2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

マイボート修理・・・

 【31//2017】

2017年5月31日(水)

28日、日曜日に皆が楽しく色んな釣りを
やってた時に、私はマイボートの修理・・・

ボートを手に入れた時から動きが悪かった
船外機の油圧ステアリングシリンダーの
サイドアームを修理しました。

今まで何度か修理しようと思いボートに
出かけてたのですが、塩で固着した
部品を取り外すこ事が出来ずに、だまし
だまし乗ってきました(笑)

しかし・・・

修理1

今回は、やっと取り外しに成功!

修理5

ギヤプラーを使っても外れなかったので
どうやって取り外すか悩んでいた時に
ふと思いついた事が・・・バーナーで温める!!

でも、この日は、そんな物は持ってきてません・・・

じゃ~なんで外れてるのかって?

作業方法を思いついた時に、お隣にボートを
係留されているコガさんがアジ釣りに出かける
と言う事で友達とボートに来られたのです。

コガさんは自動車修理屋さんですので、ちょっと
私の提案を聞いていただくと、「ん~熱いお湯を
かけた方が良いけどパーツに溶ける部品が
ないならガスバーナーで焼いた方が早いかもね!」
と、私の提案が妥当だと言って頂き、しかもガスバーナーを
貸してあげると言ってくださったのです!

私が「いやいや、大丈夫ですよ!家にありますから
来週また来ます。」と言うとコガさんが「よかやんね~
困った時はお互い様やけん!今から息子に持って
こらせるけん!」と言って息子さんに電話をしてくださったのです。

そして・・・

修理4

ガスバーナーを息子さんが届けてくださって
無事に部品が取り外しできたのです!

コガさん、息子さん、本当にありがとうございましたm(__)m

修理2

修理3

取り外したのは、このアームですが完全に
塩で固着して叩いても引っ張ても動かなかった
物がバーナーで焼くとすぐに外れました(笑)

画像は焼けたアームを水で冷却中です(笑)

修理6

画像真ん中の穴に塩が噛んでるのが
分かりますよね~

修理7

この画像を見ると分かるように塩の固まりで段差が
出来ていました(笑)

その塩の固まりを綺麗に掃除してグリスを
塗りながら部品を組んで行きます!

修理8

修理9

ハイ!
完成です\(^o^)/

今までは出港前に力で動かしていた
油圧シリンダーアームが手で触らなくても
船外機のチルトに合わせて軽く動くように
なりました!

ず~~~っと気になっていた不良個所がやっと
修理できました!

これもコガさんと息子さんのお陰です!
本当に助かりました。

しかし、慌てて作業をやっていたので、やって
しまいました・・・

修理10

シリンダーアームの差し込み穴にプラスチックの
カラーを差し込むのですが、そのカラーを力まかせに
差し込んでいると、カラーがバキッ!っと割れて
右手の親指をザックリ切ってしまい血がブシュ~~(笑)

船外機に着いた血は記念に残しておきます(笑)

そして・・・

修理11

自分の親指も修理・・・(笑)

ボートには、カットバンなど乗せてなかったので
指にティッシュを巻いてビニールテープで応急処置!

我ながら良い考えが浮かびました(笑)

帰りに喉が渇いたのでコンビニに立ち寄り支払い
をするときに女性の店員さんが、明らかに
親指に注目していました(笑)

ちょっと痛い思いをしましたが、気になってた
不良個所をやっと修理出来て良かったです!

これで次の出港から「ヨイショ~」と無駄な
力を使わずにすみます(笑)


それでは、また明日・・・


Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鯛ラバの釣果報告!

 【30//2017】

2017年5月30日(火)

27日土曜日の夜からYFC会長が鯛ラバ&ジギングで
出港していました!

ん?誰の船で・・・?

鯛ラバ1

会長の友達のヒロシ君が勤めている会社の
社長さんの船です!

めっちゃデカい船ですね~

鯛ラバ3

会長とヒロシ君、会長の後輩い2名が乗船
させてもらったそうですよ~

鯛ラバ2

クーラー、電子レンジ完備で家の部屋みたいです(笑)

鯛ラバ4

ハイ、さっそく一人は船酔いでダウン・・・(笑)

他の皆は・・・

鯛ラバ5

ヒロシ君がデカいアラカブをゲット!

鯛ラバ6

ハイ!
会長も根魚ゲット(笑)

鯛ラバ7

ヒロシ君も大物ゲット!

そして、なんとビックリするような魚が釣れてます!

鯛ラバ8

会長の後輩君が初めての鯛ラバで80真鯛をゲット!

スゲ~~~

しかも、この後輩君が使っている鯛ラバタックルは
会長が貸したタックルだそうです(笑)

鯛ラバ9

後輩君が釣り上げた大物真鯛を、いかにも
自分が釣り上げたかのようにヒロシ君が物もち写真!(笑)

途中で後輩君が疲れたそうでして、後半は
ヒロシ君がやり取り頑張ったそうです(笑)

この日は根魚や真鯛が釣れたそうですが青物は
釣れなかったそうです。

会長はフグやエソやレンコ鯛などを釣り上げた
そうですよ~(笑)

そして、釣り始めから船酔いでダウンしていた方は・・・

鯛ラバ10

最後まで船酔いでダウン(笑)

私も以前は船酔いしていたので気持ちわかります(笑)

この日は夜に壱岐沖でヤリ烏賊を釣り、壱岐の港で仮眠・・・
その後、朝早くから七里が曽根まで出たそうですが潮が
早すぎて釣りにならずに壱岐沖へ戻っての釣果だったそうですよ!

会長、釣果報告ありがとうございました。

今週は私の小さいボートで鯛ラバ頑張りましょうね~(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

キス釣りの釣果報告!

 【29//2017】

2017年5月29日(月)

28日の日曜日にカズ君がキス釣りに
出かけていたそうです!

カズ君・・・?

エギング15

ハイ!YFC号で初の3㌔アオリを釣り上げた方です(笑)

この時に「もうエギングは極めました!次は
魚釣りです!」と言っていたカズ君は、まずは
小さい魚のキス釣りから挑戦(笑)

キス釣り1

友達と二人で手漕ぎボートで出港!

ん?

カズ君は漕がなかったのでしょうか(笑)

キス釣り2

釣り始めるとさっそくキスゲット!

キス釣り3

カズ君も頑張って・・・

キス釣り4

ハイ!
キスゲット(笑)

この日は大きいキスで17センチだったそうです。
後は小さい見慣れたキスが大量に釣れたそうですよ~

「やっぱり釣りは何でも楽しいです!」

と、この日も釣りを満喫してたみたいですよ(笑)

キス釣り5

他にもゴムボートなども出てたようです。

キス釣りも楽しそうですね~!

今度、私もやってみます(笑)

カズ君、釣果報告ありがとうございました。

同じ日にYFC会長が鯛ラバ&ジギングで出港して
いまして、釣果報告を頂ましたので明日のブログでお知らせします!



それでは、また明日・・・





Category: エギング

Comments (9) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

大潮なのに・・・

 【28//2017】

2017年5月28日(日)

27日土曜日に伊万里湾へボートエギングへ
出かけてきました。

午前中は時化の予報だったのですがポイントへ
入るとベタ凪、潮も動いていない・・・

ま~何とかなるでしょう!

この日の乗船者は・・・

エギング1

「烏賊鐵會」の釣り猿會長!

エギング3

同じく「烏賊鐵會」副會長の釣りバカ弟!

そして・・・

エギング2

向こう合わせの達人カワサキプロが乗船です!

この日は、あまりにも潮が動かないので
少しでも風が当たる場所などを探して移動するも
風も吹かなくてボートは0ノット状態・・・

こりゃ~ダメかも、と思っている時に「ルアー釣り奮闘日記」
の、しんさんからラインが入りました。

その内容は「釣りバカさん、先日パワーを奪いましので
パワーをお返ししますね~3㌔~3㌔~3㌔~釣れろ~~~」
と書いてありました!

すると、その後に潮が動き始めて・・・

エギング3-1

カワサキプロが向こう合わせ成功!

その後すぐに・・・

エギング4

釣りバカ弟に1500グラムが釣れました!

あれ?
しんさん私にパワーを返すと書いてましたけど・・・(笑)

ん~私と釣り猿會長には当たりすらありません(´・_・`)

アラカブの餌になるサイズも釣れないので
アラカブ釣りもできません・・・

そんな事を考えていると、船首で釣っていた
カワサキプロのロットが大きく曲がります!

当たる瞬間を私は確認しましたが、完全に
向こう合わせでした(笑)

エギング5

ハイ!
1600グラムをゲット!

エギング6

皆さん見てください!
このドヤ顔・・・(笑)

潮が動き始めたくらいからボチボチ当たり
だしたので私も真剣にエギングやってると
ロッドに違和感を感じて合わせを入れると!

ドラグが出されたリ、軽くなったり・・・?

これはデカいのが付いてきてる!

ゆっくり巻き上げてみると、やっぱりデカいのが
着いてます!

余裕で2キロを超えてる大きさのオスアオリです!

釣り猿會長に「デカいのが付いてるけん早くエギを投げんね!」

と私がポイントを支持すると會長はバッチリ支持ポイントへ
エギを入れます!
するとすぐにアオリが反応!

會長来てるばい、フリーでエギを落として!

會長がフリーでエギを落とすと一気にエギを追って
潜って行きました。

私がラインを見ていると途中でラインが止まったので
「會長!抱いたよ合わせて!」の掛け声と同時に會長が
合わせを入れると「プチッ!・・」PEラインが切れました(笑)

も~釣り猿會長~~~なんしよると~~~

エギング7

このメスにデカいオスが付いてたのですよ!

このメス1400グラムだったので、付いてたオスはカナリの
大きさでした(笑)

この後は、またまた激渋に戻ってしまい釣れません・・・(T_T)

も~しんさんのパワー返還が私にピンポイントで
帰ってこなかったのでキロアップが散らばったのです。
しんさん次からは直電でパワー返還お願いします(笑)

暫く時間が立って、釣りバカ弟に500グラムが釣れました。
この500グラムアオリを私が分解・・・(笑)

ハイ!
始まりますよ~~
この日メインのアラカブ釣り!

釣りバカ弟と私とでブラクリ投げ投げ(笑)

エギング8

ハイ!
釣れますよ~~~

エギング9

入れ食いですよ~~~~~

釣り猿會長に「ブラクリあるよ!」と私が言うと・・・
「絶対にやりません!」と釣り猿會長は頑なに拒むのです(笑)

エギング10

必死に何とか1杯釣りあげようと會長は、何時もに
なく頑張ってます(笑)

その横で・・・

エギング11

カワサキプロは余裕のずる引きエギング(笑)

さ~後30分で帰るよ~と声を掛けた瞬間に・・・

エギング12

釣り猿會長に貴重な1杯が釣れました(笑)

この日は港の潮の都合があるので12時で沖上がり
となりました。

いや~大潮なのに激渋ボートエギングでした(笑)

この日の皆の釣果は・・・

カワサキプロが・・・500~1600グラムを4杯

釣りバカ弟が・・・500、1500グラムの2杯
とアラカブいっぱい!

私が・・・1400グラム1杯とアラカブいっぱい!

釣り猿會長が・・・500グラム1杯と胸いっぱい・・・

渋い一日でしたが皆で楽しい釣りが出来ました。


それでは、また明日・・・



Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

おススメのボート!

 【27//2017】

2017年5月27日(土)

「ルアー釣り奮闘日記」のしんさんから
宇野さんが1級小型船舶免許を取得した
と聞いて、親切な私は宇野さんの為に
ネットでボートを探しまくりました!

すると、メッチャ良いボートが格安で!!

3721_201602161620210_56c2c97289ca4_320x240[1]

ヤマハDFR-EX(UF36)

宇野さん、これイキましょう!

しんさんには50フィートくらいを進めるように
お願いしていたのですがこのボート36フィート
ですがこれで十分です!

値段がなんと・・・3400円!!・・・?

間違えた・・・3400万円です(笑)  新艇ですよ~

宇野さんにしたら安い買い物です!

3721_201602161620211_56c2c973b30c3_320x240[1]
3721_201602161620214_56c2c97610498_320x240[1]

このボート前後にスラスター装着で接岸も
離岸も楽勝です!

3721_201602161620212_56c2c974dcc7f_320x240[1]

もちろんシャフト船!
エンジンは何と500馬力です。

3721_201602161620226_56c2c98256b7e_320x240[1]

2ステーションで釣りしながらの操縦も
楽々です!

3721_201602161620236_56c2c98c1fbea_320x240[1]

船室も広い!

3721_201602161620245_56c2c995c4055_320x240[1]

操縦席もカッコよい!

3721_201602161620243_56c2c993784d4_320x240[1]

バウスペースも大人二人が楽に
横になるスペースがあるそうですよ~

3721_201602161620244_56c2c9949fb25_320x240[1]

もちろんトイレ付!

宇野さん!これで壱岐沖目指しましょう!!

操縦は私にお任せください!

なんなら、このボートで遊漁船始めますか~(笑)

宇野さん、ご決断を!

「画像は船ネットドットコム」さんからお借りしました。


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートエギングの釣果報告!

 【26//2017】

2017年5月26日(金)

25日木曜日にノダ船長が3名を乗船させて
伊万里湾へボートエギングに出かけていました。

この日の釣果は4名で28杯だったそうですよ!

1550グラムが最高だったそうです。

ノダ船長釣果

画像を下さいとLINEしたら、この1枚だけ
送ってきました(笑)

これも良いサイズですね!

明日は私達もボートエギングに出かける予定ですが・・・

2017-05-25-09-00-00-large[2]

天気図みた限りじゃめっちゃ良い感じですが・・・

203020-0000-whrg06-20170527090000[1]

203020-0000-whrg06-20170527150000[1]

少し波が出る感じですね~

ま~そんなに高くはないので出れると思います!

釣り猿會長が酔うかもしれませんが
何時もの事ですので気にせずに頑張りましょう(笑)

出れたら明日のブログで釣果報告します!

尺アラカブ釣れるかぁ~~~



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

的山大島のエギング釣果報告!

 【25//2017】

2017年5月25日(木)

先日、ピエロ君よりLINEが来て「キーストンの
エギが置いてある店を知りませんか?」と言う
事だったので、有田にあるキーストンさんの
ショップを教えました。

すると後日再びLINEが来て「キーストンショップ
に行ってきました!ショップの店員さんから
色々アドバイスを受けて翌日に的山大島へ
友達と二人で一泊二日のエギング遠征に
出かけてきましたので釣果報告します!」と
画像と釣りの内容を送ってくれました。

フェリーに乗船して的山に到着後直ぐに近くの
磯周りを狙ったそうですが友達が400グラムの
アオリをゲットしただけでピエロ君には当たり無し・・・

この日の食材をゲットしないとイケないので
夕マズ目頑張ったそうですが釣果は上がらなかったそうです。

この日は早めに切り上げてキャンプ場へ入り
食事の用意・・・

エギング1

エギング3


男の料理ですね(笑)
彩りが・・・

友達とビールを飲みながら自分たちで作った
料理を食べて、翌日に向けて仮眠・・・

翌朝は早めに起きて・・・

エギング7

朝ご飯を食べると、前日に決めていたポイントへ
入ったそうです!

エギング5

朝マズ目から頑張っていると・・・

エギング2

エギング4

エギング8

食べごろサイズは釣れるものの大型が
来ない・・・

エギング6

その後もポイントを色々回ったそうですが
釣果を上げることが出来なかったそうです・・・

ピエロ君達がフェリー乗り場に戻り飲み物を
買っていると、何と!キーストンの店員さんと
偶然に出会ったそうです!

釣りの話を色々話してメッチャ楽しかったです!
と良い釣りの締めになったそうですよ(笑)

キーストンの店員さんは、くぼけんさんかなぁ~?
Hayakenさんかなぁ~?

私とアキラ君も以前キーストンさんのショップに
出かけて二人に会ったのですが、エギングの
事を色々話せて勉強になりました!

私もカナリの釣りバカですが、キーストンの
お二人は別格ですね~(笑)

ピエロ君、的山大島の釣り修行お疲れ様でした!

友達と二人で楽しかったでしょうね~

良い思い出が作れましたね!

釣果報告ありがとうございました。

次はデカ烏賊の報告をお待ちしております(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギングはハマる!!

 【24//2017】

2017年5月24日(水)

先週の日曜日に「烏賊鐵會」の釣り猿會長から
メールが送られてきました。

その内容は・・・「土曜日の夜から単独エギングに
出かける予定でしたが、潮が良くなかったので
海の中道マリーンワールドへ家族サービスに出かけて
きました!」との事でした(笑)

しかし釣り猿會長は家族サービス中でもエギングの
事を片時も忘れることなく・・・・

マリンワールド

アオリイカの観察(笑)

釣り猿會長、パタパタを持って行って色んな
色のパタパタをガラスにくっ付けてアオリが
反応する色を探してほしかったなぁ~(笑)

そんな釣り猿會長よりもエギングに激ハマり
している人が居ます!

