2016 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 01

苦戦の釣り納・・・

 【31//2016】

2016年12月31日(土)

昨日は、エギンガーZ君とジャイアンさんが
乗船して2016年の釣り納に出かけてきました。

釣り納1

Z君はエスキモーバージョンで完全防寒です(笑)

釣り納2

朝から天気も良くて二人も気合を入れて
エギングの準備に取り掛かります。

しかし・・・

釣り納4

爆風に高波・・・(T_T)

ま~そのうち治まるだろうと予想して釣り開始です!

釣り納3

ジャイアンさんも高波に負けずと船首で
気合のシャクリです(笑)

ですが、この日は風と潮が逆に流れてメッチャ
難しいボートエギングになりました( ノД`)

シーアンカーを入れてもエギの着底
が分かり辛いのです・・・

この状態で1時間ほど頑張ってると、
ジャイアンさんが「釣りバカさん、ウ〇コしとうなったです・・・」

え~この辺はトイレがある港はないですよ~
ボートのトイレを使わんですか、と私が言うと
シャイアンさんは、「いや、トイレ無くてもよかけん
波止につけてくれんですか~」

ジャイアンさん得意の野ウ〇コをやる気です(笑)

仕方なく近くの波止に接岸してジャイアンさんを
降ろしました(笑)

無事に用を済ませたジャイアンさんは、ボートへ
戻ってくると・・・

釣り納6

今度は船酔いでダウン(笑)

朝から体調が悪いと言ってましたからね・・・

釣り納5

ジャイアンさんがダウンした後はZ君が
船首に移り頑張ってシャクリます!

すると・・・

釣り納7

お持ち帰りサイズをゲット!
釣り始めて3時間での初ヒットです・・・

ん~~今回のボートエギングは厳しいですね~

でも、諦めませんよ~

親父から正月に妹の旦那に食べさせる烏賊を
釣って来い!と命令が発令されてるので
今回は絶対にキロアップを獲らないとイケません!

と思ってると・・・

釣り納8

Z君が今度は良型をゲット!

ん~
負けられない!

私も潮にエギを乗せて良さげなポイントまで
流してシャクリを開始!

釣り納9

ハイ、釣れました(笑)

この後もZ君と私は渋いながらもボチボチ
釣果を上げていきましたが、キロアップが
獲れません・・・

深場や浅場にボートを動かして試し撃ちしますが
800グラムで頭打ちでした。

もう帰る時間も迫ってきてるし、ジャイアンさんも
具合悪そうなので早く決着を付けなければ・・・

と少し焦りも入りますが風が少し落ち着いてきて
エギの動きが分かりやすくなった時に、フリーで
落としてたエギが中層で止まりました(゚д゚)ん?

ボートから、そこそこ離れたポイントにエギを
流してたので、強めに合わせを入れると・・・

ジ~~ジ~~

久々に感じる良型アオリの引きです(笑)

慎重に寄せて来て・・・

釣り納10

1200グラムゲット~~~\(^o^)/

やっと釣れました(笑)

これで弟君に正月烏賊を食べさせることが出来ます!

さ~

港へ帰れる時間もギリギリですので、さっさと
帰りますよ~

釣り納11

この日の皆の釣果は・・・

エギンガーZ君が、300~800グラムを6杯

私が、300~1200グラムを6杯

ジャイアンさんが・・・(笑)

いや~厳しかったですが何とか持ち帰りの
アオリが釣れたので良かったです。

釣り納12

港へ戻り、最近調子が悪いソレノイドを
船外機から取り外して、持ち帰りました。

今年最後の釣り納はジャイアンさんが
調子悪かったですけど、最後まで楽しく
釣りが出来ました!

今年もYFCブログを訪問して下さった皆様に
YFCメンバーの皆様、良いお年をお過ごしください。

また来年もYFCブログを宜しくお願いしたします。



Category: エギング

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

行ってきます!

 【30//2016】

2016年12月30日(金)

昨日の大掃除は70パーセント終わらせました!

後は31日に全て終わらせる予定です。

墓の掃除にも出かけたので、ご先祖さんに
今年も見守って頂きありがとうございました。
と挨拶をしてきました(笑)

さ~

本日は釣り納のボートエギングに出かけて
ます!

準備1

準備2

準備3

昨日、道具も準備して気合も入れました!

本日こそはキロアップを獲ってきます(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

明日は釣り納・・・?

 【29//2016】

2019年12月29日(木)

本日は家の大掃除をバタバタと
やってました!

まだ、少しやり残してますけど、後は
31日に終わらせます(笑)

実は、明日、釣り納に出かける予定でして・・・(笑)

鯛ラバ&ジギングに出かけたかったの
ですが、メンバーが揃わなかったので
ボートエギングに出ることにしました。

最近は海水温が下がってきてたので
今年のボートエギングは諦めてたの
ですが・・・

海水温度

海水温度を調べてみると、なんと!
また上がってるでは、ありませんか~
ということで、今度こそ今年最後の
ボートエギングに挑戦してきます!

メンバーはエギンガーZ君とジャイアンさん
が乗船しますよ~

30日天気図

天気図は、微妙な感じですが高気圧が
少し早く移動してくれると信じてます(笑)

30日波予報1

波も朝のうちは残りそうですが・・・

30日波予報2

だんだん落ち着く予報ですので何とか
なるでしょう!

今度こそキロアップ獲ってきますよ~!


釣果報告は31日の記事になりますが
良い報告ができるように頑張ります!



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

フロントテーブルの取り付け!(アトレーワゴン)

 【28//2016】

2016年12月28日(水)

先日の車検時に取り外していた
フロントテーブルを取り付けました。

テーブル1

グローブボックスの上部に取り付ける
のですが、やっぱりあった方が便利
なんですよね~

テーブル2

まずは、グローブボックスを取り外しますが
画像の中心・・・

テーブル3

左右この辺りをボックスの内側へ押し込みながら
手前にボックスを引くと簡単に取り外せます。

テーブル5

グローブボックスを取り外したら、ゆび指してる
部分にフロントテーブルを両面テープで張り付け
るので・・・

テーブル4

シリコンオフで油分や汚れを除去しておきます!

テーブル6

反対側も同じように油分や汚れを除去しますよ~

テーブル7

フロントテーブルとグローブボックスの当たり面に
両面テープを張り付けて、画像のように少しだけ
シールを剥がしておきます。

※シールを全て剥がしてしまうと、取り付け位置が
合わせ辛いですので、画像くらいが良いでしょう!

テーブル9

テーブル10

フロントテーブルの取り付け位置が決まったら・・・

テーブル8

付属の木材をビス止めします。

テーブル11

軽くビス止めして、取り付け位置が合ってたら
両面テープのシールを剥がします。

テーブル12

その後、完全にビスをねじ込みます!

テーブル13

グローブボックスを元に戻して完成です。

グローブボックスを戻す時には、ボックス
の下部分をきっちり合わせたら後は手で軽く
押し込むと元に戻ります!

テーブル14

ん~やっぱり、あった方が便利です(笑)

これで、車の中が片付きました!

掃除もしないとですね~(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 自動車整備

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

これ欲しい~

 【27//2016】

2016年12月27日(火)

もう、オジサンになるとサンタさんも来ない・・・

正月のお年玉もない・・・

嫁さんからも小遣いもらえない・・・

そんな私でも欲しいものは沢山あります(笑)

ネットでいつも色んな物を検索しては、いいなぁ~

でも、これはマジでほしい!!

と言う物が・・・

fuga0223_da088251[1]

fuga0223_da088251_1[1]

fuga0223_da088251_2[1]

fuga0223_da088251_3[1]

fuga0223_da088251_4[1]
fuga0223_da088251_5[1]

ダイワのブラスト
メイカー希望価格は、35100円なのですが
ネットで22750円で出てました!

ジギング用に欲しいなぁ~と思って見ていると
同じサイトにもっと気になるリールが・・・

fuga0223_at190724[1]

テイルウォークのクロシオと言うリールです!

デザインも私し好みです(笑)

fuga0223_at190724_1[1]

fuga0223_at190724_3[1]

fuga0223_at190724_2[1]

ドラグ力も十分です!

このリールは、メーカー希望価格23760円ですが
ネットでは、17355円でした!

こっちで良いけどなぁ~

嫁さんにお願いしようかなぁ・・・

「な~~~に~~(怒)」と言われそうですが(笑)

さ~今年も後4日で終わります!

皆さんも事故や怪我などしないように仕事
頑張ってくださいね!



それでは、また明日・・・

Category: リールメンテ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣果報告とクリスマスプレゼント!

 【26//2016】

2016年12月26日(月)

先日、「烏賊鐵會」の釣り猿會長より
釣果報告を頂きました!

先週の3連休は風が強くて時化の予報
だったのですが、釣り猿會長は、ど~
しても正月用の烏賊が釣りたいと
風裏になるポイントを見つけて撃って
見ることにしたそうです。

釣り猿會長・・・かなりハマってますね(笑)

朝マズメ勝負で出かけたエギングでしたが・・・

800グラムアオリ

すぐに800グラムをゲットしたそうですよ~

釣り猿會長は、この1杯を釣り上げて
満足感が邪魔をしてエギングに集中できずに
早上がりしたそうですよ(笑)

詳しい内容は「烏賊鐵會」ブログで確認
してくださいね!


話は変わりクリスマスプレゼントなんですが・・・

ステラ

YFC会長が自分サンタさんから貰った
そうです。

私のボートで高級ジギングタックルを
海に奉納してから次に購入するジギング
タックルを悩んでるみたいでしたが
今年も無事に会社から賞与が出たので
自分サンタからのクリスマスプレゼントと
して購入したそうですよ~(笑)

会長は、自分で買って「メリークリスマ~ス♪」
と言って自分で箱を空けたのでしょうかね?

リールは高級品でも何か寂しいですね・・・(笑)

まだロッドは買ってないようでしたが
リールに見合ったロッドが必要になりますね!!

今度、会長がタックルを奉納した時には
私が海に飛び込みます(笑)

夜勤もやっと終わりましたが、体が昼使用に
戻りません・・・

色々とやらないといけないことが沢山あるので
釣りに行きたいのですが今年は無理かなぁ・・・



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ユ-ザー車検!

 【25//2016】

2016年12月25日(日)

連休前日の22日に愛車の車検を
受けてきました。

車検2

3ラウンド、13時からの検査に予約を
入れていたので、その前に自動車
協力会に立ち寄り重量税と自賠責保険
の支払いを済ませて、軽自動車協会へ・・・

車検1

軽自動車協会の事務所で1400円の
手数料を支払い、予約の確認と
必要書類の確認を済ませて検査
ラインへ進みますが、検査ラインの
画像を撮影するのは禁止になってました(笑)

無事に検査は通ったのですが、下回りの
検査後に、検査官が振り子が付いた
紐を持って左前のフェンダーで何かして
いたので助手席の窓を開けて「何しよると?」
と尋ねると・・・「タイヤは大丈夫なんですが
ホイールがギリギリみたいなので検査してます!」

何と、社外品のアルミホイールがボディー
からハミ出てるかもと言ってるのです・・・

私が「俺が右に乗ってるので車が右に
傾いてるからじゃないと?」と言うと
検査官が「いや、乗車したままの検査に
なりますので・・・」

この言葉に反応した私は「はぁ~?
じゃ~あなたみたいに小柄の人が
乗った時と俺みたいにデブが乗った
時では、違反が変わるわけ??
そがんと差別やん!」と言ったら
横に立ってた年配の検査官が爆笑
してました(笑)

私の言葉に、こいつウゼ~と思ったのか
「ギリギリ大丈夫みたいです!」と検査は
合格になりました(笑)

ここ数年で検査も色々厳しくなってきました。

以前は取り付けたまま車検通してた・・・

車検5

この助手席のテーブルも現在では、取り外さないと
検査は通りません・・・

それと、フロントガラスの左上に張ってある
定期検査の表彰も検査期限切れの物は
剥がして行かないと検査通りませんよ~

車検3

今回はホイールでてこずりましたが
何とか車検も合格して車検証も新しく
なりました!

ユーザー車検はスムーズに行けば
重量税の納税からラインを通して車検証
が出来上がるまで30~40分で終わりますよ!

整備をして行かずにライトの光度や角度、
ブレーキの利き具合、下回りの水漏れ油漏れ
ネジの緩み、ブーツの破れなどで検査に
不合格になると不具合カ所によっては
後日の再検査になる場合もあるので
整備はやっていきましょうね!!


それでは、また明日・・・

Category: 自動車整備

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

メジナ釣りの釣果報告!

 【24//2016】

2016年12月24日(土)

先日、仕事先で久々にタイっちゃんと会いました!

すると「釣りバカさん、やっとメジナの39センチを
釣りましたよ!」と釣果報告してくれたので
画像を送って!とお願いして・・・


メジナ2


タイっちゃんの自己記録更新メジナです!

今月の20日に長崎県の椛島へ瀬渡しで
出かけての釣果だそうですよ!

今年の釣り納だったので気合を入れて頑張った
そうです(笑)

この他にも・・・


メジナ1


32センチと足の裏サイズを1枚ずつ上げた
そうです。


タイっちゃんは「来年は50センチを釣りますよ!」と
頼もしい言葉を残して仕事先へと去って行きました(笑)

タイっちゃん釣果報告ありがとうございまいした。

来年は50センチのメジナ画像待ってますよ!

