2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

ボートエギング激渋釣果・・・

 【30//2017】

2017年4月30.日(日)

29日の土曜日に伊万里湾へボートエギングに
出てまいりました!

今回の乗船者は・・・

エギング1

会長の地元の後輩でカズ君がYFC号初乗船!

過去2回ほどYFC号に予約を入れてたのですが
2回とも時化で出れずに今回やっと乗船できました(笑)

エギング2

YFC会長とカワサキプロも乗船です!

ポイントに到着すると波は、それほど高く無かったの
ですが爆風で釣りにならない状態でした(T_T)

しかし何度かボートを流し直していると、私に
やっと当たりがありました!

エギング3

800グラムくらいのアオリでしたよ~

その後すぐに・・・

エギング4

会長に食べごろサイズが釣れました!

しかし、風は強くなるばかりでエギの動きが
分からなくなってきます( ノД`)

この後は朝10時まで当たりが無かったの
ですが、急に風が弱まりエギの動きが分かる
くらいになるとカワサキプロに当たりが!

エギング5

カワサキプロはこの日の初当たりに
笑みを浮かべながら烏賊を寄せてました(笑)

エギング6

ハイ!
600グラムをゲット(笑)

その後すぐに・・・

エギング7

キロアオリをゲット!

流石カワサキプロです!

実はカワサキプロがこのアオリを船首で
釣り上げてる時に私にも当たりがあり
合わせを入れるとカナリの重さがあったのですが
途中でブチブチと言う感覚と同時に軽くなりました。

あ~
これはデカいのがついてきているな!

ゆっくり巻き上げると、500グラムくらいの
オスアオリにデカいオスアオリがついてきていました!

私が「デカいのがついてるばい!誰かエギば投げんね~」
と叫ぶと、横に居たカズ君はラインの結束中・・・(笑)

会長がエギを投げましたが烏賊がボートから離れて
行ったので、私が掛けたイカをそのままデカイカの
方へ泳がせるとデカイカがス~~~っと近づいてきます!

入れ替わりを期待して泳がせたのですが・・・

エギング8

2杯ともエギに掛りダブルヒットです(笑)

デカいのは1700グラムありましたよ(笑)

小さいのは800グラムでした!

いや~久々のダブルヒットは気持ちよかったですね~

エギング9

これからプチ地合いが来ましたが、この時点まで
釣れて無いのはカズ君だけ・・・

何とか釣ってもらいたいのでボートをコマメに
移動させて良いポイントへ流していると、
カズ君が「キタ~~やっとキタ~~」と喜びの
雄叫びを上げました(笑)

エギング10

ハイ!
カズ君キロアップです(笑)

この後すぐに500グラムを追加していましたよ!

だんだんボートの流れ方も良くなって来た時に
船首で釣っていたカワサキプロのロッドが大きく
曲がってます!

会長が「来てる?デカい?」と聞いていましたが
カワサキプロは「ドラグが出てないのでデカくないです~」

と言って、上がって来たアオリは・・・

エギング11

1700グラムでした(笑)

カワサキプロ、ドラグの締めすぎです(笑)

私が「どがん当たりやった?」と尋ねると
カワサキプロは「向こう合わせです~」と
皆で爆笑でした(笑)

鯛ラバ上手そうですね(笑)

私も負けじと・・・

エギング12

キロアオリを追加しましたが、港の潮の
関係で14時沖上がりとなりました。

ん~

かなり水温が下がってました。

朝から風が無かったら、もう少し
釣れたと思うのですが言い訳ですね(笑)

この日の皆の釣果は・・・


カワサキプロが・・・1700~400グラムを4杯

YFC会長が・・・・1200~400グラムを6杯

カズ君が・・・1100、500グラムの2杯

私、釣りバカが・・・1700~600グラムを6杯でした。

本日もリベンジに出かけてきます(*^_^*)


それでは、また明日・・・




Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

とりあえず出港!

 【29//2017】

2017年4月29日(土)

28日金曜日にノダ船長が仲間3名を乗せて
ボートエギングに出かけていました。

水温低下の影響なのか渋かったそうです・・・

4名で15杯、最大サイズは1500グラム
だったそうです。

風も時より強く吹いたり波も高くなったり
で釣りにくい状況だったそうですが15杯
釣れた良いですよね!

この情報を聞いて、本日は、とりあえず出て
見ることにしました(笑)

203020-0000-whrg06-20170429090000[1]

波も予報通りの向きでしたら、エギングポイントは
波が当たらないはず!

204020-0000-rg0600-20170429090000[1]

風が微妙なのですが、波さえ高くなければ
何とかなります(笑)

と言う事で・・・

準備1

準備2

予報を信じてデカ烏賊狙いに出港します!

釣果は明日のブログで報告します(笑)



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リールメンテの依頼・・・

 【28//2017】

2017年4月28日(金)

前回の釣行時にツキジ君より「リールメンテを
お願いします!」と預かったリールが・・・

ツキジ君リール

シマノのなんちゃらかんちゃらと言うリール・・・
釣り具を洗わない事をポリシーとしているツキジ君
なので、「そんな洗わないリールをメンテしても、また
直ぐにダメになるばい!」と私が言うと、ツキジ君が
「メンテしてもらったら、次からはちゃんと洗います!」
と言う約束をしてフルメンテを受けました(笑)

でも、中々仕事が忙しくて手を付けれずにいるのですが
とりあえず洗いました(笑)

ラインローラーの回転がヤバくなってますね~
やっぱり海水で使用しているリールを使用後に
洗わないとラインローラーが一番最初に悪く
なりますね!

そして、リールメンテのお礼にと、こんな物を
ツキジ君から頂きました!

パタパタケース

私がクジで当てれなかったパタパタケースです。

これも汚れてたので洗いました(笑)

ツキジ君、リールは連休に入らないと無理みたいです。
もう暫くお待ちくださいね!

話は変わりますが、先日、会長と話していると
会長からメッチャ面白い話を聞きました!

カワサキプロエギ

今週末のボートエギングに向けて画像のエギを
買ったカワサキプロの話なのですが、カワサキプロが
会長に「ボートエギングの当たりの取り方分かりました!
完全に分かりましたよ!」と言ったそうなので会長が
「そうね!どがん感じで当たり取れると?」と尋ねると
カワサキプロが自身満々に「向こう合わせです!!」
と答えたそうです(笑)

先日のボートエギング時にカワサキプロの近くで釣って
たのでカワサキプロの釣り方を見てたのですが
やっぱり当たり分かってなかったのですね~(笑)

ま~カワサキプロが言う「向こう合わせ」でも釣れれば
良いのです!

今週末も出れたら良いのですが・・・



それでは、また明日・・・

Category: リールメンテ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

チルトオイルの補給・・・

 【27//2017】

2017年4月27日(木)

マイボートのチルトシリンダーから
チルトオイルが少しづつ漏れている
のですが、あまり見ないようにしています(笑)

でも、漏れてると言う事はオイルは無くなります・・・
オイルが減るとモーターが回転する時に
少し泡を噛んだような音が出ます。

この音が出るとオイルが減ってるサインです!

チルト2

画像の中心に映っている変な形の物が
チルトオイルタンクになります。

そのタンクの中心に見えている六角の
ボルトを緩めてオイルを入れるのですが
このボルトを海に落としたら大変ですので
ボートを係留したままの作業は慎重に
やらないとイケません(笑)

チルト1

このオイル容器を使ってオイルをつぎ足します。
ボルトの穴からオイルが出るまで
オイルを入れるのですが、こぼれると海にオイルが
流出するのでウエスなどをタンクに巻いて
オイルが海に落ちないようにしました!

ですが・・・

チルト3

ウエスを超えてオイルが流出・・・( ノД`)

中性洗剤を使ってオイルを中和しました。

チルト4

その後、エンジンも始動させての点検!

キャブ掃除したのでメッチャ調子よくなりました!

チルト5

それから色々と探検してたのですが
目立つのは、この汚れ・・・

イカスミだらけです(T_T)

アオリが釣れるのは楽しいのですが
釣れるたびにボートは汚れます・・・

エギングを楽しむ皆さん、もう少し
ボートを綺麗に使ってあげてください(笑)

点検1

点検2

帰りにノグチ船長号と飛鷹丸船長号を
目視点検・・・異常無し!



それでは、また明日・・・



Category: ボート

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リールメンテ・・・

 【26//2017】

2017年4月26日(水)

先々週に初ボートエギングに挑戦した
ヒグチ君にタックルをレンタルしたのですが
その時使った私の予備リールのドラグも
少し不調気味でした。

2キロを1日に2杯釣り上げたのですが
2杯目のやり取りをしている時にドラグの
出が少し悪いような感じでしたので
何時でも使えるようにメンテしておきます!

メンテ1

ドラググリスは残ってる感じですが
水が入っていました。

私がリールを洗った時に入ったのでしょうね~
メンテ2

分解して綺麗に掃除して・・・

メンテ4

ドラググリスを均等に塗り付けて・・・

メンテ3

均等じゃないですね(笑)

でも、これくらいたっぷり入れておいて
大丈夫です!

メンテ5

後、ベアリングなどのオイル注入も済ませました!

これで、いつもで使えますよ~

エギングはドラグが一番大切ですからね!


それでは、また明日・・・

Category: リールメンテ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

陸ッパリエギングの釣果報告!

 【25//2017】

2017年4月25日(火)

先週、金曜日の夜からツキジ君の先輩が
陸ッパリエギングに松浦方面へ出かけていた
そうでして、釣果報告をくれました!

松浦釣果1

同じポイントでネバリにネバって良型をゲットすると
ここから地合いが・・・

松浦釣果2

松浦釣果3

松浦釣果4

エギのサイズと比べても良型が釣れてますね!

やっぱり春エギングは辛抱ですね(笑)

同じ日にYFCの会長とウソップ君、クサカリ君が
陸ッパリエギングで鷹島方面や肥前町を周って
みたそうですが・・・ボ・ウ・ズだったそうです(笑)

そして、もう一人陸ッパリで頑張っていた方が・・・

會長釣果

「烏賊鐵會」の釣り猿會が土曜日の夜からシャクリ初めて
3カ所を周ったそうですが、この1杯だけだったそうです・・・

ん~陸ッパリも、もう少し水温が安定しないと
場所選びが大変ですね~

でも、順調に春烏賊始まってますよ!

皆さん、釣果報告ありがとうございました。


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

伊万里湾ボートエギング リベンジ!

 【24//2017】

2017年4月24日(月)

土曜日のボートエギングでボウズだった
私とトクちゃんは釣果に納得がいかなくて
日曜日にリベンジに出ることにしました!

二人で出るのも勿体ないのでツキジ君と
カワサキプロを誘って出港!!

リベンジ1

トクちゃんは遊漁船を前にしてリベンジに燃えてます(笑)

リベンジ2

今回、「絶対に出してください!
アイスクリームを奢りますから~」
と駄々をこねたツキジ君も久々の
ボートエギングに気合十分です!

そして・・・

リベンジ3

急な誘いに「行きます!」と張り切って
ライフジャケットを忘れて来たカワサキプロも
気合十分です(笑)

土曜日とは全然違い凪状態でエギングには
良い状況です!

そんな中、最初に当たりを出した人は・・・

リベンジ4

トクちゃんでした(笑)

800グラムくらいのサイズでしたよ~

次に当たりを出したのは・・・

リベンジ5

カワサキプロです。
1300グラムをゲット!

流石カワサキプロ良く釣ります(笑)

リベンジ6

私も負けじと1200ゲット(笑)

そして・・・

リベンジ7

ハイ!
またまた1000ゲット(笑)

ヨシ!
これで私もボウズは逃れたと安心していると
私の後ろで釣っていたトクちゃんが「キタ~~
今までに無い引きですよ~」とドラグが出まくります!

もしかして3キロ・・・

時間を掛けて浮かせたアオリが・・・・

リベンジ8

2600グラムのアオリでした(笑)

トクちゃんのボウズ頭もイカしてます(笑)

トクちゃん自己記録更新おめでとうございます!

リベンジ9

私もキタ~~と1300ゲット(笑)

この時点で画像を写すサイズはゲットしてない
方が・・・

リベンジ10

完全にオーラが消えてます(笑)

リベンジ11

ノグチ船長も近くに浮いていましたが
10時を過ぎたくらいから爆風になり波が
高くなってきました・・・(T_T)

私たちは、風裏へ回り釣りを続けましたが
ノグチ船長号は乗船者の一人が船酔いでダウン
したそうでして、湾内へ避難されました(笑)

短時間でしたが2杯ずつ釣れたそうですよ!

私達もボチボチ当たりますが型が上がりません・・・
風も強くなり波も高くなってきたので安全第一で
12時で沖上がりとなりました。

リベンジ12

今回はツキジ君がチビ烏賊のみしか釣れて無くて
ま~ボウズですね(笑)

カワサキプロから「釣り場所を変わりましょうか?
自分が釣ったイカをあげましょうか?」と言われて
カワサキプロの優しい言葉に地獄の底まで
落ちて行ったツキジ君でした(笑)

一方カワサキプロは・・・

リベンジ13

余裕の後片付け(笑)

「急なボートエギングでしたけど、釣れて満足です~」と
喜んでくれましたよ(笑)

今回も風に悩まされたボートエギングでしたけど
何とかリベンジは出来ました!


皆の釣果は・・・

カワサキプロが・・・1400、1300、800グラムの3杯でした。

トクちゃんが・・・2600、800、500グラムの3杯でした。

私、釣りバカが・・・1500、1300、1200、1000グラムの4杯でした。

ツキジ君は・・・ま~ボウズですね(笑)

帰りに、ツキジ君が「男に二言はなかですよ!」と
コンビニでアイスクリームを奢ってくれました(笑)

ツキジ君、アイスご馳走様でした!

来週こそは3キロを頑張ります(笑)


それでは、また明日・・・






Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

伊万里湾ボートエギング・・・

 【23//2017】

2017年4月23日(日)

22日土曜日に伊万里湾へボートエギングに
出かけてきました。

エギング

朝6時に出港してポイントを目指しますが
港を出た時から風が吹いていたので
沖の方は波が心配でしたが・・・

エギング1

ハイ!
やっぱり波が高かったです(笑)

今回の乗船者はトクちゃんと「烏賊鐵會」の
相談役と釣りバカ弟です。

波風に悩みながらもエギングを開始すると・・・

エギング2

釣りバカ弟に800グラムが釣れました!

やっぱり烏賊は居る!

と気合を入れてボートを流し直すと・・・

エギング3

相談役にお持ち帰りギリギリサイズがヒット(笑)

エギング4

しっかり〆てクーラーへ・・・(笑)

その後、トクちゃんにデカい当たりがあったのですが
途中でフックアウト・・・

再度バイトしてきたそうですが、これもフックアウト・・・

波が高くて上手くフッキングが出来ません(笑)

それからすぐに・・・

エギング5

釣りバカ弟が1400グラムをゲット!

コイツ今日は調子よいです(笑)

私にも500くらいのが来ましたがメスアオリで
卵が見えたのでリリースしました。

すると、すぐにデカい当たりが!

フッキングに成功しするとドラグが出まくります!

来たぞ~~

と慎重にやり取りをしていると高波でボートが揺れた瞬間に
スッポ・・・・

エギのカンナにイカの身が掛かってました(T_T)

エギング6

その後は、風も強くなり波も高くなってきたので
安全第一で湾内へ避難・・・

エギング7

すると、またコイツがキロアオリをゲット!

ん~~

何かおかしい・・・

その後もポイントを移動してみますが全然釣れる気が
しません、その証拠に・・・

エギング8

ハイ!
トクちゃん爆睡(笑)

エギング9

そんな中でも釣りバカ弟は、やる気があり頑張ってます!

エギング10

エギも、とっかえひっかえでアオリを誘いますが
こんなとこに居るはずがありません(笑)

エギング11

相談役も頑張ってましたが、絶対にこんな
所では釣れません・・・(笑)

私が「もう帰ろう~」と二人を説得して、何とか
帰ることが出来ました(笑)

今回、私とトクちゃんはボウズ・・・

釣りバカ弟は、1400、1000、800、500の4杯!

相談役はお持ち帰りサイズを1杯・・・(笑)

いや~久々に貧祖な釣果でした(笑)

帰り際に釣りバカ弟が私に向って・・・
「釣りバカ兄ちゃん、釣れんやったね~~」クソ~~

と、悔しい思いをしたので、次の日もリベンジに
出かけてきます!

来週の仕事キツイだろうなぁ・・・



それでは、また明日・・・



Category: 未分類

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

怒り爆発!

 【22//2017】

2017年4月22日(土)

先日、私の釣り仲間が糸島の釣具屋さんで
「めっちゃ嫌な思いをした・・・」とメールで
知らせが来ました。

キャンペーン1

その釣り仲間は「ヤマシタエギングキャンペーン春2017」
のA賞が欲しくてぴょんぴょんエギ2本を購入して
わくわくしながらクジを引くと・・・なんと!
A賞が当たった!!
そうでして、めっちゃ喜んでいたら、店員さんから
「A賞の2017春限定エギが無いので前のキャンペーン
の余ったエギを上げますね~」と言われて・・・

キャンペーン2

ヤマシタエギングキャンペーン秋2015
の余りエギを渡されたそうです。

これには、私の釣り仲間も怒り心頭!!
しかも店員さんの態度もカナリ悪かったそうです。

いや~あの有名な釣具屋さんも、そんな事すのですね・・・

店舗からメーカーに問い合わせをやってくれるとか
は無かったのでしょうかね・・・

こんな状況で店を後にした釣り仲間は怒りが収まらずに
メーカーのヤマシタさんへ今回の状況を連絡したそうです。

すると・・・

キャンペーン3

お客様窓口からこんなメールが届いたそうです。

これで、釣り仲間は、少し落ち着いたようですが
あの店員の態度は許せない!と、そっちの怒りは
消えてませんでした(笑)

釣具屋さんで有名な店舗なので、こんな事が
あると、少し残念な気がします・・・


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートエギングの釣果報告!

 【21//2017】

2017年4月21日(金)

20日の木曜日にノダ船長が会社の
同僚を3名乗船させて伊万里湾へ
ボートエギングに出かけてたそうです!

朝の6時半からポイントでエギングを
開始したそうですが、その2時間後に・・・

エギング2

2400グラムが釣れたそうです!

やっぱり良型の群れが入ってますね~

その他の人も・・・

エギング1

1700グラムなどを順調に釣り上げて
夕方の終了時に烏賊の数を数えて
見ると・・・47杯釣れたそうです(笑)

ほぼ入れ食い状態だったそうですよ!

今回の乗船者の方たちはエギングで
五島まで出かけるほどのエギングガー
だそうですが、その方たちが帰り際に
言い残した言葉が「こがん釣れるなら
五島とか行かれんね~~」だそうです(笑)

この日は、2キロアップが3杯
キロアップが10杯ほど釣れたそうですよ!

後は食べごろサイズだったとノダ船長は
言っていましたが、絶対にコロッケを
持ち帰ってるな!!

この季節は400グラム以下はリリースで
お願いします(笑)

夏烏賊が釣れなくなりますよ~

今回も雨の影響があまり無かったようなので
週末も楽しみですね!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ライフジャケット着用義務化!

 【20//2017】

2017年4月20日(木)

goldridernews19[1]

ライフジャケットの着用義務拡大

国土交通省は2月1日、海中転落による死亡・行方不明を防止するため、原則としてすべての小型船舶乗船者にライフジャケットの着用を義務化する内容の「船舶職員及び小型船舶操縦者法施行規則の一部を改正する省令」を公布しました。

平成30年2月1日以降、小型船舶の船室外の甲板上では、原則、すべての乗船者にライフジャケットを着用させることが、船長の義務になります。

違反者は最大6か月の免許停止になります!

乗船者にライフジャケットを着用させなかった船長(小型船舶操縦者)には、違反点数2点が付され、再教育講習を受講しなければなりません。違反点数が累積して行政処分基準に達すると、最大で6か月の免許停止になります。なお、再教育講習を受講した方は2点の減点となります。

注)違反点数の付与は、平成34年2月1日から開始されます。※従来から着用義務がある12歳未満の小児、水上オートバイの乗船者、1人乗り漁船で漁ろうに従事する者には従来どおり違反点数が付与されます。

goldridernews19_2[1]

YFC号に乗船される方への注意事項!!

メンバーやメンバーの友人の方などがYFC号での
釣りを楽しんで頂いてますが、現時点では、ボートの
定員分のライフジャケットを常備しておく義務だった
規則がボート乗船者にライフジャケット着用の義務化
に改正されました。

「ボート定員分のライフジャケットの常備も義務です」

平成30年2月1日より乗船者にライフジャケットを着用
させる事が船長義務となりますが、平成18年の夏から
義務化に向けての指導などに取り組まれるそうです。

上記の事に従い今後YFC号に乗船される方には
必ずライフジャケットを着用して頂きます!!

個人でライフジャケットをお持ちでない方はボートに
常備しているオレンジ色のライフジャケットを着用
して頂く事になります!

これからは暑くなる季節ですので、ボート常備の
ライフジャケットを着用すると熱いと思われますが
絶対に着用して頂きますので、出来れば軽微な
ライフジャケットを個人で用意して頂きますよう
お願いします。

ライフジャケット着用をお願いしてもライフジャケットを
着用して頂けない方は、YFC号への乗船は出来ません!


自分の命を守るための物ですのでボートで釣りを
楽しみたい方には絶対に必需品ですよね!

ボートでの釣りを楽しんで頂く為にもライフジャケット
着用は守って頂きますので、よろしくお願いします。


それでは、また明日・・・









Category: ボート

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

当たりエギはストックを!

 【19//2017】

2017年4月19日(水)

前々回のエギング釣行時に私が
一番押しているカラーのパタパタが
サゴシに連れ去れて行きました・・・

ボロボロになっても頑張ってくれていたのに
最後の最後まで獲物を引き付けてくれました(笑)

と言う事で同じカラーのストックが無くなったので・・・

買い物1

釣具屋さんへ買い出しに行ってまいりました。

画像、一番下のカラーが良く釣れます!

真ん中のオレンジも濁りが入ってる時には釣れますよ~

一番上のカラーは初めて購入してみました!

やっぱり釣具屋さんに出かけると余分なものまで
買ってしまうのでイケませんね・・・

買い物2

リーダーも無くなっていたので購入・・・

買い物3

エギスナップも購入・・・
スナップとリーダーは久々に買いましたね~

レジで精算していると店員さんが「これ一枚引いて
下さい!」

買い物4

ハイ!
そうです!
またまたパタパタ祭りが開催されていました(笑)

エギ2本でクジを1枚引けるそうです。
・・・あと一本買えばよかった(T_T)

でも、当たりましたよ~~~~!!























買い物5

イカ袋が・・・・○| ̄|_

店員さんに「これ要らない・・・」と言ったら
いやいやお持ち帰りください!
と買い物袋に入れられました(笑)

ん~エギケース欲しかったのに~~



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

伊万里湾ボートエギングの釣果報告!

 【18//2017】

2017年4月18日(火)

16日の日曜日にボート仲間のタナカさんが
伊万里湾へボートエギングに出かけてらして
釣果報告を送ってくれました!

この日は朝からベタ凪でエギングがやりやすい
状況でスタートしたそうです。

11時30分満潮までの上げ潮の間に・・・

タナカさん釣果

3人で27杯釣れたそうです!

最大2100グラムを頭に1800グラムも2杯!

下げに入ると当たりも渋くなったそうです。

水温と水潮の影響でしょうね!

でも、これだけ釣れたら釣果は十分です(笑)

しかし、タナカさんボートエギングがハイスピード
での上達ですね・・・流石です!

タナカさん釣果

この画像は前回のボートエギングで2100グラムを
ゲットされた時の物ですが2週連チャンで2キロ越え・・・

タナカさん絶好調ですね(笑)

またの釣果報告を楽しみに待ってます!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギング釣果!

 【17//2017】

2017年4月17日(月)

16日の日曜日に「烏賊鐵會」の釣り猿會長と
釣りバカ弟が平戸へエギングに出かけてたそうです。

朝に「入れ食いか~」と私がメールを送ると・・・

釣りバカ弟釣果1

この画像が釣りバカ弟より帰ってきました(笑)

私が「ちっちゃッ!」と返すと次には・・・

釣りバカ弟釣果2

次は、この画像が・・・

平戸方面も、まだ水温が安定していないようでして
釣果も潮によって違うそうです。

ボートエギングでも同じことが言えるのですが
その日の潮の動きや海水温度でカナリ釣果が
変わります。

一日を通して潮がよく動いてくれる日には釣果も
上がりますね~

なので潮があまり動かない湾内では、まだまだ
アオリは厳しいのですよね~(笑)

夕方には釣りバカ弟から再び画像が送られて来て・・・

釣りバカ弟釣果3

キロアップだそうです(笑)

陸ッパリでのエギングも、もう少し経てば
良型が釣り始める感じですね!

この日の二人の釣果は・・・

釣り猿會長が3杯と釣りバカ弟が3杯だったそうです。

画像は釣りバカ弟の釣果みたいですね!

詳しい釣果情報は「烏賊鐵會」ブログを訪問して
みてくださいね!

釣り猿會長、釣りバカ弟、平戸修行お疲れ様でした!



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

伊万里湾ボートエギング完全に春突入!

 【16//2017】

2017年4月16日(日)

15日土曜日に伊万里湾ボートエギングに出かけて
まいりました。

6時半に港を出港してポイントに7時到着・・・

今回のYFC号乗船者は・・・

エギング1

初のボートエギングに挑戦のヒグチ君!
トクちゃんの元同僚でして、今回はトクちゃんの
誘いに乗っての乗船、もちろんエギングタックルは
持って無いので私のタックルをレンタルしました(笑)

そして・・・

エギング2

完全に釣れるようになってからしか始動しない
春だけ限定エギングプロのカワサキ君が1年
ぶりに乗船(笑)

そして・・・

エギング3

紹介用の画像を撮ろうと思ったら、1投目で
トクちゃんがキロアオリをゲット(笑)

いや~よく釣ります!

この釣果を目の当たりにしたヒグチ君は「スゲ~
トクさんスゲ~」と大絶賛(笑)

トクちゃんに当たりパターンを尋ねて私が
釣り開始すると・・・


エギング4

いきなり2キロをゲット(笑)

今日は入ってるよ!!

もう一度ポイントを流し直すよ!

と、ボートを流し直すと・・・

ヒグチ君が「キタ~~~デカいですよ~」
と上がって来たアオリが・・・

エギング5

2キロ!

初ボートエギングで初当たりが2キロのアオリとは
彼も持ってます(笑)

この後、すぐ私に1800グラムが釣れたのですが
ここまでで釣れて無いのは・・・

エギング6

春限定のカワサキプロ一人・・・

迷走に入りエギを交換しまくり、ついに当たりが!

グーングーン ジ~~~~とドラグが出まくります。

私が「デカいやろ?」と尋ねるとカワサキプロは「いや
キロくらいです!」と答えましたが、ドラグは出てるし
デカいはずやけどやなぁ~と思いながらタモを用意して
待ってると浮いてきたアオリが・・・・

エギング7
2400グラム!
やっぱりカワサキプロは1年のブランクがあります(笑)

このアオリを掛けた方向に直ぐに私がエギを投げると
ラインが止まる当たりが!

一気にフッキングするとドラグが止まりません!

今までに無い引きの強さに、自己記録更新を
確信して浮かせにかかると・・・

エギング8

2600グラム!
ハイ!
釣りバカ弟の2500グラムで天狗になってた鼻を
へし折ってやりました(笑)

この釣果で余裕が出来た私が、ヒグチ君の横で
おにぎりを食べていると、ヒグチ君が「釣りバカさん
当たりの取り方が全く分からんです。どがん
すっぎ分かるですか?」と言うので、ヒグチ君の
横で、「今2回シャクッたやろ、そしたらエギがこんな
感じで動いて、このくらいの姿勢で沈下しているよ!」
とペットボトルを使ってエギの動きを教えていました。
「じゃ~次にテンション抜いて㊙でラインを引いてみて・・・」

「きた~~~」

とヒグチ君が叫んだと同時にドラグが出まくります(笑)

エギング最高~
トクさんエギングがばい楽しかですね~
と、ヒグチ君が叫びながらやり取りしていると、トクちゃんは
「うるさい!」と不機嫌に・・・(笑)

エギング10

ハイ!
またまた2キロをゲット(笑)

初のボートエギングで2キロを2杯とは、彼は
持ってますね~

この釣果の後にヒグチ君から「釣りバカさんスゲ~
言った通りにやったら釣れたスゲ~」と絶賛されました(笑)

この時に私が「会長もツキジ君もまだ2キロ上げてないのに
ヒグチ君は凄いね~」と言うとヒグチ君の口からこんな言葉が・・・
「はぁ~会長もツキジさんもまだ2キロ上げとらんとですか?
こがん簡単かエギングで今まで釣りきらんとやったらセンスが
無かとでしょうね~~」・・・・し~らない(笑)


エギング11

これから、まだまだ釣れると思っていると
11時くらいから爆風になりボートが早く
動きすぎてエギのコントロールが難しくなります・・・

エギング12

私もキロくらいのアオリは釣れてたのですが
時間が立つにつれて波が高くなり初心者の
ヒグチ君は、全く何をやっているのか分からない
状態に・・・

はい!
上がりましょう!

13時まで頑張りましたが、安全第一で沖上がりと
しました(笑)

港へ戻り別に車で来ていたカワサキプロにトクちゃんが
「カワサキさんの烏賊は、これでしたよね!」とカワサキプロの
取り分を渡してカワサキプロと別れました。

私は自分が釣った烏賊を実家に持っていく予定だったので
帰りに実家に立ち寄り私の取り分をクーラーから出そうとすると
私が釣ったはずの烏賊が無い・・・?

あ~~
カワサキプロが私の袋と間違って持って帰ったなぁ~

袋の中を確かめていると、カワサキプロが釣り上げた
タコが入っていたので間違えなく入れ替わっていました(笑)

カワサキプロに電話で「俺のと間違って持って帰ったやろ!」
と尋ねると「あ~~だから、なんか重いと思ったもんね~」
だそです・・・

カワサキプロは確信犯でした(笑)

でも、タコが大好きな私はカワサキプロが間違った
お陰で・・・

エギング13

タコが食べれました(笑)

伊万里湾は完全に春モード突入です!

風が無かったら、もう少し釣れてたと思うの
ですが、あの爆風では、さすがにエギングは
無理ですね~

帰りの車の中でヒグチ君が「トクさん、帰りに
釣りバカさんに借りたエギと同じエギを買いに
行きましょう!」と気合入れていると、トクちゃんは
「よかけど、もうヒグチ君と一緒に出掛ける事ないばい!」
と言っていました(笑)

いや~トクちゃん不調でしたね~(笑)

やっぱり、周りで釣れてる時に出遅れると、どうしても
焦りが出て、思うように自分の釣りが出来なくなります。

トクちゃん!次は頑張ろう!

本日の皆の釣果は・・・

トクちゃんが・・・500~1000グラムを5杯

カワサキプロが・・・400~800グラムを4杯・2400グラムを1杯。

ヒグチ君が・・・2000グラムを2杯・500グラムを1杯。

私、釣りバカが・・・2600・2000・1800と500~1000グラムを5杯でした。

そろそろ3キロ狙える季節になりましたね!

来週も頑張ります(笑)



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リールスプールの修復!

 【15//2017】

2017年4月15日(土)

先日、ピエロ君より依頼されたリールメンテ時に
私がスプールの傷に気が付き修復を試みて
成功したブログを見てYFCメンバーのクサカリ君
が電話をしてきました。

「釣りバカさん、ブログを見て俺のスプールも
触ってみたら傷がありました。最近PEラインが
よく切れると思っていたらこれが原因ですか?」

との事でした。

ハイ!それが原因です(笑)

メンテ1

はい、クサカリ君愛用09エメラルダスが我が家へ
やってきました(笑)

メンテ2

さっそくスプールを触ってみると爪が掛かる傷が
数か所にありました。

これじゃ~PEラインは切れます(笑)

スプールはリールの軽量化の為にアルミで
出来ている物が多いです。

アルミは柔らかいのでリールを地面に置いた
だけでも傷が入ることがあります!

車にタックルを積むときにも硬いものの横に
積んだりしているとリールと接触したときに
傷が入っていると言うこともありますので
取り扱いには十分注意が必要ですね!

メンテ3

今回は傷が深いので1000番のペーパーで
磨いて行きますがPEラインに傷が入らないように
マスキングします。

メンテ4

このくらいに切り取ったペーパーで地道に
磨いて行きます。

絶対に力を入れて磨いてはイケません!

力を入れて磨くと一部分だけが変形しますからね(笑)

地道に地道に磨いて傷が無くなったら・・・

メンテ5

次は液体コンパウンドで仕上げていきます。

少量を布に付けてこれも地道に磨きます(笑)

ペーパーで磨いた部分がツルツルになるまで
磨かないと、これをサボると余計にPEラインが
痛むことになります。

地道な地道な作業ですよ(笑)

メンテ6

そして、また余計なところに気が付いて
しまいました・・・

スプールを取り外すときにドラグラチェットが
摩耗していて、なかなか抜けませんでした。

画像上のドラグラチェットが摩耗した物で
下のが新品の物です。

ドラグワッシャーも完全に潰れていました(笑)

メンテ7

メンテ8

シャフトが入る四角い穴が広がってるのが分かりますよね!

これが完全に広がってしまうと、シャクルたびに
スプールが空回りしてドラグが勝手に締まって
行く現象が起きます(笑)

ドラグラチェットがこのようになる原因は、エギが
根掛したときにドラグをいっぱい締めこんで
ロッドでフルにシャクッてエギを取ろうとしている
方によく見られる故障です。

ドラグをいっぱいに締めこんで根掛を外すのは
絶対にダメですよ!

リールにカナリの負担が掛るので色んなパーツに
無理が来ます。

エギが根掛した時には軽くシャクッて取れないなら
スプールを手で押さえてロッドを根掛方向に真っすぐに
向けて自分が下がるかロッドを引くようにして外しましょう!

根掛相手が藻だった場合はラインの結束さえきちんと
出来ていれば、この方法でエギも回収できます。

回収できないときは相手が悪かったと思い諦めましょう(笑)

リールが壊れるよりエギロスの方が安いですよ(笑)

メンテ9

新しいドラグワッシャーにドラググリスを塗り込んで
組み付けて行きます。

メンテ10

ついでに、セミメンテもやってあげました(笑)

ギヤなどに少量のグリスを注入!

メンテ11

ベアリングにもオイルを注入!

メンテ12

ラインローラーベアリングも清掃後に
オイルを注入!

メンテ13

ハイ!
これで完成です(笑)

スプールも完全に直りましたよ!

ドラグもメッチャ微調整が効くようになりました。

これでクサカリ君も再び2キロを狙えますね!

クサカリ君、釣果報告楽しみに待ってますよ~


それでは、また明日・・・



Category: リールメンテ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

たまには自分のリールもメンテ(笑)

 【14//2017】

2017年4月14日(金)

先日のボートエギング時に愛用リールの
ドラグが調子悪くなりました。

そんな時に1700グラムがヒットしてドラグ調整
がメッチャヤバかったです(笑)

そんな事で、たまには自分のリールも
メンテしてあげないとなぁ~
と思いハイシーズンに向けてドラグのメンテ!

リール1

まずは、一番大切なラインローラーから・・・

リール2

ん~
先日デジカメを落としてから何か画像が悪い(笑)

イグジストのラインローラーは2個のベアリングが
入っているのでカバーを外してオイルを注入!

リール3

次にオムツカバーを外して・・・

リール4

この穴からグリスを少量注入!

グリスは、ほんの少しで良いですよ!
入れすぎると汚れが付着してギヤなどの
摩耗の原因になりますからね!

リール5

そして、今回のメインメンテのドラグ!

リール6

分解するとグリスの成分は残ってたのですが
水が浸入してデロデロ状態でした(笑)

綺麗に掃除して・・・

リール8

このドラグ専用グリスをドラグワッシャーに
均等に塗り付けて組み込みました!

リール7

オイルやグリスはダイワの専用の物を使用していますよ~

リール9

今回はセミメンテでしたがドラグもバッチリ
微調整が効くようになりました!

ラインローラーも軽く回転してくれます!

これで3キロがヒットしても取り込めますよ~(笑)

もう、デジカメ限界かなぁ・・・


それでは、また明日・・・

Category: リールメンテ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートメンテ・・・

 【13//2017】

2017年4月13日(木)

8日土曜日のボートエギングから港に
戻って接岸するとエンジンが不調に・・・

エンジンを冷却するために暫くアイドリング
するのですが、何か1気筒動いて無いような
感じのアイドリングで少し経つとエンスト・・・

先日、プラグキャップを交換した時に
プラグもついでに点検したのですが
その時に締め込みが緩くて圧縮漏れ
してるのかな?
と思いカウルを外して確認しましたがちゃんと
締まっていました・・・

じゃ~不調の原因はキャブしかない・・・(T_T)

という事で9日の日曜日にキャブのオーバーホールに
出かけてきました(笑)

キャブ1

船外機から、さっそくキャブを取り外して・・・

キャブ2

分解に入ります!

キャブ3

スロージェットの詰まりがアイドリング
不調の原因と思い分解して確認すると・・・

キャブ4

一つのキャブのスロージェットが汚れて
詰まっていました(笑)

メインジェットは全て綺麗な状態でしたので
全開走行などは問題ありませんでしたが
この際なのですべて分解して掃除しましたよ~

キャブ5

キャブ本体もキャブクリーナーを入れて
綺麗に掃除しました!

キャブクリーナーを使用した後には
パーツクリーナーでキャブクリーナーを
除去します!

この時にキャブ本体のエアー通路や
燃料の通路がちゃんと通っているのかを
確認しながら清掃します!

キャブ6

ハイ!
オーバーホール完了!!

綺麗になりました(*^_^*)

キャブ7

エンジンに組み付けてキャブ調整を
するとアイドリングもバッチリです!

キャブ8

少し高めの900回転でセットしました。

試運転も済ませて走行の調子も確認!

キャブ9

船外機も再び調子よくなりました!

これからのハイシーズンに向けて
ちゃんとメンテしておかないと出れなく
なりますからね~(笑)

一人でのんびりメンテして3時間ほどの
作業でした。

これで今週末も出れますよ~~


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

陸ッパリのエギング釣果Ⅱ

 【12//2017】

2017年4月12日(水)

「烏賊鐵會」の釣り猿會長が8日の土曜日に
単独陸ッパリエギングで平戸に出かけたそうです。

初めてのポイントに入りエギングを開始すると・・・

會長釣果1

1投目で800グラムをゲット!

これは再々良いスタートです(笑)

その後も・・・

會長釣果2

會長釣果3

會長釣果3

會長釣果5

會長釣果6

秋烏賊サイズが良く釣れたそうですが
キロアップアオリは出なかったそうです・・・

會長釣果7

この日のポイントは良い感じに藻場があり
これからの季節が楽しみなポイントだった
そうですよ!

詳しい釣果情報はリンク先の「烏賊鐵會」ブログ
を訪問して下さいね!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

陸ッパリのエギング釣果!

 【11//2017】

2017年4月11日(火)

8日の土曜日にツキジ君が陸ッパリエギングに
出かけていました!

松浦、平戸方面に出かけていたみたいですよ~

本当はボートに乗りたかったそうですが、ツキジ君
は朝10時まで仕事でしたので乗船できませんでした・・・

仕事終わりに釣果確認の電話があり「釣りバカさん
今日は釣れてますか?」との事・・・

私が「うん爆釣!」(笑)

するとツキジ君は「マジですか~俺も陸っッパリで
頑張りますよ~~」と気合入っていました!

昼過ぎにツキジ君からラインが入り・・・

ツキジ君釣果1

お~
良型をゲットしています!

重さは書いていませんでしたが、1200グラム
くらいでしょうか?

私が冗談で「3キロ?」と返事すると
ツキジ君から「なんで分かったですか!」と返事(笑)

その後も頑張っていたツキジ君は・・・

ツキジ君釣果2

連続ヒット!

流石ですね!

やっぱり陸ッパリが上手です・・・

ツキジ君釣果3

その後、1杯追加して納竿したそうです。

ツキジ君、夜勤明けの陸ッパリ修行
お疲れ様でした!

これから、陸ッパリも楽しくなって行くので
まだまだ頑張って釣果上げて下さい!

報告楽しみに待ってます!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

伊万里湾ボートエギングに春が来たⅡ

 【10//2017】

2017年4月10日(月)

8日の土曜日に私達がボートエギングで
楽しんでいるとボート仲間のタナカさん
から電話が来ました!

タナカさんが「釣りバカさん、今日はエギングで出てますか?」
と聞かれたので・・・

私が「ハイ!エギングで出てますよ!今日は良く釣れて
ますよ~」

タナカさん「マジですか~今から俺も行きます!」

エギング30

昼前くらいにポイントに到着されました!

その後、私達の近くを流されてたので少し
話をして今日の当たりパターンをお知らせすると・・・

タナカさん釣果1

いやいやタナカさん釣るの早すぎ(笑)

私は、自分の持ち帰り分は釣れてたので
余裕をぶっこいてタナカさんの釣りを
眺めていたらバッチリ合わせが入り
ロッドがカナリ曲がっていました!

ドラグもカナリ出されていてタモ入れ
しようとした瞬間にまたまた走られて
タナカさんはタモを置いてリールを
巻き巻き・・・一部始終をのぞき見
していました(笑)

タモ入れされた瞬間に私が拍手すると
タナカさんはガッツポーズ!

いや~お見事でした(笑)

その後、続けて数杯ゲットされていましたが
私たちは、先に沖上がりすることにして
タナカさんに「先に帰りますね~頑張ってください!」
と挨拶をしてポイントを後にしました。

暫くして車で帰宅途中にタナカさんからラインが・・・

タナカさん釣果3

「最後にデカいのが釣れました!これは
2キロ超えてると思います!」との事でした。

その後、自宅で重さを量ると2100グラムだったそうです!

タナカさん、今期初の2キロ越えおめでとうございま~す!
もう、この春は余裕でボートエギングできますね(笑)

タナカさん釣果

ど~ん!
2100グラムのアオリ物もち画像です(笑)

タナカさん釣果報告ありがとうございました。

あッ!
そう言えばピエロ兄弟が土曜日の
ボートエギング時の釣果画像を
送ってくれていました!

ピエロ兄弟の釣果

ハイ!
ピエロ兄弟二人分の釣果です(笑)

良い型ばかりでしょう!

YFC号初乗船の弟君も「メッチャ楽しかったです!」
と喜んでいました(笑)

これからが、もっと楽しみになりますね~

私もタナカさんの2キロオーバーに負けないように
3キロを狙って頑張ります!!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

伊万里湾ボートエギングに春が来た~

 【09//2017】

2017年4月9日(日)

8日の土曜日に伊万里湾へボートエギングに
出てまいりました!

この日のメンバーはトクちゃんとピエロ君
それにピエロ君の弟君が乗船!

6時半に港に集合の約束でしたがピエロ兄弟が
寝坊・・・

久々に釣りに出れるトクちゃんはピエロ兄弟が
到着するまで待てずに・・・

エギング1

港の波止からエギングしてました(笑)

30分くらい遅れて到着したピエロ兄弟でしたが
初めて会う弟君がめっちゃ若い!

私が「歳はいくつね?」と尋ねると
弟君は「18歳です!」
私が「ち〇ぽの毛生えてるね?」
弟君は「そんくらい生えとっですよ!」
ヨシ!その返事、気に入りました(笑)

エギング2

ポイントに到着してピエロ兄弟は船首で
釣り開始!

トクちゃんは私と後ろで釣り開始!

するとトクちゃんの1投目に・・・

エギング3

良型がヒット!

私は、この日は釣れると予想していたので
ピエロ兄弟にもクーラーは別に持ってきてね!
と言ってた予想が当たりとなる釣果がこれから
始まりますよ~~

エギング4

エギング5

ハイ!
弟君が連続ヒット!

エギング6

ピエロ君も1200グラムをゲット!

この兄弟、遅刻してきたくせに空気よめません(笑)

エギング7

私も釣ってますよ~

エギング8

またまた弟君にヒット!

キロクラスばかり当たります!!

エギング9

トクちゃんにも1300グラムがヒット~~

エギング10

私もキロゲット~

まだまだ続きますよ~~

エギング11

トクちゃん連続ヒット!
私がよく使うマル秘釣法で釣ってました(笑)

エギング12

また弟君・・・良く釣ります(笑)

エギング13

エギング14

私もマル秘釣法で連続ヒット(笑)

エギング15

ハイ!
弟君もマル秘釣法を理解してゲット(笑)

エギング16

エギング17

私もマル秘釣法・・・(笑)

もう画像撮るのが面倒なので私の釣果は撮りません(笑)

エギング18

ピエロ君も少し出遅れてマル秘釣法でゲット!
いや~この釣法は良く釣れます(笑)

も~ボートの上は大爆笑でした(笑)

エギング19

ハイ・・・

エギング20

ハイ!
この日最大の1700グラムゲット!

これは真面目に釣りました(笑)

エギング21

エギング22

エギング23

エギング24

エギング25

ピエロ兄弟スペシャル連続ヒット!
完全にマル秘釣法を習得しています(笑)

エギング26

ハイ!
トクちゃん1400グラムゲット!

エギング27

ピエロ君も1200グラムゲット!

も~~いいちゃない・・・

止めましょう!!

エギング28

私とトクちゃんで30リットルクーラー満タン!

エギング29

ピエロ兄弟で30リットルクーラー満タン!

二つのクーラーがアオリの漬物状態です(笑)
めっちゃ押さえつけて詰め込んで帰りました(笑)

この日の皆の釣果は・・・

ピエロ君が・・・800~1200グラムを8杯

弟君が・・・・1000~1300グラムを12杯

トクちゃんが・・・800~1400グラムを10杯

釣りバカが・・・800~1700を12杯でした!

やっと伊万里湾ボートエギングに春が始まりました!

この日は、タナカさんも電話で「釣れてますか?」
と連絡が来たので「ハイ!よく釣れてますよ~」と伝えると・・・

エギング30

タナカさんも単独出港!

明日は田中さんの釣果報告を掲載します!

釣れてますよ~(笑)



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣りの準備!

 【08//2017】

2017年4月8日(土)

本日は、ボートエギングに出かけています!

釣り準備1

釣り準備2

久々の出港ですが雨が降りそうですね・・・

でも風や波は無さそうなので頑張ってきます!

本日の乗船者は、YFC号常連のトクちゃん!
ピエロ君!それに今回初乗船のピエロ弟君
が乗船してのボートエギングです。

あッ!

釣り準備3

これもピエロ君に渡さないとですね(笑)

そろそろ春烏賊狙えそうなので楽しみです!

前日からの雨の影響がない事を祈って
出港してきます(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートの販売依頼・・・

 【07//2017】

2017年4月7日(金)

先日、ノダ船長から「おい!誰かボートを
買うヤツを知らないや!」と電話がありました。

私が「ん?何のボート?」と返事すると
ノダ船長の口から出た言葉が・・・「SRV23}

え~~私が欲しかったボートですが高くて
買えませんでした(笑)

それがメッチャ格安の値段・・・
私が「画像は?」と聞くと・・・「ない!」(笑)

いやいやいや普通ボートの販売をするときには
画像は必要やろ!

と言ってたら、昨日、ノダ船長が画像を撮りに
ボートの場所まで出かけてきたそうです。

ボート1

ボート3

ボート4

ん~~
船首にFRP補修の跡があるしガンネルもアウト・・・
結構荒く使用されてたみたいですね~

ボート5

船外機も23フィートのボートに80馬力は
小さすぎです。

元のオーナーさんは湾内の釣りだけを楽しんで
おられたそうでして外海には出てなかったそうです。

そんな理由なら、このエンジンで十分なのですが
売るとなると問題ですよね~

しかも、この船外機はロアケースがダメになっており
ロアケースの新品を見積もりだしてもらったら
ロアケースだけで25万円それに工賃とボートの輸送
料などを業者さんに支払っていると40万円近くなる
そうです(笑)

なので、私が提案した事が「馬力不測の船外機に
高額な修理を台を支払うより大型の中古船外機を
探して乗せ変えした方がボートも売れるかもよ!」

と言う事になり現在修理は中止して2スト115馬力の
中古船外機を探しております(笑)

ボート6

操縦席などは年式なりの状況です。

こんな部分は後からどうにでもできますからね!

少々汚くても気にしないで良い部分です。

ボート7

船室は私のボートに比べると狭いのですが・・・

ボート8

そのぶん釣りを楽しむ場所は広くなってます!

船外機カバーも付いているので船外機の
日焼けも防げますね!

ボート9

燃料タンクも綺麗です。

現在のところ、船外機の件で値段が決まって
いませんが、船外機を交換するか、ロアケース
を新品にするかで値段も変わってきます。

買う人を探してくれと言う事だったのですが
現時点では保留になりました(笑)

船外機の件がはっきり決まり値段が決まったら
またブログでお知らせしますね!

でも、もしこのボートを買ってもガンネル交換や
FRPの補修を業者に依頼するとなると高額な
修理になるでしょうね~(笑)

そうなると、私のボートの方が、まだ良いですね(笑)

ノダ船長に乗り換えれば~と言うとノダ船長も
要らないと即答でした(笑)


それでは、また明日・・・



Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

昨年の今頃は・・・

 【06//2017】

2017年4月6日(木)

毎度ブログネタが無い時の振り返り・・・(笑)

昨年の4月の中頃にはアオリもよく釣れていました!

会長とカワサキ君が乗船して出港した日には・・・

伊万里エギング3

会長がこんな事して遊んだり・・・

伊万里エギング4

カワサキ君が真剣にエギングに悩んだり・・・

でも!

釣れたのですよ~~

伊万里エギング5

ん~
会長、良い型で良い笑顔です(笑)

エギングを始めたばかりのカワサキ君も・・・

伊万里エギング10

良型をゲット!

この日の事を今でも覚えていますが最初は
一人だ釣れずに悩んでいたカワサキ君が
突然「お~大きいのが来ました~~デカいです~」
と言って釣り上げた初のキロアップアオリでした(笑)

会長と二人で爆笑しましたね~(笑)

私も負けじと・・・

伊万里エギング15

ちょんと釣ってますよ(笑)

そろそろ楽しみな季節に入ってきましたが
今週末は天気が悪いですね・・・(T_T)

先週も出れなかったので釣りに出たくて
たまりません・・・

YFC号常連のトクちゃんも釣りに出れて
なくて3週間目に突入しているので、そろそろ
ヤバそうです(笑)

週末に天気が回復してくれる事を願うしか
ありませんね~

私も今週は色々と嫌なことがあったので
釣りに出て気晴らししたいです(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バッテリー交換!

 【05//2017】

2017年4月5日(水)

先週末は強風と時化の為に釣りに出ませんでした・・・

家を掃除したり娘の車と私の車を洗車したり
して暇つぶしをしていたのですが、私の
車を洗車した後に車を動かそうとセルを回すと
少し弱弱しくセルが回る・・・

ん~
数カ月前に会社の駐車場でバッテリーを
上げてしまったのですが、その後時々
このようにセルが弱く回る事があるのです。

エンジンが掛からないような弱さじゃないの
ですが、このままにしておくとそのうち
バッテリーがダメになり突然セルが回らない
と言う事になります!

そろそろバッテリを交換しないといけないなぁ~
と思った時にふと思い出した事が・・・

嫁さんの親父さんが先月に車を買い換えたの
ですが、その時に前の車のバッテリーを交換
したばかりだったので取り外して私に持ってきて
くれたのです!

ボートのGPS用のバッテリーに使おうと思い
倉庫にしまっておいたのですが、もしかしたら
合うかも・・・

バッテリー交換1

バッテリーを取り外す前にサイズを確認!

私のアトレーワゴンは運転席シートの下に
バッテリーが取り付けてあります。

バッテリー交換2

サイズは40B19L・・・合うかなぁ~

バッテリー交換4

これが親父さんから貰ったバッテリー
で、サイズを確認すると・・・

バッテリー交換3

何と!
40B19Lで全く同じサイズでした\(^o^)/

めっちゃ得した感じです(笑)

さっそく交換しましたよ~

バッテリー交換7

セルを回してみるとメッチャ元気に回ります!

このバッテリーは交換して2週間しか使って
ないと親父さんが言ってたのですが・・・

バッテリー交換6

今年の2月に交換したバッテリーでした!

古いバッテリーは・・・

バッテリー交換5

前のオーナーのジャイアンさんが25年3月に
交換されていました!

このバッテリーは良いバッテリーが付いていました!

まる4年もてたのですね~

これでも長持ちした方ですが私がバッテリーを
上げてなかったらもっと長持ちしたでしょうね(笑)

毎週のように釣りに出かけているので帰りに
セルが回らなかった・・・と言う事が無いように
早めに交換出来て良かったです!


それでは、また明日・・・

Category: 自動車整備

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

スプール傷の補修完了!

 【04//2017】

2017年4月4日(火)

ピエロ君よりメンテの為に預かって
いたシマノ・セフィアですが、先日
スプールに傷があることに気が付き
タッチペンで傷を補修してみることに・・・

スプール補修5

タッチペンで塗料を塗り重ねて
塗料が完全に乾燥するまで待って・・・

ペーパー

1000番の耐水ペーパーで水を付けずに
慎重に磨いて行きます!

本当に慎重に磨かないと元々の塗装
まで剥ぎ取ってしまいますからね!

元の塗装との段差がないくらいにまで
磨けたら次は・・・

コンパウンド

仕上げのコンパウンド磨き!

これをやらないと塗装がボケてしまい
綺麗になりません(笑)

地道な作業で完成したスプールが・・・

スプール1

スプール2

傷は完全に消えましたよ~

スプール3

スプール4

上から見ても完璧な仕上がりです(笑)

スプール補修1

こんなに深い傷があった部分も・・・

スプール5

全然分からなくなりましたよ!

初の試みだったのですが上手く行きました(笑)

これで、また一つスキルアップ!(笑)

ピエロ君、完成したので何時でも渡せますよ!


それでは、また明日・・・

Category: リールメンテ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギングの釣果報告・・・

 【03//2017】

2017年4月3日(月)

2日の日曜日にツキジ君がエギングに
出かけてたそうです!

ツキジ君は陸ッパリでデカアオリを釣り
上げてやる~~~

と意気込んで出かけていたのです!

ポイントに到着して水温低下している
海の状況に合わせたエギの動かし方
で慎重にデカアオリを狙っていると・・・

キタ~~~~

しかも引く~~

これはデカい!!

めっちゃデカい!!!

慎重にやり取りしてゲットした烏賊が!

ツキジ君釣果

・・・wwwwww

流石ツキジ君!

水温低下の海でもきっちり烏賊をゲットしています(笑)

その後、ポイントを移動してアオリを狙うと・・・

ツキジ君釣果2

念願のアオリをゲット!

しかし、コロッケサイズ・・・

私が「これリリースサイズじゃない!」と
メールをするとツキジ君から「失礼な!
ギリギリ持ち帰りサイズですよ!」と返事が
来ました(笑)

この後は夕まず目なので私を黙らせる
サイズを釣って来ると連絡があったのですが
その後・・・

ツキジ君釣果3

ハイ!
思わず黙りました(笑)

ツキジ君、釣果報告ありがとうございました。

次はデカアオリの画像をお願いしますね!

同じ日に私は親父とハエ釣りに出かけてきました。

先日購入した親父のハエ竿を試すために
近場へ出かけたのですが・・・

ハエ釣り1

ハエ釣り2

風が強くて寒い~

しかも全然当たらない・・・

巻き餌を入れても全然釣れなくて
結局、親父と私はボウズ(笑)

ハエ釣りには、まだ早いようです(笑)

1時間ほど釣っていたのですが
ウキが沈んだのは一度だけでした(笑)

今週末は釣りに行けるかなぁ~


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

平戸のエギング釣果!

 【02//2017】

2017年4月2日(日)

ピエロ君よりエギングの釣果報告を頂きました!

弟君と二人で平戸まで出かけたそうですが
最初のポイントでは当たりがあったものの
フッキングが上手くいかずにバラしたそうです。

暫くして、この日に入りたかったポイントへ
移動すると誰も居なくて弟君と二人で
ポイント独占!(笑)

ピエロ君は、しもり付近を重点的に
狙っていたそうですが、その時、ラインが
ふける当たりが!!

今度はキッチリフッキング出来て・・・

ピエロ君釣果

770グラムのオスアオリをゲットしたそうです!

この後、朝マズ目に入るとポイントに
エギンガーが入って来て7人でのエギング・・・

しかし、ピエロ君と弟君は良いポイントを
陣取っていたので二人だけに当たりが
あったそうです!

この日は400~770グラムまでを5杯持ち帰り!

小さいアオリはリリースして帰ったそうです。
偉い!

弟君にはパラソル級のヤリ烏賊が数杯
釣れてたそうですよ~

湾内のエギングは、まだまだ釣れませんが
外に面した港や地磯などでは陸ッパリからも
釣れ始めましたね!

陸ッパリエギングも、これからが楽しみですね!

ピエロ君釣果報告ありがとうございました。


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リールスプール傷の補修・・・

 【01//2017】

2017年4月1日(土)

以前ピエロ君からメンテをお願いされて
預かっていたセフィアですが、先日
そろそろ渡さないとなぁ~と思いながら
リールを確認していると・・・

スプール補修1

スプールに傷がある事に気が付きました。

しかも、けっこう深い傷です。

メンテした時には全然気にしていませんでした
ので今になって気づきました(笑)

この傷はPEラインが引っかかるはずだけどなぁ~

と思いピエロ君に「このスプールの傷、ラインが
引っかかってませんでしたか?」と尋ねると
「引っかかっていました・・・」と返事が(笑)

でしょうね!

スプール補修2

スプール補修3

深い傷があちこちに付いてます・・・

色が付いてないスプールだったら目が小さい
耐水ペーパーで地道に磨けば傷は消える
のですが、黒で塗装されたスプールを
ペーパーで磨くわけにはいきません!

でも、何とか直してあげたいと思い・・・

スプール補修4

これで補修できると考えました!

油性タッチ塗料を何回も塗り重ねて
まずはスプールの傷を消します。

スプール補修5

ハイ!

傷の上に5回ほど塗料を重ねて深い傷よりも
塗料が浮き上がった状態で完全乾燥させます!

今回は、とりあえず、ここまでです(笑)

この後、塗料を完全に乾燥させてから
1000番くらいのペーパーで余分な塗料を
削り取って行きますが、これが大変でしょうね~

削り過ぎると純正の塗装が剥がれますので
慎重に作業しないといけません!

ま~塗料が完全乾燥するまで2日ほど掛る
のでそれからじっくり仕上げていきます!

スプールの傷はPEラインにとっては
致命的な影響を受けますからね!

ピエロ君、あまり期待しないでお待ちくださいね(笑)


それでは、また明日・・・

Category: リールメンテ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る