2016 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 08

激あつのジギング&鯛ラバ・・・

 【31//2016】

2016年7月31日(日)

昨日は、YFC号常連のトクちゃんと二人で
的山大島方面へジギング&鯛ラバに出かけてきました。

この日の潮は中潮最初の日でしたが朝から潮は動いて
いました。

鯛ラバ・ジギング1

鯛ラバ・ジギング2

朝一は、的山大島と生月島の間を流してみますが
ベイトの反応がうすくて当たりもありません・・・

鯛ラバ・ジギング3

トクちゃんもジギングやトップで頑張ってますが
全く当たりがありません・・・

3時間ほど生月付近や的山付近をウロウロしましたが
ぜんぜんダメでしたので、少しポイントを動くことに
しました。

鯛ラバ・ジギング4

鯛ラバ・ジギング5


今度は的山大島と二神島の間でベイトの
反応を探していると、この日一番の反応を
魚探がとらえました!

二人でメッチャ シャクリ倒していると・・・

私のロッドにゴン!

鯛ラバ・ジギング6

60センチくらいのヒラゴが釣れました(笑)

この後は、すぐにベイトが居なくなりました・・・

トクちゃんがトップで遊んでいるとペンペンが
集団でルアーに付いてきてましたよ(笑)

メッチャ気持ち悪かったです・・・

この後は、馬渡島や向島とベイトを探して
移動しましたが全然ダメでした(T_T)

この日は、とにかく暑くて暑くてジギング
をやってると倒れそうになるくらいでしたよ(笑)

結局二人の釣果は・・・

鯛ラバ・ジギング7

これだけです(´∀`σ)σ

昨日は本当に激暑ジギング&鯛ラバでした(笑)

でも、自分のボートで的山大島方面へ出たのは
初めてだったのでポイント探しが楽しかったです!

次こそは10キロを・・・(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鹿児島遠征フカセ釣り!!

 【30//2016】

2016年7月30日(土)

先日、ゆうびん釣りクラブのタイっちゃんより
釣果報告を頂ました!

現在、タイっちゃんは、フカセ釣りにハマっており
今回は先輩と二人で鹿児島まで遠征したそうですよ(笑)

鹿児島の長島と言う沖磯へ渡りさっそくフカセ釣りを
始めようとすると、本流の凄い流にビックリして
思わず動画を撮ったそうです(笑)

下の動画がその時に撮られた動画です。

[広告] VPS


すごい流れですね~

この本流の中で釣るのは難しかったそうですが
タイっちゃんは35センチの尾長クロをゲットしたそうです
が、なんと一緒に出掛けてた先輩は・・・

タイちゃんフカセ


67センチの真鯛をジグで釣り上げたそうです!

先輩は、この真鯛の他にも50センチの真鯛を
釣り上げてるそうですよ(^∇^)

フカセ釣りは難しいけどすごく面白いと
タイっちゃんが感想を述べてました。

しかし、この流れの中で67センチは楽しかった
でしょうね~!

私も早く真鯛を釣ってみたいです(笑)

タイっちゃん、先輩、鹿児島遠征お疲れさまでした。

釣果報告もありがとうございました。

次はタイっちゃんの50センチオーバー尾長画像
お待ちしております(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギング釣果YFC!

 【29//2016】

2016年7月29日(金)

先週の土曜から日曜にかけてメンバーの
クサカリ君がエギングに出かけていたそうです。

クサカリ君釣果1


場所は書いてありませんでしたが数か所
回って頑張ったみたいですよ(笑)


クサカリ君釣果2

おー
モンゴウ烏賊が釣れてます。
キロアップだったそうでよ~

この日は暑かったのですが、暑さに
負けずに頑張ってシャクリ続けていると・・・

クサカリ君釣果3

クサカリ君釣果4



400~500グラムサイズが2杯釣れたそうです!

ここで、クサカリ君がトクちゃんの同僚と連絡を
取ってみると、良い型を上げたとの情報をもらい
現場へ直行・・・


クサカリ君釣果5


お~
キロアップですね!

本当にこの時期にしては良い型ですね~

クサカリ君も頑張ってみたそうですが
とんでもない暑さに負けてしまい納竿となったそうです(笑)

先週の土曜日は皆さん良い釣果でしたね!

最近は異常な暑さが続いていますので
釣りを楽しむ皆さんは水分と塩分を上手に補給して
熱中症にならないように気を付けてくださいね!

クサカリ君、釣果報告ありがとうございました。

次は、クサカリ君のキロアップ釣果を楽しみに待ってますよ(笑)


それでは、また明日・・・



Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鷹島のエギング釣果(烏賊鐵會)

 【28//2016】

2016年7月28日(木)

先週の土曜日に烏賊鐵會副會長の釣りバカ弟が
単独エギングに出かけていました。

烏賊鐵會001

少し遅めのスタートで朝9時に鷹島の地磯ポイントに入り
3投目で夏烏賊を乗せたそうですよ!

烏賊鐵會1

烏賊鐵會

食べごろサイズですが重さは・・・

烏賊烏賊鐵會2

600グラムあったそうです!

この後も昼間で頑張ったそうですが、後が続かずに
昼過ぎに納竿となったそうです。

釣りバカ弟もエギングにハマりましたね(笑)

もう少しエギの動かし方など考えて頑張ると釣果も
上がってくると思いますが、それを考えるのがエギングの
楽しいところなのですよね~

釣りバカ弟、このポイントでは、まだ釣れたはず!

エギの動かし方も同じ動きばかりでは烏賊も見切ります!

もう少し色々悩んで頑張れ!!

この日の詳しい情報は、リンク先の「烏賊鐵會」ブログを
訪問してみてくださいね!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

福・・・鷹島方面のエギング釣果!

 【27//2016】

2016年7月27日(水)

初めに・・・
先日はブログへ沢山のお祝いコメントありがとうございましたm(__)m

皆様の温かいコメントに涙がチョチョぎれました(笑)

これからも色んな釣りに挑戦していきますのでYFCブログを宜しくお願いします!

ここらは、本題に入りますよ~

先週の土曜、日曜と2日間連続で、つきじ君がエギングに
出かけていたそうです。

まずは土曜日の釣果から・・・

つきじ君¥釣果1

つきじ君釣果2

つきじ君釣果3

夏烏賊ですね!

短時間で3杯を上げてこの日は終了したそうです。

最近は心を改めて天使の性格になってたはずの
つきじ君が陸ッパリでの自分の釣果に満足したのか
またまた挑発が始まりました!

その挑発の内容は「釣りバカさん、釣り猿會長に
夏でも数は釣れるばい!と言っておいてくれんですか~」
と言う挑発内容でした(笑)

いや~つきじ君は少し釣れると悪魔に変身しますね~

そして2日目の釣果は・・・

つきじ君釣果4

この日も短時間で2杯をゲットしていました。

これが日曜日の釣果になりますが、この画像をもらった
時には、私もヒラマサを釣り上げていたのでハヤシさんに
撮ってもらった画像をつきじ君に「俺も釣れたよ~」と送ると
直ぐに電話があり「マジですか~まだメーター超えするには
早すぎじゃないですか~こいで絶対にエギング止めるて
言うばい!」と話をしてたのですが私が「どこで釣れたと?」
と尋ねると、つきじ君は「福ッ・・・鷹島方面を周ってますよ~」
と教えてくれました。

私は見抜きました!

この釣果は絶対に鷹島ではなく福島のはずです(笑)

しかし陸ッパリではよく釣りますね~

ボートでは、思うほど釣果を上げてませんけどね~(ノ∇≦*)

釣り猿會長、つきじ君より恒例の挑戦状がたたきつけられましたよ(笑)

頑張って釣果上げてくださいね!

つきじ君釣果報告ありがとうございました。


それでは、また明日・・・


Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

修行の単独ジギング!

 【26//2016】

2016年7月26日(火)

土曜の夕方から日曜の朝まで仕事して、皆の
楽しそうな休みの過ごし方に嫉妬して、単独
ジギングへ出かける決意をしました。


夜中3時に仕事が終わり、そのままマイボートへ
直行~!

港を朝5時に出港しましたよ(笑)


ジギング1


べた凪でボートも爽快に走ります!

ジギング2


夜明けの海を走るのは気持ち良いですね~(笑)

この日の予報は一日中曇りの予報だったので
暑さはしのげるかなぁ~と思っていると、ポイントへ
到着した時から晴天でした・・・

2時間ほど小魚の反応を魚探で探してはジグを投入
を繰り返していると、かなり気温も上がって不眠の
体が思うように動きません(笑)


そんな時に水深50メートルから15メートルくらいジグを
シャクリ上げた時に一瞬ロッドに重みを感じました。

これは当たり?!

と思いながらもシャクリのペースを崩さずにシャクッテると・・・

ゴン!

完全に当たりました!

フッキングを2回入れた瞬間に今までに味わった事が
無いくらいの引き込とドラグの払い出し・・・(汗)

これは、絶対にデカい!

これからは、ひたすら独り言を言いながらやり取りを頑張ります!


15分くらい頑張ったと思うのですが、やっと上がってきた
魚は・・・


ジギング3

巨大ヒラマサでした.゚+.(・∀・)゚+.

こんな時に限って一人・・・
物もち画像も撮れない・・・

仕方なく長さだけでも測ろうと思い工具箱に
入っていたメジャーで測ってみると・・・

ジギング4


ジギング5


105センチありました!

やった~念願のメーター越え達成です\(^o^)/

めっちゃ嬉しかったので「浮かんでるだけで幸せ♪」の
ハヤシさんに画像を送ってお知らせすると、すぐに
電話が・・・「釣りバカさん、今何処に浮いてる?」

私の近くにハヤシさんも浮かんでらしたそうでして
直ぐに私のボートへ向かってくれました。

そして、私が一人だと分かるとハヤシさんが物もち
画像を撮りますよ!

と言っていただき私のボートに乗り込んで画像を
撮って頂きました!

優しいハヤシさんは「よかですか~写しますよ~」
とパシャ・パシャ・パシャ・・・・・・・・と何枚も撮って
くれたのですが、自分のボートへ乗り移った後に
「釣りバカさん、1枚2千円ね!何枚いる?」と急変(笑)

めっちゃ笑いましたwww

その画像が・・・


ジギング10

ジギング9

ジギング8

ジギング7

そう言えばハヤシさんが去り際に「4枚送ってる
ので8千円ね~」と言いながら離れて行かれました(笑)

いや~本当に感謝です!

初のメーター越えを上げて一人では、物もち画像撮れないから
少しイジけてたのですが、わざわざ移動までしていただき
画像まで撮ってもらった上に計量器までお借りしまして、

ハヤシさん本当にありがとうございましたm(__)m

あッ!
このヒラマサ9キログラムでした!

10キロあったらもっと嬉しかったのですが、まずは
メーター超えで十分です!

この後は不眠と暑さで体力の限界を感じて
早めに上がる決心をしたのですが、その時に
気が付きました・・・

ジギング6


この生簀いっぱいの長さがあるヒラマサは
私のクーラーに入らない事に・・・|ω・`)

色々一人で悩んだ結果・・・


ジギング11


こうなりました(笑)


今回、このヒラマサを釣り上げて、魚がこんなに引くのか~!

とビックリしたと同時にジギングにハマりました(#^.^#)

ジギングタックルを安く譲ってくれてジギングの世界に
引き込んでくれたトクちゃんと会長に感謝です!


次は10キロ超えを目指して頑張ります!

ハヤシさんをストーカーせねば・・・(笑)

先週の休日にエギングに出かけた方から
沢山の釣果報告を頂いておりますが、3日間
に分けてブログに掲載しますので楽しみにお待ち
ください!



それでは、また明日・・・




Category: 鯛ラバ

Comments (25) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

満潮時のカニ獲り・・・

 【25//2016】

2016年7月25日(月)

先週、金曜日の夜から、会長、アキラ君、タツ君の3名で
毎年恒例のカニ獲りにでかけていました。


私たちのカニ獲りは夜の海に潜ってカニを獲るのですが
夜中に干潮になる時がベストなんです!


しかし、先週の金曜日は大潮から中潮に変わったばかりの
潮位が高い潮で、しかも夜中の0時が満潮・・・(笑)


でも、こんな事には負けない3人は頑張って潜りに出かけてました。


その結果は・・・


カニ獲り1


カニ獲り2


カニ獲り3


3人でこれだけだったそうです。

やっぱり潮位が高いと良いポイントに潜れないですからね~

干潮時に潜れると一人20~30匹は獲れるのですが・・・


ウナギは、かなりデカいのが数匹居たそうですが、
捕まえることが出来なかったと会長が言ってました(笑)

まだまだ夜の海は寒かったそうですよ(笑)

仕事で一緒に行けなかった私は・・・

ポケモンゴー


仕事の待ち時間にポケモンゴーを頑張っていました(笑)

これ、なかなかハマります!


