2016 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 04

対馬付近で鯛ラバ・・・

 【31//2016】

2016年3月31日(木)

28日の月曜日に遊漁船にて対馬付近まで釣りに
出かけた方が釣果報告をくれました。






その方は・・・








タイラバ4






ピエロ君です!






この日は午前中に釣果が上がり
午後からはダメダメだったそうですよwww




ピエロ君は仲間4名で遊漁船に乗船したそうですが
4名分の釣果は・・・








タイラバ2






真鯛ばかりで、いいなぁ~
中には大きい物もいますが・・・





タイラバ1






同乗者が上げた90センチ真鯛だそうです!






90センチ・・・すごいですw






しかし対馬付近まで出るのは時間掛かりそうですね~






地図で見ても遠いですwww






タイラバ3







この日はクーラー満タンで帰れたそうですよ!





ん~
クーラー満タンは最近ないなぁ~www






ピエロ君、釣果報告ありがとうございました。





楽しかったでしょうね~





そろそろシーカヤックも良い季節になってきたので
エギングも良い感じでは?





次は、シーカヤック釣果報告をお待ちしていますw






それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自作バウスプリットのトップコート完了!

 【30//2016】

2016年3月30日(水)

先週末に少し空いた時間でバウスプリット
のトップコートに挑戦してみました。






私が今回使用したトップコートは、FRP樹脂
にホワイトポリトナーと言う着色剤を混ぜて
トップコート塗料を作りました。





FRP樹脂100に対してホワイトポリトナー8
硬化剤1を混ぜ合わせ作りましたよ!







バウスプリット トップコート1





強度を増すために表側にはガラスクロスマットを1枚
トップコートと一緒に貼り付けました。



裏側にも1ミリのガラスマットを1枚追加しましたよ!



これで強度は完璧です。







バウスプリット トップコート2





ガラスクロスマットを表面に張り付けたので
見た目も綺麗になりました!






前回FRP樹脂と硬化剤を100対1で作った時には
40分くらいで硬化が始まったのですが、今回は
ポリトナーを混ぜてるので硬化が始まるまで1時間
くらいかかりました。






途中で「配合に失敗したかなぁ~?」と焦るくらいでしたwww






後は、完全硬化後に、ハミ出したガラスマットを
削って形を整えたらトップコートは終了です。



この作業も思ったよりも上手くできたので
また次の作業が楽しみになりました!





次の作業はバウレールの取り付け作業になります
が、パイプの延長を考えてるので少し時間が必要です。




エギングやギグング時に海への転落防止に
必要な加工もしようと思ってるので、ボートの取り付け
までは、もう少しかかりますね・・・




ボートと言えばノグチ船長号も修理が完了してました。




ノグチ船長号は購入時よりセルの始動が悪くて
最初はバッテリー不良と考えてバッテリーを新品
に交換・・・


でも、症状が改善されなかったのでセルモーター
不良と判断してメカニックに修理依頼すると
やはりメカニックも「セルが悪いようですね!」と判断!




新品は10万円ちかくするので、今回はセルの
オーバーホールを依頼しました。




しかし、症状は改善されずに、またまたメカニック
を呼んで原因解明していくと、メイン電源の
ブレーカースイッチ不良と判明しました!





そこで、最新型のメインスイッチの取り付けを
依頼したそうですよ!




ノグチ船長号1





バッテリー電源のオンオフスイッチです!




このスイッチに交換したら、セルも元気に回り
エンジン一発始動ですwww




ノグチ船長号2





修理完了してヤンマーエンジンも嬉しそうに
回ってましたよwww





今回のノグチ船長号の不良個所を聞いて
つくずく電気て難しいなぁ~と思いました。





でも、これでまた一つ勉強になりました!






それでは、また明日・・・






Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

呼子のエギング釣果!

 【29//2016】

2016年3月29日(火)

GS店長さんから釣果報告を頂きました。






先日、呼子へアジングに出かけたGS店長さんは
いまいち反応が悪いアジを早めに見切りをつけて
ヤリイカ狙いに変更したそうですw





大きいエギには無反応なヤリイカも、小さいエギを付けると・・・







GS店長の釣果1







すぐに反応したそうですよwww







この反応からは、ほぼ入れ食い状態だったそうですが
食べれる分だけ釣り上げてエギングを終了!








GS店長の釣果2









アジングロッドでヤリイカを釣るとロッドが柔らかいので
カナリ楽しかったと言われてました!







これでGS店長さんもエギングにハマるかもですねwww







GS店長さん、釣果報告ありがとうございました。







またの報告をお待ちしています!



次はアオリかな?www





それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

生月のエギング釣果!

 【28//2016】

2016年3月28日(月)


先週の土曜日は午前中会社行事で釣りに出れません
でしたが、メンバーの会長、アキラ君、クサカリ君の3名が
行事終了後から生月へエギングに出かけていました。






日曜の朝まで釣ったそうですよ!






その釣果は・・・







生月釣果1






アキラ君が500グラムのアオリを上げてました。
爆風で釣り辛かったそうです・・・








生月釣果2








こっちは会長の釣果!

700グラムのアオリだそうです。






会長は久々に陸からエギングやったので、このアオリを
上げるのにもメッチャ苦労してたそうですよ「タモ~ギャフ~」
と騒いで最後にはクサカリ君のエギを掛けて二人で上げたそうですwww





あッ!

じゃ~このアオリは会長とクサカリ君の釣果になりますねwww







生月釣果3








3人でこれだけ上げたそうですよ!


赤ナマコは、クサカリ君の釣果だそうですw


この時期のナマコは食べれないと思うのですが・・・?






ちなみにクサカリ君は土曜の昼から日曜の帰りまで
一睡もしてないそうです。





リポビタンDを1本飲んで「これメッチャ効く!」と言って
寝ないで釣りをしてたそうですwww





やっぱり効くと思い込めば効くのですね~

病は気からとは、よく言ったものですwww





会長、アキラ君、クサカリ君、お疲れ様でした。





久々の陸ッパリ エギング楽しそうでしたね!





またの報告お待ちしています。






それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

伊万里湾のチヌ釣果!

 【27//2016】

2016年3月27日(日)

メンバーのジャイアンさんより釣果報告をいただきました。






ジャイアンさんは久々のフカセ釣りに出かけたそうです。







伊万里湾のチヌポイントへ入り午前中に・・・









ジャイアン釣果1








この2枚を釣り上げたそうです!





大きい方が42センチで小さい方が30センチ超えだそうですよ~






午前中に2枚を上げたジャイアンさんは、「今日は期待できる!」
と思ったそうですが、午後から爆風で釣りにならずに、しぶしぶ
ポイントを移動したそうですが、1日ネバっても釣果は上がらなかったそうです・・・








ジャイアンさんもフカセ釣りは1日中頑張るのですね~







ジャイアンふて寝








ボートでは釣れないとすぐにこんな態度とるくせにwww






でも、2枚釣れたので良かったですね!




ジャイアンさん釣果報告ありがとうございました。





次はボートエギングに出かけましょうね!






記事が長くなりますが、前回失敗してたバウスプリットの
型合わせをやり直してきました。







バウスプリット3






ハイ!
今度はバッチリです!







バウスプリット1







横の切れ込みも、きれいに合ってますよ~







バウスプリット2






これでトップコートの作業に入れます!






いよいよ完成に近づいてきました(o‘∀‘o)*:◦♪







後は、ボートの取り付け用金具を注文しなくては・・・





それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バウスプリットの修正・・・

 【26//2016】

2016年3月26日(土)





勘違いしてカットしていたバウスプリット
の修正をやりました!












バウスプリット1








これだけのサイズ間違い・・・







これを綺麗にカットし直します。








ジグソーでブーン~







ペーパーサンダーでビーン~







体中チクチクしますwww








バウスプリット2








バウスプリット3







今度は間違えが無いようにカット完了!







バウスプリット4








次の作業、トップコートを塗装するための
ペーパ掛けも終了しました。









バウスプリット5







余分な部分も綺麗にカット&研磨しましたよ!











当初の予定では船首から900ミリ突き出す
予定でしたが、私のサイズ勘違いで800ミリに
なってしまいましたwww








でも無いよりは全然便利になります!









特にエギング何かのようにキャスティングする
釣りには重宝するはずです。








ここまで出来たら早く仕上げたいですね~







それでは、また明日・・・










Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バウスプリットの型合わせ・・・

 【25//2016】

2016年3月25日(金)


先日、手作りバウスプリットを持ってボートへ
型合わせに言ってまいりました。









どのようになるのかワクワクしながら車でボートの
係留港へ向かいましたwww










到着してすぐに船首に合わせてみると・・・










バウ合わせ1









あれ?


なんで奥まで入らないのだろう??









何にかが当たってるような感じ・・・









バウ合わせ2









が~ん・・・










サイドの切り込み位置を勘違いしてましたwww










これじゃー合いません!










ちゃんとした切り込み位置を確認してサイズ合わせは
終了・・・









せっかくボートに来たのでついでに先日完成した

GPSボードを固定してみました。









ボード1









ん~
こっちは、ぴったりなサイズです!










ボード2










このGPS用ボードはノダ船長のボートを参考にして
制作しました。




ノダ船長は木ネジでボードを固定してたのですが
私は、あまり穴を空けたくないので、今回は
シリコン剤で固定してみましたよ!










ボード3









ボード下の物が出し入れしやすいように
ボードの手前の部分が上がるように作ってたら
これを見たノダ船長が「ホホ~ウ!」と感心してましたwww








GPSを乗せると高さがちょうど見やすくなりました!









家に帰ってから手作りバウスプリットの切り込み
を忘れないうちに・・・









バウ合わせ4









書き直しましたwww










今週の休みは土曜日、日曜日とも釣りに行けないので
その時に型を切って削りを入れてみます。







早くボートに取り付けてみたいですね~





それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FRP型枠外し・・・

 【24//2016】

2016年3月24日(木)


ボートの手作りバウスプリットのFRP樹脂が硬化
したみたいなので型枠から取り外してみました。







メッチャ緊張の瞬間ですw







バウスプリット1







合板の型枠を分解してFRPを取り出しました。







本当は型は残しておきたかったのですが、がっちり
張り付いていて型を分解しないと取れませんでした・・・







バウスプリット2









剥離剤と養生テープのお蔭で綺麗に取り出せましたよ!










バウスプリット3










ん~
始めてのFRP作業にしては良い出来ですwww








バウスプリット4









私が拘ったこのくぼみの部分も綺麗に出来てます(o‘∀‘o)*:◦♪








バウスプリット5








強度のテストで私が乗ってみましたが全然大丈夫でした!






こりゃー最初から上手く行きすぎですなぁ~www








バウスプリット6









ガラスマットの余分な部分を大まかにカットしました。








厚さもちょうど5ミリになってます!








バウスプリット7









後はボートに持って行って合わせてから
本格的に削りだします!







もう少し長く作っても良かったかな~
と考えてましたが、あまり長く作ると
強度が出なくなるのでこれくらいにして正解でした。








ここまで出来たら早くボートに取り付けたいですね(*≧∪≦)








でも、まだまだ作業が残ってます・・・








バウレールの延長や樹脂塗装を急がないと!




それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FRP加工作業!

 【23//2016】

2016年3月23日(水)

先週の日曜日は時化予報でしたので釣りを
諦めてボートのバウスプリットの制作をすることにしました。





始めてのFRP加工作業です。






FRP樹脂と硬化剤の割合は100対1の割合
だそうですが、冬などは100対5の割合で混合
するそうです。






ん~
気温12度くらいの今はどのくらいの割合だろう??






取り敢えず100対3で作ってみました!







その前に・・・







樹脂加工1







合板で作った型枠の内側に養生テープを張り付けました。







樹脂加工2







このテープですね!

なぜこんな事をするのかというと、FRP樹脂で
ガラスマットをくつっけて硬化した後に型から
剥がしやすくするためです。






この養生テープの上に剥離剤を塗りつけて作業開始です。







100対3で作ったFRP樹脂を型枠に刷毛で塗り付けて
クロスマットを張り付けようとすると、何か貼り付けにくい・・・







もたもたしながら、やっと張り付けて次のガラスマットを
置いてFRP樹脂に刷毛を入れると「プリ~ン」・・??






刷毛が跳ね返されるほど硬化してましたwww







やっぱり100対3ではこの気温では硬化剤が多すぎたみたいです・・・







いそいで別の容器に樹脂1リトルと硬化剤10ミリリットルを混ぜて
ガラスマットを張り付けてると、最初に100対3で作ったFRP樹脂から
ジュージューパチパチと言う音がしてたので容器を確認すると
煙が上がってました・・・







画像を撮りたかったのですが、ガラスマットを張り付けないと
樹脂が硬化してしまうので、余裕がありませんwww






樹脂加工3









後で写したのFRP樹脂材です。








ものの15分でこんなに固まってしまいました。









凄い発熱で硬化していきます・・・








こりゃ~夏場に作業してたら大事でしたねwww








樹脂加工4








最初のクロスマット敷きは諦めて1ミリのガラスマット
4枚を重ねて作業終了!








樹脂加工5






何か、いまいちな感じですが、初のFRP加工作業ですので
こんなもんでしょう・・・







1時間ほどで、ほぼ硬化してましたが、ねんのために1日
このままにしておきます。








樹脂加工6







初のFRP樹脂加工作業は、クロスマット1メートル×1メートルと
FRP樹脂材1リットルを無駄にしましたwww







樹脂加工7










2時間後に使えなくなったFRP樹脂を捨てようとして
手で持つと、まだ火傷するくらいの温度がありました。








後で気が付いたのですが容器が溶けてました・・・







2時間半後には完全にガラスのように硬化してましたよ!







何でも薬品は、ちゃんと調べて混合しないと怖いですね・・・







でも、これでFRPの加工が何となく分かりました!







次に作業するときには、もう少し上手くできそうです!








さ~硬化後に型から取り外すのが楽しみです。









それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギング釣果!

 【22//2016】

2016年3月22日(火)


先週の土曜日にメンバーのクサカリ君が
エギングに出かけてたそうです。









何処へ出かけたのかは書いてありませんでしたが
画像を送ってくれました。








クサカリ君釣果2









風が強くて釣りにならなかった・・・

と書いてありましたwww










クサカリ君釣果1










サイズも良くなってきましたね!









トンガリも、もう少し水温が上がると爆釣する
のでしょうけど、なかなか数が上がらないそうです・・・










クサカリ君釣果報告ありがとうございました。










次は、アオリの画像を待ってますよw










あ~
私もエギングに出たいです・・・








それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

VLOOKUP関数の勉強!

 【21//2016】

2016年3月21日(月)


本日のブログはエクセル勉強のブログですw

以前より使えるようになりたかったVOOKUP関数
を先日、会社の事務員さんに教えていただきました。

私の娘より齢が若い事務員さんですがこんな親父に
親切に教えてくれましたよwww

関数1

ネットから使い方をダウンロードして資料として出してくれました!

この資料を見て家のPCでさっそく練習です。

エクセルなどは、教えてもらったらすぐに自分で
実行してみないと、忘れてしまいますからねw

VLOOKUP関数の便利なところは、例えば氏名や
住所、年齢などを予めPCに入れておいたものを
数字などを入れるだけで呼び出せる便利なものです。

何度かネットなどで調べて自分でやって挑戦して
みたのですが出来ませんでしたw

関数2


今回は、練習用にYFCメンバーの氏名と年齢を
VLOOKUP関数を使って呼び出せるように設定してみます。

関数3


まずはセルA2にメンバーのナンバーを入れておきます。
この時のナンバーは何番でも良いそうですよ!

今回は1番、会長の番号を入れておきました。

関数4


そして関数の挿入ボタンをクリック。

関数5


開いた関数の挿入ダイアログボックスで「VLOOUP」を
選んでOKを押すと・・・

関数6


関数7

この画面が開きます。

ここで、一番上の関数値のテキストボックスをクリックして・・・


関数9


セルA2をクリックします。


関数10


すると、関数値のテキストボックスにA2と表示されました。

関数11


次に範囲のテキストボックスをクリックして参照範囲を指定します。

関数12

今回の参照範囲は予め作っておいたYFCメンバーの
氏名と年齢です。


関数13


参照範囲を指定すると範囲のテキストボックスに指定したセルナンバー
が表示されました。

関数14


そして、キーボードのF4キーを押すと・・・

関数15


絶対参照になるそうです・・・?

この辺は、まだ良くわかりませんwww

押せと書いてあったので押してみましたwwww


関数16

次に、列番号と検索方法を指定するのですが、
列番号には「2」とキーボードで入れます。

この「2」は氏名の列を指定するための数字だそうです。

検索方法のテキストボックスには「0」と入れるそうです。
この「0」は完全一致にするための数字だそうです???

だんだん分からなくなってきたwww

テキストボックスを埋めたらOKをクリック!

関数17


すると、指定した氏名欄に「会長」と表示されました!

スゲー.゚+.(・∀・)゚+.

関数18

氏名のセルは完成したので、オートフィルで使用したいセル
の数の分下へドラッグします。


次は、年齢のセルを作りますが・・・

関数19

その前に関数バーを確認!

=VKOOKUP(A2,$G$2:$I$10,2,0)と出てますよね!

このカッコ内の最初の文字A2と最後の020を後から
変更しないといけません!

と覚えておいて次に・・・


関数20


セルB2からオートフィルでG2へドラッグして、
ここからがちょっと複雑w


関数21

カッコ内のA2がB2に変わってしまってます。

これをキーボードでA2に修正して最後の020
の数字を030に変更すると・・・


関数22


関数23


セルの年齢の欄に予め指定しておいた
年齢が表示されました!


関数24


後は、年齢のセルをオートフィルで下へドラッグ!


これで、完成です!


関数25


後は、番号のセルに指定したい数字を入れるだけで
氏名と年齢が自動で表示されます。


このVLOOKUP関数を使えるようになると、色んな事に
応用できます!

エクセルを使える方は、簡単な事なのでしょうが
エクセル初心者の私には困難な技でしたwww

でも、事務員さんのお蔭で、また一つ勉強になりました。


今回のブログは、長文になり、しかも画像が見にくくて
ごめんなさい<(_ _)>



それでは、また明日・・・








Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

期待外れの鯛ラバ・・・

 【20//2016】

2016年3月20日(日)



今度こそは!


と意気込んで昨日、鯛ラバに出ました。





午後から風が吹く予報でしたので午前中勝負!





今回のメンバーは・・・




YFC号初乗船のノダ船長!





タイラバ2









タイラバ3






YFC会長!





もう一人乗船予定だったYFC号常連さんのトクちゃんは
当日の朝に熱を出してキャンセル・・・






久々釣りに出れると早くから楽しみにしてたそうですが
あまりにも楽しみにし過ぎて「知恵熱」が出たのでしょうwww






ポイント到着時は波があり馬渡島沖へ出れずに
島の手前で1時間ほど釣っていました。





しかし全然当たり無・・・






暫くすると波が少し落ちてきたので馬渡島沖へ
出てみました!






するとすぐにノダ船長にタカバが釣りました!







その後すぐに会長に当たりが・・・








タイラバ4









とりあえず真鯛www








この当たりがあった後は全然釣れません・・・







あ!
私はイカメタルでケンサキを2ハイゲットしましたw










午後近くになると爆風で波が高くなりました。







ノダ船長は「これくらい大丈夫!」と言っていましたが
あの方は私とは感覚が違い過ぎますので、ここは船長権限で
向島へ避難するとこにしました。







いや~なかなかのウネリと高波でした^_^;







久々に高い波に揺られた会長は・・・







タイラバ5








船酔いでダウンwww


ちなみに朝、酔い止めを飲んでましたwww








帰りながらチョコチョコ釣ったのですが、釣果は上がりませんでした。







タイラバ1









3人でこれだけしか釣れませんでしたw







帰りに、私もノダ船長も魚は要らない・・・

と言って会長に持って帰っていだたきましたwww







ん~
ベイトの反応は沢山あったのですが、まったく当たりませんでした。









帰りにノダ船長から「やっぱり暖流が流れてる二神くらいまで
出ないとこの季節は釣れない・・・」と言われましたが








あんな時化の中、二神島なんか行けません!








やっぱり、あの人は感覚が違うと確信しましたwww








今回は知恵熱出して家で寝てたトクちゃんが正解でしたねwww






暫くはエギングで頑張ろうかな~





それでは、また明日・・・























Category: 鯛ラバ

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今度こそ釣ってやる!

 【19//2016】

2016年3月19日(土)

先日、久々に釣具屋へ出かけました。

土曜日に使う氷を買いに出かけたのですが

やっぱり余計な物を買ってしまいました・・・


イカメタル1


イカメタル2


魚が釣れない時の保険にと思いついつい・・・www


今はトンガリ絶好調らしいですからね!


本日は、会長とトクちゃんと私で久々の鯛ラバに
出かけてる予定ですが、波も風も微妙なので何処まで
出れるかがわかりません・・・


タイラバ1

タイラバ2

タイラバ3


鯛ラバも色んなパターンで作ってみたのですが
はたしてこれで釣れてるのでしょうか?

最近は水温低下で魚も厳しいようですが
ダメと思ったらすぐにイカメタルに切り替えて
頑張ってトンガリ狙ってみます。


今回は、ノダ船長も「俺も乗せてケロ!」と連絡があったの
ですが私が「いいよ!」と言ったらノダ船長は「ちょっと考えて
また連絡する・・」と言って電話を切りました??

乗せてケロと言ったから、いいよと言ったのに「考える」とは
意味が分かりませんwww


釣果報告は明日のブログに掲載します!


釣れてるのでしょうか・・・



それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロッドホルダー完成!

 【18//2016】

2016年3月18日(金)

3日連続のロッドホルダーネタですwww






仕事から帰って来て少しずつ仕上げて行った
ロッドホルダーが完成しました!





ロッドホルダー2






再塗装が乾燥したので、リールに傷が付かない
ように加工しました。





以前はシリコンチューブを取り付けていたのですが
全て取れてしまってましたwww





なので今回は、最近お気に入りのグルーガン
で加工に挑戦!





ロッドホルダー3






見た目は良くないですが、リールに傷は付かないし
シリコンチューブみたいに取れることもありません!





グルーガンで溶かしたスティックは完全に固まっても
ガチガチにはならずに、めっちゃ固いゴムみたいに
なるので、こういった使い方もできますね!







ロッドホルダー1







これで、ロッドホルダーのメンテは完了です!




ボートへ持って行けますが、やっぱり今週末は
天気ダメそうですね~





ま~GPSボードもあるのでロッドホルダーと一緒に
ボートに取り付けに行きましょうかね!






3日連続でロッドホルダーネタにお付き合い頂き
ありがとうございましたw





それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロッドホルダー塗装・・・

 【17//2016】

2016年3月17日(木)


先日、加工したボート用のロッドホルダーを
塗装しました!






ホルダー塗装1





まずは全体にペーパをあてて剥がれかけた塗装
は、すべて剥がしました。





その後シンナーで全体をふきあげて塗装準備完了!







ホルダー塗装2






今回はウレタン水性塗料ので刷毛塗しました。







投目に見れば綺麗に見えますよね!







しかし・・・









ホルダー塗装3








近くで見るとベタ塗で酷い仕上がりですwww






今回使ったウレタン塗装は、1回塗りでOK!
の塗料でしたが、せっかく塗装するので
厚めに塗っておこうと思い3回塗装しました。






しかも塗料が乾燥しないうちにwww






そううち、また塗装が剥がれると思うので
これくらい厚く塗装していてちょうど良いでしょう!







後は、リールに傷が付かないように塗料が
乾燥したら、もう少し加工します!







今週末は、釣りに出れそうにないですね~











土曜日






土曜日は低気圧の中にスッポリ入ってます。





雨風で海は時化るでしょうね・・・








日曜日








日曜日も等圧線が近いので風が吹くのかなぁ?






微妙な感じですが、土曜にどれくらい時化るかで
日曜日の海の状況は変わってくるでしょうね!







出れなかったら本当にボートメンテになりそうです。







それでは、また明日・・・













Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロッドホルダーのメンテ!

 【16//2016】

2016年3月16日(水)

前回、ボートエギングに出かけた時にボートに
取り付けていた自作ロッドホルダーを取り外して
メンテのために持ち帰っていました。






ホルダー1






この自作ロッドホルダーですが、安物のスプレー缶で
塗装してたので色も剥がれてきてるし、ちょっと手を加えたい
ところもあります。






ホルダー2






スピニングリールのアームが入る部分が狭すぎて
ロッドが入れにくいし縁にリールの傷防止に付けていた
シリコンチューブも取れてしまってます・・・





まずはリールが入る部分の幅を削って広げます!






ホルダー4







かなり大きく広げましたので、会長やトクちゃんがもってくる
青物用の大型リールでも余裕で入りますwww






ホルダー3





後は、リールに傷が入らないように加工して、全体の
ペーパーがけした後に塗装のやり直しをします!





今度はスプレーではなく刷毛で塗装します!






ただでさえ、やる事が溜まってるのに、このロッドスタンド
が気になりまして、仕事を増やしてしまいましたwww




今週に出れるようでしたら、その前に仕上げないといけませんね!




休みが足りませんwww





それでは、また明日・・・



Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

測り間違えて・・・

 【15//2016】

2016年3月15日(火)


先日のボートエギングの時に新しく作り直した
GPS魚探用のボードを取り付けてみると・・・







GPSボード2





あれ?
ボードが真っ直ぐになるように作ったはずなのですが
なぜか手前が浮いている?







GPSボード1





ハイ!
足の取り付け位置を間違えていましたwww




でもGPSの取り付け高さは、ちょうど良い高さになりましたよ(o‘∀‘o)*:◦♪




このボードは固定して帰るつもりでしたがこのまま
では固定できませんので、持ち帰って足の付け直しです・・・






GPSボード3






グルーガンでくっ付けてた足を力をいれてバキッ!

やっぱりグルーガンの接着力すごいですよ!

下地の塗装ごと外れましたが、塗装をしてなかったら
外れなかったかも?





GPSボード4






10センチ足を動かしてグルーガンで取り付けました。

今度は、下地の塗装を剥いでくっ付けましたよ!

たぶん、もう取れませんw





今週の連休に再度取り付けてみます!





それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

何とかしなければ・・・

 【14//2016】

2016年3月14日(月)

早く暖かくなってくれないと、私専用倉庫が大変事に・・・





倉庫1




足の踏み場もありません(T_T)


そんな原因を作ってるのは・・・





倉庫2





早く作りすぎたバウスプリットの型枠ですwww




それと早く買いすぎたウレタンの材料・・・





こいつらを早く何とかしなければ釣り具の出し入れも
大変です。




今週末の3連休に暖かくなったらバウスプリットの制作を
やりたいのですが、釣りにも出たいのですよね~




でも、いい加減に片づけないと邪魔で仕方ありません・・・




心を鬼にして釣りを諦めて制作に入ります!




暖かくなってくれ~




それでは、また明日・・・

Category: 未分類

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

微妙なボートエギング・・・

 【13//2016】

2016年3月13日(日)


昨日はYFC会長とツキジ君が乗船して朝8時くらいの
遅い出航でボートエギングに行ってきました!



ポイントに到着すると波も風も無くメッチャ良い感じです(o‘∀‘o)*:◦♪




エギング1




ツキジ君も久々のボートエギングで気合入ってましたよw



エギング2




会長もアオリを釣ってストックすると気合十分です!





するとすぐにツキジ君が「よっしゃ~キタ~」と合わせを入れて
上がってきたのが・・・




エギング3




400グラムくらいのアオリでした。



ツキジ君は、「とりあえず、これで今日は刺身が食べれる!」と
喜んでいましたwww



その後すぐに会長のロッドもグイ~ん・・・





エギング4




同じ400グラムくらいのアオリでした。



遅いスタートでしたが、今日はイケる!
と思い私も気合が入ります!





しかし、後が続きません・・・





上げ潮で来たのは、この2杯だけでした( ノД`)




私は、すでにやる気がありませんwww
今回作ってきたGPS用のボードを調整したり
二人に「潮止まり前やけんカップラーメン食べる?」と10時半くらいに
強制カップラーメンを作ったりしてエギングをやってませんでしたwww



潮が下げに入ると期待できるかも?
と話しながら早めの昼ご飯を済ませてボチボチ釣り開始!



エギング9




私が一足早く釣りを始めたのですが、ツキジ君が「今日の釣りバカさんは
全然オーラが無いwww」と言って笑いながら画像を撮ってました。

私だって釣りない日はあるのです(♯`∧´)
と言いながら最近、釣れてないですけど・・・www




エギング5




潮が下げに入りツキジ君と会長もキロアップを獲ろうと
頑張ります!





すると、ツキジ君が微妙な当たりを見逃さないで・・・

「あ~根がかった・・・イヤ何か来てる?ゴミ?ナマコ?」

と言ながら上がってきたのが・・・





エギング6




700グラムのアオリでしたwww



その後もツキジ君は微妙な当たりを繊細なロッドさばきで
読み取って・・・

「あ~釣れとった~!」

「お~また釣れとった~」


とアオリを獲っていきますwww



そんな時に会長も・・・




「ヨシ!キタ~」


あれ?でも全然引っ張らない?と言いながら上げたのが・・・




850グラム



850グラムのアオリでした。



二人が言うには、この日のアオリは抵抗しないで上がってくるし
しかもベタ底で乗っているとの事でした。




この情報を聞いて私もベタ底狙いに切り替えて、すぐに
ロッドに重みがかかりました!


「よっしゃ~キタよ~これはデカいばい!」と言ってラインを巻き取り
ますが本当に引きが無い?でも間違えなく上がって来てる?

会長達も「マジでデカいでしょ!タモいりますか?」とタモを用意して
待っててくれてます。


そんな時にツキジ君が小声で「ホンダワラやぎよかとけなぁ~」とチャチャを
入れますコラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ


そして、やっと上がって来たのが・・・







ホンダワラでした(T_T)




会長とツキジ君に大爆笑されて、完全に戦意喪失・・・




その後、やる気無しモードで底をネチネチ攻めていると
今度は完全なイカの当たりが!



「よっしゃ~今度は間違いなくアオリばい!」と自信満々に
上げたのが・・・





エギング8





200グラムのアオリでしたwww・・・




画像だけ撮って帰って頂きました(つД`)ノ




ん~
今日も私はダメダメモードです(;_;)




しかし二人は釣果を上げて!



ツキジ君が700グラムを頭に6杯!


会長が850グラムを頭に3杯!



私は、ほぼボウズでしたwww



この日は帰りも14時納竿で早めの沖上がりでしたが
何とか二人が釣果出してくれたので次からの楽しみが
出来ました!




次は私も頑張りますw



会長、ツキジ君お疲れ様でした。

あッ!


この日、ノダ船長も5名で二神島まで鯛ラバに出てましたが
70真鯛を頭に真鯛が15枚上がったそうですよ!


鯛も釣れてるようですね!



これからが楽しみです。




そででは、また明日・・・





Category: エギング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

PEラインの結束!

 【12//2016】

2016年3月12日(土)

PEラインを使った釣りをやる方はPEとリーダーの
結束を色んな結束方法でやられていると思います。


良く使われてる結束方法はFGノットみたいですが
細いラインを結束するには、きちんと締め込みが
出来てないと結束部分から抜けてしまいますよね・・・


私は鯛ラバなどはFGノットで結束してますが、エギングは
「8の字ぐるぐる巻き」で結束してます。

ちょっとカッコよくない結び名ですねwww

別の名を「ノーネームノット」とも言われてます!

この呼び方がカッコよいですねwww



結束1



ノーネームノットは、結束部分がこんなになっても
抜けることがありません!


でも、こんなんなるとさすがに結束のやり直しですねw


これは、エギング用でPEが0.6号、リーダーが2号です。

結束2


私は、新たに結束し直すときには、PEを少なくとも
結び目より20センチ上くらいから切ります。


古い結束部分のすぐ上で切って結束をやり直すと
結束が出来上がってから強度を試した時に切れることが多いようです。

結束3


ハイ!
新しいノーネームノットの出来上がりです!

これで3キロが来ても大丈夫ですwww


ノーネームノットのやり方をユニチカさんのHPより
お借りした画像を乗せておきますので、結びを覚えたい方は
画像を見て練習してみてください!

エギングにはおススメですよ!


s-noname01[1]
s-noname02[1]
s-noname03[1]
s-noname04[1]
s-noname05[1]
s-noname06[1]
s-noname07[1]
s-noname08[1]
s-noname09[1]
s-noname10[1]
s-noname11[1]
s-noname12[1]


鯛ラバロッドみたいにティップガイドが小さいタイプだと
リーダーの8の字部分がガイドに擦って違和感がありますが

エギングロッドみたいにティップガイドがわりと大きいタイプ
には、結束強度もありラインが抜ける心配もないので
私は好んでノーネームノットで結束してます。

「俺は電車結びで結束してるぞ!」と言う方には
特におススメですよwww

電車結びはPEラインが細くなると強度が保てません・・・

興味がある方は頑張ってみてください!




それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ヌルヌル祭り・・・

 【11//2016】

2016年3月11日(金)


先日、釣り針キングさんが釣り堀で釣り上げた魚・・・







釣り針キングさん釣果






このヒラメですが、家で料理するのに、ヌルヌルしていて
大変だったそうですwww






ヒラメをおろすのは難しいですからね~
目の後ろから尾の中心に向かって中骨があるので
その骨の上にエラの後ろから切れ込みを入れて
左右に開いていくのですが、なかなか骨に沿って開けませんw




私は、ヒラメのから揚げが大好きなので、アラはすべてから揚げにします!

アラのから揚げはビールの摘みに最高ですよw


今週の土曜は、釣り針キングさんと、1号さんと、ツキジ君を
乗せて鯛ラバに出かける予定でしたが、潮の時間の関係で
港を早く出れないし、帰りも遅く帰れません・・・


釣りをする時間が短いので今回は鯛ラバを中止して近場で
釣りができるボートエギングに変更しました。

メンバーは、私とツキジ君、それと3月は釣りに出ないと言っていた
会長が来るそうですwww


再度天気を調べてみると・・・




12日天気図





この天気図は水曜の夜に確認したのもですが
ん~もう少し高気圧の中に入ってくれると完全に凪状態なの
ですが、この分じゃ朝のうちは少し風が残りそうですね~





12日波1







やっぱり波も朝の間は残りそうです・・・





12日波2






しかし午後からは凪ですよ!





高気圧が少し早く動いてくれると朝から凪だと思うので
良い方に変わることを願ってますwww






水温も少し上がったみたいなので今度は期待できそうです。




先週の土曜の夜から日曜にかけて、メンバーのクサカリ君が
平戸方面を数か所回ったそうですが、ヤリイカなど良く上がってた
そうですよ!

クサカリ君はアオリ800グラムとスルメイカの30センチくらいのを
2杯あげたそうですが、画像を撮るのを忘れてたそうです・・・



さ~これから少しずつ良くなっていきますので、アオリも
楽しみになりますね!



明日は頑張って釣ってきます!



釣果報告は日曜日のブログでお知らせしますね!




それでは、また明日・・・






Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

GPS魚探用ボード完成!

 【10//2016】

2016年3月10日(木)

先日からボチボチ制作してきたGPS魚探用のボード
が完成しました!









ボード2






今までは、このスペースに合わせて合板で作った
台にGPSを取り付けて台ごと取り外して帰ってました。







GPS台1





GPS台2







この台も段ボールで型を取り苦労して制作しのですが
今度のGPSは背が高くてこの台に取り付けると前が見にくいのです・・・








こそで、色々悩んだすえに完成したボードは・・・









GPS台3







コイツです!


色も白にしようと思ったのですが、無難な黒に塗装しましたwww









GPS台4








足も水道用のパイプで作りました。


今度のボードは固定して使用しようと思っているので
なるべく腐ったり錆びたりしない材質がよいと思ったのですw







このボードは上にも物が置けますが、下の部分にも
物が置けるので、ちょっと工夫して・・・










GPS台5










折りたたみ式ですwww








ボードの足やGPSの取り付けスタンドなども
全てグルーガンで取り付けてみましたが、やはり
接着力ハンパないです!




がっちりくっ付いて動きません!







作業時間がめっちゃ短縮できますよw







早くボートに取り付けてみたいです!







今週は出れますかね~





それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

お手伝い!

 【09//2016】

2016年3月9日(水)


先週の土曜日、久々に親父の日曜大工の手伝いに
出かけてきました。






今度の手伝いの家は親父の友達の息子さん夫婦の家で

私も小さいころから良くしてもらった兄ちゃんの家です。


大工1




家の庭先にアルミ作りでテラスが出てるのですが
このテラスが先日の大雪で壊れてしまったので
親父が材木で柱を立て直して強度増しの作業をやってました。







大工2





屋根に積もった雪が一気にテラスに滑り落ちてきて
重みに耐えきれずに壊れたそうですw




今度は、私がぶら下がっても大丈夫なくらいでしたよwww





大工3





こりゃ~強いだろう!
と言うくらいの柱でしたwww






大工4





私の作業は、手抜き工事されて倒れかけてる
ブロック塀の破壊と強化作業です!




全てを作り直すには費用も手間もかかりますので
補強を兼ねて門柱を立てて、倒れかけた場所には
補強を入れます。






大工5





ブロック塀の弱った部分の裏側に鉄筋3本を打ち込み
15センチのブロックを積んでいきます。





もちろん途中3か所にアンカーボルトを入れてますよ!





大工6





ハイ!
こんな感じで完成!
これは、親父から私が命じられた作業です。





大工8




これは、表側ですが、分かりますかね~
アンカーボルトが出てますよね!



セメントが乾燥して、このボルトを締めこむと
裏側の柱に引き寄せられて塀が倒れるのを防ぎます。





このブロック塀の手抜き部分は、鉄筋が横に1本も入ってません・・・



普通は縦横に鉄筋を入れながら積み上げていくのですが
まったくのシロート作業でしたw



大工7




私が塀を破壊した場所に親父が門柱を
積み上げていきます。




これは、まだ私には無理な作業ですwww




まだ途中ですが、今回はここまでの作業でした。




後は、親父が時間があるときにボチボチやるとの事でした。




自分の仕事とは違う作業は楽しいですが
疲れますね~www



でも作業終了後のビールは最高でした!




それでは、また明日・・・













Category: 日曜大工

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

出航出来なくて・・・

 【08//2016】

2016年3月8日(火)

先日、釣り針キングさんよりメールが届きました。






そのメールの内容は「土曜日に1号さん知り合いの
ボートに乗せてもらい釣りに出かけようとしたら
エンジンの故障で出航できなかった」との事でしたw






釣り針キングさん釣果1










釣り針キングさん釣果2









ん?
これは、河川係留ですな!








このボートが動かなかったのでこの後
釣り堀に出かけたそうですwww











釣り針キングさん釣果3









釣り堀も天気が良い日には、人が多いですね~










気になる釣果は・・・










釣り針キングさん釣果4










お~
魚の画像だけピンボケしてます。



さては、大きさを分からなくするための
釣り針キングさんの策略ですなwww







ヒラメと真鯛と青物が上がったそうです!










ヒラメは大きそうですね!








親父の大工の手伝いは、まだ終わってないので
今週釣りに行けるのかなぁ~






釣り針キングさん釣果報告ありがとうございました。








それでは、まあ明日・・・

Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

美味しいケーキ屋さん

 【07//2016】

2016年3月7日(月)

本日のYFCブログは美味しいケーキ屋さんの紹介!




先日、メンバーのウソップ君が我が家にケーキを
持ってきてくれました。




そのケーキはウソップ君のお兄さんのお店で作られた
チーズケーキですよ!





店を開店して3周年と言う事で新商品が出たので
食べてみてください!とわざわざ我が家までケーキ
を届けてくれたのです!




カラント・カトル1





これが新商品で色んな味が楽しめる一口サイズのチーズケーキです!

美味しそうですw




カラント・カトル3




こっちは大きいチーズケーキです。


私がちょっとつまみ食いしてしまいましたwww


このチーズケーキ「ふんわりしっとり」でめっちゃ美味しかったですよ!
私はチーズケーキが大好きなのですが、このチーズケーキおススメです!!




ウソップ君のお兄さんのお店は「カラント・カトル」と言うお店です。




カラント・カトル4


カラント・カトル2


お~
季節限定メニューもありますよ!






お店の場所や詳しい商品情報はHPでご確認ください。



カラント・カトル

上の店名をクリックしていただくとお店のHPが開きます。



福岡市早良区にお店がありますので、チーズケーキが
好きな方、是非お立ち寄りください!





ウソップ君ケーキの差し入れありがとうございました<(_ _)>

お兄さんにも宜しくお伝えください。



それでは、また明日・・・

Category: 料理

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

GPS魚探用ボード制作・・・

 【06//2016】

2016年3月6日(日)

先日、GPS用のスタンドが出来上がったので
今度は、そのスタンドを乗せるボードを切り出しました。






どのような形にしようか色々悩んだ結果・・・








ボード1






このような形に決定しました!
かなり色々悩んだのですが、シンプルが一番と言うことにwww









ボード2









こんな感じでGPSスタンドを取り付ける予定ですが
もう少し機能性が良くなるように手を加えます!








このままボートに取り付けるとノダ船長から
「あ~俺の真似をしてる!」と絶対に言われますwww








昨日は、親父の手伝いで釣りに出れませんでしたが
金曜日の夕方に天気図や波予報を見てみると・・・








weathermap24[1]








お~
こりゃ~風が吹きますなw









5日の波









波も1.5メートル~2.5メートルの予報!









ん~
行けなくて良かったですwww








12日の土曜には出たいのですが、天気と
海水温度が心配です・・・






まだまだ海水温度が下がってるようですので
釣りは渋いそうですね~






最後の手段はトンガリ狙いもありですねwww






それでは、また明日・・・








Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣り堀の釣果報告!

 【05//2016】

2016年3月5日(土)

先日、釣り針キングさんから釣果報告が届きました。





釣り針キングさんは、平日に心のリハビリと言う理由を
つけて釣り堀に出かけたそうですwww






釣り堀1






ん?
この風景には見覚えがあるようなw





仮屋湾の釣り堀に出かけたそうですよ!




その釣果は・・・






釣り堀2







70センチのイナダ?ヒラゴ?よくわかりませんwww
3キロだったそうですよ!






真鯛は1キロだったそうです。








釣果は渋かったそうですが、「1日中海で釣りをして
心のリハビリになった」との事でしたw















釣り堀3






ん~
確かに気持ちよさそうな凪具合ですね!








釣り針キングさんは、釣り仲間のイデさんから
釣りバカにボートで釣りに連れて行けて言って!
と言われてるそうですwww







次に出れるときに行きましょうかね!







12日はツキジ君より予約が入りました。
会長は3月は釣りに出ないとの事。
トクちゃんは仕事だそうですので、12日に
出れたら、釣り針キングさんお誘いしますね!





