2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 04

伊万里湾ボートエギングの釣果報告!

 【31//2017】

2017年3月31日(金)

30日の木曜日にノダ船長が伊万里湾へ
ボートエギングにでかけていました!

この日の潮は中潮で大きい潮でした。

朝9時にノダ船長から「今、350と600が釣れった!」
とラインが届いた後は、渋かったみたいですが
11時半に・・・

エギング1

3杯目の750グラムをゲット!

ちょうど下げ潮が効き始めたくらいですね(笑)

その後は・・・

エギング2

900グラム!

エギング3

800グラム!

ん~
やっぱり渋いみたいですね・・・

エギング4

15時半まで頑張ったそうですが、カナリ
渋くてこの日の釣果は8杯だったそうです。

渋かったのだろうな~
と言う画像が・・・

エギング5

これだけのエギを使ったそうです(笑)

ノダ船長も迷走に入ったのですね(笑)

前回のボートエギングで釣りバカ弟もカナリ
エギを使いまくって迷走に入っていました(笑)

でも一人で8杯釣れれば十分です!

ノダ船長、釣果報告ありがとうございました。

またの報告をお待ちしています!

お疲れ様でした。

伊万里湾ボートエギング最盛期までは、
もう少しみたいですね!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

フローターエギング・・・

 【30//2017】

2017年3月30日(水)

YFC号常連のトクちゃんより、先日ラインが
入りました。

その内容が・・・「お疲れ様です。今週末はどうでしょうか?
気が狂いそうです。」と言う内容のメールでした(笑)

トクちゃんは2週間前から仕事で釣りに出れなくて
今週こそはと思ってたのでしょうけど、YFC会長が
早くから友達とエギングに出たいと予約が入って
いました。

その事をトクちゃんに伝えると「私に死ねと・・・
辛いっすね~」と返事が・・・(笑)

私が来週まで辛抱してください!

と返事をすると、しばらくしてトクちゃんが・・・
「フローターで参加しようかな・・・」と言ってきたのです(笑)

フローターとは・・・

ozatoya_4525713170278[1]

takeyatsuriguten_ft013[1]

こんな形の浮き輪てきな物です(笑)

ブラックバスなどをやる方は、使っている方が
居るようですね!

トクちゃんも海釣りにハマるまでは、ブラックバス
釣りをやってたみたいなのでフローターを持ってる
のでしょうね~(笑)

しかし、トクちゃんがこの事をメールしてきたときに
トクちゃんがフローターで浮いてエギングしている
所を想像したらメッチャ可笑しくて一人で笑って
居て、ふと思い出した事が・・・

浮き輪エギング

過去に実際にやった人が居たのです!

ゆうびん釣りクラブのタイっちゃんが玄海で
フローターエギングに挑戦していたのですが
海でフローターを使うと潮の流れが早くて
ひたすら足でパタパタやらないとドンドン
流されてしまい釣りにならなかったそうです(笑)

しかも、ロッドをシャクルと自分が動くので
エギが動かないそうですよ(笑)

も~この画像を見た時にはメッチャ爆笑でした(笑)

懐かしい画像でした(笑)

トクちゃんがフローターで参加しようとしてるよ!
と会長に連絡したら、会長が「良いブログネタに
なりそうですね(笑)」と返事が・・・

いや~ウケるでしょうね~~

でも、まだ寒いのでもう少し温かくなったら・・・

※トクちゃん、エギングポイントで待ってます(笑)

久々に一人で笑いました。


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ハエ竿!

 【29//2017】

2017年3月29日(水)

最近は親父も年を取り目などに影響が
出て好きな海釣りにも、なかなか行けない
状態です。

しかし、釣りは好きなので海に行けないなら
川釣りがあると言う事でハエ釣りに出かけて
いましたが、親父が使っているハエ竿は
4.5メートルの竿で、現在釣りに出かけている
川では竿が短すぎるとの事・・・

5.4メートルのハエ竿を釣具屋で見て来てくれ!

と頼まれたので近所の釣具屋へ出かけてみると
ビックリでした!

5.4メートルのハエ竿になると値段が上がります・・・

ダイワやシマノのハエ竿は2万円くらいでした(笑)

親父に伝えると「ハエを釣るのにそんな高いのは
いらんばい!」との事・・・(笑)

私がネットで調べてみると、良い感じのハエ竿が
5千円ほどで売られていました!

ヤフオクでも調べてみると釣具屋さんがヤフオク
に出していたハエ竿が良さそうだったので
落札してみると・・・

ハエ竿1

ハエ竿2

5.4メートルのハエ竿が送料込みで6千円ほどで
購入できました!

ハエ竿3

ハエ竿4

ハエ竿5

ケースから出して確認してみると私が思ってた
以上に良い竿です!

しかも軽い!

振り出しの竿になるのですが穂先も・・・

ハエ竿6

ちゃんとした作りでした!

これなら十分ハエ釣りが楽しめそうですね~

さっそく親父に届けに行きます!

目が治るまでは暫く川釣りで楽しんで
貰って、目が治ったら海釣りに釣れて行きます(笑)

この竿を見て思ったのですがハエ釣りも楽しそうですね(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鯛ラバの釣果報告!

 【28//2017】

2017年3月28日(火)

26日の日曜日にボート仲間のタナカさんが
遊漁船に乗船して壱岐沖へ鯛ラバに出てた
そうです。

8名が乗船しての釣果だそうですが真鯛が
良く釣れたそうですよ~

タナカさん釣果

簡単に数えても真鯛が50匹以上います!

一人6匹以上釣れてる事になりますね~
凄い釣果です!

こんなに真鯛が釣れたら楽しいでしょうね~

私は何時になったら真鯛が釣れるのでしょうか(笑)

こんな画像を見せられたら思わず遊漁船
に乗りたくなりますね!

タナカさん、釣果報告ありがとうございました。

今週末はタナカさんも自分の船でアジ釣りと
エギングで出港されるそうですが
私も会長と会長の友達、そして割り込み
乗船のツキジ君を乗せてエギング予定です(笑)

エギング

先週のボートエギングでは、プチ地合いに
釣り猿會長と相談役のダブルヒットがありましたが
今週末も水温が少し上がってくれると先週
よりも釣果は良くなると思うので気合入れて
頑張ってきます!

でも、ツキジ君が参戦するので天候が心配です・・・


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

プラグキャップの交換!

 【27//2017】

2017年3月27日(月)

26日の日曜日は係留港の総会があり
出かけていました。

が、時間よりも早く出かけて総会の前に
船外機のプラグキャップを交換してまいり
ましたよ~

プラグキャップ2

ちょっと画像が悪いのですが、通常の
プラグキャップはイグニッションコイルから
出ている配線にねじ込んであるだけです。

なので通常のネジを緩めるように左周りに
ねじるとキャップが取れるのですが、私の
船外機のキャップは、ねじっても取れません??

くるくる回るのですが取れません????

なので力ずくで引っ張てみると原因が分かりました!