会長達はカニ獲りへ・・・

トクちゃんは日曜に仲間と壱岐方面へジギングに・・・

つきじ君は陸ッパリエギングに・・・

皆、楽しそうに休みを過ごしているのを聞いて
居てもたってもいられなくなり私も夜勤明けに
一睡もしないで単独ジギングに出かけました!

身を削る修行のようなジギングでとんでもない事が
起きたのですが、それは明日の記事で・・・

あッ!

日曜にトクちゃんを見かけて「YFCブログ見てますよ!」と
お声がけくださった方、ありがとうございます!

これからもYFCブログを宜しくお願いします。


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

シーカヤックジギング!

 【24//2016】

2016年7月24日(日)

先日、ピエロ君よりシーカヤックの釣果報告をいただきました。


久々にカヤック出したみたいですね~


ピエロ君釣果1



この日は、朝5時半に出港したそうですよ!


ピエロ君釣果2


おー
気持ち良さそうな画像です(笑)


ピエロ君釣果3


移動して小魚の反応を探しても魚探には反応が無く

サビキ釣りなどしてみても全然当たりも無かったそうです。


ピエロ君釣果4


ひたすら、小魚の反応を探し回っていると朝8時に
GPS魚探のバッテリーが切れてしまったそうです・・・

どうしようか迷いながらパドリングしていると
目視で確認できるような小魚の群れに入ったので
すぐにジグを落としてハイピッチで動かしていると・・・ゴン!!

この日初の当たりがあり、しばらくやり取りを楽しんだ後に
上がってきた魚は・・・


ピエロ君釣果6


ペンペンだったそうです(笑)

この当たりを最後に風が強くなり波が出てきたので
納竿となったそうです。


ピエロ君釣果5


無理しないのが正解です!


これからは、シーカヤックも楽しくなる季節ですね~

釣れなくても海に出れるだけで心が休まります(笑)


こんな画像を見せられると釣りに出たくなります。


来週こそは絶対にでるぞ~~~

ピエロ君釣果報告ありがとうございました。


次はヒラマサの報告を待ってますよ(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ジギング依存症・・・

 【23//2016】

2016年7月23日(土)

最近は鯛ラバよりもジギングがやりたくて
仕方ありません・・・


ジャイアンさんも毎日のように電話で「ジギング
に行きたかぁ~早よう青物ば釣ってみたかぁ~」
と言ってます(笑)


ジギング5


私も早くトクちゃんが釣ったくらいのヒラマサを
釣ってみたいですね~


トクちゃんは、このヒラマサを上げてから「ヒラマサに
恋しました!」と言ってるそうですよ(笑)


img_4_m[1]


会長が釣り上げたヤズも大きかったようです!


このヤズを釣り上げた会長は「ヤズが程よく曲がって
たので持ちやすかったです。」と言ってましたよ(笑)


来週は出れると良いのですが・・・


そろそろ慣れない夜勤の疲れが出てきてます。

残り1日頑張ります!


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣りに出れない日に限って・・・

 【22//2016】

2016年7月22日(金)

今週は仕事で釣りに出れないのですが
そんな日に限って・・・


weathermap72[1]


めっちゃ良い予報(T_T)

この天気図だと風も無く凪のはず!

波予報を見てみると・・・



203020-0000-whrg06-20160723090000[1]



めっちゃべた凪・・・


最近は、こんな波予報見たことないくらいの
釣り日和です。


「浮かんでるだけで幸せ」のハヤシさんからも
「日曜に的山大島まで出ませんか?」とボート2台で
鯛ラバ&ジギングに出ようとお誘いを受けたのですが
日曜日の朝まで仕事ですので残念ですが行けません・・・


くそ~~~なんでこんな時に仕事が当たったのか・・・
悔しいです(。>(ェ)<。)


こんな時に出れたら釣れるのでしょうね~


なんか、やる気が無くなってきました・・・


ま~たまには仕事も頑張らないとですね(笑)


それでは、また明日・・・


Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

挑戦!

 【21//2016】

2016年7月21日(木)

最近YFCメンバーはエギングに出かける
人が居なくなりました。

暑くなりアオリも渋くなってきたと言う事も
あるようですが、そんな中烏賊鐵會の釣り猿會長
は意気込みが違います!


平戸や鷹島へ足を運び色んな事に挑戦・・・


烏賊鐵會1


激渋の中頑張って釣り上げたアオリを両親に
食べさせるために沖漬けにしたり・・・


烏賊鐵會2


時には自分が楽しんで食べるためのアオリの
干物を作ったり・・・


烏賊鐵會3


釣り猿會長は色んな事に挑戦してエギングを楽しんでいます。

しかし、アオリの干物とは贅沢な干物ですね~

これこそエギングをやる方の特権ですね(笑)


そんな釣り猿會長は、先週の3連休に夏烏賊を
狙って鷹島へ出かけたそうですが結果は・・・


1468955624579.jpg


この1杯だけだったそうです。

連休前は雨も降ってたので水潮の影響もあり
渋かったようですね~

モンゴウポイントへも出かけたそうですが、大型魚が
大漁に入っていて烏賊の当たりは無かったそうです(笑)

たぶんシーバスかボラでしょうね・・・


もう梅雨も明けたので夏烏賊もボチボチ釣れると思いますが
これからは熱中症に気を付けないといけませんね!


釣りを楽しむ方は暑さ対策を万全にして夏の釣りを楽しみましょうね!


釣り猿會長の詳しい釣果情報はリンク先の「烏賊鐵會」を訪問ください。


やっと梅雨が明けたと言うのに今週は仕事で釣りに出れません・・・

毎日ジギングやりたくてムズムズしています(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

類は類を呼ぶ!

 【20//2016】

2016年7月20日(水)

昨日のブログで少しだけお話していた
会長の釣果ですが、ちゃんと青物を上げてましたよ!


ジギング6


下がトクちゃんが釣り上げた91センチヒラマサ!

上が会長が釣り上げたヤズだったそうです。

このヤズなんか形が変と思いませんか?

私はクーラーに入れてたので曲がってしまったのだと
思ってたら、釣り上げた時から変な形してたそうです(笑)

77センチあったヤズなのに全然引きが無くただ重いだけ
だったそうですが、ジグは丸のみしてたそうですよ(笑)


会長が家に持ち帰り母さんが3枚おろしをした時に
異変が発覚・・・


ジギング7


中骨が完全にSの字に曲がってます・・・

しかも、身の中には沢山の寄生虫が住み着いてたそうです。

さすがに、これは食べれなかったそうです(笑)


会長は度々ぎっくり腰を起こすのですが、それを
知っているトクちゃんは「このヤズぎっくり背中じゃなかとですか!」
と言ってからかわれたそうですよ(笑)

会長も自分で言ってましたが「やっぱり似たようなのが
寄り付いてくるのですかね~」と言っていました(笑)

そういえば最近は会長のぎっくり腰無くなりましたね!

会長が腰で通ってた病院の先生が言うには「船に乗ると
揺られるので腰が鍛えられて強くなるそうです。」

そのせいなのか最近は腰が痛いと言わなくなりました(笑)

趣味のおかげで腰まで良くなると、これこそ「一石二鳥」ですね!


会長、これからは波があっても出た方が良いかもよ(笑)

このヤズ曲がってなかったら80超えてたかもね!


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

二日連続でジギング・・・

 【19//2016】

2016年7月19日(火)

先週の土曜はYFC号で鯛ラバ&ジギング・・・

そして日曜も遊漁船で鯛ラバ&ジギングに
出かけていたトクちゃんに釣果が!


この日、トクちゃんはYFC会長と二人で遊漁船
に乗船してたのですがトクちゃんには、なかなか
当たりが無く後半戦に突入したそうです。

前の日に青物をゲットできなかったトクちゃんは
船首でジギング頑張っていると、いきなりロッド
が大きく曲がって・・・


ジギング1


大物との格闘が始まったそうです(笑)


かなりシャクリ上げてきてからの当たりに
前日からの疲れも残ってたトクちゃんは・・・


ジギング2


海に引きずり込まれようといていたそうです(笑)


しかし頑張って巻き上げてゲットした獲物は・・・


ジギング3


お~
良型のヒラマサです!


ジギング4


体力の限界でなかなか持ち上げられない・・・(笑)


ジギング5


やっとポーズを決めて、91センチ、7キロの
ヒラマサを捕獲!!

トクちゃんは自己記録更新にメッチャ喜んでたそうですよ!


トクちゃん記録更新おめでとうございます。


水深70メートルからのやり取りは楽しかったでしょうね~

私も早く大物ゲットしたいです(笑)


この日一緒に出掛けてた会長にも良型の青物が
釣れたのですが、また珍しいものを釣り上げてます(笑)


会長の釣果は明日のブログでお知らせします!


ネタが無いので小出しでブログ書いてます(笑)


それでは、また明日・・・





Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

休み無し・・・

 【18//2016】

2016年7月18日(月)

昨日の日曜うから私は仕事で来週の日曜
まで休み無の勤務です。

今回の3連休は土曜日だけした出れなかったので
今回YFC号に乗船できなかった会長は連休釣りに
出れないのは耐えられないと言う事で遊漁船を予約(笑)

この日は会長ともう一人一緒に出掛けた人がいます・・・

ジギング8


土曜日にYFC号でカナリお疲れモードだったトクちゃんです(笑)

2連ちゃんは、きつかったでしょうね~

203020-0000-whrg06-20160717090000[1]

日曜の波予測では、土曜日よりかなり良くなって
ますので遊漁船なら沖まで出れそうですね!

二人の釣果がメッチャ楽しみです。

話は突然変わりますが、土曜日にジャイアンさんの
ニュージギングタックルを借りてシャクらせてもらったの
ですが・・・

キャタリナ3


キャタリナ1

キャタリナリールとロッドは、軽くてシャクリやすかったです!

ジャイアンさんは、初のジギングで腕が痛いと言って
あまり長くは出来てなかったみたいです(笑)

私もでしたが、初めてのジギングは自分で何をやってるのか
全く分かりませんでした(笑)

ジグの動かし方が分かってくると余計な力が入らなく
なるので体力的にも軽減されますよね(笑)

なんでも回数こなさないと上手になりません!


私は土曜日にほぼ1日中ジギングの練習してました(笑)


今思えば鯛ラバではフグを1匹釣っただけです(笑)


私も昨日から休み無しですが、トクちゃんも休み無しでの
ジギング大丈夫だったのでしょうか・・・(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鯛ラバ&ジギング!

 【17//2016】

2016年7月17日(日)

昨日は、鯛ラバ&ジギングで出港したのですが
沖へ出ると思ったほど波も無く前回とは違って
小魚の反応がありました。


しかも、ボートの近くで青物が飛び跳ねている!!


今日はイケる・・・(笑)


ジギング2


この日のメンバーは、ジギングタックルを揃えて
初おろしになるジャイアンさん、それに、つきじ君・・・


ジギング3


そしてYFC号常連のトクちゃんです!


朝の一番の海の雰囲気に皆やる気満々です(笑)


私もジギングから初めてみました。


少しジグを投げて着底からローレスポンスジギング
開始でゆっくりシャクること数回目に、いきなりゴン!

とロッドに重みが掛かります。

今回は落ち着いてフッキング!

かなりドラグも出されてメッチャ重い・・・


ゆっくり巻き上げ、トクちゃんがタモ入れしてくれて!


ジギング1


ジギング初のヒラゴゲット\(^o^)/

このヒラゴはスレ掛かりだったのでメッチャ引きが
強かったです。


いや~ジギング楽しいです(笑)


その後、周りの青物も居なくなり皆は鯛ラバに変更


するとすぐにこの人に当たりが!


ジギング4


ジャイアンさん根魚ゲット(笑)


その後もボチボチ当たりはあるのですが全然乗らない・・・


そんな時間がしばらく続くと・・・


ジギング5


夜勤明けの、つきじ君がおやすみタイム(笑)

この後も、トクちゃん、ジャイアンさんと交代で
船室は仮眠所となってました(笑)


この日は潮が上げに入るまでは、激渋状態でしたが
潮が上げに変わると周りでナブラが湧き出しました!


すると・・・


ジギング6


トクちゃんが鯛ラバでヒラメをゲット!

このヒラメも良い引きしてましたよ(笑)

この後すぐにマゴチも釣っていました。

潮が動き出すと当たりも出てきてジャイアンさんも
続けてレンコを2匹釣りました。


そうやって楽しんでいるとプチ地合いも終わり・・・


ジギング7


ジギング8


皆さんまたまたお疲れモード突入(笑)


私は、船首でジギングの特訓をしてました。


すると、トクちゃんが「釣りバカさん底付近に良い反応が
出てますよ!」と教えてくれます!


私はジグを一気に底まで落としてシャクリ始めると・・・ゴン!

何かがジグに掛かりましたが引きが弱い?


タモは要らんよ~と言いながら巻き上げると・・・


ジギング9


めっちゃ良型のイサキが、またまたスレ掛かり・・・

私のジギングはスレ掛かりばかりです(笑)


でも、魚をちゃんと寄せてると言う証拠ですよね(笑)


この日は、午後から爆風になり波も高くなってきたので


早めの終了となりました。


今回は当たりがボチボチ出てたので楽しかったですね~


しかし、釣果はと言うと・・・



ジギング10


4人でこれだけです(笑)


まだまだの釣果ですが、前回と比べると
確実に青物が入って来てます!

梅雨が明けると暑くなると思いますが
次回からの釣りが楽しみですね~


今回は、久々につきじ君とジャイアンさんが乗船しての
鯛ラバ&ジギングでしたが、にぎやかで楽しい釣りになりました。


ジギングのシャクリもだいぶ慣れてきましたので
次からのジギングも楽しみです。



次こそは10キロヒラマサを・・・(笑)


あッ!

結局前回見た90真鯛をバラした夢は
正夢になりませんでした(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

何処まで出れるか?

 【16//2016】

2016年7月16日(土)

本日は、鯛ラバ&ジギングへ出かけてると
思いますが、波が高いので何処まで出れるか
分かりません・・・


無理しない程度に出れる所まで出て頑張って
いると思います!


鯛ラバ補修


鯛ラバの補修も完了!


DSC_0708.jpg


ジギングのライン結束も完了!


後は昨日の夢が正夢になることを祈るだけです(笑)


本日の釣果報告は明日のブログでお知らせします!


今度こそ釣るぞ~・・・(笑)



それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

神のお告げ!

 【15//2016】

2016年7月15日(金)

先日、会長と二人で鯛ラバに出ていて
私に待望の大型真鯛の当たりがあり、順調にやり取りして
後5メートルと言うところでPEラインがブチッ!

会長から「あ~あ今んとは、90真鯛やったですよ~
やっぱいPE0.8号じゃ無理ですもん・・・」と言われてる
を見ました(笑)

この夢は鮮明に覚えていたので、これは、きっと神のお告げに
違いないと思い、仕事終わりに釣具屋へ・・・


peライン


PEライン1.2号を購入しました。

1号にるすかカナリ悩みましたが神のお告げは90真鯛
だったので少しでも太いラインをと決断(笑)


リーダー


リーダーも今までは3号を使ってたのですが、
今回は5号を購入!


そして・・・


DSC_0701.jpg


また余計な物まで購入・・・(笑)


家に帰りさっそくラインの巻き替え作業を・・・


リール


リール1


実は、このPEラインはエギング用の0.8号を150メートル
巻いて使ってたのですが、先日ラインが高切れしてしまい
そろそろ交換しないといけないなぁ~と気にしてたので
あんな夢を見たのかもしれませんね(笑)

このラインは、まだ新しいので捨てるのは勿体ないなぁ~
と悩んでて思いついた事が・・・


リール3


カナリ長く使ってるエギング用のリールからPEラインを
解いて、鯛ラバで使用していたPEラインを
エギングリールに巻き取ることにいました。


リール2


0.6号から0.8号に少し太くなりましたが、予備のリール
なのでちょうど良かったです!

リール4


鯛ラバ用のリールPEラインの巻き替え完了!

これで、90真鯛も余裕で獲れますね(笑)

本当に神のお告げであって欲しいものです。


それでは、また明日・・・








Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

土曜日の天気予報・・・

 【14//2016】

2016年7月14日(木)

今週の土曜日に沖へ出れたら鯛ラバ&ジギング
で出る予定ですが気になる天気は・・・



15日天気図


金曜日の予報天気図は停滞前線が九州の南の方に
あるのですが、九州北側の等圧線が近いので
風がでそうです・・・


気になる土曜日は・・・


weathermap72[1]


ハイ!アウト!(笑)

停滞前線がきれいに掛かってます。

また大雨にやるのでしょうか・・・


16日波


波は、波の向きが南からなので伊万里湾から出た
ポイントくらいまでは出れそうですが、停滞前線が
真上にある時は爆風や雷などが怖いですからね~


この予報のままだと今週は出れませんね・・・


ジャイアンさんがジギングタックル初卸でカナリ
楽しみに待ってらしたので、気の毒ですね~

ラインの結束も毎日練習して結べるようになったと
喜んでおられたので、何とかボートを出したのですが
無理は出来ませんからね!


この予報が土曜日までに変わることを祈るしかありません(笑)


ジャイアンさんもですが、私も土曜日に出れなかったら
今月末までは、仕事で釣りに出れないので何とか
天気が変わってほしいですね・・・


早く梅雨が明けてくれませんかね~


それでは、また明日・・・


Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鷹島・肥前町のエギング釣果

 【13//2016】

2016年7月13日(水)

先週の土曜日に烏賊鐵會の釣り猿會長と
釣りバカ弟が鷹島や肥前町を回りエギングを
楽しんできたそうです!


朝は鷹島から入ったそうですが、
その釣果は・・・


エギング釣果1


エギング釣果2

潮が動かない中でも釣り猿會長が食べごろサイズをゲット!

この時点では釣りバカ弟には釣果がありません・・・

その後、肥前町へ移動してエギングを開始すると
釣りバカ弟に待望の1杯が!


エギング釣果3


ん~
いい色してます(笑)

これは、イケると釣り猿會長がロッドを振っていると・・・


エギング釣果4

850グラムのアオリをゲット!

浮いてきた時にはキロアオリだと思ったそうです(笑)

ヨシ!

まだイケると釣り猿會長が気合を入れると・・・

エギング釣果5


モンゴウ追加(笑)


これに負けじと釣りバカ弟がロッドを振ると・・・


エギング釣果6


ハイ!

モンゴウ追加・・・

さ~

まだまだ~と頑張って・・・


エギング釣果7


モンゴウ追加・・・(笑)


これは、920グラムあったそうですよ~


釣りバカ弟には、なぜアオリガ釣れないのか?


私がボートで散々言った事を守ってないのでしょう(笑)


この日は下げの潮が効いていたので
肥前町での釣果が上がってますね~

詳しい内容はリンク先の「烏賊鐵會」ブログで!


それでは、また明日・・・


Category: エギング

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

前の日を教訓にして・・・

 【12//2016】

2016年7月12日(火)

土曜、日曜と2連チャンで鯛ラバに出ました。


土曜日は、馬渡島付近、向島付近、黒島付近と
カナリ動き回りましたが全くと言って良いほどに
当たりがありませんでした(T_T)

釣果も散々な釣果で3名撃沈で帰ったのですが
日曜は、もっと潮が悪い・・・

海の状況は良かったのですが色々悩んで私が
考え出した作戦が「沖へ出ない作戦!」(笑)

今回のYFC号乗船者は、鯛ラバ初心者の・・・

鯛ラバ1

釣り針キングさん。


鯛ラバ2

イデさんの二人が乗船です。


とにかく当たりが出そうなポイントにボートを動かして・・・


鯛ラバ3


私に良型イトヨリが釣れました(笑)

その後も数か所ポイント移動しGPSと睨めっこして
瀬際や魚探に小魚の反応があるポイントへ付けたり
して当たりは飽きない程度にありましたよ!

3人で15時まで頑張った結果が・・・


鯛ラバ4


土曜日よりは、釣れました(笑)

しかし、渋いですね~

小魚の反応が薄くて魚探が寂しかったです(笑)

でも、何とか持ち帰ってもらえる分は釣れたので
釣り針キングさんもイデさんも喜んでくれました。


この日もジギング頑張りましたが一度も当たり無し!

流石に2連チャン鯛ラバは疲れました。


来週こそは、頑張ります(笑)


それでは、また明日・・・




Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

予定変更で鯛ラバ&ジギング!

 【11//2016】

2016年7月11日(月)

先週の土曜日は雨予報で予定してた鯛ラバに
出れないなぁ~と思ってると金曜日になり急に
予報が変わりました!

雨も降らない風もない、おまけに波まで無い\(^o^)/


予定変更で、もちろん出ましたよ!

鯛ラバ1

鯛ラバ2


土曜日は中止の予定だったので、メンバーが揃わずに
今回は、私を含めて3名でした。

常連のトクちゃんと会長が乗船しての鯛ラバ&ジギングです。


沖へ出ると波もなく完全に凪状態・・・

ジギングや鯛ラバをやりますが、全く反応無(;_;)


ポイントをこまめに移動してると私の鯛ラバに
ヤリ烏賊らしき当たりが!

「会長、ヤリ烏賊が鯛ラバに当たってるばい」と
私が伝えると烏賊メタルを用意していた会長は
すぐさま仕掛けを投入・・・


鯛ラバ3


すぐにパラソル級のヤリ烏賊が釣れました!


ヨシ!

私も仕掛けを変えて烏賊メタルを始めると、会長と
二人で6杯ほど釣り上げました(笑)


ヤリ烏賊も楽しいのですが、今回のメンバー3人は
皆がジギングロッドが初卸ですのでジギングが気になります。


魚探に反応が出たらジグを投げて、疲れたら鯛ラバに変更して・・・
の繰り返しです(笑)


そんな中、私はマイジギングタックルが嬉しくてシャクリの練習を
かねてジギングロッドを動かしてると、ジグの着底から2シャクリ目に
ゴン!

何かが乗りました!


合わせを入れなおしてゆっくり巻き上げると・・・



鯛ラバ4


上がって来たのは、良型のカワハギでした(笑)


スレ掛かりでお腹にジグが掛かってました。


トクちゃんは「ジグにカワハギが掛かったの初めて見ました!」と
私に褒め言葉をくれました!


ジグにカワハギ・・・初めて見るくらい珍しいと言う事は
私のシャクリが完璧すぎるのでしょうか!(笑)


その後は、ポイントを数箇所移動しましたが、何処へ行っても
当たり無・・・会長が良型真鯛らしい当たりを途中でバラして
しまい、かなり落ち込んでいました(笑)


結局3人で一日中釣をして・・・



鯛ラバ5


これだけでした(T_T)



最近は釣りに出るたびに渋くなってるような気がします。


早く青物が近場で釣れるようになりませんかね~


このままじゃ気持ちが折れそうです(笑)


釣果は上がりませんでしたが、久々に3人で楽しい釣りが
出来て満足でした。


次は頑張りますよ~




それでは、また明日・・・





Category: 鯛ラバ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

夏らしい釣り・・・

 【10//2016】

2016年7月10日(日)

先日、会長より釣果報告を頂きまいした。


その釣果報告とはメンバーガリガリ君、久々の
釣果で夏らしい釣りに出かけて大物をゲットしてました!


がりがり君釣果1


ウナギです!

良い型ですね~


がりがり君釣果2


お~
めっちゃ美味しそうです。

私はウナギがメッチャ好きで、夜に蟹とりに潜るときに
必死でウナギを探して回るほどです(笑)


これくらいのウナギだと身がフワフワで美味しいのですよね~

お~
凄く食べたくなりましたヽ(≧∀≦)ノ


ウナギのかば焼きに合うのは白いご飯ですが・・・


1467974796860.jpg


ジャイアンさんも変顔アプリにハマり白いご飯を
食べて大きくなってます(笑)


ガリガリ君もこれくらい食べて大きくならないと
ダメですよ(笑)


ガリガリ君、釣果報告ありがとうございました。

ウナギ食べたい・・・



それでは、また明日・・・


Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

また一人ジギング界へ・・・

 【09//2016】

2016年7月9日(土)

本日は、ジギングタックルを揃えて初のジギングへ
出かける予定でしたが、雨の予報で中止になってる
と思います・・・


波は無い予報でしたけどね~


そんな中、また一人ジギング界へ足を踏み入れた方がいます!

その人とはメンバーのジャイアンさんなのですが
まだ一度もジギングをやった事がないのに、いきなりの
フルタックル購入・・・(笑)


ジャイアンさんが購入したタックルは・・・


キャタリナ1


リールはダイワ・キャタリナ4500です!

高額なリールで私には手が出ません・・・(笑)

そしてロッドは・・・


キャタリナ2


これもダイワ・キャタリナです!

ジャイアンさんは「揃えるなら良いものを!」と言う信念を
もっていて、今回も思いきって信念を貫きました(笑)


キャタリナ3


初の使用は16日の土曜日になりそうですが、天気が
良くなればよいのですが・・・

ま~その頃には梅雨も明けていると思うので晴天の中
熱中症になりながら気合でシャクリ倒せると信じてます(笑)


しかし、ジャイアンさん、一度もジギングやってないのに
このタックルを揃えるとは、恐るべしですね~


こんな人がイキナリ大物をゲットするのでしょうね(笑)


DSC_0707.jpg



釣りに出れないときは、やることが無いので
これ読んでのんびり過ごします(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

変顔遊び・・・

 【08//2016】

2016年7月8日(金)

先日、会長から楽しいアプリを教えてもらい
さっそくマイスマホにインストール!


そのアプリとは・・・SNOWと言うものでした。


私たちは来月開催されるトラックドライバーコンテストに
備えて日々特訓してるのですが、今年の出場選手の
タケちゃんが必至で勉強してる時に、私はアプリで・・・


変顔1


タケちゃんを写して一人で爆笑・・・


変顔2

も~
このアプリ最高です(笑)

変顔3

私が一人で笑ってるので、アキラ君が「なんば一人で
笑いよるですか?」と私のスマホを除いて爆笑・・・

そんなアキラ君も撮ってみましたら・・・

変顔4

最高です(笑)

変顔5


タケちゃんが必死に頑張ってる中指導委員の私と
アキラ君は変顔遊びで爆笑です(笑)

変顔6


これは、私が自分で撮ってみました(笑)


変顔7

これは、イケメンに写るようになってるのですが
流石に元々イケメンは、さらにイケメンに写ります(笑)

同じ方法で私を自撮りしてみると・・・


変顔8


やっぱり、元々ブサイクはキモく写ります(笑)


いや~
このアプリ最高に遊べます!

これから、釣りの画像はこれで撮りましょう(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 未分類

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギングの特訓!

 【07//2016】

2016年7月7日(木)

昨日、ぴえろ君よりエギングの釣果報告をいただきました。

ぴえろ君は、この春、ラインでイカの当たりを取る特訓をしていた
そうですが、その特訓の成果が・・・


ぴえろ君釣果


だいぶ分かるよになってきて、これだけの釣果が出たそうですよ!

一緒に出掛けたエギング仲間はメスアオリを釣り上げて、そのメスアオリを
エギに掛けたまま泳がせて、オスのモンスターをゲットしてたそうですよ(笑)


その釣りは反則です(笑)


ぴえろ君は、数匹バラしたそうですが、ラインで当たりが
取れるようになって釣果が上がったと喜んでました!


ぴえろ君釣果報告ありがとうございました。

まだまだ特訓を重ねてモンスターを狙ってください!

次の釣果報告お待ちしています。



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

台風1号が現れたら・・・

 【06//2016】

2016年7月6日(水)

先日、カワサキ君より、弟君の釣果報告を頂きました。


カワサキ弟君釣果


お~
良い型が上がってますね!

画像の右下には弟ジュニアが、されげなくタコを強調しています(笑)

この釣果ポイントは「とある島」とだけしかカワサキ兄貴にも教えて
くれなかったそうです(笑)


エギングにも出かけたのですが、ジギングにも出かけたい・・・

今週末こそは、絶対に出たい!

しかし、今年遅くに発生した台風1号の動きが気になる・・・


天気図の予報を確認してみると・・・


jmap3[1]

金曜日の予報天気図


お~

台風の勢力も上がらずにまだまだ九州から離れてる!


しかし、別の天気図では・・・


weathermap72[1]


同じ金曜日の予報天気図ですが、こっちでは、935ヘクトパスカル
とカナリ勢力を増している・・・

台風自体は小型ですが、勢力が上がってるのが心配ですね~


jmap4[1]


土曜日の予想天気図

ん?

ほぼ動いてない?

やっぱり、こっちの予報は台風の勢力が落ちている?

本当にこの状態なら出れるかもです(笑)

ヨシ!

こっちの天気図を信じよう(笑)

しかし、これで、出れなかったら4週間連続でボートが動きません。


も~フジツボ付いてるだろうなぁ~


何とか早めに消えてくれませんかね!


カワサキ弟君釣果報告ありがとうございました。



それでは、また明日・・・







Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鷹島のエギング釣果!

 【05//2016】

2016年7月5日(火)

3日、日曜日の夕方に烏賊鐵會の釣り猿會長から
メールが来て「鷹島へ出かけてみましたが波と
横風で釣りになりませんでした・・・」と書いてあり
画像が添えられていました。




1467537218832.jpg



ん~
確かにこの波で風まであれば釣りにならないでしょうね(笑)



しかし、こんなコンディションの中でも釣り猿會長は・・・



1467537212416.jpg



アオリをゲットしてましたよ!


流石です。


て、言うか釣り猿會長、土曜も出かけてなかったっけ?


好きですね~~~(笑)



最近は天候が急変しますので、中々釣りが成立
しないことが多々あります。


梅雨が明けてくれないと、天候が落ち着かないの
でしょうかね~?



私も3週間釣りに出てないので禁断症状が出始めてます(笑)



今週こそは、出れたら良いのですが・・・


釣り猿會長、釣果報告ありがとうございました。



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

08ツインパワーのメンテ

 【04//2016】

2016年7月4日(月)

今回のメンテリールは、親父がフカセで使用している
シマノ・08ツインパワー2000です。

このリールのメンテは2回目ですが、作りが特殊ですね!

メンテ1

ボディーカバーがねじ込み部分から折れてしまってます・・・

普通はボディーカバーにビスが付いていてそれを緩めると
ボディーカバーが取り外せるのですがツインパワーはローター
を取り外さないとシールカバー用のビスが見えません。

メンテ2

パーツは注文してたので、交換ついでにオーバーホールします。

メンテ3


やっぱり、ツインパワーは良く作ってあります!

分解方法も特殊ですが、リール内の作りも
カナリ特殊ですね~

このクラスになるとステラなどと作りは同じなんでしょうかね?

私はステラを分解した事がないのでわかりませんが
そのくらいのレベルの作りですね(笑)

メンテ4

組み立て途中の画像ですが、画像中心に
見えている小さい穴が、ボディーカバー用のビス穴ですよ!

ローター側からボディーカバーを締めこむようになってます。


メンテ5

この画像はパッキンを入れないでカバーだけ取り付けてます。

ダイワのリールはカバーがボディーにハマり込むように
出来てますが、このリールはパッキンとビスだけで
固定するような作りになってますね!

画像を撮り忘れたのですが、ボディーカバーのビスを
取り付けた後に穴を塞ぐゴムパッキンが取り付けてある
ので初めて分解する方などは、ビスが何処にあるのか
分からない方が多いようです。

もっと豪快な人は、ボディーカバーを外すビスが外側に
付いてないのでボディーカバーを無理に引っ張って
壊す方も多いようですよ(笑)

確かに、通常のリールとは作りが違うので難しいかもですね!


メンテ6


ハイ!
オーバーホール&修理の完成です(笑)

リールのオーバーホールはやるけどツインパワー
はやった事がないなぁ~

と言う方はツインパワーの展開図見てみてください。

楽しいですよ(笑)


それでは、また明日・・・

Category: リールメンテ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣りに出れない日は・・・

 【03//2016】

2016年7月3日(日)

昨日は、時化のために予定していた初のジギングに
出ることができなくて、こんな時にこそ、釣具屋へ・・・(笑)


トクちゃんの車に会長と私がお世話になり福岡のジギング
専門店の「ブルーウォーターハウス」へ出かけてきました。


ブルーウォーターハウス1

私と会長は初めて出かけたのですが、ジギング大好きの
トクちゃんは、ちょこちょこ出かけてるようでした。


ブルーウォーターハウス2


リールやロッド、ジグなどジギング用の品ぞろえが
豊富で時間を忘れて店内をウロウロ・・・(笑)


たまたま福岡に居たノダ船長も合流してジグなどを
少々購入しましたよ!

会長は高額なジギングロッドを魔法のカードを使って購入して
いました(笑)

いや~久々に釣り具が見れて楽しかったです!

帰りには、皆、腹が減り・・・


肉肉うどん


肉肉うどんを食べて帰りました(笑)

めっちゃ腹いっぱいになりました。

こんな時、釣りに出てる仲間はいないだろうなぁ~
と思っていると、烏賊鐵會の會長と副會長が
エギングに出かけてたそうですが、あの爆風で
何処へ行っても釣りにならずに、會長は早めに
諦めたのですが副會長が諦めきれずに・・・

1467447501788.jpg


ワームで遊んで根魚をゲットしたそうです(笑)

残念ながらアオリのゲットは出来なかったそうですが
釣れればなんでも良いのです(笑)

今週末こそは、ジギングに出かけたいですね~


それでは、また明日・・・



Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

約束のエブリー修理!

 【02//2016】

2016年7月2日(土)

昨日、仕事が早く終わったので、会社の整備工場を
借りて、会長と約束していた会長の愛車のエブリーを
修理しました。

故障の原因は会長が大雨時に冠水した道路にダイブ・・・
その後エンジンから異音がするという故障。

会長がディーラーへ立ち寄ると修理見積もりが5万円・・・(笑)

絶対にあり得ない価格だったので私がピンポイントで原因解明!

テンショナー交換1

異音の原因はコイツでした!

テンショナー交換2


ファンベルトの張りを調整する為のテンショナーベアリングです。

もうシャリシャリ音が全開でした(笑)

数日前に私が原因究明して、パーツを注文してたので
昨日、交換することにしました。

テンショナー交換4


交換するパーツは、これです。

ファンベルト、テンショナー、オイルエレメント。

オイルエレメントはついでです(笑)

テンショナー交換3


さ~
作業に取り掛かりましたよ~

車の下は暑いですよ~(笑)

テンショナー交換5

エアコンベルトやファンベルトを取り外すのに
上からの作業や下からの作業が大変です・・・

テンショナー交換6

テンショナー交換7

テンショナー交換8

テンショナー交換9

作業スペースが狭くて私のデカい手が邪魔です(笑)

何とかベアリングを取り外しましたが・・・

テンショナー交換10

やってしまいましたΣ(ω |||)

ベルトカバーを破損させてしまいました(笑)

会長に「これは、別に必要ないから取り付けなくていいよ!」と
私が言っても会長は私の言葉を信用してません・・・

そこで、会長は会社の整備士の方に「このカバーは本当に
必要ないのですか?」と尋ねていました(笑)

整備士の方も「ハイ!必要ないですよ!自分も取り外してますよ!」
と整備士さんの言葉を聞いて、やっと納得していました(笑)

さ~

作業を進めます!

テンショナー交換12

右が悪くなったテンショナーで左が新品のテンショナーです。

テンショナー交換13


ベルトは、まだまだ使えましたが、会長が交換すると
言って新しいベルトを注文してたので、ついでに交換しました。


テンショナーやベルトを交換して、ベルトの張りを調整・・・

交換作業は無事に終わりましたが・・・

テンショナー交換14


オイルエレメントを交換しようとすると、古いエレメントが
全然緩みません。゚(゚´Д`゚)゚。



テンショナー交換15


ヨシ!
こうなったら、必殺、古いファンベルト緩め~~

と、やってみましたがビクともしません(T_T)

普通は力がある方なら手で緩むのですが、こんなに
締まってるオイルエレメントは初めてです。

会長に「これ、何処で交換した?」と尋ねると・・・

釣りバカさんが嫌いな黄色い帽子のお店です(笑)

あ~やっぱり・・・

こうなったら、最後の手段だぁ~~~

テンショナー交換16

マイナスドライバー突き刺し回し~~(笑)

エレメントを緩める専用工具があるのですが
会社は大型トラックの作業しかやらないので
軽自動車のエレメントを緩める工具はありません・・・

テンショナー交換17

無事に緩みましたよ(笑)


オイルエレメントの交換も無事に終了して作業終了です!

エンジンの異音も止まり会長も大喜びでした。

今回の部品代は3点で9000円くらいだったそうですよ!

会長、ディラーにお願いしなくて良かったね~(笑)

これで、ソルティガZを格安で譲ってくれる交換条件の
エブリー修理の約束は果たしました!


良い事をしたので、次のジギングでは、爆釣しそうです(笑)


それでは、また明日・・・



Category: 自動車整備

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る