その人とはカワサキプロです!!

日曜日の昼くらいにメールが来て「沈下速度5秒の
エギを作るためにパタパタを改造中です!」と
画像が送られてきました。

エギ改造

この画像と共に書かれていた文章が・・・
「このエギは沈みません・・・」(笑)

カワサキプロはシンカーを削り過ぎてエギが
沈まなくなったそうです(笑)

カワサキプロ、お風呂で沈下速度の実験しても
海水では、エギも浮力を増すので思うように
沈下しませんよ!

エギをゆっくり沈下させて向こう合わせのチャンスを
多く作ろうと言う企みは止めてラインで調整しましょう(笑)

そして、もう一人本格的にエギングを始めようと
している方が!

「浮かんでるだけで幸せ♪」のハヤシさんがエギング
タックルを揃えてエギを購入するために私に電話で
「釣りバカさん、釣れるエギの画像を送って!」と
釣具屋さんから連絡がありました(笑)

エギ1

エギ2

この3本のカラーと別にリアルイソスジエビを買って
おくと十分に釣れますよ!

と画像を送りました(笑)

いちばん左のカラーが良く釣れます!

昨年は、このカラー1本でほとんどのアオリを
釣り上げましたよ(笑)

しかも朝から夕方まで釣れ続けた事もあります!

ハヤシさんも釣れたらハマるだろうなぁ~
楽しみです(笑)

本当にエギングはハマりますよね!
私も早く3キロを獲らなければ・・・(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギの補充・・・

 【23//2017】

2017年5月23日(火)

最近、無くしてしまった
エギの補充に釣具屋さんへ出かけてきました。

エギ1

エギ2

リアルイソスジエビです!

このカラーは良く釣れます!

本当はラトル入りが欲しかったのですが
現在はメーカーが在庫切れしてるそうでして
入荷しないそうです・・・

仕方なくラトル無を買ったので、シャクル時に
チッ!チッ!と口で言ってみます(笑)

エギ3

エギ4

このカラーも曇りの時には良く当たるので
予備として補充しました。

この2本のエギをレジに持って行くと
女性の店員さんが「クジをどうぞ~♡」と言って
くれました!

たぶん私だけに言ってくれたのでしょうね!

と思ってたら、まだキャンペーン中だったそうです(笑)

今度こそエギケースを当ててやる!
と、直感でシートど真ん中のクジをめくると
女性店員さんが「うふ・・・」

エギ5

これ釣り猿會長にあげる・・・

やっぱり欲を出すとダメですね(笑)

今週こそは私も3キロ頑張ります!
・・・これも欲ですね(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鯛ラバの釣果報告!

 【22//2017】

2017年5月22日(月)

20日の土曜日にYFC会長が配送先の
社長さんに誘っていただき大分の佐伯から
鯛ラバに出かけてきたそうです!

鯛ラバ1

このボートは配送先の社長さんの知り合い
のボートで新艇だそうです!

リッチなボートですね~

鯛ラバ2

鯛ラバ3

2ステーションシステム!!
これめっちゃ良いです!欲しい~~

鯛ラバ4

このボートは波切も良くて乗り心地が良かった
そうですよ~(笑)

会長・・・ごめんね私の乗り心地が悪くて・・・

さ~気になる釣果は!

鯛ラバ5

会長以外の人には真鯛が釣れるのですが
会長にはアラカブしか釣れなかったそうですが
後半戦に入り・・・

鯛ラバ6

会長に良型の真鯛がヒット!

良かった~70じゃなくて(笑)
会長70は私と一緒に釣り上げようね~

続いて・・・

鯛ラバ7

えッ!
70・・・

いやいや63センチだったそうです(笑)

会長が釣り上げた真鯛はこの2枚!

鯛ラバ9

鯛ラバ10

しかし他の皆さんは、真鯛だらけ(笑)

鯛ラバ11

これは会長が釣ったアラカブ(笑)

この日の皆の真鯛釣果は・・・・

鯛ラバ12

4名でこれだけ釣れたそうです!

悪い潮の中、凄い釣果ですね~

同じ日の私たちの釣果とは比べものになりません(笑)

会長、遠くまでお疲れ様でした!

なかなか大分まで釣りに出かけることは
ないので良い経験になりましたね!

来週は私のオンボロボートで鯛ラバ頑張りましょうね(笑)


それでは、また明日・・・








Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

伊万里湾アラカブ釣り・・・

 【21//2017】

2017年5月21日(日)

20日土曜日に伊万里湾へボートエギング?
に出てまいりました・・・

エギング1

この日は朝からベタ凪状態・・・
しかも長潮・・・
絶対に渋いと思います!!

エギング2

でも、カワサキプロは出港直後から張り切って
船室でタックルの準備・・・

朝の挨拶でカワサキプロは「今日は釣れます!」
と言ってたので頑張ってもらいたいのですが
私は何か釣れる気がしません(笑)

エギング3

ハイ!ポイントに到着!

この日の乗船者は、カワサキプロとその弟君!

そして・・・

エギング4

この日は、朝から様子がおかしいトクちゃん(笑)

ん~~
やっぱり潮も動いて無い・・・
風も吹いてない・・・
ボートが動かない・・・(T_T)

やっぱり思った通りです。

激渋で当たりがありません・・・

到着から2時間が過ぎた時に船首で
釣っていた弟君が「キタ~!」

エギング5

やっと食べごろサイズをゲット!
いや~本当に渋いです・・・

それからすぐに・・・

エギング6

弟君が連続ヒット!
でも型が上がりません(´・_・`)

この後も弟君は3連続ヒットさせてました(笑)

私にも・・・

エギング7

釣れました(笑)
いつもならリリースするサイズですが、この日は
渋かったのでキープさせて頂きました(笑)

この後すぐにカワサキプロにも当たりますが
食べごろサイズだったので写真撮影はNGだそうです(笑)
「デカいのが釣れてから写ります~」と言ってました(笑)

ここで釣れて無いのはトクちゃんだけ!

やっぱりこの日のトクちゃんは少し変です。

普段は待ち合わせ時間前に絶対に到着
しているはずのトクちゃんが「財布を忘れたので
取りに戻るのでギリギリ到着になります。」と
朝からメールが・・・(笑)

ボートに乗船後には、トクちゃんのトレードマークの
白長靴を忘れてきている事に気が付く・・・(笑)

そんな中釣り始めて4時間が経過した時に・・・

エギング8

やっとトクちゃんにキロアオリが釣れました(笑)

ん~~
やっぱり激渋です(笑)

私はデカいのが釣れない気がしたので弟君が
追加で釣りあげたリリースサイズのアオリを譲って
もらい、その烏賊を切り刻んで・・・

エギング10

ハイ!
アラカブ釣りに変更(笑)

私がひたすらアラカブ釣りを頑張っていると
トクちゃんが何と!船酔い・・・(笑)

トクちゃんを近くの波止に置き去りにして
私はひたすらアラカブ釣りに没頭!

エギング11

ハイ!
良型をゲット(笑)

このころ船首の二人は・・・

エギング9

弟君はやる気まんまんですがカワサキプロが
やる気喪失・・・(笑)

西風が強く吹いて波も出てきたので切れ波止に
放置していたトクちゃんを迎えに行き14時に、この日の
アラカブ釣りは沖上がりとなりました(笑)

いや~想像してた以上に渋かったです・・・

もう少し釣れると思ってたのですがデカいのが
全然釣れませんでした。

この日の皆の釣果は・・・

カワサキプロが・・・600、800グラブ2杯とモンゴウ800グラブ1杯

弟君が・・・400、500、700、800グラムの4杯

トクちゃんが・・・1000グラムを1杯

私が・・・500グラム1杯とアラカブ多数でした(笑)

来週は大潮なので来週末に期待ですね!

ボートアラカブ釣りの帰りに、嬉しい出来事が!
「今、釣りバカさんとすれ違いましたよ~」と
「ルア釣り奮闘日記」のしんさんから電話がありました!
大変ご無沙汰していたのですが、1年以上会わないうちに
色々大変なこともあったとの事でしたが今は元気にエギング
頑張っているとの事でした!
この日も平戸へ夕方から入りデカいかを仕留めると
気合十分でしたよ(笑)

宇野さんも元気ですよ~と報告いただきまして一安心です!

しんさん、連絡ありがとうございました!
エギングよりもアラカブ釣りが楽しいですよ~(笑)



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギングの釣果報告・・・

 【20//2017】

2017年5月20日(土)

17日水曜日にピエロ君より陸ッパリ
エギングの釣果報告をいただきました。

仕事の帰りに短時間エギングを試して
みたそうです。

藻の切れ目を狙ってエギを落とすと
ラインが一瞬フケたので、すかさずに
フッキング!

しかし何か引き方が違う・・・?

これは、もしかしたら・・・・・

ピエロ君釣果

ハイ!
YFCブログでも、おなじみのモンゴウ(笑)

とうとうピエロ君も釣り上げましたね!

最近は海水温度も上がり、モンゴウも
活性化してきたのですかね~

ピエロ君釣果報告ありがとうございました。

話は変わるのですが・・・

バッテリー1

5月の連休に連続出港してGPS用のバッテリー
も完全に容量が無くなっては充電を繰り返したら
今回は早くダメになってしまいました(笑)

会長から貰って半年の寿命でした(笑)

その代わりに・・・

バッテリー2

私の愛車に付いていたバッテリーを使って
見ることに・・・

バッテリー3

一度、会社で完全にバッテリーを上げてしまい
その後充電して使えていたのですが、義理の
親父さんに新品バッテリーを貰たので交換して
古いのを倉庫にしまっていました。

バッテリー4

充電してみるとフル充電は無理そうですが
90パーセントまで充電できたので何とか使えそうです!

ボートのバッテリーから電源を取りエンジンを切って
流し釣りでGPSを点けっぱなしで使用すると振動子
がカナリ電気を使うのですよね~

いざエンジンを掛ける時にバッテリーの容量が不足して
セルが回せないと言う事がないように、私はGPSの
電源は別バッテリーで使ってます!

荷物にはなりますが安心して点けっぱなしで使用
できますからね!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートエギングの釣果報告!

 【19//2017】

2017年5月19日(金)

18日木曜の朝5時に私のスマホが
鳴り響きビックリして起きると、ノダ船長
からの電話でした(*゚Q゚*)

何かあったのかな?と思い電話を
かけなおすと・・・

「あ~朝早くからゴメン!家に2サイクルオイル
を忘れて来て帰りの分が持たんごた~けん
お前のボートから抜いてよか!?」・・・・

オイル

はい・・・抜かれました(笑)

私がたまたまオイルタンク収納場所の
カギを締め忘れてたので抜き取ることができました(笑)

4時半出港予定が5時半出港になり3名を
乗船させてのボートエギングに出かけたそうです!

朝のうちは渋かったようですが12時半を回り
上げ潮止まり前になると・・・

エギング1

1500グラムの良型!

エギング2

ダブルヒット!

エギング3

1300グラム!

エギング4

1000、1200グラム!

その後、下潮に入ってもボチボチ当たりがあり

この日の釣果は4人で17杯だったそうですよ!

ちょっと渋めのボートエギングとなった感じですが
これだけ釣れれば十分です!

ノダ船長釣果報告ありがとうございました。

明日は、私達も頑張ってきますよ~


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

イサキ釣りの釣果報告!

 【18//2017】

2017年5月18日(木)

16日の火曜日にノダ船長よりイサキ釣りの
釣果報告を頂きました。

この日はノダ船長の知り合いが二神島
までボートで出てたそうです。

二人で釣ったそうですが、その釣果が・・・

イサキ2

二人で二つのクーラーが満タンになったそうです!

イサキ1

しかも型も良いですね(笑)

二神島には行ってみたいのですが、カナリ
遠いのですよね~

ノダ船長は、良く出かけているのですが
今度、ノダ船長と一緒に出れる時に着いて行って
みます!

イサキは梅雨に入るまで釣れるそうですよ!

私も久々に鯛ラバ&ジギングやりたいのですが
今月はエギングの約束で埋まってますので
来月には鯛ラバ&ジギングで出てみます!

それと、もう一つノダ船長から画像を
頂いていました。

SRV23.jpg

このSRV23を誰か買う人が居ないか探してくれ!
だそうです(笑)

エンジンは80馬力から115馬力に積み替えて
エンジン自体は2サイクルですが良い感じでした!

自分で手を入れて乗ってみたいと思われる方には
もってこいのボートです(笑)

値段はノダ船長に交渉してもらえばもう少し安く
買えると思います。

YFCブログを見て「お~欲しい~」と思われた方は
コメントお願いします!

私が窓口には成りますがボートの保証はしませんよ(笑)



それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギングの釣果報告!

 【17//2017】

2017年5月17日(水)

先週、土曜の夜から陸ッパリエギングに
出かけて、キロアオリを釣り上げてた
ツキジ君が再び日曜の夜から陸ッパリ
エギングに出かけてたそうです(笑)

エギング010

エギング15

土曜日の二人の釣果で完全に火が付いた
みたいですね(笑)

気になるツキジ君の釣果は・・・

ツキジ君釣果

「二夜連続キロ越え!」
とラインが送られてきました(笑)

流石ツキジ君!

陸ッパリは良く釣ります(笑)

ボートで2キロ越えを果たしてから、調子が
良くなったみたいですね~

ツキジ君釣果報告ありがとうございました。

次は陸ッパリからの2キロ越え報告を
楽しみに待ってます!



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ヘルムポンプXリング交換!

 【16//2017】

2017年5月16日(火)

数週間前からオイル漏れしていたヘルムポンプ
のXリングを交換しました。

整備2

ヘルムポンプとは、ボートのハンドルが付いている
黒いタンクの事です。

このタンクにはオイルが入っていてハンドルを回すと
油圧ポンプの原理で船外機側のシリンダーを動かして
船外機を左右に動かし舵がとれるようになっています。

整備3

このポンプから出ているシャフト(ハンドルが取り付けてある部分)
の周りからオイルが漏れ始めたのです・・・

整備4

消耗品なのでいつかは漏れると覚悟はしていたのですが
こんなに修理が色々重なるとは・・・(笑)

整備1

シールキットをマリーナに注文しておいたので
このキットを使って交換するのですが、この袋に
沢山入っている0リングの数個だけしか使いません・・・

マロールのヘルムポンプはXリングを交換するのに
ポンプを全て分解しないとならないのでシールキット
でしか販売されてないそうです(笑)

さ~作業に掛ります!

整備5

まずはハンドルを外すのですが、中々抜けなかった
のでギヤプーラーを使いました。

ハンドルが作業の邪魔にならない構造のボートでしたら
ヘルムポンプごと取り外した後にポンプを分解して
シャフトを軽く叩くとハンドルは抜けると思いますよ!

整備6

ハンドルを取り外して見るとシャフトからオイルが
漏れてるのがよくわかりますね!

整備7

次はヘルムポンプ本体を船体から取り外すのですが
私のボートは狭いトイレの中からネジを緩めないと外れません(笑)

始めにオイルホース2本を取り外してポンプ本体を
固定ているナット4個を緩めます。

オイルホースを外す時にはウエスなどを下に当てて
ホースを緩めないとオイルが出てきます。

整備8

ハイ!
ヘルムポンプ本体の取り外し成功です。

整備9

このポンプの型式はHRP-18Ⅱになります。

整備10

これからポンプを分解しますよ!

ポンプの本体を割るには六角ボルト4本を
緩めて本体を分解します。

六角ボルトを緩めて本体を割る時にマイナス
ドライバーなどで少しずつ本体を割るのですが
ある程度本体が割れると、中のバネの力で
一気に部品が飛び出しますよ(笑)

六角ボルトは長いので全て抜かずに少し本体に
掛けた状態で本体を割ると中の部品の飛び出しは
防げますよ!

整備11

整備12

整備13

こんな感じで分解できました。

ヘルムポンプの黒いカバーの中心・・・

整備14

お~
画像がボケてますが、この部分にXリングが入ってます!
黒く溝みたいに見えている部分です。

これを先が細いマイナスドライバーなどで本体や
ベアリングに傷を付けないように慎重にXリングを
取り外します!

決して力ずくでやってはイケませんよ(笑)

整備15

ハイ!
Xリングの取り外し成功です。

画像左が古いXリングで右が新しいXリングです。
これだけでオイルを止めているのですから
少し古くなると漏れて当然ですね(笑)

整備16

交換できる部分のOリングは全て交換します。

交換説明書には書いてありませんでしたが
私は交換する全てのOリングにラバークリスを
塗り込んで取り付けました!

これをやっておけば少しは寿命が延びると思いますよ!

整備17

XリングやOリングを交換したらヘルムポンプを
組み上げて行きます。

整備18

整備19

中のベアリングはポンプ下側にずらして
組まないとイケないそうですよ!

整備20

整備21

シャフトを入れる時には、画像中心に写っている
シャフトの回転防止シャフトをキッチリ溝に入れないと
ポンプのカバーが取り付けできません!

整備22

カバーを取り付ける時にはバネの力が中から
掛るのである程度押し付けて六角ボルトを
ねじ込み、六角ボルトが全て掛かったら後は
4本の六角ボルトを少しずつ順番に締めて
行けばカバーは、ちゃんと収まりますよ!

六角ボルト1本だけを締めこんで行くと
本体とカバーがズレてしまいOリングの破損や
最悪は本体が割れたりすることもありますので
注意してください!

整備23

Xリングも綺麗に取り付けできました。

整備24

本体とカバーもキッチリハマりましたよ!

整備25

今回交換したOリングやXリングは、これだけです。

整備26

後のOリングは使いません(笑)
必要な部分だけの注文できないのでしょうかね・・・

整備27

ヘルムポンプを船体に取り付けました!

整備28

次はポンプのエアー抜きです!

画像中心のフタを取り外してオイルを入れながら
エアー抜きをやりますよ!

整備29

整備30

私はエアー抜き用のホースを貰ってたので
これを使用しますが、オイルを足しながら
やれますので専用工具は必要ありませんよ~

整備31

整備32

船外機側の油圧シリンダーのエアー抜き
ニップルにホースを付けてニップルを片方
緩めてハンドルをくるくる回すとシリンダー
からエアーを噛んだオイルが出てきます。

エアーを噛んだオイルが無くなりオイルだけが
ホースを流れるようになるまでヘルムポンプに
オイルを足しながらハンドルを回し続けます!

※絶対にヘルムポンプ内のオイルは切らさない
ように注意しないとポンプのオイルが切れると
エアーを噛むので、また最初からのやり直しに
なりますよ(笑)

この作業をシリンダーの左右についている
ニップル2個からエアーを噛んだオイルが
出なくなるまで行います!

シリンダーのエアー抜き作業は片側ずつ
行いますのでニップルは、片側づつ緩め
ますよ!

左右のニップルから完全にエアーが出なく
なったら作業は終了です!

整備33

ポンプの裏側からオイル漏れなどがないかを
点検します!

完璧です(笑)

整備34

ヘルムポンプ内部を掃除したら、こんなに
汚れていました。

やっぱり鉄粉が出るのですね~

整備35

最後に烏賊墨を掃除してこの日の作業は終了です!

いや~暑くて汗だくになりました(笑)

土曜日は全てエギングの約束が入ってるので
日曜日に整備をやらないとイケません・・・

休みがありません・・・(笑)

でも、これで安心して釣りに出れます!


それでは、また明日・・・








Category: ボート

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギング釣果報告!

 【15//2017】

2017年5月15日(月)

13日土曜日の夜から14日にかけて
ツキジ君が陸ッパリエギング出かけてたそうです。

土曜日の夕方YFC会長にツキジ君から
電話がありYFC号の釣果を尋ねられたそうですが
会長は「ブログを楽しみにしておいて・・・」と
言ったそうですがツキジ君は、どうしても釣果が
気になったそうでしてツキジ君の執念に負けて
会長がYFC号の釣果を教えると、ツキジ君は
「ヨシ!燃えてきました!今からエギングに行って
来ます!」との事だったそうです(笑)

日曜日の朝に気が付いたのですが、ツキジ君
から夜中の0時にラインが入っていました(笑)

ツキジ君釣果

「とりあえず1キロ!」
と入っていたので私が朝の6時に「了解です!
頑張ってください!」とラインに返事すると・・・
「もう心折れて帰ってきています・・・」と返事が(笑)

まさか朝マズ目に家に居るとは思ってもいませんでした(笑)

でもキロアップが獲れて良かったですね!

ツキジ君釣果報告ありがとうございました。

そしてもう一人陸ッパリで頑張っていた方が・・・

釣りバカ弟釣果2

釣りバカ弟釣果1

烏賊鐵會の釣りバカ弟が福岡の福津の地磯
に出かけていたそうです。

600グラムくらいの食べごろサイズを2杯釣った
みたいですね!

やっと海水温度が上がって来たみたいなので
陸ッパリエギングも釣果が出始めましたね!

陸ッパリも、これからが楽しみになってきました。

平戸の方では陸ッパリから3キロクラスが上がって
ましたので、そろそろ湾内でも狙えるかもですね!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ついにモンスター捕獲!!

 【14//2017】

2017年5月14日(日)

悩みに悩んだうえに出港を決断!
大潮だったので釣果が出せると思い天気図と
睨めっこ、波は落ちると信じて13日土曜日に
伊万里湾ボートエギングに行ってまいりました!

この日の乗船者は・・・

エギング1

YFC号2回目の乗船、カズ君です!

エギング2

そしてYFC号常連のトクちゃん!

エギング3

YFC会長!

3名が乗船してボートエギング開始!

朝は波が高くてポイントへ入るまでに時間が
掛りましたが、何とか出れました(笑)

潮は良く動いていて風とのバランスが良い感じです!

最初のポイントで釣り始めるとすぐに会長に当たりが・・・

エギング4

ハイ!
食べごろサイズをゲット(笑)

この後すぐに・・・

エギング5

会長が、またまたゲット!

やっぱり大潮で良い感じに当たってます。

これは型も狙えると確信していると、トクちゃんが
「来ました~」

エギング06

ハイ!
トクちゃんにも食べごろサイズが釣れました。

メスのアオリで良い型が釣れてるのでデカい
オスのアオリが絶対に居るばい!

と私が言ってたら・・・

エギング6

カズ君に、この日初当たり!
キロアップのオスアオリでした(笑)

ん~
これで釣れて無いのは私だけ・・・

釣れてる皆にイタズラしたりイジったりしてると・・・

エギング7

ハイ!
2連発ヒット!

そして・・・

エギング8

3連発ヒット(笑)

この日のカズ君は何か違ってました!
黒ラベル5本を飲み干して酔拳を使ってのエギング(笑)

この釣果に負けじとトクちゃんも新黒ラベル2本を
飲み干して酔拳を使い始めると・・・

エギング9

1800グラムをゲット!
流石、トクちゃんやってくれます(笑)

画像は酔拳使いのツーショットです(笑)

その後すぐに・・・これはデカいですよ~~
と再びトクちゃんが・・・

エギング010

ハイ!
2キロゲット(笑)

いや~なんで私だけ釣れないのでしょう・・・
悩んでいると船首の方から「来ました~」

え~~また~~

エギング10

YFC号名物のモンゴウゲット(笑)
これが釣れるとボートの上が大騒ぎです!

墨をぶちまけて道具もボートも真っ黒になり
皆で大爆笑でした(笑)

エギング11

そんな中、この日のトクちゃんは当たりまくり・・・

しかも良型ばかりです(笑)

マジで釣れて無い私は、ほぼやる気がありません(笑)

ネチネチ底を攻めていると・・・

エギング12

やっとキロアップをゲット!

そして・・・

エギング13

キロゲット!

次に・・・

エギング14

キロゲット・・・楽しくない・・・(♯`∧´)

皆が釣りまくる中、私はようやく3杯ゲット・・・

この日は潮の関係で13時に沖上がりを決めて
いたので12時半に「後30分で上がるよ~最後に
良いポイントをもう一流ししようか~」と言って
ボートを動かそうとすると船首にいたカズ君
と会長が何か笑ってる?

何した?

と尋ねると「カズ君にデカい藻が掛かってます。」と
会長が言ったのでボートを動かすのを待っていると
スプールを押さえてドラグが出ないようにしながら
ロッドで藻を引き寄せていたカズ君が急に「お~~
藻じゃなかったです!イカです!」と言ったと同時に
尋常じゃないくらいにドラグが出されます・・・

ロッドもカナリ曲がっていてデカいのが掛かってる
様子!

ゆっくりで良いのでバラさんごとね~
と声をかけて浮いてきたアオリがデカ!!

も~ボートの上は大騒ぎです(笑)

3キロあるばい!!デカいばい!!

会長が無事にタモ入れして・・・

エギング15

YFC号初のモンスターアオリ!

3100グラムをカズ君がゲットしました(笑)

これにはカズ君も大喜びでした。

カズ君、自己記録更新おめでとう!(o‘∀‘o)*:◦♪

1300グラムの自己記録からイキナリの3100グラム・・・
持ってる人は違います(笑)

カズ君は、釣った実感が無いです・・・
と言っていましたが、私は釣りに行った記憶が無いです(笑)

この釣果を最後に沖上がりしました。

この日の皆の釣果は・・・

YFC会長が・・・800~1300グラムを5杯

カズ君が・・・800~3100グラムを5杯

トクちゃんが・・・800~2000グラムを7杯

私、釣りバカが・・・1000~1200グラムを3杯でした。

水潮の影響も無く、後前中だけの釣果にしては良い釣果でした!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

悩んでまして・・・

 【13//2017】

2017年5月13日(土)

本日はボートエギングで出港予定なのですが・・・

2017-05-11-09-00-00-large[1]

絶対に雨ですよね・・・

雨の日の出港はイヤなのですよね~
道具は濡れるしレインコートを着ると
暑くて蒸れるし・・・

203020-0000-whrg06-20170513090000[1]

でも、波は無いのですよね~
雨さえ止んでくれれば出たいのですが
水潮が心配です・・・

日曜日の天気を確認すると・・・

2017-05-11-09-00-00-large[2]

あ~
めっちゃ良いです!

203020-0000-whrg06-20170514090000[1]

波も完全にベタ凪です!
やっぱり日曜日かなぁ~

かなり悩んでいますが、本日出れたら明日の
ブログで釣果報告いたします!

ん~
悩むなぁ~(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣果報告と釣りの準備・・・

 【12//2017】

2017年5月12日(金)

11日木曜日にノダ船長が伊万里湾へ
ボートエギングに出かけていました!

ノダ船長釣果

朝6時にLINEが入り「ベタ凪です!」だったそうです。
私は、まだ寝てました(笑)

その後すぐに爆風でボートが流されてエギングが
成立しなくなり、鷹島方面の風裏に入っても暫く
すると風と波に悩まされて釣りが出来ない状態
だったそうです。

と言う事で釣果画像は送られてきませんでした(笑)

ん~
最近は風に悩まされる釣行になることが多いですね・・・

私も明日のボートエギングに備えて・・・

エギ1

エギ2

ハイ!
予備のエギを調達してまいりました。

そして・・・

オイル

オイルも調達・・・
このオイルを2本買うとパタパタが3本買える
値段になるのですよね~

ヤマハさん、もっと安いオイルを作ってください(笑)

土曜日の準備は整ってるのですが、天気が心配です。
雨が強く降る予報が出ているので出港できたにしても
水潮の影響がでそうですね~

日曜日の出港に変えた方が良いのかな・・・


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

日焼け対策!

 【11//2017】

2017年5月11日(木)

白熊

アイスクリームが美味しい季節になりました!

て言うか私は1年中食べてますけどね(笑)

晩酌を止めて3カ月、ご飯が美味しくて日々
成長しておりますので、これから暑くなる
季節、釣りに出かけると日焼け止めを
塗る面積も広くなります(笑)

べたべたする日焼け止めが苦手でして・・・
でも塗らないと悲惨な状態になるしこの年に
なるとシミも増えます(笑)

汗や水に強くてベタベタしない日焼け止めを
探していると、色々あるのですね~

aaa83900_4971710387056[1]

これは値段もお手頃でシミ対策にも良さそうです!

quattrobotanico_treatment-uv[1]

quattrobotanico_treatment-uv_2[1]

こっちは男性用ですが、やっぱり男は男性用が
良いのですかね~?

前回の釣りで、すでに日焼けしてしまったのですが
あまり日焼けするのも良くないので日焼け止め
を購入しないとですね!

今まで使ってたのはベタベタして気持ち悪かった
のですよね・・・

サラサラで薄くのばせる日焼け止めを探して
日々成長が止まらない肌面積にまんべんなく
濡れる物を購入します(笑)

これからもっともっと暑くなるので釣りを楽しむ
皆さんも日焼け対策には気を付けて下さいね!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギの整理!

 【10//2017】

2017年5月10日(水)

先日、ツキジ君に頂いたエギケース・・・

エギ整理1

パタパタケースをせっかく頂いたので
エギの整理をやることにしました!

陸ッパリに出かけているころはダイワの
エギケースを8ケース(エギ80本)ほど
車に乗せて持ち歩いていましたがボート
エギングをやるようになり限られたエギしか
使わなくなりました(笑)

エギ整理2

メインに使うエギをパタパタケースに
収納!

エギ整理3

予備エギをエバーグリーンのケースに収納!

このエギ達の他にも・・・

エギ整理4

このエギ達と倉庫にもあと3ケース眠ってます(笑)

数年前に購入したエギ達なので、もう
型は古いのですが烏賊には分かりませんよね(笑)

エギ整理5

ボートで使用するエギをこの3ケースにまとめて
タックルケース収納します!

後のエギは、出番が来るまで倉庫で休憩です(笑)

でも、本当は、こんなに沢山必要ないのですよね~
釣れるエギは決まってるので何時も使用する
エギは・・・

エギ整理6

パタパタの、このカラーです!
こんなにボロボロになっても釣れるエギは釣れるのです!

一番右のリアルイソスジエビは、もう
イソスジエビのカラーが分かりませんよね(笑)
でも、このエギで先日も2600グラムが釣れたのですよ(笑)

この3本も最近はよく使うのですが、やっぱり
一番釣れるのは・・・

エギ整理8

このカラーです!

コイツは良く釣れます!

当たる時は、このエギ1本で一日中当たりますよ~

先日も、このカラーのエギをボロボロになっても
使ってたのですが、シャクッたと同時にサゴシに
食べられました(笑)

最後まで当たりを出して私の元を離れてゆきました(笑)

そのうち持ち歩くエギもだんだん少なくなって
行くのでしょうね~


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボート掃除とロープ交換!

 【09//2017】

2017年5月9日(火)

連休最後の日曜日にボート掃除に出かけてきました。

この時期はイカ釣りメインで出港しているので
どうしても烏賊墨でボートが汚れてしまいます。

先日、ヤマウチ君にボート用の洗剤を貰ったの
ですが、それは今度船底塗装をやる時に
ハルなどを洗浄するときの為に残しておきます(笑)

以前、武さんにコメント頂いて「台所用の塩素系
漂白剤を水で薄めて霧吹きで汚れた部分に
吹きかけると取れてました。」と教えて頂いて
たので今回実行してみることにしました!

掃除1

港近くのホームセンターで漂白剤と霧吹き
ボトルを購入!

規定より少し濃い目に洗剤を水で薄めて
洗浄液をつくりました。

掃除2

ブラシでこすっても取れないこの汚れが
本当に取れるのだろうか・・・?

と半信半疑で洗浄液を汚れに吹きかけると・・・

何と!汚れが見る見るうちに浮き上がってきます!

軽くブラシでこすった後に流してみると・・・

掃除3

めっちゃ綺麗になりました\(^o^)/

こんなに簡単に汚れが落ちるとは
思ってなかったです(笑)

エギング19

ツキジ君が初の2キロ越えで烏賊拓を
残して帰ったのですが、その烏賊拓も・・・

掃除4

綺麗に消えました(笑)

武さん、良い情報をありがとうございました。
お陰で様でボートが綺麗になりました(笑)

ヨシ!
ボートも綺麗になったので次からボートを汚した
人は罰金制度を導入します(笑)

そして、以前から気になっていた係留ロープを
交換しました。

ロープ1

ロープ2

波止の角や石積みの石などでロープが擦れて
切れかかってたのです。

港へ出かけてロープを、思い切りひっぱたら
ブッチ!とロープが切れました(笑)

今まで良く持ってくれました!

今回は、ロープの擦れを防ぐためにロープの
上に要らないロープを巻き付けて係留ロープが
擦れないようにしてきましたよ!

これで係留ロープも暫くは持つでしょう!

ボートの掃除も出来てロープも交換できて
週末の釣りが楽しみになりました(笑)

それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ラックアンカーのメンテナンス!

 【08//2017】

2017年5月8日(月)

連休の3日4日5日と連続ボートエギングに
出港して6日には体力の限界でお休み・・・

渋いボートエギングになりましたが何とか
皆に釣ってもらいました!

ボートエギングを成立させるためには
絶対に必要なラックアンカーをたまには
メンテしてあげないと!
と言う事で今回はラックアンカーのメンテです(笑)

これ無くても上手な方はドテラ流しでエギングされて
ますが私には、そんな高度な技はありません・・・

ラックアンカーの何をメンテするのかと言うと・・・

アンカー1

パラシュート部分に繋がっているロープが
中尾彬状態になってしまってパラシュートの
開きが悪くなってるのです(笑)

アンカー2

めっちゃネジネジです(笑)

地道に1本1本解いていけば元通りになるの
ですけど、こんな知恵の輪状態のロープを
あーでもない、こーでもないとやってる暇は
ありません・・・

アンカー3

アンカー4

真水に1日漬け込んで潮抜きしたパラシュート
を乾かしている間に・・・

アンカー5

パラシュートに結んであるロープを全て解きます!

アンカー6

パラシュートからロープが外れるとネジネジを
解くのは簡単です!

1本ずつロープを引いて行くと・・・

アンカー8

ネジネジ解消です(笑)

アンカー9

次にパラシュートにロープを取り付ける部分を
順番に揃えておきます!

これを適当に結ぶとまた中尾彬状態になります
からね(笑)

アンカー10

全てのロープを順番に結びました。

アンカー11

これで次から、気分よく開いてくれるはずです!

アンカー12

結び目が解けないようにテーピングもやりましたよ!

ロープがネジネジになるのは私のラックアンカーの
入れ方や上げ方が悪いのでしょうね・・・

本当にボートは勉強する事ばかりです(笑)

ま~何でも楽しんでやってまいります!


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートエギング3日連チャン・・・

 【07//2017】

2017年5月7日(日)

5日の金曜日に3日連続エギングの
最終戦に出港してきました。

いや~朝起きるのが辛かったです(笑)

今回は乗船者の一人が、これからボート
エギングを続けるか、止めるかがかかった
エギングなので気が抜けません(笑)

今回のYFC号乗船者は・・・

エギング1

ツキジ君!
この人が今回のボートエギングでデカイカが
釣れなかったら今後ボートエギングを止めると
言ってるのです・・・

後からエギングを始めた人に釣果を先越されて
焦りで自分は釣れない・・・

こんなボートエギングに嫌気がさしてきたみたいです(笑)

ボートエギングを止めないように絶対に釣らせます!

そして・・・

エギング2

常連のトクちゃん、2日連続乗船です(笑)
私と二人で疲れも溜まりまくりです・・・

そしてもう一人!

エギング3

カワサキプロが乗船です。
この方は前日に平戸の遊漁船でボートエギングに
出かけたそうですがチビ烏賊2杯だけだったそうです(笑)

今日は絶対に釣ります!と気合十分です!

エギング4

近くにはノダ船長号も浮かんでましたよ~

さ~皆やる気を出してエギングを開始!
するとすぐにトクちゃんに当たりが!

エギング5

800グラムアオリをゲットしました。
前日の渋さとは違う感じです!

続いて当たりを出したのは・・・

エギング6

カワサキプロが1300グラムをゲット!
流石向こう合わせのプロです(笑)

この時同時に私にもヒットしまして・・・

エギング7

カワサキプロと同じサイズでした(笑)

エギング8

さ~ここまで当たりも無いツキジ君は
焦りだします(笑)

ツキジ君が「釣りバカさんドラグが鳴る
くらいのアオリを釣らせてください!
も~本当に心が折れそうです・・・」と
お願いされましたが、私達にはボチボチ
当たってるのですよね~(笑)

でもツキジ君が釣れなかったらボートエギング
を止めると言うのは本気だそうですので
何とか釣らせないと寂しくなりますからね!

午前中でこんなに動いたのは初めてと
言うくらいにポイントを変えてツキジ君に
シャクらせていると、船首で「キタ~~」
とツキジ君が叫んだ後に「うわ~バラした~」
と叫びましたので私が「エギを落として誘わんね!」
と言うと再び「キタ~~~~」と声が上がります(笑)
ロッドの曲がりから見てもデカそうです!

カワサキプロにタモ入れをお願いすると、
カワサキプロが「お~デカいです~」と言いながら
タモ入れに苦戦・・・
トクちゃんと私は、その姿を爆笑しながら見ていた
のですがツキジ君は必死でロッドワーク(笑)

無事にタモに収まり上がったアオリは・・・

エギング9

ツキジ君、初の2キロオーバー!
ツキジ君は、あまりの嬉しさに烏賊を
お腹に乗せて写真撮影(笑)

ボートの上は大爆笑でした(笑)

この釣果に満足したツキジ君は「釣りバカさん
ボートエギングを止めると言ったの撤回します!」
だそうです(笑)

ツキジ君、前日の会長に続き2キロオーバー
おめでとうございます!

本当に良かったです(笑)

エギング10

こんな状況にも動揺せずにカワサキプロは
順調に釣果を伸ばします(笑)

しかも良型です!

エギング11

ハイ!
連チャンでゲット(笑)

前日の遊漁船でのエギングが不調だった
分を取り戻してるそうです(笑)

エギング12

私も負けじと頑張ります!

この釣果の後に水深10メートルのポイントで
エギを着底させて数回シャクリ再び着底させると
ヌ~っとラインを引く当たりが出たので合わせて
見るとドラグが1秒出てフックアウト・・・
そのまますぐにエギを着底させて誘いますが
反応がありません・・・

考え方を変えてエギを一度回収して再び
同じポイントに入れて誘ってみると、ゆっくり
ラインを引く同じような当たりが出ました!

今度は少し待って合わせを入れると完全に
フッキング成功!

かなりドラグが出されます!

私が「デカいばい!」と言うとカワサキプロが
タモを用意して待機・・・

浮いてきたアオリを見て「スゲーデカいですね~」
とタモを入れてくれますがタモ入れ失敗で自分が
ジェット噴射の洗礼を頭から浴びていました(笑)

3回目のタモ入れチャレンジでやっと確保!

エギング13

2600グラムのアオリをゲットしましたよ~

カワサキプロは「スゲー自分が今まで見たアオリで
一番デカいです~」と感動していましたが、前に
私が釣ったアオリをカワサキプロが間違えて持って
帰った時に同じ型の2600グラムが入っていたのですが・・・(笑)

エギング14

この後、トクちゃんも良型ゲット!
トクちゃんも私も体力の限界で休んでは
シャクリを繰り返してボチボチ釣果を
伸ばして行きましたよ(笑)

エギング15

カワサキプロは封印していたシャクらないエギング
を1年ぶりに復活させて良型ゲット(笑)

これにはツキジ君もビックリでカワサキプロに
シャクらないエギング釣法を習っていましたよ(笑)

エギング16

エギング17

エギング18

3人は渋い中でも何とか釣果を上げようと
頑張ってくれましたが、ごめん・・・私が
体力の限界です(笑)

3人にお願いして14時沖上がりとなりました。

いや~本当に疲れました・・・

でも今回はツキジ君が2キロを上げてくれたのが
嬉しかったですね~
何でも頑張れば結果は付いて来るのですね!

今回の皆の釣果は・・・

カワサキプロが・・・1100、1200、1300×2とモンゴウ1000グラム1杯

トクちゃんが・・・800、1000、1200グラム

ツキジ君が・・・600、2000グラム

私、釣りバカが・・・1300、1500、2600グラムでした。

水温が上がらずに渋い感じでしたが楽しい
ボートエギングになりました!

トクちゃん、ツキジ君、カワサキプロ、お疲れ様でした。


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

春のボートエギング!

 【06//2017】

2017年5月6日(土)

4日の木曜日に伊万里湾へボート
エギングに出かけてきました!

今回の乗船者は・・・

エギング1

YFC会長とジャイアンさん!

それに・・・

エギング2

エギングにどっぷりハマったトクちゃん(笑)です!

この日は前日の海とは状況が変わり少し
良くなってる感じでした!

て言うかボートの流し方を前日から学びました(笑)

エギング3

朝一から私に1800グラムが釣れました!

そして・・・

エギング4

食べごろサイズ!

次に・・・

エギング5

2000グラムと良い感じに続きます!

これでこそ春のボートエギングです(笑)

これはイケる!

と確信した時に船首で「会長も釣れてるですよ!」と
シャイアンさんの声が響きます!

しかもデカそうです。

上がった来たアオリを見てジャイアンさんが
「お~~がばいデカかです!」とタモを入れて
獲れたアオリが・・・

エギング6

会長初の2キロアップです!

2600グラムのアオリでした。

これには会長も大喜びで良い笑顔です(笑)

会長、初の2キロ越えおめでとうございます!
2キロの壁が高かったですが、一気に超えすぎです(笑)

この釣果に「いいなぁ~」と言っていたジャイアンさんにも・・・

エギング7

ハイ!

700グラムが釣れました(笑)

ジャイアンさんは1年ぶりのボートエギングに
なりますが上手にシャクッておられましたよ!

ここまでブログを読んでもらいましたが、毎日
訪問して下さっている方なら、あれ~おかしいなぁ?

何時も最初に釣るトクちゃんが釣れて無い?

と思いましたよね(笑)

そうなんです!この日のトクちゃんは絶不調・・・

頑張ってシャクッてるのですが当たりません・・・

そんなトクちゃんの後ろで私は釣りました。

エギング8

2100グラムを(笑)

この後も私は絶好調で500~1000グラムが
入れ食い状態でした!

そんな中、当たりが無いジャイアンさんは
昼飯食べて・・・

エギング10

爆睡(笑)

良いポイントを何度も集中して流してると
今まで当たりが無かったトクちゃんにこの日
初の当たりが!

ロッドは大きく曲がりドラグも出ています!

トクやんは「やっと来た~でも2キロは無いです。」
と余裕の発言でしたが上がって来た烏賊が・・・

エギング11

1600グラムのモンゴウさんでした(笑)

確かに2キロは無かったですがアオリでも
無かったのです(笑)

皆で大爆笑でした(笑)

エギング12

私は1800グラムや・・・

エギング13

1000グラムを順調に釣り上げてる
のですが、他の皆には当たりがありません・・・

エギング14

会長もジャイアンさんもお疲れモードです(笑)

エギング15

トクちゃんは心が折れていました(笑)

エギング16

私とジャイアンさんの分だけで30リットル
クーラーが良い感じになったので15時で
沖上がりする事になりました!

海水温度は低かったのですがデカいのは
入っていました。

当たりを取るのが少し難しい感じでしたが
春のボートエギングらしい釣りができました!

これから、まだまだ良くなりますよ~

この日の皆の釣果は・・・

YFC会長が・・・500、1000、2600グラムの3杯

ジャイアンさんが・・・500、700グラムの2杯

トクちゃんが・・・400、600、800のアオリと1600モンゴウ1杯

私、釣りバカが500~1000を8杯、2100、2000、1800×2杯でした。

これで連休2連チャン出港ですが、明日も出ます!

そろそろ体力の限界です(笑)


それでは、また明日・・・
















Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

伊万里湾ボートエギング!

 【05//2017】

2017年5月5日(金)

3日水曜日に伊万里湾へボートエギングに
出かけてきました!

今回のYFC号乗船者は・・・

3日エギング1

「烏賊鐵會」の釣り猿會長と・・・

3日エギング2

今回、初乗船で初ボートエギングに
挑戦するアリタさん、それに・・・

3日エギング3

釣りバカ弟が乗船です!

この日はベタ凪で潮も動いていて朝から
釣れる感じでした。

初乗船のアリタさんに釣り方を教えて
絶対に釣らせてやるからね!
と約束・・・(笑)

しかし、この日が渋かったのです( ノД`)

ボートを流しても流しても当たりが無い・・・

数回流して潮の動きが分かってくると
実績があるポイントにピンポイントで
流れるようにボートを動かしていると・・・

3日エギング5

やっと私に食べごろサイズが釣れました(笑)

こんなもんじゃない!
絶対にデカいのが入ってるはず!

3日エギング4

周りにはタナカさん号も出てましたが
渋い様子・・・

3日エギング7

ノグチ船長も単独出港していましたが
こっちも渋いとの事・・・

ん~~

何時ものポイントで当たらないならポイントを
外して流してみよう!
と、少しポイントを外してみると・・・

3日エギング8

釣りバカ弟に食べごろサイズが釣れました(笑)

その後すぐに船首の方で「来ました~」

3日エギング10

アリタさんが800グラムをゲット!

アリタさんは、このアオリが人生初の
アオリだそうでして、めっちゃ感動されていましたよ(笑)

そしてすぐに・・・

3日エギング11

私にキロアップアオリが釣れました(笑)

次には・・・

3日エギング12

釣りバカ弟がキロアップゲット!

その後すぐに・・・

3日エギング13

アリタさんに、またまた800グラムが釣れました!

ここまでで釣れて無いのは釣り猿會長だけ(笑)

必死に頑張ってあの手この手で釣り方を
変えて誘いを入れていると「キタ~~」と
雄叫びが上がります!

ドラグもジージーと鳴っていて良い型みたいです!

上がって来たアオリは・・・

3日エギング16

この日最大の1500グラムでした!

釣り猿會長も、この釣果には満足したみたいでした(笑)

3日エギング15

私も負けじとキロアオリ!

3日エギング17

ボチボチ当たりはあるのですが渋いです・・・

型も上がらずに頑張っていると周りで雷が
なりだして雲行きも怪しくなったので、
急いで港へ帰ることにしました。

3日エギング18

10分ほど走ると周りが暗くなり前が見えない
くらいの大雨・・・

3日エギング19

風も強く吹き始めてゆっくりでしか走れない
状況になりました。

あんなに天気良かったのに急に状況が
変わりビックリでした(笑)

渋い一日でしたが、何とか全員釣れました!

皆の釣果は・・・

釣り猿會長が・・・400~1500グラムを3杯

釣りバカ弟が・・・400~1100グラムを4杯

アリタさんが・・・400~800グラムを4杯

私が・・・400~1300グラムを6杯でした。

ま~初乗船のアリタさんが釣ってくれたので
良かったです!

烏賊鐵會の皆さんお疲れ様でした。

私は明日も頑張って来ますよ~



それでは、また明日・・・



Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

多忙の為・・・

 【04//2017】

2017年5月4日(木)

仕事に釣りに忙し過ぎて、ブログの更新を
一日だけ休ませて頂きます。

楽しみに訪問頂いた皆様、大変申し訳ございません・・・

ごめんなさい

明日からは連休中の釣果報告を
更新しますので、訪問宜しくお願いします。


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

スピニングリールのオーバーホール!

 【03//2017】

2017年5月3日(水)

先日、ツキジ君から預かっていたシマノの
なんチャラカンチャラリールをオーバーホール
しましたよ!

釣り具を洗わない事をポリシーとしている
ツキジ君のリール・・・

メンテ1

このリールですが、ラインローラーも回転が
悪くなっていました。

ちゃっちゃと分解に掛ります(笑)


メンテ2

え~
油っ気無・・・

表面に塩?

メンテ3

ドラグワッシャーも上2枚はパサパサ状態・・・

メンテ4

とりあえず全て分解!

メンテ5

ラインローラーは塩噛みしてました(笑)
ベアリングは無事でしたよ!

メンテ6

全てのパーツをパーツクリーナーで
洗浄して行きます。

メンテ7

ん~
やっぱり潮や汚れがありました(笑)

メンテ8

綺麗になったパーツにグリスやオイルを
注しながらの組み付け開始です!

メンテ9

メンテ10

あまり、べたべたになるようなグリスや
オイルの注し方は良くないので、適度に
注してパーツを調整しながら組み込んで
行きますよ~

メンテ11

クラッチまで組み込んだら、ここで一度
シャフトを指で回転させてみます!

逆回転しないかの確認です!

組み方が悪いとクラッチが効かずに
シャフトが逆回転しますからね(笑)

後はドラグワッシャーに適度にドラググリス
を塗り込み組み付けて・・・

メンテ12

ハイ!
オーバーホールの完了!

回転もスムーズになり、ラインローラーも
軽く回るようになりました。

ドラグ調整も微調整が効きますよ!

ツキジ君、これで3キロが余裕で取れますよ(笑)

大変お待たせしました。
今度、会った時に渡しますね!


それでは、また明日・・・


Category: リールメンテ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギングの釣果報告!

 【02//2017】

2017年5月2日(火)

先週の土曜日にツキジ君の先輩が
松浦方面へエギングに出かけてたそうです。

この先輩は陸ッパリエギングで良い釣果を
上げているのですが、今回も良い報告を
頂きましたよ~

2200グラム1

お~
デカい!!

2200グラム2

2200グラムのアオリだったそうですよ!

松浦方面も、そろそろアオリが入っている
ようですね!

これから水温が安定するともっと良くなる
でしょうね~

ツキジ君の先輩、釣果報告ありがとうございました。

またの報告を楽しみに待ってますよ!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る