2016 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 02

少しだけの約束で・・・

 【31//2017】

2017年1月31日(火)

日曜日に乗船予定だった「烏賊鐵會」の釣り猿會長と
釣りバカ弟が日曜の出港は中止したために、かなり
残念がっていました。

土曜日に天候が良ければ、そっちを優先するとの
条件で約束をしてたのですが、これから釣れなく
なるボートエギングですので、土曜日の釣果次第で
日曜に少しだけ出してあげようとも思っていました。

土曜日の釣果は絶好調だったのですが、この分だと
日曜の方がもっと良くなる感じでしたので、「烏賊鐵會」
に連絡を取り「午前中限定で出してもいいよ!」と
出港を約束(笑)

この日は風も吹き雨も降る予報でしたので短時間勝負
にな事は分かっていました。

エギング2

エギング1

ポイントは、凪で、釣り猿會長も釣りバカ弟もテンション
マックスで久々のボートエギング開始です!

前日の当たりパターンを二人に教えて私も船首で
釣り開始!

エギング3

私が2投目で900グラムをゲット!

エギング4

次にも私に1400グラムが(笑)

エギング5

ハイ!
また私に1100が釣れました(笑)

やっぱり居ます!

少し釣り方が特殊なのですが、簡単な
釣り方で良型が当たります。

エギング6

ハイ!
キロゲット(笑)

釣り猿會長と、釣りバカ弟には、まだ当たりがありません・・・

と言うか釣り方が分かってません(笑)

二人とも陸ッパリエギングみたいにシャクって
落とすを繰り返してるのですが、この時期は
それでは釣れないのですよね~

その釣り方じゃ小さいのしか釣れないよ~
と私が二人に言ってると・・・

エギング7

釣りバカ弟にヤリ烏賊が釣れました(笑)

ほらね~

私も真似してシャクッてみると・・・

エギング8

ハイ!
ヤリ烏賊をゲット(笑)

でも、この後、釣り猿會長が「釣り方が、なんとなく
分かってきました~」と・・・

エギング9

ハイ!
1100グラムをゲット!

ね~言った通りでしょ~(笑)

エギング10

私も元の釣り方に戻して700グラムをゲット!

エギング11

その後すぐに、釣り猿會長と私がダブルヒット~
大きいのが私のですよ(笑)

釣り猿會長は、順調に持ち帰りサイズ
などをゲットしてるのですが、釣りバカ弟は
いまいち釣り方が分からない様子で、まだ
アオリをゲットしていません(笑)

私が究極の釣り方を横でやって見せると・・・
「あ~分かった!そう言う事ね!」と釣りバカ
弟がやっと理解したみていで・・・

エギング12

ハイ!良くできました(笑)

自己記録更新の1400グラムをゲットしました。

これには釣りバカ弟もカナリ喜んでいました。

そして、釣り方をマスターした釣りバカ弟は・・・

エギング13

ハイ!
600グラムをゲット!

このアオリに群れてるマークを発見した
私は、これから釣れるだろうと思ってると
釣り猿會長が連発していましたよ(笑)

エギング14

これからが良い感じだったのですが
爆風と強い雨で、沖上がりを決断・・・

釣り始めて3時間でした(笑)

エギング15

二人もキャビンへ避難するほどの雨でした(笑)

まだまだ釣りたそうな二人でしたが、私にとっては
恵みの雨でした(笑)

次の日の仕事がきついのです(笑)

エギング16

帰りは南風が強く吹いてたので湾内が時化ていて
30分で帰れるところを1時間かけて帰りました・・・

きっちり3時間の釣行でしたが、皆の釣果は・・・

釣り猿會長が、300~1100グラムを7杯

釣りバカ弟が、400~1400グラムを4杯とヤリ1杯(笑)

私が、700~1400グラムを10杯とヤリ2杯でした。

短い時間でしたが釣果は高釣果でした!

「烏賊鐵會」の二人も喜んで帰って行きましたよ(笑)

これが最後のボートエギングかな?
次は春に水温が上がってからのボートエギング再開
になると思います。

久々に二人と釣りが出来て楽しかったですね~
また春に出かけましょうね!


それでは、また明日・・・



Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ジギング釣果!

 【30//2017】

2017年1月30日(月)

先週の土曜日にトクちゃんがシマ船長のボートに
乗船してジギングに出かけていました。

私たちもボートエギングに出てましたが天候は良くて
波も無かったので、会長と「トクちゃん釣れてるやろうね~」
と話をしていました(笑)

会長が気になってメールをすると、トクちゃんの
返事は「渋いです・・・」との返事。

ん~潮の動きが悪かったので渋いのかなぁ~と
思ってると・・・


トクちゃん釣果1

ちゃっかりヒラマサ釣り上げてました(笑)
しかもメッチャ笑顔です(笑)

前回、私のボートでサビキツアーをやった時には
こんな笑顔は見れませんでした(笑)

トクちゃん釣果2

二人で3本獲ったみたいですね!

トクちゃんは今年初のジギングで初のヒラマサ
を釣り上げて嬉しかったでしょうね~

次は私のボートでも釣ってもらいましょう!

トクちゃん釣果報告ありがとうございました。


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

期待のボートエギング!

 【29//2017】

2017年1月29日(日)

昨日は、会長と二人だけでそろそろ
終わりに近づいているボートエギングに出かけてきました。

今回は、大潮で久々の凪!

めっちゃ期待が持てます(笑)

港へ到着すると飛鷹丸さんが出港準備をされていて
私たちより一足早く離岸されてました。

私も遅れをとるまいと、急いで準備しますがエンジンが
温まらずに出港できません・・・

そんなことでモタモタやってると飛鷹丸さんが
戻ってこられて私のボートへ近寄ってきて
「今日は出港できなくなりました・・・」
えッ?
何かありましたか?
と尋ねると・・・「ステアリングが壊れました・・・」
以前から調子が悪かったそうでして、とうとう
壊れたと言っておられました(笑)

エギングで良かったら一緒に行きませんか!

と、お誘いして・・・

エギング1

飛鷹丸さん号から道具を積み替えて出港!!

エギング2

飛鷹丸さんも初のYFC号でエギングに挑戦です(笑)

そして・・・

エギング3

飛鷹丸さんのお友達のミシマさんもエギングに挑戦!
私が軽く最近の当たりパターンを伝授させて頂いて
後は勝手にエギングを楽しんでもらいました(笑)

エギング04

会長は船首で、乗り気じゃなかったエギングを頑張ってました。

実は、木曜日くらいに「エギングに行きませんか?」と
私が誘ってたのですが、会長は「エギングですか~
寒くないですかね~、まだ釣れるのですか~、海水温度は
下がってないのですか~」とめっちゃウザかったので
メールの返事返してなかったら金曜日に「行きます!」jと
電話がありました(笑)

しかし、これから会長が私に感謝する出来事が起こるのです!

エギング5

ハイ!
いきなりの1400グラムゲット!

これには、会長も「来て良かった~」と、しみじみ言ってました(笑)

その後、後ろから「なんか来たようです?」と声が聞こえます。

エギング6

ミシマさんにヤリ烏賊が釣れました(笑)

しかも良いサイズです!

私と飛鷹丸さんには、当たりは、あるものの乗せれ
ません・・・

飛鷹丸さんと二人で「私たちはYFC号に乗って
なかった事にしましょう・・・」と二人で話してる時に
私に小さいアオリが釣れました(笑)

そのイカを持って飛鷹丸さんをからかってると
船首で釣っていた会長が「釣りバカさんデカいのが
着いてきています!」私は慌ててタックルを持って
船首へ向かいました。

するとカナリデカいアオリが会長が掛けてる
アオリの下に着いてます(゚△゚;ノ)ノ

直ちにエギを投げましたがボートが見えた
らしくて海底へ潜って行きました・・・(T_T)

会長が「何で良い時に後ろに居たのですか!
さっきのは絶対に釣れるアオリだったのに・・・」

ハイ!
分かってます!
でも、飛鷹丸さんをイジるの楽しかったのですもん(笑)

そんな事を笑いながら釣りを再開して
たまたま私の後ろで釣りをしていたミシマさん
のロッドの動きを見ていたら、ミシマさんがロッドを
軽く持ち上げた瞬間にティップがグーンと引き込まれた
のです!
ミシマさんは、最初の当たりは根掛と思われたのか
合わせを入れません・・・

でも次にティップが入った時に当たりと確信して
ロッドを立てるとジージージージーとドラグが
出されます!

お~
大きいですよ!
絶対にテンション抜いたらダメですよ!
と忠告しながら後ろへ向かい上がって来るのを
見ていると・・・

エギング8

ど~ん!
1650グラムのアオリが釣れました(笑)

これにはミシマさんも大喜びでしたよ~
今までの人生で最大のアオリイカだったそうです(笑)

ミシマさん自己記録おめでとうございます!

辛抱して頑張ってると良い事がありますね(笑)

エギング7

その後もチビアオリや持ち帰りサイズを連発
されてましたよ!

一方、オーラを消して釣りをしていた飛鷹丸さんにも
待望の当たりが・・・イヤ、私は見てました!

ボートの下へ入ったエギを回収しようとラインを
巻き始めると、乗ってました(笑)

エギング9

ハイ!
飛鷹丸さんもYFC号に乗ってました(笑)

この日は、午前中勝負で出てたので、私が
皆に「後30分くらいしたら沖上がりしましょうかね!」
と言いながら、この日、手ごたえがない私は焦りも
あり船首で最後の力を振り絞ってると・・・

エギング10

やっとキロが釣れました!
しかも2投連チャンで・・・(笑)

会長から「今日の釣りバカさんエンジン掛かるの
遅くないですか~」と小バカにされましたヽ(`ω´*)ノ彡☆

でも、皆のこの日の釣果は・・・

エギング11

30リットルクーラー満タンでした(笑)


会長が、1400、1000、800、600×2の5杯。

私が、1000×2、500、の3杯

飛鷹丸さんが、500、1杯とバラシいっぱい(笑)

ミシマさんが、1650、500~300を8杯の計9杯でした。

この日の竿頭&大物ゲットは、ミシマさんでした。

いや~楽しかったです(笑)

会長と飛鷹丸さんをイジッてたら時間が立つのが
早かったですね~

会長が最初に上げたアオリには群れてるマークが
出てたので私は余裕ブッコイてたら、結局品祖な
釣果に終わり、家に帰って、ヤケクソ洗車&ワックス掛け
で気を紛らわせました(笑)

エギング12

久々に綺麗になりました(笑)

飛鷹丸さん、ミシマさん、会長、お疲れ様でした。
ちょっと納得いかない釣果でしたが、何とか
形には、なりましたね!

それと、会長、誕生日おめでとうございます!

イカケーキ作って食べてくださいね(笑)

あッ!
同じ日にトクちゃんとシマ船長がジギングに出かけてました
トクちゃんより釣果報告を頂いてますので明日のブログで
お知らせしますね!

それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

出かけてますよ!

 【28//2017】

2017年1月28日(土)

本日は天気も良い感じだったので出かけてます!

2017-01-27-09-00-00-large[1]

すこし微妙な高気圧のかかり方ですが・・・

203020-0000-whrg06-20170128090000[1]

波は全然心配ありません!

鯛ラバ&ジギングに出かけたかったのですが
大潮で干潮が15:45分なので13時半までには
港へ戻らないと、大変なことになります(笑)

今回は釣りが出来る時間が短いのでボートエギングに
出ている予定です。

準備1

準備2

金曜日から準備していましたよ(笑)

早上がり予定なので今回は一人で出ようと
思ってたのですが、会長も「行きます!」と
言う事で久々に会長と二人でのエギングです!

大潮で海水温度も上がってて期待が持てるの
ですが、先日、不安な情報を貰いました。

伊万里湾内にイルカの群れが入って来てる
そうです・・・(笑)

イルカの群れがどれくらい影響があるのか
分かりませんが頑張ってきますよ~

釣果報告は日曜のブログでお知らせします!

それと、もう一つ心配な事が・・・

愛犬

最近、愛犬が元気ないのです・・・
もう年よりなので、それもあるのかなぁ~
と嫁さんと話してたのですが、家族の
一員なので気になります・・・
ご飯は食べてるのですけどね~

一度、病院で診てもらいましょうかね!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

欲しいなぁ~

 【27//2017】

2017年1月27日(金)

土曜日のボートエギングに備えて
買い物に行ってきました。


オイル

2サイクルオイルです・・・

これを買いに行くたびに思うのですが
面倒くさい・・・(笑)

4サイクルエンジンならガソリンだけ入れて
おけば良いのですが2サイクルエンジンは
オイルとガソリンを混合してシリンダーに
噴射してるのでこれを入れないとエンジンが
焼き付きを起こします。

しかも高いのですね~

船外機1

船外機2

コマメにメンテしてるのでエンジンの調子は
良いのですが、やっぱり4サイクルが良いですよね~

エンジン音は静かだし、燃費も全然違います!

しかし値段が・・・

img_f115b[1]

私のボートサイズだと115馬力船外機がマッチサイズ
なのですがヤマハの115馬力エンジンでメーカー
希望価格、1260000円 税別です・・・

でも、オーバーサイズを乗せてエンジンに無理を
させないように使用することを考えると・・・

img_f150d[1]

150馬力がベストなんですよね!

これになるとメーカー希望価格1672000円 税別です・・・

古い4スト船外機が付いた中古艇が買える値段ですね(笑)

こんな良い船外機を乗せるなら、ボートも、もっと良い
ボートが欲しくなります(笑)

ヤマハHPで船外機を調べていて、船外機の歴史が
見れたので、しばらく拝見してました。

こんなのメッチャ好きなんですよね~(笑)

何と、ヤマハが初めて船外機を売り出したのは
1960年なんだそうです。
P-7と言う型で空冷単気筒エンジン、125CCだった
そうですよ!流石ヤマハです。
バイクのエンジンそのままですね(笑)

その4年後の1964年に初の水冷2気筒エンジンが
発売されたそうです。
このエンジンになると現在の船外機に近い構造
なのでしょうね!

色々見ていて驚いたのは、1975年から4サイクル
船外機の研究が始まってたそうです。

やっぱり発売に至るまでは時間が掛かるのですね!

私のボートに現在乗ってるV型4気筒
水冷2サイクルエンジンは1981年から発売されたそうです。

こういった事を調べてると、船外機の歴史は
まだまだ短いのだなぁ~と初めて知りました。

考えてみると私が生まれる少し前に初の
船外機が発売されたのですよね~(笑)

船外機の歴史が私と同じくらいの年数だったとは・・・(笑)

いつも見るだけで、買えは、しないので
今の船外機を大切に使います(笑)


それでは、また明日・・・



Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

お知らせ!

 【26//2017】

2017年1月26日(木)

毎日拝見させて頂いてるリンク先のブログ
「hideki-web」中島さんのブログですが
私以上にエギングに、どっぷりハマられている
方で記事も面白くて非常に勉強になります。

そんなブログが先日、急に見れなくなっており
ん~中島さんに何かあったのかなぁ~
私と同じ年だし色々と考えていました(笑)

すると昨日、中島さんから連絡を頂まして
ブログ名とURLが変わった事を知らせて
頂きました。

acd4b527[1]

中島さんが何ともなくて良かったす(笑)
勝手に中島さんの画像を張り付けました(笑)

と、言う事で皆さんにも中島さんの新しいブログ名と
URLをリンク先にてお知らせしますので、是非拝見
してみてください!

めっちゃカッコよいブログに変身していましたよ!

中島さんの新しいブログ名は「THEエギング烏賊追い人のブログ」です。

YFCブログも、そろそろリニューアルしましょうかね(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

出れるかな?

 【25//2017】

2017年1月25日(水)

今週末の天気図を調べてみました。

jmap4[1]

お~
土曜日は良いじゃないですか!

