2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

たまには自分のリールもメンテ(笑)

 【14//2017】

2017年4月14日(金)

先日のボートエギング時に愛用リールの
ドラグが調子悪くなりました。

そんな時に1700グラムがヒットしてドラグ調整
がメッチャヤバかったです(笑)

そんな事で、たまには自分のリールも
メンテしてあげないとなぁ~
と思いハイシーズンに向けてドラグのメンテ!

リール1

まずは、一番大切なラインローラーから・・・

リール2

ん~
先日デジカメを落としてから何か画像が悪い(笑)

イグジストのラインローラーは2個のベアリングが
入っているのでカバーを外してオイルを注入!

リール3

次にオムツカバーを外して・・・

リール4

この穴からグリスを少量注入!

グリスは、ほんの少しで良いですよ!
入れすぎると汚れが付着してギヤなどの
摩耗の原因になりますからね!

リール5

そして、今回のメインメンテのドラグ!

リール6

分解するとグリスの成分は残ってたのですが
水が浸入してデロデロ状態でした(笑)

綺麗に掃除して・・・

リール8

このドラグ専用グリスをドラグワッシャーに
均等に塗り付けて組み込みました!

リール7

オイルやグリスはダイワの専用の物を使用していますよ~

リール9

今回はセミメンテでしたがドラグもバッチリ
微調整が効くようになりました!

ラインローラーも軽く回転してくれます!

これで3キロがヒットしても取り込めますよ~(笑)

もう、デジカメ限界かなぁ・・・


それでは、また明日・・・

Category: リールメンテ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks