2016 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2016 07

転んでもタダでは起きない・・・

 【30//2016】

2016年6月30日(木)

先日、久々に、ぴえろ君より釣果報告を頂きました。


そのメールの内容には・・・


先日、エギング釣行時に転んでしまってロッドを折って
しまいました・・・


ん?
転んでロッドを折った?!

もしかして、婚活さんの「呪いの岬」・・・(笑)


人は、失敗を繰り返して大きくなる!

と言うようにぴえろ君も失敗してロッドが成長してました!

ピエロ君釣果3


いきなり、ロッドがヤマガブランクスに成長してます(笑)

しかも、このロッドの墨付け釣行で・・・


ピエロ君釣果1


良型アオリをゲット!


ピエロ君釣果2


良いサイズのアオリですね~


ぴえろ君は、シーカヤックでのエギングも視野に入れて
今回のロッドは短めのロッドを購入したそうですよ!


ヤマガブランクスはYFC会長も使ってますが、軽くて
良いロッドです。


ぴえろ君シーカヤックからだと、まだ3キロ間に合うかもよ(笑)

ニューロッドの墨付けおめでとうございます!

釣果報告ありがとうございました。



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

平戸・鷹島のエギング釣果!

 【29//2016】

2016年6月29日(水)

先週の土曜から日曜にかけて、烏賊鐵會メンバーが
エギングに出かけてたそうです。


今回のポイントは平戸から鷹島と広範囲に渡る
ポイント移動でのエギング修行だったそうですよ(笑)


今回の烏賊鐵會メンバーは、釣り猿會長、釣りバカ弟副會長と
相談役の3名でアオリを狙ってきたそうです。


その釣果は・・・



烏賊鐵會1


烏賊鐵會2


烏賊鐵會3


ん~

流石のエギングバカの私でも、このアオリ画像見ただけでは
平戸産、鷹島産の区別はつきませんね~(笑)


詳しい情報はリンク先の「烏賊鐵會」ブログを訪問くださいね!


あッ!


明日は、久々にYFCブログ登場の「ぴえろ君」のエギング釣果
ですよ!

お楽しみに(笑)


それでは、また明日・・・




Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リールの調整・・・

 【28//2016】

2016年6月28日(火)

先日、GS店長に調整を依頼されてたリール・・・


DSC_0714.jpg


このリールの調整をやってみました。

症状としては、リールの回転時にスプールが
上下した時にコトコトと音がするとの事でした!


確かに少し大きめの音ですが、リールの使用には
問題ない程度です。

しかし、気になりだしたら、気になって仕方ないの
ですよね~(笑)


リール調整1

完全分解して組み立てながら調整をとってたら
気になる部分が見つかりました。


ピニオンギアを組み付けた後に上下の
ガタが少しあります。

これが原因なのかは、わかりませんが・・・


リール調整2


ベアリングとの間にスペーサーを入れて調整して
みると、ピニオンギア自体のガタは無くなりました!

これで組み付けてみることにして・・・


リール調整3


ドライブギアにもギアグリスを入れてみました。


完全に組み立ててみると・・・


リール調整4


通常使用する角度で回転させるとガタは無くなりましたが
スプールを上に向けて回転させると、やっぱりコトコト音がします・・・

前ほどではないのですが気になると言うと気になる程度(笑)


リールがハイグレードの作りでは無いので多少の
ガタは仕方ないですね(笑)

数回組直してみましたが、私の腕ではこれ以上の
調整は無理です(笑)


GS店長、私の調整はこれが限界でした・・・
これ以上の回転制を求めるならば、一歩上を(笑)


それでは、また明日・・・

Category: リールメンテ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣りに出れない時には!

 【27//2016】

2016年6月27日(月)

先週の週末はボートエギング予定でしたが
悪天候により中止にしました。


こんな時にやって起きたいことがあったので
マイボートの港へ・・・


ボート1


自作バウスプリットの先端をガードするために
発砲クッション(通称レンコン)を取り付けてたのですが
これが動くしロープも邪魔になってオシャレじゃない(笑)


なので、以前よりやろうと思ってた事を実現!


ボート2


見た目もスッキリしてオシャレでしょ(笑)


このゴムは、私のトラックの後部の当てゴムだったの
ですが、違反だったのか分かりませんが車検の時に
勝手に取り外されてました・・・

何も使わないのは、勿体ないので程よいサイズに
カットして、マイボートに形見として取り付けました(笑)

ボート3


この当てゴムは、カナリ丈夫ですよ!

ボートにも、ちょうど良かったです。



ボート4


ボート5


ん~

スッキリしましたね~

今週末は釣りに出れると良いのですが・・・

早く梅雨が明けてくれないかなぁ~



それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

メンテ依頼・・・

 【26//2016】

2016年6月26日(日)

先日、仕事帰りに燃料補給にGSに立ちよると
GS店長から「釣りバカさん、このリールの調整
お願いできますか?」と渡されたリールが・・・


DSC_0714.jpg

シマノ・NASCI 2500でした。


依頼内容は、GS店長が自分で分解メンテしたら
回転時に、コトコト感が出るようになった・・・

との事でした(笑)

回してみると、確かにコトコトと音がします?

ん~

一度分解してみないと症状の原因が分からない
ので預かることにしました。

急がないそうなので、時間がある時に一度分解
してみます!

あッ!

ジギング用のリールも新たな展開がおきました(笑)

持つべきものは優しい釣り仲間です!

と実感させられる出来事があったのですが、
近日、初ジギングタックルをお披露目いたします(笑)

も~
嬉しくて(笑)


あッ!

「あまおう王子さん」
いつもYFCブログをご覧いただき、ありがとうございます!

私の真鯛師匠から、情報を頂きました!

これからも、YFCブログを宜しくお願いします。


それでは、また明日・・・

Category: リールメンテ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ジギングに一歩近づいたかな・・・

 【25//2016】

2016年6月25(土)

先日、ある方から「ジギングロッド格安で譲りますよ!」と
ラインが入りました!

その価格がめっちゃあり得ない価格で驚きました(笑)

そのロッドは、手に入れてからブログに掲載しますが
こうなるとジギング用のリールを急がないといけません・・・

product1_s[1]


シマノ・スフェロス6000を実際に使ってる方より
おススメして頂いてました。

色々調べてスフェロスにしよう!

と思ってる時に、ノグチ船長から「ペンもいい感じですよ~」

と、新たな情報が・・・

さっそくネットで調べてみました!


PENN_BattleII_main[1]


ペン・5000バトルⅡと言う外国産のジギングリールです。

ドラグ性能が優れてるのと、自分でメンテができる人は
なかりのカスタムができるリールだそうで、こっちも
良さげな感じでなのです・・・

HT100_kaisetsu-thumb-680x258-54089[1]


ドラグも出るところは出す!
止める所は止める!だそうです(笑)


でも自重が重いしパーツが直ぐに揃うのだろうか?
と色々悩んでいたら・・・

やっぱり国産が一番よね~

と自分に言い聞かせて、スフェロスに決定しました(笑)

暫く使用してベアリングチューンしようと決断!

来月、ダメ元で嫁さんにお願いしてみよう!



それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートメンテ・・・

 【24//2016】

2016年6月24日(金)

先日、仕事で伊万里方面へ出かけたので
ちょっと寄り道してマイボートの所へ(笑)


GPS台1


手抜きして両面テープで取り付けてたGPSの
台が最近の暑さで両面テープが剥がれてしまってました・・・

先週の鯛ラバ釣行時に気が付いたので今回は
それを修正に寄り道しました。


GPS台2


今度は、きちんとビス止めしましたよ(笑)

最初からやっておくべきでした。


それから、ついでに・・・


エアーフェンダー1


ノダ船長に貰ってたエアーフェンダーの取り付けも
終わらせました!


私が海で拾った小さいフェンダーを付けていたら
ノダ船長がみっともないので、これを付けろ!
と、太っ腹の態度でしたが、このフェンダーも
海に浮いてたのを拾ってきたそうです(笑)


エアーフェンダー2


ついでに、すべてのフェンダー固定をやり直しました!


エンジン


エンジンも少しの間始動させてきましたよ!

これで、今回のメンテは終了ですが・・・


ノグチ船長号1


お隣のノグチ船長号目視点検も異常なし(笑)


YFC号


それにしても、海がめっちゃ汚かったです・・・

大雨の影響で濁りがすごかったですね~

こりゃ~しばらくは魚も釣れないかもですね・・・


それでは、また明日・・・



Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

松浦・肥前町のエギング釣果・・・

 【23//2016】

2016年6月23日(木)

先週、金曜の夜からアキラ君とたつ君が
松浦方面へエギングに出かけていました。

当日の二人の予定では平戸方面を周る予定
だったそうですが、仕事の疲れからくる睡魔に
勝てずに松浦までが限界だったそうです(笑)

しかし松浦では、何も釣れずに朝まで仮眠・・・


朝マズメを狙おうと早起きしたそうですが
全然やる気が出なくて、肥前町へ移動することに
したそうですが、その肥前町の釣果は・・・


モンゴウ1300グラム


アキラ君の狙い通りのモンゴウイカ1300グラムが
釣れたそうです(笑)


その後も数か所、場所移動したそうですが当たりが
無かったそうですよ~

途中から組長も合流してのエギングだったそうですが
たつ君と組長はボウズだったそうです(笑)

アキラ君釣果報告ありがとうございました。


やっぱり土曜は渋かったのですね・・・

私達の鯛ラバも超激渋だったのですが、何とか
数匹はゲットしたのですが、家に持ち帰って
料理する元気は残っておらず、私とジャイアンさんが
釣った魚はすべて知り合いに差し上げました(笑)

すると・・・


アコウ

イカ刺し


ジャイアンさんが釣ったアコウと私が釣ったヤリ烏賊は
刺身に!


1466421427540.jpg


イトヨリは煮つけになってました(笑)

とても美味しかったと喜んでもらったので
釣りに出かけたかいがありました(笑)


釣りたてを直ぐに料理して食べてもらえると
釣ってきた者としても嬉しいですね!


次は、もう少し大物をお土産に持って行きますね(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リョーガ・オーバーホール!

 【22//2016】

2016年6月22日(水)

中古で買ってから、そのまま使ってた
ダイワ・リョーガをオーバーホールしました。


オーバーホール1


いきなりの分解画像です(笑)

不具合は無いのですが少し回転が重い
ような気がしてました。

やっぱり、汚れてますね~

オーバーホール2

オーバーホール3


分解して汚れが少なかったら、パーツを
取り外さないでクリーナーで汚れを飛ばして
グリスアップと思ってたのですが、汚れが
酷いのでパーツも分解します・・・


オーバーホール4


スピニングリールに比べるとパーツが少ないですね(笑)


オーバーホール5


パーツクリーナーで洗浄しました!


オーバーホール6


めっちゃ綺麗になりましたよ~(笑)

ここからは、グリスやオイルを注しながらの
組み立てになります。
べイトリールは専用のグリスがあるみたいですが、
私は、こまめにオーバーホールをやるので
手持ちのスピニング用のグリスを使ってます。

バタバタ組み立てたので組み立て画像ありません・・・(笑)

オーバーホール7


オーバーホール8


やっぱり回転が軽くなりました!


特にドラムをフリーにした時のドラムの回転が
全然違います!

ベアリングも汚れると回転性能が
落ちるのですね~

普段からオイルなどは注して使ってたのですが
オーバーホールは大事ですね!


これで80真鯛が釣ます(笑)



それでは、また明日・・・

Category: リールメンテ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

平戸のエギング釣果!

 【21//2016】

2016年6月21日(火)

先週の土曜日に烏賊鐵會の釣り猿會長が
平戸へ単独エギングに出かけてたそうです。

會長1


ポイントへ入ってすぐに1200グラムをゲットしたそうです。

釣り猿會長は陸ッパリでは調子良いですね~

その他にも・・・


會長2


會長3


會長4


會長5


4杯をゲットしたそうですが、その後は当たりが無くなり
納竿となったそうです。

今回、2キロ超えとは行かなかったようですが
キロ越えを獲ってるので満足だったのでは・・・(笑)

平戸釣行の詳しい内容はリンク先の「烏賊鐵會」ブログ
の訪問をお願いします!


釣り猿會長、釣果報告ありがとうございました。


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

オーシャン フラッシュ!

 【20//2016】

2016年6月20日(月)

先週の鯛ラバ釣行時に釣具屋さんへ
寄り道して気になってたジグを調達!


ジグ?

貴方はジギングタックル持ってないでしょ!
と思われたYFCブログヘビー訪問者の皆さん・・・


そうです!

私はジギングタックルを持っていませんが
鯛ラバタックルで遊べるジグがあるのです!


ジグ1


ジグ2


先日のブログに掲載していた、クレージーオーシャンの
オーシャンフラッシュを購入しました。

今回は、75グラムと50グラムを一つずつ買ってみました。

水深60メートル~45メートルくらいのポイントで
使ってみましたが柔らかい鯛ラバロッドで少し早い
シャクリをするなら75グラムが使いやすかったです!

でも、ロッドが柔らかいので魚が乗った時のフ
ッキングが難しいですね~

50グラムのジグだと、ゆっくりシャクッて
ゆっくり落としてると、ジグが落ちてる時に
当たりが良く出てました。

フォールで食わせるがこの商品の特徴なので
鯛ラバタックルでの使い方としては50グラムが
合ってるのでしょうね!

しかし、私的には75グラムが使いやすい気がしました。

45メートルポイントで75グラムを使ってた時に
シャクリ上げ時に当たりがあり、一気に走られて
一瞬にしてジグをさらわれました(笑)

この後は50グラムジグで遊んでましたが
色々釣れましたよ!

イトヨリ、カナトフグ、ヤリ烏賊、エソ、

そして・・・


ジグ3


サバ子・・・

どれがジグか分からないくらいの大きさです(笑)

このサバ子はスレ掛かりでは無くちゃんと
ハリにフッキングしてますよね!

このジグ凄いですw

オーシャンフラッシュジグでの当たりは、かなり
ありましたが、フッキング出来なくてバラしが
多かったですね~

少し硬めのロッドだともっと楽しいかもですね!



それでは、また明日・・・


Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

超激渋の鯛ラバ・・・

 【19//2016】

2016年6月19日(日)

昨日は、ジャイアンさんが久々の乗船で
鯛ラバへ出かけてきましたよ!


鯛ラバ2


ポイントへ到着すると程よいくらいの
波と風があり期待が膨らみます!


ジャイアンさんも気合十分でしたよ(笑)


鯛ラバ1

常連のトクちゃんも前回の鯛ラバでは思うような
釣果が出せなかったので今回は絶対に大物を
上げてやる!と気合十分です(笑)


鯛ラバ3


そして、会長もこの日はジギングで頑張ると
言って朝からジグをシャクリ続けてましたよ(笑)


しかし、1時間ほどすると風も無くなり波も
べた凪状態になりました・・・

でも、そんな状況の中会長に当たりが!

会長が「なんか来たですよ!」と言いながら
巻き続けると・・・



鯛ラバ4


上がってきたのは・・・


鯛ラバ5


良型のヤリ烏賊でした(笑)


会長がこのヤリ烏賊を釣ってからは、当たりが
全く無くなり、暑さも増してきます。


鯛ラバ6


ジャイアンさんも暑さと眠気に負けて
とうとうダウンしてました(笑)


ジャイアンさんが目が覚めると・・・


鯛ラバ7



次は会長がダウン・・・(笑)

その次はトクちゃんがダウンと、交代で船室は
仮眠所となりました(笑)


鯛ラバ8


夕方16時半まで頑張ってみましたが
全然ダメでした・・・



この日の釣果は・・・

ジャイアンさんが、35センチアコウ、小型アラカブ、良型イトヨリ、アオナ、カナトフグでした。

会長が、2キロのヤズ。良型ヤリ烏賊、巨大エソ、でした。

トクちゃんが、エソ多数、食べごろ真鯛、カナトフグ、バラし多数でした。

私は、小型ヤリ烏賊、イトヨリ、カナトフグ、チビサバ入れ食いでした(笑)


帰りが遅くなり魚の集合写真とるの忘れてました(笑)


前回は、今までで最高に渋い鯛ラバだったとブログに
書きましたが、今回は記録更新で、超渋かったです(笑)

ベイトの反応は凄くあるのですが、周りに、なにも付いて
無くてジグをシャクルとサバ子の入れ食いでした・・・


今回の鯛ラバは皆お手上げ状態でした(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鯛ラバロッドでジギング!

 【18//2016】

2016年6月18日(土)

先日から欲しいと思ってるジグがあります。


そのジグとは、鯛ラバロッドでできるジグ!


それがこれです・・・



i-ofImg01[1]


クレージーオーシャンのオーシャンフラッシュ!


このジグは、鯛ラバタックルで、鯛ラバを動かすように
巻いて落とすだけでも釣れるそうですよ!


商品の売り文句にもあるようにフォールで食わす
メタルジグと書いてあるように鯛ラバタックルでも
ゆっくり巻いたり落としたりしている時に釣れるそうです(笑)

i-oftxt01[1]


私は、ジグには詳しくないのですが、このジグは釣れそうです!


i-Img02-06s[1]

i-Img02-03s[1]

i-Img02-01s[1]


カラーも9種類あり、その時のベイトの状況や
天候などでも選べるようですね!


i_Img03-2[1]


ジグのサイズも7種類と豊富です。


鯛ラバタックルで使用するなら50グラムくらい
が使いやすそうですね!


先日、会長にこれが欲しいとラインしてたら
なんと会長はすでに使ってたらしくて、「使い方
が分からないので釣れてません・・・」と言ってました(笑)


使い方は、スロージギングや鯛ラバ方式で良いそうですが

詳しい使い方はクレージーオーシャンのHPに動画で
紹介されてます。


これから青物が釣れますので、このジグを使うと
鯛ラバタックルでも良型の青物が狙えそうですね(笑)


ジギングタックルを揃えるまでは、このジグで
頑張って青物狙いましょうかね~


さっそく釣具屋さんへ出かけてみます!



それでは、また明日・・・


Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

思わね貰い物!

 【17//2016】

2016年6月17日(金)

先日、会社の整備工場で整備管理者さんと
話をしていて、ふと目に入った物がありました。


整備管理者さんに「これ使えると?」と私が尋ねると
「ハイ!使えますよ!新品を取り外して放置して
るので充電すると、ちゃんと使えますよ!」との事・・・


その物とは・・・


バッテリー1


バッテリーです!

トラック用にしてはサイズが小さいと思ってたら
メーカーが新車にサイズを間違えて付けてきたらしくて
大きいサイズと交換してもらったので、このバッテリーは
使用しないととの事でした。


整備管理者さんから「何かに使うなら持って帰っていいですよ!」
と言っていただき、ボートの予備バッテリーにバッチリなので
頂いて帰りました(笑)


バッテリー2


65D23Rです。

少し大きめの乗用車に付いてるサイズですね!


バッテリー3


ボート用に端子を買って、自宅で充電しようと
すると、完全に充電が切れていて私が使用している
充電器では、受電できませんでした・・・


また、会社に持って行き充電してもらいます(笑)


バッテリーも買うと高いですからね~


ボートに予備を乗せてなかったので思わぬ
貰い物で嬉しかったです(笑)



それでは、また明日・・・




Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

水没リールのオーバーホール(笑)

 【16//2016】

2016年6月16日(木)

先週、金曜の夜からエギングに鷹島の地磯へ
出かけていた、エギンガーZ君から電話があり
「も~我慢してたばってん、思い出し笑いしてしまうけん
釣りバカさんに言わんばと思って電話した。」

と連絡がありました。

私が「何んしたと?」と尋ねると・・・

Z君は「クサカリ君から絶対に言わんでくださいよ~
恥ずかしかけん絶対ですよ~と言われたばってん
実はクサカリ君が地磯から落ちてびしょ濡れになった
とですよ~自分は少し離れてエギングしてたとですけど
ドボーン!て大きな音がしたけん気になってクサカリ君の
方へ移動したらハァーハァー言いながら海から上がって来て
その姿が笑ったらいけんと思っても思い出し笑いしてしまうと
ですよ~wwwwww」

とメッチャ笑いながら私に教えてくれたのです(笑)

幸いクサカリ君は、かすり傷一つ無く、ずぶぬれになった
だけですんでるようでした。

でも、私がZ君と話してて思ったことは、タックルはどうなった
のか気になったので確認すると、やっぱりタックルも一緒に
海へ落ちたそうです・・・

じゃーリールはメンテに出したのだろうか?とZ君に尋ねると
Z君も「さ~?それは何も聞いてないけん本人に聞いてみるね」
と本人に確認すると何もしてないとの事・・・

その後クサカリ君から連絡があり「リールはメンテに出さんばですか?
そのまま綺麗に拭いてしまってますけど・・・」イヤイヤイヤ・・・

この話を聞いて「ヤバい・・・海水がリール内で乾燥して
結晶化してるかも・・・」と判断して・・・

私がリールを預かってオーバーホールすることになりました(笑)

あッ!

クサカリ君が落水した事は、ここだけの話なので他言でお願いします( ̄^ ̄)ゞ

前置きが長くなりましたが、ここからはリールメンテに掛かります!

リールメンテ1

クサカリ君愛用のリールダイワ09エメラルダスです。

恐る恐るハンドルを回してみると・・・
ジャリジャリジャリ・・・・やっぱり思った通りでした・・・

リールメンテ2


かなりのジャリ感でしたので、45度くらいのお湯に
1時間ほどつけ込んで潮抜きしました。


リールメンテ3


その後に完全分解からのパーツクリーナーでの
パーツ掃除・・・

水分と汚れを飛ばすために一つ一つのパーツを
洗浄して行きます。


リールメンテ4


リールの命、べアリングは洗浄後にオイルに30分
つけ込みました(笑)


リールメンテ5

みてください、この汚れ・・・

透明のパーツクリーナーが真っ黒です(笑)

さ~

ここからは調整しながらの組み立にはいります!

リールメンテ6


組み立て画像もこまめに撮りたかったのですが
時間が無く組み立てに夢中になりこの画像しか
ありません(笑)

今週もクサカリ君はエギングに出かけるであろう?
と思って早めに仕上げてあげました!

リールメンテ7



ハイ!
完成です。

回転もスムーズになりましたよ!

Z君から連絡が無く、あのままリールを放置してたら
今週末に使用しているときに回らなくなってたでしょうね(笑)

リールは直りましたが今回はクサカリ君に
ケガが無くてよかったです!

夜の釣りは、足元が見えにくいので普段
以上の気配りが必要になります。

夜釣りをされる皆様も明日は我が身と思い
気を付けて釣りを楽しんでくださいね!


それでは、また明日・・・






Category: リールメンテ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ジギングにハマりそう・・・

 【15//2016】

2016年6月15日(水)

先週、鯛ラバに出かけた時にヤズのナブラに出くわせ
会長のジギングタックルを借りて初のジギングに挑戦すると
最初は、シャクリ方が分からずにほぼただ巻き状態
でしたが、数回投げてシャクッてるとコツをつかんできて
楽しくなってきた時に、いきなりの当たりがでました!


フッキングがあまかったので途中でバラシてしまいましたが
その時の感触が忘れられずにジギングにハマりそうです(笑)


私はジギングタックルを持たないので揃えないと
いけないのですが、すべて一から揃えるとカナリ
高額になります( ノД`)


やっぱり、ジギングタックルを一から揃えるのは
無理だなぁ~

と考えてたら・・・


「浮かんでるだけで幸せ♪」のハヤシさんが格安で
使えるタックルを進めてくれました!


メーカーのHPを除いてみると・・・


product1_s[1]

シマノ・スフェロス6000PG ジギング用のリール
ですが、メーカー希望価格も16800円と格安!

安い釣具屋さんでは12000円程度で販売されてるそうです。

img_free01[1]

28401_feature1_s[1]

この値段で海水の侵入を防げるシールド的な構造となっていて
メッチャ良い感じです!

このリールを実際に使用した方が自身のブログで感想などを
書いてありましたが、軸受にベアリングをプラスすると
カナリ回転性能が上がり使いやすくなるそうですよ!

リールは、これに決定ですね(笑)

ロッドは・・・


クロステージ


メジャークラフトのクロステージが十分使えると
教えていただきました。

このロッドもメーカー希望価格が13800円と格安・・・
安い釣具屋さんでは、12000円程度で販売されてるそうです。


ハヤシさんも実際に、この組み合わせで10キロヒラマサ
を獲られてますのでタックルの強度は信用できますね(笑)


でも、私がメジャークラフトのHPを除いていて気になった
ロッドがありました。


1412822756880_2[1]


エヌ・ピー・ジャックと言うジギングロッドです!

定価も23000円なので、安い釣具屋さんでは20000円くらいで
販売されてるかも?

私はジギング初心者なのでロッドに頼らないと
大物を掛けれない気がします(笑)

少しでも良いロッドが使いやすいのかなぁ~
と言う感じですね(笑)


頑張って貯金して早いうちに揃えたいですね~

嫁さん買ってくれないかなぁ・・・


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

陸ッパリエギングの釣果報告!

 【14//2016】

2016年6月14日(火)

先週、金曜の夜から、エギンガーZ君とクサカリ君が
鷹島方面へエギングに出かけていました。


その釣果は、Z君が700グラム2杯
クサカリ君が今回はボウズだったそうです。

しかもクサカリ君のスマホが水没したために
画像も無くて、水没スマホをドコモへ持っていくために
早めの納竿となったそうです(笑)

この日には、もう一組、陸ッパリエギングに
出かけていた人たちがいます。

烏賊鐵會の釣り猿會長と副會長それに
今回は相談役が加わり3名でエギングを楽しんだ
そうですが、その釣果は・・・

エギング1


エギング2


エギング3


エギング4


會長が700グラム1杯

副會長が500グラム1杯

相談役が800、500、400、250グラムの4杯

だったそうですよ!

詳しくは、リンク先の「烏賊鐵會」のブログを
訪問お願いします!

陸ッパリも、良くなってきましたね~

私もモンゴウ釣りに行きたいです(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

父の日

 【13//2016】

2016年6月13日(月)

先週の土曜日に釣りから家に帰ると、いつも
私が座る場所に何やら物が置かれていました。


これ何?

と私が尋ねると嫁さんが「父の日のプレゼントてよ!」

なんと娘からのプレゼントでした(o‘∀‘o)*:◦♪

そのプレゼントが・・・


父の日1

キリンのビール?

びんと書いてありますが・・・


父の日2


お~
初めて見ました。

こりゃ~大切に飲まないとですね(笑)

そして、プレゼントはこれだけではなく・・・


父の日3


こんなケースがビールと一緒に置いてありました。


中を開けてみると・・・


父の日4


サングラスです!

魚釣りに使えます\(^o^)/

父の日5


このサングラスは交換用のレンズが4枚付いていて
用途に応じてレンズを交換できるようになってます!


父の日6


転落防止のバンドなども付属していて釣りには
もってこいのサングラスですね!

大切に使わせて頂きます。

娘よありがとう~。゚(゚´Д`゚)゚。

少し早い父の日のプレゼントでしたが
めっちゃ嬉しかったです。


それでは、また明日・・・

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

激渋鯛ラバ・・・

 【12//2016】

2016年6月12日(日)

昨日は鯛ラバへ出かけてきました!

今回の乗船メンバーは・・・

鯛ラバ3


YFC号初乗船で鯛ラバ初挑戦のサビキング君です!

朝一は画像のようにべた凪で潮も動きません(;_;)

鯛ラバ4

常連のトクちゃんも乗ってますよ(笑)

そして・・・

鯛ラバ5


YFC会長と私の4名で馬渡島周辺を流してみました。

が・・・ベイトの反応は良いのですが全く当たりがありません・・・

魚探を確認しながら馬渡島東側へ移動していると
めっちゃ良さげな反応が出てたのでボートを止めて
鯛ラバを落とすと・・・

鯛ラバ6

トクちゃんに甘鯛が釣れました(*^_^*)

トクちゃんは甘鯛が釣りたいと言ってたので
めっちゃ喜んでましたよ(笑)

そして、次に釣果を上げたのは・・・

鯛ラバ7


サビキング君に子鯛がヒットしました!
初鯛ラバで初の釣果が真鯛とは、なかなか
やりますね~(笑)

サビキング君とほぼ同時にヒットしたのが・・・

鯛ラバ8


またまたトクちゃんでした。
食べごろ真鯛をゲットしましたよ!

そこ後、潮が動かなくなり沈黙が続きます・・・

4時間ほど全く当たりがありませんでした(T_T)

下げ潮を狙う事にして向島沖まで戻り
釣り始めると・・・

鯛ラバ9

会長のジギングにヤズがヒットしました!

お~

やっぱり下げに入ったら当たりだしましたね~

と、よーく考えて見ると、この時点でボウズは
私だけ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

ヤバい、このままでは、またボウズで帰る事になる・・・
そんな事を心配してると、隣で釣ってたサビキング君に
また当たりが・・・

鯛ラバ10

今度は、イトヨリでした(笑)

しかし、なんで私だけ当たらないのだろう??

先日、釣りザンマイさんから「自分が信じた
鯛ラバを使い続ける事!」と教えを頂いたのですが
このままだと、自作鯛ラバでボウズ決定の予感がします!

そこでヒラメイタのが、先日ノグチ船長から貰った
鯛ラバに付け替えて、釣れなかったらノグチ船長の
鯛ラバの責任に出来る!

と思い、こそ~っと鯛ラバを付け替えて一投目・・・
着底して巻き始めるとグーン!

鯛ラバ11


私にもイトヨリが釣れました(笑)

鯛ラバ12

釣れたのは、間違えなくノグチ船長にもらった鯛ラバです・・・

と言う事は私が自作した鯛ラバが釣れない原因・・・(T_T)

釣れたのに複雑な気持ちです(笑)

その後下げ潮が効き始めるとベイトの反応も良くなり
ボートの周りでヤズのナブラも沸き始めます!

なんか良い感じになってきました!

すると、またまたサビキング君に当たりが・・・

鯛ラバ13

カナトフグでした(笑)
すぐに海にお帰りいただきました。

当たりが出始めて魚探に底から表層までの
ベイト反応が出たので私が鯛ラバを高速リトリーブ
してるとゴン!
ドラグがジ~~~

ヤズが当たったかも?
と慎重にやり取りして上がってきたのが・・・

鯛ラバ14

スズキさんでした(笑)

次にも同じように高速で巻き巻きしてると・・・

鯛ラバ16

ハイ!
またまたスズキさんゲット(笑)

鯛ラバ15

この鯛ラバは私が自作した鯛ラバで釣れました\(^o^)/

同じやり方で一度は大きな当たりがあったのですが
巻いてる途中でバラシてしまいました(T_T)

その後も2回バラシ・・・

やっと乗ったと思ったら・・・

鯛ラバ17


カナトさんでした(笑)

鯛ラバ18

このカナトさんは、ボートにこんなのを吐き出して
くれました(つД`)ノ

ゴカイを食べてるようですね~

会長やトクちゃんはヤズのナブラをトップで狙って
ましたが、トクちゃんにヒットしましたよ!

会長は途中でフックアウト・・・

同じ時に私が会長のジギングタックルを
借りて初のジギングに挑戦していると、当たりが
あり途中まで巻き上げてると、これもフックアウト・・・
初めてのジギングだったのでフッキングがあまかった
ようです(T_T)

でも、ジギングの楽しさが分かりました(笑)

午後15時30分まで粘りましたが、皆、この日の
暑さに負けてしまい沖上がりとなりました(笑)

鯛ラバ2


生簀から出した魚を締めて、内臓と
鱗を取って・・・

鯛ラバ1

自宅で手間いらずにして持ち帰りましたよ(笑)

今回の鯛ラバは、今までで一番渋い鯛ラバでした・・・

サビキング君にもっと釣ってもらいたかったのですが
ここまで渋いと私の腕では釣らせてあげれません・・・

でも、何とか持ち帰る分は確保できたので良かったです。

一日中暑くて当たりも渋い釣りでしたが
この日も皆で楽しい釣りができました!


会長、トクちゃん、サビキング君お疲れさまでした。

来週は釣れるのでしょうか・・・


それでは、また明日・・・


Category: 鯛ラバ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

慰めあい・・・

 【11//2016】

2016年6月11日(土)

昨日、ノグチ船長からプレゼントを頂きました!


鯛ラバ1


ノグチ船長自作の鯛ラバです!

私の自作鯛ラバとは作り方が違いますね~


他にも・・・


鯛ラバ2



鯛ラバ3



2種類の自作鯛ラバを頂きました。



鯛ラバ4


ノグチ船長とは普段から電話でよく釣りの話を
するのですが、ノグチ船長も私と同じく自分だけ
釣れない船長なのです(笑)

その辺は意気投合して話が盛り上がりるのです・・・(笑)

そして、お互いに慰めあうのですwww


本日、私が鯛ラバに出かけると話してたら
ノグチ船長の自作鯛ラバを「釣りバカさんに託します!」
と言って我が家のポストに入れて帰ってくれたのです。


ん~
なんて優しいノグチ船長でしょう・゚・(つД`)・゚・

持つべき友は、釣れない友達です!!

これで本日、釣れなかったらノグチ船長の
自作鯛ラバの責任にできますねwww


ノグチ船長ありがとうございました。


本日は梅雨の晴れ間で海の状態も
良い感じなので、YFCメンバーや烏賊鐵會も
エギングに出かけてます。


皆の釣果も楽しみですが、私たちも頑張って
大物ゲットしてきます!


釣果報告は明日のブログでお知らせします。



それでは、また明日・・・


Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

明日は出れる!

 【10//2016】

2016年6月10日(金)

心配してた明日の天気ですが晴れのち曇り
に変わり天気は良さそうです!



11日波


波も一日中凪の予報ヽ(≧∀≦)ノ


サビキング君も嬉しくて今夜眠れないかも・・・(笑)


YFCメンバーも今晩からエギングに出かけるそうでして
エギンガーZ君、クサカリ君、カワサキ君の3名で
天気が良ければ平戸方面を周ってみるそうですよ!


アオリモ良くなってきてるので期待できますね!


アオリ1


アオリ2


モンゴウ


ボートでは早い時期からこんなのが釣れてましたが
陸ッパリからも最近になり良型が上がってます。


Z君も陸ッパリ3連ちゃんボウズをストップする!
と張り切ってましたよ(笑)

1464428115043.jpg


でも、私は、こんな姿も楽しみにしてるのですよね~(笑)

メンバーの皆さん釣果報告楽しみにしてますので
宜しくおねがいしますね!


さ~私達、鯛ラバチームも頑張らねば!


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

YFC号での大物・・・

 【09//2016】

2016年6月9日(木)

週末の鯛ラバが楽しみなのですが
私は自分のボートで大物を上げた事がありません・・・


しかし、YFC号に乗船してきた方たちは
中々の大物を釣って帰るのです!


大物1


前回の鯛ラバで常連のトクちゃんが釣り上げた
72センチ真鯛です。

こんなに魚が引くのか?

と言うくらいの引きを見せられて感度した後に
私がタモ入れしました(笑)

トクちゃんは、その前の鯛ラバでも・・・


大物2


めっちゃ良い型のアマダイを2匹も釣り上げてます!
この時も私がタモ入れで私は不調でした(T_T)

大物3


これは、鯛ラバ初乗船だった、ぴえろ君が釣り上げた
90センチ越えのヒラマサです。

この時は、いきなりの当たりに、ぴえろ君は海に
引き込まれそうになってました(笑)

この時も私はタモ係でした・・・

大物4


こっちも同じ日に90センチのヒラマサを上げた
ノウドミさんです。

このヒラマサは、鯛ラバで釣れましたよ!

めっちゃ引きが強くてなかなか水面に上がってきませんでした。

思えばこれも私がタモ入れしました・・・


大物5


この真鯛は別の日にノウドミさんが上げた70センチ真鯛です。

この日は、私にもそこそこ当たりがあったのですが
私に大物は釣れません・・・

この真鯛も私がタモ入れしました・・・

大物6

大物7


これは、ハヤシさん号で私が釣り上げた
根魚ですが、今までで私が釣り上げた
最大の魚です!

しかも人の船で・・・


なんで自分のボートでは釣れないのだろうか??
といつも考えるのですが、原因が分かりません

ヨシ!

こうなったら最後の秘密兵器を使うしかありません!




大物8


自作鯛ラバヘッドの太郎と花子です!

もう私はこいつらに頼るしかありません(笑)

きっとマグロを引き寄せてくれると信じてます(笑)


今週は出れると良いですけど・・・



それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

週末の天気は・・・

 【08//2016】

2016年6月8日(水)

今週末は鯛ラバに出る予定ですが、
今回はYFC号初乗船で初鯛ラバに挑戦する
サビキング君から昨日「今週末は出れますか?」
と連絡がありました(笑)


初の鯛ラバにソワソワしてるとの事で週末が
待ち遠しいみたいですね~(笑)


少し早いですが天気図を見てみると・・・


11日天気


11日土曜日の天気図ですが、また変わってます。

先日確認した時には、問題なく凪状態の天気図
だったのですが、今回は微妙な感じになってます・・・

降水確率が50パーセントと言うのが分かりますね(笑)


jmap5[1]


12日は、完全アウトですね~

ん~まだまだこれから変わるような感じですね!


やっぱり金曜の朝までは分かりません・・・


10日波


金曜の夕方までの波予報は、完全べた凪状態です。


このまま土曜日まで時化ないでくれたらよいのですが・・・


もう梅雨入りしてますので、天気もコロコロ変わるの
でしょうね~


サビキング君はカナリ楽しみにしてるようなので
何とか連れててあげたいのですが、無理は禁物
ですからね!


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自作鯛ラバ!

 【07//2016】

2016年6月7日(火)

今週末の鯛ラバに備えて今まで持ってなかった
カラーの鯛ラバを自作しました。


鯛ラバ1


前回の鯛ラバで会長とトクちゃんが当たってた
鯛ラバカラーのグリーンを自作・・・

このネクタイはグリーンには見えませんよね(笑)
海藻の色に似せて作ってあるみたいですから
海藻を食べる魚には、このカラーが良いのでしょうね~

そしてもう一色作ってみましたよ!


鯛ラバ2


ゴールドの鯛ラバです(笑)


めっちゃセレブ感ありますね+.(*'v`*)+


聞いた話では、当たりが渋い時にゴールドを
使用すると良く釣れると聞きましたが、本当なの
かは、わかりません(笑)


真鯛も浅場に入ってるようですので今度こそ
私にも釣れそうな気がします!


せめて60は獲りたい・・・(笑)



それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

単独でボートエギング!

 【06//2016】

2016年6月6日(月)

土曜の朝目が覚めてから、会長達の釣果を
聞いていたらメッチャエギングに行きたくなってしまい
天気予報を調べたら、前日と少し状況が変わってる!


波は夕方まで持ちそうな感じで、風も吹かない様子・・・


朝10時まで迷っていましたが、ソワソワが止まらなくて
一人でボートエギングに出かけてきました(笑)

ボート1


ポイントへ到着すると小雨は降ってるのですが
海は凪状態.゚+.(・∀・)゚+.

こりゃ~イケる!


数投後にラインが走る当たりが出て・・・


ボート2


チビ烏賊が釣れました(笑)

もちろんリリースしましたが、この後も
同じようなサイズが10杯くらい釣れました。


少しシャクリ上げるとすぐに乗ってきます・・・


これはダメだ・・・

と思い、別ポイントを調査して見ることにして大きく移動・・・


ボート3


このポイントは初めて釣るのですが、魚探で
海底の状況が良さげな場所を見つけて撃つこと
2投目でシャクリ上げてフリーで落としてると、
すぐにラインが止まりました!

遠投してたので思い切り合わせを入れると
そのままラインが引き込まれてドラグが止まりません!

ヨッシャーこれはデカい!

と思って巻いてると少し軽くなったり、また重くなったり・・・?

これは2杯付いてるかも?

慎重にやり取りをしてボートの近くまで寄せると
やっぱりデカいのが付いてきてます!


かるく2キロは超えてるくらいのアオリが私が掛けた
イカに抱き着いたり離れたりしています・・・


ヨシ!

次に抱き着いたときに2杯同時にタモ入れしてやる!

と思いチャンスをまってると、ついにその時が・・・


左手にロッドを持ち右手でタモをジャポン~

なんと、タモがデカ烏賊を直撃して物凄い
墨を残して去って行きました・・・(T_T)


ボート4


エギに掛かってたアオリは1500グラムでしたよ!

逃がしたアオリは、このアオリがきれいに隠れてしまうくらいの
デカい烏賊でした・・・


その後600グラムを追加してエギングを
続けてると、風が強くなり少し波が出てきたので
風裏に避難してエギング開始!


ボート5


ハイ!

ここで1000グラムをゲット(笑)

チビ烏賊は当たるのですが、良型が当たりません・・・

何回も流すポイントを変えて頑張ってみましたが
全然反応がありません・・・


夕まず目で当たるだろうと思い頑張ってると
外海の状況が段々悪くなってきてます。

投目で見ても波が高いのが分かるくらいに
なってきたので、このまま、風裏に居ると
帰れなくなるといけないので夕まず目を諦めて
沖上がりすることにしました。


ボート6


外へ出ると、メッチャ波が高くなっていて
ゆっくり走らないと怖いくらいでした(笑)

ボート7


伊万里湾の中に入ると波は落ち着き
普通に帰ってこれましたが、この日は
大潮で干潮時間には港へ帰れません・・・


ボート8


港近くまで戻ってきて、ブイにボートを繋いで
潮が上がるまで休憩していました(笑)


ここで、何か釣れないかなぁ~

と思い海面を見ると・・・


ボート9


なに???


ボート10


ボートの周りに大量のクラゲが浮いていましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


海水温度が上がってる証拠ですね!


今回の単独ボートエギングは短い時間でしたが
久々に一人で楽しめました(笑)


この日の釣果は・・・


1500グラム
1000グラム
600グラム

計3杯を持ち帰りました。


リリースは10ハイ以上でしたよ!

小さくても当たりがあるので飽きない釣りができました(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

陸ッパリエギング!

 【05//2016】

2016年6月5日(日)

土曜に出港予定だったボートエギングを中止してたら
会長、エギンガーZ君、つきじ君、クサカリ君達が金曜の夜から
鷹島や肥前町方面へ陸ッパリエギングに出かけていました。


会長は、「モンゴウイカを狙って頑張ってきます!」と
金曜日の夕方に私に言ってたのですが、土曜日の朝に
私が目が覚めて「釣れてる?」とメールを送ると・・・


会長モンゴウ


夜にモンゴウが釣れたそうです!
有言実行ですね(笑)


その他にも・・・


会長魚


会長、またエギで魚を釣ってますwww



会長タコ


タコも釣れたそうです(笑)


モンゴウイカポイントはエギに反応するのですが
中々エギに抱き着かないと会長が言ってました。


そんな厳しいポイントでこの人は・・・



つきじ君モンゴウ



モンゴウイカをゲットしてます(笑)

つきじ君、モンゴウ手つかみで写真映らなくても・・・(笑)

ん?