週末の潮は大潮なので港の都合で午前中しか
釣りができません・・・

なので、ボートエギングに出かけてみようと
思ってるのですが、「烏賊鐵會」メンバーの
二人が日曜日に出たい!と言ってるのです。

日曜の天気図は・・・

jmap5[1]

ん~
微妙ですね~風が吹きそうな感じです。

今週末を逃すと、これから海水温度が下がる
のでアオリが釣れなくなるのですよね~

昨年は2月、3月はエギングに出て無くて
4月の頭に出港してました。

エギング9

エギング7

エギング10

会長とつきじ君と私で出てたのですが
良い型が連発してました。

エギング083

イカ墨爆弾をつきじ君と二人で浴びた日です(笑)

3月の後半からは釣れ始めると思いますが
水温しだいですね!

ん~

このまま予報が変わらなければ土曜日が確実ですね!

金曜日まで様子を見て考えましょう(笑)

それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

改名・・・

 【24//2017】

2017年1月24日(火)

昨日は、雪で大変でした・・・

雪

朝6時に会社を出て福岡へ向かったのですが
都市高速が全線通行止めで3号線が大渋滞・・・

通常2時間で到着する所を4時間かかりました( ノД`)

帰りも渋滞が解消されてなくて、昨日は福岡
往復で1日が終わりました(笑)

会社へ戻り、帰宅する為に乗用車に
乗り込むと・・・

お祝い1

なんじゃ~??

びっくりでした(笑)

お祝い2

昨日は、私の誕生日だったのですがエギンガーZ君が
覚えていてくれてコーヒーをプレゼントして
くれてたのです!

おめでとうございます。
のお祝いの言葉と同時に改名の報告
が書かれていました。

最近すごく調子が良くてボートエギングの釣果で
良型を連発しているエギンガーZ君に私が
「最近調子に乗って天狗になってる!」と言ってたら
自分から改名して「エギンガーZ」改め「エギンガーてんぐ」
にするそうです(笑)

てんぐ君、誕生日のお祝いのコーヒー
ありがとうございました!

ボートエギング2

エギング9

本当に調子が良いのですよね~(笑)

てんぐ君は「最近、釣れる気しかしない!」と
どんどん鼻が高くなっていました・・・

この調子だと春が恐ろしいですね(笑)


それでは、また明日・・・



Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鍋フタ修理・・・

 【23//2017】

2017年1月23日(月)

だんだん冬らしくなってきました。

めっちゃ寒いですね~

昨日は洗車しよと思って外へ出ましたが
あまりの寒さに洗車を断念しました(笑)

じゃー寒くない家の掃除でもやるか!

と、掃除をやってると・・・

修理1

修理2

台所に取っ手が取れた鍋のフタがありました。

ネジ山がダメになってるようでしてネジを
締めても空回りして締め込みが出来ません・・・

ん~
嫁さん修理してとか言ってなかったので
捨てるつもりなのか分かりませんが、
勿体ないので、修理してみることにしました(笑)

修理3

同じサイズで長い皿ネジを用意しました。

修理4

ナットも用意して、作業開始!

修理6

ドリルでを使って鍋の取っ手に穴の延長と
ナットが入るくらいに穴を広げます。

修理5

地道な作業でナットが入るくらいまで穴を広げました(笑)

修理8

取っ手にナットを入れて・・・

修理7

グルーガンでナットが取れないように固定しました。

これで、完成なので、鍋のフタに取っ手を取り付け
ようと裏側からネジを締めこんでると・・・パキッ!

Σ(゚д゚|||)

修理9

ネジを締めすぎて取っ手部分が折れて
しまいました(笑)

ん~~

こうなったら、どうにもできません・・・

と、思いますよね(*^_^*)

でも、こうなると私は燃えるのです!

絶対に修理してやると・・・(笑)

修理10
修理11

完全に考え方を修理から作るに切り替えて・・・

ネジが届く長さまで取っ手と土台を削りました。

長いネジを買ってくれば良いのに~と思われた方
もいると思いますがネジを1本買いに出かけるのが
面倒くさいのです(笑)

取っ手と土台を削るのはペーパーサンダーで
簡単に削る事ができます。

そして、取っ手の中心に新しくネジ穴を空けて・・・

修理13

ハイ!
製作完了\(^o^)/

なんの違和感もありませんよね~

修理14

裏から見ても元通りです!

修理15

これで、我が家の鍋の命を一つ救う
事ができました(笑)

親子3人分を色々煮焚きするのに
ちょうどよいサイズの鍋なんですよね~

これで、また暫くは使えそうです(笑)


それでは、また明日・・・





Category: 日曜大工

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

サビキツアーに出港!

 【22//2017】

2017年1月22日(日)

昨日は、会長の友達2名が乗船する予定
でしたが、時化の為に沖へ出れないので
また、出れる日に、と言う事でキャンセル
させていただきました。

しかし湾内での釣りは可能なので急遽
ノダ船長に情報頂いてたサビキで出港
することになりました!

サビキ1

朝から釣具屋で巻き餌とサビキの道具を
買って出港しましたが、とりあえず出れる
所まで出てみよう!

と沖を目指します・・・

サビキ2

サビキ3

・・・が、やっぱり沖はカナリのウネリがあり
湾内で鯛ラバから初めてみました(笑)

風も無く潮も動かない・・・

くるくる回りながらゆっくり流れるボートの上で
「気持ちよかね~~」と3人でほのぼのと釣りを
していると・・・

サビキ4

会長のサビキに巨大イトヨリが釣れました。

サビキ5

トクちゃんの鯛ラバにもマゴチが釣れましたが
この後が続きません・・・

サビキ6

スルーしようとしていた私の釣果を会長が
しっかり画像撮っていました(笑)

あまりにも、当たりが無いので、今回メインの
サビキツアーを実行することにして港方面へ
戻り、サビキ開始!

サビキ7

午後からは風が強くなり、寒さ倍増・・・
トクちゃんも心折れてました(笑)

そんな状況の中、この日の会長は、やる気が違います!

サビキ8

今まで見たことない会長の姿です。
サビキのカゴに巻き餌を入れては落とし
を何度も何度も繰り返して頑張ってます!
寒さと暑さには弱いはずの会長がなぜか
こんな釣れない日に気合入ってました(笑)

14時半くらいに私が帰りたいオーラを出して
いると、トクちゃんも「もうよかです・・・」と納竿
私たちが片付けを始めると会長も仕方なく納竿・・・

結局この日の釣果は・・・

サビキ9

マゴチとイトヨリだけでした(笑)

魚探の反応はあるのですが、餌を食べません・・・
こんな渋い釣りは初めてでした。

この日の釣果で3人の意見が一致して
口から出た言葉が「もうサビキは、やらない・・・」でした(笑)

これから、どんどん渋くなっていくのでしょうね~

釣りも冬休みですね(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

厳しい季節に・・・

 【21//2017】

2017年1月21日(土)

1月に入っても暖かい日が続いていましたが
いよいよ厳しい季節になりましたね~

この時期は釣りにも出れなくなり普段出来ない
リールメンテなどをやっていますが・・・

大雪7

大雪8

昨年の1月には、自作鯛ラバを作ったり・・・

会長のだるま1

ジャイアンだるま

大雪の日には、会長やジャイアンさん達が競って
自慢の雪だるまを作っていました。

まるで子供ですね・・・(笑)

仕事困難

皆が仕事を、サボって雪だるまを作っている
時に私は、こんな雪道の中をLPガスを積んだ
タンクローリーで地域の皆様の為にガスを
運んで頑張っていました!

えらいですね~~~

今年も、こんな雪が降るのでしょうか・・・
大雪などめったに降らない佐賀県でここまで
降り積もると交通機関などが止まってしまい
大変な事になりますよね!

昨年は、この大雪で水道管などが破裂して
数日間水道が使えなくなったり高速道路が
通行止めになり、一般道で一日中動きが
取れなくなった車も沢山いました。

子供の時には雪が降ると喜んでいたのですが
この年になると、雪は降らない方が良いですね(笑)

も~メッチャ釣りに行きたくて禁断症状が
出始めてます(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

注意したのに・・・

 【20//2017】

2017年1月20日(金)

只今、ノダ船長がマイボート船外機の
ヘッドを自力で下ろして清掃作業中しています!

ヘッド下ろし4

海水で使用している船外機には、
塩噛みと言って、ヘッド内部に塩の固まりが
出来てしまい冷却海水の流れが悪くなり
オーバーヒートを起こしてしまうのです。

これを直すには、ヘッドを下して塩の
固まりを綺麗に取り除く作業をやらないと
オーバーヒート現象は直りません・・・

ヘッドの分解は簡単なのですが、厄介な
事がありまして、ヘッドを固定している
ボルトも塩を噛んで緩まなかったり
電蝕により固着して折れてしまうことが
あります。

私のも折れましたけど、実はノダ船長も
ヘッドカバーの取り付けボルトを1本折ってた
そうです(笑)

ボルトが折れたら、まず折れたボルトを
取り除くためにドリルで折れたボルトに
穴を空けて、その穴を徐々に大きくして
行き最後にタップでネジ山を作るのですが・・・

ハンドタップ1

ハンドタップ2

これがハンドタップです。

上の画像の3本のタップを左側から
順番に使用して徐々にネジ山を作るの
ですが、これが少しコツがいる作業で
オイルなどを注しながらゆっくり回しては
戻し・・・回しては戻しを繰り返しての作業に
なるのですが、ちょっと力を入れすぎたり
無理をしたりするとタップ自体が折れてしまい
穴に詰まってしまいます。

こうなると、かなり困難な作業になり、まず
自力で折れたタップを取り除くのは無理なのです・・・

この事をノダ船長にも注意するように伝えていました。

すると昨日・・・

ヘッドカバー掃除

ノダ船長からメールで「ヘッドカバー綺麗になったよ~」

と画像が送られて来た数時間後に・・・
「大変な事になった・・・ねじ山を作ってたらタップが折れた・・・」

ほ~ら!
だから、あれほど注意したのに、ノダ船長は、タップを
いきなり仕上げ用のタップを使ってドリルで空けた
穴にネジ込んだのです(笑)

そんな事したらぜったに折れます!

私が、それを取り除くのは無理と言うと
ノダ船長はボート屋さんに電話して現状を
伝えたそうですが、ボート屋さんの回答は
「あ~それは、専門業者じゃないと無理ですね~
そこそこ工賃取られますよ~新品のヘッドを
注文した方が早いかもですよ!」と言われて
プロから無理と言われたノダ船長は、諦めて
新品ヘッドを注文したそうです(笑)

何度も何度も忠告したのに私の言う事を
効かなかったから罰が当たったのですね(笑)

エンジン系の作業は地道にやらないといけない
作業が多いので気が短い人は、こんな失敗
をしてしまいます。

私のような、大らかな気持ちが整備には必要
なんですね(笑)

でも失敗は人を成長させますからね!

私もバイクのエンジン何台潰しただろうか・・・(笑)


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

仲間外れ・・・

 【19//2017】

2017年1月19日(木)

先日、YFC号常連のトクちゃんから
メールがあり、その内容を呼んで
一人でメッチャ笑いました。

その内容が・・・
「今週は、出れそうですか?自分は
仲間外れな気分なので黒魔術やります!」

と言うメールでした(笑)

実は、今週末の出港には会長と会長の
友達2名が乗船予定なのでトクちゃんは
乗船できなかったのです(笑)

トクちゃん4

トクちゃん3

トクちゃん2

トクちゃん1

そんな、苦楽を共にして頑張ってきた
トクちゃんを私は仲間外れになんか
絶対にしませんよ!

でも、会長は分かりません・・・

黒魔術かけるなら会長だけにお願いします(笑)

トクちゃん、来週は出れたら行きましょうね!


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今週末は出れるかな?

 【18//2017】

2017年1月18日(水)

今週末の土曜日に、会長と会長の友達
が乗船して鯛ラバに出かける予定なのですが
金曜日は最悪の天気みたいです・・・

jmap4[1]

この予想天気図だとカナリ時化そうでね~

前の日の時化がどれくらいなのか
土曜日にどれくらい治まるのかですが・・・

jmap5[1]

ん~~

等圧線がもう少しズレてくれるとカナリ
良い感じなのですが、あくまでも
予想天気図なので、あまりあてには
出来ませんね(笑)

久々に釣りに出たいと会長も楽しみにして
ますが私も釣りに出たいのです・・・

何とか天気が回復する事を祈ります!


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

圧縮の測定・・・

 【17//2017】

2017年1月17日(火)

ハヤシさん号船外機の圧縮を測定
するためにノダ船長に借りてもらった
コンプレッションゲージ・・・

点検1

せっかく借りたので以前より気になってた
マイボート船外機の圧縮・・・

この際なので測定してみることにしました(笑)

点検2

エンジンを暖気して温まった後に
測定開始・・・

点検3

1番・・・8K

点検4

2番・・・7K

点検5

3番・・・7.5K

点検6

4番・・・7.9K

ん~
やっぱりエンジンが古いので圧縮が低いなぁ~
と思った後で気が付いたのですが、スロットル
バルブを全開にしてませんでした(笑)

バルブを閉じてて最低圧縮あるのでバルブを
全開すると間違えなく10Kくらいは、あると思います!

と自分に言い聞かせて、測定を終了しました(笑)

でも、このエンジンかなり古いのですが、圧縮も
ちゃんとあり、調子よいので年数のわりには、
使用時間が短いのかもしれませんね!

ある意味「当たり!」ですね(笑)

点検7

燃料フィルターや、ビルジの点検もして
マイボートの点検は終了しました!

エンジンの圧縮も落ちてないので、
マイボートは、まだまだ頑張って
釣りに連れて行ってくれそうです(笑)

そして・・・

点検8

点検9

恒例の目視点検をして異常なしを確認!

最近の爆風でボートが心配でしたが、何事も
無く皆のボートも無事でした!


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣果報告!

 【16//2017】

2017年1月16日(月)

1月7日にシーカヤックでピエロ君が
イカラバに出かけたそうです!

ピエロ君釣果1

この日は佐世保から出港したそうですよ~

ピエロ君釣果2

少し波があるようでしたが朝のうちの
上げ潮では、反応が出てたそうですが

下げに入るとカナリ渋くなり、この日の
釣果は・・・

ピエロ君釣果3

50センチの真鯛が1枚と
15センチの真鯛が2枚だったそうです。

ピエロ君は渋かったと言ってましたが
50センチが釣れれば良い釣果です(笑)

ピエロ君釣果4

釣果も渋くなってきましたが、まだまだ頑張ります!

とピエロ君も気合が入っていました。

ピエロ君釣果報告ありがとうございました。

シーカヤックだと色んなポイントで出れて
良いですね!

またの報告を楽しみにまってますね~


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エア ミックスダンパ修理完了!

 【15//2017】

2017年1月15日(日)

昨日の午前中は、ハヤシさん号、船外機の
圧縮圧力の測定に出かけて、測定の結果
4気筒ともちゃんと圧縮ありました!

と言う事でエンジン不調の原因はキャブレター
が有力となり、ハヤシさんが自力でキャブレター
を取り外されてました!

無事にオーバーホール完了することを祈ります(笑)

私は午後から実家に用事があったので急いで
実家に向かって用事を済ませた後に、ひじょ~に
気になってた娘のムーブのエアミックスダンパの
組み付け作業をやりました。

修理完了1

エアミックスダンパを取り付けるのも
取り付けのネジが見えないので、ほぼ手探り
での作業になり苦戦・・・
パーキングブレーキペダルの取り付けは、手が
入らない、工具が届かない、体が入らない・・・
でカナリ苦戦しましたが、何とか無事に取り付け
が完了しました!

パーキングブレーキペダルを取り付ける前に
エアミックスダンパの作動テストはやりましたよ!

修理完了2

冷気の位置では・・・

修理完了3

ハイ!
ちゃんと動いてます。

修理完了4


次に暖気の位置にダイヤルを回すと・・・

修理完了5

無事に作動しました!

この後、エンジンを始動して暖房が
効くのか確認しましたが、暑いくらいに
暖房が効いていました(笑)

ディラーに修理をお願いすると部品代1万円、
工賃1万円、計2万円の修理が、今回は無料で
出来ましたよ~

でも・・・もう二度とやりません(笑)

なんか、無理な体制で作業をしてたので
全身が痛いです(笑)



それでは、また明日・・・

Category: 自動車整備

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エア ミックス ダンパの修理!

 【14//2017】

2017年1月14日(土)

平成16年式のダイハツムーブのエアミックスダンパ
を修理しました。

現在は娘が乗ってるのですが、数年前までは嫁さんが
使用していました。

実は、その頃から運転席の足元(パーキングブレーキ横)
から、ウィーン・・コトコトコトコト・・・と音がしてたのです(笑)

オートエアコンが付いてるのでエアミックスダンパから
の異音と分かってたのですが、エアコンは普通に
使用できるし、取り外して修理するのがメッチャ
面倒な場所に取り付けてあるので知らぬふりをいていたら
先日、嫁さんからムーブのヒーターが効かない・・・
とクレームが入りました(笑)

あ~とうとう来たか~と観念して私も重い腰を上げました(笑)

エアミックスダンパ(サーボモーターとも言われます)は
エアコンユニットのエアミックスドアを動かすための
パーツです。オートエアコン車は、このパーツで温度の
調整をしてるのですよ!

エアコン1

現在は温度調整のダイヤルをホットに全開してても
冷たい風しか出ないそうです(笑)

エアミックスダンパのレバーが冷房側で止まって
動かなくなってるからです。

エアコン2

パーキングブレーキペダルが邪魔して
見えませんが白く見えてる部品の奥に少しだけ
エアミックスダンパが見えてますよ(笑)

エアコン3

ムーブの場合はエアミックスダンパを
取り外すためには、パーキングブレーキのペダルを
取り外さないと作業ができないのですが、この
ペダルを取り外すのも、手が入らない・・・
工具も入らない・・・体も入らない・・・でメッチャ
やりにくいです(T_T)

エアコン4

画像中止に12ミリのナットが見えてますよね!

これを緩めるのが辛い作業になりますよ(笑)

エアコン5

何とか頑張ってペダルを外しました。

エアコン6

すると、やっと全体が見えるようになった
エアミックスダンパです(笑)

しかし、これもまたネジを緩めるのが困難な
カ所にネジが取り付けてあり、
一難去ってまた一難でした(笑)

エアコン7

エアミックスダンパのネジは画像で見えてる
位置に取り付けてあります。

エアコン8

パーキングブレーキペダルの取り付けナット
ボルトは画像右側の12ミリのボルトとナット3個です。

エアミックスダンパは画像左のプラスネジが3本です。

エアコン9

パーキングブレーキペダルを取り外すときに
使用した工具は画像の工具を使用しました。

エアミックスダンパのプラスネジを取り外す
時はスッタッピドライバーを使用した方がよいです。

エアコン10

取り外したエアミックスダンパを分解するのですが
画像に見えてるようにプラスチックピンでひっかて
あるだけですが、マイナスドライバーなどでこねると
折れますよ!

爪で軽く持ち上げてやると外れます。

このピンが6カ所取り付けてあります。

エアコン11

ハイ!
分解できました。

エアコン12

作動不良の原因は、この部分のグリスの劣化です。

グリスが古くなり固まってしまって、電気が流れなく
なってるみたいですね~

エアコン13

接点となる銅版の部分も汚れてます。

エアコン14

パーツクリーナーで汚れたグリスを
取り除きました。

エアコン15

銅板の接点部分も1000番のペーパーで磨きました。

古いグリスが付いてた部分には、新しい
スプレーグリスを塗って組み直しました。

さ~
これで果たして動くのでしょうか・・・

エアコン17

温度調整のダイヤルはヒーターの位置のまま
キースイッチをオンにすると、ウィ~ンと音がして・・・

エアコン18

エアミックスダンパのレバーが動きました。

エアコン19

次にクーラー側にダイヤルを動かすと・・・

ウィ~ン!

エアコン20

ちゃんとレバーが反対側へ動きました\(^o^)/

今回は、エアミックスダンパの作動テストまで
やって作業を終わりました。

組み付けは時間が掛かるので、ゆっくりやります(笑)

これで、エアミックスダンパの修理は完了です!

ちなみに、この部品をメーカーで購入すると
1万円だそうです。

そして工賃が1万円、計2万円かかるそうですよ・・・

今回は無料で修理ができました!

この作業は、なかなか困難な作業なので、やってみよう!
と思われた方は、覚悟して掛かってくださいね(笑)

パーキングブレーキペダルの取り外しは出来ても
取り付けが出来ない・・・となる可能性もありありですよ~

組み付けをやる時には、まだブログに掲載します!


それでは、また明日・・・







Category: 自動車整備

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

重い腰を上げた・・・

 【13//2017】

2017年1月13日(金)

マイボートのエンジンがオーバーヒート
してた原因のヘッドの塩つまりを以前に直した
のですが、同時期くらいにノダ船長のボートも
全開走行するとエンジンがオーバーヒート
してたのです。

原因は私のボートと同じ症状だったので
分かってたのですがノダ船長は、なかなか
重い腰を上げませんした(笑)

そんなノダ船長がやっと腰を上げて・・・

ヘッド下ろし1

船外機のヘッドを下したそうです。

ヘッド下ろし2

ヘッドの中には、塩噛みというより、泥が詰まってた
そうです。

泥?と思いますよね~(笑)

船外機は使ってる海域で塩分濃度などが変わり
塩噛みなどの症状が早くでることもあるそうです。

ノダ船長の船外機は、中古で買った物ですが
以前は、有明海で使用されてた船外機だそうで
して、泥が詰まったのでしょうね!

私が、「ヘッドのボルト折れなかった?」と尋ねると
ノダ船長から画像が・・・

ヘッド下ろし3

くそ~~全て折れずに外れてる~~(笑)

1本くらい折れて、あの苦労を味わって
欲しかったのに~(笑)

ま~無事に緩んで良かったです!

ネジ折れは時間が掛かり作業が遅れます
からね!

ヘッド下ろし4

本当に泥で汚れてますね(笑)

画像を見ていて一番目画像のヘッドの裏側
が写ってるのを見てて気になったのですが
少し、ガズケットが抜けてる感があるように
見えます・・?

ま~ガスケットを新品にして、ヘッドの当たり面
をオイルストーンで磨いたら良くなる感じですね!

これからの作業が大変なので、ノダ船長に
「頑張ってね~」とメールしときました(笑)

いつ組みあがるかが楽しみです!

それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

4サイクルエンジンの仕組み・・・

 【12//2017】

2017年1月12日(木)

今週末、土曜日のハヤシさん号メンテのために
ノダ船長にお願いして知り合いから特殊工具を
借りてもらいました。

コンプレッションゲージ1

コンプレッションゲージ2

この画像をみて、このゲージを何に使用するのか
分かった方は、エンジンメンテに詳しい方ですね(笑)

このゲージは、コンプレッションゲージと言う工具で
ピストンシリンダー内の圧縮圧力を測るゲージです。

コンプレッションゲージ3

この部分をプラグを取り外した穴に押し込んで
セルを回して、そのシリンダー内の圧縮圧力を
計れるのです。

安い物はネットで2000円くらいからありますが
どれほど使える物なのか分かりません・・・

ノダ船長が借りてくれたゲージはマリンエンジンを
整備されてるプロの方からお借りしたので
高額な物でしょうね(笑)

じゃーなんでこんな物を使うの?

と思われた方もいらしゃいますよね!

エンジンが調子悪い時には色んな原因が
考えられるのですが、大きく分けてると
電気系統による故障、燃料系統による故障
が考えられます。

ハヤシさん号は前回、原因を調べた結果
電気系統の故障ではないと分かりました。

と言う事は、燃料系統による故障か、エンジン
本体による故障しかありません、自動車などの
整備も同じですが、故障の原因を一つ一つ潰して
故障の原因を調べていきます。

このゲージがあれば、エンジンで一番大事な
ピストンシリンダーの圧縮圧力を計れるのです。

圧縮に異常が無ければ燃料系統が故障の原因
と断定できるので、より早く原因を探るために必要
なのですよね!

