2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

タックルボックスの追加!

 【22//2017】

2017年6月22日(木)

現在はエギング、鯛ラバ&ジギングを一つの
タックルボックスで道具を入れ替えて使用して
いるのですが、釣りに出かける前に道具を
入れ替えるのが面倒でして、エギング専用の
タックルボックスが欲しいと思っていたら
嫁さんが買ってくれましたヽ(≧∀≦)ノ

ドカット1

現在使用しているドカットの一回り小さい
サイズの色違いです!

同じ色にしようと思ったのですが分かり
やすくするために色を変えてみました(笑)

ドカット2

エギング専用で使用するので、このサイズで
十分です!

ボートで使用するタックルボックスはドカット
が強くて水濡れも心配しなくて良いので
便利ですよね~

ドカット3

釣具屋さんへ出かけたついでに、マジック
ベルトやPEライン用のハサミなども買ってきました!

タックルボックスを分けるのでハサミも2個
必要になりますからね!

ベルトは、キャスティングロッド用と
鯛ラバロッド用に2組買いました。

このベルトも長年使用すると裏側の
黒い部分の材質がボロボロになってしまいます。

大切なロッドを束ねる物なので、悪くなると
早めに交換しています(笑)

今週末は天気が崩れて出れない感じなので
道具の整理でもやってみます(笑)



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

神対応!!

 【21//2017】

2017年6月21日(水)

先日、マイボート燃料ストレーナーの
フィルターを注文しようと思いネットで
検索をかけてみました。

私のボートに使用しているストレーナーは
ユニカス工業のOB-30と言う方式の物ですが
検索でユニカス工業のHPが出てきたので
開いてみると、この型式の初期型には、
ガソリン添加剤などを使用した場合に容器が
変色したり、変形したりして、最悪の場合には
容器自体が本体から脱落する可能性もあるとの
事で無償交換が出来るとの事でした。

ただし、OB-30でも製造年月日が指定されております!

OB-30.jpg

これがユニカス工業のOB-30です!

ユニカス

この画像は私のストレーナー容器部分の
画像ですが、黒いシールに型番と製造番号が
書いてあります。

この製造番号で不具合品が分かるようになっており
調べる為には「ユニカス工業」さんのHPを確認してくださいね!

上の「ユニカス工業」部分をクリックしてもらうと
HPを見れます!

ユニカス工業さんのHPを確認して見ると
私のストレーナの製造番号が完全に不具合品に
引っかかっておりました!

HPの説明では、HPからOB-30ケースの交換品
発送依頼書をダウンロードして必要事項を記入して
ユニカス工業さんにファックスしてくださいと書いて
あったので、説明通りに必要事項を記入して
ファックスしていました!

すると、月曜の夕方にユニカス工業さんより
連絡があり、「現在OB-30は製造していないので
代わりの製品を送ります!」との事でした。

その代わりの製品が・・・


UF10.jpg

現在のユニカス工業さんの新製品のストレーナー
UF-10を送ってくれるとの事でした!

私は嬉しいのですが気の毒な気持でもあるので
「ガソリン添加剤は使用しないので、このまま使っても
かまいませんけど・・・」と電話で返事すると「いやいや
何かあってからでは取り返しがつかなくなるので交換
させて頂きます!」との返事・・・

電話対応も、すごくフレンドリーで優しく対応して頂きました。

本来は販売店さんや修理業者さんを通してしか交換
しないそうですが、私が自分で整備などを出来る事を
伝えると、「くれぐれも気を付けて取り付けしてくださいね!」
と個人宅へ発送して頂ける事になりました。

ユニカス工業さんの社員さんの電話対応は
めっちゃ神対応でした(笑)

今回はフィルターを交換しようと思いついた事から
ネットを検索して、自分のボートのストレーナーが
不具合品と分かったのですが、やっぱり定期的に
交換しないといけないパーツは、きちんと交換する
ようにしないとイケませんね!

ユニカス工業で電話対応して下さった社員さん
親切な対応、本当にありがとうございました。

これで、また安心してボートに乗れます!


それでは、また明日・・・









Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

陸ッパリエギングの釣果報告!

 【20//2017】

2017年6月20日(火)

17日の夜から18日の朝まで「烏賊鐵會」メンバーが
福津の地磯に陸ッパリエギングに出かけてたそうです!

メンバーは釣りバカ弟、テラ君、アリタさんの3名で
出かけたそうですよ~

アリタさんは、今回から「烏賊鐵會」に入会された
そうです・・・・あ~ぁ~~~(笑)

この日の皆の釣果は・・・

エギング1

アリタさんがキロモンゴウをゲット(笑)

ヤバい感じで膨れてますね~

エギング2

イイダコ?

エギング3

700グラムのアオリ!

エギング4

700グラムのアオリ!

エギング5

足長タコ・・・(笑)

エギング6

皆で楽しいく夜釣りを終えて、朝には帰宅
したそうですよ~

エギング7

アリタさんの釣果だそうです!

そして・・・

エギング8

テラ君の酢ダコたそうです(笑)

詳しい情報はリンク先の「烏賊鐵會」ブログを
訪問して下さいね!

アリタさんも烏賊鐵會かぁ・・・・(笑)



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

シーカヤック鯛ラバの釣果報告!

 【19//2017】

2017年6月19日(月)

昨日の日曜日にピロ君が西海方面へ
シーカヤック鯛ラバに出かけてたそうです。

この日はピエロ君の弟君と二人で
シーカヤック鯛ラバを楽しんだそうですよ~

ピエロ君釣果1

シーカヤックには良い感じの凪ぐあいですね!

朝一から魚探と睨めっこしてポイントを
探し回っていると、海底に起伏の激しい
ポイントを発見!

鯛ラバを落としてみると、一投目で当たり
この日一番のアコウをゲットしたそうです。

その後も同じポイントにボートを戻すと
35センチサイズのアコウが釣れたそうですよ!

そのアコウが吐き出したエビを鯛ラバのフックに
付けて鯛ラバを落とすと一気に食い込まれて
カナリ首を振りながら潜り込む・・・

ヒラメかな?

と思ったそうですが3段走りして大きく首をふる
そしてかなりの引きでラインが巻けずに出て行く
ばかり・・・

頑張ってやり取りしたそうですがラインブレーク
して逃がしてしまったそうです。

何だったのでしょうね~?

姿が見えずに逃がした魚は想像を掻き立てます(笑)

この日のピエロ君の釣果は・・・

ピエロ君釣果2

根魚祭りです(笑)

日曜日は程よく風も吹いていたのでシーカヤックも
気持ちよかったでしょうね~

ピエロ君釣果報告ありがとうございました!

次の報告を楽しみに待ってますね~


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

爆風での鯛ラバ・・・

 【18//2017】

2017年6月18日(日)

昨日17日に鯛ラバ&ジギングで出港して
来たのですが、ポイントへ向かっていると
爆風で高波・・・

行きたかったポイントへは向かえずに
仕方なく風裏での釣りに変更( ノД`)

今回の乗船者は・・・

鯛ラバ1

のっぴきならねえ事情で顔出し禁止の
謎の旅人さん!

鯛ラバ2

YFC号常連のトクちゃん!

鯛ラバ3

YFC会長が乗船です!

風裏ポイントでもベイトの反応は、あるのですが
全く当たりません(T_T)

波の中を数か所ポイント移動してやっと
当たりを出したのが・・・

鯛ラバ4

謎の旅人さんに良型のアラカブが釣れました(笑)

しかしその後は、当たりも渋くて釣れません・・・

そんな状況で一番最初に心が折れたのが・・・

鯛ラバ5

会長です(笑)

朝、9時には、この状態でした(笑)

風も一段と強くなり波も高くなる中
同じポイントの岸際を移動しているボートが
あり、よ~~く見ているとハヤシさんの
ボートに似ているなぁ~

と思っていると・・・

鯛ラバ6

ハイ!
ハヤシさんでした(笑)

エギングでお客様が乗船されてたのですが
YFCブログにもコメントをくださる「釣りのび太さん」
御一行様が乗船されていました。

ハヤシさんが「釣りバカさん、釣りのび太さんは、どの方か
分かる?」と言われたので、ん~~分かりません??

と答えると、何と私の中では「この人はジャイアンタイプ
だな!」と思ってた人が釣りのび太さんでした(笑)

名前に似合わないゴツイ方でした~(笑)

釣りのび太さん初めましてでした!
これからも宜しくお願いしますね~(笑)

釣りのび太さん達は爆風の中ボチボチ
釣果を上げられていましたよ~
流石です!

鯛ラバ7

ハイ!
また、ハヤシさんから3千円画像を頂ました(笑)

逆光で難しかったけど3千円に負けてくださるそうです(笑)

この時点で10時くらいでしたが、根魚がボチボチ当たる
程度で激渋状態です・・・

ポイントもさらに数か所周りましたが皆のやる気も
だんだん落ちて来て、そんな時に会長が「もう、
早めに止めて竹林で反省会しませんか?」との提案!

皆も賛成一致で釣りを止めて竹林へ向かいました(笑)

鯛ラバ8

帰りは、トクちゃんが操船!
「まっずぐ走るのが難しいですね~」と言いながらも
なかなかの操船技術でしたよ(笑)

鯛ラバ9

ハイ!
竹林に到着~

鯛ラバ10

鯛ラバ11

会長が注文した麺の硬さは「ずんだれ」(笑)
めっちゃ柔らかい麺です。

私と謎の旅人は「かた麺」

トクちゃんは「粉おとし」麺の粉を
落としただけの麺だそうですよ(笑)

竹林のラーメンも美味しいのですが
ホルモンがメッチャ好きなのです(笑)

ビール飲みたくなる美味しさですよ~

この日は激渋でしたが、反省会も楽しかったし
ハヤシさんとも会えて釣りのび太さん御一行様とも
初顔合わせが出来て良かったです!

キャスティングの練習もやりましたよ~(笑)

早くトップで掛けてみたくなりました!



それでは、また明日・・・



Category: 鯛ラバ

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

キャスティングで釣れるかな・・・?

 【17//2017】

2017年6月17日(土)

本日は、時化てなければ鯛ラバ&ジギングで
出港していると思います!

今回の楽しみは、ニュージギングリールの
初おろしと・・・

キャスティング1

キャスティング2

ニューキャスティングロッドの初おろしからの
初キャスティング!!

別注平正1

とりあえず一つだけ買ったプラグ・・・
別注平正145!

別注平正2

別注平正3

これを投げるのが楽しみなのですが
初キャスティングで20キロが釣れたら
どうしよう・・・と悩んでます(笑)

今回は出れたらキャスティングの練習を
頑張って来ます(笑)



それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートエギングの釣果報告!

 【16//2017】

2017年6月16日(金)

昨日、ノダ船長が伊万里湾へボートエギングに
出かけていたそうです。

午前中は厳しい状況だったそうですが上げ潮
止まり前から釣れ始めて・・・

アオリ1700

アオリ烏賊1700

この1700グラム2杯を頭に3人で29杯
釣れたそうです!

風の影響もあり、かなりポイントの移動も
したそうですが良い釣果ですね!

ノダ船長は、最近エギングに激ハマりして
鯛ラバへ出かけなくなりましたね~(笑)

やっぱりボートエギングは、やり始めて
当たりが取れるようになると面白く
なり数も上がります。

梅雨本番になったら少し釣果が落ちますが
梅雨があけると夏烏賊が釣れますね!

激アツの夏エギングも頑張りましょう(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ダイエット・・・

 【15//2017】

2017年6月15日(木)

タイトルを読んで「釣りバカもとうとうダイエット
の決心したか~」と思われた方・・・違いますよ!

私では、ありません(笑)

ダイエットを始めた方は・・・

ダイエット1

ノダ船長です(笑)

ダイエット2

ダイエット3

よりによって何でこんな格好で
歩くのか分かりませんが本人は
やる気十分のようです(笑)

でも、私が思うには、もう梅雨入りしてるので
これからは雨の日が多くなります。

歩いたり走ったりしてダイエットを試みた
方なら分かると思いますが、たぶん
ノダ船長は「止めます!」(笑)

今日は雨だから明日晴れたら歩こう!
明日も雨が降ったら次の日に歩こう!

で、歩かない日が続くと「もう止めた!」と
なると思います(笑)

ノダ船長、そんな無理しないで酒とカップラーメン
止めたら痩せると思うよ!

私は止めませんけど・・・(笑)

とりあえず応援しときます「頑張れ~!」


それでは、また明日・・・

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

手に入れました!

 【14//2017】

2017年6月14日(水)

YFC会長にお願いしてネットで安く探してもらい
とうとう手に入れました!

ブラスト1

ダイワ・ブラスト4500番

ブラスト2

マグシールドが要らないのですが
付いてる物は仕方ありません・・・

ライン

PEラインも一緒に安く見つけてくれました!

会長やトクちゃんが使ってるソルティガ
などには手が出ません(笑)

安いリールですが使えそうなので、これで
十分です!

これで、ジギングに現在使ってるソルティガ6500番が
キャスティングに使用できるのでキャスティング
ロッドを揃えればトップが狙えます!

会長とトクちゃんに洗脳されてたのですが
会長が洗脳2段階に入り・・・

プラグ1

プラグ2

「これ、あげます!」とキャスティング用のプラグ
を2本持ってきてくれました(笑)

タックルを揃えてもルアーが買えないと言ってたら
使ってください!と言って貰ったので、これで
いよいよキャスティングを始めないとイケない
状況になりました(笑)

会長、ありがとうございました!

ありがたく使わせて頂きます。
ロッドを手に入れたらですけど・・・(笑)

ボートエギングも渋くなって来たので
そろそろ魚釣りを楽しみましょう~(笑)


それでは、また明日・・・


Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

断捨離!

 【13//2017】

2017年6月13日(火)

ボートの整備も一段落したので、日曜日には
以前から早くやなねば・・・と思ってた事を
やる事ができました!

