2016 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 09

ウナギ絶好調!

 【31//2016】

2016年8月31日(水)

メンバーのクサカリ君より先週、土曜日の
釣果報告を頂ました!




ウナギ1


またまたウナギです(笑)


クサカリ君の仲間が画像を送ってくれたそうです。


しかし、よく釣れてますね~



ウナギ2



お~

ウナギの白焼きじゃないですか!!

これ、めっちゃ美味しいのですよね~

この釣果の次の日にもウナギ釣りに出かける
と聞いたクサカリ君は、仕事が終わってから
現地に駆けつけ、ウナギ釣りに挑戦したそうです!


ウナギ3



わくわくしながらウナギが引くのを待ってたのでしょうね(笑)


ウナギ4


しかし、この日は、いくら待ってもウナギは釣れなかったそうです(笑)


クサカリ君は自分が疫病神だったのでは・・・とイジけてました(笑)


YFC会長からは、「エギでウナギを釣って来て!」と言われたそうですよ~


クサカリ君は、これに懲りずに色んな釣りに挑戦してみたいです!
と言っていました。


クサカリ君、鯛ラバも楽しいですよ~~~(笑)


釣果報告ありがとうございました。


次は頑張ってウナギ釣ってくださいね!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

マリントイレの排水バルブ・・・

 【30//2016】

2016年8月30日(火)

昨日に続いて、またまたトイレネタです(笑)


私のボートは飾り程度のトイレが付いてるのですが
このトイレの排水バルブが固着して動かなくなってるのです・・・


ボールバルブ1


これが排水パイプ用のバルブになるのですが
前の持ち主さんがバルブを開きにしたまま使用されてた
みたいで、中のバルブが固着して動きません(T_T)


このバルブは「ボールバルブ」と言うバルブなんですが
内部でボール状の弁が動くようになってます。


バルブが閉じれないとトイレの逆止弁が壊れたときには
海水がトイレから流れ込んでマイボートは沈没するのです(笑)


今のところは、トイレの逆止弁が機能してるので心配ないの
ですが、何せ古いトイレですので、いつ壊れるかわかりません・・・


そんなことになる前にボールバルブを交換しておかないとですね!


ボールバルブ2


マイボートに付いている排水用のボールバルブのサイズは
1インチ1/4と言うサイズらしいのですが、ホームセンターには
置いてありませんでした。


金物屋で購入するかネットで購入するかになりますね!


このバルブは海水用などの使い分けは無いそうですよ!
でも、なるべく高圧で使用できる物を取り付けた方が良いそうです!


黄銅


通常の黄銅制のボールバルブ(東洋バルブ)で3000円から
おつりがくるくらいの値段です。


ステンレス


こっちは、ステンレス製のボールバルブですが
これになると値段は倍以上します・・・


ま~
私のボートは、トイレを使用するための修理ではなく
海水の逆流を防ぐための修理なので、安い方の
ボールバルブで交換しますよ(笑)


ボートを手に入れて2年近くなりますが、今までに
トイレを使用した人はジャイアンさんだけですからね(笑)


他の方(会長)は近くの港などへ連れて行ってます(笑)


今度、船底塗装をやるときにバルブも交換しないと
いけないので、忙しくなりそうです。



それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

マリントイレのレストア・・・

 【29//2016】

2016年8月29日(月)


先日、ボートメンテのついでに取り外して
持ち帰ってきたマリントイレの便座とカバー・・・



トイレ1



トイレ2


トイレ3


おえ~~~ッ


流石にボート同様に年季が入ってます(笑)


これでもボートを手に入れた時に洗剤つけて
ゴシゴシしたのですよ~


こりゃ~ママレモンで取れるような汚れじゃないですね!


ヨシ!

クレンザーでこすってみよう!


ゴシゴシゴシゴシ・・・・


とれません・゚・(つД`)・゚・


クレンザーでも落ちないなら、ポリッシャーで
コンパウンド付けて磨いてみようと思い頑張り
ましたが・・・ダメでした(笑)


こうなったら最後の手段!!


トイレ4


ペーパー掛け~~~(笑)

水ペーパーで磨き倒しました(^∇^)


トイレ5


トイレ6


トイレ7


トイレ8


流石に年季が入った汚れも800番の耐水ペーパー
には勝てませんでしたねー(笑)


綺麗になったのですがペーパーで磨いてるので
表面に見えない傷が入ってます。

このままだとすぐに汚れてしまうので、表面を
コーティングするためにクリア塗装します。

今回は雨が降ってたので塗装までできませんでしたが
天気が良い日に綺麗に仕上げる予定です!

自分が使ったトイレじゃないのを掃除するのは
やっぱり抵抗がありましたね~(笑)

でも、自分のボートなので仕方ないですけどね・・・


ブログにトイレの記事まで掲載する事になる
とは、思ってもみませんでした(笑)


お食事中の皆様、失礼しました・・・



それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートメンテ・・・

 【28//2016】

2016年8月28日(日)

昨日は、釣りに出れませんでしたので
久々にボートのメンテに出かけて来ました。



船外機調整1



前回の釣行時に船外機のプラグコードが
1本抜けて突然の回転低下・・・


海上でのエンジントラブルは、マジでビビります(笑)


そんな事が無いように今回はプラグの掃除と
キャブの調整にアイドリング調整、アンダーカウル内部の
清掃などをやりました!



船外機調整2




エンジンの調子はメッチャ良いです!!



エンジンの調整が終わりボートも少し掃除して
先週、動かしてなかったので湾内を少しだけ
動かしてみました。



船外機調整3



釣り中止にして良かったです。


湾内も爆風で白波が立ってました(笑)



船外機調整4



向かい風になるとボートの速度が落ちるくらい
強い風が吹いてましたよ!




試運転を済ませて港へ戻り、船室も少し
掃除して帰ろうと思いトイレの扉を開けると・・・・



トイレの取り付けのネジが緩んでバラバラに
なってました(T_T)



ま~使用することは無いのですがバラバラの
ままでは見た目も悪いので掃除して落ちてしまった
ネジを探して元通りに組み立てました(笑)



こうなるとヤル気が出てきて便座とカバーも
取り外して家に持って帰ることにしました。


現在のボートを手に入れたときからトイレの
便座とカバーが汚いと思いながらも使用しないので
そのままだったのですよね~(笑)


こうなったらトコトン綺麗にしてやります(笑)


あッ
ノグチ船長号も目視点検しましたよ~
異常なしでした(笑)



船外機調整5





それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

中止に・・・

 【27//2016】

2016年8月27日(土)




本日はラスト夏ボートエギングで烏賊鐵會の釣り猿會長と
YFCメンバーのジャイアンさんと私の3名で出港する予定
でしたが・・・





27日波



波予報では、松浦でも3メートルくらいの
予報が出てました・・・


と言う事で渋々中止と言う決断をしました(T_T)



204020-0000-rg0600-20160827090000[1]




風も海上では10メートルくらい吹くそうです。




これじゃー大きいボートでも出れませんね・・・



私たちの中止の他に、もう一組釣りが中止に
なった人たちが居ます。



YFC会長とトクちゃん、シゲ君の3名で遊漁船を
予約して青物釣りをやる人の憧れのポイント
「七里ヶ曽根」へ出かける予定だったのですが
これも中止になったみたいです・・・


会長はこの日のためにキャスティングタックルを
頑張って用意してたのですよ!



1472109419602.jpg




ハイ!

これすべてで17万円だったそうです(笑)



いや~
めっちゃ楽しみにしてましたので悔しそうでした・・・



私も会長達が大物を釣って来るのを楽しみにして
たのですが、これでブログネタが無くなりました(笑)




天気だけは、その時にならないと分からないので
仕方ありませんよね・・・



安全第一です!!




予定無くなったのでボートメンテにでも
出かけてきます(笑)



それでは、また明日・・・




Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

まだまだ絶好調!

 【26//2016】

2016年8月26日(金)

昨日、メンバーのクサカリ君経由で
今だ絶好調の釣果報告をいただきました!




その絶好調の釣りとは・・・





ウナギ1






ウナギ2




ウナギ釣りです(笑)


今回も、なかなかのサイズが釣れてますね~



しかし、こんなにウナギを釣って食べてたら
夏バテ防止どころか、真冬も半袖で乗り切れそう
なくらい精力が付きすぎるのでは・・・(笑)




毎日暑い日が続きますが、こんな日には
ウナギが美味しいのですよね~



私も地元の川にウナギ釣りにでかけようかなぁ~(笑)



クサカリ君ブログへの協力ありがとうございました!


次は、クサカリ君の釣果報告をお待ちしております(笑)



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギの補充!

 【25//2016】

2016年8月25日(木)

次のボートエギングに備えて釣具屋へ
エギの仕入れに出かけてきました。


エギ1


エギ2


パタパタキャストの3号も秋に備えて
新商品が揃ってましたよ!


3号も買ってみようかなぁ~
と悩んだのですが、私はオールシーズン3.5寸の
エギで釣ってるので無駄使いは止めて・・・

エギ3


お気に入りカラーのケイムラレッドパープルを
購入(笑)

このカラーは好く当たります!

エギ4


リアルイソスジエビも買ってみました(笑)
これも好く当たるそうですよ!


この2本を持ってレジへ行くと、クジを引くことが
出来ました!


エギ5


パタパタ祭りだそうです(笑)

エギ6


私は3等でした・・・
くじ運悪いです(笑)

パタパタケース欲しいのですけどね~(´・_・`)


3等でも景品はありましたよ!


エギ7


アオリを入れる袋だそうです(笑)

この袋にアオリを入れると大体のサイズが
分かるようになってます。


今度、釣れたら使ってみます(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブラックバスの釣果報告!

 【24//2016】

2016年8月24日(水)

昨日、会長経由でブラックバスの釣果報告
を頂ました。


釣り人は、カワサキ君だそうですよ!


ブラックバス1


情報によるとカワサキ君は長崎の野池
でこのブラックバスを釣ったそうですが
ブラックバス釣りも長崎まで出かけるのですね・・・


ブラックバス2


ルアーも、これで釣れてますが、私には
全く分からない世界です(笑)


ブラックバス3


サイズも51センチくらいあります!

これが大きいのか、凄いのかも分からいので
会長に「51センチて凄いの?」とメールしたら
会長から「川は全く分かりません・・・」と返事
が来ました・・・やっぱりですね!(笑)

淡水魚の50センチ超えなので大きいの
でしょうね~

これが掛かった時にカワサキ君は「フィッシュ!!」と
言ったのでしょうか?そこが知りたいですね(笑)


カワサキ君は、最近はエギングに出かけて無い
みたいですが、春に2キロを上げたのでもう
やり切った感があるのでしょうかね~(笑)

カワサキ君、長崎遠征お疲れ様でした。

釣果報告もありがとうございます!

夏烏賊もまだ狙えますよ(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鯛ラバの補修・・・

 【23//2016】

2016年8月23日(火)

そろそろ青物も真鯛も良くなる季節!

鯛ラバや針などの補修を行いました。


補修1


前回の鯛ラバ釣行時にエソにやられて
片方が切れてしまった針です。

これからはエソやサゴシの当たりも増えて
くるので針も多めに作っておかないとですね!

補修2

ラバーやネクタイも補修します。

これも前回の鯛ラバ釣行時にフグにネクタイを
盗まれました(笑)

補修3

針を3本作りましたが、小さい針を切らしてるのを
忘れてました・・・

仕方なく2本は大きい針を使って作りました。

気分的なものかもしれませんが、小さい針の
方が当たりが出てるような気がします・・・?

フカセ釣りなんかは、仕掛けを小さくして釣った
方が良く釣れるのですが、やっぱり鯛ラバも
同じ考えで良いのでしょうか?

まー色々考えて作るのが楽しいのですよね(笑)


補修4

これは、色々ラバーで作ってみました(笑)

どれかの色に反応してくれれば釣れると
言う単純な考え方で・・・欲の塊です(笑)

補修5

こっちは、正統派です(笑)

この色が前回もよく当たってたので
今回も作ってみましたが、当たってたのは
フグみたいでしたから、この色はフグを呼ぶのでしょうか(笑)


次に鯛ラバ&ジギングに出れるのは来月に
なりそうなので、それまでにもう少し鯛ラバを
作っておきます!


早くジギングや鯛ラバやりたいですね~


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

久々の陸ッパリ釣果・・・

 【22//2016】

2016年8月22日(月)

先週の土曜日に親父と大島へ釣りに出かけて
来ました。


当初の予定では崎戸島まで行く予定でしたが
この日は潮が大きくて、親父が釣りをするポイントは
流れが速く釣りにならないかも・・・


と言う事で手前の大島で釣りをやって見ることに
しました。



大島釣り


ポイントに到着して潮が上げてる間は丁度よい
感じに潮が動き釣れるかも!


と期待は出来たのですが、全く釣れません(笑)

私はエギングをやってみたのですが、メッチャ
小さいアオリがエギに付いてくるだけで
釣れる気がしません・・・


親父の魚釣りも小アジに餌を取られて
狙いのメジナは数匹釣れただけ(笑)

私もエギングを諦めてブラクリに烏賊の切り身
を付けて根魚を狙いましたが、これもカワハギが
釣れただけで根魚は釣れません(T_T)

そんなことをやってると潮も下げに入り
すごい勢いで流れ出します。

まるで川のように音を立てて流れ出し
親父の釣りの仕掛けも、私のブラクリも
まともに下へ落ちませんΣ(゚д゚|||)

これじゃ~釣りにならないので、私が
親父に「場所移動しようか?」と言うと


親父は「もう帰ろうで!」ときっぱり諦めました(笑)

時間は、まだ昼の12時でしたが道具を
しまって実家へ戻り・・・


反省会


15時から親父と釣りの反省会をやりました(笑)


この日は久々に実家に泊まったので親父と
酒を飲みながら眠くなるまで釣り談話に花が
咲きました(笑)

さすがに15時から飲んで、釣りの疲れもあり
二人とも21時には爆睡でした(ノ∇≦*)


今度は潮が小さい日に親父と崎戸へ
出かけてみます!


釣果は出ませんでしたが久々の
陸ッパリも楽しかったです!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

久々に陸ッパリへ・・・

 【21//2016】

2016年8月21日(日)

昨日は、ボートの予約も無くて一人で
出すのも勿体ないので久々に陸ッパリ
エギングにで出かけてみようと思ってると
親父から電話で「崎戸へ釣りに釣れて行け!」
の連絡がありました(笑)


と言う事で・・・


釣りの準備1


釣りの準備2


久々の陸ッパリエギングの準備完了!

親父が釣りで出かけるポイントは潮が早くて
大潮の時などは川状態です。

昨日は、その大潮だったので烏賊は
難しいかなぁ~と思い釣具屋で小道具を・・・

ブラクリ1

ブラクリです(笑)

ストック烏賊を餌にしてアラカブを狙ってみようと
思い用意してみました。

ブラクリ2

こんな変わったブラクリも買ってみました(笑)
このブラクリめっちゃ安くなってましたよ!


久々に釣具屋へ出かけたので色々見学していると・・・

ジグ


最後にはジグ売り場へ・・・(笑)

暫く見学していましたが手が出せずに帰還しました(^-^)/

久々の陸ッパリ釣果は明日のブログで報告します!

暑いだろうなぁ~( ノД`)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

タコ釣り釣果報告!

 【20//2016】

2016年8月20日(土)

またまた、ぴえろ君よりタコ釣りの釣果報告を
頂きましたよ!


IMG_20160818_155918.jpg


前回のタコ釣りでは、PE3号にタコエギを直結
してたそうですが、PEは根ズレに弱いために
タコエギ3固もロスしたそうです。

今回は、前回の失敗を繰り返さないために
PE3号にリーダー60ポンドを組み込んでの
挑戦・・・でタコエギのロスは1個に軽減され
釣果もタコ4匹と好釣果だったそうですよ!

しかし、良く釣れますね~

こんなに釣れるのだったら、タコの日干し
も出来そうですね!

タコの干し物もメッチャ美味しいくて
酒の摘みには最高ですからね(笑)

ぴえろ君釣果報告ありがとうございました。

タコの干し物も作り方調べて作ってみてくださいね!

あ~
今週は誰も釣りに出ないようです・・・

一人じゃボート出すのも燃料が勿体ないし
久々に釣りは休みかなぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。


それでは、また明日・・・


Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートのスイッチ類交換・・・

 【19//2016】

2016年8月19日(金)

お盆休みの最後の日にノダ船長から
お願いされてた、ノダ船長号のメンテに出かけました。


ノダ船長号1


久々にノダ船長号見ました(笑)


この日のメンテとは、古くなった電気パーツの
スイッチを交換してほしいとの事・・・

航海灯、碇泊灯のスイッチ交換と
キャビン内のLEDライトの配線とスイッチの追加!


この作業は船室にあるトイレの中での
作業になるのです・・・

なぜトイレ?

と思われますよね~

電気関係の配線が全部トイレの中に集まってる
からトイレでしか作用が出来ないのです(T_T)


作業風景の画像を撮る余裕すらないくらい
暑くて地獄でしたΣ(´Д`lll)エエ!!


まるで真夏にサウナに入ってるかのような
暑さで全身から滝のように汗が噴き出して
用意していってた2リットルの水を作業
終了後に一気飲み(笑)


ノダ船長号2

苦労して交換したスイッチ類です!


ノダ船長号3


5個のスイッチを交換しました。

スイッチの交換だけなら早く終わったのですが
要らない配線を処理するのにテスターで電気を
探すのですが、ノダ船長が「テスター忘れた・・・」

はぁ~????

なんで電気の作業するのにテスター忘れるかなぁ~~~

仕方なく電球でテスター作って配線の生き死にを
探します・・・

も~~めっちゃやりにくくて大変でした(笑)

暑くなる前にと思い朝6時から始めた作業が
結局終了したのは11時・・・

帰りにラーメンごちそうになり家路に着きましたが
帰って来てからシャワーを浴びたら3時間も熟睡し
てしまい、夜に寝れませんでした(笑)

追伸・・・
実は電気テスター工具箱に入ってたのを
ノダ船長が見つけられなかっただけで
作業終了後、工具をしまうときに私が
「これテスターじゃない!?」と言うと・・・
ノダ船長は「あっ・・・持ってきてた・・・」

え~~~~~~~~~~~~~

あの苦労は何だったんだ~~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ほんと、ノダ船長号の作業は疲れます(笑)


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新しい釣りに挑戦!

 【18//2016】

2016年8月18日(木)

先日、ピエロ君より釣果報告を頂ました!

ピエロ君は、最近、新しい釣りに挑戦してると
メールで知らされてたのですが、ピエロ君が
挑戦している釣りとは・・・


タコ釣り1


タコ釣り2


タコ釣りだそうです(笑)

タックルもタコ専用のタックルを揃えたそうですよ!

ロッドはメジャークラフトのタコパラと言うロッドで
リールは6000円くらいのベイトリールを使用して
るそうです。

PEラインは3号を使ってるそうですが、タコ専門で
釣りをされてる方は、PE8号とかを使ってる方も
いらっしゃるそうですよ!

タコエギで底付近を引いたりして釣るらしいです。

これくらいのタコが美味しいのですよね~

私はタコが大好きなのですが、なかなか
狙って釣るとなると難しそうですね(笑)

この釣果報告の他にも・・・


ヤリ烏賊1


弟君と遊漁船に乗船して夜焚きに出たそうです。

ヤリ烏賊2


ヤリ烏賊ですね!

まだまだ釣れてるそうですが、ヤリ烏賊も
群れに当たるとメッチャ数が釣れるのですよね~

そんなに釣って帰ってどうするの?てくらいに
持って帰る人もいますね~(笑)


ヤリ烏賊3


ピエロ君は、一夜干しにしたり、刺身にしたり、煮つけたりと
色んな食べ方で楽しんだそうですよ!


ピエロ君、釣果報告いつもありがとうございます。

色んな釣りに挑戦して楽しんでますね~

流石、釣りキチです(笑)


これからも釣果報告楽しみに待ってますね!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バッテリースイッチの取り付け!

 【17//2016】

2016年8月17日(水)

嫁さんに買ってもらったバッテリースイッチを
さっそくボートに取り付けました!


取り付け1


12日の昼くらいにボートへ出かけたのですが
ヤバいくらいに暑かったです(笑)


まずは、配線をスイッチに取り付けて、自作
パネルにスイッチを固定します。


取り付け2


それからスイッチを取り付ける部分を
ペーパーで磨き、取り付け準備完了!

取り付け3


パネルの裏側にシリコン剤を塗って・・・


取り付け4


ギューッと押し付けて取り付け完了(*^_^*)

シリコン剤が乾燥するまでテープなどで
軽く止めておくとズレなくてよいですよ!

この方法は簡単でめっちゃ強く固定できて
ボートに穴をあけずにすみます!

取り付け5


スイッチの固定後に配線をバッテリーに
繋いで2バッテリ完成です。


取り付け6


これで、沖でのバッテリー上がも心配いりません!

やっぱりスイッチがあると便利ですね~

帰りにノグチ船長号も目視点検・・・?

取り付け7

隣にあるはずのノグチ船長号が無い?

電話で確認すると、船底塗装をやるために
別の港へ出かけたそうです(笑)

ノグチ船長、あの暑い中に船底作業お疲れ様でした。


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ドタバタ・鯛ラバ・・・

 【16//2016】

2016年8月16日(火)

昨日は、メンバーのジャイアンさんと二人で
鯛ラバ&ジギングに出かけたのですが朝から
ドタバタしてしまいました。


ジャイアンさんは久々の鯛ラバ&ジギングだったので
ボウズ逃れに餌を買って行くことにして釣具屋へ立ちより
急いで出港!


氷を持ってなかったので近くの港へ立ち寄り
氷を買って、さ~行くぞ~~

と気合を入れ港を出てすぐにエンジンの回転が
急に500回転ダウン・・・?

全開で5500回転以上回るエンジンが4500回転しか
回らなくなり、おまけにオーバーヒートのブザーまで鳴り響く・・・

船外機の海水取り入れ口に何か詰まったかと思い
確認しても異常なし・・・


これは、もしかしたら会長の黒魔術かもと思いながらの
船外機のカウルを開けてみると、なんとプラグコード
が1本抜けていました(笑)


エンジンの振動で緩んで抜けたみたいです(笑)


気を取り直して急いでポイントへ向かうと・・・


鯛ラバ1


的山大島沖は、時化てました( ノД`)

この日の予報は凪予報だったのでジャイアンさんに
鯛ラバもジギングも釣らせたいと思いわざわざ
的山まで出たのに~~

ま~せっかく来たので暫く釣ってみようと思い
ボートを流してると、なんかジャイアンさんの
様子がおかしい?

私が「ジャイアンさん、もしかして船酔いですか?」と
尋ねると・・・「イヤう○こしたいです」・・・

え~~~ッ

会長が居なときはジャイアンさんですか~~~~


鯛ラバ2


ハイ
的山のフェリー乗り場でジャイアンさんの、う○こ待ちです(笑)

その後すっきりしたジャイアンさんは・・・

鯛ラバ3


「調子のよ~なったです!」と、いきなり大物ヒット!

ドラグが出たり止まったりして上がってきた魚は・・・


鯛ラバ4

W(`0`)W
巨大エソでした(笑)

この後は波も高くなり立ってられないくらいになってきたので
風裏にポイント移動して、釣りを開始すると、久々に
魚探に反応がでました!


私がジギングを頑張っていると、底から10シャクリくらいした
時にゴン!と当たりがでましたが軽い・・・?


鯛ラバ5


上げてみるとイサキでした(笑)

ジギングで私にはイサキが良く釣れます(笑)

その後も波が高くなるばかりで釣りになりません・・・

帰る方向へボートを移動して黒島の風裏で釣って
見ることにしましたが、ここも反応なし・・・


ジャイアンさんは「ちょっとだけ寝ます」と言って・・・

鯛ラバ6


5分で爆睡してました(笑)

ジャイアンさんが寝ている間も私はジギングや鯛ラバ
を頑張ってたのですが、底付近にベイトの反応が魚探に
出た時に、私の鯛ラバに大きな当たりが出ました!

水深30メートルくらいのポイントで半分くらい鯛ラバを
巻き上げた時に一気にひったくる当たりと同時に
ドラグが止まりません・・・

これは間違えなく青物の当たりです!

しかも大きそうです!


慎重にやり取りをして残り10メートルくらいまで
頑張った時に一気に船底へ潜りラインが切れました(T_T)


この日一番の当たりだったのに~残念です。

鯛ラバ7

ジャイアンさんと二人でメーターヒラマサ釣る予定
だったので、クーラーもこんなに大きいクーラーを
持ってきたのに・・・


結局、この日の二人の釣果は・・・


鯛ラバ8


これだけでした(笑)


ジャイアンさんがアコウ1匹、イトヨリ1匹、小鯛1匹。

私が、イサキ1匹、デカイトヨリ1匹でした。


この日は爆風、高波、激アツ、エンジントラブル
ジャイアンさんの、う○こ、とドタバタな一日でした(笑)

でも久々にジャイアンさんと二人で楽しい釣りが出来ました。


次はヒラマサ頑張りますよ!


それでは、また明日・・・



Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

大きいクーラー・・・

 【15//2016】

2016年8月15日(月)

会長達とも話してたのですが、青物釣りをする
ようになるとクーラーも大型の物が必要やね~
と話していました。


新たにクーラーを購入しようにも、そんなお金ありません・・・( ノД`)

真鯛や底物なら弟君にもらったクーラーで十分なんですが
先日、私がまぐれで釣り上げたメーター超えのヒラマサは
頭を落としても入りませんでした(笑)


ん~
安くて大きいクーラーないかなぁ~と悩んでいて
ふと思い出しました!

我が家にはデカいクーラーが2個あった事を・・・

クーラー1


クーラー2


この二つのクーラーが我が家には、あったのです!

さっそく内寸を測ってみると・・・

クーラー3


上のクーラーが790ミリでした。


クーラー4


下のクーラーは830ミリでした。
このクーラーならメーターヒラマサも十分入ります!

クーラー5


ボートへの積み下ろしが大変ですが、これがあると
ボートへ持ち込むクーラーはこれ一つで良いですね!

買わずに良くなったので一安心です(笑)


あッ!

先日、クサカリ君からメールが届いていました。

ウナギ2


ウナギ1


ゆうびん釣りクラブの方から釣果報告もらったそうです。

手長エビとウナギですね!

下の画像には、かなりデカいウナギがいます。

めっちゃ美味しそうです(笑)

手長エビ釣りも楽しいと聞いてます。

一度やってみたいですね~(笑)

クサカリ君メールありがとうございました。


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

夏のボートエギング!

 【14//2016】

2016年8月14日(日)

昨日は久々にボートエギングへ出かけてきました!


エギング1


この日は、「烏賊鐵會」の副會長、釣りバカ弟と二人
での夏エギングに挑戦です。


ポイントへ到着して20分くらいシャクッてると私に
当たりがありました!

久々にアオリの引きを味わいました(笑)


エギング2


キロに少し足りないくらいのアオリでしたよ!


エギング3


だんだん日も上がってきて良い感じになってくると・・・


エギング4


エギング5


私にボチボチ当たりがでます(*^_^*)

しかし、釣りバカ弟には、当たりがでません・・・

こまめにポイントを移動すると・・・

エギング6


エギング8


私には、釣れます(笑)

しかし、この時点でエギを2本ロス・・・(T_T)

たぶんサゴシと思うのですがエギをシャクッた直後に
ゴン!と当たりが出てフッっと軽くなり、エギが無くなってました(笑)

結局、釣りバカ弟は、午前中は完全ボウズで終了・・・

午後に入り昼飯を食った後に「釣りバカ兄ちゃんポイント
移動して!朝に釣ったポイントがいい・・・」と言うので
ポイントを移動してあげると・・・

エギング9


この日初ヒット\(^o^)/

やっと釣れたと言って喜んでいましたよ(笑)

その後は・・・

エギング10


私にヒット!

そして、次は釣りバカ弟にキロジャストのアオリが
釣れたのですが、私がタモを用意してなかったので
釣りバカ、ハンドギャフで獲ろうするとエギが抜けて
ボチャン・・・(笑)

釣りバカ弟🙇ごめんなさい( ノД`)


で、気を取り直して・・・

エギング11


私にヒット(笑)


エギング12


次はダブルヒット(笑)

(大きい方が私のですよ)

その次は・・・

エギング13

またまた私にヒット(o‘∀‘o)*:◦♪

その後もボチボチ釣れてましたが、暑くて
暑くて日干しになりそうだったので14時納竿
としました。

なんと私は水を4リットルも飲んでました(笑)

この日は暑かったですが、夏烏賊楽しかったですね~

釣りバカ弟も頑張ったので、アオリからエギングの
勲章をもらってましたよ!

エギング14


ハイ!
エギングの勲章です(笑)

コイツが釣ったアオリが私に向ってドロドロの
墨を吐いてお腹部分が真っ黒になったので
仕返しに私が釣ったアオリに墨を吐かせました(笑)


二人でお腹部分を真っ黒にして帰還しましたよ(笑)


港へ戻ると、お隣のノグチ船長号が船底塗装が終わり
きれいになってました!

エギング15


いいなぁ~

私もそろそろ頑張らないといけませんね~(笑)

この日の二人の釣果は・・・


釣りバカが、300~1000グラムを10杯

釣りバカ弟が、300~900グラムを4杯と
私のミスで逃がした1000グラムを1杯でした!

夏エギングらしく大型は狙えませんでしたが
飽きないくらいにボチボチ釣れて楽しいエギングでした。

さ~明日は、ジャイアンさんと鯛ラバ&ジギングに出かけます!
ヒラマサ釣れるかなぁ~


それでは、また明日・・・





Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バッテリースイッチ購入!

 【13//2016】

2016年8月13日(土)

ボートのバッテリースイッチをどうしても欲しくて
嫁さんにダメ元でお願いすと「いいよ~」との返事(」*´∇`)」

なるべく安いのをネットで探してると、ヤフオクで発見!
即決で落札してました(笑)


スイッチ1


新品4チャンネルで4200円(送料込み)でした!

これでバッテリ2個を切り替えて使用できます。

スイッチ2


現物を見てみるとデカッ!

スイッチ5


壊れたバッテリースイッチと比べると3倍くらいあります(笑)

でも、作りもしっかりしていて丈夫そうです。

スイッチ3

裏側の端子も2バッテリー用ですので3個あります。

スイッチ4


さ~
さっそく配線を作っていきますよ~

スイッチ6


配線の軸線に合った大きさの端子を軸線に
差し込んでハンマーで叩いただけす(笑)

本当は配線を締めこむ工具があるのですが
そんなもの持ちません・・・

これで十分ですよ!

スイッチ7


作った配線を1番2番の端子に取り付けるだけです。

下の余ってる端子は、船外機側からきた配線を繋ぎます!

スイッチ8


マイナス側は2個のバッテリーを繋げて、直接
船外機側のマイナス配線に接続します。


これで配線は完了です!


スイッチ9


ボートのボディーになるべく穴を開けたくないので
このボードにバッテリースイッチを取り付けて
ボートには、シリコン財で接着します。

以前のスイッチもこのやり方で固定していたのですが
がっちり付いていましたよ!


スイッチ10


スイッチを乗せてみるとこんな感じになります。


早くボートに取り付けてみたいですね~(笑)



それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ワンピース・ゴールド!

 【12//2016】

2016年8月12日(金)

先週になりますが、仕事の帰りに
元親友のカズヒロとカズヒロジュニア3人
計5名で「ワンピース・ゴールド」を見に
映画館へ出かけてきました。

人気がある映画なので沢山の人が
来てるだろうなぁ~と話ながら席決めに行くと・・・


なんと、私達5名と他の女性客2名だけで
館内は貸し切り状態でした(笑)


映画を楽しんだ後は全員プレゼントも頂きました。


ワンピース1

ワンピース2

ワンピースコミックの777巻です!

ワンピース4


コミックの中は、こんな感じです(笑)


ワンピース3


今回は、コミックの他にもトランプが付いてました。

ワンピース5


こっちは、良いですね~!

トランプ1枚1枚にワンピースの登場人物が
描かれてます!

映画も楽しかったですが、久々にカズヒロと
ゆっくり話が出来て楽しかったです!


さ~明日は久々のボートエギングに出かけてきます。

この暑さの中、夏烏賊ゲットできるか心配ですが
頑張ってきます!

それでは、また明日・・・

Category: 未分類

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

壊れた・・・

 【11//2016】

2016年8月11日(木)

前回のジギング&鯛ラバ釣行時にボートの
エンジンを始動させようとしても、うんともすんとも
言わない・・・?

バッテリー上がりと思い予備のバッテリーに
繋ぎかえても電源が入らない・・・?

原因を調べてみると・・・


スイッチ1


バッテリーのオンオフスイッチが壊れていました( ノД`)

このスイッチは1年くらい前にノダ船長がくれたのですが
新品だったのに壊れるの早すぎです!


スイッチ3


スイッチ4


裏側がボロボロに壊れていたのですが
なんでこんな状態になったのか不明です?


とりあえずは、バッテリーを直で繋いで
動いたのですが、やっぱりスイッチがないと
不便ですね~

帰りにバッテリー端子を外したり出港時に
端子を取り付けたりと、めんどくさいです(笑)


スイッチ5


嫁さんにお願いして4チャンネルのスイッチ
買ってもらおうかな~

このスイッチで5千円くらいします。

無理かなぁ~(笑)


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートメンテ・・・

 【10//2016】

2016年8月10日(水)

先週の日曜にマイボートへ出かけてきました。


ボートメンテ1


ボートメンテ2


燃料補給のついでに、このぶら下がった配線を
直してきました。


ボートメンテ3


画像右側の短いビスで止めてたので
配線の固定がきかずに外れてしまってたのです・・・


今回は画像左の20ミリのビスで固定しましたよ!


ボートメンテ4


ボートメンテ5


ハイ!

バッチリ固定できました(笑)


そして、ついでにもう一か所・・・


ボートメンテ6


チルトモーター用のオイルが少しずつ
漏れてたので、画像中央付近に写ってる
六角のボルトと緩めてATFオイルを補給しました。


このボルトを緩める時はメッチャ緊張です。

ボルトを落としてしまうと、そのまま海の中です・・・

この作業は暑さと緊張で汗がハンパなかったです(笑)

2時間ほどボートに居て、メンテついでに港付近を
少しだけクルージングして帰りました(笑)


いや~あの暑さは危険でしたね~

この日は釣りに出なくて良かったです(笑)



それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鷹島のエギング釣果報告!

 【09//2016】

2016年8月9日(火)

先週の土曜日に、つきじ君より
エギングの釣果報告が入りました!


まずは午前中にメールで・・・


つきじ君釣果1


いや~
この足・・・めっちゃバカにしてます(笑)


午後からは、つきじ君から電話があり
「夕マズメでも釣れましたよ!画像送りますね!」
と電話の後に送られてきた画像が・・・



つきじ君釣果3


つきじ君釣果2


800~1000グラム3杯と400グラムが1杯
だったそうですよ!


私が何処で釣った?と尋ねると「鷹島方面ですよ!」
とつきじ君が答えたので、私が「じゃー福島ね!」と
問いただすと、つきじ君は笑ってました(笑)

この釣果の他に大きな当たりがあったそうですが
途中でバラシてしまったそうです・・・


あッ!

つきじ君は、この画像と一緒にコメントを
入れてました!


「釣り猿會長を挑発しておいてください!」と・・・(笑)


そういえば先週は、エギングに出てないみたい
でしたね~


お盆前で忙しいのか?あまりの暑さに出れないのか?


どっちにせよ、この釣果で挑発されると出ない訳には
いけないようですね(笑)


「烏賊鐵會」つきじ君に負けないように頑張って下さい!


つきじ君釣果報告ありがとうございました。


それでは、また明日・・・




Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

TFCの釣果報告!

 【08//2016】

2016年8月8日(月)

先日、TFCのトダ君から近況報告
と釣果報告が届きました。


最近、トダ君はパチスロで勝ったらしくて
こんな物を購入していました・・・


トダ君釣果4


アジング・メバリング用リールの
ダイワ・月下美人です!

このタックルで加部島にアジングに出かけた
のでしょうか?

トダ君から「加部島で釣りました!」とメールが・・・

トダ君釣果2


トダ君釣果3



75センチのシーバスです(笑)


トダ君釣果1


おー
クーラーギリギリですね~(笑)


トダ君は、この釣果の帰りに、ある山で
ポケモンGOをやってると、なんと!
ピエロ君と偶然に出会ったそうです。


ピエロ君もポケモンGOをやりに、この山へ
出かけてたそうですよ(笑)


最近、ピエロ君の釣果報告が無いな~
と思ってたら、ポケモン探しに忙しかったのですね~(笑)

二人ともピカチュウゲットできましたか?


トダ君釣果報告ありがとうございました。
次は、アジングの報告お待ちしてますよ(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ドラコンの結果・・・

 【07//2016】

2016年8月7日(日)

昨日は、トラック ドライバーコンテストの応援で
鳥栖市へ出かけていました。


ドラコン1

南鳥栖自動車学院で開催された佐賀県トラック
ドライバーコンテスト!

今年、我が社からは、タケちゃんが一人、大型
部門で出場しました。

同一人物が3回出場できるのですが、タケちゃんは
今年が3回目、最後の出場になるのです。

ドラコン2

ドラコン3

ドラコン4

ドラコン5

ドラコン6

朝から学科競技か開催され午後からは実技の
競技でした。

タケちゃんも今年が最後なので気合を入れて
勉強に練習にと頑張ってきました。

しかし、大会本番でタケちゃんは緊張に勝てず・・・


無念の6位でした・・・(T_T)

完璧を目指す大会では、少しのミスがカナリの
減点対象となります。

タケちゃんは、あろう事か脱輪をすると
言う大きなミスを犯してしまったのです・・・

かなりの減点対象となり最後に花を咲かせない
ままの心残りな佐賀県大会て終わってしまいました。

ドラコン7

大会後の焼き鳥屋で打ち上げをしたのですが
昨年に増して元気が無かったですね~(笑)

でも3年間頑張ってきた事は無駄にはなりません!

この経験は色んな事に役に立つ事なので胸を張って
来年出場する選手の指導をやってもらいたいですね~

タケちゃん3年間お疲れ様でした!

アキラ君もタケちゃんの手伝いお疲れ様でした!

来年は誰が挑戦するのでしょうか?


それでは、また明日・・・




Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

トラック・ドライバーコンテスト

 【06//2016】

2016年8月6日(土)


毎年恒例行事の佐賀県トラックドライバーコンテストが今年は
1カ月早く開催され、我が社からも大型部門でタケちゃんが
出場するために2か月間勉強や実技の練習に頑張ってきました。


変顔1


学科勉強も真剣に取り組み部門優勝を目指します!

その練習の成果を発揮できる大会が本日開催されたのです。

頑張って応援してきますよ~!

なので本日は釣りに出れませんでした・・・(笑)


ドラコン3


ドラコン9


昨年の大会では惜しくも3位となり優勝を逃しました。


ドラコン12


大会の打ち上げでも元気が無かったですね~(笑)

しかし今年は、やってくれると信じてます!

この記事が更新されてる頃には焼き鳥屋で
美味しいビールを飲んでる事でしょう!


結果は明日のブログで(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

困難な作業らしいけど・・・

 【05//2016】

2016年8月5日(金)

先日、マイボートの船底塗装予定の記事を
見て心優しい釣り仲間から次々にメールが
来ました!「日程教えてください!手伝いますよ!」
と・・・(涙)

本当に嬉しかったです。


と言う事でお言葉に甘えてお手伝いして頂きましょう(笑)


決して手伝ってもらうためにブログ書いた訳ではありませんよ(笑)


今回は一人で船底塗装をやる事になるなら時間が
無いので諦めていた船外機のチルトシリンダーの
オーリング交換も出来そうなのですが、色々調べて
見ると、なかなか困難な作業のようです・・・


tiltmotor_02(1)[1]


チルトシリンダーとはモーターを回して油圧の
力で船外機をチルトさせるための装備なのですが
シリンダーが上下に稼働する装備なので、どうしても
消耗品のオーリングからオイルが漏れだしてしまいます。

オイルが漏れだすとシリンダーの油圧が落ちて
船外機が下がってしまいます。

ま~それよりもオイルを海にまき散らかすのが
ダメなんですけどね!!

c8[1]


パーツの構成自体は簡単なのですが、海水を
かぶる部分のパーツなのでパーツを緩める作業が
かなり困難だそうです・・・

1525-1[1]

この画像は他のブログよりお借りしましたが
画像左のキャップさえ取り外しできれば作業
自体は簡単なようです(笑)

もちろん専用工具が必要なのですが、この工具は
ノダ船長が借りてくると言ってくれてるので
何とかなるかな・・・?

ボートを陸揚げした時にしか出来ない作業なので
今回は絶対にやっておきたいのですよね~

船底塗装を「手伝っていいよ!」と言ってくれた皆さん
お言葉に甘えてお願いすると思いますので覚悟を
しておいてくださいね!(笑)


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

想像を超えた買い物・・・

 【04//2016】

2016年8月4日(木)

先日、ノダ船長から電話があり「キャスティングのロッドを
買おうと思うけど何がよかとかね?」と聞かれましたが
私も良く分からなかったので「釣具店の店員に聞いた
方が良いよ!」と返事をしていました。


すると次の日にノダ船長からメールが来て「シマノのロッドを
買った!」と書いてありました。


私が会長と話してる時に「ノダ船長がシマノのキャスティングロッド
買ったてばい!」と言うと会長は「オシアですかね?」いやいや
そんな高額なロッドは買ってないはず・・・

グラップラー

会長がネットで調べて「シマノの安いロッドだと
グラップラーて言うのがありますよ、値段も2万くらいです。」
と言うので「あ~それやろ!」と勝手に決めつけてました。

後でノダ船長に「シマノのロッドはグラップラーを買ったやろ?」
とメールすると、ノダ船長から返事で「オシア・・・」と帰ってきました。


オシアブラッガー

え~~~

オシアブラッガーを買ってたのです(笑)

ノダ船長は、リールも探してるみたいだったので
私が「シマノの安いリールで良いリールがあるよ!」
とスフェロスをおススメしました。

スフェロス1

スフェロス

8000HGで使えるっちゃない!
とメールするとノダ船長は「キャスティングは10万くらい
するリールが良いと店員から言われた!」と言って・・・

product1_s[1]


ステラを考えているようです(゚△゚;ノ)ノ

ノダ船長は23フィートのボートで七里を目指そうと
しているのでしょうか(笑)

フカセ釣りをやってる頃からタックルは高額な
物を揃えてましたが、まさかやった事もない
キャスティングに、ここまで金をかけてるとは
私の想像を超える買い物をしていました(笑)

こりゃ~早くヒラマサ10キロ獲らないと
ノダ船長に追い越されそうです(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

そろそろやらねば・・・

 【03//2016】

2016年8月3日(水)

最近気になって、そろそろ準備しないといけない
事があります。


それは・・・


船底塗装2


船底塗装3


船底塗装の準備です( ノД`)


昨年は10月にジャイアンさんに手伝って頂き
一日掛かりでフジツボ落としから船底塗装に
バウのバフ掛けなどをやったのですがこれが
かなりの肉体労働なのです・゚・(つД`)・゚・


しかし、これをやらないとカナリ速度が落ちて
燃料を大量消費することになります・・・


船底塗装13


船底塗装14


塗装後はビックリするくらい走るようになるし
燃費も全然違ってきます!

今年はイケススカッパーも交換したいしチルト
シリンダーのオーリングの交換もしたい・・・

でもこれからが青物の季節なので釣りにも出たい・・・

ん~~何時作業に掛かるか悩み中ですが
とりあえず船底塗料は注文しました!


east-m_90790-76098[2]

ヤマハのパワープロテクターの青色4キロ
を今回も使用します!


早めにやりたいのですが、皆さんの休みが
合わないので今回は一人での作業になりそうです・・・

ま~ボートを上げれる日が決まれば
ボチボチやれるだけやってみます(笑)

船底塗装はボートを係留維持している方の
大きな悩みの一つですが、これもボートの楽しみ
の一つでもあります(笑)

快適に釣りができるよに頑張ります!


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

タモの修理と釣果報告・・・

 【02//2016】

2016年8月2日(火)

先日、単独ジギング時に9キロヒラマサを
タモ入れしたときにタモが壊れてしまったので
そのタモを修理しました。


修理1


このタモですが・・・


修理2


現在はボルトで止めて修理しましたが
元々はボルトではなくリベットで取り付けて
あり、ヒラマサが暴れた時にリベットが折れて
タモのネット部分が外れてしまったのです(笑)

今回の修理ではステンレスボルトで完全に
固定したので、もうこの部分から外れることは
無いでしょう!


修理3


中からもナットで締めてるので強度は
バッチリです(笑)

次は10キロヒラマサも獲れますよ~~

あッ!

そういえば先週の土曜日に壱岐まで
単独鯛ラバに出られていた、タカギさん
より釣果報告を頂いていました。


タカギさん釣果1

タカギさんは「小型やったけど、ボチボチ真鯛も入って
来てるよ!盆過ぎくらいから良くなるよ!」と電話で
連絡も頂きました。

この日に鯛ラバロッドに強烈な当たりがありデカ真鯛
か?と思ってると泳ぎ方がなんかおかしい?
青物でもないかんじ?色々考えながら時々起こる強烈な
引き込みに耐えて浮いてきた魚は・・・・

タカギさん釣果2


サメだったそうです(笑)

しかし、このサメをよく鯛ラバロッドで上げましたね~
流石タカギさんです!

今度、壱岐方面へ連れて行ってもらお~(笑)

同じ日に同じ海で釣りをしてるのにポイントが
違うだけでこんなに釣果が変わるのですよね~

ボート釣りは難しいけど、そこが楽しいのです!

次は私も真鯛とヒラマサ頑張ります!

タカギさん釣果報告ありがとうございました。


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る