2016 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 11

秋エギング調査!

 【31//2016】

2016年10月31日(月)

昨日、烏賊鐵會の釣り猿會長と釣りバカ弟が
乗船して秋のエギング調査に出てきました。



昨日のブログを読んで頂いた方で??つきじ君は??


と、思われた方もいらしゃると思いますが・・・


前日にメールで「明日は都合が悪くなったのでキャンセルします。」
とドタキャンされました(T_T)


私が思うには、烏賊鐵會の二人から挑戦状を
叩きつけられて、「二人とも潰します!」と意気込んだのは
よかったのですが、前日になり恐れをなして逃げたのだと
思います(笑)


この日の予報では、2メートルの波予報が出てたのですが
つきじ君が来ない事になったので、たぶん凪ると思い沖へ出ると・・・


秋烏賊調査1

秋烏賊調査2

なんと、程よい風が吹き、べた凪でした(笑)

恐るべし、つきじ君パワーです・・・

烏賊鐵會の二人も、この凪具合で、もちろんやる気が出て
朝から全開のシャクリで烏賊を誘います。

すると・・・

秋烏賊調査3

釣りバカ弟にリリースサイズが・・・(笑)

続いて釣り猿會長にも当たりが・・・

秋烏賊調査4


ハイ!
お持ち帰りサイズをゲットです。

ここまでは、調子が良かったのですが、この後は
当たりが止まり全然釣れなくなりました(;_;)

潮が下げに入らないとダメと判断して、釣れない
うちに少しポイントを移動します。

そして、潮が下げに入り、潮が動き出してた瞬間に
私の横でシャクッていた釣り猿會長が気合の
シャクリで「バヒュン バヒュン」と2回大きくシャクッり
エギが下を向いたタイミングで合わせが入りました!

すると、そのままドラグが ジ~~~~ジ~~~~~
と鳴りラインが出されて行きます!

これは、大きいばい!と、釣り猿會長の横で見学していると
カナリデカい烏賊の横に同じサイズの烏賊が着いてきてました。

私が「着いてきてるぞ!ちょっと待ってよ!」と言った瞬間に
釣りバカ弟がタモをジャブ~ン・・・エギに掛かってる烏賊が
大量の墨を吐いて、横に居たイカは去って行きました(笑)

さ~~

この日、最高サイズのアオリは・・・


秋烏賊調査5


ど~ん!!

あッ?
間違えた(笑)


秋烏賊調査8


見てください、釣り猿會長のドヤ顔(笑)

1400グラムの雄アオリでしたよ!

ティップランでは、最近このクラスのアオリが上がってますが
今回の調査で、エギングでもイケると確信できましたね!

この釣果には、釣り猿會長も大喜びでした(笑)

この後は、プチ地合いが来て・・・

秋烏賊調査7


秋烏賊調査6


秋烏賊調査9


私や釣りバカ弟にお持ち帰りサイズが釣れましたが
この日1400グラムを上げてる釣り猿會長は・・・

秋烏賊調査10


プチ地合いにも微動だりせずにお食事タイムです(笑)

やっぱり大物を釣り上げた方は態度が違います!

この日の釣り猿會長は、カナリ鼻が伸びてましたよ(笑)

プチ地合いもボチボチ続き、これからまだまだ釣れる!
と、思っていると、ちょうど昼の12時を回った途端に
爆風が噴き出して、いきなり波も高くなってきました。

湾内に避難してエギングをやろうと思ったのですが
湾内でも白波が立ってる状態で、釣りになりません・・・

釣りバカ弟は、まだまだ釣りたい様子でしたが
また今度頑張ろうと言う事にして安全第一で
帰港しました。


この日の釣果は・・・

釣り猿會長が、お持ち帰りサイズ2杯、1400グラム1杯。

釣りバカ弟が、お持ち帰りサイズ3杯。

私がお持ち帰りサイズ8杯でした。

ま~午前中でこれだけ釣れればヨシとしましょう(笑)

この日は、ノグチ船長もエギングで出港していましたが
4名でお持ち帰りサイズのアオリを15杯くらい釣ってました。

秋烏賊も良い感じになってきましたね!

港へ戻ると、飛鷹丸さんと一緒になり、飛鷹丸さんより
プレゼントを頂ました!

DSC_0852.jpg


2サイクルオイルです!

最近、船外機を4サイクルに交換された飛鷹丸さんが
自宅にストックしていた2サイクルオイルをわざわざ私に
持ってきてくださったのです・・・メッチャ助かります!

飛鷹丸船長、本当にありがとうございましたm(__)m

さっそくオイルタンクに入れました(笑)


追伸・・・

この日の朝に私がコンビニで買い物をしようと
車から降りると、信号待ちの車から「釣りバカさ~ん」と
私を呼ぶ声が聞こえます?

何と、トクちゃんでした(笑)

シマ船長と二人でジギングに出かけてると言う事だったので
釣果報告をお願いしてたら、良い報告が入りました!

明日のブログでお知らせします(^∇^)



それでは、また明日・・・


Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

何度も確認して・・・

 【30//2016】

2016年10月30日(日)


最近は、週末になると天気が崩れて
海上も荒れ模様で釣りに出れません・・・



昨日もトクちゃんと鯛ラバに出る予定でしたが
時化の予報が出てたので断念・・・


しかし、釣りに出たい私は、何度も天気図や
波予報を確認していました(笑)



weathermap48[1]


本日の天気図は、微妙ですがエギングなら
出れる感じです。



30日波



波予報を確認すると、ん~~何とかエギングポイントまで
出れるかなぁ~と言う感じ・・・



先日のブログで「日曜に出るかも」の記事を見て、つきじ君が
メールを入れてきました。


「日曜に出るなら俺も乗せてください!」との事でしたが
それよりも早く「烏賊鐵會」メンバーが予約をしてたので
同乗の許可を取らないと乗れないよ!


と返事をすと「同乗の許可を取ってください!」との事でした(笑)


さっそく烏賊鐵會メンバーにメールをすると釣り猿會長より
「もちろんOKです」との返事がきました。


そして、釣りバカ弟からの返事は「つきじさんとは初対面です。
エギング対決を申し込みます!」との返事が・・・

また始まりました・・・(笑)


この事をつきじ君に伝えると・・・「二人まとめて片っ端から潰します!」
との返事が・・・(笑)


エギング9


ツキジ君も、たまーに、こんなのを上げるので油断ならないの
ですよね~



ま~皆、盛り上がってるようなので、本日は出港していると
思いますので、バトルの結果は明日のブログでお知らせします(笑)

でも、嵐を呼ぶ男が二人も乗船してるので心配です(笑)




それでは、また明日・・・


Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

またまたバッテリーが・・・

 【29//2016】

2016年10月29日(土)


昨日、仕事中に嫁からメールがあり
「愛してます。」と書いてある訳がありません(笑)


「車のエンジンがかからない?」とのメールでした(笑)



前日の夕方に仕事から帰って来るまでは正常に
動いてたのに昨日、エンジンを掛けようとすると
セルが回らなかったそうです。


私がオートマのレバーを「P」に入れてないんじゃない?
と電話すると「いや入れてる!」じゃーバッテリーやね!



と、言う事で仕事から帰ってさっそくバッテリーを取り外し・・・



バッテリー1


バッテリーの品番を確認すると・・・


バッテリー2



M-42?
なんじゃこりゃ~??

こんなの初めてみました!

そ~かっ!
嫁さんの車はダイハツのイースでアイドリングストップ
機能が付いてるのでバッテリーが専用の物になるのですね~


嫁さんは通勤距離が短いうえにアイドリングストップまで
付いてるのでバッテリーが充電する暇がなく
寿命が短くなるのです・・・


交換した方が良いので、近くのホームセンターへ出かけて・・



バッテリー3


買ってきましたけど、バッテリーの値段にビックリです!!


何と、このバッテリー、13000円もしましたΣ(ω |||)


ん~~本当にエコカーなのか疑問に思えます(笑)


でも、交換しないと乗れないので、さっそく交換して・・・


バッテリー4



無事に取り付け完了!

エンジンもちゃんと掛かりました!


後で、アイドリングストップ車専用のバッテリーを
ネットで探してみると・・・


autowork_4969655113953[1]


M-42対応バッテリーが7500円くらいでありました。


バッテリーではメジャーなユアサやパナソニックなども

7500円前後で販売されてましたよ!


同じ車のイースオナーの皆さん、メーターパネルに
エコアイドルオフのランプが頻繁に点灯しだしたら
早めにバッテリーをネットで注文した方がお得ですよ!


じゃないと、我が家のイースみたいに、いきなり
エンジンが掛からなくなりますからね(笑)


最近は、インパクトドライバーのバッテリーも交換して
つい先日私の愛車のバッテリーも上げてしまい、とどめに
嫁さんの車のバッテリーの交換・・・

ん~~バッテリーの神様に見放されたのでしょうか(笑)


イースの純正バッテリーは、会社で捨ててもらおうと
思ってたのですが、値段を知ったら簡単に捨てれません!


一度、充電に挑戦してみて、使えるようでしたら、
もうダメです~~~とバッテリーが根を上げるまで
ボートのGPS用に使用してあげます(笑)


これぞ、日本人の魂「勿体ない」の心です!



それでは、また明日・・・






Category: 自動車整備

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

手が掛かります・・・

 【28//2016】

2016年10月28日(金)


現在のマイボートを手に入れて1年と10カ月
が立ちますが、古いボートに古い船外機なので
こまめにメンテナンスを行ってますが、色々と
手が掛かります・・・



最近、全開走行(5600回転)すると警報ブザー
鳴りエンジン回転が強制的に落ちます。



通常回転(4700回転)くらいでは、全然問題
ないのですが、全開走行で3分くらい走ると
上記のような症状がでるのです。


オイルは、入っている!

冷却水は、回っている!

考えられる原因は、だた一つ!


サーモスタットの不良・・・

サーモスタット



これですね!


何の部品?
と思われる方もいらしゃると思うので、少しだけ
簡単に説明すると、エンジンを冷やすために
エンジンの冷却ラインを通る冷却水の温度を
調整する為の部品なのです。


もちろん自動車にも付いてますよ!


エンジンには、用途によって好ましい温度が
あり、自動車のエンジンは80度くらいと言われます!


ボートの船外機は55度くらいだそうです。

何のエンジンでも冷えすぎても調子が悪くなり
温まり過ぎても故障の原因になります。


サーモスタットの役目は、そのエンジンの好ましい
温度を保つために一定温度に上がれば弁が開き
温度が下がれば弁を閉じる仕組みになってるのです。

最近の自動車は、サーモスタットが悪くなる事が
あまり無くなってきましたが、ボートのエンジンは
海水でエンジンを冷却してるので、塩害でサーモ
スタットが壊れることが多いのです。


私のボートのサーモスタットも現在のボートを手に入れた
時に交換してたのですが、2年経たないくらいで悪くなって
しまったようです。


サーモスタット1


この画像は、他のブログからお借りしたのですが
左と右とでは全然別物ですよね!


これくらい悪くなるものなのです(笑)


中には、サーモスタットを取り除いて船外機を
使用してる方もいるようですが、これをやると
オーバークールと言った症状が起きて燃費が
悪くなりエンジンの調子も悪くなります。


特に、これからは、海水温度が下がるので
オーバークールが起きやすくなりますからね!


必要な部品なので必ず取り付けて使用しましょうね(笑)


それと、もう一つ、そろそろ交換しないといけない部品が・・・


プライマリーポンプ



プライマリーポンプです。


これは、燃料タンクから船外機へ初期始動時に
燃料を送ってやるための手動ポンプです。


自動車なんかは、自動ポンプが付いてるので
燃料を手で送るなどは無いのですが、船外機は
まだまだ自動には、なってません(笑)


この部品が悪くなると燃料をキャブへ送れなかったり
送った燃料がタンクへ逆戻りしてガス欠状態になり
エンジンが停止したりします。


プライマリーポンプが悪くなってくると、いくらポンプを
握ってもポンプが硬くならずに、何回でも握れるように
なります。


正常な状態だと、数回握れば硬くなりポンプを握れなく
なります!


