた
完全自作の鯛ラバパーツを100円ショップに探しに行きました!

鯛ラバパーツ1

店内をウロウロしていたら、このケース、ネクタイや針を入れるのに
ちょうど良いと思い購入(⌒▽⌒)アハハ!

鯛ラバパーツ3

ネクタイやスカート部分を作るために風船をかったのですが…

鯛ラバパーツ5

この風船思ってたより小さかったです(T△T)

ま~勿体ないのでこれで作れる分だけ作ってみます…

鯛ラバパーツ2

重り部分に張り付けるホログラムシートです。

これは、めっちゃ使えそうです!

鯛ラバパーツ4

これも、重り部分に取り付けようと考えているビーズです。

鯛ラバの重りの色などはあまり関係ないと聞いたことが
ありますが、派手な方が目立って魚が寄りつくかなぁ~
と、自分なりに考えています(⌒▽⌒)アハハ!

後は重りを買ってこなければ(;^_^A アセアセ・・・

暇な時にすこしずつ作ってみます!

しかし、100円ショップには、何でもありますね!

釣具屋さんに居るみたいに時間を忘れてウロウロしていました(⌒▽⌒)アハハ!


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

シマノ小船SLS C3000オーバーホール

 【08//2015】

2015年9月8日(火)

先日、ノダ船長にお願いされた両軸リール・シマノ小船SLSC3000
のオーバーホールをやりました。

シマノC3000

コイツです!

ノダ船長が自分で分解してグリスを注して組み立てると
回らなくなったそうです(⌒▽⌒)アハハ!

さっそく回転不良の原因を探しながら分解していきます!

リールメンテ1

汚なッ(・・;)

分解してパーツ洗浄しないでグリスを注しただけのようです(;^_^A アセアセ・・・

これじゃ~やらない方がましです(⌒▽⌒)アハハ!

リールメンテ2

グリスも自動車に使うようなスプレーグリスを注しています。
これじゃー硬すぎます…

リールメンテ3

こっち側は、分解していませんでした。

なぜか分かりますか?

デジタルカウンター用の配線がきているので触らなかったのでしょう~(^◇^)/ぎゃはは
ノダ船長は電気が苦手ですからね~

触らないのは良いのですが、画像を見ての通り黒い配線を噛みこんだまま
カバーを締め付けていたので配線が切れる寸前でした(;^_^A アセアセ・・・

本当に人がやった後のメンテは手間が掛ります(ノ_-。)

リールメンテ4

リールメンテ5

すべてのパーツを分解して、パーツクリーナーで洗浄!

リールメンテ6

スゴイ汚れでした(⌒▽⌒)アハハ!

分解してすぐに回転不良の原因も分かりました!

リールメンテ7

展開図の52番、クラッチヨークバネが2本とも無くなっていました。

このパーツは、普段カバーを外したら最初に落ちてくるのですが
今回は落ちてこない??

リール内部を探してもどこにも無い???

このリールには付いていないのかなぁ~と思って展開図調べたら
やっぱりありました(⌒▽⌒)アハハ!

たぶんノダ船長が自分で分解したときに落としたのでしょう!

このバネがないとギヤを押さえれないので回転不良になります!

このパーツの他にもあと一つパーツが無くなっていました(⌒▽⌒)アハハ!

リールメンテ8

ここまでは組み上げましたが、後はパーツが来ないと組めません(T△T)
も~この忙しい時に勘弁してよ~と言いたいです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ノダ船長、もう二度と自分でリールの分解はやらない方が良いです!

自分で出来ないならメーカーに出しましょう!


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: リールメンテ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

伊万里湾シーバス釣果!

 【07//2015】

2015年9月7日(月)

昨日、ピエロ君が伊万里湾へシーバス狙いに出かけていたそうです。

最近、くるくるイワシを追いかけてシーバスが湾内へ入ってるようです。

ボートからもシーバス狙ってる方が多くなってきました!

昨日は朝から雨が降っていたのですが、ピエロ君の釣果は…

ピエロ君釣果

良い型のシーバスが上がってます(⌒▽⌒)アハハ!

本当にピエロ君も釣りが好きですね!

時間があれば必ず出かけているようです。

ピエロ君、あまり釣りばかりしていると彼女いなくなりますよ(⌒▽⌒)アハハ!

先日、唐津方面へジギングに出かけると言っていたツキジ君はその後
報告が入ってこないので釣れなかったのでしょうね~

ピエロ君釣果報告ありがとうございました。

次は青物の報告まってますよ!

∑(・o・;) アッ

そう言えば、昨日、ノダ船長が「リールのメンテを自分でやったら
動かなくなった…」と連絡があり、我が家までリールを持ってきました。

シマノC3000

シマノC3000と書いてあるリールです!

デジタルカウンター付で10年くらい前に買ったと言いってました。

動かなくなって持って来られても…

と、お思いましたが、ま~時間がある時に分解して見ます!


本日も訪問ありがとうございました。

只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

第38回佐賀県トラックドライバーコンテスト!

 【06//2015】

2015年9月6日(日)

昨日、第36回佐賀県トラックドライバーコンテストが
佐賀県運転試験場で開催されました。

我が社からは、トレーラ部門でタケちゃんが出場と普通車部門で
今年初出場のコガ君が大会に望みます!

二人は、この日の為に2か月間仕事終わりに毎日練習を重ねてきました。

ドラコン1

私達指導員もドキドキの中、選手宣誓により大会が開始されましたヾ(@^▽^@)ノ

大会は学科競技・点検競技・運転競技の3競技で採点されます。

ドラコン3

学科競技も無事に終わり、いよいよトレーラー部門の運転競技で
タケちゃんがスタートします(;^_^A アセアセ・・・

ドラコン2

緊張も無く落ち着いて車両点検こなしていました。

運転も練習どうりにやれていましたが、方向変換で痛恨のミス(ノ_-。)
2回切替しすることになりました(T△T)

これが点数に響かなければよいのですが…

ドラコン4

そして、次に普通車部門のコガ君がスタートです!

少し緊張した様子ですが…

ドラコン5

車両点検も無事に終わりました。

ドラコン6

運転競技も練習どうりにやれていて、初出場とは思えないほどの
運転をこなしていました\(◎o◎)/!

今回出場していた選手の競技がすべて終了して、いよいよ表彰式です・・・(゚_゚i)タラー・・・

二人とも頑張っていたので、私達指導員も手ごたえはありました!

すると、まだ順位も発表されていないのに、カワサキ指導員がコガ君に
「表彰状を受け取る時は、背筋を伸ばした方がよかですよ!」と言って
私達を爆笑させてくれました~(^◇^)/ぎゃはは

そして、いよいよ順位発表です(;^_^A アセアセ・・・

ドラコン8

なんと、初出場のコガ君が普通車部門で優勝!
コガ君(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

ドラコン7

そして、コガ君は優勝だけにはとどまらずに、何と大会全体での
最高得点をたたき出し、最優秀選手に選ばれました\(◎o◎)/!

この時は、カワサキ指導員の言いつけを守り、背筋伸ばしていました~(^◇^)/ぎゃはは

そして、トレーラ部門のタケちゃんは…

ドラコン9

惜しくも3位でした。

やはり、方向変換の切替しが減点されていたようです(ノ_-。)

でも二人ともよく頑張ってくれました!

この後、コガ君は全国大会に向けて頑張りますが、その前に
会社から「お疲れ様会」をやって頂き…

ドラコン11

美味しいビールを頂きました(⌒▽⌒)アハハ!

ドラコン12

タケちゃんは少し元気ありませんでしたが、来年、もう一度
挑戦すると約束をしてくれたので、私達も本気で付き合ます!

今回、大会に向けて2か月間頑張ってくれた、タケちゃん、コガ君
本当にお疲れ様でした。

そして、毎日練習に付き合ってくれた指導員のカワサキ君、アキラ君、Z君
本当にお疲れ様でした。

来年も宜しくお願いします!


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: 未分類

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

無事に返却!

 【05//2015】

2015年9月5日(土)

先日、ツキジ君から預かってメンテしたリールを
昨日無事に返却できました。

セルテートメンテ16

ダイワ・セルテート4000です。

我が家に引き取りにきたツキジク君は、リールを回して
お~めっちゃ回転軽くなってるヾ(@^▽^@)ノ

と喜んでいました(⌒▽⌒)アハハ!

本日の昼くらいから唐津方面へショアジギングに出かけると言っていました。

真鯛も狙ってみると言っていましたので、釣果報告楽しみに待ってます!

リールを引き取りに来た時に…

ツキジ君のお礼1


「この、せんべい俺たちの中で今はやってますので食べてみて下さい!」と
買ってきてくれました。

ツキジ君のお礼2

後、お約束のベビースターも…(⌒▽⌒)アハハ!

ツキジ君ありがとう!

釣れたら画像送ってね!

さ~次は、ノダ船長が自分で分解して組立できなくなった
ベイトリールのメンテです(;^_^A アセアセ・・・

本当に最近は色々忙しいです(ノд-。)

鯛ラバも、パーツ集めて自作したのですが、もうちょっと先になりそうです。

∑(゚Д゚)アァ!?

ボートの船首部のロッドスタンドも作らないといけなかった…
会長から「早く作ってください」と言われていました(ノ_-。)

時間が足りません(⌒▽⌒)アハハ!

本日は、朝から、佐賀県トラックドライバーコンテストが開催されており
その大会に我が社から二人の選手が出場しています!

この記事が更新されている頃には、結果が分かっている頃ですが
居酒屋で美味しいビールが飲めているのでしょうか…?

明日の記事で結果発表させて頂きます。


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: リールメンテ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

チヌの落し込み釣果(ゆうびん釣りクラブ)

 【04//2015】

2015年9月4日(金)

最近になり、鷹島や伊万里湾でも良型アジが爆釣していますね!

アジのから揚げ美味しいですよね~(⌒▽⌒)アハハ!

魚釣りを楽しむ人はサビキなどでアジ釣りを楽しむ中

ゆうびん釣りクラブのタイッちゃんとその先輩が伊万里へ
チヌの落し込みに出かけていたそうです!

朝マズメを久原港で狙ったそうですが、その釣果が…

落とし込み釣果1

先輩がチヌを1枚ゲット!

と書いてありましたが、黄ビレのようですね?

でも、なかなかの型ですね!

この釣果だした先輩に負けじとタイッちゃんも…

落とし込み釣果2

黄ビレを1枚ゲットしたそうです!

タイッちゃんの黄ビレは少し小ぶりになりました(⌒▽⌒)アハハ!

この後二人は、福島へフカセ釣りに出かけたそうですが
コッパばかりで良型は上がらなかったそうです…

タイッちゃん達は最近フカセ釣りを始めたらしく、ハマってるそうです。

フカセ釣りも奥が深いですから、めっちゃ楽しい釣りですもんね!

私も以前は、毎週のようにフカセでメジナ追っかけてました(⌒▽⌒)アハハ!

上物もハマってしまうと、タックルもだんだん良い物が欲しくなります。

タイッちゃん、あまりハマって釣り具にお金かけると奥さん出て行きますよ(⌒▽⌒)アハハ!

ほどほどにハマって頑張って下さい!

釣果報告ありがとうございました。

次はフカセの報告お待ちしています。


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!

下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

秋イカ用のエギ…

 【03//2015】

2015年9月3日(木)

10月になれば秋イカもそろそろ狙える季節です。

最近新しいエギのチェックもしてなかったので、私が好んで
使用しているメーカーのHPを覗いてみると…

logo[1]

DUELから出ていました!

パタパタQ(⌒▽⌒)アハハ!

slide03[1]

私が大好きな、あのパタパタが進化して、今度のパタパタは
ヒレがパタパタ動くようです!

571285907a356e68f1af169799869bd0[1]

水の抵抗を受けるとフィンが動き波動を起こしイカを寄せるそうです。

じゃ~足も少し付ければ、もっと波動起きるのに( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

feature021[1]

しかもシャクリ抵抗が軽減されていてロッドを持つ腕への負担も
軽減されているようですね!

これ、おじさんエギンガーには、優しい作りになってます(⌒▽⌒)アハハ!

feature06[1]

エギカラーも豊富ですよ!

私はDUELのエギが使いやすくて大好きなんです。
今年の春のボートエギングでもパタパタで釣果上がりました!

いやーこのパタパタQも秋イカにメッチャ良さそうです( ̄∀ ̄*)イヒッ

今度は、パタパタQを購入して秋エギング楽しみたいですね!

釣れるぞ~( ̄∀ ̄*)イヒッ


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣果の違い!

 【02//2015】

2015年9月2日(水)

最近、ボートにも慣れてきて、色んな方と知り合う事が出来て
ボートでの釣り方やポイントなどを教えて頂きやっと釣果が
上がるようになってきました。

昨年の今頃は…

ボート点検7

頂き物のこのボートで近場を釣り回っていたのですが
エギングにしても魚にしても、釣果が上りませんでした。

ボート釣り14

めっちゃ古い30馬力船外機を復活させて使用していたの
ですが、このエンジンすごく調子良かったです!

アキラ君や組長、タツ君など乗船頂きエギングに出かけていたのですが
釣れる獲物は…

ボート釣り12

小型のアラカブばかりでした(⌒▽⌒)アハハ!

ボート釣り16

生簀もアラカブばかりです~(^◇^)/ぎゃはは

ボート釣り17

持ち帰る数は釣れていたのですが大きさが…

このボートにはGPSが付いてなかったので、海底の瀬などが
まったく分かりませんでした。

魚探は付いていましたが、魚探だけで、ポイントを探すのは
カナリ困難でした…

今、思えば船舶免許取得したばかりで、たまたまボートを
頂ける話が飛び込み、海上の事を何も知らない私がまともな
釣りが出来るわけがありません(;^_^A アセアセ・・・

でも、このボートを頂いたお蔭で現在のボートにたどり着き
釣りの事を教えて頂ける方達とも知り合える事ができました。

前のボートが一番手を掛けたボートだったので私はお気に入りでした!

ボートエギング24

しかし、現在のボートになり行動範囲が広がった分釣果も上がるように
なりました!

私が一番好きなエギングでも…

ボートエギング4

良型のアオリが釣れるようになりましたv(o ̄∇ ̄o)

鯛ラバ10

鯛ラバ14

魚釣りでも釣り方やポイントを教えて頂き釣果が出るようになりました!

ボートの先輩たちからすると「まだまだ!」でしょうが、これからもっと
釣り場や釣り方を勉強して、どんな状況でも釣果が出せるように
なりたいですね( ̄∀ ̄*)イヒッ

陸ッパリも楽しいですが、ボートも最高です!

鯛も釣りたいですが、秋イカも狙いたい…
これから忙しくなりそうです(⌒▽⌒)アハハ!


本日も訪問ありがとうございました。

只今ブログランキングに参加中です!

下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ヒラゴの刺身とコラボ煮付け!

 【01//2015】

2015年9月1日(火)

先日、釣り上げて来た、ヒラゴとキジハタの料理をしました。

ヒラゴは半身を刺身にしましたよ!

ヒラゴ料理1

1日寝かせたヒラゴです(⌒▽⌒)アハハ!

コイツを刺身にすると…

ヒラゴ料理3

こんなんなりました!

嫁さんと娘は魚の刺身が好きなのですが、何故か、この刺身
残していました( ̄‥ ̄)=3 フン

私は生魚が食べれないので良く分かりませんが、ヒラゴの刺身は
美味しくないのでしょうか…?

私が「刺身を取った後のアラと半身はどうする?」と嫁さんに聞くと
「アラと一緒に煮付にする!」と言うので分解!

「じゃーキジハタは?」と聞くと「煮付にする!」と言うので分解!

そして…

ヒラゴ料理2

コラボ煮付~(^◇^)/ぎゃはは

で、出来上がった煮付が…

ヒラゴ料理4

これ!

めっちゃ美味しかったですヾ(〃^∇^)ノ

私は、焼き魚や煮付た魚は大好きです。

やっぱり新しいと煮付も美味しいですね!

ビールの摘みにもご飯のおかずにもなります。

ま~どちらかと言うとヒラゴのアラの方が美味しかったですね~

キジハタは唐揚げが行けそうな感じでした(⌒▽⌒)アハハ!

∑(・o・;) アッ

私達が釣りに出た次の日に、ノグチ船長も出航していました。

朝4時半くらいに港を出て黒島~馬渡島~向島と釣り回ったそうです(;^_^A アセアセ・・・

その釣果は…

ノグチ船長の釣果

40センチアラカブが2匹にマゴチ、サゴシ、アジ、と色んな魚種が釣れて
楽しかったと言っていました!

しかし、ヒラゴやネリゴが釣りたかったので土曜に私達と出れば良かった
と、少し後悔も入ってました(⌒▽⌒)アハハ!

いや~ノグチ船長、十分の釣果ですよ!

だんだん釣れるようになってきたので、出航が楽しくなってきましたね!

今度はコラボ出航お願いしますね!


本日も訪問ありがとうございました。


只今ブログランキングに参加中です!


下のYFCメンバーの画像をクリックして頂きランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

Category: 料理

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る