仕事も後少しで落ち着きますので事故が無いように
頑張ってくださいね!!


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ライトジギングのコレクション!

 【23//2016】

2016年12月23日(金)

ノダ船長からメールが送られて来て
「ライトジギングのリールとジグを買いました!」

と、書いてあり画像が張り付けてありました・・・

ライトジギング1

ライトジギング2

ライトジギング3

ライトジギング4

私が「また、使わない物を買ったのですか・・・」と
送ると・・・

ノダ船長が「ハイ、コレクションです!」と送り返して
きました(笑)

先日、ノダ船長宅に出かけた時には、「倉庫が
パンパンで道具が入らない」と言ってたのに
また道具を増やしてます(笑)

私が「倉庫も、もう一つ建てないといかんちゃない!」
と送ると「そうです。入らなくなってます。」と返事が・・・(笑)


いや~ノダ船長低は本当に道具が凄いことになってます。

少し道具減らしに協力しましょうかね~(笑)

まだロッドは買ってないようなのですが、たぶん
このままロッドは暫く購入しないと思いますよ!

なので、使えない道具が増えるのです(笑)

ノダ船長、早くロッドを買ってジギングに
出かけないと青物釣れなくなりますよ(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

そろそろ限界・・・

 【22//2016】

2016年12月22日(木)

日曜日から始まった夜勤業務ですが
そろそろ限界がきています。



昼間に熟睡できずに4日目が過ぎましたが
それでも、なかなか眠れません・・・



やっぱり人間は夜に寝るようにできてるのですね~



限界の体を更に酷使して、ぐっすり眠れるように
する作戦を考えました!!



散歩


帰宅してからの愛犬の散歩・・・(笑)


しかも夜中の3時半ですよ~


これで少しは眠れるかもしれません。


愛犬も寝てるところを私に起こされて
ちょっとご機嫌ななめな歩き方でした(笑)




それでは、また明日・・・

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ユザー車検の準備・・・

 【21//2016】

2016年12月21日(水)

愛車アトレーワゴンの車検を今年中に
受けないといけないので、その準備を
やりましたよ~

ネットで軽自動車協会に継続検査の
予約を入れて必要書類を揃えました!

車検の書類

この4枚の書類に必要事項を記入して
車検証と自賠責保険書(新・旧) 納税証明書
を持って検査を受けに行きます。

検査の予約も現在は1ラウンド~4ラウンドまで
あるので自分が受けたい時間帯が選べますよ!

検査所の近くの自動車協力会で重量税を収めて
収入印紙を書類に張ってもらい後は検査所で
検査手数料を支払えば書類を確認してもらった
後に検査が受けれます!

最近はユーザー車検で持ち込む方が多くなりましたね~

自分で整備して持ち込むとカナリ安く車検が受けれます
からね~

車検代は、自分で持ち込めば重量税と自賠責保険
検査手数料の3つを支払うだけです。

※整備をしないで持ち込むと不良箇所があった場合は
検査は通りませんので、ちゃんと整備してから持ち込みましょうね!

明日、予約を入れてるので、夜勤前に早起きして
頑張って検査受けてきます(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 自動車整備

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣果報告!

 【20//2016】

2016年12月20日(火)

日曜日にマグロ釣りに出かける予定だった
トクちゃんとシマ船長は遊漁船か出港中止
になったため、シマ船長号でジギングに
出る事になったそうですが風と波に悩まされて
思うような釣りが出来ずに、久々のボウズ
だったそうです(笑)

ん~~~
ブログネタが無くなった~~と思ってる時に
ピエロ君より釣果報告が届きました!

カヤック1

ピエロ君も久々のシーカヤック釣りに出かけた
そうですよ!

カヤック2

この日はエギングタックルでの釣りを楽しんでた
そうですが、エギングタックルに鯛ラバを付けて
巻き巻きしていると、カナリの強い引きに当たり
ラインがどんどん出されて行ったそうですが
PEが0.6号でリーダーが2号だったので無理は
出来ずに慎重にやり取りして仕留めた魚が・・・

カヤック3

なんと真鯛の73センチだったそうです!!

先日、買った16セルテートでの釣果だったそうですよ~

なんで皆は良型真鯛が釣れるのに私には
真鯛が釣れないのでしょうか・・・(笑)


ピエロ君は、この他にも真鯛を1枚と
マゴチを2匹上げてるそうです。

しかしエギングタックルで良く獲りましたね~

楽しかったでしょうね~!

ピエロ君、シーカヤックでの70真鯛おめでとうございます。

そして釣果報告もありがとうございました。

次はヒラマサですね!

楽しみに待ってます(笑)



それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

マグロ・・・

 【19//2016】

2016年12月19日(月)

昨日は、トクちゃんとシマ船長が遊漁船で
大物魚を狙いに出かけてます!


その大物魚とは・・・



マグロ1



マグロです(笑)



マウロ2



トクちゃんは、メッチャ楽しみにしてましたが
果たしてマグロは釣れたのでしょうか!?




マグロ3




こんなの釣ってたら凄いですよね~(笑)



釣果報告を貰ったらYFCブログでお知らせしますね!



それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ラストエギングが・・・

 【18//2016】

2016年12月18日(日)

昨日は、今年最後のボートエギングに出かけて
きました。

今回はメンバーのエギンガーZ君と二人の出港でした。

エギング2

Z君と、かなり気合を入れて出港したのですが
予報通りに波が残ってました( ノД`)

しかも、結構な高さの波です・・・

でも、今年最後のボートエギングですので、何としてでも
アオリをゲットしないといけません(笑)

エギング1

Z君も完全防寒で頑張ってましたよ~(笑)

港の都合で遅い出港でしたので、上げ潮を
長く狙えません・・・

エギを入れると当たりは、あるのですが、チビ
アオリです(笑)

ボートを少しずつ沖へ移動しながらポイントを探ると・・・

エギング3

Z君に良い型が釣れました!

小さいアオリは私が釣ったアオリです(笑)
リリースしよと思ったのですが、弱ってたので
持ち帰ることにしました。

ポイントを沖へ移動するたびに持ち帰り
サイズは釣れるのですが、キロ超えは
来ません・・・

エギング4

これが一番大きいサイズでした(笑)

エギング5

食べごろサイズは、持ち帰りますよ~

エギング6

Z君の物もち画像を撮りたかったのですが
Z君が「キロアップしてから写真撮って!」と
言うのでキロアップするのを待ってましたが
この日は物もち撮れませんでした(笑)

潮止まりに昼飯を食べて、下げ潮で爆釣
予定だったのですが・・・

エギング7

下げに入ると全く当たりません・・・

流石にシャクリ疲れたZ君もこの姿です(笑)

午後から波も風も落ちて釣りやすくなったのですが
いくら頑張ってもリリースサイズが釣れるだけです。

昨日は、イカゲソ何本食べたでしょうか(笑)

夕マズメを狙って帰りたかったのですが、遅くなると
潮の都合で港へ戻れなくなるので15時半に沖上がり
としました。

エギング8

ん~~~

ラストエギングが納得いかない釣果で
終わってしまい残念でした・・・

この日の釣果は・・・

エギンガーZ君が300~600グラムを12杯

釣りバカが300~700グラムを4杯でした。

今年最後にキロアップを獲って終わりたかった・・・



それでは、また明日・・・


Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今年最後のエギング・・・?

 【17//2016】

2016年12月17日(土)

本日は、今年最後?のボートエギングに
出かけていると思います。

今年中にもう一度ボートエギングに連れていけ!
と、お願いされていたので潮と水温を考えて
本日がベストと思い「烏賊鐵會」メンバーに
声をかけると・・・

その日は行かない・・・(♯`∧´)

もう二度と誘いません・・・(笑)

と言う事で、たまには一人でのんびりやるか~
と思ってる時にメンバーのエギンガーZ君が
「釣りバカさん、今週は鯛ラバ?」と聞くので
「いや、一人でボートエギングにでようと考えてる!」
と答えると「えー俺も連れてってください!!」(笑)

寒い時には釣りに出ないと思ってたZ君と今年
最後のエギング出港することになりました(笑)

エギンガーZ君から一言・・・「烏賊鐵會」ありがとう(o‘∀‘o)*:◦♪

さ~
気になる天気や波は・・・

2016-12-15-09-00-00-large[2]

天気図も予報では、冬に珍しいくらいに
メッチャ良い感じです!

17日波予報

波は前日からの波が残りそうですが、徐々に
落ちてゆく感じでなので大丈夫でしょう!

この予報を見て、やる気が出てきた私は・・・

エギ1

エギ2

久々に釣具屋さんへ出かけてしまいました。

色んなエギを暫く眺めて、購入したエギは・・・

エギ3

前日までの時化で濁ってると考えて購入した
パタパタ・・・(笑)

濁りが強い時にはオレンジやピンクが良く釣れます!

エギ4

そして、水が澄んでるときには、メッチャ良い色の緑!
このエギは、ツキジ君が好んで使ってましたね~
元気にしてるのでしょうかね~(笑)

キューカンバー(キュウリ)と言うエギです。

天気が良さそうなので日が上がってきたら
使えそうですね!

エギ5

ダイワのヤマラッピ監修のエギだそうですけど
このエギを使うと流れを制する事ができるそうです(笑)

エギ6

滅多に買わないヤマシタのエギも買ってみました。

このカラーも濁りに良さそうなので濁ってたら使ってみます!

さ~
このブログが更新されてるくらいには、帰路についてる
と思うのですが、二人で喜んで帰って来てるか、無言で
帰って来てるのかは、明日のお楽しみです(笑)

今年最後のエギングになると思うので思い切り
頑張ってきます!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

忙しくて・・・

 【16//2016】

2016年12月16日(金)

先日、ピエロ君より愛用のセフィアのオーバーホール
をお願いされたのですが、今月は色々と忙ししくて
年末の休みにしか受けれないと返事してました。

すると・・・


1481708078517.jpg


16セルテート、3012Hと2506を購入しました!
と画像が送られてきました(笑)

3012Hの方は、中古品を買ったそうですが、
ラインローラーがチューニングされてたみたい
なのですが、ベアリングが1個固着して回って
なかったそうです(笑)

仕方なくベアリングを注文して直したそうですよ~

もう一つの2506の方も中古なのですが、元の
持ち主の方がマニアな方で観賞用に購入
して釣りには使用してなかったそうですよ~

そんか方もいるのですね~(笑)

ピエロ君は、私がオーバーホールできる時間が
取れるまで、セルテートで頑張るので、暇ができたら
お願いします。

との事でした。

自分の愛車の車検も今年中に通さないといけない
のですが、まだ予約も入れてません・・・

しかも、今週の日曜日からは、また夜勤業務に
なりますので、どうしようか悩み中です(笑)

ピエロ君、暇が出来たら連絡するので
もう暫くお待ちくださいね!


それでは、また明日・・・

Category: リールメンテ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ダイハツ・アトレーワゴンHIDバルブ交換!

 【15//2016】

2016年12月15日(木)

愛車アトレーワゴンのHIDバルブの交換です!

ライト1

こっちは正常なHIDバルブです。

よ~く見てもらうと分かりますがバルブの
光ってる芯が少し青く見えてますよね!

ライト2

こっちが不良のHIDバルブです。

バルブが白く光ってますね!
悪い方のバルブは、暫く点灯していると
明かりが切れます(笑)

で・・・ライトスイッチを一度切り、再度
スイッチを入れると切れたHIDバルブは
再び点灯するのですが、ひたすらこれの
繰り返しになりますね~

車検も近づいてますので、今回は左右とも
HIDバルブを交換することにしました。

ライト3

純正HIDバルブは、高額なのでネットで
購入した車検対応のHIDバルブを使用します。

2個セットで5千円くらいでしたよ!

純正HIDバルブだと片方で工賃含めて
15000円だそうですよ(笑)

ライト4

なんかカッコよいです(笑)

ライト5

アトレーワゴンは、ヘッドライトユニットを
取り外さないとバルブの交換ができないので
ヘッドライトユニットを取り外すためにフロント
バンパーを少しだけ浮かします。

まずは、画像のウォッシャータンク横に見える
10ミリのボルトを取り外します。

ライト6

次にラジエターキャップ横のクリップを取り外します。

ライト7

そして反対側の10ミリボルトを取り外して
バンパー上部の作業は完了!

次に・・・ライト8

タイヤハウス側から10ミリビスと
クリップを一つずつ取り外します。

この作業を両サイドやって・・・

ライト9

フロントバンパーを横へ開くような
感じで引っ張るとサイドのハメ込みが
外れますよ!

ライト10

これくらいスペースが出来れば、ヘッドライト
ユニットは取り外せます。

ライト11

次はヘッドライトユニットを取り外します。

画像に写っている2個の10ミリボルト
を取り外して・・・

ライト12

ヘッドライトユニット上部のピンを取り外し
ヘッドライトユニットを手前に引くとユニット
ごと外すことができます。

ライト13

画像に白いフタのような物が写って
ますよね~
この中にHIDバルブが入ってますが、このフタが
中々外れません・・・

フタを外す作業はヘッドライトユニットの配線コネクター
を抜いて、ユニットを柔らかい物の上に起き、作業を
やらないとライト表面に傷を入れたり破損させたり
しますので注意してくださいね!

