2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

船底塗装の手伝い・・・

 【06//2017】

2017年8月6日(日)

昨日は、ノダ船長号の船底塗装の手伝いに
出かけてきました。

船底1

船底2

行の速度は全開で走って35キロメートルです。
かなり船底が汚れてそうですね~

船底3

港へ到着するとノダ船長の会社の人3人が
手伝いに来られていました。

が・・・もうすでにビール進んでいましたよ(笑)

皆でケレン棒を使ってフジツボ落としをしたら
やっぱり手伝い人が多いと早いです!

船底4

直ぐにケレン作業が終了して、私が高圧洗浄
しました。

船底が乾燥するまでに・・・

船底5

ペラを取り外してみたら、PEラインがグルグル
巻きしていまして、もう少しでシールがヤバい
感じでしたね(笑)

巻きついたラインを除去してグリスアップして
ペラの組み付け終了!

船底6

船底が乾燥してマスキングをします。

そして・・・

船底7

船底8

ハイ!
塗装作業に入りました(笑)

これがきついのですよね~

私は、塗装面と反対側のバフ掛け作業・・・

船底9

船底10

メッチャ暑い中のバフ掛け作業は地獄でした。

とりあえず半分だけ終了(笑)

船底11

船底12

バフ掛けしてない方とは艶が違いますね(笑)

船底13

手伝い人の誰かがノダ船長号にイタズラ・・・(笑)

少し休憩して反対側のバフ掛けも終了して
船底塗装も同時に終了!

この時点でちょうど昼でした。

やっぱり早いです!

さ~これからは・・・

船底14

船底17


宴の始まり~~~

フライパンで焼肉!
めっちゃ美味しかったです(笑)

手伝い人さんの二人はこの時すでにビールを
1ケース飲み干していました(笑)

釣りの話などで盛り上がり塗装が乾燥するまで
楽しく飲んで食べてで盛り上がりました!

塗装が乾燥する頃には、海水浴が始まり
陸に上がったノダ船長と手伝い人さんが
今度は水道水のかけ合いが始まりめっちゃ
笑いました(笑)。

船底15

そんな事をやっていると塗装も乾燥したので
皆で後片付けをし管理人さんに挨拶してこの日の
作業は終了!

船底16

かなり綺麗になりましたよ!

ノダ船長も喜んでいましたね~

船底18

帰りは気持ちよく走り時速45キロメートル
出ましたよ~

ん~
キャブ調整すると、もう少し回転が上がり
そうな感じでしたが、もう私には、そのような
元気は残っていませんでした(笑)

いや~疲れました~~

やっぱり夏に船底塗装をやるもんじゃないですね(笑)

私のボートは意地でも9月まで持たせます(笑)



それでは、また明日・・・








Category: ボート

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

船底に入っての作業は腕がプルプルになってジュースを飲もうとしたらうまく飲めなかったのを思い出しました!(^^;)
あれは本当にキツい作業ですよね。お疲れさまでした!(*^^*)

Posted at 18:20:58 2017/08/06 by 釣り猿

Comments

釣り猿會長へ

昨年の船底塗装では、大変お世話になりました!

今年も来月に予定していますので、お手伝いを
宜しくお願いしますm(__)m

今年は腕がプルプルにならないように鍛えて
おいて下さい(笑)

今年はフジツボが大量についてる感じなので
昨年以上にキツイ作業になるかもです(笑)


Posted at 18:59:18 2017/08/06 by つりバカYFC

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks