2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

伊万里湾ボートエギング完全に春突入!

 【16//2017】

2017年4月16日(日)

15日土曜日に伊万里湾ボートエギングに出かけて
まいりました。

6時半に港を出港してポイントに7時到着・・・

今回のYFC号乗船者は・・・

エギング1

初のボートエギングに挑戦のヒグチ君!
トクちゃんの元同僚でして、今回はトクちゃんの
誘いに乗っての乗船、もちろんエギングタックルは
持って無いので私のタックルをレンタルしました(笑)

そして・・・

エギング2

完全に釣れるようになってからしか始動しない
春だけ限定エギングプロのカワサキ君が1年
ぶりに乗船(笑)

そして・・・

エギング3

紹介用の画像を撮ろうと思ったら、1投目で
トクちゃんがキロアオリをゲット(笑)

いや~よく釣ります!

この釣果を目の当たりにしたヒグチ君は「スゲ~
トクさんスゲ~」と大絶賛(笑)

トクちゃんに当たりパターンを尋ねて私が
釣り開始すると・・・


エギング4

いきなり2キロをゲット(笑)

今日は入ってるよ!!

もう一度ポイントを流し直すよ!

と、ボートを流し直すと・・・

ヒグチ君が「キタ~~~デカいですよ~」
と上がって来たアオリが・・・

エギング5

2キロ!

初ボートエギングで初当たりが2キロのアオリとは
彼も持ってます(笑)

この後、すぐ私に1800グラムが釣れたのですが
ここまでで釣れて無いのは・・・

エギング6

春限定のカワサキプロ一人・・・

迷走に入りエギを交換しまくり、ついに当たりが!

グーングーン ジ~~~~とドラグが出まくります。

私が「デカいやろ?」と尋ねるとカワサキプロは「いや
キロくらいです!」と答えましたが、ドラグは出てるし
デカいはずやけどやなぁ~と思いながらタモを用意して
待ってると浮いてきたアオリが・・・・

エギング7
2400グラム!
やっぱりカワサキプロは1年のブランクがあります(笑)

このアオリを掛けた方向に直ぐに私がエギを投げると
ラインが止まる当たりが!

一気にフッキングするとドラグが止まりません!

今までに無い引きの強さに、自己記録更新を
確信して浮かせにかかると・・・

エギング8

2600グラム!
ハイ!
釣りバカ弟の2500グラムで天狗になってた鼻を
へし折ってやりました(笑)

この釣果で余裕が出来た私が、ヒグチ君の横で
おにぎりを食べていると、ヒグチ君が「釣りバカさん
当たりの取り方が全く分からんです。どがん
すっぎ分かるですか?」と言うので、ヒグチ君の
横で、「今2回シャクッたやろ、そしたらエギがこんな
感じで動いて、このくらいの姿勢で沈下しているよ!」
とペットボトルを使ってエギの動きを教えていました。
「じゃ~次にテンション抜いて㊙でラインを引いてみて・・・」

「きた~~~」

とヒグチ君が叫んだと同時にドラグが出まくります(笑)

エギング最高~
トクさんエギングがばい楽しかですね~
と、ヒグチ君が叫びながらやり取りしていると、トクちゃんは
「うるさい!」と不機嫌に・・・(笑)

エギング10

ハイ!
またまた2キロをゲット(笑)

初のボートエギングで2キロを2杯とは、彼は
持ってますね~

この釣果の後にヒグチ君から「釣りバカさんスゲ~
言った通りにやったら釣れたスゲ~」と絶賛されました(笑)

この時に私が「会長もツキジ君もまだ2キロ上げてないのに
ヒグチ君は凄いね~」と言うとヒグチ君の口からこんな言葉が・・・
「はぁ~会長もツキジさんもまだ2キロ上げとらんとですか?
こがん簡単かエギングで今まで釣りきらんとやったらセンスが
無かとでしょうね~~」・・・・し~らない(笑)


エギング11

これから、まだまだ釣れると思っていると
11時くらいから爆風になりボートが早く
動きすぎてエギのコントロールが難しくなります・・・

エギング12

私もキロくらいのアオリは釣れてたのですが
時間が立つにつれて波が高くなり初心者の
ヒグチ君は、全く何をやっているのか分からない
状態に・・・

はい!
上がりましょう!

13時まで頑張りましたが、安全第一で沖上がりと
しました(笑)

港へ戻り別に車で来ていたカワサキプロにトクちゃんが
「カワサキさんの烏賊は、これでしたよね!」とカワサキプロの
取り分を渡してカワサキプロと別れました。

私は自分が釣った烏賊を実家に持っていく予定だったので
帰りに実家に立ち寄り私の取り分をクーラーから出そうとすると
私が釣ったはずの烏賊が無い・・・?

あ~~
カワサキプロが私の袋と間違って持って帰ったなぁ~

袋の中を確かめていると、カワサキプロが釣り上げた
タコが入っていたので間違えなく入れ替わっていました(笑)

カワサキプロに電話で「俺のと間違って持って帰ったやろ!」
と尋ねると「あ~~だから、なんか重いと思ったもんね~」
だそです・・・

カワサキプロは確信犯でした(笑)

でも、タコが大好きな私はカワサキプロが間違った
お陰で・・・

エギング13

タコが食べれました(笑)

伊万里湾は完全に春モード突入です!

風が無かったら、もう少し釣れてたと思うの
ですが、あの爆風では、さすがにエギングは
無理ですね~

帰りの車の中でヒグチ君が「トクさん、帰りに
釣りバカさんに借りたエギと同じエギを買いに
行きましょう!」と気合入れていると、トクちゃんは
「よかけど、もうヒグチ君と一緒に出掛ける事ないばい!」
と言っていました(笑)

いや~トクちゃん不調でしたね~(笑)

やっぱり、周りで釣れてる時に出遅れると、どうしても
焦りが出て、思うように自分の釣りが出来なくなります。

トクちゃん!次は頑張ろう!

本日の皆の釣果は・・・

トクちゃんが・・・500~1000グラムを5杯

カワサキプロが・・・400~800グラムを4杯・2400グラムを1杯。

ヒグチ君が・・・2000グラムを2杯・500グラムを1杯。

私、釣りバカが・・・2600・2000・1800と500~1000グラムを5杯でした。

そろそろ3キロ狙える季節になりましたね!

来週も頑張ります(笑)



それでは、また明日・・・


Category: エギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

【釣果情報】

福岡県糸島市「野北漁港」陸っぱり
コウイカ1杯600グラム




バラしました(TT)
重さは勘です
ヘタしたら400グラムくらいでした(笑)
ホントはそこのポイントで陸っぱりして途中で乗せて貰おうと思ってたんですが、降りる所が分からず断念して野北に行きました(笑)
しかし2.6キロ!流石ですね!!!
想像つきません
鉄アレイで練習しときます


Posted at 18:48:10 2017/04/16 by 飛鷹丸の相方

Comments

飛鷹丸の相方さんへ

コウイカが釣れましたか~(笑)

陸ッパリは、まだ難しそうですね・・・

ボートエギングのポイントでも岸際に
近寄ると小型の烏賊しか釣れませんでした(笑)

本日もボート仲間が2キロオーバー上げてますよ!
これから、まだまだデカいのが狙えます!

飛鷹丸船長さんにお願いしてポイントへ行ってください(笑)

釣れてますよ~~

コメントありがとうございました。

Posted at 19:06:36 2017/04/16 by つりバカYFC

Comments

こんばんは🎵ボートエギング凄すぎますね❗自分もいきたくなりました😢なので、ハヤシさんの遊漁船で今度いってみたいと思いますまだ予約はしていないんですが、崎戸からならでれるみたいなので❗2キロを釣りたいです😅やっぱりロッドはティップラン専用じゃなければ難しいですか?
ちなみに土曜日は呼子で陸っぱりから狙いましたが見事に坊主でした😢

Posted at 20:46:20 2017/04/17 by 釣りのび太

Comments

釣りのび太さんへ

崎戸は、今の季節だったら良型が狙えます。

崎戸方面は少し早いので陸ッパリからも釣れてると思います!

ロッドは私達は陸ッパリ用のロッドを使用していますよ~
エギも陸ッパリ用のシャロータイプを使用しています!

ハヤシさんが船を係留されている港からでしたら
アオリポイントは直ぐ近くにありますよ!

呼子方面は、もう少し水温が安定しないと難しいでしょうね・・・

私がボートエギングやってるポイントの水温が安定したら
湾内にもアオリが入ります!

5月の連休あたりには釣れ始めるかもですね!

是非ハヤシさんの船を予約して2キロを獲って来てください!
釣果報告を楽しみに待ってます(笑)


コメントありがとうございました。

Posted at 18:37:44 2017/04/18 by つりバカYFC

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks