2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

バッテリー交換!

 【05//2017】

2017年4月5日(水)

先週末は強風と時化の為に釣りに出ませんでした・・・

家を掃除したり娘の車と私の車を洗車したり
して暇つぶしをしていたのですが、私の
車を洗車した後に車を動かそうとセルを回すと
少し弱弱しくセルが回る・・・

ん~
数カ月前に会社の駐車場でバッテリーを
上げてしまったのですが、その後時々
このようにセルが弱く回る事があるのです。

エンジンが掛からないような弱さじゃないの
ですが、このままにしておくとそのうち
バッテリーがダメになり突然セルが回らない
と言う事になります!

そろそろバッテリを交換しないといけないなぁ~
と思った時にふと思い出した事が・・・

嫁さんの親父さんが先月に車を買い換えたの
ですが、その時に前の車のバッテリーを交換
したばかりだったので取り外して私に持ってきて
くれたのです!

ボートのGPS用のバッテリーに使おうと思い
倉庫にしまっておいたのですが、もしかしたら
合うかも・・・

バッテリー交換1

バッテリーを取り外す前にサイズを確認!

私のアトレーワゴンは運転席シートの下に
バッテリーが取り付けてあります。

バッテリー交換2

サイズは40B19L・・・合うかなぁ~

バッテリー交換4

これが親父さんから貰ったバッテリー
で、サイズを確認すると・・・

バッテリー交換3

何と!
40B19Lで全く同じサイズでした\(^o^)/

めっちゃ得した感じです(笑)

さっそく交換しましたよ~

バッテリー交換7

セルを回してみるとメッチャ元気に回ります!

このバッテリーは交換して2週間しか使って
ないと親父さんが言ってたのですが・・・

バッテリー交換6

今年の2月に交換したバッテリーでした!

古いバッテリーは・・・

バッテリー交換5

前のオーナーのジャイアンさんが25年3月に
交換されていました!

このバッテリーは良いバッテリーが付いていました!

まる4年もてたのですね~

これでも長持ちした方ですが私がバッテリーを
上げてなかったらもっと長持ちしたでしょうね(笑)

毎週のように釣りに出かけているので帰りに
セルが回らなかった・・・と言う事が無いように
早めに交換出来て良かったです!


それでは、また明日・・・

Category: 自動車整備

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る