釣り針キングさん平日釣りの
釣果報告ありがとうございましたw





それでは、また明日・・・



Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

GPS魚探スタンド完成!

 【04//2016】

2016年3月4日(金)

なかなか作れなかったGPS魚探用のスタンドが
完成しました!






スタンド1







切り出していたパーツに削りを入れて形を整えました。
このパーツをL字ステーを使ってボルトナットで固定しようと
考えていたのですが、なんか見栄えが悪くなるよなぁ~
と考えていて、思いついたのが・・・








スタンド2







森 泉師匠推進のグルーガン!

コイツの存在を忘れてましたwwww


前回、生簀パイプを制作したときに使ってみたのですが
メッチャ使いやすくて強力に接着します!

なので今回もコイツで接着してみますw








スタンド3





ハイ!

作業は簡単に終了しました。






スタンド4






少し厚めに接着したので固まったらガッチリ
接着すると思いますよ~







スタンド5






見た目は、純正のスタンドみたいでしょ(o‘∀‘o)*:◦♪






スタンド6




スタンド7







GPSを固定するノブのボルトも緩まないように
グルーガンで固定しました。







スタンド8






GPS魚探を取り付けてみると、バッチリです\(^o^)/






スタンド9






全然違和感ありませんw





スタンド10






なかなか上手に出来たので、予定してなかった
塗装をやろうかな~www



GPS魚探と同じ色の白に塗装してみましょうかね!




いや~グルーガン最高です!


ガッチリ接着してビクともしません!



色んな物が接着出来て便利ですね~

森 泉師匠に感謝ですwww



さ~後はボードを作らないといけませんが、もう少し
時間かかりそうですね~



釣りも行きたい・・・



時間が欲しい~






それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

GPS取り付け台の思案中・・・

 【03//2016】

2016年3月3日(木)

今回、入れ替えをしたGPS魚探をボートに
取り付ける際のボードを、どのように制作するか
思案中ですw






GPS取付4





以前のGPS魚探を乗せるために作ってたボードに
乗せてみると、位置が少し高すぎる気がします。





あまり高すぎると前が見えにくくなるのでボードを
作り直そうと思ってるのですが、スマホやちょっとした
道具などが置けるように機能的するためには、どのような
形にしたらよいのか悩んでますwww





ボード1





これが、ボートのダッシュボードなのですが・・・






ボード2





このスペースにGPSや小道具などを置けるように
作りたいのです!





ボード3





なんか形が変なので作り辛いのですよね~






ボード4






奥の段差があるところに直でGPSを置くと低すぎて
画面が見えにくいのです・・・





ん~
暫く考えて機能性が良いものを作りたいと思います!






先日、親父から電話があり今週末の土曜日に大工の
手伝い言われましたので、今週は釣りに出れません・・・





釣りに出れなかったらGPS魚探のボード作りを
やろうと思ってたのですが、それもできなくなりましたw





バウスプリットも作らないといけないのですが・・・



こりゃ~やることが溜まって来たので暫く釣りは
休みにしないといけないかな~w




でも、トンガリ釣りにも行きたいし・・・




もう一人自分が欲しいです!




パーマンのコピーロボットが欲しいwww




それでは、また明日・・・









Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

GPS魚探の取り付け!

 【02//2016】

2016年3月2日(水)

先週の土曜日は釣りに出れなかったので
GPS魚探の入れ替え作業をやりに港へ・・・






この日は、風が強くて時には雨も降り寒かったですw






GPS取付1






GPS取付2







これが今まで使用していたGPS魚探です。

この画像では、よく分かりませんが画像の中央部分の
表面が焼けたようになり画面が見えにくくて困ってました。





画像自体は映ってるのですが、光の当たり具合では
全然見えないときもありましたwww






このGPS魚探は、ノグチ船長が船首で釣りをする人の
魚探専用で使用すると言うことで買い取ってくれました!







いや~貧乏人としてはメッチャ助かりました。

ノグチ船長ありがとうございました<(_ _)>








今まで使用していたGPS魚探を取り外して、今度購入した
GPS魚探を取り付けました。









GPS取付3







ん~
クッキリハッキリ映ってますwww







GPS取付4









まだ、スタンドを作ってないので、置いてるだけですw








振動子は、インナーハル取り付けですが600wですので
22ノットで走っても魚探映ってました!





GPSアンテナや振動子の配線を通すのが時間かかりましたが
綺麗にできましたよ!





この作業の後、以前から気になってた自動チョークを修理・・・







チョーク修理1






このソレノイドと言うパーツが動かなくて、エンジンが冷えてるときには
船外機までチョークレバーを引きに行ったり、後ろにいる人に
「チョークを引いて~」とお願いしていましたwww








電気をテスターで調べると、ソレノイドの結束部分までは
ちゃんと12ボルト来てるのですが、ソレノイドが動かないのです??





こりゃ~やっぱりソレノイドの故障かと思いエンジンから取り外して
単体で電気を流してみると「カチッ!」お~動くでは、ありませんか!






と言うことは配線の結束部分端子の不良!





チョーク修理2





ハイ!
こいつをぶっちぎって端子を作り直して・・・







チョーク修理3







作動確認すると「カチッ!」チョークバルブが閉じます!



そしてエンジン始動すると「キュルぶお~ん」一発始動でした\(^o^)/



これで、後ろの人に「チョーク引いて~」とお願いしなくて済みますwww




これで、私のボートの作業は終了ですが、この後ノダ船長号の
シート取り付け手伝いに行きました。






シート取り付け1







キャビン用のシート穴に合わせて、器具の取り付けです!

これ一人では出来ないですよね!








シート取付2







画像ではシートが少したるんでますが、シートは
日焼けなどにより、数カ月で縮むそうです!




少したるみが出来るくらいに取り付けた方が良いと
ノダ船長が教わったそうです。






この日は、14時で帰るつもりでしたが、結局は
16時までかかり慌てて帰ったので、シート取り付け後の
全体画像を写すのを忘れてましたwww





ノダ船長号の手伝いに出かけると、いつも1日作業
になりますね~www






やっぱりキャビンのシート良かったですね~
私も欲しいのですが、GPSで出費したので
もう作れません・・・(T_T)







何かバイトでもするかなぁ~www





それでは、また明日・・・




Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る