2016 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2016 12

本職の技!

 【30//2016】

2016年11月30日(水)

日曜日の午後から港へ向かったのですが~


タンク1

タンク2

目的は、先日のブログで、釣りザンマイさんから
コメントを頂いてたシールテープを耐油タイプに
巻き替えるためだったのですが、港へ向かう途中の
ホームセンターでシールテープを購入して行こう
と思い立ち寄ると、耐油タイプの物は置いてませんでした(T_T)

やっぱり、専門の店じゃないと置いてないのですね・・・

せっかく出かけたのに~

と、イジケて帰ろうとしていると、同じ港に係留されてる
ミヤチさんの船が無い!

ん!もしかしたら・・・

船の加工作業をされているのだろうと察して
港の奥へ車で向かうと・・・

ボート加工1

先日、型を取って帰られてた物を木材加工
されていました!

ミヤチさんは、私の初のボート・・・

1号艇

DSC_1254.jpg

このボートを頂いた方です。

本職は大工さんでして、今回、加工されてた
のを見てビックリでした。

ボート加工2

ボート加工3

画像に写ってる方は、ミヤチさんと船を
共同所有されている方です。

いや~さすがプロです!

かなり丈夫に作られていて、アールも完璧です!

なぜ、こんな作業をされてるのかと言うと・・・

ミヤチさんの船は、航行区域がほぼ湾内しか取れて
なくて、今回の船舶検査で航行区域の変更を手続き
しようといたら、船が波をすくわないように前の部分を
加工しないと航行区域の変更は出来ないと言われた
そうです。

本当は、簡単にベニヤ板などで加工して手続きを
出来るのですけど、そこはプロの気持ちが許さない
のでしょうね~(笑)

どうせ作るならカッコ良く作ると言われていました!

ボート加工4

ボート加工5

ボート加工6

船首部分の突き出し部分もカナリ丈夫に
出来てます。

型が出来てしまえば、この型の上にFRP加工を
やるそうですが、この日は、その作業までは行きません
でした(笑)

早く帰るつもりでしたが、ミヤチさんの作業を見学
していたら時間を忘れてしまい夕方の17時まで
港に居ました(笑)

無駄に時間をつぶした訳では、ありませんよ~
プロの大工さんの技を色々覚えました。

出来るか出来ないかは別としてメッチャ勉強になりました!

実は、ノグチ船長号の船首の突き出しを作って
あげると約束してたので、その為の勉強もかねて
見学させて頂きました(笑)

ミヤチさんの船加工が完成するのが楽しみです!

あッ!

FRP加工は私の方が上手みたいでした(笑)

ミヤチさんは「大工でFRPの加工はやらないからね~」と
言われました(笑)




それでは、また明日・・・


Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

夜勤ボケ・・・

 【30//2016】

2016年11月29日(火)





ごめんなさい


昨日、ブログの自動更新日付けを間違えていました・・・

ハヤシさんより「ブログが更新されてないよ~」とメールを
頂きましたが夜勤で出てたのでどうすることもできませんでした(笑)

ハヤシさんありがとうございましたm(__)m

ブログを楽しみに訪問して下さった皆様、
申し訳ありませんでした。

本日は、間違えなく更新できますので
このまま暫くお待ちください・・・(笑)

完全に夜勤ボケです( ノД`)



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ティップランエギングの釣果!

 【28//2016】

2016年11月29日(火)




先週の日曜日にタカギさんがマイボートの
船底塗装を終わらせて2時間だけティップランを
やったそうですが・・・




タカギさん釣果1


今回は、良型が上がってます!



タカギさん釣果2



前回に初のティプランに挑戦してから
今回で2回目ですが、2時間でこれだけの
釣果を上げるとは、流石ですね~


タカギさんも、「だんだん当たりの取り方が分かってきた!」
と喜ばれていました(笑)


ついにタカギさんもアオリの虜になりましたね~~


この分じゃ春が楽しみですね!



タカギさん釣果報告ありがとうございました。

次は、エギングに挑戦ですね!



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギング釣果(烏賊鐵會)

 【28//2016】

2016年11月28日(月)

金曜の夜から土曜の朝までと思いますが
「烏賊鉄會」の釣り猿會長と釣りバカ弟が
陸ッパリエギングに出かけてたそうです。


肥前町や呼子などを周ったそうですが・・・


エギング1


エギング2


エギング3


エギング4

良型のアオリは出なかったそうです(笑)

朝まで狙って、納竿として呼子の朝市に立ち寄った
そうですが、良型のアオリが売られてたそうですよ~

漁師さんに話を聞くと、最近はアオリが獲れない・・・
と言われてたそうです。

海水温度は、まだまだ良い感じなんですけどね~

青物に追われてるのでしょうか(笑)

釣り猿會長、釣りバカ弟、お疲れ様でした。

詳しい釣果は「烏賊鐵會」ブログを訪問してくださいね!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

船外機のヘッド組み込み完成!

 【27//2016】

2016年11月27日(日)

土曜の朝早くから自宅にてヘッドの塗装&カバーの
取り付けをやりました。

ヘッド完成1

ヘッド完成2

雑ですがヘッドカバーとヘッドを塗装して、液体ガスケット
を塗りヘッドカバーを取り付けました。

ヘッドカバー用のボルトにはシリコンを塗り締めこんでます。

こうやっておくとボルトの塩噛みを防いでくれて次に緩めるときにも
簡単にボルトが緩みますよ~

ヘッド完成3

少し液体ガスケットが、はみ出てますが気にしません(笑)

この作業を急いで終わらせて、港へ向かいます。

ボートに乗り込みシリンダーブロックの当たり面を
オイルストーンで磨いて、ヘッドを組み込む前に
塗装できる部分だけをスプレー塗装しました。

それから、ヘッドガスケットを入れて液体ガスケットを
塗り込みヘッドを乗せます!

ヘッド完成4

ヘッド完成5

折れ込んだボルトを取り除き、タップを立てた
ボルト穴が気になっていましたが、無事に締め込み出来ました!

メンテ6

整備前の画像と比べると、雑な塗装でも
エンジンが綺麗に見えますね~(笑)


ヘッド完成6

メンテ5

めっちゃ綺麗になったでしょ.゚+.(・∀・)゚+.

ヘッドを組み終わり、液体ガスケットを乾燥させるために
1時間放置して・・・・

・・・いよいよエンジン始動します!

緊張の瞬間です・・・・

セルを回すと、キュルキュル・・ぶぉ~ん

ヘッド完成7

ヨッシャー!

エンジン動いたぞ~~~~

ガスケット部分からの水漏れや、圧縮漏れを
確認するために暫くアイドリングで様子をみます。

5分くらい回してると、ぶぶぶ・・・プス~ン・・・

エンジンが止まりましたΣ(゚д゚|||)

セルを回してもエンジンが掛かりません??

ヘッドを組むときに何かやっちまったかなぁ~

と考えてると、前回の燃料タンクのメンテを思い出して
もしかして!

と思い燃料コックを調べると・・・ハイ、締めてました(笑)

再びプライマリーポンプを突いてエンジン始動すると
一発で始動しました(笑)

次に全開走行でのオーバーヒート点検です。

これが、今回メンテのメインですからね~

港を出て・・・

ヘッド完成8

全開走行するとメッチャエンジンが回る!!

メンテ前は全開で5500回転だったのですが
メンテ後は6000回転近くまで回ります?

やっぱり、メンテ前は少し圧縮もれがあったのでしょうか?

何にせよ調子が良くなりました!

ヘッド完成9

5600回転で暫く走ってみましたが、オーバーヒート
ブザーは鳴りませんでした\(^o^)/

全開走行直後にヘッドカバーを触っても手で触れる
くらいの温度です。

やっぱり、あれだけの塩がみでも、こんなに熱効率が
違うのですね~

勉強になりました!

全開走行後のガスケットの水漏れも無く完璧に
ヘッドを乗せれました!

これで、次からは安心して釣りに出れます!

あ!
同じ港に係留している方が釣りから帰ってこられたので
釣果を尋ねると、テンヤ釣りで95センチのブリを上げた
そうですよ、その他にも鯛などがよく釣れたそうです。

トクちゃんと、シマ船長もこの日にジギングに出てた
そうですが、今回はダメだったそうです。

シマ船長が4キロのヒラゴを1本だけ釣ったそうですよ(笑)

そして、自分のボートが動くようになり上機嫌な私は
気持ちに余裕が出来て・・・

ヘッド完成10

ヘッド完成11

ノグチ船長、飛鷹丸船長、

安心してください・・浮いてますよ!!

と、目視点検をやって帰りました(笑)

いや~疲れました・・・

一日中、船外機の横に立ち座ったり立ったりして
足腰がパンパンです(笑)

あ~ボートが直ったので
早く釣りに行きたいですね~~


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

船外機ヘッドの組み上げ予定・・・

 【26//2016】

2016年11月26日(土)

金曜日までにヘッドカバーとヘッドの塗装を終わらせて
液体ガスケットを塗りヘッドカバーを取り付ける予定でし
たが、仕事が忙しくて帰りが遅くなり作業が進みませんでした・・・

塗装準備1

塗装準備2

とりあえず、脱脂をしてマスキングまでを昨日までに
やっておいたので、本日は、朝から塗装してカバーを
取り付けて、港へ向かい、ヘッドの組み込み作業を
必死で頑張ってると思います(笑)

塗装準備3

ガスケットを、きちっと取り付けて既定のトルクで
ボルトを締めると海水漏れや圧縮漏れは無いはず
ですが、何せ古いエンジンなので、きちんと
組めるかが心配です。

本日中に船外機エンジンが復活したら良いのですが・・・

来週からは、毎年恒例の夜勤業務が始まりますので
来週は釣りに出れません・・・

も~めっちゃ釣りに行きたいです(T_T)


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

シリンダーヘッドの掃除・・・

 【25//2016】

2016年11月25日(金)

先日、会社の高圧洗車機で船外機のシリンダー
ヘッドの塩を落とせないか試したのでしが、
やっぱり完全に取り除くのは無理ででした(笑)

DSC_0952.jpg

DSC_0953.jpg

インパクトドライバーの先に小さいワイヤブラシ
のような物を取り付けてブィーンとやると結構綺麗になりました(笑)

それから、液体ガスケットの残りを綺麗に剥がしとる
のですが、カッターナイフなどで地道に削り取って・・・

DSC_0968.jpg

DSC_0969.jpg

DSC_0970.jpg

ガスケットの残りは綺麗に除去できました。

マリーナの整備士さんによると、この状態で
液体ガスケットを塗ってガスケットを組めば大丈夫
と言われたですが、やっぱり納得がいきません・・・

いくら2サイクルのエンジンでも、ガスケット当たり面の
面出しは、やっておいた方が良いと思い・・・

DSC_0972.jpg

オイルストーンで磨くことにしました!

オイルを付けながら地道にゴシゴシ磨いて・・・

DSC_0973.jpg

DSC_0974.jpg

DSC_0975.jpg

ガスケットの当たり面を出しました。

これでも、まだ磨き足りないくらいですが、手作業なので
あまり磨くと一部分だけを削りすぎたりして当たり面が
変形したります。

なので、このくらいで止めておきます(笑)

オイルストーンで磨いてて分かったのですが、
前回、このエンジンを分解した業者さんも
面出しはやっていないようでした。

スクレッパーなどで削った傷が当たり面に
メッチャ残ってました・・・

小さな傷でも海水漏れや、圧縮漏れの原因に
なりますからね~

こんな、地道な作業こそ大切なんですよ!

さ~
後は、塗装をやり直せば、ヘッドが組めます!

週末の天気が良くなることを祈るだけです(笑)


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

約束の自動車整備・・・

 【24//2016】

2016年11月24日(木)

先日、勤労感謝の日にノダ船長と休みが
合ったので以前約束していたノダ船長の
愛車の整備をやりました。

私のボートの部品を買ってもらった代わりに
ノダ船長の愛車のリアブレーキカップゴムの交換と
ヘッドライト磨きをやることになってました。

でも、よりによって勤労感謝の日になるとは・・・(笑)

「朝10時半に行くので車を上げておいてね!」

と、連絡していたので準備できてるだろうなぁ~

整備1

ハイ・・・
こんな事だろうと思ってました(笑)

ま~これでやりましょう!

まずは、ライト磨きの準備をして・・・

整備2

整備3

コーティング焼けと子傷がメッチャあります。

これを、1500番のペーパーで磨いていくのですが
その作業をノダ船長に命じると・・・

「あ~ん俺が磨かんばとや~」と聞き捨てならない
返事が・・・

私が「はぁ~俺の車じゃないばい!やりたくないなら
そのまま乗らんね!」と言うと・・・

ノダ船長は「ハイ!頑張ります!」と素直に
磨き始めました(笑)

その間に私は、リアブレーキのカップゴム交換の作業を・・・

整備4

ブレーキドラムを取り外して、作業開始!

整備5

ライニング類の分解完了!

この作業をやってると、ノダ船長宅、近所の
若者が興味津々に見学に来て「スゲ~こんな事
出来るんですか~俺も車で走ってるのですけど
イジるのは全然ダメなんですよね~スゲ~」と
暫く見学や整備の質問攻めでした(笑)

ブレーキのカップボムは、画像の上部分に写っている
丸いマスターシリンダーと言うパーツの中に入ってます。

整備6

マスターシリンダーからカップゴムが付いたピストンを
抜き出しました。

シリンダーの下に布を置いてるのは、ブレーキ液が
他のパーツに付かないためです。

ブレーキ液が鉄に付くとサビが発生して鉄はボロボロに
なってしまいますからね~

整備7

シリンダーの中の傷や汚れは、ありませんでした!

整備8

これが、ブレーキピストンです。

コムの部品を交換します。

このカップゴムを長い間交換しないとゴムが劣化して
ひび割れや破れを起こして、ブレーキ液漏れの原因に
なります。

ブレーキ液が漏れてるのを知らずに乗り続けると、急に
ブレーキが効かなくなり大変な事になります!

私の親戚がそのような事になりノーブレーキでブロック塀に
突っ込んで大事故になった事があります(笑)

怖いですよ~~~

オイル類の点検は、ちゃんとやりましょうね!

整備10

カップゴムを交換したら、シリンダーに組み込む前に・・・

整備9

カップゴム部分にラバーグリスを塗っておきます。

それから、分化したライニングをもと通りに戻して
ブレーキ調整をして・・・

戻した画像を撮るの忘れました(笑)

ブレーキ液のエアー抜きをやりました。

整備12

透明のブレーキ液が、年数を重ねると
こんなに汚れます。

ブレーキ液は、汚れたり液の成分が落ちると
熱により液が沸騰してシリンダーやパイプ内に
気泡ができてブレーキが効かなくなることもあります。

この現象をベーパロック現象と言います!

そんな事にならないようにブレーキ液も定期的に
交換しましょうね!

これで、ブレーキ作業は終わりました。

ノダ船長のライト磨きもペーパー掛けは終了してたので
私がコンパウンドを使って仕上げのバフ掛け作業を・・・

細目のコンパウンド→極細のコンパウンド→超極細のコンパウンド
と磨いて行き、仕上げにコーティング剤を塗り完了!

整備13

整備14

完全に傷は取れてませんが、綺麗になりました!

これには、ノダ船長も喜んでいましたよ(笑)

この作業を二人でやって3時間でした。

私も家でやりたいことがあったので、急いで
作業を終わらせましたよ~

これで、約束は果たせました!

ず~っと気になってたので、これで一安心です(笑)

さ~この後は、マイボートのエンジンの作業です・・・


それでは、また明日・・・



Category: 自動車整備

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アジング釣果!

 【23//2016】

2016年11月23日(水)

昨日の朝に愛車に燃料を入れるためにGSに
立ち寄ると、GS店長さんが「先日、アジングに呼子に
出かけましたけど、ボチボチの釣果でしたよ!」と
釣果報告を頂いたので「画像を送ってください!」
と、お願いして・・・


GS店長さん釣果1

この日の一番良いサイズだったそうです!

刺身でイケますね!

福岡に仕事で出かけた時に港でサビキをされている方が
居たので見学してたのですが、ここまで良いサイズは釣れて
ませんでしたね~

流石GS店長さんです!

この日の釣果は・・・

GS店長さん釣果2

大量です(笑)

私は、刺身が食べれないのですが、アジは唐揚げや
塩焼きが最高に美味しいですよね~

玉ねぎ抜きの南蛮漬けも最高です(笑)

この日、釣れたアジをそのまま足元で泳がせていたら
シーバスが大量にアジを追いかけまわしてたそうですよ(笑)

あ~
皆の釣果報告を聞くと釣りに行きたくなります・・・

早くエンジンを直さなくては(笑)

GS店長さん、釣果報告ありがとうございました。

またの報告をお待ちしています!



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

折れ込ボルトの取り除き・・・

 【22//2016】

2016年11月22日(火)

船外機エンジンのヘッドのボルトを緩める際に
ボルトを1本折ってしまってたので、工具を持って
ボートへ折れ込ボルトの取り除きに出かけてきました。

日曜日の朝早くから出かけて、折れ込んだボルトに
ポンチを打ち付けてステンレス用の刃を使い
地道にドリルで穴を空けて行きます・・・

8ミリのボルトだったので、まずは4ミリの刃を使って
折れ込ボルトに穴を貫通させて、次に5.5ミリ~
7ミリと穴を大きくして行き、最後にタップを立てて
ネジ山を作りました。

メンテ1 - コピー

ハイ!

ボルトも無事に、ねじ込めました。

と、簡単に書いてますが、折れ込んだボルトに
ハンドドリルで真っすぐに穴を貫通させるのは
めっちゃ難しいです・・・

実は、穴が少し曲がって貫通してしまいました(笑)

ま~
何とかなるでしょう!

メンテ2 - コピー

メンテ3 - コピー

タップもハンドタップを使ってネジ山を立てましたよ~

この作業は、エンジンがアルミなので簡単でした。

メンテ4 - コピー

8年くらい前にホームセンターの安売りで1980円で
購入したドリルも今回、低速回転で長い時間使用
してたら、とうとう壊れてしまいました(笑)

いや~十分元は取ってますので長い間お疲れ様でした!

と、敬意を表して処分いたしました(笑)

思ったよりも作業がスムーズに進んだので、最近気になってた
燃料タンクのパイプフィルターを確認して見ることにしました。

メンテ5

メンテ6

汚れが詰まってると思って、取り外してみると、全然綺麗でした!

メンテ7

メンテ8

燃料タンクの穴が見える部分にパイプが取り付けて
あります。

メンテ10

組み付ける時にはシールテープを巻いて組まないと
燃料が漏れたりする恐れがありますからね~

手を抜かずに、きちんとやりましたよ!

そんな事を地道にやってると、お隣のノグチ船長が
温かいコーヒーを持ってきてくれました。

ノグチ船長、コーヒーごちそうさまでした!

ノグチ船長は、自分の船のドライブの掃除に来たそうです。

ドライブにフジツボなどが付着するとエンジン回転が
上がらなくなりハンドルも重くなるそうですからね~

ノグチ船長は船をバックで係留し直して、ドライブを
地道にゴシゴシと掃除して、「ちょっと試し走りしてきま~す」
と・・・・

メンテ11

いい音をさせながら港を出てゆきます。

そんな姿を見ていて、私は「良いな~動く船・・・」と羨ましく
思ってました(笑)

動かない船は、だたのゴミですからね~(笑)

その後、ノグチ船長と暫く釣りの話などをしていると
昼を過ぎてました。

自宅で、まだやることが残ってたので慌てて帰宅して・・・

メンテ12

取り外したヘッドの固まった塩の除去・・・

マイナスドライバーでゴリゴリ削り落としますが
中々綺麗に落ちません・・・

メンテ13

完全に塩の結晶が出来てますから、カナリ
頑固です(T_T)

2時間ほど、あの手この手で頑張って・・・

メンテ14

これだけの塩を削り落としました(笑)

後は、会社に持ち込み高圧洗浄機で
洗浄して見ます!

頑張って今週末には組み上げますよ~


それでは、また明日・・・


Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ジギング・エギングの釣果!

 【21//2016】

2016年11月21日(月)

昨日、トクちゃんがシマ船長号でジギングに
出かけていました。

私が「釣れたら画像送ってね!」とお願いしていると
日曜の午前中にメールが・・・

トクちゃん9キロ

ヒラマサの9キロをゲットしたそうです!

トクちゃんめっちゃ笑顔ですね~(笑)

しかし、最近のトクちゃんは調子よいです。

この他にもサワラとヤズを釣ってるそうですよ!

トクちゃん釣果報告ありがとうございましたm(__)m

シマ船長、お疲れ様でした。

そして、もう一人釣果報告をくれた方がいます!

「烏賊鐵會」の釣り猿會長が初の生月入りを
したそうですが、人が多くて釣り場所が無かったそうです(笑)

この時期の生月は良いポイントに入れないですよね~

しかし、平戸方面へ戻り、初のポイントへ入って
試し撃ちをしてみると・・・

釣り猿さん釣果2

釣り猿さん釣果1

2カ所で1杯ずつ上げたそうです。

詳しくは「烏賊鐵會」ブログを訪問してくださいね!

釣り猿會長、釣果報告ありがとうございましたm(__)m

そして、もう一人、初のティップランに挑戦した方が・・・

1479627956394.jpg

タカギさんの釣果です。

マイボートで初のティップランに挑戦したそうですが
3杯ゲットされてます!

他にも何杯か足が切れて上がってきたそうです(笑)

流石ですね~

やっぱり釣りが上手な人は、何の釣りでも
コツをつかむのが早いのですね~

タカギさんからは電話も頂きましたが、めっちゃ
楽しかったみたいでしたよ!

これで、また一人エギングにハマった船長が
増えました(笑)

タカギさん釣果報告ありがとうございましたm(__)m

皆さん、またの釣果報告を楽しみにしています!

私も早くエンジン直さなくては・・・(笑)



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

船外機のヘッド下ろし・・・

 【20//2016】

2016年11月20日(日)


昨日は、予定してた船外機のメンテに出かけてきました。

最初に手を入れたのは・・・

メンテ3

油圧シリンダーのキャンパカ金具の交換をやりました。

めっちゃ錆びてて緩まないのでは?と思っていましたが・・・

メンテ1

メンテ2

ハイ!

交換完了!

やっぱり新品は気持ち良いですね~

メンテ3

ホースとシリンダー内のエアー抜きをやったついでに
油圧オイルを全て交換しました。

思ったほど汚れていませんでしたね~

そして次の作業は・・・

メンテ5

今回メインの作業、ヘッドを下します。

私がボートを手に入れた時に、この船外機は
電蝕によりエキゾーストマニホールドのカバーに
穴が空いていてそこから海水が漏れていたので
こんなにエンジンが汚いのです・・・

今回、ヘッドを下すついでに、塗装できる分だけ
スプレー塗装をやろうと思ってますよ~

メンテ6

プラグコードや配線などを取り外して、ヘッドの
ボルトを緩めて行きます。

メンテ7

メンテ9

ハイ!
ヘッド下ろし完了!

と、簡単に書きたいところですが、ボルトを1本折って
しまいました(T_T)

ボルトがステンレス製なので、取るのが困難でしょうね・・・
この日は、ドリルなどを用意してなかったので、折れた
ボルトは、そのままにしています(笑)

塩噛みはシリンダー側もヘッド側もそんなに酷い
ものじゃありませんでした。

燃焼室のカーボンも無く綺麗です!

じゃーなんでオーバーヒートブザーが鳴るのだろう?

と、思ってガスケットを剥ぐってみると・・・

メンテ11

ヘッドのカバー側は、まだまだ大丈夫な感じです!

じゃ~裏側?

メンテ13

ハイ!
裏側でした(笑)

台形型の白い部分が全部塩で埋まってます(笑)

手で触ってボロボロと落ちるくらいの柔らかさでしたが
それでも海水は流れないのでしょうね~

多分この部分の塩詰まりがオーバーヒートの原因と
思いますが、掃除してヘッドを組んでみないと分かりません・・・

油圧ステアリングのパーツ交換は、スムーズに行きましたが
ヘッドのボルトを折ってしまったので、心も折れました( ノД`)

来週末には、ヘッドを組める予定でしたが、ボルトが取れないと
作業が伸びます・・・

折れたボルトにドリルで上手に穴が空けれるかが
問題です。

鉄のボルトだと問題ないのですが、スレンレスは硬いですからね~
ドリルの刃が直ぐに折れてしまいます。

でも、ここまでやったので頑張らないとですね!!


それでは、また明日・・・



Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

こんな日に出れない・・・

 【19//2016】

2016年11月19日(土)

本日、土曜日は、釣りに出るのを早くから諦めてました。

天気図19日

予報天気図で完全に雨だと思ってましたから・・・

19日波

波も微妙な感じでしたので、楽しめない感じです(笑)

天気図20日

しかし、日曜日は、良い感じです!

エギングに出るか、船外機のメンテをやるか
かなり悩みました。

203020-0000-whrg06-20161120090000[1]

波も全然ないような予報でしたので、メッチャ悩みました・・・

そこで、決断するために「烏賊鐵會」メンバー二人が
乗船できるようなら出よう!!

と、思い連絡をすると・・・

釣り猿會長は、来れます!の返事・・・

釣りバカ弟は、法事で来れないの返事・・・

ヨシ!
この返事で決断しました!

船外機のメンテをやろう!と・・・(笑)

メンテも天気が良い日じゃないとできませんからね!

明日は、ノグチ船長もエギングで出港予定ですが、
同じ港からも沢山のボートが釣りに出るのだろうなぁ~(T_T)

出てゆく船を見送りながらメンテを頑張ってきます!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

船外機メンテの準備・・・

 【18//2016】

2016年11月18日(金)

今週末の日曜日は、凪予報だったので
エギングに出ようと思ってたのですが
船外機のメンテもやらないといけないし
釣りは、中止にしました(´・_・`)


日曜に予定している船外機のメンテは・・・


メンテ3

油圧ステアリングのキャンパカ金具の交換です。

ごらんと通り油圧ホースの取り付け金具がサビで
膨張してますので、折れる前に交換しないとですね!

この部品を交換した後には、シリンダー内部のエアー抜き
をやらやいといけませんが、この作動油がメッチャ高額
だったのです・・・

しかし、ノダ船長が知り合いのボート屋さんから格安で
仕入れてきてくれました!

オイル

1.8リットルとノダ船長が自宅に持っていた1リットル
くらいを頂ました\(^o^)/

これで、ポンプ内のオイルの交換もできます!

ノダ船長ありがとうございました。

そして、もう一つ船外機に問題が発生しました。

最近、フルスロットルで走るとオーバーヒート
の警告ブザーが鳴ってたのでサーモスタットが悪い
と思い交換したのですが、フルスロットルで暫く走ると
また、ブザーが鳴りました・・・?

原因を色々考えたのですが、船外機には多いヘッドの
塩詰かもと思いマリーナで相談すると「多分間違えないでしょうね!」
との回答が・・・(T_T)

古い船外機なので、そのうち起きる故障だとは覚悟
してたのですが、いざ故障すると気が重くなります(笑)

ヘッド1

この画像は、ネットからお借りしたものですが、
症状が重くなるとここまで塩が詰まってしまうそうです。

これは、ウォーターラインがほとんど埋まってます(笑)

ヘッド2

サーモスタットの取り付け部分が、こんな感じになってる
船外機は、まずヘッドも塩が詰まってると思って良いでしょうね!

私の船外機は、こんなに酷くはないと思いますが
とりあえずヘッドを下してみないと分かりません。

最近の、4サイクル船外機は、ウォーターラインがもっと
狭くてエンジンの周りを複数走ってるので、海水で使用
した後に真水で洗浄しておかないと、エンジン内の塩詰まり
が起きやすいそうです。

なぜ、2サイクルより4サイクルがウォーターラインが狭いのか
と言うと、4サイクルエンジンが高温になるので狭いラインを
複数通して早くエンジンが冷えるように設定されてるそうですよ!

やっぱり、何でも使用後の手入れは必要なんですね(笑)

と、言う事で今週末にヘッドを下して、自宅と会社でヘッド
内部を洗浄して塩詰まりを取り来週の週末に組み付けに
なるので、釣りは来週まで出れません・・・

古い物をあたりまえに動かすと言う事は、かなりメンテが
大変です( ノД`)

好きじゃないとできませんよね(笑)

あッ!

水曜日に、ボート仲間の飛鷹丸さんより目視点検異常なし
のラインメールを頂ました!

点検1

ノグチ船長号と私のボートが、ちゃんと浮いてるのを確認して
画像を送ってくれました(笑)

そして、なんと!

点検2

頂き物までしてしまいました。

飛鷹丸さんより「仕事関係のセールで景品が余ったので
皆さんで飲んでください!」と、わざわざボートに乗せて
頂いてたのです!

飛鷹丸さん、先日からオイルなども頂いていたうえに
また、頂き物をして申し訳ありませんm(__)m

お言葉に甘えさせて頂き、次の釣りの時に皆で
飲ませてもらいます。


本当にありがとうございました。


目視点検の結果は、すぐにノグチ船長にメールしておきました(笑)


同じ港にボート仲間が増えて行くと心強いですね~


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

光の大国

 【17//2016】

2016年11月17日(木)


先日、ジャイアンさんから釣果報告ならね
光の大国の報告を頂ました(笑)


tl-main[1]

現在、ハウステンボスで開催されている「光の大国」

世界最大、1300万球のイルミネーションを使用しているそうですよ!

YFCブログでは、珍しい心洗われる画像をお楽しみください!

ジャイアンさん撮影の画像です。

ハウステンボス1

ハウステンボス2

ハウステンボス3

ハウステンボス4

ハウステンボス5

ハウステンボス6

綺麗ですね~

でも、こんな綺麗なイルミネーションを見ていても
ジャイアンさんは、見る所が違って、ハウステンボス
内を流れる川(海水)の中を見てみると良型のチヌが
沢山いたとテンション上がってました(笑)

今度出かける時にはフカセ釣りの道具を持って行くそうですよ(笑)

ジャイアンさんなら、本当にハウステンボスでフカセ釣りやるかも
しれませんね(笑)

ジャイアンさん画像、ありがとうございました。



それでは、また明日・・・

Category: 未分類

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上げ底・・・

 【16//2016】

2016年11月16日(水)

先週の日曜日に家に居ると嫁さんが仕事へ
出かける直前に「日曜大工のミッション」を
発令して出かけて行きました(笑)

さ~
叱られる前にさっさとミッションクリアしましょう!

嵩上げ1

ボードの切れ端を倉庫から引っ張り出して
材料を切り出します。

ん~
ノコギリの刃が切れなくなってて苦労しました( ノД`)

嫁さんに、ノコの刃買ってもらわないと・・・

材料を切り出して、今回、初に活躍するのが!

嵩上げ2

知り合いに頂いたインパクトドライバーです!

バッテリーを交換したので、どれほどのトルクが
あるのか使うのが楽しみでした。

今回は10ミリのボードを3枚重ねて80ミリの木ネジで
ボードを固定します。

なぜ80ミリの木ネジか?って言うと・・・それしかネジが
無かったからです(笑)

このインパクトドライバーのトルクには驚きました!

80ミリの木ネジが、ダダダダダダダダ・・・と簡単に
30ミリのボードを貫きました。

これは使えます!

そのうち、予備のバッテリーも嫁さんに買ってもらいましょう(笑)

嵩上げ3

ハイ!
完成しました。

めっちゃ雑でしょ(笑)

見えない場所で使用するので、これで良いのです!

嵩上げ4

上から見ると、こんな感じです。

嵩上げ5

正面は、こんな感じ

何に使うのかと言うと・・・

嵩上げ6

大昔に私が作ったフライパン収納台の
一番下に入れるプライパンがフタを乗せると
入らない・・・との事でした(笑)

嵩上げ7

しかし、作り直すにしても、キッチン収納の
入口の高さギリギリで作ってたのでこれ以上
高くすると、入り口が入らない・・・

収納の中は高さに余裕があるのですが、どうしたものか・・・?

と、悩んだ末に出てきた答えが「上げ底」(笑)

ハイ!
そうです。

今回、作ったのは、フライパン収納台を嵩上げするための
上げ底台なのです(笑)

嵩上げ8

収納棚の中で台を持ち上げて、台の下に上げ底を取り付けると
こんな感じで持ち上がりました!

嵩上げ9

ハイ!
フタを乗せたままフライパンが収納できました。

見た目が悪いですが、ここは嫁さんしか見ないので
これでヨシとしましょう(笑)

日曜大工のミッションクリアです!




それでは、また明日・・・

Category: 日曜大工

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

挑戦状!

 【15//2016】

2016年11月15日(火)

日曜日に、ツキジ君より陸ッパリエギングの
釣果報告を頂きました。

その釣果報告には、1枚の画像とエギンガーZ君への
挑発文章が添えられていました(笑)


1479071892479.jpg


ん~
良いサイズです!

うまい事、遠近法を使ってますね~(笑)

ツキジ君のメールには「サイズは非公開です!!
Zさんに陸ッパリで勝負と伝えてください。」
と書かれていました(笑)

キロは超えてるみたいですが、Z君の1600グラムを
超えてなかったので、サイズは非公開になったのでしょうね(笑)

ツキジ君、確かにエギンガーZ君に挑戦状を渡しておきましたよ!

Z君も1600を上げて余裕をブッコイテましたが
陸ッパリでキロアップ上げられて挑戦を断るわけにはいかない!

と、燃えてましたよ(笑)

対決の結果を楽しみに待ってますね!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

皆からの釣果報告!

 【14//2016】

2016年11月14日(月)

先週の土曜日、日曜日は久々の釣り日和になり
釣り好きの方は、それぞれの釣りを楽しまれた
ようでした。

そんな釣り好きの方から釣果報告を頂いております!

まずは、シーカヤック釣行のピエロ君の釣果です。

ピエロ君釣果

土曜日に出撃したピエロ君は、青物を狙うために
アジを釣り、そのアジを泳がせて巨大青物を狙った
そうですが、画像に見えるのは根魚・・・(笑)

しかし、流石泳がせでの釣果です。

良型の根魚が釣れてますね!

しばらく泳がせを頑張ったそうですが、青物の反応は
無く、鯛ラバに変更・・・

しかし、画像に見えるのは根魚・・・(笑)

この日は、泳がせでも、鯛ラバでも根魚祭りだったそうです。

ピエロ君は、青物や真鯛を釣りたかったそうですが、
根魚も立派な釣果です!

次は青物と真鯛を頑張りましょう(笑)

そして・・・

次に紹介するのは、仲間のノミヤマの釣果です。

ノミヤマ釣果

平戸の早福港から遊漁船で出港して、落とし込み
釣法で大型魚を狙ったそうです。

この日は6名の仲間と乗り込んだそうですが、ノミヤマ
一人の釣果は・・・
ヒラマサ4本
ブリ1本
ハガツオ1本
ヨコワ2本だったそうです!

一人の釣果がこれだけですので、6人分の釣果に
なると、カナリの数が上がったそうですよ~

ノミヤマは久々の遊漁船での出港で足腰が筋肉痛
だったそうです。

ノミヤマにも筋肉があったのか~

と、そっちがビックリでした(笑)

そして・・・

次の釣果報告は、烏賊鐵會のエギングです。

日曜日に出かけてたみたいですね~

烏賊鐵會2

朝マズメでの釣果でしょうか?

釣り猿會長にヒットしたそうです。

夜が明けると・・・

烏賊鐵會1

風が出てきて、当たりを取るのが渋くなります。

しかし、そんな中頑張っていると・・・

烏賊鐵會3

釣りバカ弟にも釣果がでました(笑)

烏賊鐵會の二人は、温かくなると言う予報を
信じて薄着で釣りに臨んだそうですが、この日は
寒くて仕方なかったそうです。

いや~海をナメテますね(笑)

海へ出かける時には、必ず1枚多めに着るものを
持っていきましょう!

夏場は着替えにもなりますからね!

何とか二人ともボウズを逃れたそうですが
この後の釣果は、「烏賊鐵會」ブログで確認してくださいね!

先週末は、皆、色んな釣りを楽しんだみたいです。

それぞれ釣果も上がり良い週末でした!

皆さん釣果報告ありがとうございました。



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

伊万里湾ボートエギング!

 【13//2016】

2016年11月13日(日)

昨日は、伊万里湾へボートエギングに出かけてきました!

今回のYFC号乗船者は、ブログに久々の登場のエギンガーZ君、
そして、今回初乗船になる、ミヤチさんと、まっちゃん!

この3名を乗せて、いざポイントへ・・・

この日、ポイントへ到着すると予報が当たり凪状態でした!

これだとエギング初心者のミヤチさんとまっちゃんも釣れる!

そう思いさっそくボートエギングを開始すると、船首の
ほうから・・・エギングゴ~♪エギンゴ~♪と歌が聞こえてきて・・・

エギング1

ハイ!
空気読めないZ君が食べごろサイズをゲット(笑)

エギング2

エギング3

この釣果にミヤチさんもまっちゃんもテンションが上がります!

二人にエギの色や釣り方を私がアドバイスしていると、
ミヤチさんが「ん~?なんか重たくなった~」と言いながら
ラインを巻き取ると・・・

エギング4

ミヤチさん、秋烏賊サイズゲット!

これには、めっちゃ喜んでおられました。

良いのです!釣れれば当たりが分からなくても良いのです(笑)

その後、私にも・・・

エギング5

食べごろサイズが釣れました\(^o^)/

これで、後は、まっちゃんが釣ってくれれば全員ボーズ
逃れなのですが、なかなか当たりません・・・

とにかく釣って欲しいので色々アドバイスしますが
なかなか思うようにいきません・・・

暫く無言で頑張っていた、まっちゃんに、ついに当たりが!

エギング6

秋烏賊サイズをゲットしました!

いや~良かったです。

これで、全員が何とか釣りました。

さ~
ここからは、数とサイズを伸ばして行きますよ~~

エギング7

ハイ!
Z君追加(笑)

エギング8

ハイ!
私が追加!

エギング9

ハイ!
私と、まっちゃんがダブルヒット!

大きいのが私のです(笑)

エギング10

ハイ!
ミヤチさんに追加(笑)

と、順調に数を伸ばしていきますが、潮の流れが
少し悪くなると・・・

エギング11

エギング12

アオリは無反応になります・・・(;_;)

小魚の反応が中層付近に出始めると、Z君が
中層付近をエギで攻めて、秋烏賊サイズが入れ食い状態に(笑)

そんなZ君の姿を見て、Z君の真似をしていた
まっちゃんにも当たりが・・・

エギング13

いやいやいや・・これは反則です(笑)

中層付近は、こんなのが入れ食い状態だったの、
底を狙って頑張っていると、同じく底狙いに変更した
Z君が「あ~~根掛かった~巨大藻が釣れてる・・・」
と、ぶつぶつ言いながらリールを巻いていると、
いきなりドラグが出始めます・・・

するとZ君は「お~~~~烏賊やった~デカいばい~」
いやいや、あなたは、さっきまで巨大藻と言いてましたから~(笑)

浮いてきたアオリに横で釣ってたまっちゃんがビックリ!
「お~~スゲ~~~デカいデカい・・・」そうやって
騒動して上がってきたアオリは・・・

エギング14

1600グラムでした!

この秋、最高新記録です(笑)

いや~この日のZ君は、絶好調でした!

ほぼ一日中釣りまっくていて、帰り際にも・・・

エギング15

食べごろサイズを追加(笑)

私の横で釣っていた、まっちゃんにも一度
キロクラスが掛かったのですが、ドラグの締めすぎで
痛恨のバラシになりました・・・(T_T)

キロクラスの引きを味わった、まっちゃんは、
「スゲー!烏賊ってこんなに引くのですか~」と暫く
興奮していましたよ(笑)

この日は、15時半に沖上がりとなりましたが
一日中凪の状態で今回YFC号初乗船の二人も
楽しめたみたいでした。

さ~
気になる皆の釣果は・・・

エギンガーZ君が全てお持ち帰りで15杯+1600グラム1杯。

私が300~700グラムを7杯、70センチサゴシを1匹、
25センチアコウを1匹。

まっちゃんが200~500グラムを7杯。

ミヤチさんが200、500グラブの2杯。

以上がこの日の釣果でした。

Z君は、自分が釣ったアオリをミヤチさんと、まっちゃんに
数杯ずつ分けてあげていましたよ~

さすが、余裕がある人は違います(笑)

この日の私はZ君に完敗でした(笑)

Z君は、帰りの車の中でも鼻が伸びきっていましたよ(笑)

次は絶対に負けませんから・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

この日も皆で楽しいエギングが出来ました!