周りにロッドが見当たりませんが、もしかして、すくった?

この後は、当たりが無くなったので皆でポイントを移動
したそうです。


地磯に移動したそうですが、その地磯とは、以前
ゆうびん釣りクラブの婚活さんがロッドを折った場所
だったそうですが、その事を覚えていた つきじ君が
「ここで婚活さんがロッドを折ったのですね~www」
と婚活さんの惨劇を笑っていたら・・・


つきじ君ロッド折れ1


つきじ君もロッドを折ったそうです(笑)

婚活さんの事を笑った者は同じ運命を辿ってます・・・
私も以前、婚活さんの惨劇を笑った後にボートで
ロッドを折りました(T_T)


これは、絶対に婚活さんの祟りですΣ(゚д゚|||)


しかし、前向きな つきじ君んは・・・


つきじ君ロッド折れ2


折れたロッドがメッチャシャクリやすいと言って
そのままエギングを楽しんでたそうです(笑)


あッ!w(゚o゚)w

そう言えば、つきじ君の天敵がこの日の朝に
とんでもない事をやらかしてました!


釣り猿會長2250グラム1


つきじ君の天敵、釣り猿會長が置き去り岬にて
2250グラムのアオリをゲットしてました!


釣り猿會長2250グラム2


りっぱな雄アオリですね~


釣り猿會長、初の2キロアップおめでとうございます!

あ~これでまた、つきじ君のライバル意識が高まりましたね(笑)


最後にクサカリ君も画像を送ってくれましたよ!


クサカリ君アオリ



肥前町の地磯で釣ったそうですよ~

このアオリはメスのようですが大型雄アオリが
ついてこなかったかな?

久々に皆で楽しんだようですね!


皆の釣果を聞いていたら、私もムズムズしてきて
実は一人で出かけてしまいました・・・


この記事は明日のブログに掲載します(^∇^)

皆さん釣果報告ありがとうございました!




それでは、また明日・・・










Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートエギング断念・・・

 【04//2016】

2016年4月4日(土)

本日は、エギンガーZ君、つきじ君、会長が乗船して
ボートエギングに出かける予定でしたが・・・


weathermap24[2] - コピー


朝から雨が降る予報が出ていて波も後半には
高くなるようです。


4日波 - コピー


微妙な感じですが、たぶん朝から波が高くなる
のではないかと判断して今回のボートエギングは中止にしました。


つきじ君は楽しみにしていたみたいで
雨が降っても出かけましょう!


とメールをくれていたのですが波が出ると
釣りにならないですからね・・・


ボートでは出れないが金曜の夜からだと
エギングができると言うことで会長とZ君が
近場に朝マズ目まで狙うと言って出かけています!


釣れたら釣果報告します!


と会長が言ってたので楽しみに待ちましょう(笑)


明日も出れないかなぁ~



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

デカ烏賊を狙って・・・

 【03//2016】

2016年6月3日(金)

先日、YFC会長よりラインメールが届きまして
そのメールには画像が1枚張り付けてありました。




その画像が・・・





1464779903069.jpg




ダイワの4号エギが4本・・・




これは、現在エギングに激ハマりのカワサキ君が買った
エギだそうです(笑)





エギング10




カワサキ君は、この2.4キロをゲットしてから、もっと大物を!


と気合が入っていて今回購入した4号エギを使って4キロ~5キロ
を捕獲すると張り切ってるそうです(笑)




いや~流石カワサキプロですね~





シャクらずにアオリを釣る釣り方をあみだして
から、ますますエギングにハマったようですね(笑)





カワサキ君、この4号エギで是非5キロの捕獲をお願いします!



君ならやれる気がします(笑)




それでは、また明日・・・



Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ネクタイ製作!

 【02//2016】

2016年6月2日(木)


来週の鯛ラバに備えてネクタイを製作しました。

鯛ラバパーツ1


先日、釣具屋で買ってきたシリコンシートで、さっそく
使ってみました。


鯛ラバ1


A4用紙にスティックのりでラバーシートを張り付けて
型を取った後に切り出しました。


鯛ラバ2


裏返すとこんな感じになってます。


これを1枚1枚形を揃えて切り出して行くと・・・


鯛ラバ3


こうなります(笑)


そして、シリコンラバーを用紙から剥がすと・・・


鯛ラバ4


鯛ラバ用ネクタイの完成です!


今回は無駄なくラバーシートを使って17枚の
ネクタイが作れましたよ!


ん~
今度こそ釣れそうです(笑)


後日スカートと組み合わせてたぶん釣れる鯛ラバを作ります!

ゴールドのシリコンシートもあるので
同じようにネクタイを作らないといけませんね!


来週の天気が心配ですが、そろそろ梅雨入りでしょうね・・・


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

平戸と肥前町のエギング釣果!

 【01//2016】

2016年6月1日(水)

昨日、ぴえろ君よりエギングの釣果報告をいただきました。

先月の28日に平戸へ出かけたそうですが、その時の釣果が・・・


ぴえろ君釣果1


キロに少し足りないくらいのアオリだったそうですが
ロッドがカナリ曲がって楽しかったそうですよ!

しかし、このアオリを取り込むときに、ぴえろ君に
悲劇が起きたそうです・・・



ぴえろ君釣果2


ギャフを使わずにハンドギャフで取り込もうと
したときに平戸のアオリから洗礼を受けたそうです(笑)


平戸のアオリ君「いい仕事してますね~」(笑)


そして、先月の31日には肥前町方面へエギングに
出かけたそうですが、その釣果は・・・


ぴえろ君釣果3


ん~

これもキロに少し足りないくらいですね~

私は前回のボートエギングではボウズでしたが
陸ッパリの方が釣れてますね(笑)


ぴえろ君釣果報告ありがとうございました。

最近カヤック乗れてないみたいですけど
次はカヤックでの釣果楽しみしてますね!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る