2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

大物に備えて!

 【28//2017】

2017年2月28日(火)

先日、マイボートで使ってない物をボートから
持ち帰ってきました。

タモ1

マイボートで釣りに出始めた頃に自作してた
ギャフを改造して作ったタモ(笑)

それと・・・

ナマコ取1

アキラ君と大量に獲る予定だったナマコ獲り
用ロッド!

ナマコ取2

箱メガネを使ってこれでナマコを引っ掛けて
大量に獲れる予定でしたが、貰った箱メガネで
海底が見えなくて断念・・・(笑)

なんでも、思ったほど簡単には行きませんね(笑)

自作タモを自宅に持ち帰って、思い出した事が・・・

ギャフ1

会長に貰ってた巨大魚用のギャフ!

このギャフを・・・

ギャフ2

ギャフ3

自作タモの柄に取り付けて見ると、良い感じです!

これで、会長達が、まんがいち巨大マグロを掛けた
時に使えますね(笑)

多分折れますけどね・・・(笑)

せっかく持ち帰りしたタモですが、またボートに
乗せておかないといけなくなりました(笑)

これを使うときが来ることを楽しみにしておきます!


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

初ボートエギング!

 【27//2017】

2017年2月27日(月)

昨日は、トクちゃんが初のボートエギングに
挑戦しました。

港へ向かう車の中で、大まかなエギングの
やり方やエギの動かし方を話して、後は
実戦あるのみです!

エギング1

「烏賊鐵會」の釣り猿會長も急遽参戦!

ポイントへ到着すると、先日からの波が残っていました。

しかし、エギングは出来る状況です!

水温も高くて、潮も動いてるので釣れる予感・・・

エギング2

トクちゃんもシャクリやエギのフォールなど
を車で話した通りにやってました!

すると2投目でロッドが曲がってます?

私が「来てるやろ?」と尋ねるとトクちゃんが
「ハイ!何か重いです・・・」

エギング3

なんと、あっさり初アオリゲットです(笑)

流石、呑み込みが早いですね~

この画像を撮ってると、船首に居た釣り猿會長も
「来ました~~~」

エギング4

も~~私が全然釣る事ができません・・・(笑)

でも、やっぱり、この潮でアオリが入ってきています!

今日はイケるよ!

と私が言ってると・・・

またまた船首の方から「今度はデカいです!」
ドラグがジージージー・・・

エギング5

ハイ!釣り猿會長に1100グラムアオリが釣れました。

この時まで、私は、まだ数投しかエギを投げてません・・・

タモで烏賊をすくったり、ビニール袋を出したり、
写真を撮ったりで釣りになりません(笑)

私が「も~~俺が釣られないやん・・」とブツブツ言ってると
トクちゃんが「今度は当たりが分かりました~~~~」

マジで・・・・Σ(゚д゚|||)

ロッドが大きく曲がりドラグ音が響きます!

エギング7

ハイ!
初ボートエギングで初のキロ越えです(笑)

ジャスト1キロでしたよ!

これにはトクちゃんの大喜びでした。

その後すぐに・・・

エギング6

初のヤリ烏賊ゲット(笑)

いや~やりますなぁ~

私は・・・

エギング8

ボチボチ頑張っていました(笑)

何とか釣れてるので良かった~と、思っていると
釣り猿會長が「ヤバいです・・・」と言い残して・・・

エギング9

毎度おなじみの船酔いWWWWW

ま~確かに波がある中で船首でシャクッてたので
頑張ってたと思います(笑)

エギング10

この日は、ノグチ船長も出港していましたよ!

久々に一緒に釣りにでました(笑)

この日は、大潮で港の関係があるので12時までしか
ポイントに居れません!

何とか、私もキロアップを獲ろうと頑張りました。

エギング11

エギング12

が・・・釣れるのはキロ手前のアオリやヤリ烏賊・・・

リリースサイズも3杯リリースしました・・・( ノД`)

12時ギリギリまで3人でシャクリ続けましたが、
その後、大物は当たりませんでした(笑)

エギング13

帰りはノグチ船長号の後ろに付いて低燃費走行で
帰ってきました!

波が当たらずに楽でした(笑)

この日の釣果は・・・

初ボートエギングのトクちゃんが、アオリ400グラム~1000グラムを5杯
ヤリ烏賊を1杯、ササイカを1杯でした。

初のボートエギングで釣り過ぎです(笑)

釣り猿會長が、アオリ400グラム~1100グラムを6杯でした。

私が、アオリ400グラム~800グラムを6杯、ヤリ烏賊を1杯でした。

午前中だけの釣果にしては良い釣果でした!

これで、トクちゃんはボートエギングにハマりました(笑)

帰りの車の中で「今すぐにでもエギングに行きたいです!」
と言ってましたよ(笑)

ノグチ船長号は3人とも5杯ずつくらいアオリが釣れたそうです!

この日は、トクちゃんのニューエギングタックルにきちんと墨付け出来て
良かったです!



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

また一人エギング界へ・・・

 【26//2017】

2017年2月26日(日)

昨日はジギング&鯛ラバの予定でしたが
時化の為に中止・・・

なので、会長とツキジ君と待ち合わせて・・・

カツカレー2

カツカレー1

久々のドライブイン一平のカツカレーを食べに
出かけました(笑)

ですが、本当の目的は、これでは無いですよ!

実は、先々週の金曜日にYFCメンバーのエギンガーてんぐ君が
仕事中に足を負傷して入院したのでそのお見舞いに出かける前に
昼ご飯を食べに行きました。(笑)

ジャイアンさんも病院で合流してエギンガーてんぐ君のお見舞いに
でかけたのですが、足の親指が折れて骨が飛び出してた
と会社からの情報だったのですが、本人に会って
話を聞くと、幸いにも脱臼ですんだそうです!

大事に至らなくて良かったです!

しかし一月ほどは入院しておかないといけないとの事でした。

エギンガーてんぐ君、お大事に!

それから、お見舞いの帰りにトクちゃんと釣具屋で
待ち合わせて、エギングデビューの為のタックルを
物色しました(笑)

会長やツキジ君からエギングをやりましょう!

と言われ続けてやっと重い腰を上げましたよ(笑)

エギングタックル

今回、トクちゃんが購入したエギングタックルです。

リールはダイワ・セオリー2508PE-HD

ロッドはメジャークラフトのクロステージです。

リールは最近新しく発売されたばかりのリールですね!

エギングなので2506でも良かったのですが
ドラグ力が3キロだったので、少しでも余裕が
あるほうがドラグの調整もやりやすいので2508に
しましたよ!

このリールは軽くて回転もメッチャ スムーズでした。

クロスライド

ロッドは、私はクロスライドがおススメだったのですが
予算の都合上とエギングにハマるかどうか分からない・・・

と言う事でひとランク落としてクロステージを購入しました。

十分使えるのですけどね!

さ~本日は、このニュータックルでトクちゃんの
エギングデビュー戦にでかけていると思います!

キロアップを1杯でも獲らせたいので頑張ってきます!

釣果報告は明日のブログでお知らせします。


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

試乗会?

 【25//2017】

2017年2月25日(土)

昨日、仕事の途中にチョットだけ港へ・・・(笑)

マイボートへ到着すると、係留ロープに変な札が?

札1

札2

試乗会の案内は分かるのですが、札の裏側には
買い取り、処分・・・何か古いボートに乗っている
者にしては「処分」の文字が気になります(笑)

こんな古いボートは処分して早く買い換えろ!
と言わんばかりの札ですね・・ハイ・・ひがみです(笑)

この日は、マイボートのカギを持ってなかったので
イケスの掃除や、ビルジの点検、船底の点検
などをやって恒例の・・・

ノグチ船長号

目視点検!

ノグチ船長号異常なし!!


飛鷹丸号

飛鷹丸船長号異常なし!!

と二人の船長にメールを送ると、飛鷹丸船長から直ぐに
返事が・・・「え~今日は平日ですよ~(笑) ありがとうございました。」
と私も「ハイ!仕事の途中で寄り道しました(笑)」と返事・・・

唐津から佐世保へ向かう途中に時間があったので
寄ってみたのですが、風が強くて湾内も波がありました。

でも、やっぱり海は良いですね~(笑)

本日は、トクちゃんとツキジ君でジギング&鯛ラバ&エギング
に出かける予定でしたが風と波が治まらない予報でしたので
中止にしました。

せっかくの大潮だったのに残念です。



それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

寄り道・・・

 【24//2017】

2017年2月24日(金)

昨日は、自分の仕事が早く終わったので
会長の仕事に付いて行きました。

その途中で・・・

浮き止め

会長に釣具屋に寄り道してもらい
親父に頼まれていたウキ止めラインを購入(笑)

そして、店内を物色して・・・

リール3

リール2

リール1

ジギングリールを見学してきました(笑)

会長はジグを見てたそうですが良いジグが
無かったそうです。

決してショーケースに並べてあるリールは見てません!

見るとすぐに欲しくなるので、これだけ見て
直ぐに店をでました(笑)

釣具屋さんに出かけると目移りしてイケません(笑)

さ~明日は出れますかね~



そでれは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

週末の天気は・・・

 【23//2017】

2017年2月23日(木)

今週末は、ツキジ君とトクちゃんがジギング&鯛ラバ
で出ましょう!と予約が入ってるのですが、気になる
予報は・・・

24日天気図

24日の金曜日はアウトですね!

25日天気図

25日の土曜日は、なんか微妙な予報天気図です(笑)

嵐を呼ぶ男が乗船する予定なので波が気になる
のですが・・・

25日波

wwwwやっぱり微妙な予報です。

203020-0000-whrg06-20170225090000[1]

出れるとは思うのですが、前日の波が
何処まで落ちつくかですね!

私がツキジ君に「出るのは、いいけど海水温度が
下がってるので魚も釣れないかもよ!」と伝えると
ツキジ君から「ジギング~鯛ラバの順で釣ってみて
釣れなかったら、エギングポイントへ行ってください!」
だそうです(笑)

ツキジ君、「○○を追う者は○○も得ず」と言う諺が
あります!

なのに、3種も狙うと、またボウズかもよ(笑)
もう私は慣れましたけど・・・

土曜日に早く高気圧が入ってくることを祈りましょう!


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

皆様に感謝です!

 【22//2017】

2017年2月22日(水)

やまぐち会長の要望でYFCブログを書き始めて
早くも4年目に突入しました!

ブログのアクセス数も毎日500人~700人の方が
訪問してくださり、昨日までのトータルアクセス数
が680.301人と多くの方にアクセスして頂いています。

数日前から「浮かんでるだけで幸せ♪」のハヤシさん
がブログ拍手も、あと少で1万拍手とカウントを教えて
下さっていました。

が・・・昨日の夕方に・・・

拍手1

あと少し・・・とラインが届きました(笑)

すると、暫くして、「浮かんでるだけで幸せ」メンバーの
ミヤマエ会長から・・・

拍手2

「切り番は自分でゲット!」とラインで教えて
下さったので、

お~~自分でゲットしよう!

と、スマホでブログを開いてみると・・・

拍手3

チーン・・・

すでに1万拍手を超えていました(笑)

ハヤシさんからも「しまった、見逃した・・」とラインが
届き、同時に、ミヤマエ会長とハヤシさんからお祝いの
お言葉を頂ました。

本当にYFCブログを応援して下さる皆様には
感謝しております!

このブログのお陰で、沢山の釣り仲間やボート仲間が
出来ました。

皆様、本当にありがとうございます。

これからもYFCブログの応援を宜しくお願いしますm(__)m


話は変わりますが、私のスマホのカバーと画面の
保護フィルムが、凄く汚くなっていました。

釣りで写真を撮るのに使ったりしてたので、
かなり汚れていて、先日、会社で「汚い・・・」

と言われてしまったのです(T_T)

私もそろそろ交換しないといけないとは思っていたのですが
スマホも、もうすぐ2年になるのでスマホを買い替えようか
迷ってたのです・・・

しかし、決心しました!

カバー1

ELECOMのZEROSHOCKと言うカバーを買いました(笑)

スマホは、まだまだ使えるので、もう暫く辛抱します。

このスマホカバーは、電気店などで見た時に4千円
近くしてたのですが、ネットで調べてみると1500円
くらいで出てました!

しかも衝撃吸収保護フィルム付き!

送料と代引き手数料を合わせても2200円でしたよ~

カバー2

カバーのカラーが選べなかったのが残念でしたが
十分に満足です(笑)

カバー3

このカバーは、横のボタンの部分もカバーに
なってます!

凄いです!

これで、落としたりしても安心ですので、もう暫く
頑張って使いたいと思います(笑)



それでは、また明日・・・


Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

デジカメ発見!

 【21//2017】

2017年2月21日(火)

釣りの時にブログ用に写真を撮るのですが
いつもは、スマホで撮ってます。

しかし、撮った画像をPCにメールで送るのが
面倒なのです・・・

最近のスマホは、画像の解像度を下げても
メールで送るのに数枚しか張り付けできません・・・

PCにUSBで繋いでも画像を取り込む操作が面倒です。

やっぱりデジカメが便利なのですが、ブログ用に
買うのも勿体ないしなぁ~~

と思っていて・・・あッ!そういえば大昔に買って
使ってたデジカメがあったはず!!

家の中を探しまくって・・・

デジカメ1

発見しました!

Canon IXY DIGITAL200

2001年の5月に発売されたデジタルカメラです(笑)

16年も前の物になりますが、発売当時は、高額なデジカメで
メーカー希望価格72000円でした。

多分6万円くらいで発売されて直ぐに購入したのを覚えてます。

211万画素でブログ用には十分です!

デジカメ2

液晶画面が小さくて使いにくそうですね~(笑)

デジカメ3

デジカメ4

充電器やUSB用コードも一緒に保管していました!

私は、使わない物は綺麗に保管してるので、傷一つ
ありませんでしたよ!

これで、釣りの画像を撮りまくれます(笑)

スマホで画像を撮ると、烏賊や魚を触って
汚れた出てスマホを触るのでスマホが汚れたり
傷ついたりしてました・・・(T_T)

なんと言ってもPCへの画像送信が便利です!

デジカメ5

お~
懐かしい~~~

このコンパクトフラッシュカードを・・・

デジカメ6

PCのカードリーダーに突っ込むだけ!

めっちゃ楽です(笑)

16年も経ってから活躍できるとは、このデジカメも
思ってなかったでしょうね~

こんな古いデジカメは今でも使われているのだろうか?

とネットを調べたら、ヤフオクで即決5千円などで
取引されてました!

まだ現役で使われている方もいらしゃるようでして
画像が綺麗などと、感想を書いてる方も居ましたよ(笑)

このデジカメなら、汚れても落としても良いので
心配しないで皆の釣り画像が撮れます!

使える物は捨てずに取っておくと為になることも
あるのですね(笑)

あッ!

100円当たり

ブラックモンブランで100円当たりました!

プチ良い事が続いていて、何となく幸せです(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

激渋ボートエギング・・・

 【20//2017】

2017年2月20日(月)

日曜日にボートエギングに出かけたのですが
港へ到着して車から道具を下していると、
「おはようございま~す!」と挨拶をしてくれた方が・・・
何とYFCメンバーのシゲ君でした(笑)

シゲ君の知り合いの方が同じ港にボートを係留
されてるそうでして、その方のボートで鯛ラバ&
インチクに出かけるところでした。

いや~久々にシゲ君に会いました(笑)

シゲ君もノダ船長号で70真鯛を釣り上げてから
激ハマりしてます(笑)

さ~この日のYFC号乗船者は「烏賊鐵會」の
釣り猿會長と、釣りバカ弟です!

エギング1

釣りバカ弟はポイントに到着すると、直ぐに
キャストして、気合入ってました(笑)

一方、釣り猿會長は・・・

エギング2

ポイントに到着してライントラブルでオーラが
消えかかってました(笑)

私が数回投げたエギを回収して手で触ってみると
エギが冷たい・・・やっぱり水温が下がってます( ノД`)

小魚の反応も少なくて渋くなりそうな予感・・・

そんな中30分くらい頑張っていると私のラインに
違和感を感じました!

合わせを入れてみると・・・・

エギング3

800グラムをゲット!

下げ止まり間際ですので、もう少し狙えると
直ぐにエギを入れると、持ち帰りサイズを
2杯追加しました(笑)

先日の時化からの波が残ってるので、ラインで当たりを
取るのが難しくて、思うように釣りが出来ません・・・

そんな中、後ろの二人は、どうやって釣ってる
のかなぁ~と振り返ると・・・釣り猿會長が居ない??

エギング4

ラインを結束していて久々の船酔いwww

港を出港したときのオーラが無くなっていました(笑)

エギング5

なかなか当たりが出ない中、一気にラインを
引く当たりが久しさにでました!

ヤリ烏賊でしたけど・・・(笑)

2時間ほどこんな調子でポイントを流し直していると・・・

釣りバカ弟に、この日初の当たりが!

エギング6

700グラムのアオリをゲット!

この釣果を見てやる気を出した人が・・・

エギング7

波も落ちて、釣り猿會長も復活!

ん~少しオーラが戻ってますね(笑)

あッ!

エギング8

エギング9

先日、港で声をかけて頂いた「ヤマダさん」も
エギングで同じポイントに入られてました!

25フィートの和船に一人乗船しての贅沢なエギングです(笑)

ヤマダさんもキロくらいのアオリを1杯ゲットしたそうですよ!

暫くして別のポイントへ移動されました。

さ~私達も気合を入れて頑張ります!

エギング10

釣りバカ弟も何とかアオリを追加しようと
エギをとっかえひっかえしてましたが、
このケースの使い方間違ってます(笑)

なかなか釣れないなぁ~と考えていると・・・

エギング11

朝のうちはジギングに出てらした飛鷹丸さん
とミシマさんペアーもエギングに変更して
頑張っておられましたよ~

飛鷹丸さん釣果

飛鷹丸さんが、ゲットしたそうです!

前回YFC号で絶好調だったミシマさんは、
今回ボウズだったそうです(笑)

ミシマさん、もう一度ボーズを出したら
YFCを脱退してもらいますよ~wwww

しかし渋い・・・

全然当たりもありません・・・

そんな中、沈黙を破った人が・・・

エギング12

釣り猿會長が900グラムをゲット!

やっと釣れた~~~と喜んでいました(笑)

釣り猿會長は、この後も700グラムを1杯追加
しましたよ!

これで、全員ボウズ回避(笑)

しかし釣りバカ弟は追加を獲らないと
帰ろうとしません・・・

何とか釣らせないと!

とポイントをこまめに移動してると・・・

キタ~~~

エギング13

釣りバカ弟にキロアオリが釣れました!

これで、帰れる!

この後、爆風で釣りにならない状態になり・・・

13時に沖上がりとなりました。

エギング14

もう少し風が吹くのが遅れると下潮を狙えたの
ですが、急に爆風となりエギの動きが全く分からない
状態になりました(笑)

何とか皆、釣果出たので良かったです!

港へ戻り、ボートの係留作業をしていると・・・

エギング15

めっちゃ、キモいクラゲを発見!

これ、ヤバそうなクラゲですね・・・

いかにも毒がありそうな感じです(笑)

もうエギングも終わりですかね~
水温が戻るまでは、こんな状態が
続きそうですね~

帰り際に釣りバカ弟が一言・・・
「今日は釣りバカ兄ちゃんに勝ったばい!!」

もう、調子に乗ってます(笑)



それでは、また明日・・・



Category: エギング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロッドホルダーのメンテ・・・

 【19//2017】

2017年2月19日(日)

土曜日は時化で釣りに出れませんでした(T_T)

なので、港へ出かけてロッドホルダーのメンテを・・・

補修1

まずは、自作の8連ロッドホルダーから~

補修2

グルーガンを縁に付けて手抜き作業でごまかしてた
物が取れたりしてるために、リールに傷が入ると
会長に指摘されてました(笑)

補修3

ハイ!
綺麗に取り除きました!

補修4

そこへ500番のペーパーで磨きを掛けます!

補修6

後は、先日用意していたゴムをボンドで
張り付けて完成です!

手がボンドだらけになりました(笑)

補修7

このロッドホルダーもクッションがボロボロです(笑)

ボロボロのクッションを綺麗に取り除いて・・・

補修8

ゴムを取り付けたのですが、これは見た目が悪い・・・

とりあえず、すべて取り付けましたが、もう少し
見た目が良くなるように材料を考えて作り直します!

この日は寒くて爆風の中一人で作業していたら
嬉しい出来事がありました!

私のボートを係留している波止を歩いて来られた
方が「こんにちは~YFCの釣りバカさんですよね!
いつもブログ拝見してま~す!」と声をかけて下さったのです!

自己紹介をお互いに交わして「タナカさん」と名前を
教えて頂きました。

何と、タナカさんは同じ港にボートを係留されていて
エギングも同じポイントへ出かけておられたのです(笑)

ボートを所有している者同士で、釣りの話や
ボートの話で盛り上がり、爆風に負けずに
二人で楽しい話に花を咲かせてました(笑)

タナカさん、声をかけて頂き、そして楽しい
時間をありがとうございました。

春には一緒にエギング出かけましょうね!

また一人同じ港にボート仲間が出来て
心強いです!

これからもYFCブログを宜しくお願いします。


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

完全に水温低下かな?

 【18//2017】

2017年2月18日(土)

木曜日に、またまた「烏賊鐵會」の釣り猿會長より
釣果報告が届きました。

釣り猿會長の釣り友さんが、黒潮港にて・・・

1850グラム

1850グラムの立派なオスアオリを釣りあげてました!

釣り友さんの情報によると前日の夜には2500グラムが
ヤエンで上がってたそうですよ!

こりゃ~完全に水温低下ですなぁ~(笑)

2月15日

2月15日の海水温度は、エギングポイント周辺は15度くらいですね・・・

エギングには厳しくなってきましたね~

2017-02-16-09-00-00-large[1]

本日は、ボートエギングに出かける予定でしたが
嵐を呼ぶ男が二人も乗船予定だったので等圧線を
動かしてしまいました・・・(笑)

出れないかな~

天気は良いのですが風が強そうです。
風向きが悪いのでエギングポイントでは、波が
出そうですね・・・

出港は無理かな~


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バッテリーゲット!

 【17//2017】

2017年2月17日(金)

先日、YFC会長の愛車を整備しましたよ~

まずは、最近ベルトが滑る音がすると言う事だったので
ベルトの調整から・・・

会長が言うにはエアコンを入れてる時にベルトが滑ります。
と、言ってたのでエアコンベルトの張りを調整しました。

調整前に張り具合を確認したのですが、
ん~~そんなに緩んでないのだけど・・・?

しかし、会長が言うのだから間違いないと思い
少し張り気味に調整しておきました(笑)

そして・・・

タイヤローテーション1

タイヤのローテーション!

タイヤローテーション2

このタイヤが元々前輪に付いてたタイヤです。
これを後輪に回しましたよ!

かなり片減りしてますね~(笑)

もう少し早くローテーションしておけばタイヤも
長持ちしてたのですが、これでは、次の車検は
通りません・・・

タイヤローテーション3

こっちは、元々後輪に付いてたタイヤです。

均等にすり減ってますね!

このタイヤを前輪に取り付けました。

そして今回、整備のメインが・・・

バッテリー交換1

バッテリー交換2

バッテリーの交換!

私は、これを待ってたのです(笑)

今回の整備の目的は、会長が交換した
バッテリーを頂くために整備のお手伝いをしたのです。

もちろん、現在、会長の愛車に付いてたバッテリーは
至って健康です!

バッテリー交換3

バッテリー交換4

まだ1年くらいしか使用していないので
健康な緑色です(笑)

実は、今までボートのGPS用に使用していた
バッテリーも会長から頂いたものでした。

そのバッテリーは以前、会長が交換してたのを忘れて
長い間交換してなかったと勘違いし、交換してしまった
バッテリーを私が頂いてたのです(笑)

1年使えましたよ~

そして、そのバッテリーも寿命を迎えたので、私が会長に
「会長、そろそろバッテリー交換した方が良いかもよ~」と
冗談を言っていたら、心優しい会長が「そうですね!早く
交換して、釣りバカさんのボートで、また、活躍させないと
ですね!」と、わざわざ交換してくれたのです!

感謝感謝です(笑)

これで、またGPSを確認しながら釣りが出来ます!

会長ありがとうございました。

と喜んで帰ろうとしてると、会長が車をバックさせた
時に「き~~~~~~~」と、ベルトが鳴きました(笑)

あ~やっぱりエアコンべるとじゃなくファンベルトだったの
ですね・・・

会長の言葉を信じて自分の感覚を捨てた私がバカでした(笑)

また、暇なときにファンベルト張り直します・・・


それでは、また明日・・・






Category: 自動車整備

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギング釣果報告!

 【16//2017】

2017年2月16日(木)

昨日の午前中に「烏賊鐵會」の釣り猿會長から
ラインが入りました!

釣り猿會長の友人が松浦の黒潮港へエギングに
出かけてたそうですが、その釣果報告を頂きました。

アオリ1120グラム1

良い型ですね~

最近、海水温度が下がって来たので黒潮港が
釣れ始めたのですね!

計り

1120グラムだったそうですよ!

釣り猿會長と友人の方、釣果報告ありがとう
ございました。

そして・・・実は同じ日にノダ船長が船外機の
メンテが終わって初めてのエギングに出かけて
いました。

朝8時半くらいにメールで「もう10杯くらい釣れた?」と
尋ねたら、ノダ船長から驚きの返事が・・・

「乗用車にロッドを忘れたので港に戻ってます・・・」(笑)

久々の釣りだったので興奮して出港したのでしょうね~

上げ潮では、渋かったそうですが、下げに入ってから・・・

ノダさん釣果

このサイズ前後のアオリが二人で10杯釣れたそうです。

キロアップは獲れなかったそうです・・・

やっぱり水温低下が影響してるみたいですね~

今週末は私達もエギングに出る予定なのですが
厳しい釣りになりそうですね(笑)



それでは、また明日・・・


Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

材料の調達!

 【15//2017】

2017年2月15日(水)

日曜日は、天気も良くなったので、愛車を
洗車したり家の掃除をしたりしていましたが
マイボートのロッドホルダーにクッションを
取り付けるための材料もホームセンターに
調達に出かけてきました。

ゴム1

これは、船首に4本と後部サイドに2本作ってる
ロッドホルダーの縁に取り付けるためのゴムです!

ゴム2

こっちは、船尾に取り付けている8連ロッドホルダー
に取り付けるためのゴムです。

形状は同じものなのですが、幅などが違います。

ゴム3

8連ロッドホルダーに取り付けるために長さを
合わせてカットしました。

ゴム4

このゴムは、Uの字に曲がっていますので
ロッドホルダーの縁を挟み込む事ができます。

取り付けが簡単です(笑)

ゴム5

Rがきつい部分になるところは、切り目を
入れて曲げやすくしておきました!

ボンド

ゴムを挟み込むだけでは、すぐに取れてしまうので
今回は、ボンドで固定してみます。

この日に取り付けにボートへ出かけようかと
思ったのですが、少しだけゆっくりもしたかったので
またの機会に取り付けることに・・・(笑)

夕方には、久々に烏賊刺しが食べたくなり・・・

イカ刺し

ちゃっちゃと作りました。
墨袋を破いてしまったので身に墨が
ついています(笑)

上の方の少し色が違って見える烏賊刺しは
ヤリ烏賊の身です。

食べ比べてみましたが、食感はヤリ烏賊の方が
コリコリとして良いのですが、味はアオリが美味しい
ですね!

ま~好みもあるでしょうけど・・・

今週末は、天気も良くなる感じですので、釣りに
出れそうですね!

エギングに出てみようかなぁ~



それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

みっぴがやってきた~

 【14//2017】

2014年2月14日(火)

12日の夕方にメンバーのクサカリ君より
メールが来て「ブログネタにどうぞ!」と
書いてあり同時に画像が・・・

みっぴ1

12日の日曜日に秋丸美帆さん「みっぴ」が、
まるきんさんの佐賀店と糸島店に来てたそうですよ!

みっぴがチョコレートをプレゼント~
と書いてありますが、よ~く下の方を見ると
ダイワ製品2000円分お買い上げで・・・(笑)

クサカリ君の釣り仲間がイベントに出かけて
たそうでして、クサカリ君に画像を送って
くれたそうです。

みっぴ2

ん~

みっぴ3

クサカリ君のお友達は、クサカリ君の名前入り
サインを、みっぴから貰ってくれたそうですよ!

クサカリ君は「いい友達です!」と言ってましたよ~(笑)

みっぴ4

これは、たぶんクサカリ君の友達のスマホだと思います。
これは良い思い出になりますね~

みっぴ5

参加された(ダイワ製品を2000円分買った)方たちと
記念撮影(笑)

楽しかったのでしょうね~

みっぴも人気なのですが、私的には・・・

井坂裕子

井坂裕子さん(裕子姉さん)の方が好きでした(笑)

井坂裕子2

でも・・・数年前に結婚されたのですよね~~(笑)

釣りビジョンのエギパラで天然キャラ爆発で
めっちゃ楽しい人で良くエギパラ見てました!

井坂裕子1

現在もブログの更新は、されてますよ!

下のリンクからブログ見れます。

「イサ☆ブロ」

クサカリ君、ブログネタありがとうございました(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

雪道を走った後は洗車!

 【13//2017】

2017年2月13日(月)

土曜日に港へ出かけた時には・・・

メンテ1

このような雪が解け始めた状態でした。

山間部や高架橋の凍結しそうな道路には、その道路
を管理されている業者さんが路面凍結を防止するために
前日に凍結防止剤を道路に撒布してくれています。

お陰で安心して山間部なども走ることができるのですが
この凍結防止剤は「塩化カルシウム」や「塩化ナトリウム」
が使用されていて、塩分により道路の凍結を防いでくれているのです。

海水が凍らないのと同じで、水に塩分があると、
凝固点の温度がカナリ下がるそうでして、それを
利用して路面凍結を防いでくれてるのです。

しかし、凍結防止剤が散布された道路を走ると・・・

洗車1

車は、カナリ汚れます・・・
汚れるだけなら良いのですが、凍結防止剤の塩分は
鉄などを錆びさせます。

洗車2

車のアルミホイールも凍結防止剤が付着したまま
にしておくと、アルミ部分が変色したりしますよ!

車の塗装面も凍結防止剤が付着したままに
しておくと変色したりします。

特に黒などは、変色した部分が分かりやすいので、凍結
防止剤を散布してある道路を走った後は、なるべく早く
洗車した方が良いですね!

下回りも高圧洗車機などで洗い流した方が良いのですが
走った直後の下回りが濡れた状態の時には、水道水
をホースでかけるだけでも、カナリ流れ落ちます!

私の車のように走った次の日になると、乾燥してしまうので
流すだけじゃ落ちません・・・(笑)

洗車3

洗車4

ハイ!
洗車完了です(笑)

下回りも洗車ブラシが届く範囲は、ブラシでゴシゴシ
洗い流しましたよ~

これで、サビや変色の心配は、ありませんね!

寒い中、事故防止のために、凍結防止剤を散布
して下さっている方々に感謝しながらの洗車でした(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 自動車整備

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

好きじゃなきゃできません・・・

 【12//2017】

2017年2月12日(日)

昨日の朝、佐賀県でも雪が積りました。

メンテ1

自宅付近道路の雪は解けてましたが
畑などには10センチくらい積ってました・・・

しかし、こんな寒さにも負けずにマイボートの
港へ向かいましたよ・・・アホですね(笑)

今回は、ボートのサイドに取り付けてある
板を作り直したので、それの取り付けと、
もう一つやる事が・・・


メンテ2

これの取り付け!

スリッパじゃないですよ(笑)

台所用の食器洗いスポンジを収納する
ものだそうですが、以前、会長が遊漁船に乗船した
時に船長が非常によく考えて取り付けてて
便利だったと言う事で、ダイソーから買ってきて
くれました。

「サイズがいまいち分からなかったので、とりあえず
2個買ってきたので取り付けて見てください!」

と会長が言ってくれたので、さっそくマイボートにて
取り付けて見ると・・・

メンテ3

お~
バッチリです!

こうやってぶら下げて置くと、ロットを立てた
時に鯛ラバや、ジグなどをこの入れ物に
収納できるのです!

いや~これメッチャ良い!と言う事で
港近くのダイソーに出かけて・・・

メンテ4

色違いを4個追加(笑)

そして・・・

メンテ5

取り付け完了(笑)

あと8個欲しかったのですが、数がありませんでした・・・

メンテ8

ハイ!
8個は、自慢の自作ロッドスタンドに付けたかったのです(笑)

あッ!

ロッドスタンドのリールが当たる部分にクッションを
取り付けてくれ!
と、会長からお願いされていたので、今度材料を
仕入れて取り付けてみます。

クッションが無いとリールに傷が入るのですよね~(笑)

メンテ6

メンテ7

サイドの板も取り付け完了しました!