Z君、ミヤチさん、まっちゃん、お疲れ様でした。


それでは、また明日・・・




Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

衝撃の告白・・・

 【12//2016】

2016年11月12日(土)

昨日の仕事中にボート仲間の方から電話があり・・・
「釣りバカ君、土曜日にティップランに出ようと思って
るけど、やった事ないけん、釣り方ば教えてくれんね~」

と言う事だったので、ボートエギングとティップランの釣り方を
私の知ってる事だけですが、話をしていると・・・

その方が「あ~そ~そ~釣りバカ君に言わんばやった!
今度、遊漁船ば始めるけん!」

私が「はぁ~?マジですか!」 

その方が「うん、マジマジ!もう船も探してもらってる。」

私が「仕事は、辞めるとですか?」

その方が「うん、辞める。」

いや~潔いです(笑)

私が「船の大きさは、何フィートくらいですか?」

その方が「50フィート!」

スゲ~~~((((;゚Д゚)))))))

このブログの画像は、ネット中古ボート販売からお借りしています。

和船50フィート

あまりにも突然だったので、どんな形の船なのか
聞くのを忘れました(笑)

なので、ここからは私の想像ですが、
こんな和船タイプの50フィートなのか・・・

ボート50フィート1

こんな、シャレたタイプの船なのか・・・

クルーザー50フィート

それとも、クルーザー(笑)

これは、お客さんを乗せれませんね(笑)

とにかく50フィートはデカいですね~

私のボートが23フィートなので、倍以上になります!

憧れますね~(笑)

もし、私が遊漁船をやるとしたら・・・

ボート50フィート2

こんな感じの船が理想ですね!

このくらい大きい船を操縦してみたいですね~

上記の話を会長に電話で話したら、
会長が「釣りバカさん、助手にしてもらわんですか!
そして、釣りバカさんが遊漁船を始めたら俺が助手します!
その後、俺が遊漁船始めたらトクちゃんを助手にして
めっちゃコキ使ってやります。」

・・・会長は、いまだにジギングタックルを海に落とした
事をトクちゃんにイジられているようなので何とか
その仕返しをしたいのでしょうね~(笑)

どちらにしても気が遠い話です(笑)

さ~
本日は、ボートエギングに出かけてると思います。

釣果報告は明日のブログでお知らせしますね!


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

美味しい寄生虫・・・?

 【11//2016】

2016年11月11日(金)

昨日、FM福岡を聴いていたら「アジの餌」と言う
寄生虫の話が出ていました。


私も「鯛の餌」は見たことあるのですが「アジの餌」は
聞いたことも見たことも無かったのでさっそくネットで
調べてみると・・・

(このブログに掲載している画像は全てネットからお借りしたものです。)

アジノエ

お~
コイツは私が知っている「鯛の餌」(笑)

この寄生虫は口の中に寄生して魚が食べた
餌から栄養を取ってるそうです。

何気なく見るとアジの舌のようにも見えますね(笑)

鯛にもよく寄生してますが、アジには、10匹中
10匹寄生しているくらいに確率が多いそうですよ!

アジノエ2

魚の餌とも呼ばれているように、色んな魚の
口の中に寄生しているようですね~

雄雌仲良く寄生している事が多くて、メスの方が
大きくなりオスが小さいのでメスの陰になりオスが
発見されないこともあるそうです(笑)

タイノエ、鯛

鯛にもこんな感じで寄生していますが、
時にはエラの部分に寄生してることもありました!

タイノエ

全体の姿は、こんな感じです。

可愛いとグロいの境ですね(笑)

これが食べれるとは知らなかったのですが
昨日聴いてたFM福岡の番組では、食べれると
言っていました。

フライパンで炒めて食べると、卵を
持ったエビのような味がして美味しいそうですよ!

興味がある方は、是非食べて見てください!
私は絶対に食べませんけど・・・(笑)

この寄生虫は、魚の口の中に寄生するだけで
内臓などには絶対に入らないそうです。

なので、ほとんどの魚は頭を落として料理する
ために知らない人が多いのでしょうね・・・

こんな小さな寄生虫でも沢山の卵を持ち
孵化させるそうでして、その画像が・・・


タイノエ子供

オエ~~~~

お食事中の方ごめんなさい🙇

でも、色んな寄生虫が居るのですね~

中には人体に害がある寄生虫も居るようですので
生魚を好んで食べる方は、一度調べておいた方が
良いかもですね!

しかし本当に美味しいのでしょうか・・・?


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

防寒対策!

 【10//2016】

2016年11月10日(木)

最近、急激に寒くなりましたね~

釣りをしていても朝のうちは、かなり寒いです。

そろそろ釣り用の防寒着を出しておかないと
と思いながら、最近は、どんな防寒着が出てるの
かな~?

と、チョットだけダイワさんのHPを除いてみました(笑)

D3-3306_lgy[1]

D3-3306_bk-slv[1]

D3-3306_bk-rd[1]

ダイワさんの、レインマックスD3バリアスーツです!

インナーに温かいものを着ていれば、これでも
十分防寒対策ができると思います。

D3-3306[1]

メーカー希望価格で29500円でした。

濡れても良いのでボート釣りには、レインマックスが
良いかもですね~

・・・買えませんど・・・(笑)


しかし、釣り人として気になるのは・・・

DW-1306_lgy[1]

DW-1306_jesterred[1]

DW-1306_bk[1]

やっぱりこっちですよね~(笑)

ゴアテクス プロダクトハイロフト ウィンタースーツです。

古い型のゴアテクスを私も持ってるのですが
軽くて暖かくて通気性が良いので真冬の
釣りでもインナーを厚着しなくてすみます。

なので、着ぶくれしなくて動きやすいですね!

しかし、値段が・・・

上の画像のゴアテクスで、メーカー希望価格69000円です・・・

絶対に買えません(笑)

DW-1306[1]

機能もグレードアップしています。

やっぱり値段の分だけ商品も良いですね!

世の中では、トランプ氏がアメリカ大統領に選ばれたので
株価が暴落するのしなしのと大騒ぎしてますが、ダイワさんの
防寒着や釣り具の値段が暴落しませんかね~(笑)

さ~
叶わぬ夢を見ないで、古い防寒着を出しましょう!

寒さをしのげれば、それで良いのです(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

週末のエギングは・・・

 【09//2016】

2016年11月9日(水)

今週末は、久々のYFC号乗船になるエギンガーZ君
と他2名を乗せてボートエギングに出かける予定ですが
気になる天気は・・・


天気図12日

12日の土曜日は、微妙ですが風が吹きそうですね~

天気図13日

お~
13日の日曜日が良い感じです!

この日はノグチ船長もエギングに出港する予定
だそうでので、土曜に出れなかったら私も日曜に
出てみようかな~っと思ってます(笑)

ティップランでは、良型アオリが上がてますが
エギングでもそろそろ型狙いができそうですので
楽しみですね!

エギング7

エギング13

エギング10

春になれば、これらのサイズが普通に釣れるのですが
秋でも、これくらいのサイズが混じって釣れますからね~

今年の春には、つきじ君と、こんな遊びもやりました・・・

エギング083

烏賊墨のかけ合い(笑)

Z君も楽しみにしているようなので
週末出れるように祈らないとですね(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

調べたらビックリ・・・

 【08//2016】

2016年11月8日(火)

初めに・・・
楽しみにしていたコミックを嫁さんが
買ってきてくれました!

ワンピース83巻

ワンピースの83巻です。

読むのが楽しみです(笑)

さ~
本題に入りますが、先日ブログに掲載した・・・

メンテ4

このサビサビのキャンパカ金具を交換しなければ
ならないのですが、近くのマリーナで確認した値段は
一個、1800円くらいだったのですが、ネットでの値段が
気になり調べてみると・・・

キャンパカ金具

一個、2160円でした。
お~マリーナの方が安いじゃ~ん
と、喜んで、ふと思った事が、ホースを
切断してキャンパカ金具を交換するので
オイルが必要になるなぁ~
と、作動油の値段を調べてみてビックリ!!

マロール作動油

マロールと言う油圧ステアリングのメーカー
の専用作動油、1.8リットルで4212円・・・(゚△゚;ノ)ノ

1.8リットルですよ!

なんでそんなに高額なのか意味が分かりません(笑)

シリンダーを動かすだけのオイルなので
何でも良さそうな気がするのですが・・・

やっぱり、専用オイルじゃないとダメなんですかね~?

それにしても高額過ぎます( ノД`)

サラダ油でも動くと思いますが・・・(笑)

専用作動油があると言う事は、それなりの
意味があるのでしょうから、専用の物を買わないと
いけないのでしょうね!

また、お金が掛かります・・・

ジグやエギが何個買えたでしょうか・・・

会長が落としたジギングタックルを探しに行ってこようかな~(笑)



それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートメンテ!

 【07//2016】

2016年11月7日(月)

先日、注文忘れだった分のサーモスタットが
昨日届いたと連絡をもらい、さっそく交換に
出かけました。

色々、メンテしたい所もあったので日曜の
午後から港へ行ってきました。

メンテ1

サーモスタットの交換は、すぐに終了!

メンテ2

エンジンくを暫くアイドリングしてヘッドを
手で触って熱が冷めてるかの確認も出来ました!

そして、ず~~っと気になってた部分が・・・

メンテ3

油圧ステアリングのホース金具・・・

メンテ4

キャンパカ金具と言うそうですが、完全に
錆びてしまって、そろそろ限界のようです(笑)

これも交換しないといけないので、マリーナで
部品の確認をすると、いつでも置いてるとの
事でしたので、今度時間がある時に交換します!

この部分がサビで折れてしまうと、油圧が
効かなくなりハンドルが動かなくなりますからね~

そして、先日の鯛ラバ出港時に時化た
海域を一日中走っているときにトイレの部屋で
ガランガランと大きな音がしてました。

ボートがあまりにも振動してたのでトイレの
便座が取れたのだろうと思っていましたら・・・

メンテ5

やっぱり取れていました(笑)

メンテ6

便座は、隙間に落ちていて無事でした!

メンテ7

ネジを締め直して取り付け完了です。

後、最近見てなかった燃料フィルターを確認すると
とんでも無い事になってましたΣ(゚д゚|||)

私のボートの燃料フィルターは、燃料が溜まる
ケースの中にオレンジ色の球が入ってるのですが
燃料に水などが混じると、ガソリンと水が分離して
オレンジの球が水が溜まった部分まで浮くように
なってるのですが、この球がケースの半分の位置に
浮いていたのです・・・

よ~く見てみるとケースの下部分には、泥のような
物も確認できます(゚д゚)

ケースを取り外して、中の燃料を別の容器に出してみると・・・

メンテ8

画像では分かり辛いですが、結構な水と
汚れが溜まってました。

燃料タンク内も結露するので水分が溜まるのは
仕方ないのですが、なるべく結露を防ぐために
常に燃料は満タンにしているのですが、それでも
やっぱり水が溜まるのですね~

先日、鯛ラバで出港してた時に燃料をかなり使った
うえに時化でボートが凄く揺れたので燃料タンク内の
ゴミなどが雑じって出てきたのでしょうね・・・

メンテ9

とりあえず燃料フィルターを掃除して燃料を
送ってみましたが水や汚れは出てきませんでした!

しかし、燃料タンクの中には水や汚れが、まだ
溜まってるはずなので、近いうちに燃料タンク
内の掃除もやらないとイケませんね!

水や汚れがキャブに入ると、バルブが詰まり
エンジンが止まってしまう恐れがありますからね・・・

後は、ワイパブレードも交換して、この日の
ボートメンテは終了しました。

さ~
今週末は、エギンガーZ君とボートエギングに
出かける予定ですが、天候が気になりますね~

出れればよいのですが・・・


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

久々の鯛ラバ・・・

 【06//2016】

2016年11月6日(日)

昨日は、久々に鯛ラバへ出かけてきました!

この日は、完全凪予報でしたので、的山大島
まで出るぞ~~!

と、気合入れて出港すると・・・

沖はメッチャ時化てる(;д;)

風も強い・・・

鯛ラバ2

ハイ!
嵐を呼ぶ男確定です(笑)

ツキジ君が急きょ乗船できる事になり
少し不安は、あったのですが、まさかあの予報が
外れるとは・・・本当にツキジ君パワーは凄いです(笑)

鯛ラバ1

鯛ラバ3

何とか的山大島まで出れたので、生月と
的山の間を流してみましたが、波と風で釣りになりません・・・

そんな中でもトクちゃんが「何か来たですよ!」
ロッドを確認すると、なかなかの引きです。

鯛ラバ5

何と、赤ヤガラでした(笑)

手で持ったトクちゃんはヌルヌル祭りでした(笑)

その後は当たりも無くて風裏へ回ってみても
大きな当たりは無くて時間だけが過ぎてゆきます・・・

ヨシ!

思い切って下げ潮勝負でポイントを動こう!!

すると、移動したポイントで潮が動き始めると・・・

鯛ラバ6

私に50真鯛が釣れました。

自己記録です(笑)

この他にも40真鯛を2枚上げて天狗になってた時に
船首で釣ってた会長のロッドがメッチャ曲がってます。

鯛ラバ7

上がって来たのは60越えの真鯛・・・参りました(笑)

鯛ラバ8

当たりは出るのですが、風も波も治まる気配が
ありません・・・

鯛ラバ9

ん~
絶対に、この人の力です(笑)

このポイントでは、当たりもよく出て、ベイトの
反応もあるのですが、青物は釣れません・・・

鯛ラバ4

トクちゃんも、良く当たりが出て、ホウボウの追加(笑)

その後、根魚などを順調に釣り上げていると、船首の
方から「あ~~~落ちた~~~」と大きな声が聞こえました?

会長が海に落ちたのかと思い慌てて会長を見ると・・・
船首に居る??

「何した?」と尋ねると、会長が「ジギングタックルを海に
落としました・・・」と慌てていましたが、高級タックルは
海底深くに沈んで行きました・・・( ノД`)

ダイワ・ソルティガ4500・MCワークスロッドの組み合わせ
タックルでしたが、中古で購入したそうですが、それでも
8万円相当のタックルだったそうです。

会長は、メッチャ落ち込んで鯛ラバやってると、すぐに
大きな当たりが出て、またまた60越えの真鯛をゲット!

ツキジ君が「なんで会長だけ大物が釣れるとですか?」
と、会長に聞いてたら、会長が「ツキジ君もジギングタックルば
海に落とさんね!そしてら釣れるばい!」と大物の釣り方を
伝授していましたよ(笑)

この後も同じラインでボートを流し直したのですが
会長のジギングタックルが戻ることはありませんでした・・・

しかし、ポイント移動が功を奏して・・・

鯛ラバ10

良型のオオモンハタなどが釣れまして
結局最終釣果は・・・

鯛ラバ11

まーまーの釣果になりました(笑)

鯛ラバ12

60越え真鯛に負けないくらいの存在感を
醸し出す赤ヤガラがウケます(笑)

鯛ラバ13

今回は、トクちゃんが「俺は、魚は要りませんので
皆で分けてください!」との事で、会長のクーラーも
満タンでした。

ツキジ君も自宅へお土産魚を持ち帰り、私も自分が
釣った真鯛を2匹持ち帰りました。

後は、会長が「焼け食いしてやる~~」と言って
大量の魚を持ち帰っていました(笑)

あッ!

私が「そろそろ沖上がりしようか!」と海上で言った時に
会長が「ちょっと待って下さい!」と船首に立ち・・・
「海のバカやろ~~」
と、ジギングタックルを沈めた海に八つ当たりしてました(笑)

このときトクちゃんがボソッと「ポケモンが持って行ったとですよ!」
とツブヤイてました(笑)

いや~一日中時化に悩まされましたが、今回も
メッチャ楽しい釣りが出来ました!

トクちゃん、ツキジ君お疲れ様でした。

会長、元気を出しましょう(笑)



それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

タイヤのローテーション!

 【05//2016】

2016年11月5日(土)


愛車のタイヤを前後でローテーションしました。

タイヤ入れ替え1

これが後輪に付いていたタイヤです。

タイヤ入れ替え2

こっちは、前輪に付いてたタイヤです。


タイヤ入れ替え3

2本を比べてみると、タイヤの角の擦れ方が
違いますよね!

ま~
ローテーションするのにちょうどよいくらいな感じでした!

タイヤ入れ替え4

タイヤを取り外したついでに、ブレーキパッドなどの
残量を確認していると、ハブボルトがメッチャ錆びてる
事に気が付きました・・・

あまりにもボルトを締めすぎてたので、それも
サビ付きの原因なのでしょうか?

といらえず、オイルを塗ってホイールを組み付けました!

タイヤ入れ替え5

気になってたタイヤのローテーションも完了して
ついでに・・・

エンジン1

エンジン2

めっちゃ汚れてたエンジンも洗ってみました。

車検も近いので綺麗にしとかないとですね(笑)

エンジン3

エンジン5

水洗いだけで、ここまで綺麗になりましたよ!

今度は、会社の高圧洗車機で下回りを洗いましょう(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 自動車整備

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

船外機のサーモスタット交換・・・

 【04//2016】

2016年11月4日(金)


バルーン1

バルーン2

現在、佐賀県では、バルーンの世界大会が開催されて
います。

メッチャ車も多くて混雑してますね~

そんな中、私は、マイボートのメンテに出かけてきました。

メンテ1

メンテ2

以前より不具合とにらんでたサーモスタットの
交換に出かけてきました。

部品を注文してたので近くのマリーナへ部品を
引き取りに行くと、サーモスタットが一つしか入ってない?

私の船外機はV型なのでサーモスタットは二つのはず
なのですが・・・

改めて整備士さんに尋ねると、「えっ、一つしか入ってませんか?
じゃ~事務員さんが注文を一つで出してたようですね・・・」

無いものは、仕方ありません(笑)

あらためて注文を入れて、今回は、とりあえず一つ
だけ交換してみました!

メンテ3


サーモスタットケーズを開けてみると、思ったほど
塩は付いてませんでした。

メンテ4


サーモスタットを取り外してみると、左の方が
今回、取り外した物ですがサビは出ていますが
見た目悪いようには思えません。

お湯につけて見れば分かるのですが、そこまで
しなくても走れば分かります(笑)

メンテ6

サーモスタットの交換とプライマリーポンプも交換しました。

メンテ5

これも、見た目は綺麗なのですが、ポンプを
突いてもスカスカな感じでしたので、思い切って
交換!

メンテ7

やっぱり新品は全然違いました(笑)

とりあえず、サーモスタットの交換も終わったので
試運転してみる事に・・・港から出て全開でエンジンを
回して走ってると、しばらくしてブ~~~~~っと
ブザーがなり回転が落ちます( ノД`)

ん~~ヘッドの塩つまりも考えないといけない
かな~

と、思いましたが、一度港へ戻り、交換してない方の
サーモスタットを取り除いて、再び全開走行してみると
今度は、全然大丈夫でした!

やっぱりサーモスタットが悪くなってるようです。

ちゃんと二つ同時に悪くなるのですね~(笑)

ヘッドの塩つまりじゃなくてよかったです!

これで安心して走れるようになりました。

後・・・

メンテ8

メンテ9

メンテ10

この烏賊墨を掃除してみたのですが、
全然綺麗になりませんでした(笑)

この烏賊墨は、前回のボートエギング時に
釣りバカ弟が自分だけ思うように釣れなかったので
私への嫌がらせでタモで烏賊をすくった時に烏賊墨を
ボートに吐く角度でタモ入れしたのです・・・(笑)

ま~
雨が何回か降れば、そのうち綺麗になるでしょう!

さ~
明日は、久々の凪予報です!

会長とトクちゃんと3人で鯛ラバ&ジギングを
頑張ってきますよ~

釣果報告は日曜のブログでお知らせいたします!



それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

落とし込みの釣果報告!

 【03//2016】

2016年11月3日(木)

先日、久々にピエロ君より釣果報告を頂ました。


今回は、加部島より出港されている釣り船の
天竜丸さんに乗船して、落とし込みに挑戦してきたそうですよ!


なんと、天竜丸さんは、ピエロ君の親戚になり
よくお世話になってる釣り船だそうです。


この日は、朝一から強烈な当たりがあり
メッチャ頑張ったそうですが、ハリス18号を
切られてしまい、ゲットできなかったそうです・・・


しかし次からの当たりは、物にして・・・


ピエロ君釣果1


ヒラマサ80センチクラスをゲットしたそうですよ!


この後も大きな当たりがあったそうですが根ズレで
ラインブレイクしたそうです。


ピエロ君釣果2


80㎝ヒラマサが最高だったそうですが、この他にも
赤ヤガラや、カライサキなどが釣れて楽しかったそうです(笑)

自宅で新鮮なヒラマサの刺身を食べようと
ヒラマサを料理していると・・・


寄生虫のアニキサスが住み着いていて
刺身では、食べる気にならなかったので
しゃぶしゃぶにして食べたそうですよ(笑)


ピエロ君釣果3


ん~~

刺身を食べれない私でも、しゃぶしゃぶは
食べれそうです!


新鮮なヒラマサのしゃぶしゃぶは美味しかったでしょうね~


ピエロ君、釣果報告ありがとうございましたm(__)m

釣果報告を頂いて、私も週末の釣りが楽しみに
なってまいりました(笑)


ヒラマサ釣りたいですね~



それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ヘッドライト磨き!

 【02//2016】

2016年11月2日(水)


親父のダイハツ・アトレーワゴンのライトが
最近暗くなった・・・

と、言っていたので実家に出かけてみました。

磨き1


思った通り、ヘッドライトの表面が焼けており
カナリ黄色くなっていました。

さっそく、ヘッドライト磨きの作業に入ります。

耐水ペーパーを使用するのでライト周りの
マスキングは、2枚重ねで張り付けていますよ!

磨き2

最初に使用する耐水ペーパーは、1500番!

水をこまめに付けながら力を入れずに軽く
磨いていきます。

ヘッドライトの黄ばみは、ヘッドライトの表面に
加工してあるコーティング剤が劣化したために
起きているので、劣化したコーティングを全て
取り除く必要があります。

耐水ペーパーで磨いていくと黄色い磨ぎ汁
が出てきますが、それが無くなるまで磨くと
表面のコーティングは大体取れています。

磨き3


1500番耐水ペーパーで磨き終わったライトです。
白くボケてしまってますね(笑)

今度は、このペーパー傷を取り除いていきますよ~

磨き4


耐水ペーパーの番数を上げて2000番で水を
切らさないように軽く磨いていきます。

必ず水を付けて磨くを心がけてくださいね!

磨き5

200番の耐水ペーパーで磨き終わると
こんな感じになりますが、まだまだ磨き傷が
取れてませんね!

これからの作業は、コンパウンドでペーパー
傷を取っていく作業になります。

磨き6

ポリッシャーを持ってる方は、バフ掛けの
要領で細目のコンパウンドから磨きを掛けて
行くと楽ですけど、もちろん手作業でも出来ますよ!

めっちゃ疲れると思いますけど(笑)

磨き7

磨き8

細目のコンパウンドで磨いただけでもカナリ綺麗に
なりますが、まだまだ磨き傷が残ってますね~

この磨き傷を取るために次は極細のコンパウンドで
磨きますが、もちろんバフは交換して磨きますよ!

すると・・・

磨き9

磨き10


ん~~
透明度が上がってきました(笑)

しかし、まだまだです。

仕上げに・・・

磨き11


超極細コンパウンドで磨きを入れます!

もちろんバフは交換して磨いて行くと・・・

磨き12

ハイ!
完全に磨き傷は取れました!

この後は、コーティングを行うのですが
その前に中性洗剤でライトの表面を洗い流します!

次に水分が完全に無くなってからコーティング作業
に入りますが・・・

磨き13

水で濡れたマスキングテープを取り除き、再度
新しいマスキングを行います。

そして・・・

磨き14


最終仕上げのコーティング剤の散布ですが
私は、このコーティング剤を使用してます。

このコーティング剤は、完全乾燥すると
撒布した液体がガラス状になるすぐれものです。

コーティング剤を散布する前には必ずライト
の表面をシリコンオフ剤などを使用して
油分を拭き取ってくださいね!

磨き15

磨き16


ヘッドライトのコーティング終了です!

めっちゃ綺麗になったでしょ(*^_^*)

この作業を行うときに注意することは、
サンディングで力を入れない事!
水を切らさない事!
コンパウンドを付け過ぎない事!
(コンパウンドは指の先で点々と3~4カ所くらい
付けてバフで、ゆっくり磨いて行きます。)

今回使用したコーティング剤は完全乾燥まで
3日間ほどかかるそうです。
指触乾燥までは、24時間くらいかかるそうなので
天気が良い日に行った方が良いと思います。

興味がある方は是非挑戦してみてくださいね!
※自己責任で(笑)



それでは、また明日・・・

Category: 自動車整備

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る