私のプライマリーポンプは、燃料は送れてるのですが
ポンプが硬くならないので、内部の弁が悪くなってる
のでしょうね~


何でも、早めに交換して置かないと、海上で止まって
しまうと大変な事になりますからね!


しかし、次から次に色んなメンテが必要になります・・・


これを、専門の業者さんにお願いしていたら莫大な
メンテ費用が必要になるでしょうね~


私のような貧乏船長は、もっと勉強して何でも自分で
やらないと、ボートなんか所有できませんね(笑)

・・・頑張ります(笑)



それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

微妙な週末・・・

 【27//2016】

2016年10月27日(木)


今週末の天気が気になり週刊天気図を
調べてみると・・・





29日天気図




29日の土曜日は高気圧の等圧線が近いので
風が吹き、沖へは出れないかなぁ~?




エギングだったら何とかイケそうな感じですけど
波の当たり方では微妙な感じです・・・




jmap5[1]




お~~

日曜日は良い感じですね!


久々の凪になりそうな感じです。



でも、日曜に鯛ラバに出ると、その週
一週間の仕事がメッチャきついのですよね(笑)



ん~~

どうしようかなぁ~~~~



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バカ・力でも・・・

 【26//2016】

2016年10月26日(水)


ジャイアンさんより譲り受けた愛車・・・





タイヤ1




先日コイツを洗車していて気が付いたのですが
タイヤが、かなりすり減ってるΣ(゚д゚|||)




タイヤ2



これがフロントタイヤですが、角が擦れて
丸くなってました・・・





タイヤ3




こっちがリヤのタイヤですが角の立ち方が
全然違います(笑)




もう少し早めにローテーションしなければ
ならなかったのですが、今からでも遅くはありません!





このくらいの時に前後のタイヤを入れ替えておかないと
フロントタイヤだけを早めに交換しなくてはならないハメに
なりますからね~





ヨシ!
思い立った時にやる!




・・・と思い早速ホイールナットを緩める事に!





タイヤ4





このアルミホイールはナットとナット穴の隙間が
狭いのでこんな工具を使ってホイールナットを
緩めないとイケません!



このボックスに十字レンチを入れてナットを回そうとすると
ビクともしなし・・・?


ん?


なんで??



何度やっても緩まる気配すら感じられません・・・



ヨシ!
こうなったら最後の手段!



ボックスにラチェットレンチを取り付けて1メートルの
鉄パイプをラチェットレンチにカマせて力を入れると
ヌ~~~っと動きました!


ヨッシャ~緩んだ~~


と鉄パイプを抜くと・・・Σ(ω |||)

ラチェットレンチの柄の部分が曲がってました(笑)


私のバカ力に工具が負けてしまいました(笑)


この日は、ホイールナットを緩めることを諦めて
会社で整備士さんに工具を借りて挑戦しました。
私がフルパワーで力をこめると・・・パキーン!


やっと緩みました(*^_^*)



なんでこんなに強く締め付けてあったのでしょうか?



とりあえず全てのナットを一度緩めて適度なトルクで締め付けました。




これで、暇なときに自宅でもローテーションが出来ます!




やっぱり工具などの安物は使い物になりませんね(笑)



無事に緩んで良かったです。




それでは、また明日・・・

Category: 自動車整備

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣りに出れない日には・・・

 【25//2016】

2016年10月25日(火)

先週末は、釣りに出れなくて、やることが無く・・・



そんな時には、釣り具のメンテなどを、よくやるの
ですが、今回は鯛ラバのハリを作ることにしました。



ハリ



まずは、釣具屋へ出かけてハリを購入!



ついでに・・・




エギ




エギも購入(笑)



これ以上店内に居たら無駄使いをするので
これだけを買ってすぐに帰宅しました(笑)



今回は、少し大きめのハリを買ってみました。


本当は小さいハリの方が良いのでしょうけど
最近、当たりがあってもハリ掛かりが悪くて
バラシが多いのです(T_T)



そこで、メッチャ単純な考え方でハリを大きくして
ハリ掛かりが良いようにしよう!!



と、まさに欲の塊の考え方です(笑)



DSC_0886.jpg



とりあえず、大きいハリも小さいハリも作りましたよ~



エソが釣れると、ハリスがボロボロになり使い物に
ならなくなるので、この時期は少し多めにハリを
持って行きます。



準備は完璧ですが、今週は出れるかなぁ~




それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣果報告!

 【24//2016】

2016年10月24日(月)

土曜日にピエロ君より釣果報告を頂ました。


ピエロ君は久々にウエーディングでシーバス
狙いに出かけたそうですよ!


この日は、夕方からの釣り開始で半信半疑で
買ったクリアピンクのルアーを投げてると・・・


ピエロ君釣果1


ド~ン!

70アップの丸スズキが釣れたそうです。


ピエロ君釣果2



今回、使ったルアーは、店に残り一つだけ
あったそうですが、やっぱり残り物には福があるのですね(笑)


ピエロ君の話だど、この時期は、平スズキを食べる
人が多いそうですが、今の丸スズキも脂がのってて
美味しいそうですよ!


色んな釣りをやってると、少しの時間でも釣りに
出れて良いですね~~


ピエロ君、釣果報告ありがとうございました。

またの報告お待ちしています!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

どっちも釣りたい・・・

 【23//2016】

2016年10月23日(日)


先日、仕事先で順番待ちをしていると・・・


鳥


トラックのミラーに、こんな鳥が来て
ミラーに写る自分の姿と暫く格闘して
ミラーに、う○こ付けて飛んでゆきました(笑)



ま~
そんな事は、どうでもよいのですが、最近天気が
悪くて釣りに出れずに週末になるとムズムズしてます・・・



青物も釣りたい真鯛も釣りたいアオリも釣りたい・・・



とにかく釣りに行きたい・・・(笑)


鯛ラバ12


昨年、11月の頭にノグチ船長号でヒラマサ10キロ
が上がってるし、同じ日に私のボートでは・・・


鯛ラバ1


ジャイアンさんが食べごろ真鯛を上げてました!

が・・・この後ジャイアンさんは、船酔いでダウンしました(笑)

あの状況は、今思い出しただけでも笑えます(笑)

この時期には、魚も良いですが・・・


ボートエギング3


ボートエギング10


秋烏賊の数釣りも楽しめるのですよね~


これからは、海が時化ることが多くなり出れるチャンスが
少なくなります。


数少ないチャンスで魚を狙うかアオリを狙うか
めっちゃ迷いますね~~


今年中に、もう一度、デカヒラマサも上げたい・・・



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

昨年の今頃は・・・

 【22//2016】

2016年10月22日(土)


週末に釣りに出れない→ブログネタが無い・・・




ハイ!
そんな時には、過去を振り返るのが一番です(笑)



昨年の今頃は、何を釣ってたのかな~


と、ブログを振り返ると・・・


鯛ラバ3



ここ1年くらい会ってない、イトヨリ大好きヒグチ君と・・・


鯛ラバ6



YFC号常連のトクちゃんと・・・


鯛ラバ8


ツキジ君が乗船して鯛ラバに出かけていました!


この日は、なかなかの釣果で色んな
魚が釣れていました!


鯛ラバ11


食べごろサイズの真鯛も釣れてましたね~


鯛ラバ13



この季節は、潮が良い時に外へ出れれば
ヒラマサなども上がるのでしょうけど、週末に
なると海が時化て最近は外へ出れてません・・・



11月になると繁忙期に入り年末までは、皆と
休みが合わなくなり釣りに出れなくなります・゚・(つД`)・゚・


何とか今月に良い釣果を上げたいのですが
来週は、出れるのでしょうかね~?



ヒグチ君、元気に頑張ってるのかなぁ~(笑)



それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

明日もダメかな~

 【21//2016】

2016年10月21日(金)


明日は、トクちゃんと鯛ラバに出る予定でしたが
天気図を見てみると・・・




22日天気図



またまた微妙に等圧線が引っかかってます( ノД`)

風が吹きそうなので波もあるだろうなぁ~




22日波




これも、また微妙な波予報です(笑)


先週もこんな感じの予報でしたが、外へ出たら
ウネリが凄かったのですよね・・・



ヨシ!


こんな状況なら土曜日は諦めて日曜にエギング調査に
出かけてみよう!


と、天気図を調べると・・・



weathermap72[1]



ガーン😨


もっと悪くなってる・・・



23日波



あ~~
波もエギングポイントまでも出れない感じです(T_T)




雨も降りそうなので、今回は諦めますかね~



親父の車のライト磨きでもやって暇つぶしします(笑)



それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鯛ラバの釣果・・・

 【20//2016】

2016年10月20日(木)


火曜日に、ノダ船長が単独鯛ラバへ
出かけてたそうです。



この日の潮は大潮から中潮に変わった
ばかりで、釣りには、良い感じの潮でした!



ノダ船長の釣果1


が、しかし・・・


朝から「釣れない・・・」の画像メールが送られてきました(笑)


私が「エギングが良かったんじゃない?」とメールを
返信すると、ノダ船長が「マグロ!」と送り返してきました。



ノダ船長は前回の鯛ラバ時に自船の周りでヨコワの
ナブラがわいたらしくて、この日は、新品キャスティング
タックルを持ってヨコワを狙いに出かけたみたいでした(笑)


しかし、ヨコワのナブラには合わ無かったようです・・・


それどころか、鯛ラバの当たりもカナリの渋さだったそうですよ~


さらに途中釣果報告が入り・・・


ノダ船長の釣果2


ん~~

渋さが伝わってきます(笑)


私が「最終釣果報告をお願いします!」とメールしてたら
夕方の16時くらいに・・・


ノダ船長の釣果3



「小さいのはリリースした・・・」と画像が送られてきました。


いやいや、ノダ船長これも十分小さいく見えますけど・・・(笑)


あまり外へは出てないみたいでしたが、この日は渋かった
みたいですね~


ノダ船長お疲れ様でした。

釣果報告もありがとうございましたm(__)m


次はエギングが良いかもですね!



それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バッテリー上がり・・・

 【19//2016】

2016年10月19日(水)


先日、仕事が終わり帰ろうとして乗用車の
エンジンを掛けようとキーを回すと・・・・??


セルも回らないし、パイロットランプも点灯してない?


なんで???


冷静になり色んなスイッチ類を確認すると・・・

スモールランプのスイッチを入れたままでした(笑)


この日は、朝から霧がすごくて会社までフォグランプ
を点灯してきててトラックに乗り替わる時にスイッチを
切るのを忘れてたのです。


完全にバッテリーが上がってしまってました(T_T)


幸いにまだ定時前だったので、会長に電話して
会社から駐車場までバッテリーケーブルを持ってきて
もらい何とかエンジンが掛かりました!


会長に「帰り間際に、ごめんね~ありがとね~」と
お礼を言うと会長は不気味な笑みを浮かべて
「よかですよ~~~」と言うのです・・・(笑)


なんか怖かったです(笑)

この日は、そのまま家まで帰り・・・


バッテリーあがり1


バッテリーあがり2


バッテリーを充電してみました。

て言うか・・バッテリーがメッチャ汚いです(笑)

今度、エンジンも洗わないとイケませんね!


バッテリーあがり3



これで、何とかバッテリーが復活してくれれば良いのですが・・・


これから寒くなると弱ってるバッテリーは、突然使用不能に
なりますからね~


皆さんも今のうちにバッテリーチェックしておいた方が
よいですよ!



それでは、また明日・・・

Category: 自動車整備

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ニッカドバッテリー到着!

 【18//2016】

2016年10月18日(火)


親父の友達に頂いたインパクトドライバー


インパクト2



かなりパワーがあるインパクトドライバー
なのですが、バッテリーが悪くなっており
使用できませんでした・・・


バッテリー1


ネットで調べてニッカドバッテリーを
4500円で購入!


バッテリー2


バッテリー3



中には再生品なども売られてるようですが
これは、新品でしたよ(笑)


さっそく充電して本体に取り付けて見ると・・・



バッテリー4



めっちゃ凄いスピードで回転します(笑)



これでビス止め作業が楽になりますね!


そのうち、もう一つ取り換え用のバッテリーを
購入したいと思います。



それでは、また明日・・・

Category: 日曜大工

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アンカー台の取り付け!

 【17//2016】

2016年10月17日(月)


昨日、ノグチ船長号のアンカー台を
取り付けに港へ向かいました。


港へ到着して15分くらいするとノグチ船長
も港へ来ましたよ・・・


どんなふうに取り付けるのか心配だったのでしょうね(笑)



アンカー台5


二人で取り付けたので、すぐに終わりました!


ん~ゴツクて良いですね~


やっぱり和船は、このタイプのアンカー台が
良いですね!


アンカー台1



ノグチ船長のTシャツには、ピョンキチではなく
ガチャピンが居ましたよ(笑)


アンカー台2


アンカー台3


家で作ってる時には、かなり大きく感じたの
ですが、船に取り付けるとちょうど良いですね~


アンカー台4


作る前は、簡単にできると思ってましたが
作り出すと、なかなか悩むところがありました(笑)


ま~
思った通りに出来上がったので良かったです!


次は、バウスプリット製作をノグチ船長に
お願いされましたが、これから寒くなるので
来年の春くらいに考えてみます!



それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

久々の鯛ラバ!

 【16//2016】

2016年10月16日(日)


昨日は、一月ぶりくらいに鯛ラバへ出かけて
まいりました。


今回の乗船メンバーは・・・


鯛ラバ1



3カ月ぶりに鯛ラバへ出れたツキジ君!



鯛ラバ2



そしてYFC号常連のトクちゃん。

トクちゃんも一月ぶりの鯛ラバです!


この日は、3人とも気合を入れて沖でジギング&鯛ラバを
頑張るつもりでしたが、朝から爆風が・・・


向島を超えるとウネリと高波・・・

沖へ出れませんでした(T_T)

ツキジ君はトクちゃんからビールを貰って
朝から飲んで気合入ってたのですが空振りに・・・(笑)

しかし、帰るわけには、行かないので
風裏ポイントを周りながら鯛ラバを頑張ってると・・・

鯛ラバ4


ツキジ君に良型イトヨリが釣れました(笑)

鯛ラバ3


この時の魚探の反応が、画像の状態でした。

私は、青物が付いてると思いジギングを頑張ってたの
ですが、ベイトに雑じってるのはイトヨリ??(笑)

その後もイトヨリと巨大エソの猛攻撃にあい
渋々ポイントを移動・・・

鯛ラバ5


そこで私にアラカブが釣れました!

その後も当たりは、あるのですが釣れません・・・

この時点で昼になり朝からビールを3本飲んでいた
トクちゃんは睡魔に襲われてダウン・・・(笑)

私とつきじ君は何とか頑張りますが釣果が伸びません(ノ_<)

鯛ラバ6

ツキジ君もイジケモード突入です(笑)

思い切って大きくポイント移動して潮当たりがよさげな
ポイントを流してみると・・・

鯛ラバ7


ツキジ君に50センチ真鯛がヒット!


この騒ぎで起きてきたトクちゃんにも・・・


鯛ラバ8


鯛ラバ9


良型アコウが連発!

このポイントは、流し直すたびに当たりが出て
結局最後に釣果を見てみると・・・

鯛ラバ10


そこそこの釣果でした(笑)


係留港から15分くらいのポイントで根魚ポイントを
発見できて良かったです!

鯛ラバ11


トクちゃんが釣った最大のアコウが40センチ超え
でした。

湾内でこのサイズが釣れたら言う事ありません(笑)

爆風、高波で外へは出れませんでしたが、この日も
3人でメッチャ笑って釣りが出来ました。

いや~久々の釣りが楽しかったです。

あッ!

本当に久々に釣りに出たので、家に帰っても
体が揺れてました(笑)


トクちゃん、ツキジ君、お疲れ様でした。



それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アンカー台が とりあえず完成!

 【15//2016】

2016年10月15日(土)


ノグチ船長号のアンカー台が、とりあえず完成しました。





アンカー台1





アンカー台2





ガラスマットを折り曲げて包み込んで無いので
角からFRPが剥がれる可能性があります・・・


なので、角当てのゴムをステンレス釘で打ち付けて
FRPの剥がれ防止とカッコよいデザインの一石二鳥です(笑)




アンカー台3




最後にアンカーローラーを取り付けたのですが・・・


穴を斜めに空けてしまい失敗しました( ノД`)


もう少し上へずらして付け直します!


漁師さんの船でも、ここまで手の込んだ
アンカー台は無いですよ~


色んな画像を見ても、けっこう簡単に作って
ありますからね(笑)


早くノグチ船長号に取り付けて見たいですね!!



それでは、また明日・・・


Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボルトの製作・・・

 【14//2016】

2016年10月14日(金)


いよいよ完成まじかになった、ノグチ船長号の
アンカー台!



樹脂加工3



しかし、ここまで来て問題が・・・


この台を船に固定するボルトか必要なのですが
ボルトのサイズが8×230と8×180という長い
ボルトが必要なのです。


ホームセンターには、8×150くらいまでしか置いてなくて
専門の店に出かけないと手に入らないようだったので
とりあえず、ネットで調べてみると・・・値段がメッチャ高い・・・


ボルト1本が千数百円と書いてありました(笑)


そんな高価なボルトは必要ありません!


色々考えて思いついたのが・・・自作ボルト!!


ボルト1


これ、アンカーボルトと言うのですかね~?

セメントなんかに埋め込んで使用するためのボルトです。

これなら、自分が使用したい長さに切断して、
ボルトが作れます。


ボルト2


長さを230ミリと180ミリに2本ずつカットしました。


そして、最近ハマってる電気溶接で、ナットをビビビビ~~~~


ボルト3


ハイ!

用途に合ったボルトの完成です(笑)


ボルト4


点付けで3カ所付けてますので絶対に外れません!
見た目は悪いですが強度は保証できます(笑)

ボルトの頭はシリコンでカバーするので見えなくなる
からこれで十分です!

この自作ボルトは、1本200円もかからずに出来ましたよ(笑)

これで、取り付けの準備完了です!

アンカー台にもう少し手を入れるので
船への取り付けは、もう少し時間が掛かりますね!



それでは、また明日・・・


Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アンカー台のFRP加工・・・

 【13//2016】

2016年10月13日(木)




ノグチ船長号のアンカー台をFRP加工したのですが・・・





樹脂加工1





樹脂加工2




1ミリのガラスマットが厚すぎて90度に曲がらない・・・



仕方なくパーツごとにガラスマットを切り出して
曲げないで張り付ける作戦に変更・・・(笑)



強度は、落ちますが今回のFRP加工の目的は
木材を腐りにくくするための加工なので強度は
きにしません!



樹脂加工3




樹脂加工4




ガラスマットの上にクロスマットを張り付ける予定
だったのですが、FRP樹脂が足りませんでした(T_T)


やっぱりガラスマットだけだと表面が荒いですね・・・




DSC_0856.jpg




ま~
手作り感が出てて、こっちの方が良いですかね(笑)




FRPが完全に乾燥したら少し削りを入れますので
もう少し綺麗になると思います。





ノグチ船長、もう少しで完成ですよ~(笑)





それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

謎の魚の正体が・・・

 【12//2016】

2016年10月12日(水)



昨日のブログに掲載した謎の魚・・・



1476077823167.jpg



ん~~


この姿だけ見れば気持ち悪い魚です。


釣った本人も、この魚が何者か分からずに
近くに居た漁師さんに「この魚は、何ですか?」
と聞いてみたら、漁師さんから「知らん・・・」と
返事が返ってきたそうです(笑)



その謎の魚ですが、釣りザンマイさんから
YFCブログへのコメントで「スギ、と言う魚では
ないでしょうか、調べてみてください。」と情報を
頂いたので、さっそくネットで検索かけてみると・・・


スギ1


お~~

全体の容姿は、こんなんなんだ~(笑)


けっこうデカくなる魚みたいですよ!


スギ2



この角度の方が釣り上げた魚によく似てますね!


謎の魚は「スギ」で間違えなさそうです。


私も長い間釣りをやってますが、この魚は初めて
見ました!


やっぱり海は広いな~~~とつくづく感心しました(笑)


しかし、画像を見て「スギ」と分かる、釣りザンマイさんに
もっと感心しました・・・凄いです!!


釣りザンマイさん、ありがとうございました。


あっ!


釣りザンマイさんも凄いのを釣られてます。

デカマサですよ~

釣りザンマイさんのブログを確認して見てください!

  ここから→「釣りザンマイ

羨ましいです・・・


これで、カワサキ兄弟もスッキリしたでしょう!



それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣果報告!

 【11//2016】

2016年10月11日(火)

昨日、会長経由で、カワサキ弟君より
釣果報告を頂ました。


サワラ


サワラが大漁だったそうです(笑)

このサイズのサワラをエギングタックルで
釣るのは面白いですよね~

この釣果の他にも、カワサキ弟君が
気になってる魚が・・・


1476077823167.jpg


この魚は、何でしょうか?

と、気になってるそうですが・・・

この魚は、私も初めて見ました!

この魚は、何でしょうか??

画像で見ると、ヌメリが強いように見えますね~

この画像見てお分かりの方が、いらしゃいましたら
コメントお願いしますm(__)m


カワサキ弟君はエギングに出かけたと思うのですが
アオリは、釣れなかったみたいですね(笑)


カワサキ弟君釣果報告ありがとうございました。


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アンカー台製作!

 【10//2016】

2016年10月10日(月)

昨日も爆風、高波で釣りは中止に・・・(T_T)


天気は、良くなったのでノグチ船長号のアンカー台の
製作に港へ向かいました。


アンカー台1


まずは、ノグチ船長自慢の自作ロッドホルダーを
右から二つだけ取り外します。

邪魔なので・・・(笑)


アンカー台2


取り付ける位置に合わせて板を切り出しました。


アンカー台3


今度は、ノミを落とさなかったので綺麗に切り出し
できましたよ(笑)

前の部分の切り込みが大変でした・・・


アンカー台4


ぴったり合うように切り出したら・・・

アンカー台5


こんな感じで微妙に曲がってるのです。


アンカー台6

はめ込みの型が出来たので、後は、オシャレに
見えるよなデザインで線引きです(笑)

アンカー台7


ハイ!

切り出しました~

と、画像だと一瞬ですが、これを切り出すのに
電気ノコをもって行ってたのですがノコの刃が
板の厚みに足りなくて、結局手動ノコギリで
頑張りました。゚(゚´Д`゚)゚。


板を縦に引くノコギリを持って無かったので
めっちゃ大変でした(笑)

アンカー台8


切り出したパーツを組んで船に乗せて
みると・・・ゴツイですね~(笑)

めっちゃ頑丈に出来ましたのでアンカーを
乗せても・・・


アンカー台9


いい感じです!

これで、アンカーも固定できますね!


とりあえず形は完成しましたが、木材が
腐らないようにFRPで表面をコーティングします。


FRPは、家での作業になります。


ノグチ船長、もう少し待っててね!


