2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

リールスプール傷の補修・・・

 【01//2017】

2017年4月1日(土)

以前ピエロ君からメンテをお願いされて
預かっていたセフィアですが、先日
そろそろ渡さないとなぁ~と思いながら
リールを確認していると・・・

スプール補修1

スプールに傷がある事に気が付きました。

しかも、けっこう深い傷です。

メンテした時には全然気にしていませんでした
ので今になって気づきました(笑)

この傷はPEラインが引っかかるはずだけどなぁ~

と思いピエロ君に「このスプールの傷、ラインが
引っかかってませんでしたか?」と尋ねると
「引っかかっていました・・・」と返事が(笑)

でしょうね!

スプール補修2

スプール補修3

深い傷があちこちに付いてます・・・

色が付いてないスプールだったら目が小さい
耐水ペーパーで地道に磨けば傷は消える
のですが、黒で塗装されたスプールを
ペーパーで磨くわけにはいきません!

でも、何とか直してあげたいと思い・・・

スプール補修4

これで補修できると考えました!

油性タッチ塗料を何回も塗り重ねて
まずはスプールの傷を消します。

スプール補修5

ハイ!

傷の上に5回ほど塗料を重ねて深い傷よりも
塗料が浮き上がった状態で完全乾燥させます!

今回は、とりあえず、ここまでです(笑)

この後、塗料を完全に乾燥させてから
1000番くらいのペーパーで余分な塗料を
削り取って行きますが、これが大変でしょうね~

削り過ぎると純正の塗装が剥がれますので
慎重に作業しないといけません!

ま~塗料が完全乾燥するまで2日ほど掛る
のでそれからじっくり仕上げていきます!

スプールの傷はPEラインにとっては
致命的な影響を受けますからね!

ピエロ君、あまり期待しないでお待ちくださいね(笑)


それでは、また明日・・・

Category: リールメンテ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る