今度は、5ミリ厚い板を使ってるので
私が乗ってもビクともしませんよ~

あッ
上の画像に少しだけ写ってるタモは
港に着いたときに波止近くの海底に
沈んでたのを私が発見して思考作法して
救出しましたので、私の物になりました(笑)

風が強かったので誰かのボートから
飛ばされたのでしょうね~

船首でアオリを獲るのにちょうどよい長さ
だったので、ありがたく使わせて頂きます(笑)

落とし主が見つかれば、お返ししますよ(笑)

いや~メッチャ寒かったです・・・

帰りの車の中が天国でした(笑)


それでは、また明日・・・





Category: ボート

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新商品!

 【11//2017】

2017年2月11日(土)

2月7日に全国発売された新商品があります!

それは・・・

ガリガリ君リッチ1

ガリガリ君リッチ「黒みつきなこもち」です!

発売当日に購入(笑)

そして試食・・・


ガリガリ君リッチ2

袋を開けると、黄な粉の香りが
車内を包みます・・・

そして一口かじると最初に現れるのが
白くて食感がメッチャ良いモチ(*´∀`人 ♪

ガリガリ君リッチ3

これは、アイスクリームともちの奇跡の出会いや~~
と一人で興奮しながら食べ進めてゆくと・・・

ガリガリ君リッチ4

すでに存在すら忘れかけてた黒みつが
現れます!

なんとオシャレな登場のしかたでしょ~
これがまた黄な粉味のアイスと完璧の愛称です!

ん~~
満足のアイスクリームでした!

ハヤシさん、これもイケますよ(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 未分類

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

掃除が悪いと・・・

 【10//2017】

2017年2月10日(金)

動いてた船外機を動かなくしてしまった
人が・・・

その人は船外機のヘッドを分解清掃して
8日にヘッドを無事に組み終わり初の
エンジン始動をしようとセルを回すと
キュルキュル・・・・・・・・・・・・・・・

エンジンが掛からなかったそうです(笑)

この事が私にメールで知らせがきて
「エンジンが掛からない・・・」と書いて
ありました。

そのメールの送り主は、ノダ船長です(笑)

私には、すぐに原因がわかりました!

実は2週間ほど前にノダ船長がキャブを
オーバーホールしてたのです。

私は、調子よい時にはキャブは触らない方が
良いと忠告してたのですがヘッドを下して
たので時間がある時にヤル!と聞かなかったのです。

それが、何の原因?
と思われますよね!

自分でキャブなどをイジル人は、すでに原因が
分かってると思います(笑)

キャブを掃除するのはキャブクリーナーを使用するの
ですが、これで洗浄した後は、パーツクリーナーで
キャブクリーナーの成分を除去しないとイケません!
(一番良いのはガソリンに漬け込むのが良いです)

ガソリンを直ぐに通さない場合は、CRCや556みたいな
油分があるスプレーをキャブ内のバルブなどに通しとかないと
数日でキャブ内にコケ?粉?サビ?みたいな物が発生します。

これがジェットバルブやスローバルブなどに詰まり
ガソリンが飛ばなくなるためにエンジンが掛からなく
なるのです。

本当にビックリするくらい早く発生しますよ(笑)

キャブ1

ノダ船長は再びキャブを取り外して自宅へ
持ち帰る途中に我が家へ立ち寄ったので
一つだけ分解してスロージャットを確認して
見ると、見事に穴がふさがってました(笑)

ノダ船長にも確認させると「ほぉ~~」と
感心していました(笑)

キャブ2

見た目は簡単な構造なのですが、キャブは
奥深いです・・・

掃除のやり方などを間違えると使い物にならなく
なり買い替えになることもあります・゚・(つД`)・゚・

なので、ノダ船長にも掃除のやり方を教えて
もう一度、自分で挑戦してみることになりました(笑)

キャブの掃除は完璧にやらないと、この状態に
なることが多くて掃除したのにエンジンが掛からない
なぜ?と、なり、掃除したキャブの事は不動の
原因から外すので、電気系統などを疑いだして
瞑想に入ることが多々あります(笑)

ノダ船長も私が不動の原因を「キャブ!」と言った
時には、掃除したのに?と疑ってましたが、原因の
説明をしたら、自分の掃除のやり方が間違ってた
事に気が付き、再び分解すると、フロート室内が凄い
事になってたそうです(笑)

次は完璧にオーバーホール出来るでしょう!

あッ!

そんなノダ船長が、私がめっちゃ欲しかった物を
買ってきてくれました!

スケール1

そろそろ80真鯛が釣れそうな気がする私は
このメジャーが欲しかったのですが高くて
手が出ませんでした。

しかし、何と50%オフで2本だけ残ってた
物をノダ船長が自分のと私のを買ってくれたのです。

スケール2

センチを測るだけに2千円は高すぎます(笑)

でも、半額なら話は別です!

これは、素材もしっかりしていてボートで
使うには十分な品物です!

これで、安心して80真鯛やメーターヒラマサを
釣る事が出来ますね(笑)


それでは、また明日・・・



Category: ボート

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

お疲れ様でした・・・

 【09//2017】

2017年2月9日(木)

我が家で長い間頑張ってくれた・・・


洗濯機1

洗濯機さんが、とうとう洗濯をしなくなりました(笑)

6キロ洗いの洗濯機に大量の洗濯ものを入れて
無理やり洗濯させてたので寿命がきたようです。

長い間、無理をさせて、ごめんなさい、そして
お疲れ様でした。
と、お礼を言ってジャパネットタカタへ下取りにだしました(笑)

洗濯機2

そして、我が家へ新しく来た洗濯機は、9キロ
洗いの頼れるヤツです!

洗濯機3

取り付け設置も自分でやりましたよ!

ここまで運ぶのが至難の業でした(笑)

洗濯機4

いや~
前の洗濯機に比べると、大きいですね~

逞しく感じます!

洗濯機5

洗濯層も広いです!

洗濯機さんが「何でも入れろ!俺が全て綺麗に
洗ってやるぜッ!」と言ってるかのようです(笑)

ジャパネットタカタの初売りで購入したのですが
、古い洗濯機を2万円で下取り、さらに初売り
期間中だけ1万円値引きで格安で買えました!

これからは、この新人さんに頑張って洗濯して
もらいます!

乾燥器付き洗濯機が欲しかったのですが
嫁さんが「そんなの要らない・・・」と言うので
従いました(笑)


それでは、また明日・・・



Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

折った板を・・・

 【08//2017】

2017年2月8日(水)

私の体重に耐え切れなかった気合が
足りないひ弱な板・・・

メンテ1

コイツを新しく作り直しました!

板製作1

古い板に付いていた色んなパーツを
取り外してみると・・・

板製作2

板製作3

やっぱり、ボルトが入ってた穴が腐って
いました( ノД`)

なので、ボルトが効かずに板の取り付けが
グラグラしてたのですよね~
それが今回折れた原因ですね!( ^ω^)・・・

ホームセンターへ出かけて今回使用する
板を色々探してみたのですが、これ!
と言う材料が見つかりません・・・

ま~安いのでもいいか~と、買ってきたのが・・・

板製作4

1枚700円ほどの板でした(笑)
なるべく節がないのを選んで買ってきましたよ!

板製作5

古い板は厚さが15ミリだったのですが
今回買った板は厚さが19ミリ!

絶対に折れません(笑)

古い板と同じ長さに切ってボルト穴も同じ
場所に空けました。

今回は、安い板を買ってきたので腐りにくく
するために時間をかけて、ある加工を施しました!

板製作6

板製作7

美味しそうに表面に焦げ目をつけてみました(笑)

こうやって木材の表面に焼きを入れると木材が
水を吸いにくくなるために木材が腐りにくいそうです!

ガスバーナーで時間を掛けて焼きを入れました。

今回は、お金を掛けずに時間を掛けたのです(笑)

本当はチーク材という水に強い木材があるのですが
そんなのホームセンターに置いてません・・・

ま~これで何年持つか試して見るのも面白いですね!

板製作8

板製作9

焼きを入れた上に塗装して完成です!

今週末は、時化て出れそうにないので
ボートのメンテついでに取り付にでかけてみます。

今度はガッチリして私が乗ってもビクともしない
ように取り付けが出来そうです(笑)


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

復活!

 【07//2017】

2017年2月7日(火)

1月28日にジギングで出港する予定だった
飛鷹丸さん号はステアリング故障の為
出港中止になりました。

故障の原因はステアリングワイヤーが固着
して動きが悪くなってたステアリングを飛鷹丸さん
が無理やり力ずくで回したためにステアリングギア
が折れたそうです(笑)

も~飛鷹丸さん「無理やりとか力ずくで」が好きなん
ですかね~~(ノω`*)ノ

エギング1

でも、その故障が飛鷹丸さんの気持ちを決意させて・・・

油圧ステアrング2

力要らずで安心の油圧ステアリング化!

カッコイイですね~

新品エンジンに新品油圧ステアリング羨ましです(笑)

今回の故障が無かったら、ニューGPS魚探を狙ってた
そうですが、思わぬ出費でGPS魚探は先延ばしに
なったと嘆かれていました(笑)

でも、先にステアリングが壊れて良かったかもですね!
GPS魚探は古くても釣りに出れますが、ステアリングが
壊れると釣りに出れませんからね!

しかしボート維持は痛い出費が多いです・・・

なので、私は壊れないように先にメンテして
何とか維持してます(笑)

飛鷹丸さんも、これで釣りに出れる!
と喜んでおられました。

そして・・・

油圧ステアリング1

試運転ついでに私とノグチ船長号の目視点検
を行って頂きました(笑)

飛鷹丸さん、また一緒に浮かべますね!


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

暇なのに忙しい・・・

 【06//2017】

2017年2月6日(月)

先週の金曜日、急に仕事が無くなりチョー
暇になったので、午後から早退してマイボート
の港へ向かいました(笑)

その前に、先日ノダ船長より連絡が来て
「自分のボートに出かけた時のついでに
俺のボートに行ってきて~」と言う事でした
私が「ん?なんで?」と返事すると・・・
「ボートのカギをボートに忘れた・・・」(笑)

と言う事なので先にノダ船長のボートへ!

ノダ船長忘れ物2

あ~
ありました・・・

ノダ船長忘れ物1

ボートからカギを抜いてシートの上に置いて
そのまま忘れて帰った感じですね~

もう年なのでしょうね(笑)

無事にノダ船長号のカギを救出して、次は
マイボートへ向かいました。

メンテ1

前回のボートエギング時に私の体重に
耐えきれずに折れた板・・・(笑)

これを、取り外しに来たのです!

メンテ2

ハイ!
取り外し完了。

折れたまま使用していると、完全に折れてしまい
そうだったので、早めに取り外して作り直します!

メンテ3

メンテ4

サイドの板が無いと、何か、しまらないですね~(笑)

それと先日、得意先のOさんに譲ってもらった物を
ボートに乗せてきました。

メンテ5

見た目はLEDのフォグランプですが・・・

メンテ6

作業灯なんです!

メンテ7

12V24V兼用でシュガープラグ付きで
オンオフのスイッチも着いてますよ~

メンテ8

ボートのシュガーソケットから電源をとると・・・
メッチャ明るいです!

これ、色々使い道がありそうですね!

メンテ9

船室に格納しました(笑)

Oさん、ありがとうございました。

そのうち、室内灯にも使えるように考えてみます!

この日は、仕事は暇だったのですが
その後がメッチャ忙しい半日でした(笑)


それでは、また明日・・・





Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

大きな期待と貧祖な・・・

 【05//2017】

2017年2月5日(日)

昨日は、トクちゃんとツキジ君が乗船して
鯛ラバ&ジギングに出かけてきました。

この日の波予報は凪!
風も無い予報でした。

よ~~し、こんな時にこそ遠出しよう!

と、3人で話し合い二神島まで出ることに
しました。

ポイントはノダ船長に聞いていたので
海図で調べて準備は整いました!

さ~~久々の鯛ラバなので大物釣るぞ~
と気合を入れて向島を出ると・・・

鯛ラバ1

ウネリがあり、二神島までは出れませんでした(T_T)

たぶん、また、この人が嵐を呼んだのです・・・(笑)

でも、馬渡島までは出れて魚探の反応も
良い感じなので、「釣れるよ!」と期待も十分です。

鯛ラバ2

トクちゃんもジギングタックルを準備して、ジギング
から開始します!

二人がジギングから始めたので私は鯛ラバを
やることにしました。

どちらかが当たれば直ぐに切れ変えできますからね!

しかし、期待とは逆で全然当たりがありません・・・

ポイントもこまめに動いて魚探の反応も捉えてる
のですが、全く当たりがありません(;_;)

鯛ラバ3

ツキジ君は鯛ラバへ変更して、餌付き鯛ラバ
を落としますが、それでも当たりません・・・

鯛ラバ4

トクちゃんは船首で気合のシャクリを見せますが
全く当たりません・・・

潮はいい感じに動いてるのですが、何ででしょう~?

かなりポイントも移動して頑張りますが・・・

鯛ラバ5

全然当たらすに、ツキジ君も船首に座り込んで
しまいました(笑)

そんな時に、私に待望の当たりが出ました!

鯛ラバ着底から、巻き巻きし始めるとゴン!
ぐ~んとティップが入ります!

やった~来た~と喜んで巻き上げてるとスコッ・・・

バレました(T_T)

うわ~バレた~と私が叫んだすぐ後に
後ろで釣ってたトクちゃんが、「それ、俺に
来ましたよ!」とトクちゃんの鯛ラバタックルに
何やら釣れてます。

上がって来たのは、良型のアコウでしたが
本当に私の鯛ラバスカートをぶっちぎって
口に銜えたアコウをトクちゃんが釣ってました(笑)

これには爆笑でした(笑)

しかし、この日は渋かったです・・・

カナリ頑張ってポイント移動したのですが
いつもは「帰りたくない!」とだだをこねる
ツキジ君の口から「帰りたい・・・」と言う言葉が
もれました(笑)

ハイ!
終了にしましょう!

こんな時は、いつまで頑張っても釣れません!

15時で納竿となりました。

鯛ラバ6

これは、トクちゃんの釣果です!

私とツキジ君はボウズです(笑)

イヤ、私は完全ボウズですがツキジ君は
ジギングでエソを釣っていました(笑)

朝の車の中では「今日は釣りまくって
会長に画像を送りましょう!」と話していたのですが
帰りの車の中では、「今日の釣果を見て会長
喜ぶだろうなぁ・・・出なかった事にしようか~」と
話しながら帰ってきました(笑)

ん~
暫く鯛ラバは行かなくて良いかなぁ~

エギングに出れば良かったです!(笑)

本当に貧祖な釣果でした(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

そろそろ限界かなぁ~

 【04//2017】

2017年2月4日(土)

1年ほど前に会長に貰ったバッテリー・・・

バッテリー1

ボートのGPS用に充電して使ってるのですが
最近、フル充電しなくなりました(笑)

バッテリー2

この窓も緑色にならなくなったので、比重が
下がってるのでしょうね~

バッテリー3

何度も充電しては電気が無くなるまで使い
また充電を繰り返してるのダメになるのが
あたりまえなんですけどね(笑)

会長!
そろそろエブリーのバッテリー交換した方が
良いかもですよ~
寒くなって来たので新しいバッテリーを取り付けて
万全の態勢でエブリーに乗った方が良いですよ(笑)

でも、会長から貰って1年間良く持ちました!

このバッテリーが持ち運びも便利で良かったの
ですよね~

ここまで使ったので、息絶えるまで使ってみましょう(笑)

本日は、トクちゃんとつきじ君が乗船して、久々の
鯛ラバ&ジギングにでかけている予定です。

出ていたら、明日のブログで釣果報告しますね!

ヒラマサ釣りたい・・・


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

船外機のヘッド掃除!

 【03//2017】

2017年2月3日(金)

先日、ノダ船長よりメールが届きました!

その内容は・・・

ヘッド掃除1

「ヘッドの掃除は、これくらいでいい?」と
言う内容のメールでした・・・

ん?
ヘッドは新品を買ったのでは?

と送り返すと、「ヘッドの新品は15000円じゃなくて
25000円だったので折れ込ボルトを取ってもらって
ヘリサートを入れてもらった!」と言ってました。

ヘリサートとは、ねじ山が崩れてしまってどうにも
ならなくなった時にドリルで一回り大きい穴を
空けて、その中に、ねじ山のような渦巻状の
スプリング的な物を入れてねじ山を作るのです。

この工賃が1万円でできたそうなので、業者に
お願いしたとの事でした(笑)

ヘッド内部の掃除は、これくらいで良いのですが
ガスケットの当たり面をオイルストーンで磨く
ようにメールすると・・・

ヘッド掃除4

ヘッド掃除4

「めっちゃキツイ・・・
これくらいでいいかな?」
と画像と返事が・・・(笑)

私が「いやいやまだまだ黒い部分が無くなるまで
綺麗に磨かないと意味がないよ!手を抜いたら
ダメですよ!」と返事すると、電話があり、「磨きに
来て~」と言っていました(笑)

そんなに、私は優しくありません!

ノダ船長がヘッド磨きで苦労しているとき
私は・・・

シュープールモンシェールアイススティックバニラ

これ食べてました(笑)

「シュプールモンシェールアイススティックバニラ」
と言う1月31日に全国発売されたアイスです。

このアイスは「堂島ロール」のモンシェールと赤城乳業の
コラボアイスなんですよ!

赤城乳業は「ガリガリ君」が有名ですね(笑)

シュープールモンシェールアイススティックバニラ1

発売日の31日からコンビニへ出かけたのですが
置いてなくて、やっと1日に発見!

めっちゃ美味しかったです!

今度は釣りの帰りに食べる計画です(笑)

こんなの食べてるから痩せないのですよね~
分かってます!

でも、好きなものは仕方ないのです(笑)


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

材料選び・・・

 【02//2017】

2017年2月2日(木)

マイボートのパーツで、一昨年にメンテした
部分を破壊しました(笑)

ボート整備2

ボート整備3

現在のマイボートを手に入れた時に、メッチャ
汚かったこの部品・・・

ボート整備5

綺麗に磨いて・・・

ボート整備7

塗装して・・・

ボート整備8

取り付けてたのですが・・・折れました(T_T)

日曜日に烏賊鐵會メンバーとボートエギングに
出かけた時に、私が船首で釣りをしていて
釣れた烏賊を海面に泳がせたままキャビンの
後方へ移動して、この板の部分に全体重を
乗せた瞬間に・・・バキッ!・・・

取り付けネジ部分が腐ってたのですが、
それにしても折れるとは・・・我ながらショックでした・・・

痩せます(/∀\*)

この部分の従来の板はチークと言う木材を使ってる
そうなのですが、私のボートは違う材料で作り直してる
みたいでした。

チーク材をネットで調べたら、メッチャ高いので、水に
強い板を探してみます!

今度は折れないように少し厚くしようかなぁ~(笑)


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鯛ラバの補修・・・

 【01//2017】

2017年2月1日(水)

仕事が早く終わり暇が出来た時には、
普段なかなかやらない鯛ラバの補修に手を付けます(笑)

補修1

鯛ラバの針も一度使ったら針先を確認して
ダメなものは廃棄して、まだ使えるものは
ハリスを作り直してます。

大物が掛かって針が切れた・・・とか絶対に
嫌ですからね~(笑)

・・・まだ大物釣ってないのですけど(笑)

補修2

作った針は2本をセットにして袋にしまってます。

補修3

こんな状態で道具箱に収納!

針を出すときに絡まないので出しやすいですよ!

補修4

鯛ラバのネクタイやスカートも切れたものなどを
確認して使えるものを再利用してます。

補修5

切れたスカートを少し足したりして作り直すと
また全然大丈夫な状態に戻ります!

なるべくお金を掛けないで釣りが出来るように
努力してるのですよ(笑)

今週末は、ツキジ君とトクちゃんが乗船希望
なのですが、会長がまた乗り気じゃありません・・・

会長、先日のボートエギングを思い出して
下さい!ヒラマサも釣れるかもよ・・・(*´v`)


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る