2016 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2016 05

ニュータックル!

 【30//2016】

2016年4月30日(土)


ノダ船長号で70真鯛を上げてから鯛ラバに

激ハマりしたシゲ君がまたまたニュータックルを

購入したそうですwww



シゲ君タックル1


リールは淡麗極上(生)カスタムです(笑)



いや~良いアングルです!



リールを摘みにビールを頂く!私もよくやってました(笑)



シゲ君タックル2



リールはダイワの「も~さんベイトリール」をハンドルとドラグを

カスタムしてるそうです!あッ間違えた「モアザン・ベイトリール」です(笑)


シゲ君タックル3



ロッドはNITORIで買ったそうです。嘘ですよ(笑)


シゲ君タックル4



ロッドは遊漁船「フレンズ」さんのオリジナルロッド

をシゲ・スペシャルバージョンで注文したそうです!


良いですね~



羨ましく思った私は会長を通してシゲ君に

嫌味の伝言をお願いしました。


「このタックルだと釣れる魚種も変るの???」と・・・(笑)


完全に親父の妬みですねwww


シゲ君、このタックルでの釣果を楽しみに待ってますよ!



それでは、また明日・・・



Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

大会中止のお知らせ!

 【29//2016】

2016年4月29日(金)


YFC関係者の皆様にお知らせします!


第6回YFCエギング大会を2016年5月3日(火)に

開催予定していましたが、予報によると天候が悪いようです。



ゴールデンウィークの初日と言う事もあり、前日になっての

中止などとなると家族サービスなどに影響がでると考えて

早めの大会中止を決定いたしました。


楽しみにされてた関係者の皆様には申し訳ありませんが

どうぞご理解いただきますよう、お願い申し上げます。


yjimage[3]



日を改めて大会を開催する場合には、YFCブログにて

早めに連絡いたしますので、その際には、ご協力お願いいたします。


yjimage[5]


どうぞ、良いゴールデンウィークをお過ごしください。


なお、大会中止に関しての苦情の電話などは、

大会運営委員のアキラ君にお願いいたします(笑)



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

挨拶って大事!

 【28//2016】

2016年4月28日(木)

先日、ぴえろ君より釣果報告を頂きました。



平戸方面へエギングに出かけてたそうですが

アオリの釣果は上がらずにメバリングに変更して

釣果を上げてると、男性の方が同じポイントへ入られて

挨拶を交わし色々話をしているうちに仲良くなり

ポイント移動も一緒に動いて気が付いたら10時間も

一緒に釣りをしていたそうです(笑)



今回の、ぴえろ君釣果は・・・



ピエロ君釣果1



ピエロ君釣果2



メバルが爆釣したそうですよwww


メバルに混じって少しだけ見えてるアオリは

今回仲良くなった方の釣果だそうです!


二人は連絡先を交換して別れたそうですが

ぴえろ君は「やっぱり挨拶って大事です」と

言ってましたよ( ̄^ ̄)ゞ



本当にそうですよね!


挨拶は大事です!


私も初めて会ったハヤシさんと挨拶を交わして

その縁で、さくぞーさんや浮かんでるだけで幸せメンバーさん

とも仲良くさせていただいてます。



挨拶から始まる出会いって良いですよね~



思えば、ぴえろ君ともそのような出会いですよね!


YFCブログにコメントをくれて釣り場で一緒に釣りをして

もうあれから数年のお付き合いですね(笑)



これからも釣り仲間を増やして行き楽しい釣りをやっていきましょう!


ぴえろ君、連休前に心温まる釣果報告ありがとうございました<(_ _)>



それでは、また明日・・・



Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

当たり!

 【27//2016】

2016年4月27日(水)


先週、金曜の夜から土曜にかけてメンバーの

アキラ君と組長ペアーが唐津方面へエギングに

出かけていました。





アキラ君は夜にヤエンをやってみたそうですが

初の挑戦でやり方がよく分からなかったそうです(笑)




そして、いつものように夜は早く寝て朝マズ目を狙おうと

肥前町のポイントへ入ると、薄暗い海の方から「ブシュ~ブシュ~」

と何やら聞いた事が無いような音が聞こえてくる???



明るくなった海の上で見えてきたものが・・・



イルカ



イルカだったそうです(笑)


これじゃー釣れませんよねwww


そう言えば、まだ寒い時にハヤシさんが
「湾内にイルカが入ってるYO」て言われてた事を思い出しました。



この事をアキラ君に伝えると「なんで早く教えてくれんとですか!」

と叱られました(笑)



でも、湾内でイルカに当たることは、そうそう無い事ですよね( ^ω^ )




そして、当たりと言えば、もう一人当たった人が・・・




パタパタケース



つきじ君がパタパタエギを2本買ってパタパタエギケースを

当てたそうです。



彼はYFC会長に「エギ2本で当てたですよ!!」と自慢してたそうです。




アオリは当てないくせに、こんなのは当てるのですね(`∀´)




つきじ君そのエギケースは私が使ってあげても良いですよ!




そのケースにキューりは入りませんからwww



皆、当たっていいなぁ~




それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣れてないのに沖漬け・・・

 【26//2016】

2016年4月26日(火)


先週の土曜日に、つきじ君と釣り猿會長を乗せて

ボートエギングに出たのですが、釣り猿會長だけが

爆釣で私とつきじ君は不調・・・




ん~~~~

なんでだろう?


と考えてましたが、出た答えが「アオリの祟り・・・」

その理由が・・・

沖漬け1


これです。

アオリイカの沖漬け!


釣れたアオリを生きた状態で出しに漬け込む!


沖漬け2


今回使用した出汁は、めんつゆに漬け込みました。

これを私が先にやると、つきじ君が「俺も作ってください」


ハイ!

そうなんです。

私とつきじ君が生きたアオリを沖漬けにしてしまったのです・・・


私達が釣れなかったのは間違えなくアオリの祟りです(笑)



しかし、家に帰ってからは・・・



沖漬け3



めんつゆがしみ込んだアオリを刺身にしました。



沖漬け4


今回は足まで刺身で食べましたがメッチャ

美味しかったですよ!



贅沢を言えばもう少し味が濃かったら
もっと美味しかったかも・・・



でも酒の摘みに最高でした(o‘∀‘o)*:◦♪


エギングを楽しむ皆さんも是非お試しください!


これはエギングをやる方だけしか出来ない料理です。


生きたアオリしか沖漬けできませんからね~




そして、今回もボートエギング裏話を一つ・・・


釣り猿會長だけが爆釣する中、つきじ君はメッチャ

テンション下がってましたw


そんな時に、またまた釣り猿會長がキロアオリをゲット!

そのアオリを釣り猿會長が〆てる時にYFC号恒例の
ジェット噴射~~~~


ハイ!

またまたボートの中はスミだらけ・・・

それを見ていたつきじ君は「あ~あ最悪・・・」
と言いながら爆笑してました(笑)

いやいや何時もは貴方が汚してますから!!


そんな、つきじ君ですが何とかキロ超え1杯を獲りたい

とメッチャ頑張ってる時に・・・


「きた~やっときた~これはデカいばい!」

とドラグが出まくってます!

私がつきじ君のティップを見てみると一定の曲がりをキープ・・・


釣り猿會長に「今、何ノットで流れてる?」と尋ねると

釣り猿會長が「0.7ノットです!」 あ~藻が釣れてるね!

釣り猿會長は笑ってましたが、その結果はでしたwwwwwww


この後は前回のブログの通りの釣果でした。


つきじ君はリベンジを誓って燃えてますよ(笑)



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

遊漁船では・・・

 【25//2016】

2016年4月25日(月)


先週の土曜日にカワサキ君兄弟と
YFC会長が遊漁船にてボートエギングに
出航していました。





ポイントは私が居たポイントと、ほぼ同じポイント・・・




カワサキ兄弟は、「きずなまりん」さんに乗船!



気になる釣果は・・・




カワサキ君釣果



カワサキ君が今回もキロアップゲット!


相変わらず持ってます(笑)



そして弟君は・・・




カワサキ弟君




こっちもキロアップゲット!



兄弟で持ってますwww




近くを流してたのに、こんな釣果があったのですね~





私は余裕ぶっこいて、至らない事をやってたので

罰が当たって釣れなかったのでしょうか?



その至らない事の内容は別の記事で・・・



カワサキ兄弟の釣果は・・・



カワサキ兄弟の釣果




帰りに寄った釣り具のポイントでの撮影だそうです!



カワサキ君がキロアップ1杯とその他1杯の合計2杯


弟君がキロアップ2杯とその他3杯の合計5杯
だったそうですよ!



さすがカワサキ兄弟です!

ツキジ君に爪の垢を煎じて飲ませてあげたいですね~(笑)



そして我らがYFC会長は「フレンズ」さんに乗船!



こっちも私たちの近くのポイントで釣ってました。




気になる会長の釣果は・・・




会長釣果





会長の釣果





900g1杯と400g1杯の合計2杯だったそうです。



でも、同乗者の型が2.5キロを釣ってらした
そうですよΣ(ω |||)




やっぱり2キロも近くにいたのですね・・・




遊漁船2台の釣果を聞いていても、今回の
竿頭は釣り猿會長ですね!




恐るべし釣り猿會長(゚△゚;ノ)ノ




この事で帰りの車の中では、ツキジ君はご機嫌斜めでした(笑)




次は私も頑張りますよ!




土曜日は私も釣れませんでしたが何か楽しい
1日でしたwww





それでは、また明日・・・




Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

凪で絶好調エギング!

 【24//2016】

2016年4月24日(日)


昨日のボートエギング乗船者はツキジ君と
釣り猿會長の二人を乗せてボートエギングに
出かけてきました。





この日は、またまた凪で風も無く良い感じです!




ポイントへ到着して暫くすると・・・「キタ~」





ボートエギング1



釣り猿會長に1キロが釣れました!


これには釣り猿会長の大喜びです。


なにせこの方は船酔いを克服するまで
まともなボートエギングをされてませんでした(笑)



久々の凪日に乗船してテンション上がってましたよwww




そして次は・・・




ボートエギング2



私に900g・・・微妙w



ボートエギング3




ツキジ君も気合を入れて2キロを獲ろうと
頑張ってます!




ボートエギング4




釣り猿会長は少し余裕があるようにも見えますねwww



この後、暫く当たりが無く、この沈黙を破ったのは・・・




ボートエギング5




ツキジ君でした。


600gをゲットですwww




ボートエギング6




その後、私がキロをゲット!




そして、次に当たったのが釣り猿会長です!

ドラグが出る当たりでしたよ\(^o^)/




ボートエギング7


1300gでした!


ん~
今日は調子よいみたいです(笑)





そして次に当たったのも・・・



ボートエギング8



釣り猿會長で1キロでした。



この釣果で釣り猿會長はテンションマックスです!



しかし反対にツキジ君はテンション下がりまくりです(笑)



次も・・・




ボートエギング9




釣り猿會長に1100g・・・


いや~凪の時には強いですね~www



そして次は・・・




ボートエギング10



私に600gが釣れました。




この日は大潮で釣果を期待して出たのですが
何か潮が変な動きをする・・・





大潮にしては渋めの釣果でしたが、今回絶好調の
釣り猿會長だけは釣れてましたね~




気になる釣果は・・・



釣り猿會長が、1300g、1100g、1000g×3、500g×2合計7杯でした。



ツキジ君が、600g、500gの2杯でした。



私が、1000g、900g、600g、500gの4杯でした。



この大潮で取り敢えず2キロをと思ってたのですが
期待外れの釣果でした・・・



今回は、YFC会長とカワサキ君兄弟は別々の遊漁船
に乗船してボートエギングを頑張っていました。



さ~
どんな釣果が出てるのかが楽しみです。




二人の釣果報告は明日のブログでお知らせします。




ツキジ君、釣り猿會長お疲れ様でした。





それでは、また明日・・・





Category: エギング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

3キロ釣れるかなぁ~

 【23//2016】

2016年4月23日(土)


本日は、つきじ君と釣り猿會長が乗船して
ボートエギングに出てると思いますが


今週の初めから二人がラインで「天気どうですか?出れそうですか?」
とメールを送ってきたり木曜には二人同時に「少しくらいの
雨なら出ましょう!」と言うメールが(笑)



ま~
最近はアオリが釣れてるので気持ちは分かります!




23日天気図



23日波



予報では波も風も無いみたいですので出航してると
思いますが、今回は会長とカワサキ兄弟は遊漁船に
乗船予定です。



絶対に負けられないと言う私の気持ちが嵐を呼ぶ男
二人に勝ったのでしょうね!


前日までの海の状態が変わっていきなりの凪・・・



後は先日の雨がどれくらい影響してるかで釣果が変わります。




パタパタ1




この3本のエギを使って釣果上げてきますよ~




今回こそ3キロを獲るチャンスです!



釣果報告は明日のブログでお知らせします。




それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

またまた購入・・・

 【22//2016】

2016年4月22日(金)


前回のボートエギングで飛んで行ったまま
帰ってこなかったエギをまた購入・・・



も~
無駄使いです(T_T)




パタパタ1




今回は、この3本!


会長の言葉を信じた私はランガンパタパタは買いませんでした(笑)


これ以上無駄使いは、したくないので
これだけを持ってレジで精算してもらうと・・・



店員さんが只今キャンペ~ン中で~す!



このクジを引いてくださ~い♡



と言われました!





おー
これがカワサキ君とノグチ船長が当たったと言うクジか!





当たりがでるとパタパタエギ18本入る専用ケースがもらえる!






迷って選んでクジを引いた結果が!!















パタパタ3





ヨッシャー・・・・?





エギケースは???






パタパタ2





店員さんが残念でしたね~




でも、ハズレのクジを10枚集めてこのハガキの
裏に張って送るとエギケースがタダでもらえますよ~♡




あ~
そうですか~10枚集めれば良いのですね~




2本で1回クジを引けるので20本買えば良いのですね~





店員さんが「ハイ!そうですよ~20本買いますか~♡」




いやいや要りません!



エギ1本で釣れますから!




あッ!

そういえばカワサキ君のパタパタエギケースには
18本満杯にエギが並んでました・・・



そうか~そういう事だったのか~




20本買いますか~♡

に遣られたな!!



まだまだ若いなカワサキ君(笑)



さ~
明日は出れるのでしょうか?


嵐を呼ぶ男2名が今回はどのような
嵐を呼ぶのかが楽しみです。




明日の予定では、カワサキ兄弟と会長は遊漁船にて
ボートエギングに出航予定です。


出れたら遊漁船には負けられません!




頑張ってまいります( ̄^ ̄)ゞ





それでは、また明日・・・





Category: エギング

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リールメンテ・・・

 【21//2016】

2016年4月21日(木)

メンバーのアキラ君よりリールメンテの依頼が・・・




リールメンテ1





アキラ君愛用の09エメラルダスですが
長くエギングに出かけてなかったので
ラインローラーが固着してPEラインが
切れまくりだったそうです(笑)



前回はアキラ君が自分で分解して
めっちゃ適当に組み付けてアームレバーと
ベールを交換しなくてはならなくなってしまいました。



その出来事から後は、絶対に自分で分解しない
ように伝えておいたのですが・・・





リールメンテ2






また自分で分解してしまったとの事( ノД`)
新品だったアームレバーに傷が入ってます。





・・・なんか嫌な予感がします・・・




リールメンテ3





ラインローラーを分解してみると・・・??

なんでベアリングが見えてるのかな???




リールメンテ4




裏側もベアリングが見えてる?



09エメラルダスはラインローラーに
ラバーカバーが付いてるはずなのですが・・・




アキラ君が付け忘れたと思ってさらに分解
しベアリングをカラーから取り外そうとすると????



ベアリングが外れない?

しかもよーく見るとベアリングの周りに
ゴムのような物が見える・・・




そうです!
また適当に組み付けてたのです(*`^´)=3




電話で話した時は「釣りバカさんが組んでた
ごと組み付けたけどローラーが回らないとですよ・・」
と言ってたのですが、私はこんな組み方をした覚えはありませんε=ε=(怒゚Д゚)ノ




も~
なんでこんなに適当に組めるのかが
逆に不思議ですwww



リールメンテ5



ラバーカバーも片方は破れてました(T_T)
ベアリングも逆でしたけどねwww



リールメンテ6


リールメンテ7




とりあえずベアリングの回転を点検して
みると、ちゃんと回って問題ありませんでした。




正規の状態に組み直して、リールに組み付けると
ベアリングが回らない・・・?



何度組み直してもまったく回りません・・・




アームレバーとベールのオイルをふき取って
よーく調べてみると・・・



今度はボルトの締めすぎでアームレバー側が陥没
してました・゚・(つД`)・゚・



また前回交換した部品をまた交換するのも勿体ないので
今回はツーベアリングにチューンしてたのを
シングルベアリングに戻して、少し薄いベアリングを使用しました。



それで組み付けると、無事にラインローラーが回転しました!





この作業をやるのに2時間くらい組んだりバラしたり
してやっと完成しました・・・




今回、リールの症状をアキラ君に伝えるとアキラ君は
「もう二度と自分で分解しません!」と言ってましたが
ホントにそう思ってるのかわかりませんwww



分解する前に一言伝えてくれると、こんな苦労も
しなくて良いしリールも壊れなくて済むのですが・・・




まー
私のリールでは無いのでよいですけどねwww




リールメンテ8




何とか無事に修理できたので良かったです。




アキラ君は、「これで2キロを上げれます!今度釣ってきますね!」
と約束してくれたので今週末当たりは期待して待ちましょう!



アキラ君、何でも挑戦する事は良いことですが
せめて展開図くらいは見て組み付けてくださいね!


リールに代わってお願いします<(_ _)>



それでは、また明日・・・

Category: リールメンテ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートエギングの裏話・・・

 【20//2016】

2016年4月20(水)

先週の伊万里湾ボートエギングの裏話に
なりますが、地震が起こってるなか釣りに
出ようか悩みに悩んで出航を決断!


釣りの時にいつも待ち合わせてるコンビニ
に「おはようございま~す」と入ると店員さんが
「え~ッ!釣りに行くのですか~」
その反応は、ごもっともです(笑)


そして朝の待ち合わせに会長が遅刻・・・
理由は家で財布が見つからないとの理由・・・


仕方なくコンビニでカワサキ君と待ってると
昼飯は買わないと言ってたカワサキ君の
気が変わり昼飯を購入(笑)

も~
なんか不安が募るばかり・・・
この日は釣れないのではないか?
もしかしたら爆釣になるかも?
津波が来ないだろうか・・・


色々考えてると会長が到着して無事に出航!


ポイントに到着すると不安は打ち消されて
朝から釣れたのですが・・・



エギ4


エギ5


このエギを購入した日に会長がコメントで
「このエギ無くなりますよ!」と書いてた事が
現実になり2本購入したエギだけがキャスト時に
飛んで行き二度と戻ることがありませんでした(T_T)


会長からは「釣りバカさんがキャストミスとは
珍しいですね~」と言われましたが、実は・・・


二人にキロアップを先越されて焦ってましたwww



次はカワサキ君の裏話になりますが、朝から
会長と私だけが釣れてる中、カワサキ君だけが
釣れずに、かなり落ち込んでました。


その時にカワサキ君から出た言葉が「やっぱい
陸から釣りきるようになってボートに乗らんば
当たりの分からんとですかね・・・」と弱気の発言www



そんなカワサキ君が自己記録更新した後に
車で帰る時には「ボートで釣りしたら陸ッパリ
からは釣りされんですね!」と鼻が10センチくらい
伸びてましたwww



カワサキ君、陸ッパリからは釣りされんですね!
と言いましたが、あなたはまだ陸ッパリからは釣れてませんから~~

残~~念~~


今週末は大潮です。


そろそろモンスターが出そうな感じですが
よりによって今回の乗船者は嵐を呼ぶ男2名です・・・



嵐を呼ぶ男1号「ツキジ君」

嵐を呼ぶ男2号「釣り猿會長」


ん~
これから天気図をチェックしますwww



それでは、また明日・・・









Category: エギング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自作バウスプリット強化!

 【19//2016】

2016年4月19日(火)


土曜日が自作バウスプリットを取り付けて

初めての出航だったのですが、やっぱり

バウレールの強化が足りません・・・




カワサキ君はバウレールがグラつくので

バウスプリットに立った時にはヘッピリ腰だったと

言って会長が笑ってましたwww




と、言う事で日曜に、またまた孤独な作業へ・・・





レール補強1




ハイ!

出来ました(笑)





レール補強2





今回は、塩ビにパイプ&ステンレスパイプで

強化作業をやりました!




ロッドスタンドも新たに取り付けたので

これもバウスプリットの強化になるように

取り付けました。




単純作業でしたが、バウレールのグラつきは

無くなりました!




これで安心してバウスプリットで釣りが来ます!





レール補強3




レール補強4





レール補強5




う~ん!

見た目も良くなりました(笑)




暫くはこれで大丈夫です。




そのうち、ちゃんとしたステンパイプで

作ってもらいます(笑)





それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

呼子のエギング釣果!

 【18//2016】

2016年4月18日(月)


昨日、メンバーのアキラ君より釣果報告を頂きました。




アキラ君釣果1



ん?
組長??




アキラ君と謎の人二人で土曜日に呼子方面へ
エギングに出かけたそうです。





ん~
上の画像はアラカブと対決中?(笑)




今回、アキラ君は・・・安心してください!

      ・・・釣れてますよ!





アキラ君釣果2






良型が上がってます!




アキラ君釣果3





私が「キロ?」

と尋ねると・・・


アキラ君から「900gでした!」と返事がきました。


私が「キロにしとこうか!」と言うと


アキラ君は「900でよかです!次にキロ獲ります!」と
男らしい返事がきました(笑)




アキラ君も完全始動ですね!





次は2キロを待ってますよ(笑)




アキラ君ジュニアも遊漁船で釣りに出てたらしくて
アキラ君より画像が送られてきました。






アキラジュニア釣果





玄界灘での釣果だそうです!




ヒラマサも良型が上がってますけど

ヒラメが美味しそうです(笑)




アキラ君釣果報告ありがとうございました。


そろそろアオリも陸ッパリから釣れ始めましたね!


次は期待して画像待ってます。





それでは、また明日・・・











Category: エギング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

伊万里湾ボートエギング!

 【17//2016】

2016年4月17日(日)


土曜日の朝から伊万里湾へボートエギングに
出かけてまいりました。




今回のメンバーは、会長とカワサキ君!




カワサキ君は先週に続いて激ハマりだそうです(笑)





午後からは天気が崩れる予報でしたので午前中勝負と
思い気合を入れてエギング開始!




私がカワサキ君に「今日も1投目で釣るばい!」
と言って・・・





伊万里エギング2



有言実行!

400グラムくらいのアオリが釣れましたwww



私は、その後3投目まで連続で釣れましたよ\(^o^)/




伊万里エギング3





自作バウスプリットで、こんな事して遊んでた
会長にも2投目で釣果あり!





伊万里エギング4





ボートエギング激ハマりのカワサキ君にだけ
当たりがありません・・・




そんなカワサキ君に追い込みをかけるかのように・・・




伊万里エギング5





会長が1500グラムゲットΣ( ̄。 ̄ノ)ノ




これでカワサキ君は、気持ちがどん底まで落ちました(笑)



そんな中・・・




伊万里エギング6




私に800グラムが釣れましたwww




伊万里エギング7




次も私に500グラム・・・

カワサキ君ごめんなさい<(_ _)>



と、さらに追い込んでいくと、怒りをあらわにしたカワサキ君が・・・
「キタ~!やっとキタ~」
とロッドを大きくしならせます!





伊万里エギング8




ハイ!

1キロゲット!やっぱり彼は持ってますwww




今度は、本日キロアップを獲ってない私が
逆に追い込まれます( ‘o’)




伊万里エギング11




私は数は上がるのですがキロアップが獲れません・・・





くそ~絶対に釣ってやる~
と気合のドリフトで・・・




伊万里エギング12




やっとキロが獲れましたwww

これで少し気が楽になった~と思ってると

前の方からカワサキ君が「大きいです!これは大きいです!」

とめっちゃ焦ってリールを巻いてます!

ん?ドラグもジージージー???




私が「マジで?」と聞くとカワサキ君の隣に居た会長が
「ハイ!大きいですよ!」と言って笑ってます。




私がタモ入れして・・・





伊万里エギング10



1500ゲット!

カワサキ君は前回に続き自己記録更新です。



これにはメッチャ喜んでいましたwww




またまた焦るのは私だけ・・・




頑張って頑張ってシャクリ・・・





伊万里エギング9



キロゲット!

ん~キロから上がらない。゚(゚´Д`゚)゚。




絶対にカワサキ君には負けられない!


と、必死のシャクリをやってると、テンションフォール時に
エギをコン!とたたく当たりが・・・小さい当たりなので

これは、良型かも?とショートジャークを入れてフリーで落とすと

すぐにラインが止まりました!

「ヨシ!キタ~」とフッキングするとドラグが出ます!



よっしゃ~カワサキ君を超えたぞ~



と喜んで上げたアオリが・・・





伊万里エギング15





1600グラムでした。

もう少し大きいと思ったのですが・・・

でも、これでカワサキ君を超えましたwww



伊万里エギング14





その後、私が600グラムを追加!





ここで干潮になり当たりが止まります。





会長とカワサキ君が昼飯食べてる時に

私は自作バウスプリットでエギングをやってみました!




お~
釣りやすいね~と会長に言ってシャクッテると・・・




伊万里エギング16





私にヒット!






伊万里エギング17




500グラムのアオリでした。






伊万里エギング13





その後、会長とカワサキ君も頑張ってましたが

私の独断と偏見で14時納竿とさせていただきましたwww




今回の伊万里湾ボートエギングの釣果は・・・




カワサキ君が、1000g、1500g、600g、400g×2の5杯!


会長が、1500g、800g×2、700gの4杯!



釣りバカが、1600g、1000g×2、800g×2、600g×2
        500g×3、400g×2の11杯!



この日は1日中釣りがやりやすい状況だったので
2キロが出ると思ってたのですが、なかなか難しいですね~



でも全員キロアップを獲り楽しいボートエギングが
出来ました!




カワサキ君は、またまた激ハマりだそうですwww




潮が良い日には良型が狙えるようですのでこれからが
めっちゃ楽しみです。




会長、カワサキ君、また頑張りましょう!

お疲れ様でした<(_ _)>





それでは、また明日・・・









Category: エギング

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

平戸で初エギング!

 【16//2016】

2016年4月16日(土)


先日、メンバーのクサカリ君より釣果報告を頂きました。




画像に添えられていた文章には「これは俺の釣果じゃ
ないですよ!
偶然仲良くなった別の運送屋のドライバーさんが
釣りをするという事で話が盛り上がり、今度初の
エギングに出かけるという事を聞いて、俺が画像を
送ってもらいました!」



と書いてありましたw




この方はフカセ釣りをやってる方だそうですが、平戸に
初のエギングに二人で出かたそうです。





その釣果は・・・






平戸の釣果1





お~
トンガリが釣れてますね~




まだまだトンガリもアツそうですね!






平戸の釣果2






おッ!
本命のアオリも上がってます。






初エギングにしてアオリが釣れるとは
センスある方ですね(笑)






平戸の釣果3





平戸の釣果4





初のエギングで釣果が出たらハマりますよね~




この画像を送ってくれた方は、もうフカセはやらない
かもですね!



私みたいに・・・・(笑)




クサカリ君画像ありがとうございました。




今度はクサカリ君の釣果報告をお待ちしていますw





さ~
本日は、会長とカワサキ君を乗せてボートエギングに
出かけてる予定です。





時化が無かったら釣果も上がってると思いますが
微妙な予報だったので少し心配ですが、3人で
頑張ってきます。





釣果報告は明日のブログに掲載します!






それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

明日の準備・・・

 【15//2016】

2016年4月15日(金)

前回のボートエギングでPEラインが高切れしてしまい
お気に入りのエギを無くしてしまいました。





と言う事で久々に釣具屋さんへ・・・





エギ1





パタパタのランガン!
重さも19グラムと良い感じの重さです。




ん~
1本欲しいなぁ~と思いながらも
まずは絶対に必要なエギを・・・





エギ4





春エギングには、これ1本で大丈夫です(笑)



私は、朝から夕方まで、このカラーのパタパタ1本で
エギングを楽しみます!


そして・・・釣れます(笑)






エギ2






こっちのパタパタも良いな~
と思いましたが無駄使いはしません!




次に必要なものを・・・





スナップ





最近ず~~~~~っと買ってなかったスナップ
を購入しました。




ボートからだと根係をしないのでスナップも無くならない
のですよね~




バッジ





御勘定の時に定員さんが「これどうぞ~」って・・・



ん~・・・




車に戻りエギの画像を撮ろうとすると??






エギ3




無意識のうちに買ってしまってましたwww

「数釣りマスター」の文字に私の脳が反応したのだと思います・・・





エギ5






私がいつも使用しているエギは17グラムですが
コイツハ19グラムです。





2グラムの差がどれほどの物なのか今度テストしてみます!






エギ6






ケースの裏側には色々書いてありましたが、読みませんwww




これで明日の準備は整いました!






明日は、出れたらそろそろ良型が狙えると思います!




海水温度も良い感じに上がって来たのでモンスター
も出るのでは・・・




それでは、また明日・・・




Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今週末は・・・

 【14//2016】

2016年4月14日(木)


今週末の土曜日は海の状況が良ければ
会長とカワサキ君の乗船でボートエギングに
出かける予定ですが気になる天気は・・・






16日天気図





等圧線が近くて微妙・・・
雨は夕方まで持ちそうですが風が気になりますね~





一番気になる波予報は・・・







16日波







お~
伊万里湾は大丈夫じゃないですか!!





今週末の潮はボートエギングでは釣りやすい潮です
ので初心者のカワサキ君にはもってこいの条件です!




ボートエギング6







先週に、この1200グラムを釣り上げてから
カワサキ君は「激ハマりです!」と言ってました(笑)





しかし彼は先日会長のそばに近づいてきて「釣りバカ
さんのシャクリは荒いですよね~」と言ったそうです・・・





もう調子コイテます(*`^´)=3






そろそろ海に落ちても寒くない季節になりました!
カワサキ君ちょうど良い季節にボートに乗れてよかったね!!





海の状況が良ければ今週末もエギングに出かけてきます。




そろそろ2キロが狙えますよ!




それでは、また明日・・・





Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自作バウスプリット取り付け完了!

 【13//2016】

2016年4月13日(水)


日曜日にノグチ船長がボートエギングに出かけると
言うことだったので、一緒に行きたかったのですが
バウスプリットの取り付けも早くやらないといけない・・・






と言う事で日曜の朝から港へ出かけて孤独な作業
を始めました。





海に浮かべたままでの取り付け作業はメッチャ
ヤリずらかったです・・・




ハンドドリルでボートの先端に穴を空けるのでも
ボートがゆらゆら動いて作業がやりにくいし
バウスプリットを取り付けるのも一人で物を持つ
作業とネジで固定する作業をこなさないといけない・・・





そこでヒラめいたのが、ガムテープ固定!




これで少し作業が楽になりました。





黙々と作業を進めて・・・






バウスプリット取り付け1




取り付け完了!

ん~

良い感じですwww





バウスプリット取り付け2





取り付けが終わって、初めてバウスプリットに乗る時には
メッチャ緊張して・・・そ~っと片足を乗せてみましたwww





でも心配ご無用!

ガッチリ取り付け出来て私が飛び跳ねてもビクともしません!




我ながら自分の作業にニアけてしまいましたwww






作業は順調に進んだのですが、どうしても一人では出来ない作業が・・・





バウスプリット取り付け3






この一番大事な部分のネジを一人では締め込みできません・・・




外からネジを固定して中から締めこむ作業ですが、これだけは
ど~しても一人では無理です・・・



ルフィーを真似して「ゴムゴムの~」と言って右手を伸ばしてみましたが
悪魔の実を食べてないので、やっぱり伸びませんでした・・・ww





そのうちノグチ船長が釣りから帰ってくるだろうと思いこの作業
を残して後の作業を進めていると、ノダ船長が自分のボートに
居るとの連絡をもらい、応援をお願いしました。





バウスプリット取り付け5





すると、ノダ船長が港へ来てくれたと同時にノグチ船長も帰還・・・

も~タイミング悪いwww


運転席からの視界も良好です!





ノグチ船長のボートエギング釣果は200グラムのアオリを1杯
だけだったそうですよwww




やっぱり一緒に行けば良かった・・・





バウスプリット取り付け4





自作バウスプリットの取り付けが無事に完了して
ボートへの乗り降りがやりやすくなりました。




バウレールを上げ過ぎたために少し動きますが
これから強化作業やります。




ん~
投目に見ればメーカーオプション品みたいですね!(自慢)




でも一人で取り付けたために完成後に気が付きましたが
少しだけ左へ曲がって取り付けてしまいました(T_T)




ノダ船長とノグチ船長は「全然分からないので大丈夫!」と
言ってくれたのですが、私には分かります・・・慰めと・・・




ま~自作なので完璧に出来たらボート屋さんが成り立ちません
からね~www




次に釣りに出るのが楽しみです!




それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

第6回YFCエギング大会のお知らせ!

 【12//2016】

2016年4月12日(火)


第6回YFCエギング大会を開催します!





開催日: 2016年5月3日(火)



集合時間: AM5時集合!


終了時間: PM15時までに平戸公園に集合。



集合場所: 平戸公園(下記に地図表記)



参加費: 一人1000円(参加費の総額を優勝賞金とする)



「注意事項」

大会中の怪我や事故に関してYFCは一切の責任を負いません!
大会参加者は自己責任で安全な釣りをお願いします。

天候による中止などのお知らせはYFCブログにてお知らせします。


大会要領

集合時に会費を徴収し注意事項を説明します。

その後は大会開催となりますが、15時までに集合場所に
戻ってこれる範囲で各自釣りを行ってください!

※終了時間に間に合わなかった人は失格とします。


今季大会は1杯のアオリイカ重量が一番重かった方が
優勝とします。

※アオリイカ以外の検量は行いません。


参加条件

YFCとの関連がある方、または、その方たちの紹介者などを
対象者としたいと思います。
多数の参加者をお待ちしています!



集合場所地図






それでは、また明日・・・


















Category: エギング

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

遊漁船で鯛ラバ!

 【11//2016】

2016年4月11日(月)


先週の土曜日に会長とシゲ君、ヒロ君、トクちゃんの4名は
遊漁船で鯛ラバへ出かけていました。





タイラバ1




今回の遊漁船は伊万里から出航している「フレンズさん」に乗船したそうですよ!




前日に船長から「今回は鯛ラバ渋いかもですよ・・・」と言われたそうですが
会長達は、どうしても鯛ラバに出かけたかったので
それでも良いので鯛ラバに出ましょう!と強制出航したそうですwww




タイラバ2






午前中は潮が動かずに激渋状態だったそうです。

ん?

画像はシゲ君?






タイラバ3





ヒロ君YFCブログ久々の登場ですねw
ヒロ君は、この日一番の大物の当たりを合わせてしまって
途中でバラしたそうですよ・・・残念・・・





そんな中この人は・・・





タイラバ4




50センチオーバーの真鯛をゲット!
いいなぁ~真鯛・・・






そして・・・







タイラバ5





とうとうやりました!
73センチ4.3キロの真鯛!

この日出遅れてたトクちゃんは前半はイジケ気味
だったそうですが、これが釣れてからは終始ご機嫌
だったそうですよwww



やはりこの日は船長が言ってたように渋かった
そうですが、何とか釣果も上がったそうです。






タイラバ6





これは船全体の真鯛の釣果だそうですよ!


これだけ釣れれば十分ですw




タイラバ7





会長達の釣果は・・・



会長が、50センチ43センチ34センチ34センチの真鯛と
32センチのレンコダイ3枚とイトヨリ1枚だったそうです。



トクちゃんが、73センチ、50センチの真鯛とデカエソだったそうですw



シゲ君が40センチオーバーのアマダイとレンコダイだったそうです。



ヒロ君は・・・ボウズだったそうですwww




良いですね~

鯛ラバにも出かけたいのですがエギングも楽しいのですよね~

これから週末は忙しくなりそうですwww




会長、釣果報告ありがとうございました。


皆さんお疲れ様でした!



それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

伊万里湾ボートエギング!

 【10//2016】

2016年4月10(日)

昨日は、YFC号初乗船のカワサキ君とエギンガーZ君を
乗せて伊万里湾ボートエギングに出かけてきました。




カワサキ君は今年から本格的にエギングを始めたのですが
まだアオリを釣っていない・・・





港へ向かう車中でシャクリやエギのフォール姿勢など釣り方を
説明して、ボートを出しポイントへ急ぎました。






ポイントへ到着して、今度は実際の釣り方レクチャー・・・





してると1投目で私に当たりが!





ボートエギング1





600グラムのアオリでした!




これを見たカワサキ君は「スゲー!初めてイカが釣れるところを見ました!」
とメッチャ興奮してましたwww






次は、私が春エギングの時に良く使う奥の手を教えていると・・・






ボートエギング2






ハイ!
2投目で500グラムゲット!





これにはエギンガーZ君がメッチャ反応して興奮www






暫くすると「エギンゴー♪エギンゴー♪」といつもの歌が聞こえてきて・・・






ボートエギング3





Z君500グラムゲット!





ボートエギング4





カワサキ君は私達が釣れてるので自分も釣りたいと
必死に頑張ってます!




そんな時に、またまた私に当たりが!





合わせを入れて巻き取りに入ると、何か変な感じです??
イカには間違えないのですが引き方に違和感があります?





取り敢えずそのまま寄せてみると・・・






ボートエギング5





こんなの初めてでしたが、このアオリはエギと竹を同時に
抱いてますwww


釣り上げても竹を離そうとしませんでしたw
よほどお気に入りだったのでしょうねwww




このイカを見て3人で笑ってると、カワサキ君のロッドに反応が!



カワサキ君が「あ~来ました~デカいみたいです~」と言います!
私が「タモいるね?」と尋ねると「ハイ!いるみたいです~」




私がタモを持ってカワサキ君の横に立ち、やり取りをレクチャー
ゆっくり巻き上げて上がってきたアオリが・・・






ボートエギング6






1200グラムでした!

初アオリでキロアップとは、コイツは持ってますwww


これにはカワサキ君も大喜びでした!



カワサキ君初のキロアップおめでとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+






その後すぐに「エギンゴー♪エギンゴー♪」とまたあの歌が・・・

こりゃ~キロ超えてるばい!とZ君が言って上げたアオリが・・・






ボートエギング7





900グラムでしたwww





この後、私が春に使う釣法をZ君が真似てると・・・
「エギンゴー♪エギンゴー♪」・・・


マジで来た~


と大喜びですwww




800グラムのアオリでした。





その後も「エギンゴー♪エギンゴー♪」と続きます!



立て続けにこの釣法で4杯ゲット!





これにはZ君もビックリでしたw



この釣法は先日会長にもバレたのですよね~(笑)





その後、潮が緩み当たりが止まります・・・







ボートエギング8






カワサキ君の操縦でポイント移動www





移動してすぐに・・・






ボートエギング9





私に1200グラムが来ました!




これで何とか一安心でしたが、今回竿頭のZ君は・・・





ボートエギング10





キロアップが出来ずにテンションが下がってましたwww





朝マズメでは良く当たったのですが、潮が緩んだ後は
まったくの状況でした・・・




13時まで頑張ったのですが、今回はこれで終了としました。





今回のエギング釣果は・・・




エギンガーZ君、900、800、600×2、500×2、400で計7杯!


カワサキ君、1200、500で計2杯


釣りバカ、1200、800、600、500で計4杯でした!




ちょっと渋めでしたが今回は初エボートギングに挑戦した
カワサキ君がキロアップ獲ってくれたので良かったです!



春イカは、これからです!次回も頑張りますよw




それでは、また明日・・・













Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

注文してた部品が出来た!

 【09//2016】

2016年4月9日(土)


先週、鉄工所に注文していたステンレス部品が完成したと
鉄工所から連絡がありまいした!







どんな感じに出来上がってるのか楽しみに取りに行くと・・・







ステン部品1







図面通りの完璧な出来上がりです!




さすがプロですねw








ステン部品2








ステンレスにも傷一つ無くてボートに取り付けるのが
勿体ないくらいに感じますwww






ステン部品3






ボルト穴も10ミリと8ミリでお願いしていたのですが
ピッタリの穴でボルトにガタが出来ないくらいキッチリです!





これで自作バウスプリットの取り付けパーツが揃いました。





いつでも取り付けが出来る状態ですが、もう少しバウスプリットを
強化してバウレールがしっかり固定するようにしてからボートに
取り付けします!







さ~本日は、またまたボートエギングに出かけてる予定です。






203020-0000-whrg06-20160409090000[1]






波は無い予報でしたが・・・






weathermap48[1]





ん~
風が少し吹くかなぁ~?





本日のYFC号には初乗船のカワサキ君が乗船しているはずです。




彼は今年から本格的にエギングにハマってるのですが
まだアオリを釣ってません・・・




前回のYFC号の釣果ブログを見たカワサキ君に私が「今度の
土曜日は1名空いてるよ!」と声をかけてみるとカワサキ君は
「マジですか!乗せてくれますか!」と速攻返事しましたwww




先日の水曜日から木曜日にかけての雨がどれくらい影響するか
わかりませんが、潮が大きいので潮の入れ替わりで釣れてくれると
信じて出港します!




今回のメンバーは、私とエギンガーZ君、初乗船のカワサキ君の3名で
頑張ってきます。






釣果報告は明日のブログに掲載します!






それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

シーカヤックエギング!

 【08//2016】

2016年4月8日(金)


水曜日に、ぴえろ君がシーカヤックエギングに出かける
と言うことだったのでピンポイントでエギングポイント海図
を送りました。






この日は風も波も無く良い状況だったそうですよ!






カヤックエギング1






良い感じの海ですね~





こんな画像みたら釣りに出たくなりますね!





カヤックエギング2






ぴえろ君は、私が送ったポイント付近を流したそうですが
この日の潮は大潮でシーカヤックには潮の動きが早すぎて
エギングが難しかったそうです・・・





しかし、そんな中でも・・・







カヤックエギング3






釣果上げてました!





キロに少し足りないくらいのアオリだったそうですが
マズメに上がったこの1杯だけ釣れたそうです。





ぴえろ君は「ベイトの反応もあり良いポイントでした!
次は、もう少し潮が小さい時に出てみます!」とやる気満々でしたw






あのポイントは、やる気でますからね~www





ぴえろ君お疲れさまでした。




釣果報告もありがとうございました。






次はもっと良い釣果が出ると思いますので楽しみに待ってますよ!






それでは、また明日・・・





Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

平戸のエギング釣果!

 【07//2016】

2016年4月7日(木)


先週の金曜日から土曜の朝にかけてメンバーの
アキラ君とマコト君が平戸方面へエギングに出かけてたそうです。





画像を送るのを忘れてた・・・





と言ってアキラ君が釣果報告をくれました!





アキラ君がマコト君を家まで迎えに行きそのまま
平戸へ直行したそうですが、ポイントへ到着して
アキラ君が車から降りようとするとマコト君が・・・
「はぁ?釣りすると?夜は飲むて言ってたけん
ライト持ってきてないばん!」と言ったそうですwww





いや~マコト君らしいですw






そう言いながらも数か所ポイントを移動して・・・





平戸エギング4





マコト君が400グラムアオリをゲット!
さすが酔拳使いですwww





平戸エギング3






メッチャ食べごろサイズですね!





平戸エギング2






これは、アキラ君が釣り上げた500グラムのアオリだそうです!





このポイントでアキラ君がアオリを上げて画像を撮ったり
クーラーにしまったりしてる間に後から来たエギンガーさんが
同じポイントで立て続けに4杯上げたそうですよwww




アキラ君は「画像とか後にして投げれば良かった・・・」
と悔やんでいましたよw





その後は、二人で宴会を開催して朝まで爆睡だったそうです。





目が覚めて釣り開始すると・・・





平戸エギング1





マコト君がイイダコをゲット!
このイイダコをリリースしてすぐに、またまたマコト君に
リリースしたイイダコよりも小さいイイダコが釣れたそうですwww




二人は早めに終了して家に帰ったそうですが
アキラ君がくれた釣果報告には・・・




マコト君のアルコール摂取量!

ビール500ml4本

日本酒3合

酎ハイ1本

と書かれていましたwww


この二人は平戸まで何をしに出かけたのでしょうか??


でも楽しかったそうですよwww





釣りは楽しいのが一番ですから、ヨシですね!




アキラ君、マコト君お疲れ様でした。




またの釣果報告お待ちしています!





それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バウレール完成!

 【06//2016】

2016年4月6日(水)

バウスプリット用バウレールの延長をするために
ステンレスパイプにボルト穴を空けようと頑張った
のですが、ハンドドリルでは、中々思うように空きません・・・






近所のホームセンターに電話で卓上ドリルを使用させて
くれるか確認すると「自分でキリを持ってきて作業するの
なら無料で使用してよいですよ!」と言ってくれました。






仕事の帰りにホームセンターに立ち寄り卓上ドリルを
使用させてもらうと、メッチャ簡単に穴が貫通しましたwww




家での30分は何だったのだろうと思うくらいに
簡単に作業が終了しました。




ホームセンターの定員さんにお礼を言って家へ帰り
パイプの延長作業をやると・・・






バウレール1





延長バウレール完成です!






バウレール2








ちょっと高すぎたかなぁ~
と思いましたが自分で乗ってみると、腰の下
当たりでちょうど良い高さでした!






バウレール3







高さは、最初から予定していた80センチになってました。








後は、ボートに取り付けてみて、どれくらいの
強度が出るのかが心配ですが、強度が足りない
ようでしたら、下から補強を入れて強度を出します。





取り敢えずは、自作バウスプリットは完成です!




完成まで長かった~w





それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アンカーローラー取り付け!

 【05//2016】

2016年4月5日(火)


先日、ノグチ船長に頂いたアンカーローラーを
自作バウスプリットに取り付けてみました。





スプリット5





スプリット6






だんだん思い描いたバウスプリットらしくなってきましたよwww





適当にくぼませてた場所にピッタリ入りました!





これでアンカーを上げるときの力が軽減されます。




ノグチ船長、本当にありがとうございました<(_ _)>




そしてついでに・・・






スプリット2







バウレール用の土台もネジ留しました。






スプリット3






ボートのナットはビニールナットと言う緩み止が付いた
物を使用するのですが、ホームセンターなどにはおいてません・・・





ですので、ナットをダブルで掛けて緩み防止しました。





スプリット4






もちろんアンカーローラーもダブルナットですw







スプリット1






バウレールを延長するためのパイプも揃った
ので内パイプを入れて繋ぐための5ミリのボルト穴を
空けようとしたのですが、ステンレス用のキリを使っても
ハンドドリルでは思うように穴があけれません・・・






バイス台にパイプを固定して作業しないと無理みたいですwww





自宅での作業を諦めて、今度会社へ持って行き
作業してみます。






なかなか思うように作業が進みませんね~





早くボートに取り付けたいのですが、もう少し
時間が掛かるようです・・・





焦らずにゆっくり確実に仕上げます!




それでは、また明日・・・











Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

お礼に感謝!

 【04//2016】

2016年4月4日(月)


先週のボートエギングの帰りにノグチ船長宅へ
ちょっと寄り道しました。




なぜ寄り道・・・?






ローラー1





ローラー2





このアンカーローラーを頂くためですwww




ボートエギング中にノグチ船長から電話があり
「釣れてますか~?アンカーローラー取り外したので
取りにきて良いですよ~!」と言ってくれたので
お礼に釣れたてホヤホヤのアオリイカ大小2キロ分を
持って引き取りに行きましたw




ノグチ船長アンカーローラーありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ





その後、家に帰って嫁さんの友達に以前から約束していた
アオリイカを差し上げたところ・・・






ビール1





プレミアムモルツ5本をお礼にと頂ました!




すぐに飲み干しましたwww




お礼をしたりお礼を頂いたりしている中
この人達は、一味違ったお礼をしてくれました!






イカスミ1





土曜日のボートエギングで会長とツキジ君は
アオリが釣れたお礼にと・・・




イカスミ2





イカスミをボートに残してくれました(*`^´)=3




特にツキジ君は、釣れたキロアップアオリを
ボートに放置したまま釣りをやってたので
イカスミ吐き放題でした( ノД`)





私が「もー早く〆て袋に入れろさ~」と言うと
ツキジ君は「イカ墨の汚れは釣れた勲章ですよ!」と
言いやがりました(*`へ´*)




会長、ツキジ君、イカ墨の勲章ありがとうございました(*`ェ´*)




ノグチ船長に頂いたアンカーローラーを
取り付けるのが楽しみです!





それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

伊万里湾ボートエギング!

 【03//2016】

2016年4月3日(日)


昨日の海の状態は、メッチャ久々の凪!




プレジャーボートもかなり出航してましたよ~




今回は、会長とツキジ君、私の3名で伊万里湾ボートエギング
に出かけました。





朝6時に港を出港して目指すポイントへ到着すると・・・





エギング1





ノダ船長とエギンガーZ君ペアーがすでに到着してましたwww




私たちは少しポイントを外してエギングを開始します。





エギング3



エギング2




会長もツキジ君も気合十分ですよ!




すると一番最初に当たりがでたのは・・・



エギング15





ツキジ君でした!


1100グラムと500グラムを続けてあげました・・・
最近メッチャ調子良いですw






次に当たりを出したのは・・・






エギング4





会長でした!


800グラムでしたよ!



本日も私には当たりがありません|ω・`)




しかし絶対に獲ってやる!と気合を入れてシャクッてると
グン!と当たりがでました!



「キタ~」と叫んでやり取りをしてると何か変?
もしかして・・・




ハイ!
今回もホンダワラでしたwww



ツキジ君と会長の爆笑を取って私はマジモード突入です!




ツキジ君が「釣りバカさんのオーラが変わった!」と言ったとたん・・・





エギング5




ハイ!
私に500グラムが釣れましたw



その後も・・・




エギング6




ハイ!
1000グラム!




次は・・・





エギング7



会長に1700グラム!

これ久々にドラグ出まくりでしたwww


しかしこのアオリが大事件を起こします。



私がタモ入れしてあげたのですが、ボートに上げた瞬間に・・・


ブシャー

と巨大ジェット噴射しました。

その結果・・・



エギング081


私のズボンがベチョエチョに・・・


エギング082



ツキジ君は○○ポ直撃!
最高の粘り気だしてましたwww



エギング083


二人揃って被害に合いましたが会長はだけは
無害でした・・・ε=ε=(怒゚Д゚)ノ



ま~気を取り直してシャクリを開始すると・・・



エギング8



私に1000グラムが来ましたよwww



そしてすぐに・・・



エギング09



ドラグが出る当たりが!




エギング9



ハイ!

1600グラムゲットですw


さ~
ここからは地合い開始です!



エギング10


ツキジ君1300グラムゲット!



エギング11


ハイ!
1200グラムゲット!




エギング12




これも私で1100グラムゲット!




エギング13




次も私で1500グラムゲット!



この間にも会長やツキジ君も釣り上げていましたが・・・



エギング14




ツキジ君は、私に数を越されてフテ寝してましたwww



午後16時まで頑張った釣果は・・・



ツキジ君が、1300、1100を頭に他4杯。


会長が、1700、1300を頭に他4杯。


私が、1600、1500、1200、1100、1000×2と他4杯でした!


私たちはクーラー満タンで会長が中身を量ったら
総重量が30キログラム近くありましたwww



さ~気になるノダ船長号の釣果は・・・



ノダ船長が初のキロアップ1100グラムを頭に他6杯。


エギンガーZ君が500グラム2杯だったそうです。




久々に春エギングを楽しみました!



それでは、また明日・・・






Category: エギング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

部品の調達・・・

 【02//2016】

2016年4月2日(土)


先日、もブログに掲載しましたが
バウスプリットを取り付けるための部品・・・







金具1










金具2







この部品名は定かではございませんが、この部品が
無いとせっかく自作したバウスプリットが取り付けできません・・・






色んな人に「鉄工所に勤めてる友達いない?」と聞きまくってると
会長がお得意先の方に相談してくれて、見積もり取ってあげるとの
返事をいただいてきてくれました。






それと同時にノグチ船長が私が勤める会社の近所に鉄工所
があるのですが、「その鉄工所が作ってくれるかもですよ~」と
教えてくれました!







このくらいの部品だったら今までは親父がすぐに作って
くれてたのですが、定年してからはお願いできません・・・








取り敢えず慣れない図面を書いて会長に画像で送信!
見積もりを出してもらうためのものです。






そして、私は書いた図面を持って近所の鉄工所へ出かけてみました。







パーツ検索3







この図面を持って出かけたのですが、鉄工所の社長さんより
2か所の指摘がありました!







「長さは分かるけど幅は?穴のサイズはミリでは書かないよ!」






ハイハイ!
素人にそこまで求められても・・・







しかし、こころよく受け付けてくれました!






気になる料金も「2000円でいいよ!」







お~
神様です+゚。*(*´∀`*)*。゚+







来週中には出来上がるとの事でしたので
これで一安心です!






いよいよ自作バウスプリットの取り付けが出来ます!
楽しみですね~






あッ!
本日は、会長、ツキジ君、私の3名で春イカボートエギングに
出かけているはずです。






ノダ船長とエギンガーZ君ペアーも出航予定でしたので
2艘でデカいか追い掛け回して頑張ってきます!




釣果報告は明日のブログでお知らせします。





それでは、また明日・・・





Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自作バウスプリットほぼ完成!

 【01//2016】

2016年4月1日(金)


自作バウスプリットのトップコートも終了して
やっと完成が見えてきました!







突出し1





バリを削り取り形を整えてバウレールを取り付けてみると
以外にイケてるかもwww






突出し2






先端のくぼみ部分にはアンカーローラーを取り付ける
予定です!






なんと!アンカーローラーはノグチ船長が「あげますよ~」って
言ってくれました.゚+.(・∀・)゚+.






貧乏ボート乗りには、大変助かります<(_ _)>






突出し3






現在のバウレールは高さが30センチしかないので
これじゃー何の役にもたちません・・・





このレールに50センチの同じサイズのステンパイプを
繋ぎ高さを80センチまで上げるつもりです!







突出し4







突出し5






裏側には外寸25ミリキチキチに穴を空けて
バウレールの台を叩き込んでるのですが
この台だけで80センチまで上げたバウレールに強度が
出るのかが心配です・・・





取り付けてヤバそうでしたら、裏側に補強を入れますw





FRP自体の強度はカナリ出てますよ!





突出し6






バウレール取り付け用の穴をホルソーで空けたのですが
その片貫を確認すると・・・






突出し7





一番厚い部分で7ミリありました!
一番薄い部分でも5ミリです!






しかもキッチリFRPの層が出来ていています!






後はバウレールのパイプを繋げば、ほぼ完成
なのですが、ここで問題が発生・・・




バウスプリットをボートに取り付ける際に
必要な部品が手に入りません( ノД`)





ネットでも見つからずに海遊と言うボート専門店
にも出かけたのですが、この部品は入手困難と言われました・・・





金具1



金具2







これは、ノダ船長のボートに付いている部品です。





これが一番大事なパーツなので、この部品がないと
取り付けができません(T_T)






ボート屋さんが言うには、「金属の加工などをやってる
鉄工所などで作ってもらた方が早いよ!」と言う事でした。







作ってくれる所を探さなくては・・・





一難去ってまた一難ですねwww





なかなかスムーズに行きませんw





それでは、また明日・・・










Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る