それは・・・

断捨離1

断捨離2

倉庫の整理です(笑)

足の踏み場もないくらいの詰め放題・・・

自動車整備の工具、釣り具、日曜大工の道具に
ボートの道具などを詰め込んでいるので、釣りの
準備をするのも一苦労でした(笑)

今回は思い切って「断捨離」します!

1年以上使ってない物は捨てる!

さ~気合を入れて始めますよ~

倉庫の中の物を全て一度外へ出して
必要な物と要らない物を分ける・・・

これが大変です(笑)

分けてると・・・これ、そのうち使うかな~
これ、取って置くと何かに使えるかな~

こんな事ばかり考えて仕分けが進みません(笑)

でも、思い切って捨てないと整理できないので
これ、要らない!これは要る!と二つの言葉だけで
分ける事にしてみました。

使うかな~?は要らないへ仕分け(笑)

すると・・・

断捨離3

断捨離4

断捨離5

かなりスッキリ片付きました!

断捨離7

燃える物でゴミ袋3袋(笑)

断捨離6

燃えない物がバケツ2杯。

車のオーディオなども処分しました(笑)

フカセ釣りしてた頃に道具を乗せて
転がしていた荷車も処分(笑)

断捨離8

磯バックや巻き餌バケツ、棚、磯靴なども処分!

ず~~っと整理したいと思ってたのでスッキリしました!

これで次からの釣りの準備がやりやすくなります(笑)

やっぱり、倉庫も年に一度くらいは整理しないと
イケませんね!


それでは、また明日・・・

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギングの釣果報告!

 【12//2017】

2017年6月12日(月)

10日の土曜日に「烏賊鐵會」の釣り猿會長と釣り友さん
で九十九島へボートエギングに出かけたそうです。

レンタルボートみたいですね!

二人の釣果は・・・

エギング釣果1

エギング釣果2

エギング釣果3

タ・・タオルの上での撮影・・・・
私のボートでは、墨吐かせまくりなんですが・・・(笑)

エギング釣果4

この日は二人で9杯ゲットしたそうですよ!
400~700グラムのアオリが釣れたそうです。

画像を見るとメスが多いですね!
浅場を攻めてたみたいですね(笑)

同じ日に烏賊鐵會の釣りバカ弟とテラ君が
福津へエギングに出かけてたそうです。

二人の釣果は・・・

エギング3

テラ君は、この1杯!

エギング1

釣りバカ弟は500と750の2杯だったそうです。

が・・・

磯からの帰りに釣りバカ弟がズッコケて・・・

エギング5

エギング6

打撲に擦り傷、そしてロッドを折ったそうです(笑)

ん~

以前同じ事をゆうびん釣りクラブの人がやった事
を思い出しました(笑)

釣りバカ弟は、これでロッドを折ったの3回目です(笑)

たぶん福岡の釣り具のポイントでは、あだ名が
付いてると思います!

店員さん同士で「また、ポッキー君がロッド折って来たよ!」と(笑)

詳しくはリンク先の「烏賊鐵會」ブログを
訪問して下さいね!


それでは、また明日・・・



Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

伊万里湾ボートエギング・・・

 【11//2017】

2017年6月11日(日)

10日、土曜日に伊万里湾へボートエギングに
出かけてきました!

この日の乗船者は・・・

エギング1

トクちゃん!

エギング2

カワサキプロの2名が乗船です。

朝早めにポイントへ入り、午後12までの
ボートエギングとなります。

ポイントへ到着すると「浮かんでるだけで幸せ」のハヤシさん
よりLINEが入り「今から港を出てそっちへ向かいます!」
ハイ!この日はハヤシさんもボートエギングの特訓に
私達と同じポイントへ入るとの事でした(笑)

大潮なので期待を膨らませて皆でエギングを開始!

しかし、投げても投げても当たらない・・・

朝まず目を逃すまいと早めにポイント移動を繰り返していると・・・

エギング4

ハヤシさんも到着!

挨拶に向かうと、ハヤシさんが「釣りバカさん俺のスマホに
電話かけて~」と言われたので「えッ?失くしたのですか?」
と尋ねると「ハイ!水深40メートルの海底に落とした!」
え~~~~~マジでですか~~(゚△゚;ノ)ノ

朝日が綺麗だったので画像を撮っていて手から滑り落ちた
そうです(笑)

でも、ハヤシさんは何事も無かったかのようにギングを
始められてました(笑)

そのあと直ぐに私に当たりが!

エギング3

1200グラムのアオリが釣れました。

いや~渋いです・・・

しかも風まで強くなりボートが流れ過ぎて当たりを取るのが
難しくなってきます。

でも、そんな状況でも・・・

エギング5

トクちゃんが1200グラムをゲット!

エギング6

続けて私も700グラムをゲット!

ま~何とか飽きない程度に当たりは出てます。

私たちがボチボチ釣果を上げていると、トクちゃんが
「ハヤシさんが乗せてるみたいですよ!」と言うので
ハヤシの方を見てみると、かなりロッドが曲がってる!

これはデカいかもね!

タモ入れされたのを確認して・・・

エギング7

ハヤシさん号に近寄ると「釣りバカさん、釣れた~~
1600グラムあった!おしっこちびった~」と喜んで
おられました(爆)

でも、流石です!

あの風の中でちゃんと釣果を出しておられます!

この後もアラカブやアコウをエギで釣られてましたよ~(笑)

ここまでブログを読まれて、YFCブログのヘビー読者の
方なら気づかれているはずです!

カワサキプロに釣果が無い事に・・・(笑)

そうなんです。

この日のカワサキプロは不調・・・

私が少しイジッて、からかっていると、
カワサキプロが「ロッドを硬いのから柔らかいのに
交換します!」と言ってロッドを交換して直ぐに・・・

エギング8

エギング9

カワサキプロが2連チャン!

さ・・さすがです・・・(笑)

この日のボートエギング終了まで1時間を切った頃に
風も治まり波も落ちました。

めっちゃ釣りやすくなり・・・

エギング10
エギング11

私にキロサイズやキロ手前サイズが連発!

そして12時で納竿となりました。

ハヤシさんも同じ時間でポイントを離れて行かれました。

渋めでしたが、皆も何とか釣果を上げて・・・

トクちゃんが・・・400~1200グラムを6杯

カワサキプロが・・・400~1100グラムを5杯

私が・・・500~1200グラムを12杯でした。

気になるハヤシさんは・・・400~1600グラムを5杯
上げられたそうです!

ん~もう少し型が狙えると思ってたのですが
期待外れでした(笑)

でも、何時ものように皆で楽しくエギングが
出来ました。

トクちゃん、カワサキプロお疲れ様でした。

ハヤシさん、係留港から遠いポイントまで
お疲れ様でした。

さ~来週は鯛ラバ&ジギングで出港です。
出れると良いのですが・・・


それでは、また明日・・・




Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギングの釣果報告!

 【10//2017】

2017年6月10日(土)

9日の金曜日に「烏賊鐵會」の釣り猿會長から
釣果報告が届きました!

平日に仕事を休んでエギングに出かけてると
言う、なんとも羨ましい事をやってます(笑)

また、釣果も羨ましい釣果が・・・

エギング1

エギング2

エギング3

エギング4

エギング5

エギング6

エギング7

エギング8

エギング9

エギング10

この日は平戸へ入りポイントを移動して3カ所目で
大当たりだったそうです。

1投目からほぼ入れ食い状態で釣れたそうですよ!

「まだまだ釣れそうでしたが、あまり釣ると車まで
戻るのに荷物が重くなり大変なので止めました!」
と烏賊鐵會ブログに釣り猿會長が書いていましたよ~

エギンガーを敵に回すよううな発言・・・Σ(゚д゚|||)

詳しくはリンク先の「烏賊鐵會」ブログを訪問して下さいね!

この日はノダ船長もボートエギングで出港していました。

ボートエギング

1500グラムを頭に3人で28杯釣れたそうですよ!

ちなみにノダ船長は一人で12杯釣ったそうです。

自分で、「今日は出来過ぎた!」と言っていました(笑)

釣り猿會長、ノダ船長釣果報告ありがとうございました。

本日は私もボートエギングで出港している予定ですので
明日のブログで釣果報告いたします!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

洗脳されてます・・・

 【09//2017】

2017年6月9日(金)

昨年、トクちゃんにジギングロッドを格安で
譲ってもらって、YFC会長にリール、ソルティガ
を格安で譲ってもらって、やっとジギングが出来る
ようになり、少ないですがジギングで釣果も上がりました。

まだまだジギングも特訓中なのですが、最近、トクちゃんと
会長がキャスティングタックルを進めて来るのです・・・(笑)

私がキャスティングタックルを揃えるとキャスティング
ポイントを意識してボートを動かすと言う事が二人の
目的なのです(笑)

しかし、良いロッドは高い・・・(ノ_<)

少しネットで調べてみたのですが・・・・

1340157006065_2[1]

クロステージ

メジャークラフトのクロステージは安くて
使えそうです!

15000円から、おつりが来ます(笑)

もうひとランク上げて考えると・・・

1344304564645_1[1]

ジャイアントキリング

メジャークラフトのジャイアントキリングがありますが
これは、23000円・・・微妙です(笑)

ボート維持にもお金が掛るのでタックルは容易く
購入できないのですよね~

リールは会長から格安で買ったソルティガ6500番
が使えるのですが、ロッドを購入しないとイケません・・・

ん~
やっぱり、もう暫くはジギングを頑張りましょう(笑)

トクちゃん、会長、もう暫く時間をください!

そのうち頑張ってロッドを購入します(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

仮眠所じゃないのに~

 【08//2017】

2017年6月8日(木)

私のボートに乗船されて釣りに出かける
ほとんどの人が釣りの合間にボートで寝ます・・・

仮眠所2

一番長く寝るのはジャイアンさん!

前回の鯛ラバでも気持ち良さそうに寝てました。

あまりにも長く寝てたのでトクちゃんが心配して
「ジャイアンさん、このまま起きないんじゃないですか?」
と言うくらい爆睡でした(笑)

そんなトクちゃんも・・・

仮眠所1

ジャイアンさんと交代で爆睡・・・(笑)

会長も移動中に寝てましたよ(笑)

皆、気持ち良さそうに寝てるので、私もたまに
寝てみたいと思う事があるのですが、ボートを
流しながら寝ることができないのですよね~

でも贅沢ですよね!

釣りして昼寝して飲んで食べて、絶対に遊漁船では
出来ない事ですからね(笑)

皆が寝てる所を見るたびに仮眠所じゃないの
だけどな~と思いながら釣りしてます(笑)

さー今週末はボートエギングに出かける予定
ですが天気が心配です・・・

jmap3[1]

午前中勝負で出るつもりなので、それまで天気が
持ってくれれば良いのですが・・・

予想天気図では、何とか出れそうな感じです!

203020-0000-whrg06-20170610090000[1]

波も大丈夫そうなので、出れたらデカイカ狙って
頑張って来ます!



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

男のロマンを求めて・・・最終日

 【07//2017】

2017年6月7日(水)

五島に男のロマンを求めて一人旅に出ていた
ツキジ君が、とうとう最終日を迎えました。

教会でお祈りを捧げてエギにパワーを注入し
日が落ちた五島の海を攻めに入ります!

すると、お祈りが通じたのかロッドにアオリの
重みを感じた瞬間に合わせを入れて、アオリ
との駆け引きが始まった瞬間に・・・・

ツキジ君釣果

身切れ・・・

ツキジ君は「千歳一隅のチャンスを潰しました・・・」
とコメントが入っていました(笑)

この後も頑張りたかったそうですが、民宿の風呂の
時間があるので、これで五島、男のロマン一人旅は終了・・・

最終日に一人打ち上げで福江の居酒屋さんに
出かけたそうです!

福江 こんねこんね1

「こんね こんね」という居酒屋さん!
めっちゃ良い感じで楽しく飲めたとツキジ君
おススメの店だそうです!

福江に出かた際には是非立ち寄ってみてくださいね!

福江 こんねこんね2

福江 こんねこんね3

福江 こんねこんね4

福江 こんねこんね5

福江 こんねこんね6

私が大好きなシシャモ・・・美味しそうです(笑)

今回、3日間を掛けた男のロマンを求めた
一人旅でデカアオリを釣る事は出来ませんでしたが
ツキジ君は五島の海を満喫し五島の人にふれ
最後には、「こんね こんね」で楽しく旅を終える
事ができたようですね!

この旅で男として一回り成長したツキジ君は
土曜の夜に佐賀に戻って来て、そのまま
佐賀の愛敬町に消えてゆきました・・・(笑)

ツキジ君3日間の釣果報告ありがとうございました。
次は鯛ラバ頑張りましょうね(笑)


それでは、また明日・・・


Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートエギングの釣果報告!2日目

 【06//2017】

2017年6月6日(火)

2日の金曜日にノダ船長が伊万里湾へボート
エギングにでかけていました。

なんと2日連続出港です(笑)

この日の釣果は・・・

ノダ船長釣果1

ノダ船長釣果2

キロアップサイズは上がるものの
前日と違って2キロ越えが釣れない・・・

ポイントをコマメに移動して頑張ったそうですが
この日2キロアップは釣れなかったそうです。

しかし、4名で26杯釣れて、まずまずの
釣果は出せたそうですよ~

次に潮が大きい時が楽しみなのですが、
これから梅雨に入り雨の量が多いとアオリも
厳しくなりますね・・・

来週くらいまで天気が持ってくれませんかね~

ノダ船長釣果報告ありがとうございました!



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

男のロマンを求めて・・・2日目

 【05//2017】

2017年6月5日(月)

男のロマンを求めて五島に出かけていたツキジ君から
2日目の釣果報告が届きました!

ツキジ君が五島でメッチャ頑張って釣り上げたアオリが・・・


ツキジ君釣果1

ハイ!
貴重な食べごろサイズです(笑)

この釣果に納得がいかないツキジ君は残り1日の
釣果を神様に頼ることにしたそうです。

そして・・・

ツキジ君釣果2

教会に立ち寄り・・・

ツキジ君釣果3

ツキジ君釣果4

エギを持てお祈り・・・(笑)

今回の男のロマンを探す旅は一人で出かけて
いて写真を撮ってくれる人が居ないので
この画像はスマホのセルフタイマーを使って
自撮りしたそうですよ~(笑)

も~ツキジ君最高です!!

五島ではレンタカーを借りてポイントを始動
しているそうでして、夜は安い民宿に泊まってる
そうです。

晩御飯は地元の居酒屋で一人飲みしてるそうですよ(笑)

何か楽しそうですね~

残り一日で最高の釣果報告をしてくれることを
佐賀からお祈りしておきます!



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鯛ラバで根魚祭り!

 【04//2017】

2017年6月4日(日)

昨日は久々に鯛ラバ&ジギングで出かけてきました!

この日は凪予報だったので的山大島まで出ましたよ~

鯛ラバ1

この日の乗船者はYFC号常連のトクちゃん!

鯛ラバ2

ジャイアンさん!

鯛ラバ3

YFC会長が乗船しての鯛ラバ&ジギングです。

下げ潮の間は、あまり潮が動いて無かったのですが
ポイントをコマメに移動してみると・・・

鯛ラバ4

トクやんに良型アコウが釣れました!

そして・・・

鯛ラバ5

ジャイアンさんにアラカブ(笑)

その後は当たりも渋くなりましたが上げ潮に入ると・・・

鯛ラバ6

ジャイアンさんに良型真鯛が!

鯛ラバ7

60センチの真鯛でしたよ~

前半戦で当たりすら無かった私にもやっと当たりが!

鯛ラバ8

オオモンハタを釣りました!

チビ鯛はジャイアンさんの釣果です(笑)

一段と潮が動き始めると、エギングタックルに鯛ラバを
付けて釣りをしていた会長に大きい当たりが・・・

鯛ラバ09

デカいマハタが釣れてました!

良くエギングタックルで釣り上げましたね~(笑)

鯛ラバ9

根魚は良く当たってるのですが真鯛や青物が釣れません・・・

鯛ラバ10

あッ!
先ほどの会長が釣り上げたマハタは50センチ1700グラムでした。

トクちゃんはチビヒラゴをジギングで釣ったり・・・
ジャイアンさんは鯛ラバで根魚を順調に釣り上げたり・・・
会長はインチクで根魚を釣り上げたりしているのですが、

私は釣果が伸びません( ノД`)

でも、頑張って頑張って巻き巻きしているとゴン!と
イキナリ当たりが出て一気に潜ります!

ヨッシャ~来た~~~

鯛ラバ13

自己記録更新真鯛!

鯛ラバ14

50センチでした(笑)

でも、ちゃんとした真鯛が釣れて嬉しかったです!

この後は、港方面へ帰りながら釣ろう!
と言う事になりポイントを大きく移動すると・・・

鯛ラバ15

「浮かんでるだけで幸せ♪」のハヤシさんを発見!!

お客様3名が乗船されてジギングに鯛ラバを楽しで
おられましたよ~

挨拶をさせて頂いて釣果を尋ねて、暫く同じポイントを
流させて頂きました(笑)

すると、別れ際にハヤシさんからラインが入り・・・

鯛ラバ16

「画像代3000円なりぃ~~」だそうです(笑)

私は、「ありがとうございました。ハヤシさんに送った画像は
5000円でお願いします!」と送り返しました(笑)

この後は風が強くなり波も出てきたので15時で沖上がり
する事になりました!

この日の皆の釣果は・・・

鯛ラバ17

小潮にしては良く釣れました(笑)

鯛ラバ18

会長とトクちゃんの釣果です。

鯛ラバ19

私とジャイアンさんの釣果です。

いや~久々に沖へ出ましたが疲れました(笑)

チョット記事が長くなりますが、同じ日に
同じ港から田中さん、飛鷹丸さんも出港されていました
ので釣果報告をお知らせします!

田中さん釣果

田中さんの釣果です!
大人3名で13杯釣れたそうですよ~

そして、田中さんの息子さんも初アオリを
ゲットされたそうです!

おめでとうございま~す!

次に・・・

飛鷹丸船長釣果

飛鷹丸船長の釣果です!
ミシマさんと二人で出港されていましたが
朝のうちに尺アジが良く釣れたそうですよ!

ヤリ烏賊も釣れたと、釣果報告頂きました。

そして・・・

烏賊鐵會釣果1

烏賊鐵會釣果2

烏賊鐵會釣果3

「烏賊鐵會」の釣り猿會長と相談役が短時間
エギングで出かけたそうですが、相談役が750グラブをゲット!

釣り猿會長が500グラムを2杯ゲットしてニューロッドの
墨付けも完了したそです(笑)

最後に・・・

ノダさん友達釣果

ノダ船長の友達が二神島へ出てたそうです。

良型のイサキが大漁だったそうですよ!

釣果報告を頂きました皆様、YFCブログへの
画像提供ありがとうございましたm(__)m

記事が長くなりましたが、この日も皆で
楽しく釣りが出来ました!

次こそは80真鯛を・・・(笑)


それでは、また明日・・・










Category: 鯛ラバ

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートエギングの釣果報告!

 【03//2017】

2017年6月3日(土)

1日、木曜日にノダ船長が伊万里湾へ
ボートエギングに出かけていました。

この日は3名を乗船させてのボートエギング
だったそうです!

朝の間は渋かったみたいですが・・・

ノダ船長号釣果1

初のキロアップを上げての良いスタートとなり
次には・・・

ノダ船長号釣果2

2キロアップも!!

いや~私たちは最近不調続きだったので
めっちゃ羨ましいです(笑)

私が「ノダ船長の釣果は?」と尋ねると・・・

ノダ船長号釣果3

2500グラム・・・流石です!

そして・・・

ノダ船長号釣果4


1100グラムと釣り上げたそうです。

この日は午後から爆風となり釣りにならなかったので
青島や鷹島の風裏を流して4人で26杯釣り上げたそうですよ!

次の日の金曜日もボートエギングで出港予定だそうですので
釣果報告を頂いたらまたブログに掲載しますね!

ノダ船長、釣果報告ありがとうございました。

さ~本日は私達も久々の鯛ラバ&ジギングに出かけていると
思いますので、後ほど釣果報告いたします!

五島に男のロマンを探しに一人旅しているツキジ君
からも五島釣行の情報を頂いてますので、こっちも
ブログで報告いたします!

ブログネタが溜まってて良い感じです(笑)

皆さんYFCブログへのご協力ありがとうございます!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

男のロマンを求めて・・・

 【02//2017】

2017年6月2日(金)

31日、水曜日の朝8時にツキジ君からLINEが
入りました。

その内容は・・・

五島行

「男のロマンを探してきます。」と言う内容でした。

画像は大型船舶みたいだったのでマグロ漁師に
なったのかな~?

と思って「漁師になった?」とLINEを返すと・・・

「五島に3日間滞在してデカアオリを狙ってきます!」

との返事が・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノスゲ~~

ツキジ君もエギングに激ハマりしてますね(笑)

その事をジャイアンさんに話すと「五島で釣れるとですか?」
私が「ん~こっちは今からが良いですけど五島は終わり
くらいかもですね~」と話すとジャイアンさんは爆笑・・・

そして夕方18時に再びツキジ君からラインが届きました!
釣果報告かな!

期待して確認すると・・・「俺の春は終わったみたいです・・・」wwww

やっぱり(笑)

でも、まだ時間はありますので頑張って釣果報告を
くれると思います。
信じて待ちましょう!

さ~私達は明日久々の鯛ラバ&ジギングで出港します!

なので・・・

リールメンテ1

予備のリールと・・・

リールメンテ2

メインのリールを・・・

リールメンテ3

メンテしました(笑)

暫く使ってなかったのでオイルとグリスを注して
ラインの結束を確認!

これで、大物が釣れても大丈夫です(笑)



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今週は・・・

 【01//2017】

2017年6月1日(木)

今週末は久々に鯛ラバ&ジギングで出港予定です!

もう1カ月以上エギングにハマってたので鯛ラバ
やジギングのやり方忘れました(笑)

昨年の6月は・・・

鯛ラバ7

サビキング君がYFC号初乗船で浮かれ過ぎて
食べ過ぎて後半戦はダウンと言う事もありました(笑)

もう、あれから1年経つのですね~

この日は、渋いながらも皆はボチボチ釣果を
上げていました。

鯛ラバ6

トクちゃんが甘鯛ゲット!

鯛ラバ9

会長もヤズをゲット!

私は・・・

鯛ラバ14

鯛ラバ16

・・・(T_T)

そろそろデカい真鯛を釣りたいのですが
ポイント選びが難しいのです(笑)

鯛ラバ1

この日は皆で、これだけの釣果でしたが
もう少し数を上げたいですね~

今週末出れたらポイント探し頑張ります!

青物も真鯛も釣りたいと贅沢なわがままを
乗船予定者が言ってるので夢で終わらぬように
頑張りたいですね!


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る