それでは、また明日・・・





Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

インパクト ドライバーのバッテリー

 【09//2016】

2016年10月9日(日)

昨日は、釣りにも行けずに暇だったので
以前に親父の友達から貰ってたインパクト
ドライバーのバッテリーを復活させようと
挑戦してみました。


インパクト1

インパクト2

BOSCHのインパクトドライバーを貰ったのですが
これは、メッチャトルクがあり使いやすいとの事でした
が充電電池が悪くなってて使えないそうです・・・

「バッテリーを交換したら使えるよ!」と言われたのですが
注文する前に少しだけバッテリー復活に挑戦!

インパクト3


このバッテリーを分解してみると・・・

インパクト5

中身は12個のセルが入っていました。

充電用のバッテリーが悪くなるのは、このセルの
中の何個かが不活性になって充電できなかったり
充電してもすぐに充電が切れたりするのです!

インパクト7

貰ったバッテリーは2個あったので、今回は
生きてるセルだけを繋ぎ合わせて一つの
バッテリーを作ろうと思いセル一つ一つを
テスターで量ってみると、一つのバッテリーに
入ってた12個のセルがほぼ全滅・・・

インパクト6


もう一つのバッテリーのセルも5個が死んでました・・・

これで、希望は断たれました(T_T)

これじゃー充電してもパワーが無いのが
あたりまえですよね~

実は、のんな状態のセルを復活させる
裏技があるのですが、危険なのでやりません(笑)

死んでるセル一つ一つに高電圧を1秒くらい
かけてやればセルが単体で復活するらしいのですが
爆発や出火の可能性があるそうです。

怪我したり家が燃えたりしたらシャレにならないので
ここは、潔くバッテリーをネットで注文しました(笑)

インパクト8


バッテリーを分解して分かったのですが
バッテリー本体にも温度センサーが入ってる
のですね~

この電池が単体で買えるのなら、自分で作れそう
なのですが、こんなの何処で買えるのでしょうかね~


ネットで調べてたら、こんな状態のバッテリーを
復活させてくれる業者があるようですが、値段が
高いので、バッテリーを購入した方が安かったです(笑)

ま~この型の中古のインパクトドライバーを購入する
よりは安くついたので良かったです!


それでは、また明日・・・

Category: 未分類

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

何もかも中止に・・・

 【08//2016】

2016年10月8日(土)


本日は、トクちゃんと朝から鯛ラバに出て
夕方からは「浮かんでるだけで幸せ」メンバー
によるバーベキュー大会の予定だったのですが・・・



8日天気図


前線が近くにあるために雨・・・

しかも、午後からは激しい雨になると予報が
でてたので、釣りは、中止・・・

そして、バーベキュー大会も延期になりました。


8日波


波は、何とか出れるかなぁ~て感じでしたけど
雨の中のボート釣りは、なんか嫌なんですよね~


じゃ~天気が良いと予報が出ている日曜に
釣りに出よう!
と、トクちゃんと約束していたら・・・


9日天気図


おわ~~~
天気は良くなるのですが今度は、等圧線が
メッチャ近くにあります・・・

こりゃ~時化るな!

と思って波予報を確認すると・・・



203020-0000-whrg06-20161009090000[1]


やっぱり・・・(T_T)


今日よりも波が高くなる予報がでてます。


このぶんじゃ明日も中止かなぁ・・・


も~~最近は、全然釣りに出れません(♯`∧´)


この天気、早くどうにかしてほしいですね~



それでは、また明日・・・




Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

お休み

 【07//2016】

2016年10月07日(金)


すみません・・・

本日は、お休みしますm(__)m

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

台風18号が去って・・・

 【06//2016】

2016年10月6日(木)


昨日は、台風18号が強い勢力を保ったまま
九州に接近してたのですが、何とか上陸は
免れました・・・

310261-WID[1]



も~家もボートも心配で仕方ありませんでしたが
昨日の朝に、私のボートの隣に係留されている
オーナーさんから電話を頂き「ボートは、大丈夫ですよ!」
と連絡をくださりました!


本当にありがとうございました。


しかし、この日は、たまたま港近くに配送があり仕事
が終わった後、昼くらいに港へ立ち寄ってみましたら
メッチャ風が強くなり、波止に立ってられないくらいでしたよ~

港の管理人さんと話してる時に突風が吹き、管理人さんが
飛ばされそうになりました(笑)

暫くすると風も落ち着きだしたので・・・

台風後2


私のボートとノグチ船長号の無事の画像を撮り
ノグチ船長に連絡・・・

次に・・・

台風後3


飛鷹丸船長号も無事の画像を撮り
ブログにてお知らせしようと思ってたら、昨日
ブログへのコメントで先に安全宣言頂いてました(笑)
飛鷹丸船長、ありがとうございました。


そして最後に・・・

台風後1


別の港に係留しているノダ船長号も無事を確認して
ラインメールにて連絡すると、既読してるのに
返事が無い・・・

かなり時間が立ってから「俺のボートね!ありがとう。」
と返事がきました。


ノダ船長のボートと私のボートは全く同じなので
私のボートの無事をノダ船長に知らせてると思ってたの
でしょうね(笑)

とにかく皆のボートが無事でよかったです!


それでは、また明日・・・


Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

旬のサンマと旬じゃないサンマ・・・

 【05//2016】

2016年10月5日(水)

またまた、隠れYFCメンバーのユウイチ君より
食の情報が届きましたよ~


ユウイチ君のセレブなお友達が愛知県の美浜
へ今が旬の魚を食べにでかけたそうです!


その魚とは・・・


とろさんま蒲焼1


とろさんま蒲焼!

私もユウイチ君も初めて耳にした料理です。


とろさんま蒲焼2


セレブが店に到着した時には、とろさんま蒲焼
が売り切れ寸前だったそうですが、何とか
食べることが出来たそうですよ~

ん~~うまそうです・・・


旬の魚を遠くまで出かけて食するセレブに
ユウイチ君も対抗心を燃やして食べた魚が・・・


さんま蒲焼


ハイ!
いつでも食べれる旬じゃないサンマの蒲焼です(笑)

ここで、ユウイチ君のボヤキを・・・「とろさんまの蒲焼は
画像見ても身のフワフワ感が分かるですけど、この缶詰は
同じサンマの蒲焼でも、身がペタ~ってしてカチカチですもん・・・」

と、ボヤキながらも全部食べたそうです(笑)

しかし、どうしてもセレブに対抗したいユウイチ君は
ご当地名物で対抗しようと考えて、「埼玉名物の
ガンジャラーメンを食べに行ってきます!」とメールが・・・


暫くして画像が届きました。


ガンジャラーメン


名物のガンジャラーメンと濃厚トンコツ魚介ラーメンは
ユウイチ君の口に合わないそうでして、名物ラーメンを
食べに出かけたのに、結局ユウイチ君が食べたラーメンは・・・

濃厚ネギ塩ラーメン


濃厚ネギ塩ラーメンだったそうです(笑)

このラーメンは、美味しいらしいですよ!

私はネギが嫌いなので、このラーメンは食べれません(笑)

サンマの蒲焼やご当地名物でセレブに対抗した
ユウイチ君の結末は・・・

どんばら

めっちゃセレブ感出てます(笑)

ユウイチ君、セレブさん食の情報ありがとうございました。

また楽しい報告をお待ちしています!


それでは、また明日・・・

Category: 料理

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アンカー台の型取り・・・

 【04//2016】

2016年10月4日(火)

土曜日は釣りに出なかったのでノグチ船長に
依頼されたアンカー台の型取りに港へ出かけました。


朝のうちは雨が降ったり止んだりでしたが雨が上がると
メッチャ暑かったです・・・


型取り1

型取り2

型取り3

我が家にちょうど良い木材の切れ端があったので
この木材で型取りをやりました。

実際に切り込む位置が分かれば家でも作れるので
この材木は切れ込み位置の確認用です!

この切れ込みを入れる時にハプニングが起きました。

木材に切れ込みを入れるためにノミをもって行ったのですが
ノミを使おうとした瞬間に手が滑り海へポッチャン・・・

海の精が「あなたが落としたノミは、金のノミですか銀のノミですか?」
と出てきてくれると思っていましたが何時まで待っても
出てきてくれなかったので仕方なくマイナスドライバー
をノミの代わりに使って斫りました(笑)

これで、だいたいの形と寸法が分かりました!
後は家で形を作って、もう一度サイズ合わせをします!

しかし、暑かったですね~

型取り4

たまらずにマイボートに乗り込み扇風機を出しました(笑)

そして、ついでに・・・

型取り5

型取り6

マイボートのロッドスタンドを、しっかり固定しましたよ~

これで、マイボートのバウスプリットも完璧に
完成です!


帰りにノグチ船長号のアンカー台の材料を購入
しようと材木屋さんに立ち寄り、暑さ50ミリ幅200ミリ以上
長さは2メートルくらいの材木ありますか?
と尋ねると「あ~そういうのは置いてませんね・・・」

やっぱり・・・( ノД`)

帰り道の材木屋さんを立ち寄る事3件目にして
「ありますよ~」暑さ50ミリ幅240ミリ長さ4000ミリ・・・

あ~車に乗らないので半分に切ってください(笑)

型取り7

型取り8

材料も手に入れましたので、これで作業に
取り掛かれますが、こんな厚い板、切れるかな~・・・(笑)

来週あたりからボチボチ切り出してみます!



それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鯛ラバの釣果報告!

 【03//2016】

2016年10月3日(月)

日曜日に、タカギさんより鯛ラバの
釣果報告を頂ました!


タカギさん釣果1


タカギさん釣果2


真鯛が10匹以上・・・

何でこんなに釣れるのでしょうか??

タカギさんが、こんなに鯛を釣るので
私の所まで鯛が回ってこないじゃないでしょうか(笑)


先日、ジャイアンさんとも話してましたが
最近は30センチくらいの真鯛でもよいので釣りたい・・・

そんな気持ちになってきました(笑)

今度、マジでタカギさんをストーカーしよう!!

タカギさん釣果報告ありがとうございました。


そして・・・


アンカー台


まだ、アンカー台の作りを悩んでます。

色んな画像を見ていると、やっぱり真っすぐに
台を出した方がカッコよいですね~

決めました!

船首より真っすぐに出すように作ります!

と、言う事で、今度は材料をもって行きノグチ船長号で
切り込んで形を作ります。

ハイ!

土曜日の型取りは無駄足になりました(笑)

でも、妥協はしたくないので、バッチリ作りますよ~

ノグチ船長待っててね~(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自作バウスプリットが完璧に!

 【02//2016】

2016年10月02日(日)

先日、マイボートへ立ち寄り、前回バウスプリットの
取り付け時に忘れてた物を取り付けてきました。


補修1


そのパーツを取り付けたレールは、ビクとも
しなくなりました!


補修2

補修3


この部分ですね!

親父に溶接で取り付けてもらったパイプと
ボートのバウレールをUボルトで固定しました!

これで、レールも頑丈になり私が寄りかかっても
動きませんでしたよ(^-^)

そして、マイボートへ立ち寄ったついでに・・・

計測1

計測2


ノグチ船長号を、ちょっと測量・・・

アンカー置きを船の船首に欲しいと言う事だったので
私の悪い癖で・・・「俺に任せとけ~~」と言ってしまいました(笑)

計測3

アンカー置きを設置する位置や・・・

計測4

アンカーの長さなどを計測して後は
どのように作るかイメージしないとですね!

ime-ji.jpg

ほとんどの和船は、この画像のような感じで
作ってありますが、もう少しカッコよく作りたいですね~(笑)

少し時間が掛かると思いますが、ゆっくり
頑丈なアンカー置きを作ってあげたいと思います!

ノグチ船長、まっててね~~


それでは、また明日・・・



Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る