注意!
白いフタは、回す方向が印字されていますので
印字された方向に、ゆっくり回してみてください。

かなり力が必要ですよ(笑)

絶対にドライバーでコジッタりしては、ダメですよ!
爪が折れてフタが使えなくなりますからね~

ライト14

白いフタの裏側は、こんな感じで水分が
ユニットに入らないように分厚いOリングが
取り付けてあります。

ライト15

これがユニット内の画像です。

HIDバルブは画像中心の金属カバーの
中に取り付けてあります。

金属カバーを左へねじるとカバーが外れます。
その後、バルブの上部左右見えている
針金のようなピンを押して外側へ開くと
ロックが外れてバルブが取り外せます。

ライト16

こっちは、悪い方のバルブですが、かなり焼けてました。

ライト17

新しいHIDバルブを写したのですが画像が悪いですね(笑)

バルブの交換で注意する事は、絶対にバルブの
ガラス部分を手で触らない事です!!

ガラス部分に油分や汚れが付着すると、すぐにバルブ
が切れますからね!

HIDバルブの組み付けは、取り外しと逆の要領で
組み付けます。

ライト18

今回は、ポジションランプも左右とも交換します。

ポジションランプのバルブを交換するのも
ヘッドライトユニットを取り外さないとできないので
ついでに新品に交換しておきます!

ライト19

新品バルブをソケットにさしてユニットに
ねじ込むだけですよ(笑)

ライト20

ポジションランプ用のバルブも黒く焼けてました。
点灯してても交換しておいた方が良いと思います。

後は、ヘッドライトユニットを戻して、バンパーを
元へ戻せばHIDバルブの交換作業終了です!

注意!
HIDバルブを交換して、ヘッドライトユニットを戻す
前に一度点灯確認をしておいた方が良いかもです!
バルブの取り付けが悪かったり、バルブが不良品
だったりすると、点灯しない事がありますからね!

さ~
点灯の確認です!

ライト21

ライト22

左右とも点灯しました\(^o^)/

ライト23

点灯したすぐには、光の色が青白く見えますが
徐々に白い光に変わって行きます。

ライト24

ちょっと時間が立つとこんな感じにです。

これで、車検も通せます(笑)

せっかくHIDバルブも交換したので、暇なときに
ヘッドライト磨きをやりましょう~

ライト表面に焼けや傷があり汚く見えますからね(笑)

このブログを見て、HIDバルブ交換に自分で挑戦
してみようと思った方、自己責任でお願いしますね~(笑)

電気の作業をやる時には、必ずバッテリーの配線を
取り外してから行ってくださいね!



それでは、また明日・・・



Category: 自動車整備

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートメンテ・・・

 【14//2016】

2016年12月14日(水)

実は、前回、鯛ラバ&ジギングに出かけた
時の裏話になりますが、ポイントでハヤシさんに
会った時の事です・・・

鯛ラバ2

ハヤシさんと暫く話をさせて頂いたのですが
ハヤシさんが「そう言えば船外機のエンジンな
直ったの?」と尋ねられたので、私は「ハイ!
直りましたよ!」と答えると、ハヤシさんがボソッと
「沖でエンジンが止まればいいのに・・・」と一言(笑)

会長とトクちゃんと大笑いしてた後で、釣りを開始
したのですが、一流しした後にボートを戻そうと
すると、セルは回るのですがエンジンが掛からない??

トクちゃんと会長が「ハヤシさんの呪いですよ!!」(笑)

原因は直ぐに分かったのですが、マジでビビりました(笑)

その原因を修理に日曜日港へ出かけて来ました。

ソレノイド1

また、コイツです・・・

ソレノイドと言う部品でチョークバルブを
自動で開閉してくれる物なのですが
配線の接触が悪くて作動してなかったみたいでした。

以前にも配線を作り直したのですが、また
悪くなってるようです・・・

この日は、テスターや工具を持って行かなかったので
結束部分を一度外して繋ぎ直したら作動しはじめました(笑)

また、暇なときに配線の作り直しに出かけます。

この作業をやってると、ミヤチさん号が無い事に
気が付き、あッ!塗装の作業をされてる、と思い
港の奥へ行ってみると・・・

ミヤチさん号1

ミヤチさん号2

ミヤチさん号3

ミヤチさん号4

塗装前の削りの作業をされてました。

ペーパーサンダーで削られてたのですが
ミヤチさんは、全身真っ白でしたよ~(笑)

しかし、近くでみるとメッチャ頑丈に出来ていて
しかも合わせ面もピッタリでした。

改めてプロの仕事だなぁ~と感心しました!

暫く釣りの話で盛り上がり、ミヤチさんの作業を
邪魔してしまいましたが、ミヤチさんは「早く船を
仕上げて青物を狙いに行くばい!」と気合が入って
ましたよ~(笑)

次にミヤチさん号を見る時には仕上がってると
思うのですが、塗装後の仕上がりが楽しみですね~

FRPの作業を終わらせた時点で、画像を撮って
小型船舶検査機構に航行区域変更の書類と
一緒に提出したそうですので、来週中には
船舶検査書も送ってくるだろうと、との事でした。

ミヤチさん号と沖で合う日が楽しみです!

ミヤチさん、先日は作業の邪魔してすみませんでした(笑)


それでは、また明日・・・



Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

タコ釣りの釣果報告!

 【13//2016】

2016年12月13日(火)

先日、ピエロ君より、タコ釣りの釣果報告を
頂きました。

ピエロ君は仲間と二人で出かけたそうですが
良い型を上げてましたよ~

ピエロ君釣果1

お~
デカいですね~~

ピエロ君情報によると、タコも3キロを超えると
ジェット噴射するそうですよ(笑)

ピエロ君釣果2

新しい、ピエロ君の手袋です(笑)

タコは美味しいのですが、塩もみが大変なのですよね・・・

ゆで加減で美味しさが変わります!

ゆで過ぎると身が硬くなり美味しくなくなりますよね~

ピエロ君釣果報告ありがとうございました。

またの報告をお待ちしています!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギングの釣果報告!

 【12//2016】

2016年12月12日(月)

烏賊鐵會の釣り猿會長より陸ッパリ
エギングの釣果報告を頂ましたよ~

まずは土曜日の釣果から・・・

會長釣果1

會長釣果2

初めて入ったポイントで釣ったそうですが
そのポイントが激流ポイントでエギのコントロール
が出来なかったそうです。
釣り猿會長は機転を利かせてティップラン用
のエギを投入して何とか2杯をゲット!

この日は、これで勘弁してやったそうですが
次の日も朝マズメ勝負で出かけると・・・

會長釣果3

會長釣果4

670グラムと400グラムの2杯をゲット!

釣り猿會長、なかなかやりますなぁ~(笑)

まだまだ海水温度が高いのでアオリも
釣れてますね~

詳しい釣果内容は「烏賊鐵會」ブログで・・・


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

久々のジギング&鯛ラバ!

 【11//2016】

2016年12月11日(日)

昨日は、会長とトクちゃんが乗船して久々に
鯛ラバ&ジギングに出かけてきました。

1.5メートルの波が出てたので何とか出れそうな
ポイントを考えて沖へ進めると・・・

やっぱり波が高かったです・・・( ノД`)

ゆっくりボートを走らせてポイント近くまで出ると・・・

ん?

何か見たことがあるようなボートが・・・

鯛ラバ1

あれ、ハヤシさんじゃない!?

近くへ寄せてみると・・・

鯛ラバ2

やっぱりハヤシさんでした(笑)

お客さんを2名お連れしてのジギングをされてました!

挨拶を交わして「釣れましたか?」と尋ねると、ハヤシさんが
「ハイ!8キロが2本釣れました!」との返事・・・

マジでですか~!

と私が驚くと、「ウソた~い釣れてたらメールしてますよ~(笑)」
と、朝一からヤラレました(笑)

鯛ラバ3

鯛ラバ4

ハヤシさんに、YFC号の画像を撮って頂きましたが
画像を送って頂く時に、ハヤシさんから「1枚5千円ね~」(笑)

しかし、ハヤシさんが浮かんでる=釣れる!

と考えた私は、ポイント選びは、間違えじゃなかった!
とやる気が出てきました。

鯛ラバ5

鯛ラバ6

立ってられないくらいの波の中二人も気合が入りますが
なかなか当たりがでません・・・

魚探の反応は良い感じなのですが、反応があるのは中層から
上の方ばかりです。

でも、潮は底の方しか動いていない感じでした・・・?

ん~~

鯛ラバにもジギングにも当たらない・・・

ヨシ!

瀬の反対側に移動してみよう!

とポイントを少し移動すると、今度は底から中層に
かけて反応があり、潮は、さほど効いてない様子・・・

しかし、良い反応が出てたので会長に「釣れるばい!」
と私が言った瞬間に会長のロッドが曲がります!!

スロージギングでしたので、ゆっくりやり取りをして・・・

鯛ラバ8

鯛ラバ7

5キロくらいのヒラゴをゲット!

その後すぐにトクちゃんにも当たりが!

トクちゃんは、マイクロなんちゃらと言うタングステン
のジグで釣ってたのですが、ドラグが出されて
なかなか苦戦していました。

青物と分かるような引きだったので、私の仕掛けと
お祭りしたらいけないと思い仕掛けを回収していると
私のロッドもグーングーンと船底へ入ります・・・?

トクちゃんとお祭りしてると思った私は「ごめーん
回収するのが遅かった・・・もうお祭りしてる~

と言いながらラインを出してると、会長が「えッ?
トクちゃんのラインは全然違うところにありますよ!」

え~~~じゃ~釣れてるの~

と急いで巻きましたが・・・外れてました(T_T)

絶対に青物でした・・・

トクちゃんは、上げましたよ!

鯛ラバ10

5キロくらいのヒラゴをゲット!

二人とも良いな~と思いながらフラシュジグを
巻き巻きしていると、ゴン!と当たりが!

鯛ラバ9

マハタでした(笑)

潮が下げ止まる前によく当たりましたが
上げに入ると全然当たりがでません・・・

風も強くなり、波も高くなってきたので、風裏へ
移動することにしました。

ポイントを大きく移動して風裏に入った時に
ハヤシさんからメールで「メーターヒラマサゲット!」・・・

はい、私の人生はそんなもんです・・・(笑)

しかし、ポイント移動も無駄じゃなかったですよ~

鯛ラバ11

会長の鯛ラバに、デカいマハタが釣れました!

めっちゃドラグ出されてましたよ(笑)

鯛ラバ12

私にも良い型のオオモンハタが釣れました!

移動したポイントでプチ地合いに当たり
根魚が良く釣れました(笑)

15時半で沖上がりとしましたが、この日の釣果は・・・

鯛ラバ13

根魚祭りでした(笑)

鯛ラバ14

ヒラゴと比べても会長が釣ったマハタはデカいですよね~

鯛ラバ15

何とかクーラーも満タンに出来ました(笑)

ハヤシさん達は、ヒラゴを7本釣られてましたよ~

あの波の中、流石です!!

私に青物は釣れませんでしたが、久々に
釣りに出れてメッチャ楽しかったです。

やっぱり海が一番ですね~

会長、トクちゃん、一日中、高い波の中での
釣りになりましたが、お疲れ様でした。

次は、メーター越え頑張りましょう!!


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

HIDバルブ落札!

 【10//2016】

20106年12月10日(土)

車検前にHIDバルブを交換するために
ヤフオクを調べて良さそうな物を落札しました!

バルブ1

バルブ2

最近はホームセンターでも購入できるそうですが
あまり安いのも信用が出来ません(笑)

この信玄のHIDバルブは消費税、送料込で
5046円で落札できました。

1年保証も付いてるので、安心感は、ありますね!

光度は安いバルブでも十分使えるようですが
寿命が問題だそうです・・・

来週中には、送ってくると思うので、どれほどの
物なのか楽しみに待ってみます(笑)

本日は、鯛ラバ&ジギングに、会長とトクちゃん
を乗せて出てると思いますが昨日、波予報を
確認すると・・・

203020-0000-whrg06-20161210090000[1]

やっぱり変わってました(T_T)

1日中こんな感じみたいです。

沖へ出れそうもないので、近場で頑張ってきます!


それでは、また明日・・・

Category: 自動車整備

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

明日は出れそうですが・・・

 【09//2016】

2016年12月9日(金)

明日は、久々に鯛ラバ&ジギングに出る
予定ですが・・・

10日波予報1

ん~~~
微妙な波予報です・・・

10日波予報2

時間が経つと平戸方面は良くなる感じ
ですので、馬渡側より平戸寄りに出た方が
良いみたいですね~

2016-12-08-09-00-00-large[3]

天気図も微妙です(笑)

もう少し等圧線の間隔が広ければ
風も吹かないのでしょうけど、今の
季節の風は分からないですからね・・・

あまり沖へ出ないで釣れれば一番
良いのですが(笑)

鯛ラバ7

前回の鯛ラバで会長が釣り上げた65センチ
ですが、せめてこのサイズを上げてみたいです(笑)

前回と同じポイントに入ってみますかね~

会長のジギングタックルも沈んでるので
もしかしたら鯛ラバに掛かるかもですね(笑)

今回の乗船者は、トクちゃんと会長ですよ~

沖へ出れたら頑張ってきます!



それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートの点検!

 【08//2016】

2016年12月8日(木)

先日、港の近くまで仕事で出かけたので
ちょっとだけ寄り道してボートの点検を
やってきました(笑)

久々に港へ出かけたのですが、以前
YFCブログに掲載していた、ミヤチさん号
の船首部分が完成していました!

点検1

点検2

点検3

点検4

点検5

木材とボードを使って手作りされてますが
表面はFRPで加工されていました。

やっぱり大工さんの仕事ですね~

完璧です!!

Rや合わせ面も綺麗に出来てました。

塗料も購入されていたので、後から
塗装されるのでしょうね~

これで、ミヤチさん号も外へ出れるように
なったので、そのうち沖で合うかもですね!

そして恒例の・・・

点検6

点検7

飛鷹丸船長号とノグチ船長号を目視点検・・・
異常なしです( ̄^ ̄)ゞ

それから自分のボートを・・・

点検8

エンジン始動!
快調です(笑)

点検9

イケスに海水が溜まってないかの確認!

点検10

船底のビルジの確認!

全て異常なしだったので帰ろうとしてると
気が付いた所が・・・

点検11

めっちゃ汚れてます(T_T)

ちょっと乗らないとこんなになるのですね~

点検12

水拭きして綺麗になりましたよ~

今週末は鯛ラバ&ジギングに出港予定ですが
天気が心配です。

風が吹かないと良いのですが・・・



それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ダイハツ・アトレーワゴンHIDバルブ切れ・・・

 【07//2016】

2016年12月7日(水)

最近は、人の自動車整備ばかりやってますが
実は自分の車も交換しないといけない部品が
あるのですよね~~( ノД`)

運転席側のヘッドライトの球が切れてるのです・・・

私の車のヘッドライトはHIDが付いていて
純正のバルブを交換しるとメッチャ高額なのです。

ジャイアンさんが維持している時に助手席側の
HIDバルブを交換したそうですが、工賃込みで
15000円ほど取られたそうです・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

「しかし、運転席側のライトが切れたまま
よく乗ってるな~~」

と思われた方もいらしゃると思いますが
HIDバルブはハロゲンバルブと違って
バルブが切れても、一度スイッチを切って
再度スイッチを入れると暫くの間は点灯
するのです(笑)

なので、今までごまかして乗ってたのですが
そろそろ車検も受けないとイケないし・・・

交換するか!

とネットで調べてたら・・・

HID2.jpg

HID1.jpg

安いのは2個セットで3千円くらいからあります。

高いのでも2個セットで1万円くらいでした。

バルブにも車の年式や車種で型式があり
私のアトレーワゴンに適合するHIDバルブは
D4Rと言う型らしいです。

純正だと5年くらいは持つそうですが社外品は
長持ちしないようですね~

でも消耗品ですので、安いのを早めに交換した方が
光度も保てそうですね!

嫁さんにネットで買ってもらいます(笑)

でも、アトレーワゴンはバルブを交換するのに
フロントバンパーを取り外してヘッドライトも
ユニットごと取り外さないとバルブ交換が
出来ないようです・・・めんどくさいです(笑)

バルブ交換した時には、交換要領を掲載しますね!


それでは、また明日・・・

Category: 自動車整備

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブレーキのメンテ(エブリー)

 【06//2016】

2016年12月6日(火)

日曜日の夜勤明けに会長と約束していた
会長の愛車のエブリーのメンテをやりましたよ~

今回のメンテは、エブリーのブレーキが
効きが悪くなった、との事・・・

会長に症状を尋ねると、ブレーキドラムの
調整が悪いみたいでしたが、車検の時にも
部品などの交換は、してないとの事でしたので
今回は、リアのカップゴム交換とフロントパッド
の交換をやりました!

何か、最近ブレーキばかりイジッてるような・・・(笑)

ブレーキ1

ちゃっちゃと終わらせたいので、馬は掛けずに
ジャッキのみで車体を上げての作業です。

絶対に真似してはイケませんよ(笑)

ブレーキ2

ドラムを外してみると、カナリ汚れてる・・・
こりゃ~長年ドラムを外してないなぁ~

ブレーキ4

さっそくカップゴムの交換作業に入ります!

痛みは無いようですが、カップゴムは定期的に
交換するパーツですので、ちゃんと交換しましょうね!

ブレーキ5

シリンダー内の傷や汚れもチェックしましたよ~

ブレーキ7

ブレーキ8

新しいカップゴムに交換しました。

これにラバーグリスを塗ってシリンダーに
取り付けます!

ブレーキ9

カップゴムの取り付けが完了したら
ドラムプレートをパーツクリーナー
などで綺麗に掃除して、ブレーキグリスを
ライニングとプレートの当たり面などに塗り付けて
ライニングを取り付けます。

ブレーキ10

ブレーキ11

ブレーキライニングを組み付けました。

ブレーキ12

ライニングの当たり面を目が荒いペーパー
で磨きます。

ブレーキ13

そして、これが肝心なのですが、ドラムと
ライニングの隙間を調整します。

少しずつ調整しては、ドラムを取り付けて
ライニングとのすり合わせを確認・・・

ブレーキ14

ライニングの調整が終わったらブレーキ
液のエアー抜きをやります。

この作業は、最低2人必要なのですが
今回は、会長がトクちゃんを強制てきに
連れてきてたので、ブレーキを踏む作業を
会長が・・・ブレーキ液が切れないように
つぎ足す作業をトクちゃんが、液内の
エアーを抜く作業を私がやりましたが、
トクちゃんは、我が家に到着した時点で
ビールを飲んでしました(笑)

なので、トクちゃんがちゃんと液をつぎ足してる
か、カナリ会長が心配しながら見てましたよ(笑)

私もトクちゃんが、ビールを入れないか期待して
ましたが、さすがのトクちゃんも、そこは真面目に
作業してました(笑)

ブレーキ15

ブレーキ液のエアー抜きをやってみると、なんと!
めっちゃブレーキ液が汚れてますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

こりゃ~今まで交換したことが無いようですね・・・

こうなるとブレーキ液の役目を果たしてませんね!

やっぱりカップゴムを交換して良かったです。

ブレーキ16

この画像は、会長が運転席から、私とトクちゃんが
ちゃんとブレーキ液を入れてるか、確認してる画像ですね~(笑)

ブレーキ17

リアブレーキの作業が終了したので次は
フロントパッドの交換です。

ブレーキ19

ん~
新品と比べても、まだまだ使えるようでしたが
会長が「交換してください!」との事でしたので
勿体ないようでしたが交換しましたよ~

ブレーキ20

ブレーキ21

フロントパッドの取り付け時にも、パーツが
当たる部分には、ブレーキグリスを塗って
パッドを取り付けますよ!

ブレーキ22

ブレーキ23

フロントのブレーキパッドの交換が
終わったら、フロントもエアー抜きを
やって起きます!

ブレーキ18

通常だと、500ミリリットルのブレーキ液で
十分足りるのですが、今回は、ブレーキ
配管の中も全て抜き替えたかったので
1リットルのブレーキ液を用意しました。

今回は、少し多めに抜き替えて、700ミリリットル
くらい使用したと思います。

作業が終了して、会長に試し運転をさせると
「うわ~~めっちゃブレーキの感覚が違います!」
と喜んでいましたが、その感覚があたりまえ
なんですよね~(笑)

2時間ほどで作業を終わらせて、会長が昼飯を
ごちそうしてくれました。

久々に焼肉屋さんの鉄板焼きハンバーグ定食
を食べに出かけましたが、やっぱり美味しかったです!

画像を撮るの忘れてました・・・

会長、ごちそうさまでした!

あの後は、家で爆睡でした(笑)


それでは、また明日・・・




Category: 自動車整備

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギング釣果!

 【05//2016】

2016年12月5日(月)


先日、ピエロ君より釣果報告を頂ました!

今回のエギングはポイントの新規開拓で
今まで入ったことが無いポイントを見つけて
試し撃ちしてみると・・・・


ピエロ君釣果1


エギに根魚が好反応で何匹も釣れたそうです(笑)

当たりも連発してたので、頑張って撃ち続けると・・・


ピエロ君釣果2


キロ越えアオリが数杯上がったそうですよ~w(゚o゚)w


この日は、3人で出かけてたそうですが
3人で15杯くらいアオリが釣れたそうですよ!

ピエロ君にもメッチャ大きな当たりが出て
ドラグが出まくってたのを頑張って釣り上げて
みると、マゴチがエギに掛かってたそうです(笑)

残念ながら、この日のピエロ君は800グラムが
最高だったそうですが、良いポイントを
見つけられたので次からが楽しみだと
期待を膨らませていましたよ~


ピエロ君、釣果報告ありがとうございました。

良いポイントを開拓しましたね~

次はキロ越え頑張ってくださいね!

またの釣果報告を楽しみに待ってますよ~



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

凪なのに・・・

 【04//2016】

2016年12月4日(日)

仕事で釣りに出れませんが波予報は
気になります・・・


2016-12-02-09-00-00-large[1]

昨日の天気図は、めっちゃ釣り日和です・・・

土曜日波予報

波も無く沖へ出れますね~

なんで仕事で出れない日には天気も良くなる
のでしょうか(笑)

本日の天気も・・・

2016-12-02-09-00-00-large[2]

天気図は微妙な感じですが・・・

日曜日波予報

完全にベタ凪です(T_T)


こんな日に仕事してるなんて・・・

今週は釣りに出かけてた方も多かったでしょう!

釣果報告をお待ちしています。

いや~夜勤は疲れました・・・

本日は早く寝ます・・・(笑)



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2年ぶりのエギングが・・・

 【03//2016】

2016年12月3日(土)

先日、久々に会社でメンバーの
ウソップ君と合ったら悲惨な話を聞かされました。


ウソップ君は2年ぶりにエギングに出かける
チャンスが出来たのでメンバーのタツ君を
誘ってみたら・・・「消防やけんいかれんばい!」
とフラれたそうです(笑)

仕方なく一人で金曜の夜から出かけて2年ぶりの
エギングにワクワクしてポイントへ到着すると
長い間使用していなかったヘッドライトが
電池の液漏れでボロボロになってて点灯しない・・・

夜釣りを諦めて夜が明けてから釣りを開始しようと
すると、ここでも長い間使用してなかったリール
に不調が・・・PEラインがボロボロになりブチブチ
切れて使えなかったそうです(笑)

そんな話をウソップ君から聞かされてつくずく
メンテの大切さを実感しました!

PEラインも安い物から高額なものまでありますが
私は・・・

ライン交換4

このPEラインを使ってますよ!

手ごろな値段でメッチャ使いやすいです!

150メートルで私のリールには、少し巻きが足りないので
古いラインを下巻きして使ってます。

ライン交換3

以前はユニチカのラインを使ってたのですが
値段が高くて手が出ません(笑)

最近はボートからのエギングばかりなので
安いラインでも十分なんですよね~

陸ッパリからだとPEラインで飛距離などが
全然変わってきますからね!

ドラググリス4

ボートエギングだと、スプールに、これくらい
な感じでPEを巻いてると十分使えますが
陸ッパリだと、なるべくスプールの面に
ラインが合うくらいに巻いてた方が飛距離は
でますよね~!

ウソップ君、PEラインを新しくして再度エギングに
挑戦しましょう!

2年ぶりに沸き立った気持ちが落ちないうちに・・・(笑)

今回は、散々でしたけど、次は釣れますよ!

釣果報告を楽しみに待ってます。


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

09エメラルダスのメンテ・・・

 【02//2016】

2016年12月2日(金)

先日、メンバーのクサカリ君が「リールが
おかしかけん見てください・・・」

と、愛用の09エメラルダスをもってきました。

リールメンテ1

あれ?
ローターが浮いているような・・・?

リールメンテ2

あ~~
やっぱり浮いてます(笑)

ローターナットが外れているだけとは
思うのですが、とりあえず分解・・・

リールメンテ3

やっぱり緩んでました!

ロック用のビスは、ちゃんと付いてたので
何でこんな状態になったのかわかりません?

リールメンテ4

パーツを取り外してみましたが異常なしでした!

クサカリ君のスパーパワーなシャクリに
リールが耐えられなかったのでしょうね~(笑)

しかも、めっちゃドラグを締めてたので
スプールまで外れなくなってました(笑)

リールメンテ5

ナットを締めこんで、ロックビスも取り付けて
今度は大丈夫でしょう!

リールメンテ6

ついでにオイルメンテナンスもやって起きました。

回転もスムーズなので、これで使えます!

クサカリ君は、「いつでもよかですよ!急がんけん
いつでもよかですよ!」と私が夜中の3時に仕事が
終わるのを、わざわざ待ってたので、私には、
今週も使うけん早く直せ!と聞こえました(笑)

クサカリ君
安心してください使えますよ!!

リールをイジッてたらメッチャ釣りに行きたくました(笑)


それでは、また明日・・・

Category: リールメンテ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る