2016 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2016 10

釣れない日も料理が大変・・・

 【30//2016】

2016年9月30日(金)


先日、ノダ船長の途中釣果をお知らせしましたが
その後の釣果をノダ船長に確認したら、エソに
イトヨリだったそうです(笑)


1474863784881.jpg


エソはデカかったですね~(笑)


この日の夕方近くにノダ船長から電話があり
「俺の家からキャスティングタックルをすぐに持ってきてくれ!」
と、いきなり言われました・・・

私は・・・何処に??と確認すると

ノダ船長は「海にくさん!」

・・・アホか(♯`∧´)

自分のボートの周りでヨコワのナブラが沸いたらしくて
ジギングタックルも持って無かったので何もできなかったそうです(笑)

凄いナブラだったそうですよ!

しかし、せっかく新調したキャスティングタックルを
何で持って行かなかったのでしょうかね・・・(笑)

結局この日は釣果が悪かったみたいで
次の日にメールが来て「どーだ、美味しそうやろ~」

と、書いてあり画像が付いていました・・・・

1475052870864.jpg

巨大エソとイトヨリのガンモドキ?みたいです(笑)

この料理、また、おふくろさんに、やらせたのでしょう・・・

それを、いかにも自分が作ったかのように「おいしそうやろ~」
と送ったのだと思います(笑)

釣れなかったら釣れなかったで料理も大変ですね(笑)


それでは、また明日・・・


Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

シーカヤックで鯛ラバ!

 【29//2016】

2016年9月29日(木)

ピエロ君より釣果報告を頂ました。


月曜日にシーカヤックでジギング&鯛ラバに
浮かんできたそうですよ~


ピエロ君釣果1


平戸方面からの出港だったそうですよ!


ピエロ君釣果2


お~~
べた凪で気持ち良さそうですね(笑)

ポイントへ到着して、まずはジギングから始めると
一投目に強烈な当たりが・・・

いきなりドラグも出て楽しみながら獲った魚は・・・

ピエロ君釣果3


60センチくらいのヒラゴだったそうです。


ん?

これは、ヒラゴではなくヤズですね!

お~
私もだんだん青物が分かるようになってきました(笑)

黄色のラインも薄いし、口がブですね!

一投目からヤズをゲットしたピエロ君は「これはイケる!」
と確信してジグを投入しようとすると、目の前をアゴ漁を
している漁船が ブ~~~~~ン・・・
網を引いて通って行ったそうです(笑)

これで、青物も散ってしまったと判断!

鯛ラバに切り替えて巻き巻きしていると、まさしく
真鯛の引きがロッドに伝わります!

ピエロ君釣果4

食べごろサイズの真鯛をゲット!

・・・私たちは、沖まで出ても真鯛釣れないのに・・・(笑)

この後もマゴチなどを追加してると、沖の方で
アゴを追いかけるサワラのスーパーナブラを発見!

カヤックから20メートルくらい離れたポイントだったので
これならイケる!とポイントへ急ごうとすると、またまた
漁船がブ~~~~~ン・・・・

ナブラの上を通過してナブラは散ってしまったそうです(笑)

しかし、久々のシーカヤック釣行でメッチャ癒されました!

と、ピエロ君は釣果報告をくれました。


ピエロ君、良い釣果でした!

カヤックでヤズはヤバいですね!

めっちゃ楽しそうです(笑)

次の釣果報告も楽しみに待ってます。

ありがとうございました。


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

平戸でエギング調査!

 【28//2016】

2016年9月28日(水)

月曜日に「烏賊鐵會」の釣り猿會長より
エギング調査報告を頂きました。

釣り猿會長と副會長は10月に開催される
エギング大会に出場するそうですが・・・

img_0_m[1]

その大会とは、「ダイワエギングパーティー平戸大会」です。

釣り猿會長は、この大会に向けて平戸で
のポイント調査に出かけてたそうですよ!

数か所気になるポイントを撃ってみたそうですが
この時期定番の秋烏賊サイズしか釣れない・・・

しかし、最後に回ったポイントで・・・

エギング調査1

エギング調査2

エギング調査3

エギング調査4

エギング調査5

エギング調査6

750グラムを頭に5杯の持ち帰り
サイズをゲットできたそうです!

ポイント選びも難しいですが、今回釣れたから
そのポイントが良いとは限りませんよね~

釣り猿會長、アオリは居着きの烏賊よりも
回遊の烏賊の方がサイズ出るのですよ~

潮回りが良いポイントへ入った方がチャンス
あると思います!

大会頑張ってくださいね!!

エギング調査の詳しい内容は「烏賊鐵會」ブログで!

あッ!

同じ日にノダ船長も鯛ラバに出かけていましたが
途中釣果が・・・

1474863784881.jpg

巨大エソでした(笑)

あ~~
もしかして、このエソは土曜日にジャイアンさんが釣ってリリースした・・・

鯛ラバ5

コイツじゃないでしょうか!(笑)

この事をジャイアンさんに話したら
「今度から、リリースするときにマジックで名前書いときます!」
と言ってました(笑)

ん~~色艶といいよく似てます(笑)



それでは、また明日・・・



Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バウスプリットの取り付け完了!

 【27//2016】

2016年9月27日(火)


先週の土曜日にメンバーのジャイアンさんと
久々の鯛ラバ&ジギングに出たのですが
朝、釣り具をボートに積み込むときに
ジャイアンさんが「やっぱりバウスプリットが
無いと乗りにくいですね・・・」と言われました。



そうなんです・・・付いてる時には何とも思わなかった
のですが、付いてないと本当に乗り降りがしにくいのです。



と言う事で、日曜の朝から準備して取り付けに
港へ向かいました



スプリット完成1



ハイ!
取り付け完了(笑)


一人で取り付けしてたので、途中の
画像を撮る余裕がありませんでした(笑)

しかも、画像でお分かりと思いますが
画像の真ん中あたりに左右に飛び出た
棒が2本ありますよね・・・本当はこの棒を
左右のサイドレールにUボルトで友締め
する予定だったのですがUボルトを家に
忘れてきました(笑)


何でも慌てると良くないですね(笑)


あッ!
港でバウスプリットの取り付け作業をしていると
「こんにちは、とうとう完成しましたね!」と声を
かけて来られた方がいらっしゃいました。


その方は「毎日ブログ拝見してます。」と言ってくださり
作業をしながら暫く話をさせて頂きました。


シーバスを専門で釣ってるとの事でしたが、この日も
持ち帰り分をキープされてましたよ!


お声がけ嬉しかったです。
ありがとうございました。
自宅も隣町で年齢も同じ・・・(笑)


YFCブログを見て声をかけて下さる方は、たまたま
なんでしょうけど私と同じ年の方が多いような気がします(笑)


作業の途中で雨になり、急いで取り付けしましたが
何とか取り付け出来ました。


スプリット完成2


うん~

やっぱりバウスプリットが付いてた方が
乗り降りもしやすいし、見た目も良いです!


スプリット完成3


今度は、FRPを3ミリ厚くしたので私が
乗ってもガッチリしてビクともしません(*^_^*)


サイドのレールもカナリ頑丈になりました。


スプリット完成4


溶接部分も本当によ~く見ないと分かりません!


これで、次の釣り行きからは、乗り降りが楽になります。


後は釣りの腕を磨かないとですね(笑)



それでは、また明日・・・





Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

秋烏賊の釣果報告!

 【26//2016】

2016年9月26日(月)

先週の土曜日に「烏賊鐵會」の釣り猿會長より
釣果報告を頂ました。




今回の秋エギングは、釣り猿會長のブログ友達
から九十九島方面を案内してもらったそうですよ!




24日釣果



かなり雰囲気が良いポイントで、ワクワクが
止まらなかったそうです(笑)



このポイントへ入って1投目で新子サイズがヒット!



24日釣果1




この後、地磯を少し移動してシャクッてると
春烏賊のような当たりが出て、フッキング
を入れるとカナリの引き・・・・



手前まで寄せてみるとキロ超えアオリが
掛かってたそうです。


しかもこのアオリは、エギを横抱きしてる・・・


タモを用意してなかった釣り猿會長は
慌ててハンドギャフで取ろうとしたときに
アオリがエギを話して逃げて行ったそうです(笑)


秋烏賊用にドラグを調整してると、深場や
遠投で当たりが出た時にフッキングがうまく
行かないのですよね~


私は、フッキング後のアオリの引き方を
確認して、フッキングが上手く入ってない
と思った時には、少しドラグを締めてもう一度
フッキングを入れなおします!


これでバラシが減りますよ(笑)


このキロアオリを逃がした釣り猿會長は
悔しさが治まらずに次の日の日曜にも
単独エギングで同じポイントへ入ったそうです。



すると、昨日バラシたと思われるアオリが・・・




25日釣果



釣れたそうです(笑)



凄いですね!



まさに執念の釣りです。




25日釣果1



このアオリは1200グラムだったそうですよ!



この時期にキロアップを獲ってると、これかの
エギングに余裕がでますね(笑)



釣り猿會長おめでとうございます!



あまり早くからキロを獲ると春に2キロが
居なくなりますよ(笑)



詳しい釣果情報は「烏賊鐵會」ブログを
訪問してみてくださいね!



それでは、また明日・・・


Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

久々の出港!

 【25//2016】

2016年9月25日(日)

昨日は、久々に鯛ラバ&ジギングで出港しました。

今回のゲストさんは・・・

鯛ラバ1

ジャイアンさんです!

今回は、皆、都合が合わずに二人での出港と
なりました。

鯛ラバ2

朝一は馬渡島の手前まで出てみたのですが
やはり、波が残っていました。

しかし、何とか釣りができるくらいの波だったので
このまま頑張ってると、朝に着けたポイントには
小魚の反応がすごくて、期待も膨らみます!

が・・・1時間くらい頑張っても当たりすらありません・・・

そのうち波も、おさまって来たので馬渡島まで
出てみました。

ここでも2時間ほど頑張りましたが当たりません( ノД`)

こうなったら、上げ潮に合わせて大きくポイント移動
してみようと思い、全く違うポイントまで移動してみました。

この移動の間、ジャイアンさんは爆睡・・・(笑)

よく、あの揺れるボートで寝れるなぁ~といつも感心します(笑)

時間をかけて移動し、ポイントへ到着すると、ちょうど上げ潮
の始まりでした。

すると、直ぐにジャイアンさんの鯛ラバに当たりが・・・
ジャイアンさんは「うお~がばいドラグの出よるです~
うわ~がばい重かです・・・」暫くやり取りをして上がって
来た魚は・・・

鯛ラバ5

巨大エソでした(笑)
このエソ60センチ超えてましたよ!

その後すぐに私の鯛ラバに当たりが・・・

鯛ラバ3

カナトさんでした(笑)

鯛ラバ4

この日、初当たりのカナトさんが私の
自作鯛ラバを使い物にならなくしてくれました(笑)

ま~こんな魚でも当たりがあるだけ楽しいですね~

と、ジャイアンさんと慰めあって釣りを続けてると
ジャイアンさんが「また当たったです!今度もデカかです!」

鯛ラバ6 - コピー

ハイ!
今度は巨大イトヨリでした(笑)

私の鯛ラバには全然当たりが無いのにジャイアンさんの
鯛ラバには当たりが連発します!

このイトヨリの後すぐに「おわ~また来たで~す!
これも大きかです!」・・・

当りがない私は、魚探の反応を見て何か青物が
居そうな感じがして、ジャイアンさんのやり取り
途中にジグを落としてシャクッてると、いきなり
「ゴン!」ロッドが海面に引き込まれます!

「ヨッシャー来たですよ~」と私もやり取り開始!

なかなかの走りっぷりに間違えなく青物の引き!

そんな事を一人で思いながらリールを巻いてると
後ろでやり取りしていたジャイアンさんが「あ~
切れた~・・・」私がマジですか~大きそうやった
ですけどね・・・

と、心にも無いことをジャイアンさんに言って自分の
獲物を着々と取り込んでると、なんと私の獲物が
掛かったラインにジャイアンさんの鯛ラバのラインが
絡んでいて、しかも私の獲物のしたにデカい根魚の
影が見えてます!

「ジャイアンさんライン切れて無いですよ!私のと絡んでますよ!
しかも大物が掛かってます!」と伝えた後に、とりあえず私の
獲物を先に取り込もうとした時にジャイアンさんが「あ~今度は
本当に切れました・・・」ハイ!今度は本当にジャイアンさんの
ラインが切れました・・・

ラインを切ったヤツの正体は・・・

鯛ラバ7

コツです!
コイツが取り込み時に暴れて鋭い歯でジャイアンさんの
ラインを細切れにしたのです(笑)

鯛ラバ8

80センチの鰆でした!

ジャイアンさんが掛けてた魚もカナリ大きそうでした。

私が悪いのじゃありません!この鰆が悪いのです(笑)

その後、直ぐに私のジグに当たりがあり「また来たですよ~」
と喜んで巻き上げてみると・・・巨大エソでした(笑)

罰が当たったのでしょうかね・・・

でも、それからすぐに当たりがあり今度は間違えなく
青物の引きです!

さっきの鰆よりも強い引きに一人でニヤニヤしながら
巻き上げると・・・

鯛ラバ9

60センチのメジロでした!

いや~久々の引きがメッチャ楽しかったです(笑)

思い切って大きくポイント移動したのが良かったですね!

とジャイアンさんと話してると・・・

鯛ラバ10

「うあ~また来た~今度も、がばい引くです!」
と一人で喜んでます・・・

ちなみに私の鯛ラバには全然当たりません・・・

鯛ラバ12

良型のアコウをゲットした後にも・・・

鯛ラバ13

次々と根魚をゲットします・・・なんで?

その後もジャイアンさんの鯛ラバに当たりが連発して・・・

鯛ラバ14

ポイント移動後2時間も立たないうちにこれだけ
釣れました!

まだまだ釣れそうな感じでしたが、波も高くなって来て
昨日は二人とも仕事が遅く終わってたので、まともに
寝れてない疲れが出て早めの沖上がりとしました。

持ち帰り分キープできたので良かったです!

帰りも波が高くなってきたので、まともにボートが
走らない中、やけに後ろのジャイアンさんが静か
だなぁ~?

と後ろを振り向くと走り出して数分で爆睡・・・(笑)

私は一人で操縦に集中して港へ向かいました。

すると、港近くまで帰って来た時にこんな光景が・・・

鯛ラバ16

デカいタンカー船を3台のタグボートで押して
接岸させてました。

日ごろから親切な私は、この光景を見て「自分も
一緒に押してあげようかなぁ~」と思ってしまいました(笑)

考えてみると結局この日も真鯛は釣れなくて・・・

鯛ラバ15

ジャイアンさんが釣ったこの真鯛が、やけに目立ってました(笑)

いや~疲れましたが、楽しい鯛ラバ&ジギングでした!

ジャイアンさん、お疲れ様でした。

あッ!
港へ戻って帰る準備をしていると、沖から先に帰って
来られてた 飛鷹丸さんが私のボートへ立ち寄って
くれました。

挨拶を交わして暫く釣果の話をさせてもらいましたが
飛鷹丸さんも馬渡島近くまで出てたそうですが波と
風で釣りにならずに早めに切り上げたそうです。

でも、ちゃんと釣果上げておられましたよ!

海が穏やかな日に一緒に出れると楽しそうです(笑)

あッ・・・また電話番号聞くの忘れた・・・(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鯛ラバの釣果報告!

 【24//2016】

2016年9月24日(土)

昨日、ボートの先輩、タカギさんより
「最近の釣果報告です!」

とラインで画像を貰いました。

その画像が・・・


タカギさん釣果2

タカギさん釣果1

タカギさん釣果4

タカギさん釣果3

タカギさん釣果5

タカギさん釣果6

画像からみると、過去4回分くらいの釣果
だと思うのですが、凄いです!

なんで、こんなに真鯛が釣れるのか
まったく私には理解できません(笑)

タカギさんは唐津方面からマイボートで
出港されているのですが、土曜日の時化てない
日には、必ず出てるそうです。

ポイントをよく知っておられるのでしょうね!

私が「一度タカギさんのボートに乗せてください。」
とお願いしたら「いいよ~」と返事は貰ってるのですが
なかなか出かける時間が合わずに、ご一緒させて
もらう事ができません・・・

今度は、海上で電話して、ストーカーさせてもらいます(笑)

本日は、私とジャイアンさんで久々の鯛ラバ&ジギングに
出かけていますので、明日、良い釣果報告が出来るように
頑張ってきます!

タカギさん釣果報告ありがとうございました。


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バウスプリットの補強!

 【23//2016】

2016年9月23日(金)

先週、親父に溶接してもらったバウレール
を磨いてみました。

補強3

このレールですが、溶接後に親父がサンダーで
溶接部分を平らに磨いてくれていました。

補強4

補強5

しかし、こんな感じで磨きが荒いのでもう少し
綺麗に磨いてみることに!

補強1

今回は、磨き用のディスクを使って磨いてみます。

補強2

まずは、荒磨き用のディスクをサンダーに取り付けて
磨いてみます!

補強6

お~
これだけでも綺麗になりました!

次は仕上げ用のディスクで磨いてみました!

補強8

補強9

めっちゃ綺麗になりました\(^o^)/

近くでみると、もう少し磨き傷が残ってますが
気にならないくらいの傷なので大丈夫です!

前の部分は、溶接したところが分からないくらい
綺麗になりましたよ!

流石、親父は溶接のプロです。

溶接部分に穴一つ空いてませんでした!

ヨシ!
本日の作業終了と思ってると、注文していた
FRP樹脂が早く届きました!

これでバウスプリットの補強が出来ます。

補強10

表のネジ穴部分をマスキングして・・・

次にバウスプリットの裏側をサンディングして
FRPの表面を削ります。

それから、FRP樹脂に100対1で硬化剤を混ぜて
ガラスマットを張り付けていきます。

補強11

1ミリのガラスマットを3枚重ねて張りました。

先の部分は、さらに強化の意味で樹脂板
を張り付けてます。

補強12


このままだと板が剥がれるかもしれませんが
レールやアンカーローラーのネジ穴を空けて
友締めするので大丈夫と判断!(笑)

思ったより早く作業が終わりFRPの硬化も
早かったので、ついでに表側も再塗装
することにしました。

FRP樹脂にホワイトポリトナーと硬化剤を混ぜて
トップコートを作り、表側に塗りました。

補強13

補強14

ハイ!
めっちゃ綺麗になりました!!

強度を試してみると、私が乗ってもビクとも
しません!

以前は、少しブワブワ感があったのですが
今回の補強でガッチリとなりました。

これでバウレールを取り付けても以前の
ようにグラグラしなくなると思います。

いや~1日でここまで作業が進むとは
思いませんでした。

この分だとバウスプリットを早めにボートに
取り付け出来そうです!


それでは、また明日・・・



Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

プチメンテ!

 【22//2016】

2016年9月22日(木)

昨日、仕事の途中でマイボートへ立ち寄りました。





先日、台風接近により風が強かったのでボートが
心配で少しだけ寄り道・・・





DSC_0816.jpg




マイボートもノグチ船長号も無事に浮かんでました(笑)

ボートに立ち寄ったついでに、少し気になってた
部分を確認して見ると・・・





プラグ1




あ~
やっぱりプラグコードが抜けかけてました。




前回、プラグが抜けてエンジン回転不良を起こして
から、プラグコード内部を少しイジッてたのですが
やっぱり駄目だったようです・・・





ヨシ!
こうなったら最後の手段!!





プラグ2




必殺、結束バンド圧着!(笑)



これで暫くは大丈夫だと思います。



そろそろプラグコードも交換しないといけませんね!



土曜日は、海の状況が良ければ久々の
ジギング&鯛ラバで出港しますよ~



ジャイアンさんと出かけてきます!




釣果報告は日曜日のブログでお知らせします。




それでは、また明日・・・


Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

秋のバーベキュー!

 【21//2016】

2016年9月21日(水)

浮かんでるだけで幸せメンバーによる
秋のバーベキュー大会への参加者募集!


焼肉2


ハヤシさんと、トコトン飲んでみたい方!


焼肉3

美味しい焼肉を食べたい方!
釣りの話で盛り上がりたい方!
ボートに興味がある方!


焼肉5


一人で夕日に黄昏たい方(笑)

など、様々な理由を付けて参加されたい方を
募集しています!

ボート持ってないからなぁ~
・・・そんなの関係ありません!

釣りしないからなぁ~
・・・そんなのも関係ありません!

皆で楽しく飲み食いできる方なら大歓迎です!

喧嘩してみて~
愚痴聞いてほし~
タダ酒飲みて~
タダ飯食いて~
などの目的で参加を希望する方は、申し訳ありませんが
参加をお断りします!!


「参加への注意事項」

自分が飲む分のお酒やお茶、水などは
各自で用意して頂きます。

食べ物の持ち込み&寄付は大歓迎です!

会費は割り勘になりますので会場で幹事さんが
回収します。

参考として・・・過去2回の参加費は3000円でした。

日時:平成28年10月8日(土) 17:00時くらいから開催。

場所:佐賀県伊万里市の「イマリンビーチ」駐車場。

参加希望の連絡方法は、私の連絡先が分かる方は
直接連絡ください!

このブログを見て参加を希望される方は、コメントへの書き込み
をお願いします!

※バーベキューでお酒を飲まれる方は、くれぐれも車の
運転は出来ませんので車中泊されるか、ハンドルキーパー
を決めて飲まれるかなど、自己責任でお願いします!

連絡お待ちしています。



それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣果報告!

 【20//2016】

2016年9月20日(火)

先日、ピエロ君より釣果報告を頂ました!


ピエロ君は、ロックフィッシュゲームにでかけたそうですよ~


その釣果は・・・



ピエロ君釣果1




お~
アラカブやアコウが釣れてます!



結構な数上がってますね(笑)




ピエロ君釣果2



この釣果の他にも小さいのが釣れてたそうですが
小さいサイズは全てリリースしたそうです!

・・・流石です(笑)



アラカブの味噌汁最高に美味しいですよね~



煮付けても良いし唐揚げも美味しい魚です!



これだけ釣れれば暫くは、おかずに困りませんね(笑)



ピエロ君釣果報告ありがとうございました。


そして、もう一人釣果報告をくれた方が居ます。


トクちゃんの友達の嶋船長が青物釣りに
出かけてたそうです。



嶋船長は自分でボートを所有していて
青物釣りや鯛ラバなどに出かけてるそうですよ!


今回の釣果は・・・



タケちゃん釣果



なかなかのサイズが釣れてます!

いいなぁ~


YFC会長は遊漁船で一度、嶋船長と青物釣りに
出かけてるのですが、嶋船長はジギングが上手だそうですよ~



今度は、私もご一緒に(笑)



嶋船長の画像は会長が送ってくれたのでポイントなどの
詳しい情報は入ってません(笑)


やっぱり、土曜に出てたら釣れてたのですね・・・



嶋船長、果報告ありがとうございました。



釣りに行きたい・・・



それでは、また明日・・・

Category: 未分類

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

現実に戻る・・・

 【19//2016】

2016年9月19日(月)

先日のセレブさんブログから2日が経ち
隠れYFCメンバーのユウイチ君も現実に戻り・・・

台湾ラーメン1

給料日の食事とは違って1杯680円の
台湾ラーメンと100円のご飯が主食となったそうです(笑)

台湾ラーメン3

この台湾ラーメンは鷹の爪が2本入ってるそうですよ!
辛いのが好きな方は食べて見たいラーメンでしょうね~
私は辛いのが大好きなのでメッチャ興味があります。

辛さ的にはCoCo壱の3倍カレーくらいの辛さだそうです。

ニンニクチップなんかも好みで入れれるそうですよ!

台湾ラーメン4

ユウイチ君は麺を食べた後にラーメンスープに
ご飯を入れてネコマンマにして食べるのが好きだそうです。

ネコマンマにすると辛さが増すらしいです(笑)

ん~~

現実に戻った食事がラーメンでもチキンラーメンよりは
贅沢なラーメンですね(笑)

私も連休中にボートの作業をやりましたよ!

セレブさんなら・マリーナへ連絡して・・・
「ボートのメンテしておいてね~」で終わりな事が
私の現実は大量に汗をかいてマイ作業・・・

スプリット

自作バウスプリットをボートから取り外しました!

メンテ1

うお~
バウスプリットを外したらメッチャ視界が良いです(笑)

メンテ2

でも、なんか品祖に見えます(笑)

今回はバウスプリットの強化とレールの溶接を
親父に頼もうと思い作業をするために取り外しました。

メンテ4

ボートがすこく短く見えます・・・

作業17

あ~
やっぱりバウスプリットがある方がカッコよいですね(笑)

メンテ3

ボートへ出かけたついでにエンジンも動かしてきました。

調子よいですよ(*´∀`人 ♪

後は台風が心配ですが、被害が無いことを祈ります。

これも現実ですね・・・


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

せっかくの3連休が・・・

 【18//2016】

2016年9月18日(日)

先週に船底塗装も終わらせて、
今週は楽しみしていた3連休!




だったのですが・・・



2016-09-16-09-00-00-large[2]




秋雨前線と台風の影響で雨予報・・・(T_T)





17日波






18日波





昨日も今日も釣りに出れる海の状況だったのですが
雨の日には出たくないのですよね~(笑)




もう、真鯛も釣れ始めてるのでメッチャ釣りに出たいです・・・





ま~
このさいですので、普段やれないボートのメンテにでも
出かけてきます!




台風が来ないと良いのですが・・・




それでは、また明日・・・


Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

給料日には・・・

 【17//2016】

2016年9月17日(土)

今週の木曜日にYFC隠れメンバーのユウイチ君
より「今日は給料日なので!」と画像が届きました。


その画像が・・・


釜揚げシラス桜エビ丼


駿河湾サービスエリア上りの「釜揚げシラスと桜エビ丼」
だそうです!


ユウイチ君は長距離ドライバーなのですが、給料日には
贅沢をしてるようですね~(笑)


その二日前には・・・


1473922513731.jpg


セブンイレブンのキューりの漬物ウメ~
と画像が届いていました(笑)


私も若い頃に長距離走ってたのですが
その時には、出先での美味しい店に立ち寄って
色んなものを食べてました・・・懐かしいですね~(笑)

お陰で今では、この体形・・・(笑)

今回は、私がユウイチ君に「ブログネタが無い・・・」
と相談した事でユウイチ君の精一杯贅沢な食事の
画像を送ってくれたのですが、そんなユウイチ君に
最近メッチャ!セレブなお友達が出来たそうです。

そのセレブな方の話を色々聞いたのですが・・・凄いです・・・

まず、私達とは食べ物から違います!

ごく一部ですがユウイチ君が画像を送ってくれたので
紹介させて頂きます。

セレブ1

ハイ!
セレブの定番フカヒレスープ(*゚Q゚*)

もう、この時点でユウイチ君のシラス丼の
影が薄くなりましたね・・・(笑)

そして・・・

セレブ2

セレブ3

アワビやイセエビ!

セレブのメールには・・・「食べたかったから~取よせたの~♪」
と書いてあったそうです・・・ハイ!ブログ書いててだんだん
自分の小ささがイヤと言うほど身に染みてきました(笑)

そんなセレブさんの顔出し画像も本人の許可取って公開しますよ~

セレブ4

セレブ5

ん~~
セレブ感出てます・・・

セレブがイセエビやアワビを持ってても品がありますが
私たちが同じポーズで写ると「とったど~」になりますよね!

セレブ6

セレブさんは、料理の腕も凄いそうですよ!

ま~この包丁セットみたらタダもんじゃないですよね(笑)

セレブ7

このイセエビさん、どのように料理されたのでしょうか・・・?

この画像の他にも、「温野菜」の画像も届いてました。

セレブ8

これランチでしょうか?

セレブさんは肉が苦手な方だそうでして、肉は
お友達にあげるそうです・・・

その肉送って欲しいです・・・(。-_-。)

ユウイチ君の話によれば、セレブさんの旦那さんも凄いらしく
旦那さん所有の車だけで4台あるそうです。

お金持ちの象徴「ベンツ」「BMW」「アルファード」そして最近
クラウンを買ってきた!と「クラウン」の追加・・・

ベンツ・BMW・アルファード・クラウンの画像も貰ったのですが
あまりにもリアル過ぎて載せれません(笑)

そんなセレブさんの車は・・・

セレブ9

新型アルファード!(旦那さんのアルファードとは別だそうです・・・)

ユウイチ君が「高かったやろ?」と尋ねると
「ん~600万円くらいかなぁ~」だそうです・・・

600万円・・・・

月に一回の給料日に「釜揚げシラス桜エビ丼」食べて
喜んでるユウイチ君とシラス丼を羨ましがってる
チキンラーメン大好きな私には分からない世界みたいです・・・(笑)

ユウイチ君、セレブさん、YFCブログへの協力
ありがとうございましたm(__)m

・・・今からチキンラーメン買いに行ってきます・・・


それでは、また明日・・・












Category: 料理

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ビルジの抜き取り作業!

 【16//2016】

2016年9月16日(金)

仕事の休憩中にマイボートへ立ち寄り
少し作業をやりました。


ボートは、船底にビルジと呼ばれてる水が
自然に溜まります。


海水とボート内部の温度差で発生する結露の
水が溜まるのがほとんどのようですが、中には
ハルの繋ぎ目やFRPの損傷による海水の
侵入もあるようです・・・

ですので、ビルジは定期的に点検していないと
知らないうちに大量に溜まってる事があります!

ノダ船長のボートは知らないうちに100リットル近く
溜まってた事があるそうですよ・・・

ビルジ1


私のボートは、3か所に分かれてビルジが溜まるように
出来てます。

一番溜まるのは、船室の中にあるこの部分です!

やっぱり溜まってました(笑)

ビルジ2

チューチューポンプで水を吸い上げますよ~

ビルジ4

ハイ!
船室だけで、3リットルくらい出てきました。

次に・・・

ビルジ5

燃料タンク室です。

ここにもビルジが溜まるようになってるのですが
今回ビルジは溜まってませんでした!

燃料漏れもありません!

最後に・・・

ビルジ6

一番後ろの船尾トリムの下部分です。

画像の丸いふたを外して中に溜まった
水を抜くのですが、ここにも溜まってませんでした!

燃料タンク部分から後ろは、先週ボートを
上げた時に船底のバルブを外して中の
ビルジを抜いてたので、綺麗な状態でした。

あれから、ビルジが溜まって無いと言う事は
船底やFRPの割れなどによる海水の侵入は
無いと言う事になりますね!

自分のボートの点検が終了したので、
毎回恒例の・・・

ノグチ船長号

ノグチ船長号の目視点検!

ちゃんと浮いていたので異常なしです(笑)

あッ!

今度の連休で親父に溶接をお願いしようと
思ってた自作バウスプリットのレールですが・・・

スプリット

この部分の・・・

スプリット1

ちょっと画像が分かり辛いですが、ステンパイプを
途中で繋いでいる部分を溶接してもらおうと思ってたのです。

しかし、週末には台風が接近するとの予報・・・

バウスプリットを取り外して持って帰りたいのですが
台風が来るのなら無理でしょうね~

また今度にします。


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

キャスティングリール購入!

 【15//2016】

2016年9月15日(木)

タイトルのキャスティングリール購入は・・・
私じゃないですよ~(笑)


以前、キャスティングロッドを購入していた
ノダ船長が今度はリールを購入したそうです!


1473754985800.jpg


シマノ・ツインパワーSW14000XGを購入!!

PEライン4号を400メートル巻いてるそうです。

余談ですが・・・
この画像を私にラインメールで送ろうとして
ノダ船長は、何を間違えたのかビデオ通話を
タップ!

私と暫くビデオ通話をしてました(笑)
おじさん二人のビデオ通話は、キツイものがありました(笑)

ちなみに早く買っていたノダ船長のキャスティングロッドは・・・

product2_s[1]

シマノ・オシアブラッガーです!

高級ロッドに高級リールを揃えたノダ船長は
何時キャスティングに出かけるのか楽しみです。

なぜなら、ノダ船長自慢の手作り倉庫には、買ったのに
一回も使ってないロッドやジグ、自動車整備用の工具
などが沢山あります!

あの人は、買って持ってれば安心するタイプのようでして
使うのに執着心はないようです(笑)

暫く待って、私が格安で譲ってもらいましょう~!

キャスティングも楽しそうですね~

私もやってみたいです。


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

怪しげ・・・

 【14//2016】

2016年9月14日(水)

先週の船底塗装作業時に「これも交換した
方が良かった~・・・」と怪しげなパーツを発見!


DSC_0802.jpg


このパーツは、船外機に付いている「トリムタブ」
と言うパーツです!

このパーツの役目は船外機を左右に動かすハンドル
(船では舵)を動かす時に左右の動力を同じにする
為のパーツです。

左右の動力?

自動車でハンドルを右に回しても左に回しても同じ重さ
で動かせますよね!

それは、自動車の直進性能が良いからハンドルを右に
回そうが左に回そうが同じ動力でよいのです!

しかし船はスクリューと言う扇風機の羽みたいな物を
水中で回転させて水を切る力で前へ進みます!

その回転方向が一般てきに右回転で回ってるので
どうしても、船は右方向へ向かおうとするのです!

その現象を防ぐためにトリムタブが付いていてスクリュー
の回転で起きた水流をトリムタブで微調整して船を真っすぐに
走らせるようにできるのです!

このトリムタブが無いと船は常に右へ曲がろうとしてるので
ハンドルを右に回すのは、メッチャ軽く回りますが、反対の
左へ回そうとすると重くなります。

そのバランスを取るためにも大切なパーツですが
もう一つ役目があって、防触亜鉛でもあるのです!

防触亜鉛はアノードとも呼ばれていて海水で起きる
電蝕を防ぐ為のパーツでもあります!

電蝕とは・・・と説明するとメッチャ長くのるので興味が
ある人は「電蝕」でググってみてください(笑)

話は戻りますが、船が右へ走ろうとするのを防ぐ
為にトリムタブを右向きに調整して水流を右に
変えてやるとバランスが取れて船は真っすぐ進みます。

が・・・調整が微妙に難しいです(笑)

私は、適当に右向きに取り付けてたのですが
何とかボートは真っすぐ走ってくれてハンドルも
左右同じ重さで回ってました!

説明が長くなりましたが、トリムタブを右向きに
セットしてるので画像のトリムタブの右側に水流が
当たって電蝕でトリムタブが解けてるのが分かりますよね!

ちゃんとエンジンへの電蝕も防いてくれてるのです!

ちなみにトリムタブの左側は綺麗な状態でした。

アノード


これは、先日交換した防触亜鉛(アノード)ですが1年でこんなに
解けてしまってます。

新品時の形は長方形なんですよ!

作業11

交換したアノードが正規の物ですが、溶けてるアノードは
ボート屋さんが間違って注文してた物を1年間取り付けていました(笑)

このアノードを取り付けなかったり、溶けて無くなってるのを
知らずに船を動かしていると、海水を回してエンジンを
冷やしている船外機のエンジンは電蝕によりエンジンが
ボロボロに溶けるそうですよ・・・

そうなる前に定期的に交換した方が良いですね!!

あッ!

怪しげと言えばもう一つ怪しげな画像が・・・

アオリ


これは、先週の土曜日にノダ船長から送られてきた
自称800グラムのアオリだそうですが、アオリを入れてる
ケースの大きさを知っている私は、どう見ても800には
見えません・・・こりゃ~600ですなぁ~(笑)

最近アオリ見てなかったノダ船長は、このアオリが
大きく見えたのでしょうね(笑)


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

秋烏賊調査!

 【13//2016】

2016年9月13日(火)

日曜日に秋烏賊調査に出てきましたよ!


今回のメンバーは、土曜日の船底塗装
手伝いのお礼も兼てアキラ君と釣り猿會長
を秋烏賊調査に接待しました(笑)

まだ少し早い気もしますが出てみないと分かりません!

ポイントへ到着すると、若潮ですがよく潮は動いてます。

これは、釣れるかも・・・

秋烏賊4

釣り猿會長もニューロッドの墨付けに気合が入ります!

秋烏賊6

アキラ君も久々のボートエギングで燃えまくりです(笑)

画像を見て、釣り方に違和感ないですか?

実は・・・

秋烏賊3

こうやって釣ってた所を写してたら気づかれてしまい
「ちょっと待ってよ~座って釣ってると
前で釣るのを怖がってるみたいや~ん、前に立つけん
そこを撮ってくださいよ~」とアキラ君が言ったので
立った画像を撮ったのですが、あの立ち位置より
前へは行けませんでした(笑)

そんな事をして笑ってると、釣り猿會長が「キタ~!」

秋烏賊1

この日一番にお持ち帰りサイズをゲット!

無事にニューロッドの墨付けも完了です(笑)

その後は・・・

秋烏賊2

私に、マジで秋烏賊サイズが・・・(笑)

その後も、このサイズが釣れまくりでしたが
もちろん全てリリースしましたよ!

もう少し大きくなってからまた来てね~って(笑)

秋烏賊5


あッ!
この日は、ノダ船長も一人で浮かんでましたよ!

ノダ船長は800グラムと400グラムを上げたそうです。
うむ~なかなかヤリますな~(笑)

この、釣果情報をノダ船長から聞いて良型も
居るのは間違えない!

頑張って良型釣ろう!と皆気合が入った時に
アキラ君に当たりが・・・

水深15メートルポイントで着底から二シャクリ目に
ロッドに重みが掛かったのを私が横で見てました(笑)

秋烏賊7


この日のYFC号最高クラス500グラムゲットです!

アキラ君が、このアオリを上げるまで1時間・・・
その後アキラ君は・・・

秋烏賊8

爆睡に入りました(笑)

私も釣り猿會長も何とか持ち帰りサイズをと
頑張りますが・・・

秋烏賊9

釣り猿會長にも、このサイズ・・(笑)

とうとう釣り猿會長も・・・

秋烏賊10


爆睡・・・(笑)

二人とも土曜日の船底塗装疲れが出てるようです(。-_-。)

ちょうど昼に私が「もう帰るね?」と声をかけると
二人ともめっちゃ早い返事で「ハイ!」(笑)

やっぱり疲れてたのですね~申し訳ないです( /ω)

皆、次の日から仕事もあるので、これで沖上がりと
しました。

今回の調査で分かりましたが、秋烏賊も来月
くらいには楽しめそうですね!

また、来月に出かけてみます。


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

待ちに待った青物釣り!

 【12//2016】

2016年9月12日(月)

YFC会長とトクちゃん、トクちゃんの友達の3名で
やっと行けるようになった遊漁船での七里が曽根
青物釣り!

しかし、会長の報告によると七里が曽根に到着すると
カナリのウネリで釣りにならなくて壱岐沖での
青物狙いになったそうです・・・

でも、釣ってましたよ!!

ジギング1

ジギング2

ジギング3

会長が2匹!

トクちゃんの友達が2匹!

ジギングでの釣果だそうですよ~

トクちゃんはラインブレイクでキャッチできなかったそうです・・・

トクちゃんは、あの90センチ ヒラマサを釣ってから
調子が下向きですね~

本人が言うには「会長の黒魔術がまだ解けてないです・・・」
と言っていました(笑)

ジギング4

七里が曽根で釣ることが出来なくて残念でしたが
これだけ釣れれば楽しかったでしょうね~

ジギング5

会長が釣り上げたヒラマサは75センチで5キロくらい
だったそうですよ!

やっと真っすぐの青物を釣ることが出来た~(o‘∀‘o)*:◦♪

と喜んでいました(笑)

ほんと、真っすぐしてます(笑)

今回は会長達の10キロ超え釣果を楽しみにしてたの
ですが、やっぱり難しいのですね~

トクちゃん、今回は残念でしたが、次に私のボートで
釣ってくれ!!

一緒に10キロ超えヒラマサ釣りましょう(笑)

会長、釣果報告ありがとうございました。


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

船底塗装完了!

 【11//2016】

2016年9月11日(日)

昨日は、朝早くから、アキラ君と釣り猿會長に
手伝いをお願いしてマイボートの船底塗装作業を
やりました!


作業1

作業2

作業3

ボートを上げて船底を確認すると汚れていますが
フジツボは、思ったより付いてない感じでした。

この画像を撮っていると後ろで笑い声が聞こえてきます・・・?

作業4

私が船底の画像を撮ってるところをアキラ君が
画像撮ってました(笑)

作業5

船外機の下の方は、びっちりフジツボが付いてました( ノД`)

作業6

さ~
作業開始です!

アキラ君と釣り猿會長に船底のフジツボ落としを
お願いして、私は船外機下のフジツボ掃除をやりました。

YFCブログ久々にアキラ君の登場ですよ(笑)

作業8

釣り猿會長も慣れない作業でしたが、頑張ってくれました。

私が後ろの方の作業を進めてると、釣り猿會長が
「何か手伝いましょうか!」

はぁ~もう船底終わった?

と、私が尋ねると「ハイ!あまり付いてなかったので
終わりましたよ!」

アキラ君は、反対側でゴシゴシ作業をしています・・・?

そうです!アキラ君がフジツボが多く付着している
側を無意識に選んで作業してたのです(笑)

も~朝からめっちゃ笑いました(笑)

作業9

フジツボを綺麗に落とした後にアキラ君と釣り猿會長が
中性洗剤を付けてスチールたわしでゴシゴシ擦って汚れも落として
くれました!

そして、アキラ君に手伝ってもらい、画像に写っている
イケススカッパーも新品に交換しました!

ボートを持ってる方ならこの画像を見てお気づきでしょう!
イケススカッパーの向きを片側間違って取り付けてる事に(笑)

船底塗装作業に入って私がイケススカッパーを塗装していて
間違ってる事に気が付きました(笑)

ちゃんと、正規の向きに直しましたよ(笑)

作業10

船外機のアノードがめっちゃ溶けてます・・・

新しいの注文してたので良かったです!

作業7

ボートが乾燥したので私がマスキング作業を
やりました。

この作業をやってると、アキラ君が「それ、俺が
やりましょうか!」と言ってくれたのですが
丁重にお断りしました(笑)

作業11

その後、新しいアノードも取り付け完了!

船底塗装を3人で頑張ったので画像撮るの
忘れてました・・・

1回目の塗装後に昼飯を食べて塗料乾燥待ちです。

その間に私は・・・

作業12

ペラを外してシャフトに異物が巻いてないかの確認!

それと、新しくグリスの塗りつけ!

船外機のグリスアップなどの作業を終わらせてから
2回目の船底塗装の作業を3人でやりました。

やっぱり、3人でやると早いです!

予定より早く塗装が終わったので、私はバフ掛け作業を・・・

作業14

この間に、アキラ君と釣り猿會長が後片付けを
終わらせてくれました。

何から何まで本当にお世話になりましたm(__)m

お陰様で・・・

作業15

作業16

作業17

船底も綺麗になりハルのバフ掛けも完了して
ボートはピカピカになりました.゚+.(・∀・)゚+.

あッ!

作業18

ついでにトイレの便座とカバーも取り付けました(笑)

こっちも、綺麗になりましたよ\(^o^)/

アキラ君、釣り猿會長、昨日は、お疲れ様でした。

お陰で、やりたかった作業が全て出来ました。

本当に、ありがとうございましたm(__)m

追伸・・・

昨日、七里が曽根まで遊漁船で釣りに出ていた
会長達からも釣果画像が届いてます!

明日のブログに掲載しますね!


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

秋烏賊調査の予定・・・

 【10//2016】

2016年9月10日(土)


本日、このブログが更新されてる頃には
私と、アキラ君、釣り猿會長は、私のボートの
船底塗装を終えて、クタクタ状態で家に帰っている
頃と思いますが、そろそろ秋烏賊も気になる季節・・・


ボートエギング3

ボートエギング6

ボートエギング7

ボートエギング21

昨年の秋烏賊釣りでは、釣りバカ弟と二人で爆釣して
午前中だけで40杯近く釣り上げました。

頑張れば、まだまだ釣れる勢いでしたが・・・

ボートエギング22


クーラーに入りきれないのでエギング終了となりました(笑)

まだ、少し早いのでここまでの釣果は出ないと思いますが
明日はアキラ君と釣り猿會長と3人で明日秋烏賊調査に出かけてきます!

たぶん、3人とも疲れが残りまともにシャクレないでしょうね(笑)

会長達の七里が曽根釣果も気になりますが、船底塗装の
作業風景などもボチボチ更新してまいりますので
宜しくお願いしますm(__)m


久々にアキラ君とのエギング楽しみです!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

明日の準備!

 【09//2016】

2016年9月9日(金)


明日は、いよいよ船底塗装を行います!


まだまだ昼間は暑いので港の管理人さんに
お願いして朝早めにボートを上げてもらう事にしました。


きつい作業を朝のうちに終わらせる作戦です(笑)


明日に備えての準備も忘れ物が無いように指差呼称!


準備3


ビール ヨシ!

コーラ ヨシ!


準備2


摘み ヨシ!

おやつ ヨシ!

全てヨシ!(笑)


準備1


天気も良さそうなので、ゆっくり作業が出来そうです。

明日の作業予定は、フジツボ落として、飲んで・・・
イケススカッパー交換して、飲んで・・・
船底塗装して、飲んで・・・
休憩して、飲んで・・・
バフ掛けして、飲んで・・・

の作業予定です(笑)

3人で頑張ってきます!


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

週末の天気予報は・・・

 【08//2016】

2016年9月8日(木)


今週末の天気予報は・・・


10日天気図


予想天気図では、晴れ・曇りですね!

風が少し吹きそうですが、釣り日和ですね!


10日波予報


波も10日の朝方から少し出るようですが
そんなに高い波では、なさそうです!


この予報なら今週末に会長、トクちゃん、
トクちゃんの友達が参加する遊漁船での七里が曽根
青物釣りは、出れそうですね!

前回は時化のために中止になり残念でしたが
今回は巨大ヒラマサが狙えそうです(笑)





この動画は、青物釣りで有名な遊漁船が七里が曽根
で巨大ヒラマサを釣っている動画ですよ!

こんなに魚が引くのか!と思うくらいのヒラマサとの
ファイトがビックリです(笑)


私たちは船底塗装を頑張りますが、会長達の
釣果がめっちゃ楽しみです!


10キロオーバーのヒラマサを見てみたいですね~

会長、トクちゃん、絶対に釣って来てくれ!(笑)


YFCブログに巨大ヒラマサの画像を乗せたいので
宜しく!


さ~
私たちも3人で楽しい作業になりそうです!



それでは、また明日・・・


Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ありがたい助っ人!

 【07//2016】

2016年9月7日(水)


今週末にマイボートの船底塗装を予定しています!


船底塗装2

船底塗装3


これは、昨年の10月に船底塗装を行った
ときの画像ですが、この時には、ジャイアンさんが
手伝いに来てくれて二人での作業でした。

船底に付いたフジツボを落として・・・


船底塗装5


船底を洗剤で洗って・・・


船底塗装8


塗装を2回塗る!

これを二人でやっても、まる一日掛かりました。


船底塗装13


ハルのバフかけまでやったので、も~クタクタでした(笑)

しかし、今回は一人での作業になるかなぁ~
と思っていると「烏賊鐵會」の釣り猿會長が「手伝いますよ!」と
言ってくれて、二人になり、その後はアキラ君が「自分も手伝いますよ!」
と言ってくれて3人での作業になりました!

3人でやれば、めっちゃ余裕ができます!

今回は諦めてたハルのバフ掛けも出来そうです(笑)

つきじ君や、トクちゃんも手伝いますよ!
と言ってくれてたのですが、日取りが合わずに
お願いできませんでした・・・

いや~二人も助っ人が来てくれるので心強いですね~

毎年の事ですが、色んな方に助けられて
ありがたいですm(__)m

後は、極力フジツボが付いてないことを祈るだけです(笑)

少しでも作業の手間がはぶけるようにしたいですからね!

アキラ君、釣り猿會長、今週末は宜しくお願いします。


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

まさかの塗装・・・

 【06//2016】

2016年9月6日(火)


マイボート、マリントイレの便座を磨いて
綺麗になったのですが、いまいち綺麗に見えない・・・


そこで、光沢を出すために便座の表面を
クリア塗装してみました(笑)


便座塗装1


お~

つやつやで綺麗になりました!


便座塗装2


カバーもクリア塗装しましたよ~


便座塗装3


めっちゃ汚かった裏側もつやつやです(笑)


便座塗装4


便座の裏側も綺麗になりました!


便座塗装5


これで、マイボートのマリントイレも完成です!

これからは、表面がツルツルになったので
拭き取れば汚れも落ちます!


掃除も楽になりますね(笑)


でも・・・まさかトイレの便座まで塗装する
事になるとは思ってもみませんでした(笑)


早くマイボートに取り付けてみたいですね!


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

昨年の9月には・・・

 【05//2016】

2016年9月5日(月)


昨日は、何もすることが無く家に居ました(笑)


暇な時には決まって自宅のPCで昨年の今頃
何してたのかなぁ~


と過去の画像を検索します(笑)



昨年の9月は、何が釣れてたのか調べてみると・・・



タラバ1

鯛ラバ4

鯛ラバ6

鯛ラバ7

鯛ラバ11


何か色々釣れてましたね~(笑)


会長が釣り上げたアコウがめっちゃデカかったのを
よく覚えています!


もうYFCブログを書き始めて4年目になりますが
ほぼ毎日更新してるので、その時期の釣果や
リールをメンテした日などが分かり便利ですね!


今週末はボートの船底塗装を予定してるので
雨が降らないことを願ってます。



それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣を中止して・・・

 【04//2016】

2016年9月4日(日)


昨日は、つきじ君と鯛ラバ&ジギングにでかける
予定でしたが、金曜日の予報では午前中は雨・・・
午後からは風が吹く予報になってたので安全第一
で中止にしました。


すると、土曜の朝に起きて外を見ると雨が降ってない?
風も無い?


これなら出れたかも・・・と思いながら、やることが無いので
マイボートの排水バルブを交換に港へ向かいました(笑)


来週、ボートを上げた時にやろうと思ってたのですが
私の予想じゃ古いバルブの取り外しに苦戦して時間が
掛かりそうなので早めにやっておいた方が良いと思い
作業を決断!



バルブ交換1


やっぱり思った通りでした!


古い排水用のバルブが緩まなくて苦戦・・・


しかも、トイレが邪魔で作業がやりにくい・・・


作業スペースを確保するためにトイレを取り除き
バルブを取り外すまで、2時間かかりました(笑)


画像のパイプにウエスを入れてるのは、バルブを
取り外したとたんに海水がボート内に入ってくるので
それを防ぐための手段です・・・が、かなり海水が
入ってきました(笑)


これでやっと新しいバルブが取り付けできます!


バルブ交換2


バルブにねじ込む部分にはシールテープを
巻いて海水漏れを防ぎます。



バルブ交換4


あッ!

トイレ外したついでにトイレの下部分も掃除しました(笑)


バルブ交換3


トイレの給水側のバルブも掃除してみました。


バルブ交換5


そして、無事に新しいバルブの取り付け完了!

これで、一安心です!


バルブ交換6


トイレも中性洗剤で綺麗に洗ってやりました(笑)


バルブ交換7


ハイ!

取り付け完了\(^o^)/


ブログだと簡単に思えますが、なんせ狭いトイレで
巨大な私が作業するので動き辛い・・・

全ての作業が終了するまでの時間が4時間も
掛かりました(笑)

全身汗だくでした(笑)


バルブ交換8


バルブ交換9


古いボールバルブを分解してみると、ガッチガチに
固まってました・・・


これじゃ~動くわけがありません(笑)


作業が終了したくらいに同じ港に係留されてる
方が釣りから帰ってこられて、声をかけて頂きました。


あまり沖までは出なかったそうですが、良型のアジが
釣れたそうですよ!


その方から頂いた情報じゃ沖もべた凪状態だったそうです。


・・・・やっぱり、つきじ君パワーと確信しました(笑)


ボートを海に浮かべたままでのバルブ交換は無謀な
挑戦でしたけど、やって良かったです!


これで、来週は船底塗装に集中できます(笑)


それでは、また明日・・・


Category: ボート

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートのメンテ!

 【03//2016】

2016年9月3日(土)


先日、仕事の途中にチョット寄り道して
マイボートのメンテに出かけました。




ネジ交換1


半年くらい前に取り付けたLEDライトです。

これを取り付ける時に付属されてたボルト
とナットを使用したのですが・・・


ネジ交換2


ボルト・ナットはステンレスと書いてあったの
ですが、めっちゃサビが出てきてます(笑)


サビで緩まなくなる前にボルトとナットを
ステンレス製に交換しました!



ネジ交換3



ネジ交換4



これで見た目も良くなりました(笑)


完全に錆びてたわけではないのですが
やっぱりステンレスも安い物は良くないの
ですね・・・


明日の台風は大丈夫でしょうかね~( ノД`)


心配です・・・



それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

船底塗装の準備!

 【02//2016】

2016年9月2日(金)


明日の釣りはダメみたいですね・・・




台風12


台風と反対側になるので波は無いみたいですが
風と雨が強いみたいですね(T_T)


せっかく楽しみにしてたのに~~


ま~
船底にフジツボがボチボチ付き始めてたので
速度も落ちて燃費も悪くなってたので、ちょうど良かったかも(笑)


船底塗装を来週に予定してるのでその準備を
やりました!


スカッパー1


ボートを上げた時にしか交換が出来ない
イケススカッパーです。


これも一か所壊れてたので、今回すべて交換
する予定です。


スカッパー2


このイケススカッパーは、ノダ船長が買ってくれました。

ノダ船長のボートのスイッチ交換と乗用車の整備を
私がやってあげたので、その工賃として頂きました(笑)


DSC_0830.jpg


これは、アノードです。

コイツもボートを上げた時にしか交換できません!

船外機の電飾防止には大切な物ですので
今回交換します。


ボールバルブ


ボールバルブも手に入れました!

コイツを一番最初に交換しなくては・・・(笑)


塗装準備


これは、船底塗装用の道具です。

すべてダイソーで購入しました(笑)

使い捨てで使用しますからね!

100円の物でちょうど良いです。


準備は整ったのですが来週の天気が心配です・・・


来週やれなかったら、これからの釣りに
支障をきたしますからね(笑)



それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鯛ラバ製作!

 【01//2016】

2016年9月1日(木)


今週末は、鯛ラバ&ジギングに出かける予定です!



それに向けて鯛ラバを新たに製作してみました。




鯛ラバ1



鯛ラバ2



今回は、いつもの鯛ラバとは違い青物も
視野にいれてキラキラ糸を取り付けてみました(笑)


ジギングで釣れないときは鯛ラバでヒラマサ狙います(笑)



今度こそ真鯛を釣ってやる!
と気合を入れていると週末の天気が悪くなってきました・・・



今週は久々に、つきじ君が乗船予定ですので、またまた
嵐を呼んでるのでしょうか??


もしかしたら台風10号が戻って来るかもですね(笑)



今週は絶対に出たいので天気になるように祈ります!



それでは、また明日・・・


Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る