プラグキャップ7

これが古いプラグキャップなのですが
画像で分かりますかね~

コードが入る側にコの字型に曲がった針金
のような物が見えます。

プラグキャップ8

あ~
これも画像がボケている(笑)

このコの字型に曲がった針金がイグニッション
コイルから出てきた配線を貫通させて
電気を取っている仕組みになっていました!

ん~
色んな取り付け方があるのですね~
また勉強になりました!

プラグキャップ1

新しく交換するプラグキャップはねじ込み式
になってるので、右にねじっていくと配線と
つながります!

この要領で4本とも交換しましたが、ついでに
プラグの焼け方も確認・・・

プラグキャップ3

きちんとオイルもまわってるようです!

プラグキャップ4

ん~~
見にくくてすみません(笑)

プラグの焼け方もバッチリでした!

プラグキャップ5

プラグキャップ6

これでプラグキャップ交換の作業は終了です。

エンジンを始動してみましたが一発始動でした!

次からプラグキャップが抜ける事もないので
安心して釣りにでれます(笑)

ず~~っと気になってた部分の修理が
出来てスッキリしました!

エンジンのメンテだけは早めにやっておかないと
沖でトラブルになると、どうしようもないですからね!


それでは、また明日・・・





Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

伊万里湾ボートエギング リベンジ編!

 【26//2017】

2017年3月26日(日)

25日の土曜日は悩みに悩んだ結果
ボートエギングに出かけてきました(笑)

今回のYFC号乗船者は、前回と同様で
「烏賊鐵會」のメンバー3名が乗船!

釣り猿會長、釣りバカ弟、そして前回
惜しくもキロアップをバラシて初ボートエギングが
ボウズに終わてった烏賊鐵會相談役さんです!

エギング1

この日のポイントは凪で水温も少し上がり
潮も動いているという好条件です!

前回2500グラムを釣り上げた釣りバカ弟が
「會長と相談役は船首で釣ってこんですか!
船首が釣りやすいですよ!」と余裕の発言・・・

エギング2

釣りバカ弟は私と一緒に後ろで釣り開始!

暫く3人の釣りを見学していましたが当たらない・・・

ん~~

釣れるはずなんですが・・・?

私が投げて釣り開始してみると・・・

エギング3

ハイ!
800グラムゲット(笑)

やっぱり居るやん~
絶対にデカいの釣れるばい!

と話していると船首で釣っていた會長の
ロッドが曲がってます!

慎重にやり取りして上がってきたアオリが・・・

エギング4

ハイ!
1500グラム(笑)

ね~居るやろ!

まだまだ釣れるぞ~

と、シャクッテいると・・・

エギング5

ハイ!
私が、またまたゲット(笑)

そして・・・

エギング6

エギング7

ついに相談役がボートエギング初のアオリをゲット!
これには相談役も大喜びでした(笑)

この釣果でコツを掴んだ相談役は・・・

エギング8

「エギング最高~~♪」と叫んで
1100グラムをゲット!

ハイ!
トクちゃんに続いて、またまた「エギング最高」
頂きました(笑)

この後上げ止まりに突入して当たりも無くなりました。

と言う事で、釣れない時は・・・

エギング9

体を温めるためのカップラーメンタイム!

これが美味しいのですよね~

それから暫くすると潮も動き出して・・・

エギング10

ハイ!

またまた私に・・・(笑)

この時点で私も會長も相談役も数杯ずつ
釣り上げてるのですが、前回絶好調だった
釣りバカ弟は現時点でボウズ・・・(笑)

やっぱり天狗になると釣れなくなりますね!

皆からイジりまくられながらも頑張っていましたが・・・

エギング11

そんな釣りバカ弟と違いこの日の相談役は
絶好調です(笑)

この相談役の釣果を見て余裕が無くなった
釣りバカ弟は・・・

エギング12

いつの間にか船首に移動してシャクッていました(笑)

最初から素直に船首で釣ればよいのに~(笑)

エギング13

そして、やっと沈黙を破りました(笑)

本人は「ヤバかった~マジでボウズを覚悟してた・・・」
と、しみじみボートエギングの難しさを噛みしめていました(笑)

エギング14

でも、この日の相談役は余裕の竿頭です(笑)
刺身サイズのヤリ烏賊までゲットしていました。

しかし、この日は下げに入ると水温も低下して
朝の当たりが嘘のように激渋になりました。

エギング15

釣りバカ弟も相談役も追加の1杯を狙って
頑張っていましたが、下げ止まりの13時半で
沖上がりすることにしました。

ま~午前中だけのエギングにしては釣れた方ですね!

この日の皆の釣果は・・・

私、釣りバカが・・・800グラムを4杯。

釣り猿會長が・・・300~1500グラムを6杯

釣りバカ弟が・・・300~1000グラムを4杯

相談役が・・・400~1100を6杯、ヤリ1杯でした。

この日は相談役のリベンジボートエギングに
なりましたが、立派にキロアップも獲り最高の
リベンジボートエギングで皆で楽しい釣になりました!

しかし水温が下がると途端に当たりが無くなります・・・

やっぱり、春エギングは、もう少し後のようですね!

烏賊鐵會の皆さんお疲れ様でした。


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

本日はメンテかな・・・

 【25//2017】

2017年3月25日(土)

本日はエギングに出るかボートメンテに
行くか悩んでいました。

weathermap48[1]

天気図も良い感じです!

203020-0000-whrg06-20170325090000[1]

波もありません!

でも・・・

キャップ1

プラグキャップも届いたし・・・

キャップ2

キャップ3

交換したいのですよね~

でもエギングにも出たい・・・

このブログは金曜日に書いてるのですが
この時点でも決めきれません(笑)

なので土曜日の朝に起きてから決める
事にしました(笑)

と言う事で本日はエギングに出てるのか
メンテに行ってるのかは、分かりません(笑)

明日のブログでどっちに出かけたのか
分かりますね!


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

伊万里湾ボートエギングの釣果報告!

 【24//2017】

2017年3月24日(金)

23日の木曜日にノダ船長が単独で伊万里湾へ
ボートエギングに出かけていました!

この日は若潮で12時16分が干潮時間。

ノダ船長は朝7時に港を出港して30分ほどで
ポイントに到着したそうですが、3時間近く
全く当たりが無かったそうですが、下げ止まり
前の時間から400~500が当たり初めたそうです!

そして、ついに、この日一番のアオリが・・・

ノダさん釣果2

1200グラムだったそうですよ!

ノダさん釣果1

この日は波も無かったそうですが
めっちゃ寒かったそうです(笑)

メールで「寒い~釣れない~」と私に
言ってきていました(笑)

私が「辛抱、辛抱!」と送り返すと
ノダ船長は本当に辛抱して・・・

入れ食いタイム突入!!!

結局この日の釣果は・・・

ノダさん釣果3

一人で16杯釣ったそうですよ(笑)

ノダ船長も、かなりエギングの腕を上げましたね!

好きこそものの上手なれ!ですね(笑)

でも、小さいサイズのが多いような・・・

ノダ船長が自宅に帰ってから「今日は
このエギで入れ食いでしたよ~」と画像を
送って来たのですが・・・

ノダさん釣果4

中身は根掛で無くなったそうです(笑)

やっぱりダートマスターでしたか~

ど~りで型が小さいと思いました(笑)

でも、流石ez-Qですね!

良く釣れてます!

陸ッパリからだと活躍してくれそうですね(笑)

ノダ船長も完全にエギングにハマりましたね(笑)

私も早めに2キロを獲らねば・・・


それでは、また明日・・・



Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣果報告!

 【23//2017】

2017年3月23日(木)

またまたボート仲間のタナカさんより
釣果報告を頂きました!

タナカさんは連休の18日19日は家族
サービスで釣りはお休みして、20日の
月曜日にエギングに出かけたそうですよ~

その釣果は・・・

ヤマダさん釣果

友達と二人でアオリを1杯ずつ釣ったところで
風が吹き時化始めたので湾内に避難して
アジ釣りに変更されたそうですが、何と!
タナカさん自己記録の38センチのアジを
釣り上げたそうです(*^_^*)

確かにデカいのが一匹居る・・・

タナカさんアジ釣り名人になってます(笑)

私も釣りバカですが、タナカさんもカナリの
釣りキチですね(笑)

タナカさん釣果報告ありがとうございました。

さて、私もボートで、また問題が発生・・・

エンジン1

エンジン2

以前よりプラグキャップが抜けて
困ってたので結束バンドで締めて
キャップが抜けないようにしてたのですが
最近は、その状況でも抜けるようになったのです。

仕方ないので・・・・

プラグキャップ

プラグキャップを交換する事にしました。

画像のキャップがヤマハの純正品で
キャップの抜け防止に優れてるそうでして
この商品を只今、ノダ船長にお願いして
ボート屋さんに注文してもらってます。

しかし、一つ修理が終われば一つ故障する・・・
本当に古い船外機には手が焼けます(笑)

でも、自動車のエンジン以上に勉強になります!

5月の連休はマイボートに大活躍してもらわないと
いけないので完璧に整備しておかないとですね!

楽しみながらやっていきます(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ジギングの釣果報告!

 【22//2017】

2017年3月22日(水)

18日の土曜日にトクちゃんの友達
シマ船長がジギングに出てたそうです。

私が知る人の中で一番の釣りキチ!
トクちゃんは仕事で一緒に出れなかったそうですよ(笑)

さて気になるシマ船長のジギング釣果は・・・

シマ船長釣果1

お~~
良い型です!

土曜日は、青物釣りの釣果が良かったと
他の人にも聞きましたが、こんなのが釣れると
楽しかったでしょね~

シマ船長釣果2

ハイ!

2本で十分です(笑)

あ~
ジギングにも出かけたいですね~

でもアオリモ良くなってきてるので型狙いが
出来て楽しいのですよね・・・

体は一つしかないですが、体格は人の倍
あるので、半分に分かれませんかね~

そしたらエギングとジギングが同時に出来るの
ですけど(笑)

シマ船長釣果報告ありがとうございました。

たまにはエギングも楽しいですよ(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

伊万里湾ボートエギング

 【21//2017】

2017年3月21日(火)

19日の日曜日に「烏賊鐵會」メンバーが乗船
して伊万里湾へボートエギングに出かけてきました!

今回はYFC号初乗船になる・・・

エギング1

烏賊鐵會相談役さんです(笑)

この日はベタ凪でしたので少し急いでポイントへ
向かいました。

エギング2

前日の渋さを烏賊鐵會メンバーに伝えると
釣り猿會長は気合十分で「俺が釣ります!」

頼もしいです(笑)

そして・・・

エギング3

釣りバカ弟は「釣りバカ兄ちゃん、俺船首で
釣っていい!」とコイツも気合十分です(笑)

エギング4

私は暫くの間、初ボートエギングの相談役さんに
ボートエギングのやり方を簡単に説明して
20分後くらいから遅れてエギングスタートしました。

釣りバカ弟の後ろで釣り始めて一投目の底取り
して大きくシャクリを入れてフリーで再び着底させた
エギを、ゆっくり引く当たりが・・・
思い切り合わせを入れると良い感じでドラグがでました(笑)

エギング5

1500グラムのアオリをゲット!

このアオリを釣り上げて昨日とは違う事がはっきり
分かりました!

私が「今日は2キロクラスが絶対に入ってるぞ!」と
3人に伝えると皆もメッチャ気合入ってました(笑)

画像で分かりますよね!

1500クラスのアオリに噛み跡が2カ所あります。

これは、このアオリよりデカいのが居る証拠です!

この後すぐに・・・

エギング6

釣りバカ弟に食べごろサイズが釣れました(笑)

この時も私が「群れてるぞ!」と言って・・・

エギング7

エギング9

ハイ!

私が2連チャン(笑)

その後もボチボチ私には当たるのですが
他の人には中々当たりません・・・

でも、上げ止まり前には絶対に釣れるはずと
諦めないでボートを流していると、私の横で
シャクッていた釣りバカ弟のロッドが究極に
曲がってドラグが止まりません!

ほらキタ~~

これは2キロ超えてるぞ!

とタモを用意して待ってると・・・

エギング8

YFC号今シーズン初の2キロ越え!

2500グラムでしたよ(*^_^*)

釣りバカ弟は初の2キロオーバーで
自己記録更新です!

釣りバカ弟、記録更新おめでとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+

それからすぐに・・・

エギング10

800グラムもゲット(笑)

この日の釣りバカ弟は絶好調でしたが
一方、釣り猿會長は中々釣果が出ません・・・

先越されて焦りがエギに伝わってるのでしょうね(笑)

私も経験ありますよ(笑)

エギング12

しかし、流石會長です!

食べごろサイズをゲットしてました。
「このサイズで写真写りたくないです・・・」
と言っていた會長に無理やり物もち(笑)

エギング11

エギング13

このサイズは、よく当たるのですがデカいのが
釣れません・・・
絶対に居るはずなのですが・・・

そう思って頑張っていると、相談役さんに初当たり!

ロッドが曲がり私がキロ設定に調整していたドラグが
出ていきます!

ゆっくりで良いですよ~とタモを用意しようとすると・・・
スカッ・・・・

外れてしまいました(笑)

アオリは大きくなれば大きくなるほどフッキングを
キッチリ入れてあげないとバラシす可能性が
多くなります!

ボートエギング初の相談役さんは、当たりが
分からないままシャクリ乗りしてたのでフッキング
が決まってなかったようですね・・・

惜しかったです。

でも、やっぱりデカいのが居る!

エギング14

釣り猿會長も船首で頑張っていましたが
午後になり急に爆風・・・
そして高波・・・

やっぱり恐れていたように釣り猿會長の気持ちが
天気に影響したようです(笑)

この日、まだ釣果が無かった相談役さんに釣って
欲しかったのですが安全が第一です!

13時で沖上がりとしました。

前日よりは良い感じでしたが、やっぱり春本番
までは、まだまだですね!

この日の釣果は・・・

釣りバカ弟が・・・2500、800、500とコロッケ4杯(笑)

私、釣りバカが・・・1500、400~800を7杯

釣り猿會長が・・・400~500を3杯

相談役さんが・・・ボウズでした(笑)

今回はボウズだった相談役さんでしたが、烏賊の
引きを経験されたので、「あの烏賊を釣りたいです!
また釣れてってください!」と、また一人
ボートエギングにハマりました(笑)

下げまで狙えたなら、もっと釣果上がってた
と思うのですが・・・言い訳ですね(笑)

烏賊鐵會メンバーの皆さんお疲れ様でした!


それでは、また明日・・・






Category: エギング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アジ釣りの釣果報告!

 【20//2017】

2017年3月20日(月)

ボート仲間のタナカさんが、友達2名と一緒に
金曜日の夜から鷹島方面へアジ釣りに出かけたそうです!

アジ釣り1

お~~

タナカ船長号、完全に漁師バージョンです(笑)

アジ釣り2

海面への明かりも良い感じに当たってますね!

夜中の1時まで3人で頑張ったそうですが
釣果報告を頂いてビックリです!

釣果も、まるで漁師・・・

アジ釣り3

イケスがアジで満タン(笑)

しかも・・・

アジ釣り4

ほとんどのアジが30センチクラスです!

いや~楽しかったでしょうね~

3人で150匹くらい釣れてたそうですよ(笑)

このアジを泳がせてアオリを狙ったら
デカいのが釣れそうですね~

タナカさんと、そのお友達、流石です!!

土曜日の夕方に港でタナカさんと合って
お話を聞けたのですが、船上は大騒ぎだったそうですよ(笑)

タナカさんから「アジ持ってかえりませんか?」と言って
頂いたのですが貰うと私が料理しないといけなくなるので
お断りしたのですが、会長が「あ~アジ欲しかったです・・・」
と言っていました(笑)

アオリと交換してもらえば良かったですね(笑)

タナカさん釣果報告と楽しいお話、ありがとうございました。

次は、鯛ラバの釣果を楽しみにしてますね!


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

伊万里湾ボートエギング・まだまだ渋い・・・

 【19//2017】

2017年3月19日(日)

土曜日に病み上がりの体で出てまいりました(笑)

エギング1

今回の乗船者はYFC会長と・・・

エギング2

ツキジ君です!

ポイントへ到着すると波も無く風もなく
当たりもありません・・・( ノД`)

3人で「気持ちいいね~~」と言いながら
流すこと2時間・・・

エギング3

やっと私に初当たりで1200グラムが釣れました。

それから、また沈黙の時間がやってきて、次に
当たり始めたのは、上げ止まりの少し前に・・・

エギング4

食べごろサイズが釣れました(笑)

そこ後すぐに!

エギング5

ツキジ君にジャスト1キロが釣れました!

いや~~本当に渋いです・・・

この日は、エギをこまめに動かした方が当たって
たので二人に「今日はエギを動かした方が当たるよ!」
と伝えてると・・・

エギング6

私に1600グラムのアオリが釣れました(笑)

エギング7

ここからは当たりが続きます!

小さいのはツキジ君のアオリですよ(笑)

エギング8

会長にもキロアオリ!

持ち帰りサイズはボチボチ当たるのですが
サイズが上がりません・・・

エギング10

何とかサイズアップをと頑張ってた会長ですが
一方のツキジ君は・・・

エギング11

あまりの渋さに、お食事タイム(笑)

ちょうど潮どまりになってたので皆で昼飯を
食べて、さ~もうひと頑張りしよう!
と気合を入れていると・・・

エギング14

会長は、恒例のお昼寝タイム・・・(笑)

この渋さじゃ仕方ないですね!

エギング12

この日も飛鷹丸船長号と同じポイントに
浮いていましたが、飛鷹丸船長からラインで
画像が送られて来て・・・

エギング13

「メタボアラカブが釣れました!」と
コメントが添えられていましたが、どう考えても
私への嫌がらせにしか思えません、メタボて・・・(笑)

この後、下げ潮での釣果を期待してたのですが
全く当たりが無くなりました(T_T)

釣れてもコロッケサイズがポツポツと釣れるくらい・・・

結局、下げ潮での釣果は上がらずに終わりました。

気になる3人の釣果は・・・

私が、1600、1200、1000、600×2、400グラムでした。

会長が、1000、600、500、400グラムでした。

ツキジ君が1000とコロッケサイズ多数でした(笑)

エギング15


さ~この釣果に納得がいかなかった
ツキジ君は毎回恒例の・・・

エギング16

ふて寝・・・(笑)

まだまだ春烏賊には早い伊万里湾ですけど
サイズは確実に上がって来ています!

当たれば楽しみは、ありますね!

あッ!

ボート仲間のタナカさんよりアジ釣りの釣果報告を
貰ってます。

かなりビックリの釣果でしたよ!

明日のブログに掲載しますね!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今度こそは!!

 【18//2017】

2017年3月17日(土)

充電

GPS用のバッテリーも充電完了!

釣り具の準備も完了!

本日は、会長とツキジ君が乗船して
伊万里湾へボートエギングに出ています。

釣りバカピョンピョン

今度こそはピョンピョンエギで釣ってきます!

釣果報告は明日のブログに掲載しますので
宜しくお願いしますm(__)m

病み上がりのシャクリパワーを見せてやる~~~


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

疲れかな?

 【17//2017】

2017年3月17日(金)

昨日は仕事を一日休んでしまいました。

火曜日の夜から熱があったのですが、トラックに
荷物を積んでたので休むことが出来ずに水曜日
を一日頑張ったら、もう限界でした(笑)

元々熱に弱いのですが、ここまで体がきついのは
数年ぶりでした。

自宅に帰って体温を測ると38度・・・

私の体ではマックスの発熱です(笑)

風邪とおもい翌日に病院へ出かけると風邪ではなく
急性扁桃炎と言う事でした・・・

この病気は性病でも起こるそうですよ(笑)
私は違いますよ!!

元々扁桃腺が弱いので体に疲れがでて
免疫力が低下したためにばい菌が喉から
入りそこから発熱したそうです!

抗生物質を飲んで、うがいをして寝てたら治る!

と言われたので言う事を聞いて寝てたら治りました(笑)

いや~楽しみにしていた3連休を無駄にするところでした。

エギング10

昨年の春にカワサキ君がノダ船長号で釣り上げた
2400グラムのアオリですが、もう十分狙える時期ですからね!

エギング17

会長のお友達もYFC号初乗船でキロアップ連発でした!

エギング7

こんなミラクルもありました(笑)

3連休を逃さな為に必死で寝て完治しましたので
今週の土曜、日曜は必死に頑張ります!

火曜日の夜から水曜日の昼までにポカリ1.5リットルを
2本飲み干しました(笑)

やっぱり熱がある時にはポカリに限りますね!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

頂きました!

 【16//2017】

2017年3月16日(木)

先日、得意先のOさんから「これ、あげる!」
と頂いた物が・・・


インバーター1

インバーター2

DC ACインバーターです!
DC24Vの電源から電気を取りAC100Vに
電気を変換する機器です。

Oさんは「使えなかったら捨てて!」と言って
たので、トラックで試して見ることに・・・

インバーター3

シュガーソケットに差し込むとプラグの
電源ランプが点灯しました!

そして・・・

インバーター4

インバーター本体のスイッチを入れると
電源ランプが点灯!

でも、100Vの電化製品が無いので試せない・・・

最大150Wまで使えそうなので会社のノートパソコン
でも繋いでみましょうかね(笑)

マイボートが24Vだったらボートで使えるのですが
ボートは12Vなのですよね~

トラックで何かに使えそうなのでトラックに
乗せておきます!

そして、もう一つ頂いた物が・・・


ラジオ1

ポケットラジオです!

しかもアンテナが自作です(笑)

ラジオ2

このラジオはFMも聞けるようになっております!

実際に使ってみると、ちゃんとFM聞けました(笑)

これはボートに乗せておけますので、ボートで
一人で寂しい時に使用します(笑)

Oさんありがとうございました。

インバーターは、100Vの電化製品を持ってきて
使えるか試して見ます!

嫁さんに家を追い出された時にトラックで
ご飯炊けますかね~(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 自動車整備

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

春の新作エギ!

 【15//2017】

2017年3月15日(水)

またまた気になる新作エギが・・・

dartmaster_logo[1]

main01-1[1]

私がボートエギングで好んで使用している
パタパタのダートバージョンですね!

このエギも人気でそうですね~(笑)

陸ッパリで使用するには、めっちゃ良い感じです!

もう発売されてるみたいでして・・・

釣り猿會長エギ

「烏賊鐵會」の釣り猿會長がさっそく購入!

そして・・・

釣りバカ弟エギ

釣りバカ弟も購入(笑)

二人は、陸ッパリに出かけるので春エギング
で使用するには良いでしょうね~

でも、メーカーの説明にも「使いどころ」として
書いてありますがダートマスターはイカが高活性
の時と書いてあります!

従来のパタパタは烏賊が低活性の時と書いてあります!

沈下スピードは、どちらも同じなのでフォールで
食わせるのには良い感じですが、ダートマスターは、
あまりシャクり過ぎると良くないかもですね!

私も陸ッパリをやってる時だったら速攻で
購入してるでしょうね~(笑)

この時期は色んなメーカーさんが自慢の新作エギを
発売されますのでエギンガーの皆さんもお小遣いの
やりくりに大変そうですね(笑)

私はパタパタ一筋で頑張ります(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

思案中・・・

 【14//2017】

2017年3月14日(火)

マイボートも古いのですが、もちろん
船外機も古いのでメンテは欠かせません(笑)

エンジンの調子は良いのですが見た目が
悪くなってきています・・・

201612071843109das[1]

エンジンカウルも日焼けが原因で塗装の
剥がれが出て来てます。

船外機全体の塗装が悪くなってるのですけどね(笑)

とりあえずカウルを塗装すると見栄えは
良くなると思うのです!

spray-paint[1]

船外機専用の塗装スプレーもあるので同じ色で
塗装が出来ます!

カウルを先に塗装して、ボートを陸揚げした時に
船外機全体の塗装を考えてるのです!

何でも綺麗な方が気持ち良いですからね~(笑)

初代マイボートの船外機も自分で塗装しましたが
見た目は綺麗になりましたよ~

20140223162708523[1]

船外機全体の塗装が剥がれてボロボロ
だったので、軽く全体にペーパーを当てて・・・

2014022316350391d[1]

自動車用の塗装スプレーで塗装しました(笑)

カウルは、この方法でも良いのですが、船外機
の全体の塗装は専用の塗料を使った方が
良いそうです!

電蝕の関係とかで専用塗料が良いと聞きました。

2014022316414455a[1]

ボロボロで見た目が悪かった船外機も塗装した
だけで綺麗になりましたよね!

この船外機にはヤマハのロゴステッカーも自作して
貼り付けて使用してましたよ(笑)

詳しくは、過去の記事を見てくださいね!

ん~やっぱり綺麗になるなぁ~

新品船外機も買えないし、もう少し温かく
なったら塗装に挑戦してみます!

そうなると、ボートも塗装・・・(笑)


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

大潮だったのに・・・

 【13//2017】

2017年3月13日(月)

日曜日に伊万里湾へボートエギングに出かけて
きました!

今回は大潮で期待が出来ます!

トクちゃんと「デカ烏賊釣り上げようね!」と前の
日から気合十分でした(笑)

そこへ、なんと同じ港にボートを係留されている
タナカさんからYFCブログへコメント頂き
「エギングを教えてください!」との事・・・

そんな~人に教えるほどの腕は無いのですが
私の釣り方で良ければ一緒に出ましょう!

と言う事になり・・・

エギング1

ハイ!
タナカさんYFC号初乗船です(笑)

そして・・・

エギング2

YFC号常連のトクちゃんも3回目のエギングに挑戦!

3人とも気合は十分でボートエギングに望んだのですが
大潮なのに潮が動かない・・・

なんか嫌な予感がしてきました(笑)

YFC号初乗船のタナカさんにも私が知ってるエギング
知識を話したり、タナカさんからの質問に答えられる
事を答えたりしながら、ボートを流していると・・・

エギング3

タナカさんに本日初のアオリがヒット!

流石ですね~

タナカさんは、軽いエギで底を取るのが苦手と、おっしゃて
いましたが、きっちり底を取っての釣果でしたよ!

それからすぐに・・・

エギング4

トクちゃんにもヒット!

渋い中でもきっちり釣り上げてました(笑)

しかし、この日は型も上がりません・・・

私も二人に負けないように頑張っていると・・・

エギング5

二人と同じサイズでした(笑)

その後もエギを交換して・・・

エギング6

追加の1杯!

これも同じサイズですね~

近くには・・・

エギング7

ノグチ船長も単独出港でポイントに入ってましたが
コロッケサイズを1杯上げただけだったそうです。

まだまだ粘りたかったのですが、港の都合もありまして
午後12時まで釣って起き上がりとしました。

3人で5杯だけの釣果でしたが、この日はYFC号
初乗船のタナカさんとも色々話せたし

鯛ラバのポイントまで教えて頂きました!

タナカさん、トクちゃん、この日は,お疲れ様でした。

次は、もう少し釣れるように勉強しておきます.

いや~
最近のボートエギングの中では超激渋でした(笑)

次こそは2キロを・・・


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ジギング釣果!

 【12//2017】

2017年3月12日(月)

昨日は、トクちゃんが友達のシマ船長号で
ジギング修行に出かけていたそうです(笑)

朝にラインで「波は無いですか?」と連絡を
入れてみるとトクちゃんから「凪です!」と
返事がきました。

それから4時間後に「ジギング最高!!」
と突然ラインが入り・・・

シマ船長9キロ

シマ船長に9キロのヒラマサが釣れてました!

このデカさでも9キロなんですね~

軽く10キロ超えてると思っていました(笑)

そして、気になるトクちゃんも・・・

トクちゃん釣果

「サイズは書きません・・ヒラゴとだけ書いときます。」
と画像に添えてありました(笑)

いや~十分です!

何でも釣れれば良いのです!

こんな画像を見ているとジギングにも出かけたく
なりますね~

トクちゃん、シマ船長お疲れ様でした。

釣果報告もありがとうございます!

さ~
本日は、トクちゃんとボートエギングに出かけている
予定です。

午前中勝負で出る予定ですので、明日のブログで
釣果報告いたします!

しかし、トクちゃんの釣り対する体力には驚かされます(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

昨年に比べると・・・

 【11//2017】

2017年3月11日(土)

今年の2月3月は、昨年に比べると釣りに出れる回数が
増えてますし、エギングでもアオリが良く釣れてます!

昨年のブログを調べてみると・・・

エギング2

エギング6

3月に出てたのは、会長とツキジ君とでエギングに
出港した、この一度だけでした。

850グラム

しかも、その時に釣れてたのは、私が釣り上げた
850グラムが最大で、キロアップは釣れてませんでした(笑)

そんな昨年に比べると今年は2月もエギングに
出れて、しかも釣れてる!

水温が極端に低下しないことが釣れてる原因
なのですが、昨年が悪かったのか、今年が良すぎる
のか分からなくなってきました(笑)

ま~釣りに出れる事が嬉しい事ですので
このまま水温が下がらずに時化が無ければ
良いですね~

本日は、会社行事で釣りに行けませんでしたが
明日は出れるかなぁ~


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

マリカー・・・

 【10//2017】

2017年3月10日(金)

先日、福岡に仕事で出かけていて
信号待ちをしていると、前方を
マリオが???????

走り去って行きました・・・

一瞬の出来事だったのですがナンバーは
付いてたので趣味でカートを作って
マリオのコスプレして乗ってる人が居るの
だろうと思っていると、今問題になってる
らしいですね~

yx_mari_01[1]

マリカーと言うレンタルカートがあるそうです(笑)

もちろん公道を走れるカートだそうでして、オプションで
マリオやルイージなどのコスプレもあるそうです(笑)

car[1]

L3136000003499804[1]

東京などでは、外国人が集団で走る姿が
頻繁にみられるそですよ・・・

しかし、このマリカーと任天堂が著作権などの
問題でもめてるみたいです。

私が見たのは一台でしたが、こんなに集団で
走られると交通上の問題も出てきそうですね・・・

事故などが無ければ良いですけどね~

しかし色んな事で商売が成り立つのだなぁ~
と感心しました(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 自動車整備

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣り堀の釣果報告!

 【09//2017】

2017年3月9日(木)

先週の土曜日に釣り堀キングさんとイデさんが
仮屋湾の釣り堀に出かけてきたそうです!

この日二人は時間の余裕があったので8千円を
支払って1日コースで入場!

この時点で鯛2匹が保証されてるそうです(笑)

しかし午後3時までは、小さい鯛がたま~に
釣れる程度で大物は釣れなかったそうでして
釣り座を移動して見ることにしたそうですが
その移動が当たりとなり・・・

釣り堀キングさん釣果

ハマチが入れ食いしたそうです(笑)

大きいサイズから2匹ずつ持ち帰ることになるの
ですが、この時点で鯛の保証は通常無くなるそうです。

しかし、釣り堀キングさんとイデさんが店員さんに
激こねして、なんと真鯛を2匹持ち帰ることに成功(笑)

釣り堀キングさんの反省文に「恥ずかしい大人です・・・」
と書いてありました(笑)

良いのです!もらえる物は貰って帰りましょう!

私も大昔にそんな経験ありますよ(笑)

釣り堀キングさん釣果報告ありがとうございました。

話は変わりますが、今週の土曜日は会社の
安全集会が開催されるので参加のために
釣りに出れません・・・

jmap5[1]

そんな時に限ってメッチャ良い状況・・・

しかも大潮なので魚も烏賊も釣れるでしょうね~

ヨシ!

こうなったら日曜日に出よう!

と、思い天気図を確認すると・・・

jmap6[1]

(T_T)
爆風ですな・・・

来週まで釣りは、お預けですね!

ボートのメンテにでも出かけましょうかね(笑)


それでは、また明日・・・


Category: 鯛ラバ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

パタパタ・ぴょんぴょん!

 【08//2017】

2017年3月8日(水)

最近、ボートエギングで使用するエギは
パタパタばかり使っていましたが今回
購入したぴょんぴょんエギも気になり
使ってみる事にしました。

なので・・・

エギ1

ボートエギング時に道具を軽くするために
使用するエギを一つにまとめてみると、
パタパタ・ぴょんぴょんエギケースになりました(笑)

ボートに持ち込むのは、これで十分です!

エギ2

パタパタに比べるとぴょんぴょんはシャクれない
のが分かりますね(笑)

エギを整理していて、陸ッパリ時代に使用して
いたエギでよく当たってたエギを久々に見てみると・・・

エギ3

このようなカラーで当たってました!

エギ4

このエギは今くらいから春先までの昼間に
よく使っていたエギでイカに噛まれてボロボロですが
こうなっても釣れてましたよ(笑)

やっぱり海水の透明度が高い時には緑や
青のエギが良く釣れますね!

エギ5

画像が分かり辛いですが、食い気がある
イカは腹から食ってくる事がよくあります!

ここを噛んでくる時に上手くフッキングが
決まると、烏賊の目と目の間の下あたりに
カンナが掛かってますね!

フリーでエギを落としてる時によくあるパターンです。

エギ6

これも陸ッパリで使ってたエギですが、朝マズメや
夕マズメ、曇りの時によく当たってました。

下地カラーが赤のエギは当たりが渋い時に使うと
釣果が上がていましたよ!

そして・・・

エギ7

最近お気に入りのパタパタ!

このカラーはボートエギングでよく当たります!

このエギで3代目になりますが、過去の2本も
このエギよりボロボロになるまで使ってました。

エギ8

このエギも結構やられてますが、まだまだ頑張れます(笑)

この噛まれ方見ると私がボートから、どのような
釣り方しているか分かりますよね(笑)

もう少し早く当たりが分かるようになれば
エギが噛まれる前に救助できるのですが・・・(笑)

まだまだ修行が足りません・・・

もっと当たりの取り方を勉強しないとですね!



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リールメンテ!

 【07//2017】

2017年3月7日(火)

先日のボートエギングの時にピエロ君から
リールを預かりました。

セフィア1

シマノ・12セフィアCI4+ C3000SHDです!

ピエロ君がベール部分を自分で分解して
組めなくなったとの事でした(笑)

セフィア2

セフィア3

ベールをこの部分に組み込むのには
チョットしたコツがあります!

無理して組み込んだり、間違って組むと
ベールが上手く動かなくなりますね!

セフィア4

ハイ!
組み込み完了(笑)

セフィア5

きちんとネジも締まりましたよ!

回転が少し重かったので、ついでに
セミオーバーホールもやってあげました。

ドラグ部分も完全に分解してドラググリスも
入れ替えました。

回転も軽くなり、ドラグ調整も微調整が効きます!

これで春烏賊も余裕で獲れますよ(笑)

ピエロ君、無理して組もうとした跡が
見られました!

使用に影響は、ありませんがリールの
パーツで無理して組むパーツは、ありません
ので今後注意してくださいね(笑)

そして、ついでに・・・

エメラルダス

私が愛用している09エメラルダス・ブラックパールバージョン
もセミオーバーホールしました!

最近は予備のリールとして使ってるのですが
たまにはメンテしておかないとですね!

最近エギングを始めたトクちゃんに「このリール本当は
ホワイトカラーのリールをブラックパールに自分で塗装
したとばい!」と先日の釣りの時に伝えると、トクちゃんが
ビックリしていました(笑)

もう大昔の話なんですけどね(笑)


それでは、また明日・・・

Category: リールメンテ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ぴょんぴょんサーチ!

 【06//2017】

2017年3月6日(月)

先日YFCブログでお知らせしていたエギ!

header-logo[1]

banner1_1[1]

ヤマシタのぴょんぴょんサーチですが
発売されて直ぐにピエロ君が1本購入して
土曜日のボートエギングに持参していました(笑)

このエギをピエロ君が使っているのを見学して
居ましたが、私が思ってた以上にフォール姿勢が
良くてビックリでした!

ボートエギングには、もってこいのエギですね!

ピエロ君以外にもYFCブログを見て買いましたよ!
と言う方が・・・

ツキジ君ピョンピョン

ツキジ君が土曜日の釣りの帰りに購入(笑)

そして、さっそく日曜日に使ってみたそうですが
午前中に電話があり「釣りバカさんの言ってた通り
払出の潮で自然にドリフトが出来て速攻で
当たりました!でも、ギャフ掛けを失敗して
逃がしてしまいました・・・」

ツキジ君の感想は「このエギメッチャ良いです!」
でした(笑)

そして・・・

会長ピョンピョン

YFC会長も購入(笑)

次のボートエギングで使うそうですよ~

そして・・・

釣り猿會長ピョンピョン

「烏賊鐵會」の釣り猿會長も購入!

「釣りバカ師匠が良いと言うのだから間違いない!
と思い購入しました!」との事でした。
・・・責任重大ですね(笑)

釣りバカ弟も3本購入したそうです!

そして・・・

釣りバカピョンピョン

言い出しっぺの私が使わない訳には行かないので
3本購入してきました!

この中でも春エギングを意識して購入したエギが・・・

釣りバカピョン1

このカラーです!

これからの海は透明度が上がって来るので青や緑の
エギでよく当たります!

期待大のカラーですね(笑)

釣り具店

釣具屋で売れ筋カラーを確認していたら
流石皆さん、良いカラーを選んで購入されています!

オレンジか沢山残っていましたが、私もオレンジは
使わないかなぁ~と言うカラーでした(これは私の意見ですよw)

ぴょんぴょんサーチの特徴として、ピエロ君が実際
使っているのを見ていたら強くシャクルとバランスが
崩れますのでシャクリのアピールには弱い感じです。

しかし、エギを選ぶうえで大切な事はフォールバランスです!
このぴょんぴょんサーチはラインで調整してやらなくても
自然に烏賊が抱き着くフォール姿勢が取れてました!

釣りバカピョン2

説明にも書いてありますが、強くシャクッてアピールする
エギでは、ありませんね!

ロッドで軽く持ち上げたり、リールでただ巻きして
フォールで乗せるエギです!

ボートエギングで「当たりが分からない・・・釣り方が分からない・・・
エギがどんな動きをしているのか分からない・・・」とお悩みの
方には悩みが解消できるエギだと思います(笑)

これだけCMしたのですが、「ヤマシタ」さん見てないかな~
YFCブログの経済効果は出てると思うのですが(笑)

私も自分で使ってないので、次のボートエギングで
使って見るのが楽しみです!

パタパタとぴょんぴょんを使い分けると釣果も
上がると思います!

も~ボートエギングでは、この2種類で良い感じです(笑)



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

伊万里湾ボートエギング!

 【05//2017】

2017年3月5日(日)

土曜日の朝から伊万里湾ボートエギングに
出かけてまいりました!

今回の乗船者は・・・

エギング1

今回ボートエギング2回目のトクちゃん!

エギング2

エギングマスターのツキジ君!

エギング3

そして、久々にYFC号に乗船するピエロ君の3名が乗船です。

朝は上げ潮狙いになるのですが、この日の上げ潮は
全く潮が効いてなくてアオリの当たりもほぼゼロ・・・

私は少し変わったエギングに挑戦していましたが
このやり方も潮が動かないと全くダメな状態でした。

しかし、地道にポイントを移動してボートを流していると・・・

エギング4

ピエロ君にキロアオリがヒットしました!

これにはピエロ君も大喜びでしたよ(笑)

その後も下げ潮までは渋いエギングになりそうだったので
私も試してた新釣法を諦めて、いつものエギングで釣り始めると・・・

エギング5

食べごろサイズが釣れました(笑)

エギング6

その後すぐにエギングマスターツキジ君にも
食べごろサイズが釣れました(笑)

しかし渋いです・・・

なかなか当たらない中でネチネチと底を攻めていると
私に当たりがあり、一気にドラグが出されます・・・

しかし浮かせにかかると、ふっ・・と軽くなる?

これアオリが付いてきてるかもよ~
と言いながら寄せていると、やっぱり付いてました!

トクちゃんに「早くエギを投げて~」と言って
サイトで上手にエギを動かしていたトクちゃんが・・・

エギング9

ハイ!横取り成功(笑)

エギング10

私のはキロくらいありましたよ!

この後3時間ほど当たりがなくなりました・・・
でも、絶対に下げで釣れる!と確信していた
私は、ひたすらボートを流し続けていると・・・

エギング8

下げ潮に入ったとたんに沈黙を破ったのは
ツキジ君でした!

1200グラムをゲットしました(笑)

その後すぐにトクちゃんが「キタ~エギング最高~」
と叫びながら釣り上げたアオリは・・・

エギング11

1200グラムでした(笑)

トクちゃん、コツを掴んで当たりが分かるよに
なってきました!

エギング13

この日も、飛鷹丸船長号と同じポイントを
流してましたよ~

飛鷹丸船長からラインが届いたので確認
してみると・・・

エギング14

烏賊メタルでマゴチが釣れたそうです(笑)

飛鷹丸船長も、なかなかの技の持ち主ですね(笑)

エギング15

思った通りに下げに入ると、良型が良く当たり
始めました!

これもキロくらいでしたね!

エギング16

私とトクちゃんには良く当たってるのですが
ピエロ君がなかなかコツが掴めずに苦戦していました(笑)

しかし、やっぱり若さですね~一度コツを掴んだら・・・

エギング18

エギング19

エギング20

次々に追い上げてきます(笑)

エギング21

私も順調に釣果だしてますよ~

しかし、下げに入って調子が出なくなったのが・・・

エギング12

ツキジ君・・・完全にオーラが消えてました(笑)

沈黙の時間が長ったエギングでしたが、下げに
入ってからの当たりパターンが簡単でしたので
ほぼ入れ食い状態でした(笑)

釣果を確認してみると・・・

エギング22

トクちゃんの14リットルクーラーがパンク状態・・・(笑)

エギング23

私の30リットルクーラーも3人分でほぼ満タン状態でした。

さ~これだけ釣れれば十分なので帰りましょう!

と沖上がりの準備をしていると・・・

エギング24

ラストにピエロ君が良型をゲット(笑)

これには、さすがのエギングマスターツキジ君も
心が折れて・・・

エギング25

帰りのボートでは、ふて寝してました(笑)

いや~下げで当たらなかったら激渋の状態でしたが
フタを開けてみればよく釣れた一日でした。

この日の皆の釣果は・・・

私が、400グラム~1000グラムを14杯

トクちゃんが、300グラム~1200グラムを10杯

ピエロ君が、400グラム~1000グラムを7杯

ツキジ君が、400グラム~1200グラムを5杯でした。

この日は、特別大きなアオリは釣れませんでしたが
全体的にキロクラスが良く当たりました。

久々に楽しいエギングになりました!

トクちゃん、ツキジ君、ピエロ君、お疲れ様でした。


それでは、また明日・・・






Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

憧れ・・・

 【04//2017】

2017年3月4日(土)

暇さえあればネットで検索してず~~っと
見ている中古ボート情報(笑)

今のボートを手にした時には、「これで十分!」
と思ってたのですが、操縦に慣れて少々の時化
にも慣れてくると、だんだんと欲が出てきます!

最近、私が憧れてネットを検索しまくってるボートは・・・

3866_201604041540304_570203983bca7_1024x768[1]

画像は中古艇検索サイトよりお借りしました!

このボート!
ヤマハUF33Ⅲ、釣りに適したボートです。

3866_201604041540300_57020394c17d9_320x240[1]

キャビンもあり私的はドツボにハマってる
プレジャーボートです(笑)

3866_201604041540055_57020317b0831_320x240[1]

ボートの周りで釣りが出来るので
このボートだと6人くらいでもゆっくり
釣りが出来そうですね!

3866_201604041540135_5702033f1e0e2_320x240[1]

そして憧れのツーステーション!

キャビンの外でも操縦が出来るので
釣りをしながらも簡単にボートが動かせます。

3866_201604041540142_570203460f1b5_1024x768[1]

操縦席もすっきりしていて運転しやすようですね~

3866_201604041540144_570203485c4d2_1024x768[1]

同乗者もキャビン内に座る事が出来るので
安心して走れます。

3866_201604041540228_570203748c96e_1024x768[1]

エンジンはヤマハのディーゼルエンジンです。

33フィートのボートを最高速度30ノットで走らせる
ほどのパワーを持ってます!

整備もやりやすそ~ですね~

なんといっても1時間あたりの燃費が20リットル!

この大きさのボートなのに私のボートと同じ燃費です・・・

しかも軽油なので燃料も安いです。

見るたびに、いいなぁ~~と思ってみてますが
このボートで648万円・・・夢ですね(笑)

こんなボートを自己所有して毎週釣りに
出れたら幸せでしょうね~

と・・・夢は夢として本日は現実に戻り
マイボートでエギングに出てると思います(笑)

釣果報告は明日のブログに掲載しますね!


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

絶対に買ってみます!

 【03//2017】

2017年3月3日(金)

先日、春エギングに向けて色んなメーカーの
エギを調べていたら、ボートエギングでカナリ
使えそうなエギを発見!

header-logo[1]

メーカーはヤマシタさんです!

気になるエギは・・・

banner1_1[1]

このエギ!

ヤマシタさんのHPから動画も見れますが
海の中でエギを止めた時のフォール姿勢が
メッチャ良いです!

ボートエギングでは難しいフォール姿勢が
自然に出来そうな感じです。


illustration_02[1]

今までのエギング常識を覆すエギですね(笑)



ヤマシタHP

   ↑ここでヤマシタさんのHP見れますので
是非、動画を見てみてください!

本当に良く釣れてます(笑)

このエギの動き、かなり気になります!

今年の春は、このエギで3キロを狙いましょう(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギングで自己記録更新!

 【02//2017】

2017年3月2日(木)

先日、ノダ船長へラインで「日曜日に烏賊が
釣れたよ~」と知らせていたら、ノダ船長は
「今回は鯛ラバ&ジギングで出港!」と返事が・・・

その1時間後に「一緒に出る予定だったヤツが
行けなくなったので一人になりました・・・」と
ノダ船長からラインが届きました(笑)

と言う事で一人で鯛ラバは燃料が勿体ないので
エギングに出かけることになったそうです。

1日の朝7時半に・・・

エギング1

「今から出港しま~す」とラインが届いて
その2時間後に・・・

エギング2

「1200グラムが釣れました~」と知らせが
入りました!

私が「流石やね~(笑)」と返事を返すと・・・

「バカにしてるな(♯`∧´)」と帰ってきました(笑)

別にバカにした訳では、なかったのですが・・・

でも、やっぱり今回の潮でアオリが入ってるのは
間違いありません!

私たちが出かけた日も上げ潮で当たってたので
今から上げ止まりまで釣れるだろうなぁ~

と、考えてると、最初の釣果の2時間後、ちょうど
上げ止まり手前の時間に驚きのラインが・・・

エギング3

「2キロが釣れた!」と書いてありました。

Σ(゚д゚|||)え~~マジで~~

イヤイヤ1700グラムくらいやろ~と返事を返すと・・・

エギング4

ジャスト2キロの計りの画像が・・・

はい!間違えありません!

参りました(笑)

ノダ船長は、初の2キロになり、自己記録更新です!

ノダ船長、記録更新おめでとうございます(*^_^*)

画像は港に到着して撮ってくれてるみたいなので
釣った直ぐだったらもう少し重かったでしょうね!

エギング5

1リットルのペットボトルと比べても倍の
大きさは、ありますね(笑)

いや~嬉しかったでしょうね~

電話の声もいつもより少し声が高めでした(笑)

エギング大好きの方だったら画像見てお気づき
ですよね!

この潮で、もっとデカいのが入ってますね・・・

ノダ船長の釣果情報を3人に知らせたら
面白い反応がありました。

① YFC会長・・・「やる気が無くなりました・・・」(笑)

② トクちゃんは「今週が楽しみです!」(笑)

③ ツキジ君は「・・・・」既読スルーでした(笑)

人間観察でも、楽しい釣果になりました(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る