2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

リールのオーバーホール!

 【31//2017】

2017年8月31日(木)

ノダ船長からお願いされていた大昔の
リールのオーバーホールをやりました(笑)

2個預かっていたうちの1個は早くにやってい
たのですが残りの一つにやっと手を付けました・・・

メンテ1

メンテ2

この画像がリールを開けた状態です。

中のグリスやオイルが劣化して悪臭を
はなっております(笑)

もちろん回転も悪くなっていて重いです。

メンテ3

メンテ4

今回はパーツを取り外さずにパーツクリーナーで
洗浄しました。

どうせ、メインで使うようなリールではないので
これで十分です(笑)

でも、こんなに綺麗になりましたよ~

オイルやグリスは、もちろん注しながら組み上げて
行きます!

なんかグリスやオイルすら勿体なく感じます(笑)

メンテ5

メンテ6

ハイ!
完成~~

ドラグは分解してワッシャーにグリスを入れました!

ベアリングが1個しか入ってないリールですが
やっぱりオイルやグリスを注しなおすと回転も
軽く回るようになりますね~

昔は、こんなリールで釣りをしていたのですね~
大物が釣れると、かなり巻きが重くなるでしょうね(笑)

でも、ボディーは、かなり頑丈に作ってありますね!

落としても壊れないくらい頑丈ですよ~(笑)



それでは、また明日・・・


Category: リールメンテ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

門扉完成!

 【30//2017】

2017年8月30日(水)

ついに門扉の取り付けが完成しました!

完成1

門扉だけめっちゃオシャレです(笑)

扉を柱に取り付けた後に幅や倒れ具合を
微調整して取り付け完了です。

完成2

完成3

やっぱり門があると便利ですね~
家の裏からも出入りができるので
これからは草むしりも楽になります(笑)

完成4

愛犬の脱走防止のパレットを外すと
さっそく興味津々でやってきましたよ~

完成5

「この青いパレットは、なんで外れてる
のだろ~?」と暫く観察していました(笑)

愛犬も自分の縄張りが増えて喜んで
いる様子です。

飛鷹丸船長さん、なかなか上手に
できましたよ~(笑)

お陰様で愛犬も大喜びでした!

ありがとうございましたm(__)m

門扉の建て方も、めっちゃ勉強になりました!

門扉建て専門でアルバイトが出来そうです(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 日曜大工

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

皆の釣果報告・・・

 【29//2017】

2017年8月29日(火)

先週の日曜日に釣りに出てた皆さんから
釣果報告を頂いていました!

まずは、飛鷹丸船長号での釣果報告です!

飛鷹丸ジュニア

飛鷹丸船長ジュニア君がシーバスをゲット!

報告によると港から出てすぐのポイントに
シーバスが沢山入っていたそうです。

いいですね~この年から釣りを覚えると
直ぐに、お父さんを超えそうですね~(笑)

飛鷹丸船長、釣果報告ありがとうございました!

そして次は、ノダ船長号です!

エギングに出てたそうですが、ノダ船長はロッド
以外の道具を忘れて、もちろんリールも無い・・・(笑)

ボートに予備として乗せていたボロボロの
タックルで根魚釣り・・・

ノダ船長釣果

ノダ船長本人は「大漁~!」と喜んでいました(笑)

アオリの釣果は最大が700グラムで後は
チビ烏賊が釣れたそうです。

やっぱりアオリは暫く終わりですね~

でも釣りに行くのに道具を忘れる人が居るのですね~(笑)

そして最後に、シマ船長号で、トクちゃんが
ジギングに出かけていました。

シマ船長号

なんと!
シマ船長号は、今回から新艇です!

いいなぁ~~

キャスティングやジギングメインで釣りが出来るように
オプションパーツ多数だそうですよ~

釣果の方は・・・

シマ船長が1本獲れただけだったそうです。

爆風で波が高くて釣りにならなかったそうですよ~
土曜日と同じような状況だったのですね・・・

でも、新艇でジギング、楽しかったでしょうね!

時間が合うときに一緒に出てみたいですね~
シマ船長、ヨロシクです(笑)



それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

門扉の組み立て!

 【28//2017】

2017年8月28日(月)

ボート仲間の「飛鷹丸船長」さんに頂いた
門扉の取り付けに挑戦しましたよ~

家を建てた時にも玄関の門扉を自分で
取り付けてたので要領は、だいたい分かります!

門1

まずは、門扉を取り付けたい場所に穴を掘ります。

取り付け説明書では350ミリ真四角の穴を掘るように
なっていましたが、深さ以外は少し狭く掘りました(笑)

後々裏庭もセメントを打つ予定なので、今回は
少し手抜きで取り付けます(笑)

門2

穴を掘ったら、穴底にバラスなどを入れておきます。
これは、柱が既定の深さ以上沈まないためだと思います。

門4

そして、既定の深さまで柱を埋めるのですが
目印が分かりやすいようにマスキングしておきました。

門5

セメントはドライ生コンを買ってきましたよ~
これは砂や砕石がセメントと混ざっている
物で水を入れて練るだけで良い便利な物です!

片方の柱の基礎に20キログラムずつ入れました。

門6

片側の柱を立てて水平器で立ち具合を確認!

門7

そして反対側の柱も立てるのですが、この柱が
少し難しいです・・・

門8

柱どうしが均等に立つように糸を張ります。

門9

この糸で柱の埋まり具合や、柱との間を既定の
寸法に合わせます!

門10

門11

もちろん柱の立ち具合も水平器で確認調整!

これで、一番大変な柱の基礎は完了。

このまま、一日セメントを乾燥させます。

門12

柱の基礎が固まったら、すぐに門扉の取り付けが
出来るように、門扉の部品を取り付けて置きます。

門13

門14

けっこうな数の部品があるので図面を見ながら
取り付け方向や位置を間違えないようにします!

門15

門16

門17

門18

門扉の部品は全て取り付け完了!

後は、柱の基礎が固まれば門扉の取り付け
が出来ます。

完全に乾燥させるために、取り付けは明日
ですね~

久々に穴掘りやセメント練りをやりましたが
やっぱり、なんでも自分で作るのは楽しいですね~(笑)

明日の完成が待ち遠しいです(笑)

飛鷹丸船長さんのお陰で人も愛犬も
裏庭から自由に出入りが出来るようになります!

本当にありがとうございましたm(__)m



それでは、また明日・・・

Category: 日曜大工

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣果報告・・・

 【27//2017】

2017年8月27日(日)

昨日は、友達のハルミちゃんと二人で
ジギング&鯛ラバへ出かけてきました!

朝、5時半に港に到着して道具を積み込むと
突然の雨と雷・・・30分ほど様子見でボートで
世間話などしていると雨も小雨になり雷も
落ち着きました!

二人なのでゆっくりポイントへ向かい
最初のポイントへ到着するとベイトの反応は
あるものの当たり無し・・・

鯛ラバ1


直ぐに本命ポイントへ移動すると私の
ジギングに当たりが!

「デカくはないけどキタばい!」と私が言うと
ハルミちゃんが「タモいる?」と言うので
「要らない!」・・・上がって来たのは巨大エソでした(笑)

それから巨大エソの襲来にあいますがヒラマサ
の当たりは無し・・・

そんな事をやっていると、ハルミちゃんのタイバラ
に当たりが!

鯛ラバ2

画像を撮ろうとした瞬間に真鯛が暴れて手から落下(笑)

鯛ラバ3

ハイ!
撮り直しました(笑)

一番美味しいサイズと喜んでいました(笑)

この後、マグロらしき魚影がボート近くで見えたので
直ぐにプラグをキャスト!

魚はプラグを追ってくるのですが口を使いません・・・

2度ほど追ってきましたが、その後姿は見えなくなりました。

ポイント到着後2時間ほどはベタ凪だったのですが
次第に北風が強くなり波が立ちだしてウネリも
出始めました。

風裏へポイントを移動して直ぐにボートの近くで
デカい魚が単体で跳ねました!

二人で「なに?ヒラマサ?」と話していると今度は
ボートのすぐ横でジャンプ!

10キロは軽く超えているクロマグロでした!

キャスティングで軽く届く距離でしたので
プラグを軽く投げて引きますが当たりません・・・

このマグロもボートの周りを3回ほど単体でジャンプ
していました。

きっとバカにされてたのでしょうね~(笑)

風も爆風になりシーアンカーも効かない
ほどになってきたので早めに納竿・・・

鯛ラバ4

この日の釣果は・・・

ハルミちゃんが45センチ真鯛1枚、レンコ鯛1枚、エソ多数、
イトヨリ2匹でした。

私は・・・エソ大漁でした(笑)

いや~十数年ぶりにハルミちゃんと二人で
釣りに出かけましたが昔話などで盛り上がり
楽しかったですね~

ハルミちゃんは、私がヒラマサを釣るところが見たい
と言っていましたが、まだまだ2回くらい一緒に
ボートに乗っただけの人には見せられない・・・
と言っておきました(笑)

も~マイボートもフジツボがヤバいです・・・
全開で25ノットしかでませんでした(笑)

かなり船底にフジツボが付いているようです。

いよいよ船底塗装やらないとイケませんね!

この日は底潮がキツかったのですがベイトの
反応はメッチャ良かったですよ!


それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ジギング&鯛ラバで・・・

 【26//2017】

2017年8月26日(土)

本日は、友達のハルミちゃんと二人で
私はジギングメインでハルミちゃんは鯛ラバで
出てると思います。

203020-0000-whrg06-20170826090000[1]

波は大丈夫そうですが、天気が・・・

2017-08-24-09-00-00-large[2]

ん~雨が降りそうな感じです。

強く降らないと良いのですが・・・

ま~暑いより少しくらい雨が降った方が
気持ちよく釣りが出来そうですね!

私のボートでは、まだヒラマサの10キロを釣った
人もいないし、真鯛の80を上げた人もいません・・・

ジギング5

ジギング10

ヒラマサは私とトクちゃんが釣り上げたメーター越え
9キロのヒラマサが最高記録です。

真鯛もトクちゃんの72センチが最高記録です。

早くヒラマサの10キロオーバーを釣ってみたいですね~(笑)

真鯛は、半分諦めてます(笑)

本日は出れたら頑張って来ます!

釣果報告は明日のブログでお知らせします。


それでは、また明日・・・

Category: ジギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

痩せたね~

 【25//2017】

2017年8月25日(金)

盆休み中に友達のハルミちゃんから
電話があり「16、17、18日のどれかに鯛ラバに
釣れて行って~」と言われたのですが
私は16日から仕事だったので丁重に
お断りしていたら、ハルミちゃんが
「17日に一人で寂しく大分まで太刀魚釣りに行って
来ました~」と画像が送られてきました。

痩せた1

この画像と一緒に嫌味とも思われる文章が・・・
「指6本でした。少し小さいドラゴンでした!」
と書かれていました。

(*`^´)=3どこが小さいドラゴンじゃ~い!!

ん?
それよりもハルミちゃんは、やっぱり痩せてる・・・

痩せた2

これが昨年送られてきた画像ですがアンパンマンです(笑)

痩せた4

これも昨年送られてきた画像ですが3匹のダイゴローです(笑)

実は、ハルミちゃんは今年から私と同じ会社に
勤めており、慣れない仕事で10キロくらい
痩せたそうです(笑)

ん~なんで私は痩せないのでしょうか・・・

ハルミちゃんは大分や平戸の遊漁船でよく
釣りに出かけてたのですが、今年は私と
同じ会社で部署は違いますが休みは
同じですのでYFC号で出かける事も多く
なると思います。

仕事に慣れてきたら、少しずつ太って行く画像が
掲載できると思います(笑)

そう簡単には痩せさせないぞ~~~



それでは、また明日・・・

Category: 鯛ラバ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

家族で感謝です!

 【24//2017】

2017年8月24日(木)

先日、我が家の愛犬が、あまりの暑さに
床下犬になっていると記事を書いてました。

フェンス2

この暑さじゃ犬も確かに暑いと思います(笑)

そんな姿を見かねた嫁さんが家の裏側にも
行けるように裏にフェンスを作って!

と言うので・・・

フェンス3

作りました(笑)

そしたら、このフェンスに見かねた「飛鷹丸船長」さんが
・・・「家とフェンス間が何メートルあるか教えて下さい」
とコメントを頂いていたのです(笑)

ラインで1400ミリでした!
と連絡していたら、なんと昨日に・・・

門扉1

「ボートに門扉を乗せてますのでワンちゃんを
放し飼いできるように使ってください!」とメールが・・・

え~~~ッ!し・新品です!

飛鷹丸船長さんの会社に使わない門扉がある
ので差し上げます。と言う事で頂いたのです!

門扉2

仕事を急いで終わらせて、速攻で港に
引き取りに行きました(笑)

自宅に持ち帰り、中を見てみると・・・

門扉3

え~~ッ!
めっちゃオシャレです(笑)

裏に使うのは勿体ないね~と嫁さんに話すと
この門扉を見て喜んだ嫁さんは「せっかく頂いたので
ちゃんと裏に立てて!」と言われました(笑)

我が家での嫁さんの優先順序は・・・
1番→愛犬
2番→娘
3番→フェレット
4番→私(釣りバカ)

となっており愛犬が住みやすくが一番なのです(笑)

飛鷹丸船長さん、本当にありがとうございましたm(__)m

仕事が忙しいのに、わざわざマイボートまで
持ってきてもらいすみませんでした。

さっそく日曜日に取り付けてみます!

お礼はジギング接待で・・・(笑)



それでは、また明日・・・








Category: 日曜大工

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リールのオーバーホール!

 【23//2017】

2017年8月23日(水)

ノダ船長からお願いされていた、古~~い
リールのオーバーホールをやりました(笑)

メンテ1

このリールです!

お尻にドラグが付いているタイプのリールです。

ダイワのHPで展開図を探しても出てこない
ほど古いリールです(笑)

展開図が無いなら仕方ない・・・
私が得意の「だいたいこんな感じだった
だろう~オーバーホール」でやってみます(笑)

メンテ2

一番最初から問題発生・・・

画像の部分が私がメンテした事がある
リールではピンなどが差し込んであり
それを抜くと画像のシルバーの部分が抜ける
のですが、引っ張ても抜けないしピンも付いてない??

形を見て思いついたのですが・・・回す?

メンテ3

メンテ4

下のギヤ部分をプライヤーで軽く掴んで
8ミリスパナで回してみると・・・

メンテ5

取れました(笑)

しかもギヤとプライヤーのギザギザ部分が
キッチリかみ合ってます(笑)

これさえ分かれば後は簡単に分解できます!

メンテ6

全て分解してパーツを洗浄!

中の古いグリスが劣化していてメッチャ臭かった
ので急いで洗浄してしまい汚れてた画像を撮るの
忘れていました(笑)

とにかく汚れていて臭かったです・・・

さ~グリスやオイルを新しく注し直して
組み立てて行きますよ~

メンテ7

今のリールでは、あり得ない、こんな
部品まで分解しないとバラバラに出来ません
でした(笑)

メンテ8

順調に組みあがってます!

メンテ9

はい!

完成~(笑)

ジィ~~と回転も軽くなりました。

軽くなったと言っても、ベアリングがセンターに
1個しか入ってないので回転は悪いです(笑)

これは、子供のサビキ釣りくらいにしか
使えないと思うのですが、ノダ船長は
何の釣りに使おうと思ってるのでしょうかね~

このリールで大物が掛ったら巻き取りが
重くてしょうがないでしょうね~(笑)

あと一つ同じリールを預かってるのですが
それもたぶん中が臭そうなので同じ日には
ヤル気が出ませんでした(笑)

また暇な時にやってみます!



それでは、また明日・・・

Category: リールメンテ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

シーバスの釣果報告!

 【22//2017】

2017年8月22日(火)

19日の土曜日にメンバーのガリガリ君から
久々に釣果報告を頂ました!

筑後川での釣果だそうですよ~

シーバス1

お~
良い型が釣れてますね!

シーバス2


80センチあったそうです!

ガリガリ君も久々に釣りに出かけたみたいですね~

伊万里湾でもシーバスが最盛期みたいでして
港の波止にも沢山の人がシーバス釣りに
夜明けから訪れているようですよ!

湾内にもシーバス狙いのボートが沢山浮いていました。

私はシーバス釣りはやった事がないのですが
鯛ラバに掛ってきた事がありますがカナリ引きが
楽しめました!

80センチもあれば楽しかったでしょうね~

ガリガリ君釣果報告ありがとうございました!

またの報告をお待ちしていますよ~


それでは、また明日・・・

Category: ジギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リーダーと溶接リングの結束・・・

 【21//2017】

2017年8月21日(月)

ジギングをやるようになって、ぶっといPEライン
とリーダーの結束も大変なのですが、最近
ボチボチ釣れるようになって悩んでいるのが
リーダーと溶接リングの結束です。

結束1

今までは、完全結び(漁師結び)で結束していました。

この結束でも、まだ切れた事はないのですがジギングの
動画などを見ていると、この部分の結束は大切
だとよく言われています!

トリプルニットノット(TNノット)が強いそうで、この
ノットで結束されている方が多いようですね~

色んな動画を見て私が勝手に師匠と呼んでいる
シマノの鈴木斉さんが教えている「イモムシノット」
で結束してみました(笑)

結束2

二重に折り曲げたリーダーをリングにくぐらせた後
ハーフヒッチを左右交互に編み込んで行くのですが
一回一回を締めこみながら編み込むのでリングに
ジグなどを付けて本線をキッチリ張って締めこんだ
方が綺麗に締まるようです。

出来上がりはTNノットに似ているのですが最初に
リングにリーダーを結束する部分が違います!

結束強度は漁師結びもイモムシノットも変わらない
と思うのですが、イモムシノットの方は本線を
ハーフヒッチで編み込んだラインで保護しているので
根ずれや魚の歯からもラインを守れるとの事です!

ただ私が一番めんどくさいのは・・・

結束3

切ったリーダーの余り部分をライターで炙り
球を作っておくのが面倒なんです・・・

タバコを吸わないのでライターをいちいち探さないといけない(笑)

ジギング用の釣り道具にライターを買って入れて置こうと
思うのですが、すぐに忘れてしまい、結局はいつも家で
探しています(笑)

釣りの時はターボライターが良いらしいので、その
ターボライターとやらをハルミちゃんに頂きましょう!

なぜなら先日、鯛ラバに出かけた時に自慢気に
使っているのを私は見たのです(笑)

今度100円ライターとすり替えときます(笑)


それでは、また明日・・・



Category: ジギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

タイ人が鯛を釣る( ^ω^)・・・

 【20//2017】

2017年8月20日(日)

とうとうYFCも世界から注目される釣りクラブに
なりました!

タイからYFC号に乗船したいと言う事でこの人
達が・・・

鯛ラバ1

そんな訳ありませ~ん(笑)

真ん中の麦わら帽子のジロー君は会長の
幼なじみなのですが、この3名のタイ人は
ジロー君の友達でタイから遊びに来ているそうです!

左から、ヤオ君、タオ君、エー君です。

ヤオ君とエー君はタイの警察官だそうですよ~!

3人が、どうしても船釣りをしてみたいと言う事で会長を通して
私がお願いされたのです(笑)

今回は私を含めて6名乗船・・・

初めてこんなに人が乗りました(笑)

重くてボートが走りません・・・

鯛ラバ2

ポイントに到着すると、会長が自分のタックルを
貸してあげるために仕掛けを作ります。

その時に左に写っているタオ君が「ア~※〇▽◇%#”$=~」
と言っていました!

「俺は釣らない!」と言ったそうです(笑)

鯛ラバ3

と言う事で会長が3人分のタックルを用意して
釣り開始!

鯛ラバ4

エー君にアコウがヒット!

めっちゃ喜んでいました(笑)

これで喜んでもらえると船長も嬉しいで~す!

釣れた魚を生簀に入れてあげようと
思い生簀の上の道具を片付けていると・・・

なんじゃこりゃ~

鯛ラバ5

なんでキムチとバナナがこんな所に~(笑)

そして・・・

鯛ラバ6

なんでウォッカ???

ま~いいか~(笑)

鯛ラバ7

エー君、調子よく釣り上げます!

ん?

タオ君なんで裸になってる??

ハイ!
すでにウォッカを氷で割って飲んでいました(笑)

だから俺は釣りしないと言ったのか~

鯛ラバ8

初鯛ラバのジロー君にもイトヨリが釣れました(笑)

この釣果でジロー君にも火が付きました(笑)

鯛ラバ9

ハイ!
続けてミノカサゴをゲット(笑)

私が「それ毒あるよ~~」と教えたら
周りのタイ人から「ポイズ~ン・ポイズ~ンフィッ~シュ」と言われて
笑われていました(笑)

この画像を撮った後にジロー君の後ろに
立っているタオ君がドボーン・・・

鯛ラバ10

海に飛び込みました・・・

この日は風が強くてシーアンカーを入れていても
0.8ノットでボートは流れていて海に飛び込んだ
タオ君は、どんどんボートから離れて行きます・・・

シーアンカーのロープに捕まり無事に生還(笑)

も~~勘弁してくれ~~
私が「ノーーノーダイブ!!」と言うと本人も
驚いたのでしょう~「ハイ!ノーダイブ・・・」と
反省していました(笑)

この後、全く当たりが無くなり、潮の動きもよろくない
ので波風がしのげるポイントへ移動しました。

すると・・・

鯛ラバ11

今まで沈黙していたヤオ君がカナトフグをゲット(笑)

そしてすぐに・・・

鯛ラバ12

鯛ラバ13

会長がサゴシをゲット!

それをジロー君に持たせて記念撮影(笑)

また、画像後ろのタオ君が怪しい動きを
しています・・・

「ノーダイブ!」「ハイ、ノーダイブ・・・」(笑)

先ほどカナトを釣ったヤオ君が鯛ラバのコツを
掴んだのか「オ~~フィッシュ!」と言いながら・・・

鯛ラバ14

鯛をゲット(笑)

そしてすぐに・・・

鯛ラバ15

タイをゲット(笑)

メッチャ楽しそうです!

そして、またまた・・・

鯛ラバ16

アコウをゲット(笑)

このヤオ君の釣果に「くそ~ふざけと~なんで
俺は釣れんとや~~」と悔しがっていたジロー君が
「お~~~キタ~~」と釣り上げた魚が・・・

鯛ラバ17

本日最大の真鯛でした(笑)

これにはジロー君も大喜びでしたよ~

さ~この後、皆はジロー君宅でBBQを楽しむ
そうなので早めに帰りましょう!!

鯛ラバ18

終わってみればBBQをするには十分な釣果!

この釣果に・・・

鯛ラバ19


午前中は無口だったヤオ君もこの笑顔(笑)

ま~初めてのYFC号国際交流は楽しく終わりました!

港に帰って片付けをしていると・・・

鯛ラバ20

え~~~ッ!

ウォッカが、こんなに減っている・・・

ほぼタオ君が一人で飲んだそうです(笑)

帰りの車の中では、ヤオ君、タオ君、エー君は爆睡・・・
ジロー君が必死に運転して帰って行きました(笑)

その後、会長からLINEが入り・・・

鯛ラバ21

タオ君達が釣りをしている時に「さし~み~」と言って
いたので会長のお母さんに刺身をしてもたったそうです!

そして・・・

鯛ラバ22

皆でBBQを楽しんだみたいですよ~
あれだけ飲んで、まだ飲むのですね・・・(笑)

会長、お世話係お疲れ様でした。

ジロー君、タオ君、ヤオ君、エー君お疲れ様でした~

タイ人が鯛を釣る!
成功して良かったです(笑)

コックンカーップ!


それでは、また明日・・・


















Category: 鯛ラバ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

YFCも世界へ・・・

 【19//2017】

2017年8月19日(土)

本日、YFC号は、珍しい方達を乗せて
鯛ラバに出かけている予定です。

2017-08-17-09-00-00-large[3]

YFC会長も一緒に乗船するのですが
会長は「雨が降らないかな~時化ないかな~」と
あまり乗り気じゃない様子・・・(笑)

会長、大丈夫です!

ご覧の通りメッチャよい状況です(笑)

203020-0000-whrg06-20170819150000[1]

203020-0000-whrg06-20170819090000[1]

波も1日中無い予報です(笑)

そもそも嫌がっている会長が連れてくる
人たちなので会長が嫌がるのは、おかしいですよ~

ま~無事に帰ってこれたら明日のブログに
釣果報告できると思います・・・ん~釣果報告・・・??





それでは、また明日・・・


Category: ジギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

メンテする必要性があるのかなぁ~

 【18//2017】

2017年8月18日(金)

先日、ノダ船長号のキャブをオーバーホール
して、エンジンに取り付けて調整からの
テスト走行・・・そして燃料タンクが収納
されている船床のドアヒンジの交換・・・

この作業が終わってノダ船長宅に帰り
着いたのが夕方の16時、私が急いで
家に帰ろうとしているとノダ船長が
「オイ、これメンテしとって!」と渡された物が・・・

リール1

なんか、きちゃない袋を二つ渡されました(笑)

中身は・・・

リール2

全く同じリールが2個。

しかもメッチャフルそうなリールです。

私が「こんなリール使わないなろうもん!」と
言うとノダ船長が「いやいや、予備のリールとして
ボートに乗せて置くと!」と言いました。

いや~こんなの予備にもならないと思うのですが・・・(笑)

リール3

片方はPEラインが巻かれています。

リール4

もう片方はビニールライン・・・

ノダ船長が言うには「これで昔はエギングしよったとぞ~
なんも釣れんやったけど・・・」WWWW
釣れる釣れないはリールには関係ないと思います(笑)

釣りにくいとは思うのですが・・・

リール5

ダイワのリールでST750RDと書いてあります。

リール6

ドラグ調整もリールのお尻に付いています(笑)

ヤエン用のリールがこんな感じのドラグだったと
思うのですが・・・?

この二つのリールは全く同じものなのですが
片方はハンドルを回すとジ~ジ~ジ~と音がします。

もう片方のリールは無音で回転します??

無音の方が壊れているのでしょうか?

ま~超暇な時で良いと言っていたので
チョ~~~暇な時にオーバーホール
やってみます(笑)

絶対に使わないと思うのですが・・・(笑)



それでは、また明日・・・

Category: リールメンテ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

キャブのオーバーホール!

 【17//2017】

2017年8月17日(木)

先日、ノダ船長号でエギングに出かけた時に
どうもキャブの調整が悪い感じだったので
港へ戻ってから少しキャブの調整をやってみた
のですが、ガスの調整が効いてない感じでした。

これ、キャブのオーバーホールをやったほうが
良いかもよ!

と、私が言うと、ノダ船長が「じゃーキャブば外して!」

・・・言わない方が良かった・・・(笑)

一度、ノダ船長宅に持ち帰り、
後日キャブのオーバーホールをやることに・・・

メンテ1

メンテ2

ハイ!
けっきょく私がやることになりました(笑)

ノダ船長号は90馬力の3気筒なのでキャブは3個!

全てのキャブをバラバラにしてキャブクリーナで
バルブ系統やキャブ本体のエアーポートや
燃料か通るポートを全て綺麗に洗浄した後に
パーツクリーナでキャブクリーナを綺麗に
流し落とします!

その後、これが大切なのですが、CRCなどの
スプレーオイルをバルブやポートに吹きかけ
ながら組み上げていきます。

これをやっておかないと、キャブクリーナで洗浄した
キャブの中は数時間で白い粉を吹いてしまいますよ~(笑)

ガソリンを直ぐに送れば大丈夫なのですが
キャブを組み上げてガソリンを送るまでに時間が
開くようでしたらCRCなどを通しておくと安心です!

メンテ3

ハイ!
1個完成!

同じ要領で後2個も組み上げて・・・

メンテ4

メンテ5

綺麗になりました(笑)

中も少し汚れていたので、アイドリングの
バラツキやエンジンの回転不足などが
起きていたと思います。

これで、エンジンに組んだら調子が
良くなると思うよ!

と、ノダ船長に言うと・・・

「ヨシ!今からボートへ組に行こう!」

・・・・そうなると思っていました~(笑)

ノダ船長号に向かう途中で昼になったので
伊万里の「竹林」でラーメンをご馳走になり
まして~

さ~組付けです!

メンテ6

エンジン側もパーツクリーナで掃除して
キャブを組み付けます!

メンテ8

メンテ7

ハイ!
組み付け完了して、キャブ調整をやりました。

アイドリングも安定しました!

ふけ上りもバッチリです!

さ~テスト走行ですよ~

メンテ9

お~
エンジン回転も200回転上がりました!

エンジンのふけ上りが良くなった~~

と、ノダ船長も喜んでいました(笑)

以前、ノダ船長が自分でキャブのオーバーホール
やってたのですが、キャブクリーナを通すパーツや
ポートを知っておかないと、見えるところだけを
洗浄しても調子は良くなりません(笑)

後、プラグ交換も強制的にやりました!

プラグも定期的に交換しないとエンジン
不調の原因になります!

特に2サイクルはガソリンと一緒にオイルを
燃焼しているのでキャブの調整が悪いと
プラグが、かぶりぎみになりプラグの
消耗が激しくなりますからね!

これで次からは安心して沖へ出れますね~


それでは、また明日・・・





Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

雨のジギング・・・

 【16//2017】

2017年8月16日(水)

14日に鯛ラバ禁止でジギングに出かけて
きました(笑)

この日の乗船者は・・・

ジギング1

ジギング2回目のミツル君!

ジギング2

ジギングオタクのトクちゃん(笑)

ジギング3

嵐を呼ぶ男のツキジ君が乗船して
のジギング開始です!

ポイントへ向かっている途中でカナリ
激熱なベイトの反応を発見したので
全員でシャクリ開始!

するとすぐに・・・

ジギング4

トクちゃんにまるまると太ったヤズが
釣れました!

流石ジギングオタクのトクちゃんです(笑)

私も動画見まくりでジギングの勉強しており
ますので今回はヤリますよ~

気合十分でシャクッていると、横で釣っていた
ミツル君が「くるくるイワシのおるですよ~」と
言うので見てみると一匹だけクルクル回って
いるイワシがいました(笑)

私が「そのイワシの下にヒラマサが居るかもよ~」
と言うとミツル君は「マジですか~」とジグを投入・・・

するとジグの着底から数回シャクッた時に「キタ~~」
と雄叫びが上がります・・・本当に釣りました(笑)

そのミツル君が釣り上げた同じポイントに私も
ジグを投げると底から10メートルで・・ゴン!

ジギング5

私とミツル君のダブルヒットでヒラゴをゲット!

やった~今年初の青物を釣りました(笑)

この後は雨が強くなりパンツまで、ずぶ濡れに
なりながらもシャクリ続けますがツキジ君に
当たりが出ません・・・

私が「ツキジ君、早く釣ってくれ~皆釣れたら
早く帰ろ~」と言っていると、トクちゃんが「キタ~」
えッ!また・・・(笑)

ジギング6

上がってきたのは良型のマハタ!

これはトクちゃんも嬉しかったみたいですよ~

まだまだ釣れそうなポイントだったので皆も
頑張っていると、ツキジ君が「キタ~~~~」
と叫びました(笑)

ツキジ君のジギングタックルはライトタックル
なので時間を掛けて釣り上げたのが・・・

ジギング7

念願のヒラゴ!

前の日にジギングリールを新調して今回の
ジギングに臨んでいたのでカナリ嬉しそうでした(笑)

ジギング8

ジギング9

何とか、もう一本と皆シャクリますが雨は
強くなり風まで出て来て、ずぶ濡れになった
体が一気に冷えてしまい寒さに耐え切れずに
朝8時半に終了・・・(笑)

釣りに出てこんなに早くやめたのは初めてです。

ジギング10

帰りは風も南風に変わり波も高くなってきました。

ま~ちょうど良いタイミングで止めたみたいです(笑)

寒くてたまらなかったので暖かいラーメンでも
食べたかったのですが、こんなに早くは竹林も
開いてません(笑)

仕方なくコンビニに立ち寄りトクちゃんはホット
コーヒーと暖かい唐揚げを食べていました。

私は男のアイスクリーム!!

食べた後に車のヒーターガンガンで帰りました(笑)

超短時間ジギングでしたが皆釣れて良かったです!

頑張ってたら、まだまだ釣れてる感じでした。

次は10キロオーバー頑張ります!



それでは、また明日・・・



Category: ジギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

お礼にボートエギング!

 【15//2017】

2017年8月15日(火)

先日、ノダ船長号の船底塗装を手伝いに
出かけてボート磨きをやったのですが
そのお礼にボートエギングに連れて行って
くれました!

出かけたのは13日でしたよ~

エギング1

この日は、暗いうちから出港しました。

エギング大好きのスギモトさんも乗船して
ポイントを目指しますが、先日「烏賊鐵會」との
エギング釣行時に渋かった事を話して
最初に攻めるポイントの作戦を練ります(笑)

エギング2

ポイントへ到着すると、やっぱり渋い・・・

日が上がってくるとカナリ暑くなりノダ船長
も日焼け対策で月光仮面になっていました(笑)

私が爆笑しながら画像を写していると
「撮るなって~撮るなって~」と言いながらも
カメラ目線・・・(笑)

そんな事で笑っていると、スギモトさんが一番で
食べごろアオリを釣られていました!

その後すぐに・・・

エギング3

ノダ船長が良型をゲット!

やかなかやりますなぁ~

エギング5

続いて私に食べごろサイズが・・・

ん~~

やっぱり渋いです・・・

エギング6

底をネチネチ狙っているとコン!
とエギを叩く当たりがありました。

直ぐエギをずる引きしてステイすると
今度は・・・ゴン!とアオリが乗った
当たりが出たので合わせを入れて
やっとキロゲット(笑)

その後は再び沈黙の時間・・・

ノダ船長がこまめにポイントを移動して
くれますが当たりません・・・

昼飯を食べて少し休憩した後に・・・

エギング7

私に良型が釣れました(笑)

この釣果の後は誰にも当たりがなく
大きくポイントを移動すると、ノダ船長
と私にボチボチ当たりましたが・・・

エギング8

風も強くなり波も高くなってくて釣りにくい
状況になりました( ノД`)

スギモトさんは釣り足りない感じでしたが
こんな日に長くいても釣果は上がりません(笑)

エギング9

私は、この後実家に行かなければならなかった
ので14時に沖上がりしてもらいました。

エギング10

いや~人のボートで人の操船で釣りするのは
楽ちんです(笑)

ノダ船長、スギモトさんお付き合いありがとう
ございましたm(__)m

次はジギングで出かけましょう!

この日の皆の釣果は・・・

ノダ船長が・・・500、700、800、1000グラムの4杯

スギモトさんが・・・600、700グラムの2杯

私が・・・400、500、600、1000グラムの4杯でした。



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

無駄遣い・・・

 【14//2017】

2017年8月14日(月)

仕事が休みで釣りに行かない日は
基本、家の事を色々やっているのですが
それも、やることがないと暇つぶしにやることが
釣具屋に出かける事です(笑)

店内をぶらぶらしてエギやジグなどを見学・・・
決してロッドやリールは見ませんよ!

見たら欲しくなるので近寄りません(笑)

先日ジグを眺めていると、面白いジグを
発見!

ジグ1

「黒羽」カウカウジグ!

ジグ2

頭デッカチですがセンターバランスだそうですよ~
左右も対象になっていて、ただ巻きでもイケるそうです(笑)

ジグ3

面白いのは、アジのような模様がリアルに再現されてます(笑)

これ釣れそ~~

フック

フックもツインアシストを買ってみました!

1本よりも2本が掛かる可能性が高い!
と言う素人考えです(笑)

ねッ!
釣具屋に出かけると、こんな無駄遣いを
するから行きたくないのです・・・(笑)

今年は、まだ青物釣ってないので
デカいのを釣りたいですね~



それでは、また明日・・・

Category: ジギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

門を作る予定が・・・

 【13//2017】

2017年8月13日(日)

毎日、暑い日が続きますね~

我が家の愛犬も、こう暑くては・・・

フェンス1

床下犬になってます(笑)
これじゃ~番犬になりません・・・

フェンス2

この暑さ何とかして~~

と愛犬が言ってますので家の周りを
自由に行き来できるように庭の裏に
門を作ってあげよと思いホームセンターへ
材料さがしに出かけました。

が・・・

本格的に作ろうと思うと木材に防腐剤を塗って
柱をセメントで埋めて・・・と色々と時間も
お金もかかるし、この暑い中そんな作業は
無理だと思い・・・

フェンス3

ハイ!
完成~~(笑)

とりあえずは、これで日陰になる場所を
自分で見つけて休めます!

フェンス4

縄張りが増えたので、さっそく探検してました(笑)

涼しくなったら真面目に裏門を作ります。

さ~明日はジギングに出かけますよ~~

釣り準備

準備完了!

明日こそはヒラマサを・・・(笑)


それでは、また明日・・・

Category: 日曜大工

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

さようならデジカメ・・・

 【12//2017】

2017年8月12日(土)

チョ~~大昔のデジカメを釣り用に
使っていたのですが、最近電源が
入らなかったりシャッターが切れなかったりで
ここ一番と言うときに役に立ちません(笑)

デジカメ1

このデジカメです!
発売当時はメッチャ高かったのですが
やっぱり年には勝てませんね~(笑)

デジカメ2

液晶画面も小さくて見にくいし
電池も直ぐに無くなります(笑)

それでも、何とか使っていたのですが・・・

そんな状況を見ていた釣りバカ弟が「俺の
家に使ってないデジカメがあるばい!古いけど
まだ使えると思うから持ってくるね!」と言って・・・

デジカメ3

デジカメ4

このデジカメを持ってきてくれました!

ソニーのサイバーショットです。

これも10年くらい前の物になりますが
今まで使っていたデジカメからしたら
まだまだ若いです(笑)

デジカメ5

画面も大きくて見やすいし軽い!

デジカメ6

ちゃんと箱まで取ってありました。

デジカメ7

デジカメのハンドブックCD-ROMも付いてます。

デジカメ8

便利なのは、コレ!

デジカメとPCがUSBで接続できます。

ま~今はWiFiなんですけどね(笑)

電池も1回の充電で画像が約250枚
撮れるそうです!

使い方を勉強するために、そこら辺を
数枚写してPCに取り込んでみました!

簡単に出来ましたよ~

これで次の釣りからデジカメで画像が
写せます!

スマホで写すの面倒なんですよね~

海に落としたりしたら大変だし、画像を
PCにメールで送るのもめんどくさいです(笑)

釣りバカ弟、ありがとうございます!

大切に使わせて頂きます。



それでは、また明日・・・



Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボートエギングの釣果報告!

 【11//2017】

2017年8月11日(金)

本日は「烏賊鐵會」の釣り猿會長と副會長の
釣りバカ弟が乗船して伊万里湾へボートエギングに
出かけてまいりました!

エギング1

エギング2

ポイントへ到着すると風もなく波も無く
良い感じです!

二人ともやる気出しまくっていました(笑)

エギング3

釣り始めて直ぐに船首でシャクっていた
釣り猿會長に良型のアオリが釣れました!

お~今日はイケるかな~

エギング4

それからすぐに釣りバカ弟にもヒット!

朝から二人とも絶好調です(笑)

エギング5

私には全然当たらない中、釣り猿會長に
コロッケサイズが釣れました、これを
會長は画像を撮りリリースしようとしていましたが
私が「それちょ~だい!」とコロッケアオリを
貰って・・・

エギング6

かわいそうですがコロッケアオリには
餌になって頂き根魚をゲット~

釣りバカ弟が実家でBBQをやるそうですので
網焼き用にすべて持ち帰らせました(笑)

その後は、当たりが止まり沈黙の時間が続きます・・・

ヨシ!

少し潮が動いているポイントへ移動しよう!

エギング7

ハイ!

釣り猿會長がゲット~

今日の釣り猿會長は良く釣ります(笑)

はぁ~疲れた~~と言って・・・

エギング8

休憩・・・・余裕です(笑)

その休憩ご直ぐに・・・

エギング9

キロアオリをゲット!

ん~流石です(笑)

エギング10

釣りバカ弟もキロアオリをゲット・・・

なんで私だけ釣れないのでしょうか~~

エギング11

またまた釣りバカ弟がキロアオリをゲット~

はいはい、もう帰りましょう!

本日は12時まで楽しんで、二人の釣果は・・・

釣り猿會長が・・・500~1000グラムを5杯とコロッケ1杯(笑)

釣りバカ弟が・・・500、600、1000,1000グラムの4杯

私が・・・500、700グラムの2杯でした(笑)

こんな日もあります!

後半戦は風が強くなり少し釣りにくい状況でしたが
3人で楽しくボートエギングが出来ました!



それでは、また明日・・・

Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

塗料を購入!

 【10//2017】

2017年8月10日(木)

9月に予定している船底塗装に備えて
ネットで船底塗料を購入しました。

ヤマハ プロテクター

ヤマハ パワープロテクター青缶です。
現在の船底塗装は青色で塗っている
のですが、以前、あるボート屋さんから
白や青色はフジツボを寄せ付けない
成分が少なく入っていると聞きました。

私が「なぜですか?」と尋ねたらボート屋さんは
「その成分料を増やすと塗料の色が黒ずむ
ので白や青は少なく配合してある。」と言われました。
逆に黒とかは多く配合されているのでフジツボが
付きにくいのだそうです!

ヤマハのボートや船外機、パーツを取り扱って
いるボート屋さんが言われたので信じて
今回は黒色を買ってみました(笑)

※このブログを読んで、信じるか信じないかは
 貴方しだ~いです!(笑)

ちなみにノダ船長は、そのボート屋さんから
パワープロテクター赤色を14000円で購入しましたが
私はネットで消費税、送料含めて12001円で
購入しました(笑)

後は100円ショップで刷毛や塗料を入れるオケ
などを購入したら準備はバッチリです!

あッ
トリムタブを交換しないとイケませんでした・・・

それは塗料を教えてくれたボート屋さんに注文
しましょうかね(笑)

明日は、「烏賊鐵會」メンバーとボートエギングに
出かける予定ですが・・・

2017-08-09-09-00-00-large[2]

停滞前線が微妙なところで停滞しています(笑)

昨日は福岡や平戸で突風が吹き漁船などが
転覆する事故も発生しています。

冷たい空気と暖かい空気がぶつかる場所では
豪雨や雷、突風が発生するので注意いないと
イケません!

203020-0000-whrg06-20170811090000[1]

203020-0000-whrg06-20170811150000[1]

エギングポイントでの波は大丈夫みたい
ですが風が気になりますね~

風が強く吹くようでしたら釣りにならないので
中止にします!

YFC号は「安全第一」ですからね!(笑)



それでは、また明日・・・



Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

緊急の依頼・・・

 【09//2017】

2017年8月9日(水)

昨日、元親友のカズヒロから緊急の依頼が
ありました!

その内容は「ステンレスの板で400ミリ×400ミリ
くらいのが売ってないかホームセンターを調べてくれん!」

と言う内容・・・

私が仕事帰りにホームセンターに立ち寄り
店内を調べていると、暑さ0.8ミリで400×900のサイズが
ありました。

この事をカズヒロに伝えると「店で半分に切ってもらえない
やろうか~」それも私が店員に尋ねると・・・「木材なら
切れますが鉄板は切りません!」だそうです(笑)

鉄板切用のハサミがあるのですが、それを買って
切るのも一度しか使わないので勿体ないですしね~
と思いながらも、その方法をカズヒロに伝えると・・・

「それでよかけん買ってから半分に切ってくれん!」
だそうです。

なんか、のっぴきならね~事情があるみたいですが
理由は聞きません(笑)

ステン1

ハイ!
ステンレスの板を購入!

ステン2

ハイ!
ハサミも購入~
このハサミはステンレスだと暑さ0.8ミリまで行けると
書いてありましたが果たして本当に切れるのでしょうか・・・

ステン3

ハイ!
切れました~(笑)

しかし真っすぐなハサミでステンレス板を真っすぐに
切るのはカナリ至難の業でした。

金切りハサミを使ってトタン板などを切った事が
ある方なら私の苦労が分かってもらえますよね~(笑)

ステン4

切り口もあんがい綺麗に切れてますよ~

カズヒロに「切れたぞ~~」と伝えたら
めっちゃ喜んでいましたので、よほどの事情が
あるのでしょうね~(笑)

色々尋ねると深入りさせられそうなので
切った板を渡すだけにしておきます(笑)



それでは、また明日・・・

Category: 自動車整備

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リールのプチメンテ・・・

 【08//2017】

2017年8月8日(火)

前回のエギング時にメインで使っている
リールのハンドルノブの回転が悪い感じ
だったのでプチメンテをやりました!

メンテ1

ブリーデンのカーボンハンドルですが
ノブのベアリングのオイル切れみたいです。

メンテ2

最初にカバーを緩めるのですが、けっこう
強めに締め付けてあるので1円玉では負けて
しまい1円玉が曲がりますよ~

なのでここは奮発して!

メンテ3

100円玉を使用(笑)

メンテ4

ハイ!
簡単に緩みましたよ~

中にはプラス頭のビスでノブや
ベアリングを固定してあります。

メンテ5

ビスを緩めるとノブ全体が取り外せます!

ノブを取り外した後のシャフト部分は綺麗に
掃除しましたよ!

古いグリスやオイルに塩が付着している
可能性があるのでパーツクリーナーなどを
使って洗浄すると完璧です。

メンテ6

ハンドルノブの中にはベアリングが1個
入っているだけです。

ベアリングやノブの中もパーツクリーナーで
洗浄しました。

そして・・・

メンテ8

ベアリングには・・・

メンテ7

オイルをたっぷり注します。

メンテ9

ノブを組み付けたらチョット裏技・・・(笑)

メンテ10

グリスを少しビスの上から注しておくと
海水の侵入を防げますよ!

メンテ11

キャップにもグリスを入れてから締め付けると
ベアリングのオイル切れも防げます。

後はリールのベアリングやギヤにもオイルや
グリスを注してエギングリールのメンテは完了!

ついでに・・・

メンテ12

メンテ13

メンテ14

鯛ラバ用のベイトリールもプチメンテしました!

メンテ15

ハイ!

これで次からの釣りが快適になります(笑)

たったこれだけの事ですが、やるかやらないか
ではリールの寿命が全然変わります!

何でもメンテは大切ですからね!


それでは、また明日・・・




Category: リールメンテ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

マイボートの点検!

 【07//2017】

2017年8月7日(月)

日曜日にマイボートの点検に出かけてきました。

台風が接近しているのでボートの係留ロープなど
をしっかり点検して、ついでに・・・

点検1

エンジンも点検!
絶好調でした(笑)

そして、最近気になっていた船底についた
フジツボを取ろうと思い海に入る準備を
して出かけたのですが・・・

点検4

この色の海に入る勇気がありませんでした(笑)

現在の港にボートを係留していて
こんな色の海は初めてみました。

やっぱり海水温度の上昇が原因なのでしょうかね~

点検3

点検2

ボートの横や船外機の台についたフジツボ
だけをケレン棒を使って落としました(笑)

点検5

けっこうデカいフジツボがついていましたが
綺麗に落としましたよ~

この画像を撮っている時に気が付いたのですが・・・

点検7

「烏賊鐵會」メンバーがやらかしてくれてます(笑)

こりゃ~船底塗装の時にピカピカに磨いて
頂きましょうかね~(笑)

点検6

ケレン棒も少し刃先を研がないとイケません・・・

来月に船底塗装を予定しているのでそれまでに
磨ぎ石で研ぎ直しておきます!

台風の被害が出ないと良いのですが・・・



それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

船底塗装の手伝い・・・

 【06//2017】

2017年8月6日(日)

昨日は、ノダ船長号の船底塗装の手伝いに
出かけてきました。

船底1

船底2

行の速度は全開で走って35キロメートルです。
かなり船底が汚れてそうですね~

船底3

港へ到着するとノダ船長の会社の人3人が
手伝いに来られていました。

が・・・もうすでにビール進んでいましたよ(笑)

皆でケレン棒を使ってフジツボ落としをしたら
やっぱり手伝い人が多いと早いです!

船底4

直ぐにケレン作業が終了して、私が高圧洗浄
しました。

船底が乾燥するまでに・・・

船底5

ペラを取り外してみたら、PEラインがグルグル
巻きしていまして、もう少しでシールがヤバい
感じでしたね(笑)

巻きついたラインを除去してグリスアップして
ペラの組み付け終了!

船底6

船底が乾燥してマスキングをします。

そして・・・

船底7

船底8

ハイ!
塗装作業に入りました(笑)

これがきついのですよね~

私は、塗装面と反対側のバフ掛け作業・・・

船底9

船底10

メッチャ暑い中のバフ掛け作業は地獄でした。

とりあえず半分だけ終了(笑)

船底11

船底12

バフ掛けしてない方とは艶が違いますね(笑)

船底13

手伝い人の誰かがノダ船長号にイタズラ・・・(笑)

少し休憩して反対側のバフ掛けも終了して
船底塗装も同時に終了!

この時点でちょうど昼でした。

やっぱり早いです!

さ~これからは・・・

船底14

船底17


宴の始まり~~~

フライパンで焼肉!
めっちゃ美味しかったです(笑)

手伝い人さんの二人はこの時すでにビールを
1ケース飲み干していました(笑)

釣りの話などで盛り上がり塗装が乾燥するまで
楽しく飲んで食べてで盛り上がりました!

塗装が乾燥する頃には、海水浴が始まり
陸に上がったノダ船長と手伝い人さんが
今度は水道水のかけ合いが始まりめっちゃ
笑いました(笑)。

船底15

そんな事をやっていると塗装も乾燥したので
皆で後片付けをし管理人さんに挨拶してこの日の
作業は終了!

船底16

かなり綺麗になりましたよ!

ノダ船長も喜んでいましたね~

船底18

帰りは気持ちよく走り時速45キロメートル
出ましたよ~

ん~
キャブ調整すると、もう少し回転が上がり
そうな感じでしたが、もう私には、そのような
元気は残っていませんでした(笑)

いや~疲れました~~

やっぱり夏に船底塗装をやるもんじゃないですね(笑)

私のボートは意地でも9月まで持たせます(笑)



それでは、また明日・・・







Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

タイヤ交換完了!

 【05//2017】

2017年8月5日(土)

昨日の仕事帰りにタイヤ交換を終わらせました。

交換1

この画像がタイヤ交換前の画像です。

タイヤサイズ・165/50・15

交換2

前輪タイヤ

交換3

後輪タイヤ

50扁平で見た目は良いのですが乗り心地が
よくありません(笑)

なので今回は・・・

交換4

165/55・15のタイヤに交換してみました。

55扁平になるのでタイヤの厚みが少し増します。
スピードメーターも少し誤差がでますが許容範囲です!

交換5

後輪タイヤ

交換6

前輪タイヤ

ま~それほど見た目は変わりませんね(笑)

でも乗り心地は良くなりました!

一番の違いは走行音です!

全然違います!

かなり静かになりました(o‘∀‘o)*:◦♪

やっぱりATRは良いタイヤです!

これで安心して通勤にも釣りにも使用できます(笑)

タイヤは早めの交換をおススメしますよ~


それでは、また明日・・・



Category: 自動車整備

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

タイヤ購入!

 【04//2017】

2017年8月4日(金)

私の愛車のタイヤが1本だけですが
ひび割れが酷くて空気圧が少しづつ
漏れてる状態でして、いつバースト
しても、おかしくない状況です(笑)

通勤に使用しているし、釣りに出かける
時にも沢山の道具を積んで出かけて
います。

しかも人まで乗せてるのでバーストして
事故など起こすと大変なので早めに
タイヤを交換するためにネットでタイヤを
注文しました!

タイヤ1

ATR-Kです!

現在愛車に付いているタイヤのサイズは
165/50・15なのですがワゴンタイプに
50扁平は乗り心地が悪いので見た目は
少し悪くなりますが今回注文したのは
165/55・15を購入しました。

扁平率が少し厚くなりますがそんなの
気にしません(笑)

スピードメーターも少し誤差がでますが
こんなのも気にしません(笑)

乗り心地と長持ち重視ですから(笑)

タイヤ2

リムガードも出てますよ!
少しですけど(笑)

タイヤ3

接地面の中央付近は、ほぼ縦溝ですが
走行音は静かでしょうね~

ATRのタイヤは、これで3回ほどマイカーに
取り付ける事になりますが、国産のメーカー
の安いタイヤを購入するより全然良いですよ!

サイドウォールのひび割れも無いし
走行音も静かです!

スピードを出してカーブを曲がる時の
グリップ性能は分かりません・・・

私は安全運転なのでタイヤを鳴かせて
カーズを曲がった事などありません(笑)

本当に普通に使用するタイヤなら
おススメのタイヤですよ!

このサイズ4本で送料まで入れて13000円
ほどでした!

組み換え工賃が高いので、安くやって
もらえる業者さんを知っているなら
私が大嫌いな黄色い帽子の店などで
購入するよりも全然安く交換できると思いますよ!

週末は台風で釣りにも出れないみたいなので
タイヤ交換に車を持って行きます!

アルミホイールじゃないなら自分で交換
出来るのですけどね~(笑)


それでは、また明日・・・




Category: 自動車整備

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

1年経つのが早すぎる・・・

 【03//2017】

2017年8月3日(木)

先日、こんなものが送られてきました・・・

係留1

係留2

ボートの係留港の継続手続きの書類・・・

これ、要らな~い(笑)

この書類に必要事項を記入して提出すると
港の年間使用料の振り込み用紙が送られて
きます( ノД`)

昨年分をついこの間支払ったばかりのうな
気がするのですが1年経つのが早いですね~
伊万里市もたまには忘れてくれてもよいのですが・・・(笑)

それともう一つ・・・

検診

恐怖の健康診断・・・

これも、つい最近受けたような気がするのですが(笑)

毎年毎年言われる事は「痩せないと病気するよ~」
分かってるのです!

健康診断を受けて帰る時には「ヨシ!今年こそは痩せよう!」
と思うのですが月日が経つにつれてだんだん気持ちが
薄れて行きアイスに手を出したり、ラーメン食べたり
コーラ飲んだりで痩せるどころか毎年、成長が止まりません(笑)

そうです!
成長と思えば良いのです!!

これで気持ちが楽になりました(笑)

ま~健康の事を考えると冗談抜きで痩せないとですね!
来月から頑張ります(笑)

あッ!
最近、限界をむかえていたGPS魚探用のバッテリー
を買わないとイケないなぁ~
と考えて居た時に、元親友のカズヒロから「バッテリー
いるね?」と言われました。

なんで?
と尋ねると「嫁さんの車のバッテリーを新品に交換して
1年経たないのだが、3カ月動かさなかったらバッテリーが
あがってしまったので、また新品を買ってきた!」との事(笑)

バッテリーは一度あげてしまうと寿命が早くなり
長持ちしません・・・

ボートのGPSを動かすだけでしたら十分使えそうなので
ありがたく頂ました(笑)

バッテリーは会長からも頂くのですが、何とか買わずに
良いタイミングで手に入ります(笑)

本当にタイトルに書いたように最近は1年過ぎて行くのが
早く感じられます。

歳なんでしょうね(笑)


それでは、また明日・・・



Category: ボート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

台風が気になります・・・

 【02//2017】

2017年8月2日(水)

現在、日本の南側にあって非常に強い
台風5号が西へゆっくり進んでいるそうです。

台風の中心気圧は935hPaと勢力を増している
みたいです・・・

海水温度が高い海をウロウロしているので
台風も勢力を増すのでしょうね( ノД`)

週末の日曜日にツキジ君とジギングで
出港の約束をしているのですが先日の
エギング時にボートの横を見てみると
カナリのフジツボがついていたので
船底にもフジツボがついているはず、
ですので土曜日に海に入りノダ船長方式で現在
船底についているフジツボを除去しようと
思ったのですが・・・

jmap5[1]

予想天気図を見てみると土曜日は
港で海に入るくらいならイケそうですね(笑)

9月に船底塗装を予定しているので何としても
それまでは、走れるようにしておかないと
燃費も悪いし速度も落ちています・・・

土曜日にフジツボを除去しておくと日曜の
ジギングは気持ちよく出港できると思ったの
ですが・・・

jmap6[1]

これ、ヤバいのですかね~(笑)

jmap7[1]

月曜日に最も接近する予報ですが
本当に、こんな感じで近づくのでしょうか・・・

310261-WID[1]

現在の台風の位置ですが、ここから
曲がるのでしょうね~

ま~出れるにせよ出れないにせよ港へは
出かけて台風対策をしておかないとですね!

これからは、台風の季節ですのでボートが
心配です。

デカいのが近寄らない事を祈るしかできません(笑)



それでは、また明日・・・

Category: ジギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る