エンジンの圧縮ってなに?

と思われる方がほとんどと思わいますので
少しだけ説明しますね!

4サイクルエンジンの場合の説明です。
画像はネットからお借りしました。

200px-Four_stroke_cycle_start[1]

この画像がエンジン内部のシリンダーと
ピストンを説明した画像です。

画像上部の右側の青いバルブが吸気バルブ
でキャブレターなどで霧状にしたガソリン(燃料)
を取り入れるバルブです。

左の赤い色のバルブが燃料が燃えた後の
排気ガスを排出するためのバルブです。

その間にある白い物がプラグで燃料に火を
入れるために電気火花を送る部品です。

画像中心の黄色い部分がピストンになります。
その下の丸い矢印が書いてある部分がクランク
シャフトという部品でピストンの上下運動を
自動車の車輪に伝える部分です。
船外機ならプロペラですね!

4サイクルエンジンの4サイクルとは、
簡単に説明すると4つの作業を行って
1つの仕事が完成すると思って頂くと
分かりやすいですね。

4サイクルエンジンの1工程には
吸入→圧縮→爆発→廃棄と4つの
作業を行ってるのです。

200px-Four_stroke_cycle_intake[1]

1.ピストンが下降するときに吸気バルブが
 開いて燃料がシリンダー内部に入ります。
 これが、吸入の工程です。

200px-Four_stroke_cycle_compression[1]

2.次にピストンが上昇するときに全ての
 バルブが閉じて燃料と空気を圧縮します。

200px-Four_stroke_cycle_spark[1]

圧縮された燃料と空気は高熱をもち爆発
しやすい状態になってます。
これが、圧縮の工程です。

200px-Four_stroke_cycle_power[1]

3.圧縮された燃料と空気にプラグで火花を
 飛ばして爆発を起こします。
 これが、爆発の工程です。
 この時の爆発によりピストンが勢いよく
 下降する力を利用してクランクシャフトを回して
 駆動輪に力を伝達するのです。

200px-Four_stroke_cycle_exhaust[1]

4.爆発により下降したピストンが再び上昇する
 時に排気バルブが開き燃焼ガスを外へ排出
 します。
 これが、排気の工程です。

この4つのサイクルを分かりやすく動かしてみると・・・

4-Stroke-Engine[1]

4サイクル エンジンは、この工程を
ひたすら行い続けてエンジンが回って
るのですが、この工程の中の2番目の
圧縮が悪くなるとエンジンが始動しなく
なったり、アイドリングが不調になったり
力が無くなったり、不完全燃焼を起こす
原因にもなります。

圧縮が悪くなる原因としては、ピストンリングの
摩耗や吸気バルブや排気バルブの不良
あるいは、シリンダー内部の傷などでも
起こります。

ピストンリングは消耗品なので、いずれは
交換しないといけない部品なのですが、長持ち
させるためにエンジンオイルやオイルエレメント
のコマメな交換、高回転でエンジンを使用しない
など、長持ちさせる方法はありますね!

簡単な説明でしたが、全然知らないで
車に乗ったり、ボートに乗ったりするよりは
為になると思います。

とにかくエンジンを長持ちさせるためには
定期的なオイル交換が必要です!

記事が長くなりました(笑)


それでは、また明日・・・








Category: 自動車整備

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今週末も出れない・・・

 【11//2017】

2017年1月11日(水)

まだまだイケそうなボートエギングですが
今週末の天気図を確認していると・・・

jmap2[1]

jmap3[1]

木曜と金曜は出れそうな天気図の予報
ですが気になる週末は・・・

jmap4[1]

ハイ!
土曜日は完全にアウト~~~(T_T)

今週の土曜はハヤシさんのボートメンテ
した後に出れたらエギングで出ようと
考えてたのですが、この予報じゃ風が
強くてダメでしょうね~

諦めました・・・(笑)

じゃ~日曜日は・・・

jmap5[1]

これもアウト~~

土曜日ほどではないですが
日曜も風が吹きそうですね~

雨も土曜、日曜50%の予報が出てるので
降りそうですね・・・

寒くなるそうなので、今週の釣りは
お休みですね(笑)



それでは、また明日・・・



Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートメンテ・・・

 【10//2017】

2017年1月10日(火)

昨日は、時化で釣りにも出れなかったので
マイボートで以前から気になってた場所を
メンテしに出かけました。

ネジ1

ボートキャビンの取り付けボルトが3本
脱落していて、波でボートが跳ねると
ガタガタと振動して気になってたのですが
なかなかこの箇所だけを直すのにボートへ
出かけるのも時間の無駄だし、釣りの
途中で修理しようと思ってたのですが
いざ釣り始めると忘れてしまうので(笑)

ネジ2

完全にボルトが無いので取り付け位置が
ズレてしまってます・・・

ちゃんとしたビニールナット(緩み止めなっと)を
使用していれば、こんな状態になることは
ないのですが、前の持ち主の方が何らかの
理由でボルト、ナットを外して、次に取り付ける
時に普通のナットで取り付けたのでしょうね~
ボートを手に入れて間もなくして正体不明の
ナットが数個落ちてるのを不思議に思い
何処のナットが脱落したのか探したのですが
見つけれませんでした(笑)

それから暫くしてキャビンのボルトが無くなって
るのに気が付きました。

ネジ3

今回は緩み止めナットを使用して取り付けますよ~

ネジ4

このナットは裏側から見ると普通のナット
に見えますが、表から見ると何やら金属版
のようなものが3カ所に出っ張ってますよね!
この部分がボルトのネジ山に噛み込んで
振動などでもボルトが緩まなくなってるのです。

ボート用の緩み止めナットは、ビニールナット
と言う物を使うのですがホームセンターには
おいてありません・・・

ま~緩まなければ大丈夫なので今回は
これを取り付けておきます。

いざ、取り付けを始めようとすると問題が・・・

ボルトは、外からさせのですが、ナットを
裏側から取り付けようとしても手が届きません・・・

ネジ7

運転席の下にある物入れからボルトを
取り付けないといけないのですが
狭くて体が入らないのです。

私の体が大きいからだろうと、言う事は
言われなくても分かってます(笑)

ネジ8

物入れの中の上部は、こんなに狭くて
手探りでボルトを探さないと、ボルトが
確認できないほどでした(°_°)

しかし、あの手この手を使って・・・

ネジ5

ネジ6

取り付け完了しました!

今度はガッチリ取り付けてるので
キャビンも全然動きませんよ~

ボートに乗るたびに、やらなければ・・・
と何回も思ってたのですが、やっと
取り付けが出来て一安心です(笑)

ついでに気になる配線関係も全て
やり直したので、これで安心して
釣りに出れます!


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

振り返ると・・・

 【09//2017】

2017年1月9日(月)

先日のボートエギングでは、思ってたよりも
良い釣果でした。

エギング9

この時期にエギングで1650グラムが上がり
しかも・・・

エギング16

クーラー満タン(笑)

そのうちの半分近くがキロアップのアオリ
だったのです!

バトルも盛り上がりましたが、エギングとしても
かなり盛り上げりました!

潮や水温、風、波の条件が揃うと、まだまだ
ボートエギングも釣果が上がるようです。

昨年も・・・

ボートエギング3

ボートエギング6

ボートエギング7

ボートエギング14

1月3日に単独ボートエギングに出て良型
のアオリを14杯持ち帰ってました。

この日もキロ近いのは釣れたのですが
キロアップのアオリは釣れませんでした。

しかし、この釣果を聞いたノダ船長が
この年の1月18日にエギンガーZ君と
二人でボートエギングに出港して・・・

ボートエギング3

ボートエギング2

ノダ船長も良型をゲット!

エギンガーZ君は、この年初のキロアップ
アオリをゲットしてました。

2月になると水温低下でアオリも釣れなく
なりますが、今の感じだと今月いっぱい
は、狙えそうな感じですね!

1月中にもう一度くらいはボートエギングに
出かけたいですね~

鯛ラバやジギングも楽しいですけど
やっぱりエギングの方が合ってるみたいです(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

船上エギングバトル!

 【08//2017】

2017年1月8日(日)

昨日は、エギンガーZ君とツキジ君が乗船して
のボートエギングでしたが、今回のボートエギング
もツキジ君からZ君に挑戦状が叩きつけられました(笑)

ツキジ君が言うには「最近Zさんは調子にのってるので
俺が叩き潰してやりますよ~」と気合が入ってました。

港へ向かう車の中でZ君が「じゃ~ツキジ君、帰りの
アイスクリームを賭けて勝負しようか!」との提案・・・

ツキジ君は「あ~~よかですよ!俺が負けたら
釣りバカさんの分まで出しますよ!」と勝気
まんまんです(笑)

と言う事でボートエギングバトルの開催です(笑)

エギング1

昨日の時化は治まって湾内は穏やかでした。
日の出も綺麗で皆のテンションも上がります!

Z君は、自分で信じている烏賊の神様が
宿ると言うポイントで手を合わせて「今日も
烏賊が釣れますように・・・」とお祈りを
あげてました(笑)

エギング2

エギング3

ポイントへ到着すると二人が自分が釣りたい
位置を決めて釣り開始です!

この日も潮が良く動いていて海水温度も
かなり高い・・・今日も釣れる!と確信した私は
「ツキジ君、この状況なら1投目で釣らんといかんばい!」
とツキジ君を挑発すると「わかりました!釣りますよ!」

そんな事を話してるとツキジ君が「キタ~~~!」
と叫びます(笑)

そして「Zさん、ほら~~ Zさん、ほら~~」と言いながら
自分のロッドの曲がりを見せつけてました(笑)

エギング4

本当に1投目で釣り上げたのはジャスト1キロでした。

ツキジ君は、この時点でバトルの勝利を確信してた
そうですが私とZ君は、「今日はイケる!」と確信
してました(笑)

そして次に当たったのは私・・・

シャクリ上げたエギをフリーで落としてるとラインが
止まりました!

「来たばい!」と合わせを入れて釣り上げたイカは・・・

エギング5

ハイ!
こんな烏賊もまだいたのね~サイズです(笑)

大きくなってまた来てね~とお帰りいただきました。

この後にボートをポイントへ戻し直すとZ君が
沈黙を破ります!

エギング6

ハイ!
1100グラムをゲット(笑)

Z君が釣ったこのアオリを見て私は群れてる
マークが出てるのを見逃しませんでしたよ~

気合を入れてシャクリを続けると・・・

エギング7

ダブルヒット~~~

私のが1300グラムでした!

やっぱり群れてる(*´~`*)

これは、まだまだ釣れるぞ!

エギング8

ほらね!

そして・・・

エギング9

ツキジ君が今回の負けを確信した、このアオリ
1650グラムをZ君がゲット!

最近のZ君は神がかってます(笑)

エギング10

ハイ!
またまたZ君にキロアップ・・・

後ろのツキジ君も苦笑いです(笑)

ツキジ君はZ君のシャクリを見学していて
私に「あのZさんのシャクリで釣れるのですか?」と
言ってましたが、釣れてるのでZ君のシャクリは正解です(笑)

この日の潮の動きとボートが流れる速度を考えると
Z君のシャクリが合ってのでしょうね!

流石です

「じゃ~俺も真似して釣ってみよう!」とツキジ君が
Z君のシャクリを真似て釣ってると・・・おわ~~
マジでキタ~~~とロッドをシナらせます!

慎重にやり取りして上がってきた烏賊は・・・

エギング11

モンゴウ烏賊・・・・

めっちゃウケました(笑)

やっぱり、あのシャクリはZ君にしかできないようです(笑)

そんな事で大笑いしてると、見慣れたボートが・・・

エギング13

エギング14

飛鷹丸さんもエギングで同じポイントへ
出港されていました(笑)

途中で挨拶を交わして釣果を尋ねると
数杯釣れたそうですよ~

あッ!
飛鷹丸さんにも「Zプロが言うにはシャクラないと
釣れるそうですよ!」と私が伝えると、すぐに飛鷹丸さん
が「釣りバカさ~ん、タコが釣れましたよ~」と釣果報告が・・・

やっぱりZ君しか出来ないシャクリなのですね(笑)

エギング15

その後、私にもキロクラスは上がるのですが
1650を超える烏賊は釣れません・・・

しかしこの日釣れる烏賊は型が良くて
ほぼキロ近い烏賊ばかりでした。

まだまだ釣りたかったのですが、雨が降り出して
クーラーも・・・

エギング16

満タン!
私の30リットルクーラーがツキジ君と私の
二人分だけで満タン・・・

Z君は自分のクーラーを持ってきてたのですが
Z君のクーラーも満タンでした(笑)

この日の気になる釣果は・・・

エギンガーZ君が、
1650を頭にキロアップを7杯、 500~800グラムを5杯

ツキジ君が
1200、1000、 400~800グラムを8杯

釣りバカが
1300、1000×3、 500~800グラムを6杯でした。

ご覧の通り今回の船上エギングバトルは
エギンガーZ君の勝利でした(笑)

なので、帰りにコンビニに立ち寄り・・・

エギング18

約束のアイスクリームの贈呈・・・
ツキジ君からZ君への贈呈画像です(笑)

そして次に・・・

エギング19

私も頂きました(笑)

ツキジ君、ごちそうさまでした!

今回のボートエギングは二人のバトルが
めっちゃ面白くて一日中笑ってました(笑)

でも、港へ戻って帰る準備をしてる時に
気が付いたのですが・・・

エギング17

真っ黒です(T_T)

ツキジ君が言うには「この墨後が付いてこそ
釣りバカ号ですよ!」と自分が汚したのを
叱られないようにゴマを擂ってました(笑)

この日のボートエギングは春烏賊を釣ってる
ような感じでした。

真剣に2キロを狙える日でしたよ!

まだまだボートエギングイケそうです。


それでは、また明日・・・










Category: エギング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今年初の挑戦状・・・

 【07//2017】

2017年1月7日(土)

本日は、ボートエギングに出かけているとおもいますが
今年初の挑戦状がたたきつけられました!

私にじゃ無いですよ(笑)

ツキジ君からエギンガーZ君に「ボートエギング勝負
しましょう!」と、言う事になり、またまたバトル勃発です(笑)

準備1

準備2

準備3

そんな状況なので、今回は3名での出港に
なります。

道具もツメて積み込みました(笑)

少し波が心配ですが、二人のバトルが楽しみです!

私は気楽に見学しながら二人を応援しつつも
ひそかにキロアップ狙ってきま~す(^-^)/

釣果報告と二人のバトルの結果は明日の
ブログでお知らせします!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2017年、初ボートエギング!

 【06//2017】

2017年1月6日(金)

今年の仕事始めは4日からでしたが
朝から社員みんなで安全祈願へ近くの神社へ
出かけて、今年一年の無事故、無災害を
お願いしてまいりました。

私は、ついでに今年一年が良い年であります
ように、色んな意味で・・・とお願いしました(笑)

実は、この日の朝に天気と波の予報を見ると
絶対に凪!と言うような天気図でしたので
エギングの道具を車に積んで神社へ出かけて
たのです(笑)

会社の安全祈願が終わり会社で年始の
挨拶や朝礼を受けて、この日は仕事が無かった
ので・・・・・・脱走・・・

急いで港へ向かいました(笑)

エギング1

港を11時に出港しました。

今回は、久々の単独出港でしたので
少し速度を上げてポイントへ向かいます。

エギング2

ポイントへ到着してシーアンカーを入れてみると
潮が良い感じに動いてます!

しかも久々の凪・・・(*^_^*)

こりゃ~釣れる気しかしません(笑)

1投目を投げて底を取り一気に中層まで
シャクリ上げてみると・・・無反応・・・

もう一度エギを着底させて、今度は底を
探るように軽くエギを浮かせてテンション
フォールするとグーン!

エギング3

ハイ!
お持ち帰りサイズをゲット(笑)

こりゃ~神様へのお願いが効いてる!!

続けて2投目を投げて、底を探ると・・・

エギング4

ハイ、2杯目ゲット(笑)

同じように3投目でも・・・

エギング5

ハイ、ゲット(笑)

4投目も・・・

エギング6

連チャンでゲット(笑)

その後、少しポイントを外れると当たり無し・・・

ボートをポイントへ戻して・・・

エギング7

ハイ、ゲット!

次も・・・

エギング8

ゲット・・・
釣れるのですが、サイズが上がりません・・・

次も・・・

エギング9

小型・・・(笑)

数は釣れたので良型狙いに変更して
少し沖の深場を狙ってみると、当たりは
ぴたりと止まります・・・(´・_・`)

しかし、キロアップが1杯欲しい、と言う
気持ちが大きくて、さっきまで釣れてた
ポイントへは戻りませんでしたよ~(笑)

この日は、上げ潮止まりまでと決めて
出かけてたので、上げ止まりの13時半
まで頑張りましたが・・・

エギング10

コイツの出番は、ありませんでした(笑)

深場で頑張っても600グラムが最高サイズでした。

帰り際に何杯釣れたのか数を当たってみると
300~600グラムが13杯でした。

小さいサイズも5杯くらいリリースしましたが
この日は400~500グラムくらいが多く釣れました。

型は狙えませんでしたが数釣りが出来て
2017年の初ボートエギングは良いスタート
となりました。

エギング11

2時間くらいの釣果にしては、上出来です(笑)

たまには一人でのんびり釣るのも良いなぁ~
と思いながらも、喋り相手がいないのは寂しく
感じました(笑)

週末は、釣りに出る予定ですが、天気が崩れそうですね・・・

次は、青物を狙いたいです!


それでは、また明日・・・



Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

年末・年始の釣果報告!

 【05//2017】

2017年1月5日(木)

年末の31日にメンバーのクサカリ君が
平戸方面へエギングに出かけてたそうです。

クサカリ君釣果3

クサカリ君釣果4

朝マズ目での1杯!

キロちょうどだったそうですよ~

久々の引きがメッチャ楽しかったと
喜んでいました(笑)

クサカリ君釣果1

初日の出に手を合わせて、この日の
エギングは終了としたそうです。

クサカリ君釣果報告ありがとうございました。

今年は良い年になりそうですね!

そして、もう一人年末に釣りに出てた人が・・・

ノグチ船長釣果

ノグチ船長です(笑)

31日に正月用の魚を釣りに出てたそうですが
ウネリガ強くて思うように釣りが出来なかった
そうですが、何とかブリとヒラゴをゲットしたそうです。

ノグチ船長も久々のウネリに負けて船酔い
したそうですよ(笑)

ノグチ船長釣果報告ありがとうございました。

今年も一緒に出かけましょうね!

まだまだ、釣果報告いただきてますよ~

會長釣果1

今年の初釣りに「烏賊鐵會」の釣り猿會長が
出かけてきたそうです。

気になる釣果は・・・

會長釣果2

この1杯を上げて初釣りは終了となったそうです(笑)

詳しい情報は「烏賊鐵會」ブログを見てくださいね!

皆、年末年始の釣りを楽しんでたみたいですね~

私も皆さんに負けないように昨日、ボートエギングに
出かけてきましたよ!

今年初のボートエギングでしたが楽しめました(笑)

私の釣果報告は、明日の記事でお知らせします!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートメンテ・・・

 【04//2017】

2017年1月4日(水)

配線修理をしたソレノイドを船外機に
取り付けました。

整備2

整備3

取り付け終了後にさっそく
作動テストをしてみると・・・

バッチリ作動してくれました\(^o^)/

これで、いちいち船外機まで
チョークレバーを引きに行かなくてすみます(笑)

整備4

ついでに、以前から気になってた
メインスイッチ裏側の配線も
古くなってるギボシ端子をやり直しました!

そして・・・

整備1

以前、釣り堀キングさんに頂いた
スイッチをLEDライト用に取り付けて
たのですが、右側のスイッチが劣化
してしまい壊れてしまってます。

室内使用のスイッチだったので雨ざらし
日ざらしの場所では長持ちしませんでした(笑)

左のスイッチも室内用ですが、こっちは
何ともなく使えます!

ですので、同じスイッチを購入して
壊れたスイッチと交換することにしました。

整備5

壊れたスイッチを取り外そうとして
少し触ったら、ボロボロに壊れました(笑)

整備6

新品スイッチ取り付け完了です!

このタイプのスイッチが邪魔にならなくて
スッキリしてますね(笑)


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2017年初釣り!

 【03//2017】

2017年1月3日(火)

昨日は、今年初の鯛ラバ&ジギングに
出かけたのですが、凪予報が外れて
沖へ出ると爆風でウネリ・・・

しかも雨まで降ってくるしまつ( ノД`)

こりゃ~今回の乗船者の中に嵐を呼んだ
人が居るなぁ~(`o´)

今回の乗船者は・・・・

初釣り1

イデさん(黄色いジャケット)と釣り堀キングさん
ん~確かにこの人達が乗船した時にも凪の時は
無かったですね~(笑)

でも、まだまだ強い「気」を持った人が・・・

初釣り2

ハイ!
YFCブログでおなじみの「嵐を呼ぶ男」の
ツキジ君です(笑)

いや~
流石ツキジ君パワーです(笑)

しかし、何とか釣りは出来る状態でしたので
皆、頑張って巻き巻きしていると、私の鯛ラバに
メッチャ強い当たりがありラインが出てゆきます。

ゆっくり巻き上げてくると・・・

初釣り3

ヤズが釣れました(笑)

この後も魚探に反応は出るものの渋い状態が
続きます。

ツキジ君のジギングに2回当たりましたが
途中でフックアウト・・・(T_T)

その後も風と波に悩まされて、ポイントを
数カ所移動して頑張りましたが寒くて
寒くて、釣れた魚の画像を撮る気にも
なりません(笑)

気合で15時まで頑張って・・・

初釣り4

4人でこれだけ・・・(笑)

初釣り5

最近の「浮かんでるだけで幸せ」の
ハヤシさん釣果を見ていて、私たちも
ヒラマサ10本上げるつもりでデカいクーラー持って
行ったのに愚かな考えでした(笑)

やっぱり欲を出すとダメですね~

釣り堀キングさんもウネリに負けて
ゲロロ軍曹になってました(笑)

帰りには・・・

初釣り6

ゲロロ軍曹も外が見えないように
頭を隠して港まで帰還してました(笑)

そしてもう一人・・・

初釣り7

あまりの品祖な釣果に「ふて寝・・・」(笑)

この日は、本当に寒かったです。

2017年の初釣りでしたが、渋い釣りスタート
になりました(T_T)

これから、だんだん厳しくなってくるの
でしょうかね・・・

でも、これに懲りずにまだまだ頑張りますよ~


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

配線の修理・・・

 【02//2017】

2017年1月2日(月)

船外機から取り外してきていた
ソレノイドの配線を延長しました。

ソレノイド1

このソレノイドと言うパーツは
キャブのチョークバルブを電気的に
開け閉めしてくれるパーツなのですが
配線の接続部分が悪いようでして
機能したりしなかったりで調子が悪いのです・・・

これが機能しないと、この寒い季節は
エンジンが掛かりません・・・(笑)

ギボシを交換するついでに配線も
延長することにしました。

ソレノイド2

このギボシ端子部分を切断して・・・

ソレノイド3

新しい配線をハンダ付けしました。

ソレノイド4

配線の接続部分には防水収縮チューブ
を取り付けますよ~

ソレノイド5

ハイ!
これで、接続部分の養生は完璧です(笑)

ソレノイド6

ギボシ端子も新しく取り付けて・・・

ソレノイド7

作動テストもやりました!

今度は、ちゃんと動いてくれました(*^_^*)

これで、船外機のエンジンも調子よく
作動するようになります!

あッ!

先日、ボートエギングから港へ
戻ってくると、ミヤチさん号が完成していました。

ミヤチさん号1

ミヤチさん号2

塗装も綺麗に塗られてて、アンカーローラー
やアンカーモーターも取り付けられていました。

これで、ミヤチさんも沖へ出れますね~

ん~

何度見ても素晴らしい出来です(笑)


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る