2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

夏のボートエギング!

 【31//2017】

2017年7月31日(月)

日曜日に午前中限定と言う約束で
「烏賊鐵會」メンバーと夏ボートエギング
に出かけてまいりました!

この日の乗船者は・・・

エギング1

釣り猿會長!

実家にライフジャケット忘れてきたそうです(笑)

エギング2

釣りバカ弟(画像右側)

そして、烏賊鐵會新メンバーのアリタさん!

ポイントに到着して3人は直ぐに釣り開始。

私は先日、得意先のOさんに作ってもらった
ワイパーを交換してからの釣り開始!

ワイパーはバッチリフィットでした!

Oさんありがとうございましたm(__)m

作業が終わってから皆に当たらないね?

と尋ねると・・・

当たりませんね~

ん~
潮も動いていて良い感じなんですが、少し
濁りが入っている感じなので少しポイントを移動・・・

私が数投しても当たらなかったのでエギをオレンジ
に変更して1投目でベタ底付近でエギをステーさせて
いるとモソーとした当たりが・・・

合わせを入れると、いきなりドラグが出されます!

エギング3

ハイ!
1100グラムゲット(笑)

この後、続けて400グラムをゲットしました。

烏賊いるや~んと私が言った瞬間に・・・

エギング4

釣り猿會長に500グラム!

そしてすぐに・・・

エギング5

アリタさんにも500グラム(笑)

この時に後ろの釣りバカ弟のロットが曲がって
いるの分かりますか~

エギング6

ハイ!
600グラム(笑)

プチ地合いでした(笑)

その後、当たりが止まったのでポイントを
流し直すと・・・

エギング7

ハイ!
アリタさんに1000グラム!

これには、アリタさんも大喜び!
自己記録更新だそうです。

そして・・・

エギング8

私も1000グラム(笑)

この後、釣り猿會長のエギについてきた
600グラムのアオリがアリタさんのエギを
発見してアリタさんのエギの周りをウロウロ・・・

私がサイトの獲り方を横で教えますが
いまいちアリタさんのエギを気に入って
いないようだったので私のエギを入れると
速攻で抱きました(笑)

そうやって遊びながらエギングを楽しんで
いるとアリタさんのロッドが大きく曲がります!

アリタさんが思わず「デカいで~~~す」(笑)
ドラグが出されまくって上がってきたアオリが・・・

エギング9

ハイ!
1300グラムでした。

またまた自己記録更新!
アリタさんおめでとうございます.゚+.(・∀・)゚+.

この日のアリタさんは絶好調でしたが
いまいち調子が悪いのが釣りバカ弟・・・

キロアップを釣らないと帰らないとか言って
るので何とか早く釣ってもらわないとイケません(笑)

ポイントをこまめに流し直していると後ろで
釣っていた釣りバカ弟のロッドが曲がり
ドラグが出されています!

エギング10

ハイ!
やっと釣りました(笑)
1100グラムをゲット!

この釣果の後にもプチ地合いが来ましたが
風がだんだん強くなり潮の流れと逆へボート
が早く流れ過ぎてエギの動きが分からない
感じで皆は当たりが止まりました。

私が当て潮の方へエギをキャストして
底を意識してエギを動かしていると
一瞬のエギパンチ一発!

その後すぐにエギをショートジャークして
テンションを掛けているとラインに重みが・・・

当て潮なので強めに合わせを入れると
ドラグが出されまくります(笑)

エギング11

ハイ!
1300グラムをゲット~
ドラグが緩かったです(笑)

この後も釣り猿會長やアリタさんは
ボチボチ小型をゲットしていましたが
釣りバカ弟に当たりがでません・・・

エギング13

何とかもう一杯と頑張っていましたが
暑さが増してきて・・・

エギング12

二人も、ばて気味です(笑)

11時に私が強制終了させました(笑)

短時間釣行でしたが、小潮の割には
良く釣れた方だと思います!

この日の皆の釣果は・・・

アリタさんが・・・400・500・600・1000・1300グラムの5杯!

釣り猿會長が・・・500・600・700・800グラムの4杯!

釣りバカ弟が・・・600・1100グラムの2杯!

私が・・・400・600・1000・1100・1300グラムの5杯でした。

久々にボートエギングに出ましたやっぱり
エギングは楽しいですね~(笑)

今回も皆でワイワイやって楽しい釣りが出来ました!



それでは、また明日・・・




Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2年ぶりのカニ獲りが・・・

 【30//2017】

2017年7月30(日)

金曜日の夜に2年ぶりにカニ獲りに出かけました。

この日の夜の干潮時間は18:39分・・・早すぎます。

暗くならないと浅瀬にカニが上がって来ないので
我が家を20:30分に出発することにしていました。

この日は会長と二人で出かける予定でしたが
20:30分になっても会長が来ない・・・

ま~いつもの事なので気長に待っていると・・・

21:30分に我が家に到着(笑)

こりゃ~潮が上がり過ぎて厳しいだろうなぁ~
と思いながらも出発しました。

途中に私の用事に少しだけ時間を取りカニ獲り
ポイントに到着したのが23時くらいでした。

ほぼ満潮です(笑)

カニ獲り1

真っ暗な中、急いで潜る準備をして真っ暗な海に
潜ります(笑)

海に入ってすぐにデカいウナギを見つけたのですが
逃げられました・・・

しかも潮が上がり過ぎてカニが居るポイントを潜れない・・・

イラ(クラゲ)も大量発生しています。

これに刺されると電気が走ったように痛いです(笑)

会長は、おでこを刺されていました(笑)

1時間半ほど頑張って潜りましたが私が獲ったのは・・・

カニ獲り2

カニ獲り3

これだけでした(笑)

数は獲れませんでしたが身が詰まっていて
美味しかったですよ~

もう、あれだけイラが発生しているので
次は無理ですね~

また来年を楽しみにしておきます(笑)



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

タイヤがヤバい・・・

 【29//2017】

2017年7月29日(土)

先週の頭くらいに会社から帰宅するときに
駐車場で乗用車に乗ろうとすると運転席側
の後輪タイヤの空気圧が減っているのに気が付きました。

会社の整備工場で空気圧を測ると正常の
空気圧の半分しか入っていませんでした(笑)

タイヤ1

タイヤ2

これが運転席側の前輪タイヤですが、もう
残り溝も少なくなってます・・・

タイヤ3

タイヤ4

こっちが空気圧が減っていた運転席側の
後輪タイヤです。

ヤバいです・・・

ヒビ割れが起こってます。

空気圧が少ないタイヤを知らずに暫く
乗っていると、こうなります(笑)

もう交換しないとバーストしますね!

私は一般道を法定速度くらいでしか
走らないので高額なタイヤは必要
ありません(笑)

安くて長持ちするタイヤで十分です!

ATR-K.jpg

過去に取り付けたタイヤでATRのタイヤは
メッチャ良かったです!

乗り心地や走行音も問題ありませんでした。

長く使用してもタイヤのヒビ割れも無く
溝が無くなるまで十分使えましたよ!

ATRーK エコノミスト165/50 15で
ネット販売価格2290円(1本)です。

これ、現在も娘の車に付けてますよ~

それともう一つ・・・

ナンカンNS2

ナンカンNS-2 165/50 15
ネット販売価格2960円(1本)

これも良かったです。

こっちの方がゴムが柔らかい感じで
グリップは良いのですが溝の減りが
早い感じでした。

やっぱりATRかなぁ~

とりあえず早めに注文して交換します!

実はエアーが少しずつ抜けてるようなのです(笑)


それでは、また明日・・・



Category: 自動車整備

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今年も、そろそろ・・・

 【28//2017】

2017年7月28(金)

今年も、そろそろボートの船底塗装をやらないと
いけないですね~

昨年は・・・

作業1

9月の頭に陸揚げして船底の
掃除&塗装をやりました。

作業2

フジツボは、それほど付いてません
でしたが、かなり汚れていました(笑)

作業6

昨年は、日程が合わずに手伝ってくれる
人が居なくて困っていた所にアキラ君と
釣り猿會長が{手伝いますよ~}と言って
くれて、暑い中の作業を頑張ってくれました。

作業7

9月と言ってもまだまだ暑くて皆汗だくで
作業をしてくれました!

作業16

お陰様で船底塗装もボート磨きも出来て
本当に感謝・感謝でしたm(__)m

今年は海水温度が高いせいか、フジツボ
が付くのが早い感じです・・・

先日の釣行時に巡航速度が少し落ちて
いましたので船底に少量のフジツボが
付いていると思われます。

9月まで持ってくれれば良いのですが
8月の船底塗装作業は地獄と思いますので
何とか後1カ月頑張ってもらわないと・・・(笑)

ノダ船長方式で、一度海に入って擦り落とす
と言う方法もありますね!

昼間だったら海水浴がてら気持ちいいかもですね(笑)



それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

更に安全第一で!

 【27//2017】

2017年7月27日(木)

月曜日の新聞にプレジャーボートの事故の
記事が掲載されていました。

その事故は日曜日の朝に起きた事故なのですが
私達が釣りを楽しんでいた海域で起きていました。

プレジャーボートでシーアンカーを入れて釣りを
楽しんでおられた方のボートに漁船が追突する
と言う事故でした。

事故に遭われたプレジャーボートの船長さんが
ブログを書かれていて私も拝見させてもらっているのですが
今回の事故の事も記事に上げられていました。

ベテランの船長さんなのですが避けようがなかった
事故と言う事がブログを拝見したらよく分かりました。

同じ船長として更に安全に気を使わなくては!!
と気持ちを引き締められたブログでした。

この時に乗船されてた方も全員無事だった
そうですが、怪我をされているそうです・・・

私も昨年、全く同じような経験をしました。

シーアンカーを入れてボートを流しながら釣りを
していたら漁船が真正面から近づいてくるのに
気が付き警笛を鳴らしても避けない感じだったので
慌ててシーアンカーを上げようとしたのですが
間に合わないと判断して舵を一杯に切って
エンジンを全開に回したら何とかボートがシーアンカー
を支点にして右へ振れてくれました。

これで正面衝突は避けられるがボートは当たる
かなぁ~と思って覚悟していると本当にギリギリで
交わして、漁船と横並びになった時に初めて
漁船の船長が私のボートに気が付き慌てて
スロットルを戻していました。

私の場合は幸いにも掠りもせずに交わせたの
ですが、暫くは足の震えが止まりませんでした。

この時の乗船者も怖かったと思います。

気が知れた仲間で釣りに出るのは楽しいの
ですが、人を乗せるだけ船長の責任は重くなります。

もちろん安全第一で出港しておりますが、船長だけでは
カバーできない事も沢山ありますので乗船者の皆さん
にも協力して頂き安全に釣りを楽しみたいですね!

今回、自分の事故の経験をブログに掲載された
船長さんに感謝致します。

更にボートに乗る心構えを再認識いたしました!

ボート仲間の皆さん、ボートに乗船して一緒に釣りを
楽しむ皆さん、ルールやマナーは絶対に守り皆で
協力して事故が無いように釣りを楽しみましょうね!!


それでは、また明日・・・










Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギングの釣果報告!

 【26//2017】

2017年7月26日(水)

先週の土曜日に「烏賊鐵會」の釣り猿會長
が陸ッパリエギングに朝マズ目限定で
出撃していたそうです!

エギング釣果1

お~
良い画像ですね~(笑)

エギング釣果2

釣果は食べごろサイズのみだったそうです。

昼間は暑くてシャクレませんよね~(笑)

しかし、釣り猿會長は、この後、夏休みに
入った息子さんと夏休みの思い出作りに・・・

エギング釣果3

エギング釣果4

シーカヤックの初体験!

息子さんと二人で初心者講習を受けて
2時間遊んで1320円だったそうですよ!

安いですね~

シーカヤック体験後は海水浴からの
プール遊びと一日フルコースだったそうです(笑)

會長も、ちゃんとお父さんしてますね!

子供が遊んでくれるのも小さい時だけ
ですので、沢山遊んでもらって思い出
を沢山作って起きましょうね(笑)

詳しい内容はリンク先の「烏賊鐵會」ブログを
訪問して下さいね!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

これ、作って頂きました!

 【25//2017】

2017年7月25日(火)

先日、得意先のOさんに「車のワイパー
アームの短いのとか持たないですよね?」と
尋ねると「長さを測って来て!」と言って
頂いたので、さっそくボートで長さを測り
Oさんにメールしました!

ワイパー01

ワイパー02

マイボートのワイパーは車用の物を
取り付けているのですが、アーム部分が
錆びてしまい、折れかかってるのです(笑)

このアームが35センチと短いのを
使ってあるのでネットで探しても、こんなに
短いのは無いのです・・・

土曜日に釣りに出なかったので私が家に居ると
Oさんからメールが来て「ワイパー出来たよ~」
と書いてありました・・・出来た??

Oさんに電話してみると「長さが合うのが無かったので
長いアームをぶった切って繋ぎ合わせて作った!」
と言われたのです!

さっそく取りに伺うと・・・

ワイパー1

35センチバージョンと40センチバージョンを
作ってくれていました!

ワイパー2

ワイパー3

2本とも色が剥げた部分で繋いでいるとの
事ですが、全然わかりません・・・(笑)

完璧です!!

これでボートのワイパーを恐々動かさなくてすみます(笑)

暑い中、完璧に作って頂いたので、錆が来ないように
塗装をやりました。

ワイパー4

ワイパー5

家にあった350番ペーパーで下地を作り
錆止めにサーフを厚めに塗装!

ワイパー6
ワイパー7

黒色も厚めに2回塗装(笑)

これだけ塗っておけば暫くは錆びないでしょう!

ワイパー8

ワイパー9

ワイパー10

ワイパー11

はい!
もう完璧に純正品です(笑)

Oさん、暑い中、迅速に製作して頂き
ありがとうございましたm(__)m

本当に助かりました!

今週末に取り付けてみます!


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ジギング修行!

 【24//2017】

2017年7月24日(月)

23日の日曜日に昼までと言う約束で
ジギング&鯛ラバに出かけてきました。

今回のメンバーは・・・

ジギング1

トクちゃん!

ジギング2

ツキジ君とツキジ君の友達のミツル君!

ミツル君は初の鯛ラバで頑張る予定だったの
ですが、何と!ダイワのジギングロッドを購入して
初のジギングに挑戦していました(笑)

最初のポイントは水深60メートルくらいを
流してみました。

するとツキジ君の鯛ラバに当たりが出て
巻き上げ中にトクちゃんのジギングにも
当たりが・・・

ジギング3

二人同時に良型イサキをゲット(笑)

その後、初ジギングに挑戦していた
ミツル君にも当たりがあり「キタ~~」
と雄叫びを上げて巻き上げると・・・

ジギング4

これも良型のイサキでした(笑)

この釣果を見ていた私は「ん~イサキが
当たってると言う事はベイトが小さいのか~」
と考えてロングジグからフラッシュジグ160グラムに
変更してシルエットを小さく見せる作戦に・・・

するとフラッシュジグの得意技、シャクッた
後の落ちる時に食わせるで、当たりが!

慌ててベールを戻して合わせを入れると
ベールがパカッと戻りフッキング出来ずに
もう一度合わせ直すと、ガチガチに締めてた
ドラグがジィ~~~~~~~~~~~
おぉ~キタ~~~~~~
暫くやり取りをして半分くらい浮かした時に・・・

「スッポ」・・・・・・(T_T)

バラしました(笑)

その後、暫く当たりが止まり底潮も
かなりキツくなりジグも投入後1回
しか探れない状況・・・

ヨシ!

ポイントを変えよう!

潮が少し緩そうなポイントに着けて
トクちゃんの1投目に待望の当たりが!

かなりデカそうでドラグも出されている!

私が「トクちゃん絶対とらんばばい!」と
勝を入れてタモを用意、暫くのやり取り
で上がって来た魚が・・・

ジギング5

デカッ!(笑)

ジギング6


尾っぽが隠れていますがジャスト1メートル
のヒラマサでした!

計りを持たないので推定ですが9キロと言う
事で船上は納得(笑)

流石ジギングオタクのトクちゃんです(笑)

この釣果にヤル気をむき出しにして
船首でシャクリ続けていたミツル君が
突然「キタ~~~~」と叫びます(笑)

メッチャ走るので青物には間違えないのですが
何か引き方が変?

ジギング7

スレ掛していましたがヤズをゲット!

これにはミツル君も大喜びでした(笑)

この釣果の後、すぐに私に当たりが
出て今度は完全にフッキング!

暫くやり取りをしていると・・・
スッポッ・・・・・・・・(T_T)

またまたバラしました・・・

ん~~
まだまだですね~
修行が足りません(笑)

横でシャクッていたミツル君に「ミツル君
早いシャクリで当たってるよ!」と教えると
ミツル君が「マジですか!分かりました!」と
メッチャ早いシャクリをやった瞬間に「キタ~」
えぇ~~~~~~~~~(笑)

ジギング8

今度はヒラゴをゲット!

いや~良く釣りますし良く辛抱してシャクリます(笑)

このポイントの魚探の反応は良くて
まだまだ当たりそうな感じでしたが、皆、明日からの
仕事もありますし、昼までと言う約束で弁当を
買ってきていませんでしたので11時に沖上がり
としました。

ジギング9

午前中の釣果にしてはボチボチな釣果でした(笑)

ジギング10

帰りは、少しだけトクちゃんの操縦練習で
帰りました(笑)


道具の片付けをしていて気が付いたのですが
私がバラした原因が分かりました!!

ジギング11

ベイトが小さいと考えてジグのシルエットを
少しでも小さく見せようと言う考え方は
合ってたと思うのですが・・・

ジギング12

詰めが甘かったのです。

フックがこんなに伸ばされていました(笑)

フラッシュジグの純正フックは平打ちフック
で細い感じのフックなのでデカい魚を掛けた
時に強度に不安があると考えてダイワの
少し大きいフックを購入したのですが、
これも私の想像を超えた魚が掛かった
為にフックが伸ばされてバラすと言う誤算・・・

ここも詰めの甘さですね(笑)

大変勉強になりました!

帰りは、竹林でラーメン食べて反省会!

最近は恒例に行事になっております(笑)

午前中限定のジギングでしたが、初めて
鯛ラバに手を出さずに頑張りました!

いや~疲れました(笑)

でも、今回も楽しい釣りが出来ました!



それでは、また明日・・・











Category: ジギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ジグ購入!

 【23//2017】

2017年7月23日(日)

本日はジギング&鯛ラバに出かけている
予定です!

午前中限定で出港する予定なので私は
初めて鯛ラバを封印してジギング&キャスティング
に専念したいと思います(笑)

なので、チョット買い物を・・・

フラッシュジグ

嫁さんに小遣いを貰ったので今まで
持って無かったスロジギ用のフラッシュジグを
購入しました。

スロジギのタックルは持ってませんが
ジギングタックルでも使えそうなので
ベイトが小さい時の事を考えて買ってみました!

クレージーオーシャンのフラッシュジグは
ジグで寄せて平打ちフックに食わせる
作りだそうですが、大物を狙うには
平打ちフックのサイズが心細いので・・・

フック

ダイワのスロジギフックを購入(笑)

暑さに負けそうなので、ガチのジギングに
疲れたらスロジギモードで遊んでみます。

そして、もう一つ!

キラージグ

MCワークスのキラージグⅣワイド

手返し重視のキラージグⅣとの違いは
同じレンジを狙って釣る事が出来る
ジグだそうです。

本日は鯛ラバも同時進行でパラシュートを
入れてボートをゆっくり流しながらの釣りになるので
ボートの下での釣りに向いているかなぁ~
と思って買ってみました!

まだまだジギング初心者ですので色々勉強して
ジグなども少しずつ揃えていきます!

あッ!
釣具屋さんを出る時には、貰った小遣いが
きれいに無くなっていました(笑)

あれば、あるだけ使うのが昔からの
得意技です(笑)

釣果報告をお楽しみに!



それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ラインの組み直し!

 【22//2017】

2017年7月22日(土)

明日は、ジギング&鯛ラバで出港予定です。

今回はツキジ君の友達のミツル君が初の
鯛ラバに挑戦予定なので私の予備タックルを
使ってもらうのですが、大物が掛かって
ラインが切れたりしないようにリーダーを
組み換えした!

リール1

リール2

久々に使用するギガソルトです(笑)

PE1号にリーダーが5号で組みました。

リール3

リール4

FGノットでキッチリ組み直したので大物が
掛っても大丈夫です(笑)

さ~
初の鯛ラバでミツル君が何を釣ってくれるのか
楽しみですね~

釣果報告は月曜日のブログに掲載しますね!

船室1

船室2

マイボートの船室に棚を作るのに型を
取りたいのですが昼間は暑くて船室に
入れません(笑)

釣りに出ない日の朝、涼しい時に出かけてみます。



それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

出れるのですが・・・

 【21//2017】

2017年7月21日(金)

今週は、土曜日も日曜日も海上の状況が
良さそうです。

jmap2[1]

203020-0000-whrg06-20170722090000[1]

土曜日は波も大丈夫なのですが、ツキジ君
の仕事の都合で、どうしても日曜日に出して
欲しいと言うお願いがありまして土曜日の
出港は断念しました。

jmap3[1]

203020-0000-whrg06-20170723090000[1]

気になる日曜日も出れそうですね!

エギングで出る予定なのですが、週末
は大潮で魚も狙えると思うので、ジギング
&鯛ラバで出港したいのです(笑)

でも、日曜日にジギングで出ると月曜日
からの仕事が地獄なのですね・・・

しかし大潮は逃したくないのでジギング
&鯛ラバで出れるように皆を説得します(笑)

また、カジキが現れないかなぁ~


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

確信しました!

 【20//2017】

2017年7月20日(木)

昨日「浮かんでるだけで幸せ♪」のハヤシさん
ブログを拝見してして、先週、私たちがジギング
&鯛ラバに出た時にトクちゃんと会長が見た
2メートルの魚がジャンプしたのが何の魚だったのか
確信出来ました!

カジキだったのです!

ハヤシさんの超ライトタックルに推定40~50キロ
くらいのカジキがヒットして2回、船の横まで追い詰めた
そうですが最後は船外機のペラでラインブレイクして
しまったそうです。

ブログに動画も掲載されていますよ~

カジキ1

カジキ2

当日はカジキとは思いつかずに、イルカ?
サメ?巨大ヒラマサ?などと3人で想像を
膨らませていたのですがカジキと言われると
ジャンプした姿が白っぽく見えるし2メートル
くらいと言うのも納得できます!

会長のスロジギに掛ったのもカジキだと
思うと、あの尋常じゃない走りにも納得でします(笑)

しかし、こんな魚をボート近くまで追い詰めた
ハヤシさんは、やっぱ凄いです(笑)

でも、上げれなくても掛けてみたいですね~

しかし、このカジキは巨大になると凄い力
を発揮するらしくて、トローリング中に
巨大カジキがヒットしてボートが転覆した
画像もありましたよ・・・

カジキ3

この画像ヤバくないですか~

こんなに大きいボートでもひっくり
返されるほど凄い力を持ってるのですね・・・

そういえば、あの時、会長もタックルを
持って行かれそうになってました(笑)

ハヤシさんのブログを見てたらジギングに
行きたくなりました!

でも、今週はエギングなんですよね・・・

ヒラマサが釣りたいです(笑)



それでは、また明日・・・



Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートメンテの必要性!

 【19//2017】

2017年7月19日(水)

先日、知り合いの方がマイボートで沖へ
出ていて沖で急にハンドルが切れなくなった
そうです。

一人で釣りに出てたのでどうする事もできずに
マリーナに救助依頼して沖で応急処置をして
頂いたそうです。

故障の原因は油圧ハンドルの油漏れで
ポンプ内のオイルがレベルが低下して
油圧シリンダー内にエアーを噛みを起こして
ハンドルが切れなくなると言う故障・・・

この故障だと二人居れば港まで帰る方法は
あるのですが一人だと厳しい状況になります!

整備3

整備6

整備8

整備15

油漏れの原因は、色々考えられますが
一番多い原因は油圧ポンプのXリング摩耗
によるものが多いそうです。

その他は、油圧シリンダーからの油漏れや
油圧ホースの破損などによる油漏れなど・・・

油圧ハンドルはワイヤーハンドルに比べると
故障は少ないのですが油漏れなどの点検は
欠かせません!

少しでもオイルが漏れてるのが分かったら早めに
交換やメンテをやらないと大変な事になります。

今回、知り合いは沖で応急処置をしていただいて
マリーナで完全な修理をお願いしたそうです!

船外機はエンジンが動けば大丈夫と思っていると
大変なトラブルに見舞われることがあります。

私も以前、一人で釣りに出ていてポイントを移動
するためにエンジンを始動してハンドルを回した
瞬間に「バキッ!」と音がしてハンドルがメッチャ
軽くなり船外機を確認すると船外機が左右に
振れて大変な事になっていました。

急いでアンカーを入れてボートを固定して
原因を調べると・・・

修理9

油圧シリンダーを固定している左右のアーム
が正常な状態だと船外機のチルトと一緒に
上下に動かないとならないのですが、私の
ボートは左右のアームが塩噛みにより固着して
下がったままの状態で動かなくなっており
シリンダーと船外機を繋ぐボルトが摩耗して
折れてしまったのです(笑)

私が現在のボートを手に入れた時から動いて
無かったのでしょうね・・・

この時は、とりあえず、ボートに乗せてた
ステンレスワイヤーや細い紐などを使って
応急処置をして帰ってこれました(笑)

修理2

修理1

修理7

後日、塩で固着して動かなかったアームを
ガスバーナーで炙り左右とも何とか取り外して
修理することが出来ました。

後は、船外機のリモコンやリモコンワイヤー、
ギヤオイルやペラの点検などは定期的に
やらないと、これらのパーツも沖で故障すると
帰れなくなりますからね!

マイボートで釣りを楽しむ方は、自分のボートに
少しでも異常を感じたら、自分でメンテするか
それが出来ない人はプロにお任せして修理して
もらいましょうね!

私も一度、仲間のボートで沖へ出ている時に
エンジンが焼き付きを起こして帰れなくなり
マリーナに救助してもらった経験があるのですが
何にもない海の上で救助を待ってる間は心細かった
のを今でも覚えております。

私も二度とこのような事が無いように早めの
修理と日ごろのメンテを心がけております(笑)

ボート遊びは楽しい反面一つ間違えると
命に関わりますからね!

注意し過ぎるくらいで丁度よいと思います!



それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギングの釣果報告!

 【18//2017】

2017年7月18日(火)

「烏賊鐵會」の釣り猿會長と釣りともさんが
土曜日に陸ッパリエギングに出かけていた
そうです!

日中は猛烈に暑くなると言う予報が出てたので
朝マズメ勝負で初のポイントに入りエギング開始!

中々エギに興味を示してくれないアオリに
あの手この手で誘いを入れて・・・

エギング1

910グラムのアオリをゲット!

フッキング時にはキロアップ間違え無しと
思えるくらいに元気なファイトだったそうですよ(笑)

この時期には良い型ですね!

釣り猿會長、流石です!!

この一杯を釣り上げた後に暑くなり
朝のエギングは、ここで終了したそうです(笑)

そして、夕方にポイントを変えて夕まず目に
挑戦!

すると、イキナリの強い当たりに興奮して
巻き寄せると・・・

エギング2

キロアップモンゴウ・・・(笑)

釣り猿會長も最近は良くモンゴウを釣ってますね~
コイツは天ぷらが最高です(笑)

釣り猿會長、釣果報告お疲れ様でした。

詳しい記事の内容はリンク先の「烏賊鐵會」
ブログを訪問して下さいね!



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

昨日よりは、ましかなぁ~

 【17//2017】

2017年7月17日(月)

昨日の日曜日に2日連チャンで鯛ラバ&ジギングに
出かけてまいりました。

土曜日の釣果の渋さと、暑さに負けて日曜の
朝の待ち合わせに遅刻・・・(笑)

朝、慌てて出かける準備をしているとトクちゃん
から「おはようございま~す!大丈夫ですか~」と
電話がありました(笑)

いや~人との待ち合わせに遅刻したのは
初めてでした(笑)

さ~気を取り直して出港!!

ジギング1

YFC会長が乗船!

ジギング2

そしてトクちゃんも乗船!

この日は3人で出港しました。

朝一には馬渡島周りを攻めてみました。

ポイントに到着して直ぐにトクちゃんと
会長が大興奮!

私は見れなかったのですが、ボートの
沖の方で小魚が跳ねてるのを2メートル近い
魚の何かが小魚を追ってジャンプしたそうです!

これには二人ともやる気だしてましたよ(笑)

しかし、皆に大きい当たりは無く、根魚が
ポツポツ当たる程度でした。

何か釣れる気がしなかったので
馬渡島を1周して向島へポイント移動・・・

すると会長に・・・

ジギング3

良型レンコ鯛がヒット(笑)

向島周辺ではヨコワのナブラが見れました。

その直後に会長のスロジギに大物の当たりが!

暫く強い走りに耐えてたのですが、ドラグを
締めてやり取りを始めた瞬間にラインブレーク・・・

カナリデカそうでしたよ(笑)

それを見ていた私は鯛ラバロッドにオーシャン
フラッシュ50グラムのゼブラカラーを付けて
スロジギをやると・・・ゴン!ギュ~~~ンと
ドラグが出されます!

暫くやり取りをして上がって来た魚が・・・

ジギング4
60センチのヤズ(笑)

楽しい引きでした。

その後すぐにトクちゃんのジギングに当たりが
出たのですが、フックアウト・・・

ベイトの反応も良い感じで出ていて、当たりも
出ていて昨日よりは楽しい釣りが出来ました。

この日の3人の釣果は・・・

ジギング5

画像左の一番上の魚はアジですよ!

会長がスロジギで釣り上げました。
デカかったですよ~~

いや~~この季節の2連チャン出港は疲れました(笑)

風がなかったらダウンしてたでしょうね~

でも、青物の反応も体験できたので次からの
ジギング&キャスティングが楽しみになりました!

次のジギングも頑張ります(笑)

それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

激渋鯛ラバ・・・

 【16//2017】

2017年7月16日(日)

昨日の土曜日に鯛ラバ&ジギングで出てまいりました。

今回の乗船者は・・・

鯛ラバ1

夜勤明けで一睡もしていないツキジ君(笑)

そして・・・

鯛ラバ2

YFC号初乗船のハルミちゃん!

私の古くからの友達です!

ハルミちゃんは遊漁船に乗りまっくていて
落とし込みやテンヤなどで釣果を上げているそうです。

この日は、安土大島まで出ましたが
南西の風が強くて安土の北側で釣り開始です!

ベイトの反応はあるのですが、鯛ラバにも
ジギングにも当たりません・・・

ハイ!
YFC号いつものパターンです(笑)

しかし、今回は違います!

遊漁船に乗りまくり腕を上げているハルミちゃんが・・・

鯛ラバ3

根魚を釣り上げます(笑)

私とツキジ君には当たりが無いのですが
ハルミちゃんには当たりがでるのです・・・

無駄に金は使ってませんね~(笑)

そんな中、ツキジ君が「お~何かきたで~す!
めっちゃ重かばってん引かんです???」

私が「藻じゃなかと?」と言うとツキジ君は
「いや岩みたいです!」とそんな事を話し
ながら巻き上げると「おわ~~これ何ですか~~?」
と叫ぶので見に行くと・・・

鯛ラバ4

おえ~~何かキモイ魚が釣れていました(笑)

ボートに上げても少しも動きません・・・
死んでる???

でもキモイので触れません(笑)

とりあえず画像だけ撮ってリリースすると
海に落としたとたんに泳ぎだしました。

死んだふりをしてたのですね~(笑)

この魚が何なのか分からなかったので
ノダ船長に画像を送り「これ何?」と
尋ねると「アンコウ!」え~~~~ッ!
そう言われればアンコウ(笑)

いや~実物はキモカッたです・・・

その後15時まで頑張りましたが
3人の釣果は・・・

鯛ラバ5

3人と言っても、ほとんどがハルミちゃん
の釣果ですけど・・・(笑)

暑いし渋いし疲れました。

この日はノダ船長も烏賊メタルで出港して
居ました。

3人で出てたそうですが・・・

スッテ1

スッテ2

40杯くらい釣れたそうです!

朝の間に烏賊メタルをして、後は鯛ラバ
もやったそうですが、鯛ラバの釣果報告は
ありませんでしたので、私達と同じく
釣れて無さそうです(笑)

さ~2連チャン出港頑張って来ます・・・


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

出てると思います!

 【15//2017】

2017年7月15日(土)

週の初めから週末の週間予測天気図
と睨めっこしていると、だんだん良い感じに
なって行き・・・

2017-07-13-09-00-00-large[2]

土曜日は良い感じになりました!

203020-0000-whrg06-20170715090000[1]

波も大丈夫にたいですので、本日は
鯛ラバ&ジギングで出ていると思います!

この暑さに、どこまで耐えられるかですけど
頑張って来ます!

日曜日も出港予定です・・・(笑)



それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギが無いそうです・・・

 【14//2017】

2017年7月14日(金)

先日、会長達が福岡へ出かけた時に
ツキジ君がパタパタのエギを探し周った
そうですがお目当てのカラーが無かったそうです。

そのカラーとは・・・

パタパタ

画像左のエギでケイムラ ピンクパープル
です!

このカラーは一日中、烏賊が当たります(笑)

1600gアオリ

1300gアオリ

1100gアオリ

1100gアオリ

600gアオリ

小さいのからデカいのまで釣れてました!

このカラーとリアルイソスジエビのカラーが
どこの釣具屋さんを探しても品切れだそうです。

今は、烏賊メタルが最盛期なので、メーカーさんも
烏賊メタルを作るのに忙しいのでしょうね~(笑)

ま~そのうち釣具屋さんに沢山並ぶ事でしょう!

あ~
久々に烏賊の画像を見たらエギングに行きたく
なりました(笑)


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

600万円・・・

 【13//2017】

2017年7月13日(木)

マイボートを所有しているのですが
ほぼ毎日のように中古ボートを検索
しています(笑)

買い換えることも出来ないのですが
ボートの機能や相場を知るのにも
中古ボートを見ていると勉強になります!

先日も日課のように検索してうると私が
所有するボート「ヤマハFR-23」の新型
が中古で売りに出されていました。

平成24年式の「ヤマハFR-23」で値段が
600万円・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

これより下の画像は「中古艇ドットコム」さん
よりお借りしています。

ship_8302_0001_0002[1]

ship_8302_0001_0003_0138_0138_b[1]

ship_8302_0001_0005[1]

ship_8302_0005_0006_0138_0138_b[1]

私のボートの進化系とは思えないほどの
オシャレなフォルムですね~

バウレールも高く作られていて船首での
釣りも楽にできそうです!

理想のリヤドア付きで羨ましいです(笑)

ship_8302_0008_0001[1]

船室も広くてオシャレですね~
こんなので釣りに出れたら快適でしょうね!

ship_8302_0009_0001[1]

オーナーズルームは私のボートが広そうです(笑)

でも、人一人は余裕で寝れますね!

ship_8302_0011_0002[1]

トイレも広くなってます。

ship_8302_0013_0005[1]

船外機も23フィートのボートでは
175馬力と余裕も馬力です。

このボート良いですね~
やっぱり年式が新しいボートは装備も
良くなっていて快適性が向上していますね!

こんなの見てるとメッチャ欲しくなりますが
600万円は手も足もでません・・・(笑)

ま~
同じヤマハのFR-23に乗っているので
人に聞かれた時には年式は答えないでおきます(笑)

あまり贅沢を言っていると誰かに「釣りに行けるだけましです!」
と言われそうなのでこれくらいにしておきます(笑)



それでは、また明日・・・




Category: ボート

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

タックルの調査?

 【12//2017】

2017年7月12日(水)

私が一人でマイボートの作業を
していた日に・・・

福岡1

福岡2

会長、トクちゃん、ツキジ君、カズ君の
4人で、カズ君がジギングを始めるための
タックルの調査に出かけていました(笑)

楽しそうですね~~~

福岡3

福岡4

福岡5

福岡6

福岡7

福岡8

福岡9

ん??

ラーメン?

カズ君のタックル調査は???

福岡11

福岡10

あ~
ちゃんと出かけたのですね~~

と思ったら、この釣具屋へはツキジ君が
パタパタを探しに立ち寄ったそうです(笑)

結局カズ君のジギングタックルの
事は何一つ触れてませんでした(笑)

この4人は何をしに福岡まで出かけたのか
謎ですね(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

棚の製作!

 【11//2017】

2017年7月11日(火)

土曜日に私のボートの窓外しをノダ船長に
手伝ってもたっら後にノダ船長号の船室に
棚を作ると言う事でサイズを測りに出かけ
ました。

二人でサイズを測り、段ボールで型を作り
木材に書き写した後に、ノダ船長が私に
ノコギリを「ハイ!」と渡しました(笑)

サイズに合わせて切り出した木材を
船室に並べて見ると・・・

棚5

ばっちりでした!

ノダ船長は、この木材を自宅に持ち帰り・・・

棚1

棚2

棚3

棚4

完成させていました(笑)

私も暇なときに作ろうと思ってたのですが
中々釣りで忙しくて暇がありません(笑)

でも、ノダ船長の棚を見たら、やっぱり
便利そうです!

船室の小物を、この棚に置くと船室内
が広く使えます!

なので私も作ります。

もうちょっとカッコよく(笑)


それでは、また明日・・・


Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

窓の取り付け・・・

 【10//2017】

2017年7月10日(月)

日曜日の朝からマイボートの窓を
取り付けに出かける予定でしたが
朝から雨・・・

諦めて家の掃除をしていると昼前に
雨がやみました!

ヨシ!
今からでも作業は出来る!

窓1

窓2

前の日の夜に保護フィルムをカット
して置いたので塗装をやります!

窓3

窓4

保護フィルムをカットした部分に
黒色で塗装・・・

窓5

窓6

塗料が完全に乾燥する前に残りの
保護フィルムを剥がすと、窓枠の
完成です(笑)

さ~急いで港へ向かいます!

窓7

窓8

窓9

ハイ!
取り付け完了(笑)

時間が無かったので作業の画像が
撮れませんでした。

窓枠として塗装した部分にシリコン財
を塗ってボートに取り付けました。

中からもメッチャ綺麗に外が見えてます!

この窓を取り付ける際に船室側からは
ナットで締め付けるのですが、ナットを
押さえてくれる人が居ないので、バイス
プライヤーでナットを挟んで外からプラス
ドライバーで締めこむという作業で何とか
一人で出来ました。

時間は掛かりますよ~(笑)

窓10

窓11

窓だけ見たら新艇ですね(笑)

あッ!

窓12

先日、会長が買ってきてくれました。

ありがたく取り付けさせて頂きます!

窓13

窓14

ハイ!
4つ揃いました(笑)

会長、ありがとうございました。

窓15

窓16

作業中は雨が降らないで持ててくれました
が帰りは、またまた強い雨になりました。

やっぱり日ごろの行いが良いからでしょうね~(笑)

次は屋根の塗装をやりますかね~


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣りに出れないので・・・

 【09//2017】

2017年7月9日(日)

昨日は釣りに出なかったのでボートの
窓を作り直そうと思い、マイボートへ
出かけました。

窓1

窓2

キャビンの小窓と船室の明り取りの
窓を取り外してきました。

この日はノダ船長も手伝いに来てくれて
私のボートの窓を取り外した後にノダ船長号
へ向かい、船室に作る棚のサイズを測って
帰りました。

二人とも自宅へ帰ってからの作業があるので
竹林でラーメンを食べて直ぐに帰宅しました(笑)
窓3

早く窓を作って取り付けないと、このままでは
おかしいですからね(笑)

窓4

これが取り外して持ち帰った窓です。

遠目に見れば綺麗なのですが・・・

窓5

近くで見たら、こんなにヒビが入ってます。

長い窓は船室の窓ですが、これは一度
作り直されてるみたいです。

普通は色が付いてるはずなのですが透明
のアクリル板で作ってありました。

窓6

窓7

古い窓をアクリル板にネジ留めしてジグソー
で同じ形に切り出して行きます。

この時に、ゆっくりで良いので、なるべく
同じサイズになるように切っておいた方が
良いですね!

ジグソーで同じ形に切り取ったら、ネジは
外さずに、そのままペーパーサンダーで
形を綺麗に整えます!

この作業の時に、ジグソーで適当に切り取って
ペーパーサンダーで削る部分が多く残っていると
作業が大変になります。

あくまでもペーパーサンダーは、縁をきれいに
整えるだけとの作業と思った方が良いですね!

窓8

窓9

窓10

綺麗に型が切り出せました(*^_^*)

マジックで縁取りしているのは、窓の
外側を黒色で塗る為に書いてるのですが
土曜日の作業は、ここまでしか出来ません
でした(笑)

いや~外での作業は暑くて大変でした~


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートの進化・・・

 【08//2017】

2017年7月8日(土)

私が初めてマイボートを手に入れてから
早いもので、3年が経ちました。

ボート整備1

初めて手に入れたボートは、エンジンが動かない
物をタダで頂いて、エンジンを自分で修理しました。

ボート整備3

ボート整備4

椅子も無かったので物入を利用して自作(笑)

船外機のリモコンも動かなかったのでパネル
も自作して修理しました。

このボートは1日走り回っても燃料が20リットル
あれば十分でした。

しかし自動排水の機能も無く港に係留する際には
自作シートを被せて置かないと雨水がボート内に
溜まると大変なことになっていました(笑)

1年ほど使用していたのですが、ボートに慣れて
くると、やっぱり大きいボートが欲しくなります!

めっちゃ色々探しまわったり、ネットで検索したり
と毎日のようにボートを探していました(笑)

そして、探し出したのが・・・

修理完了9

現在のボートです!

でも、このボートもエンジンが動かないのを
条件に格安で譲って頂いたのです(笑)

元のオーナーさんからは「船外機は乗せ換えた
方が良いですよ!」と言われてたのですが
動かなくなった症状を尋ねると「直せる!」と
思ったのです(笑)

修理完了1

ハイ!
2日かけて直しました(笑)

修理完了7

調子よく走ってくれた時には、本当に嬉しかった
ですね~

これで沖へ出れる!

と、感激しました(笑)

それからは、掃除をしたり、悪くなってるパーツを
交換したりと毎週のように港へ出かけてましたね~

だんだんボートに慣れてくると、欲が出て来て
バウスプリットが欲しい・・・

ノダ船長号にはバウスプリットが付いていて
荷物の積み下ろしにも便利だし釣りもやりやすいのです。

しかし、買うとなるとカナリの高額で、手が出ません・・・

自分で作れないかなぁ・・と思いノダ船長号の
バウスプリットのサイズを測り画像を撮り
初めてのFRP作業に挑戦!

型を作って、その型にFRPを張り付けて行き
何とか形になった物が・・・

バウスプリット取り付け1

これです!

バウスプリット取り付け4

ボートの外見も変わりカナリ気に入りました!

エギング14

エギング時にバウスプリットに人が立っても
ビクともしませんよ(笑)

バウスプリットでエギングやると、めっちゃ
やりやすいです!

少しづつですが、自分で手を入れて行くと
ボートにも愛着が出てきます。

これからも、手入れを欠かさずに大切に
乗りたいと思います!

次は、何を作ろうかなぁ~(笑)


それでは、また明日・・・



Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

監獄レストランザ・ロックアップ

 【07//2017】

2017年7月7日(金)

先週末にYFC会長が福岡の珍しいレストランへ
出かけていました。

私もテレビで見た事があるのですが面白そうな
レストランです。

「監獄レストラン・ザ・ロックアップ」と言うお店です。

会長がレストラン内の画像を送ってくれたので
掲載しますね!

ロックアップ1

こんな感じの店内へ入ると・・・

ロックアップ2

こんな店員さんから・・・

ロックアップ3

ロックアップ4

こんな感じで店内へ案内されるそうです(笑)

これウケますね~(笑)

そして案内される部屋も・・・

ロックアップ5

ロックアップ6

監獄です(笑)

ロックアップ7

ロックアップ8

メニューも豊富ですね~

会長が注文したのは・・・

ロックアップ9

ロックアップ10

ロックアップ11

料理は普通なのかぁ~

と思っていると・・・

ロックアップ12

ロックアップ13

ロックアップ14

ロックアップ15

試験管やビーカーなどで飲み物が
出て来たり、食べ物も目玉を形撮った
物が出て来てグロかったそうですよ(笑)

でも、面白そうなレストランですね~

ロックアップ16


店員さんもコスプレで面白いです(笑)

ロックアップ17

この画像が何を意味するのかが分かりませんでした(笑)

オプション的な物で遊べるのでしょうか?

興味がある方はネットで検索してみると
このレストランのHPが見れますよ!

変わった飲み物や食べ物も沢山ある
みたいですよ!

仲間との話題作りに出かけてみても
楽しそうですね!


それでは、また明日・・・



Category: 料理

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

久々に中止かな・・・

 【06//2017】

2017年7月6日(木)

今週末は、単独エギングに出てみようと
思っていたのですが、天気図を確認すると・・・

jmap3[1]

ん~
風と波が出そうですね~

203020-0000-whrg06-20170708090000[1]

風や波の向きからするとエギングポイント
には出れそうなのですが風が強く吹くと
釣りにくいので久々に中止かなぁ~

jmap4[1]

日曜日も微妙なので、今回は諦めて
ボートのメンテをやります!

手伝い1

手伝い6

先日ノダ船長にアクリル板を頂いてたので
マイボートの窓を作り直します。

上の画像はノダ船長号のアクリル板の
窓を外したものですが、年数が経つと
日焼けなどにより小さいヒビが入ります。

手伝い3

ノダ船長号の窓を作る時に手伝いを
したので要領は、掴んでます(笑)

手伝い9

マイボートは大きな窓は綺麗なので
作り変える必要はないのですが小さい
明り取りの窓がヒビだらけなのです。

気持ちの問題なのですが、せっかく
頂いたので作り変えて気持ち良く
ボートに乗りたいですからね(笑)

でも、週末は暑いでしょうね~


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

そろそろカニ獲りも・・・

 【05//2017】

2017年7月5日(水)

そろそろ梅雨明けですかね~

これから暑くなるとカニ獲りにも行きたく
なります!

私達は夜の海に潜ってカニを獲るのですが
出来るだけ潜らないで良いように夜中に
干潮になる時を狙って潜ります。

カニ獲り2

カニ獲り3

潮が良い時に当たればカニの他にも
ウナギやチヌなども獲れますよ(笑)

でも、週末の夜中に干潮になる時が
なかなか合わないのですよね・・・

今年も、さっそく潮見表で行けそうな日を
調べましたが、良い日がありません・・・

お盆を過ぎるとクラゲが大量発生するので
潜れなくなります。

夜の海に入るのは、ほとんどの人が
気持ち悪いと言って嫌がるのですが
YFCには私と同じ変な人が数人居て
夏になるとカニ獲りを楽しみに真っ暗な
夜の海に喜んで入る人が居るのです(笑)

今年も一度くらいはカニ獲りに潜りたい
ですね~

獲れたてを湯がいて食べると格別に
美味しいのですよね~


クラゲが出る前に行きたいですね!


それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自己記録更新!

 【04//2017】

2017年7月4日(火)

2日の日曜日にYFC会長が単独で
陸ッパリエギングに出かけていました。

暑さに弱い会長は朝限定でエギング
を開始!

ボートエギングで2600グラムを獲って
アオリの自己記録を更新していた会長
でしたが・・・

エギング6

これが、その時の画像です!

そんな会長が再び陸ッパリでも・・・

モンゴウ3

2200グラムを釣り上げていますw(゚o゚)w

会長が言うには、烏賊がス~~~と居たので
エギをポイッ!としたら、ジィ~~~~~~~
っと釣れたそうです(笑)

モンゴウ2

ん?

目が違う??

もしかして~~~~

モンゴウ1

ハイ!
モンゴウ烏賊の自己記録更新でした(笑)

アオリも良型が沢山居たそうですがエギに
反応しなかったそうです。

会長は、朝の涼しい時間に2キロを獲ったので
この釣果に満足して速攻で家に帰ったそうです(笑)

YFC会長は、長時間暑い場所に居るとラッパー
に変身するので、そんな姿を人に見られたくない
と言う事で朝限定のエギングだったそうですヨォ~

しかし、今年の会長は調子が良いですね!

アオリもモンゴウも2キロオーバーを獲るとは
盆と正月が一緒に来た気分でしょうね(笑)

会長、単独エギングお疲れ様でした!

次はヒラマサ10キロですね(笑)


それでは、また明日・・・



Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

熱中症の対策!

 【03//2017】

2017年7月3日(月)

これからの季節は、釣りも楽しくなります!

ジギング3

ジギング8

昨年の7月に私が釣り上げたメーター超えのヒラマサ!

この画像を見た、身近な人からは「カールオジサン」と
言われました(笑)

ま~確かに・・・

この時は一人で出港していたのですが、夜勤明けで
一睡もしてなくて、このヒラマサを釣り上げた後に
あまりの暑さに具合が悪くなりました(笑)

これからは、暑くなるので熱中症の対策に気を使わないと
イケません!!

昨日も暑い中、トクちゃんと二人でジギングに出かけていたの
ですが、日が差すと暑くて、体を動かすジギングは体力の消耗が
激しいです。

この日の二人は睡眠不足で昼までの釣りが限界でした(笑)

熱中症対策として大切な事は、バランスの良い食事と
十分な水分補給と適度な睡眠だそうです!

特に海上では、水分補給は重要になります。
スポーツドリンクや水などの飲み物は余るくらいに
ボートに持ち込んで置かないとイケませんね!

寝不足も熱中症を引き起こす大きな原因
の一つだそうですよ!

睡眠は大切です!

ここまでの記事を読んで「そんなにまでして
釣りに出なくてもいいんじゃない・・・」と思われた
方もたくさんいらっしゃると思いますが、そこを
我慢できないので「釣りバカ」なのです(笑)

ま~私とトクちゃんは、特に釣りバカです(笑)

釣りが出来るから仕事も頑張れるのですよ~

これから梅雨が明けると、ますます厚くなりますので
YFCブログを訪問して頂く皆様も熱中症には十分
気を付けて下さいね!

私も「カールオジサン」と言われようとも麦わら帽子
を着用して釣りを頑張ります(笑)


それでは、また明日・・・


Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

地獄のジギング・・・

 【02//2017】

2017年7月2日(日)

昨日はジギング修行に出かけてきました。

この日の乗船者は・・・

ジギング1

トクちゃんと私の2名で出港!

二人でジギングざんまいの予定で馬渡島へ
向かいましたが、反応無・・・

早めに見切りをつけて向島へ戻ると!

ジギング2

トクちゃんにサワラが釣れました!

その後ジギングには反応が無いので
鯛ラバに変更すると・・・

ジギング3

トクちゃんにシーバスがヒット!

ここまでは、良かったのですが後が続きません(T_T)

風も次第に強くなってきてボートが思うように
動きません・・・

しかも暑い。゚(゚´Д`゚)゚。

潮が変わる前に思い切ってポイントを移動して
見ることにしました。

移動したポイントではベイトの反応は、あるの
ですがジグに反応しません・・・

鯛ラバで根魚がポツポツ当たる程度です(笑)

二人で暑い中頑張っていると「浮かんでるだけで幸せ」
のハヤシさんから電話があり「釣れてますか~?」との事・・・

私が「ベイトの反応は良いのですがジギングで当たりません」
と話すと「分かりました。そちらへ向かいます!」

ジギング4

ハイ!
今回もハヤシさんと合流(笑)

ハヤシさんも色々周られたそうですが渋かったそうです。

しかし、このポイントへ到着されてからお客様が
ヒラマサを釣り上げておられました!

流石ですね~(笑)

私達は、二人とも体力の限界をむかえており
もうシャクれません(笑)

実は、前日に自宅のトイレのタンクから水漏れ
が発生しており、それを修理するのに夜の21時
まで頑張っていてその後、少し熱中症みたいな
感じになり、あまり寝れませんでした(笑)

トクちゃんも仕事が忙しくて3時間くらいしか寝てない
と言っており、この日は二人とも暑さに負けました(笑)

ジギング5

はい!
この日の二人の釣果です(笑)

13時で止めて速攻で家に帰りました(笑)

この日は飛鷹丸船長もミシマさんと二人で
エギング&鯛ラバで就航されていたのですが
爆風で釣りにならずに・・・

エギング1

カサゴと・・・

エギング2

マゴチをゲットしたそうです(笑)
高級魚なのでこれ一匹で十分です(笑)

そして、同じ港から、もう一人、前日の夜から
出港されてた方がいます!

タナカ船長ですが、夜焚きでヤリ烏賊を
釣りに出てたそうです。

烏賊メタル1

烏賊メタル2

二人で100杯くらい釣れたそうですよ~

やっぱりレーダーが付いてるボートは
良いですね~

私のボートでは夜は怖くて走れません・・・

飛鷹丸船長、タナカ船長、釣果報告
ありがとうございました!

いや~~疲れました・・・(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る