2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

ボートの進化・・・

 【08//2017】

2017年7月8日(土)

私が初めてマイボートを手に入れてから
早いもので、3年が経ちました。

ボート整備1

初めて手に入れたボートは、エンジンが動かない
物をタダで頂いて、エンジンを自分で修理しました。

ボート整備3

ボート整備4

椅子も無かったので物入を利用して自作(笑)

船外機のリモコンも動かなかったのでパネル
も自作して修理しました。

このボートは1日走り回っても燃料が20リットル
あれば十分でした。

しかし自動排水の機能も無く港に係留する際には
自作シートを被せて置かないと雨水がボート内に
溜まると大変なことになっていました(笑)

1年ほど使用していたのですが、ボートに慣れて
くると、やっぱり大きいボートが欲しくなります!

めっちゃ色々探しまわったり、ネットで検索したり
と毎日のようにボートを探していました(笑)

そして、探し出したのが・・・

修理完了9

現在のボートです!

でも、このボートもエンジンが動かないのを
条件に格安で譲って頂いたのです(笑)

元のオーナーさんからは「船外機は乗せ換えた
方が良いですよ!」と言われてたのですが
動かなくなった症状を尋ねると「直せる!」と
思ったのです(笑)

修理完了1

ハイ!
2日かけて直しました(笑)

修理完了7

調子よく走ってくれた時には、本当に嬉しかった
ですね~

これで沖へ出れる!

と、感激しました(笑)

それからは、掃除をしたり、悪くなってるパーツを
交換したりと毎週のように港へ出かけてましたね~

だんだんボートに慣れてくると、欲が出て来て
バウスプリットが欲しい・・・

ノダ船長号にはバウスプリットが付いていて
荷物の積み下ろしにも便利だし釣りもやりやすいのです。

しかし、買うとなるとカナリの高額で、手が出ません・・・

自分で作れないかなぁ・・と思いノダ船長号の
バウスプリットのサイズを測り画像を撮り
初めてのFRP作業に挑戦!

型を作って、その型にFRPを張り付けて行き
何とか形になった物が・・・

バウスプリット取り付け1

これです!

バウスプリット取り付け4

ボートの外見も変わりカナリ気に入りました!

エギング14

エギング時にバウスプリットに人が立っても
ビクともしませんよ(笑)

バウスプリットでエギングやると、めっちゃ
やりやすいです!

少しづつですが、自分で手を入れて行くと
ボートにも愛着が出てきます。

これからも、手入れを欠かさずに大切に
乗りたいと思います!

次は、何を作ろうかなぁ~(笑)


それでは、また明日・・・




Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

現在のボートには本当にお世話になってます!(*^^*)
船室の寝心地が抜群にいいので大好きです♪(o^^o)

Posted at 20:17:14 2017/07/08 by 釣り猿

Comments

釣り猿會長へ

そうですね~

YFC号に乗船する人、ほとんどが
船室で仮眠します(笑)

気持ち良いのでしょうね~

私は寝れませんけど・・・(笑)

Posted at 20:52:12 2017/07/08 by つりバカYFC

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks