2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

釣りに出れないので・・・

 【09//2017】

2017年7月9日(日)

昨日は釣りに出なかったのでボートの
窓を作り直そうと思い、マイボートへ
出かけました。

窓1

窓2

キャビンの小窓と船室の明り取りの
窓を取り外してきました。

この日はノダ船長も手伝いに来てくれて
私のボートの窓を取り外した後にノダ船長号
へ向かい、船室に作る棚のサイズを測って
帰りました。

二人とも自宅へ帰ってからの作業があるので
竹林でラーメンを食べて直ぐに帰宅しました(笑)
窓3

早く窓を作って取り付けないと、このままでは
おかしいですからね(笑)

窓4

これが取り外して持ち帰った窓です。

遠目に見れば綺麗なのですが・・・

窓5

近くで見たら、こんなにヒビが入ってます。

長い窓は船室の窓ですが、これは一度
作り直されてるみたいです。

普通は色が付いてるはずなのですが透明
のアクリル板で作ってありました。

窓6

窓7

古い窓をアクリル板にネジ留めしてジグソー
で同じ形に切り出して行きます。

この時に、ゆっくりで良いので、なるべく
同じサイズになるように切っておいた方が
良いですね!

ジグソーで同じ形に切り取ったら、ネジは
外さずに、そのままペーパーサンダーで
形を綺麗に整えます!

この作業の時に、ジグソーで適当に切り取って
ペーパーサンダーで削る部分が多く残っていると
作業が大変になります。

あくまでもペーパーサンダーは、縁をきれいに
整えるだけとの作業と思った方が良いですね!

窓8

窓9

窓10

綺麗に型が切り出せました(*^_^*)

マジックで縁取りしているのは、窓の
外側を黒色で塗る為に書いてるのですが
土曜日の作業は、ここまでしか出来ません
でした(笑)

いや~外での作業は暑くて大変でした~


それでは、また明日・・・

Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

いつも自分で修理とか凄いですね。
中古の船で大体いくらくらいするんですか?1年の維持費でどれくらいかかりますか?

Posted at 20:10:47 2017/07/09 by うまなみ

Comments

うまなみさんへ

中古ボートも大きさや年式で
値段が変わります!

ネットで「中古ボート」で検索
かけたら色んなボートが見れます
のでサイズや値段を見てみてください!

維持費もボートの大きさや係留する港で
値段が全然違います!

私が係留している港は組合費を合わせて
年間2万円くらいです。

マリーナに預けると年間15万円くらいと聞きましたが、これもサイズで変わってきます!

年間の維持費は私のボートで5万円くらいでしょうか…

メンテなどを入れると、まだ掛かりますね(笑)

あまり、参考にならずにすみません。

コメントありがとうございました。

Posted at 21:14:38 2017/07/09 by 釣りバカ

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks